苦労話。というか愚痴? | Main | 逆転検事の開発と私

2009.03.19 ( 木 )

自称・大ドロボウ現る!

ごぶさたしております。
「逆転検事」ディレクターの山﨑です。

今回は、「逆転検事」のヒロインである
「一条 美雲」について書かせていただこうと思います。

***********************************

主人公が、御剣検事に決まったとき、新たなモンダイが持ち上がりました。

「ヒロインをダレにするのか?」

ヒロインは、いわばゲームの“華”です。
ゲームの面白さを決める、重要なファクターのひとつだといえるでしょう。

僕がヒロイン候補として2番目に思い浮かべたのは、「宝月 茜」でした。
茜ちゃんは、「逆転裁判 蘇る逆転」に登場した、カガク捜査官を目指す女子高生です。
彼女は、御剣と昔からの知り合いですし、“御剣のファン”でもあります。

僕は、御剣と一緒に捜査している茜ちゃんを、ちょっと想像してみました‥‥。

ミツルギ「この現場には、明らかなムジュンがある!」
アカネ「きゃー! 御剣検事さん! ステキです!」
ミツルギ「う‥‥うム。それよりも、この証拠品が‥‥」
アカネ「あ! それ! 今の表情! 写真に撮ってもいいですか?」
ミツルギ「そういうアレはだな‥‥」


は、話が進まない‥‥!


そうです。
モンダイは、御剣がカッコ良すぎることなのです。

彼と一緒に捜査をしたら、茜ちゃんでなくても、
あっという間に御剣のファンになってしまうでしょう。
ヒロインが、始終きゃーきゃー騒いでいては、ストーリーが進みません!

まさか、主人公のカッコ良さがアダになるとは‥‥。
このときばかりは、御剣のカッコ良さに、ハラが立ちました。
‥‥ディレクターとして、ひとりの男として。

そして、僕は決めたのです。
ヒロインは、御剣にアコガレたりしない女の子にしてやろう‥‥と。

そして、生まれたのが「一条 美雲」でした。
彼女は、お祭りさわぎと高いところが大好きな、自称・大ドロボウの女の子。

クールで頭脳派の御剣を「静」とするならば、
元気ハツラツな肉体派の美雲は「動」のキャラクターです。
元気がとりえの彼女は、事件現場をところせましと駆け回ります!

きっと、“追いかけっこ”をしたら、御剣は美雲に追いつけないでしょう。
息もたえだえの御剣と、トクイ気な美雲の笑顔が思い浮かびます。



肉体派の美雲は、アタマで考えるよりも先に身体が動くタイプですが、
まったく捜査の役に立たないのかというと、そうではありません。
彼女は“事件現場を再現”できる“あやしげな機械”で、御剣の推理をサポートします!


 


きっと、ブキヨウな御剣には、この機械を操作することはできないでしょう。
機械を手にアタマを抱える御剣と、トクイ気な美雲の笑顔がまた思い浮かびます。

美雲は、どちらかというと“色気より食い気”
マチガイなく、御剣よりもお祭りさわぎと高いところの方が好きです。
そんな彼女に、御剣のほうがホンロウされることになります。
やっぱり‥‥困っている御剣と、トクイ気な美雲の笑顔が思い浮かんできます。

御剣と好対照で、捜査にも役立つ美雲は、「逆転検事」にぴったりのヒロインです!
僕もお気に入りのキャラクターなのですが、
たったひとつだけ気に食わない点があります‥‥。

それは、“彼女の名前”です。
「美雲」という名前自体は、彼女にぴったりな、とても良い名前だと思います。
ただ‥‥その名付け親が、デザイナーの岩元さんなのです。

彼女の名前を決めるとき、チーム全員からアイデアを募集しました。
もちろん、僕もいくつもアイデアを出しました。
しかし、一番良かったのが岩元さんの出した「美雲」だったのです。
このときばかりは、岩元さんがにくらしかったです。
‥‥ディレクターとして、ひとりの企画マンとして。

それ以来、岩元さんは何かつけては、自分が名付け親であることをジマンしてきます。
それはもう、シツコイほどに。
彼女の名前を見ると、
くやしがる自分と、トクイ気な岩元さんの笑顔が思い浮かんでしまうのでした。

***********************************

さて。
次回のブログは、逆転検事チームの影の支配者にして、
イケメン担当のフルカワの登場になります。
御剣に負けず劣らずのイケメンぶりで、
イケてる内容のブログを期待しています!

ちなみに‥‥
ヒロイン候補として1番最初に思い浮かんだのは、“ある警備員の女性”でした。
ただ、背筋をゾッとするほどのサムケが走ったので、すぐに打ち消しましたが‥‥。


2009.03.19 13:00 | 開発者コメント


プロフィール

ニンテンドーDS専用ソフト
逆転検事
ジャンル:推理アドベンチャー
2009年5月28日発売予定
通常版:5,040円
LIMITED EDITION:9,490円
※税込価格表記
>>公式サイト


2009.12

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    




RSS