逆転裁判4、ついに発売! | Main | 全て解ければ名探偵!?

2007.04.13 ( 金 )

『遠きにありて』

こんにちは。
逆転裁判チームのタクミです。

いよいよ《逆転裁判4》が発売になりました。
果たして、みなさんに楽しんでもらえているのだろうか‥‥??
期待と不安にムネを震わせながら、ぼくは今、埼玉県のくもり空の下にいます。

なぜ、埼玉に? ‥‥そこに、ぼくの実家があるからです。
なぜ、実家に? ‥‥ただ今、休暇の真っ最中だからです。

じつは先週から、《4》のシゴトをいったん切り上げて、長期休暇をもらいました。
あとは頼んだ、エンドーくん! 
なんて、いいつつ‥‥
‥‥本日、“打ち上げ”のため、いったん大阪に戻ります。
(↑カプコンは大阪の会社なのです)
‥‥ついでにこうして、自宅でブログの原稿を書いてます。

“休暇”って、仕事しないコトじゃなかったっけ、エンドーくん‥‥


さて、1週間前。
休暇に入る際、“せっかくだから”ということで、取材をまとめて受けることになりました。
1日に3件。‥‥多すぎるよ‥‥
お茶でノドをうるおしながら、《逆転裁判》について、朝から晩まで語りたおしたのですが‥‥
まとめて取材を受けてみて、気づいたことがあります。
「アレ。これ、毎回話してるような‥‥」
(↑忘れっぽいので、日をまたぐと記憶が消えてしまう)

‥‥そういうワケで今回は、取材でよく聞かれるコトについて、“ホントのところ”を書いてみようと思います。
(↑取材でウソをついているワケではありません)


■《よく聞かれるシリーズ》‥‥『今回の新要素は?』

これは、かならず質問を受けます。
ゲームというものは、シリーズを重ねるたび“何か新しい要素”を加えるのが当然のようです。
それはぼくも承知しているので、軽やかに“みぬく”という新要素についてお話をするのですが‥‥

『ゲームは古くなる』

あくまでも個人的には、この“常識”に抵抗したいキモチがあります。

《新作の物語を、いつものスタイルで》

そんなシリーズがあってもいいんじゃないか、と思うのです。
たとえば、《逆転裁判1》から《3》では、主人公たちの絵はマッタク変わっていません。
これは、シリーズのどこから始めても“古く”感じないようにするため。
決して、描き直すのがめんどくさかったワケじゃないんですね‥‥たぶん。
今回、初めて《4》を遊んでくれた方は、ぜひ《1》からのプレイをオススメします。
きっと、新鮮なキモチで遊べますよ!


■《よく聞かれるシリーズ》‥‥『このゲームの対象年齢は?』

意外に、よくこの質問を受ける気がします。
ちなみに、《逆転裁判1》の企画書には『中高生以上』と書きました。
こう書けば、もっともらしいかな‥‥と思ったからです。
でも、これは“プレゼンテーション”として書いたコトバで、本心は少し違ったりします。
なんというか、《逆転裁判》の物語を書くとき、ぼくが目指しているのは

“どの世代にもリカイできて、楽しんでもらえるもの”

時代や年代に縛られない《オトナのおとぎ話》が理想のカタチですね。
(↑ヒトは死ぬけど、そこは“オトナの事情”)
‥‥じゃあ、なぜ企画書にそう書かなかったのか?
なんか、『ターゲットを絞れてない!』と怒られそうだったからです。

以前、リサーチのために、小学生を集めて遊んでもらったことがありました。
ゲーム機を前にして、一生懸命に考えてくれる姿に感動したものです。
「これ。なんて読むんですか」
「ああ。それは“はんけつ”だね」
‥‥といったたぐいのモンダイはありましたが。


■《よく聞かれるシリーズ》‥‥『オドロキくんの腕輪には、どういう意味が?』

取材チームには、実際にゲームを遊んでくれているヒトも少なくありません。
そういう方は、物語の構成から、登場人物のアクセサリーに至るまで、実に細かいところまで見てくださっていることが多い。
そこで、キラキラした目で、上記のような質問をされるのですが‥‥
しっかり考え書いた部分に関しては、モチロンこちらも負けずにキラキラした目で答えます。
しかし、中には
「このエピソードの○○は、実は○○ですよね?
 その証拠に、○○○○○が出てきますからね!」

‥‥そ。そこまでは考えてなかったぜ!
そんなツッコミがあったりします。

物語や登場人物を作るとき、細かいところまで計算してから書く部分と、“イキオイ”で書いてしまって、後から(慌てて)まとめる部分があります。
たとえば《魔術師》は前者、《ピアニスト》は後者です。
こういう“盲点”を突く質問をされるたび、アタマの中では反省会が。

‥‥あそこは、もっとキチンと考えておけば!
‥‥ここは、キチンと考えておいてよかった!

「ああ。それはですね‥‥」
平静を装いながら、活発な《タクミ臨時会議》が繰り広げられていたりします。


よく質問をいただくということは、“一般的に重要なコト”なんだろうと思います。
でも、場合によっては、ぼくにとっての“重要なコト”とは、多少《ズレ》があるようです。
その“ズレ”が、なんとなく心地よく感じることがあります。
きっとそこが《逆転裁判》シリーズの“かくし味”になっているから、かもしれません。

それでは、今週はこのへんで。
‥‥これからゲームショップをのぞきながら、大阪へ旅立ちます。

2007.04.13 13:00 | コメント (154) | 開発者ブログ

コメント

千尋さんの「なるほど(おどろき?)くん、発想を逆転させるの。」
 & 「弁護士はピンチの時ほどふてぶてしく笑うの。」

が、欲しかった!あの言葉にどれほど救われたか!
  あとじゃらじゃらした検事もよかったけど、やっぱりひらひら
してクールな検事の方が好き! 5で出してください・・・。

んで、どんどん逆転だーー!

投稿者 : 隼人 | 2008.02.28 16:48

逆転裁判シリーズ全て制覇しました!!
物語りも面白く、文字通り”なるほど!!”
と思わずうなってしまう程のストーリー展開に驚きました。

さて、今回の”逆転裁判4”を初めてやったときは
がっかりしてしまいました・・・
ゲームの内容は今まで同様面白くやらせていただきましたが
やはり、登場人物が入れ替わってしまったのは少々残念でした。

開発や巧みさんのポリシーなどがあって
色々な面で仕方に無い事なのかも知れませんが
あまりのも突然というか、交代劇だったので・・・
非常に愛着をもっていたキャラクター陣だったもので・・・
悲しみが先に来ました・・・

”4”をやってく上でゲーム自体は今まで通り楽しくやりましたが
やはりそのことが頭から離れずいまももやもやです。

おどろき君シリーズの今後も興味深いものであるんですが
なんとかその後の真宵ちゃん、はみちゃん、御剣、カルマ、糸鋸等々の
メンバーの状況などストーリに反映さらにはまた何らかの形で登場させて頂けないかと切に願ってやみません!!

カプコンさん・巧さん!!何とかしてください!!!
では逆転裁判5の登場を心待ちにしております。
そして旧メンバーの登場も心より期待します。

投稿者 : 真宵”命” | 2008.02.16 15:34

なるほどくんダイスキな私にとって、弁護士じゃないのは凄く残念です。
逆転裁判5をまた作るとしたら、なるほどう・まよいちゃん・はみちゃん・みつるぎ・糸鋸・みたいなお馴染みのメンバーのやつがいいです。

なんとなく、寂しいです。あのカッコイイ「意義あり!!」をもう一度・・・。

投稿者 : 理央 | 2008.02.03 20:30

私は6月ぐらいに逆転裁判4を買って、数日で全部クリアー!!!
(>∀<)bになりました。
今でもはまっていて、やってます。

投稿者 : S.T | 2007.08.11 14:38

始めまして。
4クリアしましたが、なんか消化不良なところがちまちまあって、
もやもや感が残りました。
ですが、ストーリー自体は面白かったですし、
科学捜査要素などはとてもよかったです。
5にもう少しストーリーのバージョンアップの
期待を寄せて、まっていたいと思います。

投稿者 : ミヤ | 2007.07.02 11:26

こんにちは。逆転裁判4、まだ購入しておりませんが、友達から借りて、さっそくプレイしました!(もちろん、すぐに購入しますヨ!!)

やっぱりいいですね!逆転裁判。主人公、オドロキ君がとてつもなくいいです。すぐに好きになっちゃいました!内容もこれまたいいし、サイコーです!逆転裁判5、6、7・・・と続くのなら、絶対買います!ええもう、絶対に!!

これからも、逆転裁判作り続けてください。そして、これからも頑張ってくださいね!応援してます!!!

投稿者 : えり | 2007.05.20 09:11

>■《よく聞かれるシリーズ》‥‥『今回の新要素は?』
>『ゲームは古くなる』

これについてですが、「名作はいつまでたっても名作」で、「発売後すぐに遊ばないとつまらなくなっていく」という作品は、本当の名作では無いと思っています。

本当にいいものは、古くなっていかないと思います。
細かいシステムはともかく、逆転裁判の本質の部分は、いつまでも続けていってほしいと思います。

あと、新要素≠新システムで、ユーザーが新しい面白さが体感できれば新要素として十分で、使い勝手をコロコロもてあそぶ必要も無いかなぁ、と思いました。
(個人的に、「みぬく」は今までのシリーズよりゲームのテンポが悪くななる要素で、まだシステムとして練りきれてない気がしました。もう少し見やすく扱いやすくなればいいですが・・・)


いろいろとえらそうな事を書かせてもらいましたが、逆転裁判5がよりよいゲームになるといいなぁ、と思っています。

投稿者 : 気まぐれ | 2007.04.29 16:06

遅ればせながら、本日クリアしました。
大変楽しくプレイさせて頂きました。4では新主人公になると知ったときは少し淋しさを感じましたが、今ではオドロキくんにすっかり慣れてしまいました(笑)
ストーリーも(解決後思い出してみれば)非常に分かりやすく、解いていくのが楽しかったです。
「あれ?これは…?」と疑問に残る部分が多かったのは、次回作への伏線だと思って良いのでしょうか(期待!)
ただ、検事が少し優しすぎる気が。もう少し「あの手この手を使ってやりこめてくる検事から逆転する!」という爽快感が欲しかったです。
それから、「彼」が一話で舞台から一度降りてしまったのが残念でした。とても好きなキャラクターだったので、結末は辛かったです。彼の色々な秘密もまだ明かされていませんし、これも次回作に期待したいです。あんな立場になってしまったので再登場は難しいかもしれませんが……僅かに期待を抱いて(笑)
何だかんだ言って、逆転裁判は私の一番好きなゲームです。素敵な作品を生み出してくださり、本当にありがとうございました&お疲れさまでした。これからも頑張ってください!

投稿者 : さくら | 2007.04.26 23:19

はじめまして
今日、逆転裁判4をクリアしました!
とってもおもしろかったです
なるほどくんは変わってしまい、最初は残念でしたけど中身は変わってなくて
やっぱりステキでした!!
でも、なるほどくんだけじゃないんですね、どのキャラも皆好きになれそうで
本当に良かったです!
巧さん、逆転裁判を作ってくれて本当に本当にありがとうございます!
きっとどんなにシリーズが続いても飽きないでしょうね……
何10年たってもっ笑
皆、逆転裁判が続くことを望んでます!!
どうか、逆転裁判5が発売されますように、いつまでも待ってます
プレッシャーをかけるつもりはありませんが、重荷になってしまっていたらごめんなさい
でも、それだけ私は逆転裁判が好きです
これからもどうぞ頑張ってくださいね

投稿者 : ユメ | 2007.04.24 19:50

 今日、クリアーしました。先週の土曜日から始めたので、9日間…。最後のほうは、終わるのがさびしくて、早くも「5」はいつ発売されるのだろうと考えていました。
 ストーリーは、いつもの通りとても面白かったです。どうやって収拾つけるのかと思いきや、ちゃんとまとまるところがすごいです。更に今回は絵と音楽が気に入りました。シリーズ最高のお気に入りです。みぬきちゃんは可愛いし、牙流検事はかっこいいし。1~3に比べて濃さが足りないとの話も出ていましたが、私としては絵の可愛さに惚れました。それぞれのテーマソングも素敵でした。3話のライブシーンなど、謎が解けた後も、何度も再生してしまいました。
 今回、オドロキくんはちょっと頼りなかったので、次回はもっと活躍させてあげたいです。
 ともあれ、開発に携わった皆様、本当におつかれさまでした。次回作にも期待しています!

投稿者 : るっこら | 2007.04.22 23:35

逆転裁判4面白いです。今回は人の動きから心を見抜くシステムで、逆転裁判には心の鍵を壊すなどいろんな試みがあっていつも驚かされます。5でさらなるオドロキくんの成長がみられることと、3のDS版が発売されることを期待してます。

投稿者 : たか1212 | 2007.04.22 18:57

オドロキくんが思ったより熱血って感じじゃなかったですね。けっこう慎重で「新米」という割りにはイキオイがなかったように思えます。期待していただけに残念です。
牙琉(弟)もめっちゃいい人だし・・・何か彼に勝っても嬉しくないですね。
「勝たせてもらっている」感が強くて。
ただでさえオドロキくんは成歩堂、みぬきちゃんにおいしい所を持ってかれているのにあれじゃ尚更ミジメです・・・
ストーリーは良かったです。とても面白くて今2周目をプレイ中です。
次回作ではぜひ熱血なオドロキくんをみてみたいです!

投稿者 : GO | 2007.04.22 11:35

今回の「4」は、「DSならでは」な要素が沢山あり、楽しかったのですが、
1~3ファンの私としては、やはりシンプル・イズ・ベスト。
2Dでのドタバタ劇が好きでした。
それまでのキャラが殆ど出てこなかったのは少し残念でしたが、
タクシューさんの拘りもわかるので、しょうがないかな、と思っていたのです。
しかし!4話目。あれは感動しました。
BGMまでッ…。もう、タクシューさん大好きだ!って感じでした。

もしも続編が出るならば、ナルホド君とオドロキ君、
二人が同時進行の二つの事件を、別々の法廷で解きほぐしていく…、
そんな作品になれば…と勝手な事を願いつつ、
スタッフの皆様に感謝を突きつけたいと思います。

投稿者 : orz | 2007.04.22 08:25

逆転裁判4買ってから、もう3回くらいやり直しました!!!
や~もう本当におもしろかったです。
でもやっぱり、なんか物足りない気がします。
ですので!!!!! 逆転裁判5を出してください。
主人公は成歩堂さんと王泥喜くんの二人で出してください。
お願いします!!!! ぜっっっっっったい買いますから!!!
3個くらい買います!!!!
というわけで、続編希望です!!!
ミツルギさんも出してください。

投稿者 : 転判 | 2007.04.22 01:43

今4話まで終わらせました!
いやぁおもしろかった!!ホントに!
終わらせちゃったのが惜しいですよ!

ただ、何人かの方が言うように、少し物足りない感じはしましたね。
特に2,3話が。
1と4はばっちりだったんですが…
王泥喜くんの活躍が少なかったかな~…と。
なるほど君大好きなんで出てきてめちゃめちゃうれしいですけど!かっこいいし。
でもここはやはり、王泥喜くんにがんばって欲しいところ!

もちろん次作買います!

4でますます好きになりました♪
巧さん&製作グループの皆さん、ありがとうございます&がんばってくださいね!!

投稿者 : るる | 2007.04.21 20:46

123の出来が良すぎたせいか
4は穴が多すぎて消化不良でした。
もし5が出るならば次回作は期待してます。

投稿者 : kyo | 2007.04.21 14:03

クリアしましたが逆転裁判らしさがあって面白かったです。
ただ、新章というわりには、前作の続きのような感じもする。勿論、新しい感じもします。
旧作ファンの為に昔のキャラを引き継いでいるなら中途半端な感じがします。逆転裁判3.5という感じがしました。
キャラは勿論ですが、このゲームはゲーム性に引かれて買った人も多いと思うので次作を出すなら、完全に4のキャラを活かして欲しいです。
勿論、旧作ファンから異論も出るでしょうけど、新作ファンの支持がそれを上回ると思います。
文句っぽく聞こえるかもしれませんが、このゲームのトリックなども勿論、よく出来ているし、好きですが、昔の作品から巧氏の書く台詞の流れが、とても上手く好きなので別にトリックに巧氏が100%関わらんでも脚本的方向に専念でもいいと思います。
逆にトリックが奇想天外でどんなに秀逸でも脚本がダラダラしていたら面白くないです。
よく考えると、裁判というゲームは一歩間違えば、全く会話もつまらなく読むのが苦痛になりそうなものの、会話を飽きさせない巧氏の脚本術がこのゲームを今まで引き立てていた点だと思いました。裁判系ゲームでこのゲームが首位に立っているのも分かります。

ダラダラと文句のような駄文を書いて申し訳ないです。大仕事お疲れ様でした。

投稿者 : 異議なし男 | 2007.04.21 12:57

今母が必死に横でプレイしてます!
ミントの香りのカレをみぬくところで、笑いながら横目で見てます。
スピードウェットに絶叫がこだまするのが楽しみでならない!
とにかく4とても面白かったです!

今回は証人が敵なのですね。2-4で成歩堂と御剣がたどり着いた場所に、もうオドロキくんとガリューはいるんだなとしみじみ思いました。
そういう面で異議あり合戦がちょっと減ったのが寂しかったです。でもそんな二人がどう成長していくのかが楽しみです。

職場で脚立を見るたびに一人でニヤけてしまいます。
やってくれると信じてました(笑)。

投稿者 : 親子揃ってタクシューファン | 2007.04.20 22:16

やっとクリアしました!!とてもおもしろかったです(^o^)
でも前作品のキャラクターが全然出てこなかったので少しがっかりでした
次回作も期待しています!!3のDS版も是非出してください!

投稿者 : 比良目気 | 2007.04.20 20:13

きのう、かいたmです。
蘇る逆転のサイトをみてみたらあかねさん、いたんですね。
しらなかったです。
蘇る逆転ってイマイチわからないんです。
その名の通り1とか2とか3とかの事件をやるのか・・・・。
でもそうだとしたら同じで意味ないような・・・。
わ・か・ら・な・い・で・す

投稿者 : m | 2007.04.20 17:51

先日クリアしました。とても楽しんでプレイできました。
でも、今までと比べると爽快感や達成感に物足りなさが残ります。
特にもう少し『笑い』の要素が欲しかった・・・。

投稿者 : ゴメス | 2007.04.20 13:27

逆転裁判4は良作でした。それなり楽しませていただきました。
しかし、1~3に比べれば、大幅に劣化していると思いました。ガリュ―弟がダメすぎる…。検事=敵役 ということを、思い出してもらいたい。でなきゃ、爽快感ってものがない。

それと一話ごとを短くした方が、結果的に作りやすいし盛り上がると思います。6話収録とかの形式にして、うち三つを法廷バトルだけにするとか。

5では、今度こそ最良の一作を期待しています。

投稿者 : シロクマ | 2007.04.20 04:48

逆転裁判シリーズの大ファンとして、
どうか巧さんには今回の評価にめげず
5で挽回してほしいと思います。

色々制約などあって難しいとは思いますが
応援しています。頑張ってください。

投稿者 : MORIGA | 2007.04.20 00:46

開発者の皆様へ→逆転裁判4!とってもとっても楽しかったです!!
逆転裁判3から7年の時が過ぎているという設定には大変驚かされました。しかし新しいキャラクター達やみぬきシステムも今までの逆転シリーズに劣らず、とても面白かったです!今回とても気になったのがお馴染みの真宵ちゃんや御剣検事達が現れなかった事です!
「逆転裁判5」では明らかになるのかな?…と勝手に期待してします。
ぜひぜひ!逆転裁判5の発売をお願いします^^
逆転裁判4を作って下さり有難うございました!

投稿者 : 武田怜子 | 2007.04.19 23:21

 発売日に買ってようやくクリアできました~。初っ端から意外なストーリーで伏線の多さにびっくりしました。いい意味で予想外に面白かったです。絵も音楽もかなり綺麗になってますね。さすがDSだと感じさせる内容でした。
 強いて不満を挙げればいつも検事さんに先回りされている感じがするのが悔しいですね。相手に誘導されているようで爽快感に欠けます。証人も普通の人が多く、もっと濃い人が欲しかったです。次回作ではおばちゃん出してください。

投稿者 : hirokazu | 2007.04.19 22:49

逆転裁判4、すごくおもしろかったです。
なるほどくんが、もう弁護士じゃないなんて・・・・・。
なんか、弁護士試験みたいなのやってまた採用みたいなー・・・・・。
あと、みつるぎ検事とマヨイちゃんとかっていなかったですね。
あかねがマヨイちゃんかとおもっちゃいました。

投稿者 : m | 2007.04.19 21:59

つい先ほどクリアしました。
面白かった。確かに面白かったんですが…
逆転した気があまりしないと言うか。
ここぞと言うところでガリュウ弟が良い所持っていってしまったり
4話のオドロキ君がなんかパシリに見えてしまったり
3話は3話で気になる点が幾つも残って消化不良だったり、と
どうにも後半に行くにしたがって微妙になっていってしまったような。
実に残念でした。

1話をやった時は本当に面白くて、ここからどんな物語になるんだろうとすごく楽しみにしていただけに非常に残念です。

投稿者 : どんたこす | 2007.04.19 21:41

初書き込みです!逆転裁判4少し前にクリアしました。
このゲームにはまり始めたのはちょうど一年前ぐらいで、1(蘇る)、2、3とも先のエピソードが気になって一気にプレイしてしまったのを覚えています。
そして4もいろいろと意外な展開や伏線が張ってあったりして、非常に楽しめました。
しかし、今回はオドロキ君に主役が代わっているのに、ナルホド君の印象が強かったり、旧キャラがあまり出ていないのには少し残念でした。
でもそこは、新たな主人公へのバトンタッチ、一新されたキャラ達に馴染んでもらうといった点で納得しているので、5以降(出るなら)でそれらが改善されたらいいなと個人的に思っています。
今や家族内でも密かなブームになっている逆転裁判! 3のDS版を期待する傍らこれからもシリーズとして続いていってほしいです。


投稿者 : ROY | 2007.04.19 21:05

俺もクリアしました。16日にクリアしたから、5日でクリアしました。
夜中もやり通してましたね。
ロジックなどは良かったんですが、個人的には少し物足りなかったですね。華麗なる逆転や蘇る逆転と比べたらやっぱり簡単に思えてしまいますね。でも、ストーリーはすごくよかったと思います^^
次回作が出るとしたら、次に期待します。タクミさん、頑張ってください^^

投稿者 : 蛇兼 | 2007.04.19 19:10

今回はひたすら画面の前で「え!」と叫びっぱなしでした。
画像も綺麗になっていたし面白かったです!

ただ折角主役交代してるのにオドロキ君の存在感が・・・
裁判シーンでもヤキモキしましたし、そもそもあまり逆転してない。
やられたー!!って感じがいまいちしませんでした。
あとキャラの動きが上品・・というか、こう追い詰められた時の無茶さや壊れ具合が物足りなかったです。平たく言えば個性が曖昧。
シリーズファンとしては次に期待します。

投稿者 : はる | 2007.04.19 11:14

ようやくクリアしましたが、ゲーム自体とても面白く(「みぬく」操作や「メイスンシステム」のストーリーetc)、私の中で王泥喜クンもみぬきちゃんもかなりお気に入りなキャラになりました。
 ただ一つ、真宵ちゃんと御剣検事のみつるぎミッちゃんの出番が全く無かったのが残念で残念で仕方がなかったです(泣)
 彼らのその後(つまり7年後・・・)の安否が気になって気になって、一体どうすれば良いでしょう!?
 (成歩堂クンだけドカドカと出演されても・・・って感じでした。)

投稿者 : 御宵 | 2007.04.18 23:54

待ちに待ってた逆転裁判4、発売した週末でクリアしちゃってもったいない感じでした。

キャラが変わるのでちょっとがっかりしていたんですが、また別のお話、として見るのであれば、おどろきくんもありかなぁ、と思っています。
なるほどくんとまよいちゃん、何よりみっちゃんファンなので、また彼らのお話が復活してくれたらいいなぁ、なんて思ってたりします。
空白の7年間の間の話を回想録みたいな感じで入れてくれたりとか。

「みぬく」システムは・・うーん、個人的にはちょっと苦手でした。

今回のストーリーは、次に続くためのアウトライン的な感じがするので、次の逆転裁判5(もしかしたら4.5かもしれないw)に大いなる期待をしています。

職業プログラマなので、ぜひぜひ製作に参加したい!!と思うほどのシリーズですっ>逆転裁判

投稿者 : ろでむ | 2007.04.18 23:28

先ほどクリアしました。
ストーリーの良さは、1~3よりも格別にアップしていました。
ヘタな洋画よりも面白かったです。
機能も充実していて、最後まで楽しめました。

ただ…今までにあった、例えばオウムや無線機が証言台に立ったり…そんな「ぶっ飛んだ」シーンがあまり無かった気がしました。
ああいうノリが「逆転裁判らしさ」だった気がしていたので…。

それでもやっぱり、逆転裁判は面白いですけどねっ!!

投稿者 : ナナ | 2007.04.17 23:37

タクシューさん、こんばんは!!今日未明、4クリアしました!仕事あったけど最終話の展開が気になりすぎて終了できず、寝不足状態で出勤しましたとも…!!

いつもそうですが、今回は特に、映画でも見ているかのような、小説一本読み終えたかのような、ものすごい充実感でした。意外性の連続…今思えば、そんなに焦らずじっくり物語を楽しめばいいのにと思うんですが、そんなこと言ってられないくらい4の世界に引き込まれまくりでした(T▽T)ヤメラレナイトマラナイ…。

オドロキくんとみぬきちゃんのコンビは、なんだか強烈に可愛いかったです!!響也さんも素敵でしたvv

そして最後、やっぱり私はなるほどくんがダイスキだーーー!!…と、激しく実感しました(^^;)彼は本当に素敵なヒトです(><)
ところどころ出てくる前作のキャラの面影にも心ときめかされました…ぜひ今後、彼らも再登場させてください!(と、あからさまに続編希望をアピールm(__)mスミマセン;)千尋さんばりに美しく成長した真宵ちゃん(でも性格はそのまま(笑))とか、春美ちゃんとか幼馴染トリオとか(あと無理かもしんないけどゴドーさんとか)…etc。
でも、弁護士としてこれからだったなるほどくんの前途が奪われてしまったことはホントにホントに悲しくて。私の中には未だに4の世界と3の後アツく弁護士を続けて頑張ってるなるほどくんのいる世界がパラレルワールドのように混在しています(^^;)

ところで、今回の証人ピカイチ君はやっぱりハ○○○さんだと私も思いました(>▽<)最初は生理的にダメだと思っていたんです…それが、気がつけば彼の動きに合わせてうなずいてる自分がいたりして…(笑)

本当に、あの小さなカートリッジの中にどれだけの小宇宙を内包しているんだって感じでした。
改めて、巧さんはじめスタッフのみなさま、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました…!!

投稿者 : kiyon | 2007.04.17 23:14

ん~なんかちょっとがっかりなシナリオでした・・・
イマイチ納得の行かない内容って言うか・・・
5では期待してます。

投稿者 : かずみん | 2007.04.17 22:54

逆転裁判4は限定版買って遊びました。
勉強とか後回しにして、土日全部使ってクリアしました。
とてもおもしろかったけど、やっぱりなんか物足りない気がするので
ぜひ、「5」も出してください。


正直、なるほどくん復活希望です。

投稿者 : H∩Z | 2007.04.17 21:05

「逆転裁判4」只今3週目で~す☆★
何回playしても面白い+驚きで飽きません!!
やはりラストは何回見てもカンドーしてしまいます
続きが気になって×2仕方がない日々が続いている今日この頃。

今では「DS+逆裁4」が手放せない状態です
本当に素敵なゲームを本当にありがとうございました

気が早いですが「逆裁5」よろしくお願いします。

投稿者 : 橘アスカ | 2007.04.17 21:04

4クリアしました。

前シリーズのキャラ達に愛着がありすぎて、正直、まだ新キャラに感情移入ができません。
でも、この先、5、6と続いてなるほどくん達のように愛すべきキャラ達になっていくのかと思うと楽しみです。
あ、2話の大学生は個人的に大好きです(笑)。
言葉のクセも動きも文句ナシです。
あと1話で法廷内を見た時は、背景がすごく綺麗になっててまさしく驚きでした。

ただ、シリーズ通してあった「逆転の爽快感」がなかった様に感じられたのが残念です。
オドロキくんが新人なためなのか、法廷の進み方も相手検事さんやみぬきちゃんが進めていってしまうように感じられて、「自分(プレイヤー)はわかってるのに、オドロキくんがわかってくれてない!」とちょっとモヤモヤしました。

ぜひ、5以降のシリーズでは、そのあたりを改善していただけると嬉しいです。

投稿者 : Luk | 2007.04.17 20:57

本日クリアしました。アマゾンより届いたのは三日前でしたが、あまりにも面白過ぎ、止め時が見つかりませんでした。

上手く言えませんが、とにかく「無駄が無い!」と感じました。あらゆる要素が意外な所で絡み合っていき、感心と感動の連続でした。
非常に整合性の高いストーリーと、抱腹絶倒の面白さとカタルシスを併せ持つ作品を楽しむ事が出来た。ゲームが趣味で良かったなあ、生まれてきて良かったなあと思いました。大袈裟? いえいえそんな事はありません。
これは一つの「芸術」です。素晴らしい芸術作品に出会えました。
スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。


余談ですが、タイピングがあまり得意でない私。何度も「逆転栽培」とか「逆転三倍」などと入力してしまいました。アタマでは分かってるのに、もどかしいですねえ。

投稿者 : 崋山 | 2007.04.17 19:29

逆転裁判4、早々にクリアして、現在2周目です。とにかく「おもしろい!」の一言。これだけ練りこんで作るには本当に大変な労力を要したことでしょう。心より、ご苦労さまでした。さて、お疲れのところ大変言いにくいのですが・・・はやく5がやりたーい!!!絶対ぜったいゼーッタイ出してくださいね!2008年に!楽しみに待ってます!私は20数年カプコンファンですが、これからも付いていきます!

投稿者 : かっちん | 2007.04.17 19:00

今エンディングを迎えました。
またこのシリーズに出会えたことが最高に幸せです。
スタッフの皆様、どうもありがとうございました。

投稿者 : チョコボール加藤 | 2007.04.17 18:45

昨日クリアしました!
逆転裁判4・・・最高です!
逆転裁判シリーズは本当に神ゲーです。
こんなにいいゲームに出会えて本当に僕は幸せ者です。
スタッフの皆さん、本当にありがとうございます。
逆転裁判は僕にとって生き甲斐のうちの一つといっても過言ではない
ゲームです。
逆転裁判5、是非出してください!
ワガママ言ってすみません!

投稿者 : 凌 | 2007.04.17 17:51

先日、完全クリアしました。今回もあらゆる面で逆転の連続で、かなり面白かったです。

スタッフの皆さんは、1年間かけて練り上げていくゲームで大変でしょうが、次の「5」を心待ちにしています。

仕事中も、ひっかかってる証拠品や「みぬく」場所のことが気になって気になって…。話が進むたびに「えっ!?まさか!?」「そんな!!」「あり得ん~~っ!!」と一人で興奮しながら…なんて楽しいゲームなんでしょう。

投稿者 : seitaro | 2007.04.17 10:56

限定版朝ゲットしました!!!
カプコンの抽選にはずれた時には、全部持ってるファンなのに。。。。と嘆いたこともありました^^;
蘇る。。の時には買えなかったのに、今回買えてよかった!!
なるほど君が好きな私にとっては、限定版が買えて本当によかったです!これから3のDS版がでてくると思うので、さっそく買いたししようと思いますヽ(TдT)ノ


みんな終わるの早いですね^^;
まだ終わっていないので、あまりネタは話してほしくなかったのですが。。。。
今最終話なので、この後の展開が気になる所です。

逆転裁判の対象年齢・・・・
みんなに楽しめる作品だと思います。
初めてプレイした時は18でしたが、今では一児の母です。
でも、まだやっていますよ(笑)
限定版は、子どもと一緒に買いに行きました。
これから5.6とでてくれることを期待してます。
(一ついうとしたら、もっと限定版をファンの所に届けてほしい所ですね。。)

投稿者 : ☆ハル☆ | 2007.04.17 09:14

逆転裁判4最高!!今から2週目を敢行してきます。

投稿者 : カナメ | 2007.04.17 02:03

今クリアしました!
正直主人公が変わるってことで、どうなんだろうなぁ…と不安だったのですが
あまりにもオドロキな展開が本当に面白すぎて大満足です!!!!
キャラクターにもすぐなじめて、みんな大好きです!
気が早い話ですが逆転裁判5は出ますよね!
4が出たばっかなのに続きがやりたくてやりたくてたまりません!
期待しています!!
面白かったです!プレイしてよかったです!ありがとうございました!!

投稿者 : mmm | 2007.04.17 01:11

スタッフの皆様お疲れさまでした。
初めて書き込みさせていただきます。

やはり逆転裁判はこうでなくてはという要素がてんこ盛りで
最高に楽しかったです。ただ、プレイしていて今回は導入なんだなぁ
という感じがヒシヒシ伝わってきたのが残念でした。

今回で新キャラ活かしつつ過去のキャラのことも触れてしまうと
話がいくらあっても足りませんものね。まよいちゃんはじめ旧キャラ
達のその後は次回作に期待しまくりたいと思います。

新キャラもハ●●●や4話の被告人など非常に魅力的でした。
特に前述の二人は今回だけにしておくのがもったいないくらい
感情移入してしまいました。今後も出てくれれば良いなと思いつつ
今はゆっくり休んでください。お疲れ様でした。

投稿者 : 激 | 2007.04.17 00:20

私も4をやり途中です。
でも是非3をDSでリメイクして出して欲しいです!
あれは正真証明の最高傑作です!

投稿者 : GALM | 2007.04.17 00:19

逆転裁判4クリアしました!
弟と交替ででやったので、ちょっと時間かかりましたが;

私は黒髪の大魔術師とボルハチのウエイトレスが好きでした(^ω^)
逆転裁判3に比べると、キャラクターの濃さは控えめな印象を受けましたが、とても楽しくプレイできました。(きっと一般向けにするためなのですね??)
私としては、ゴドーさんを超える、カッコイイ人を出して欲しいです*゚.・
友達に3を貸してあげたら、ゴドーさんに恋煩いしてましたよ!私だけじゃないことを確認しました(*^ω^*)

ちょっと不満なのは、「みぬく」ですね・・・。無くてもいいような、といってしまうとあれなんですが。
ゲームのテンポを損なわせているような気がします。

絵が綺麗なのはすごく嬉しかったです⌒*゚.・
4話のクライマックスも、賛否両論あるようですが、私は感動して涙ぐみました(*;ω;)

逆転裁判5を楽しみにしてます!
でも、タクシューさん、あんまり無理しないで下さいね!

投稿者 : きき☆ | 2007.04.17 00:17

たった今クリアーしました!
新キャラになっても変わらず逆転裁判で楽しかったです!!
新要素みぬくも面白いしミヌキちゃんもかわいい!!オドロキ君との関係を知ったとき私の萌メーターがMAXになりましたとも!!
5が出そうな最後でしたのでぜひとも、この声は多いと思いますが、マヨイちゃんとか御剣さんとかの今みたいのを登場させて欲しいです!
では、次回作も期待しつつお疲れ様でした~

投稿者 : ヒヨ | 2007.04.16 21:57

私は逆転裁判1,2,3を全部やっていますが、4はとても面白くてすっっごくはまって、徹夜して、やりこんでしまいました!!!

主人公が変わるのが少しショックだったんですが、今ではそんなこと無く、すっかりオドロキ君になじんじゃいました☆
ぜひぜひ、逆転裁判5を・・・・・!期待しています^^

投稿者 : ミナ | 2007.04.16 21:24

一昨日、一気にクリアしました。
成歩堂くんの登場も嬉しく思います。欲を言えば、次回作では
王泥喜くんを、今作以上に大活躍させて欲しいです。
また、考えると牙琉兄は凄くドジっ子さんですね(苦笑)

楽しいひとときを、ありがとうございますv

投稿者 : 沙也香。 | 2007.04.16 21:15

どぉも、初めまして。
逆裁4、非常に面白かったです☆
最初、まるほどう(笑)が主人公じゃないと聞き、ショックを隠しきれなかったんですが、
発売当日いそいそやってみると、なんら変わらない、大好きな逆裁がそこにはありました。
やっぱ面白い。買って損したなんて1ミリも思わせない逆裁が好きです(*´∀`*)

開発者さんたちの会議の様子を撮影したものも、
非常に面白く、3話で終わってしまうのが残念で仕方がなかったです。

投稿者 : ちゃこ | 2007.04.16 20:53

通算23時間、一睡もせず、一時もDSを手放さず、食事もとらず風呂にも入らず(女としていかがなものか)やっとクリアしましたー!!
叫んだり突っ込んだり、怒ったり泣いたり(私が)
本当に一時も画面から目が離せないそんな魅力ばかりの
素晴らしい作品だったと思います!
発売前はナルホド君の変貌ぶりに嘆くばかりでしたが、
やっぱりナルホド君はあの格好いいナルホド君で、
そのカッコ良さはオドロキ君に受け継がれているのだと思います!

印象としては、ナルホド君からオドロキ君への主役交代、その架け橋としての1作な感じがしました。だからこそ・・・・「逆転裁判5」
期待しちゃっていいんですよね!?
ナルホド君の問題に「新章・逆転裁判」として、「ファンの思い」として決着をつけた「逆転裁判4」、次に待っているのはもちろん、
「王泥喜法介」の物語・・・
期待して止みません!
ともあれお疲れ様でした!そしてありがとうございました!
今3週目をプレイ中ですwww

ファンブック3も買いましたー!
今回も素敵な内容盛りだくさんでとても満足ですw

投稿者 : カナメ | 2007.04.16 20:48

逆転裁判は何故かいつやっても新鮮だなあ~
と、久しぶりに3をやって思いました(*^□^*)

4はまだクリアしてません~(泣)
元々ゲームは苦手なので‥‥。

というか逆転裁判以外のソフトは持ってません!!


開発ありがとうございます。
これからも頑張ってください!(特に3のDS版?)
ありきたりな言葉ですが、応援してます☆

投稿者 : いとま | 2007.04.16 20:37

初めてカキコさせて頂きます。
逆転裁判4クリアしました。とても面白かったです。
とくに第1話が衝撃的でした。
意外な展開で私自身が「そんなバカな!」と言ってしまいそうです。
親を騙し朝一で並び買った甲斐がありました。

投稿者 : tatataahy | 2007.04.16 19:48

終わってしまった!(つД;)
寂しいよぉ… 
隠れステージとか無いのかなぁ…
4日前の記憶に戻りたい…(>_<)
逆転裁判5、お待ちしてます!

投稿者 : もも | 2007.04.16 19:30

一昨日ソフトを購入して、3日がかりで漸く逆転裁判4を攻略しました^^
今回のは、新しいシステム(みぬく)が入って、凄く面白かったです。
第1話では、終わりの方で成歩堂くんの『異議あり!』が聞けてヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!という感じでした。
段々と解いていくうちに、今回のストーリーが全体に1本に繋がっていくところも、また凄かったです。

次回は、王泥喜くんと成歩堂くんのコラボとかもいいかな~~と思っています。

製作の皆さん、お疲れ様です。そして、次回の作品も期待してます。

投稿者 : SAKURA | 2007.04.16 19:27

逆転裁判4、色々な意味で衝撃的でした。

再登場キャラって、亜内と成歩堂と茜と●●●●●と●●●そして微妙に●●っぽい人。
これだけですよね?

4話の●●●のみぬくが・・・・・・あの顔に気を取られてて気付くのが難しく、最強の証人だったかも。
・・・・・・・・・・・・狙ってたな!!(笑)

最初のシーンにあんな意味があるとは。


「5」にきたいしてますよー。

投稿者 : アヤツ・・・・・ | 2007.04.16 19:27

はじめまして!
逆転裁判4・エンディング見ました!!
ちょっとダークになっているなるほどくん(?)に少しショックを受けましたが、やっぱりなるほどくんは素敵でした!
それにおどろきくんやみぬきちゃんの今後も気になりまくりです!
逆転裁判5が制作されればぜひとも買いたいですけど、出るでしょうか?
もし出るなら、今回出てこなかったキャラが出てきてくれればなぁ……とか、最後のなるほどくんの一言が叶ってくれれば……とか思っています。(というより願っています!!)

投稿者 : 夕緋 | 2007.04.16 19:12

おもしろかったです。
また続編期待してます。

投稿者 : YoshiX | 2007.04.16 18:09

私ももうすぐこれを買おうと思っています!!!!!!!!!!!!!
早くやりたいです!!^^

投稿者 : はんなり龍 | 2007.04.16 18:05

4クリアしました。
とても面白かったです。

何ですかあの最終話は(笑)色々王泥喜の連続で頭が追い付かなかったです(笑)
あの人とあの人はこんな関係だったのかー!!!とか、こんな事があったのかー!!!とか、流石、先が見えない作品だなと思いました。タクシューさん達にかんぱいです。
しかし!このまま終わらせたら許せませんよ←言い過ぎだよ)
サライさんのコメントと同じ、ラストはあまりしっくり来なかったです…(感動した部分と言えば…あの人とあの子とあの方の関係です(意味不明))
と言う事は……続編出ますよね!?これで完結なんて納得いかないッスよ!!
気が早いですが、いつまでも待ちますです!
これからも頑張って下さいね★

投稿者 : あみと | 2007.04.16 17:59

昨晩やっとクリアいたしました。逆転裁判4、実に面白かったです。あまりの面白さに予習を忘れ今日の講義で困るほどに。ですが、不満も少々。霊媒という要素が使えなくなったせいか、3まではあった(と感じている)良い意味でのはちゃめちゃ感がなくなりややインパクトに欠けた感じがしました。また、ストーリーの展開上やむおえないとはいえ、最終話恒例の検事交代イベントが無かったのも少々寂しさを覚えました。ミツルギに出てほしかったのに···
愚痴がかなり零れたものの面白かったのもまた事実。次こそミツルギ達が出て来ることを祈りつつ、次回作を心待ちにしております。

投稿者 : ハミちゃん達は何故見舞に来ないのだろう | 2007.04.16 16:20

逆転裁判4・・もうすぐ出来る、、兄がクリアさえすればっ!!
今回も逆転裁判HP楽しく拝見させていただきました。
個人的に映像で一番笑えたのがデザイナー塗さんの軽快なジャブっ、
そして..極めつけは松川プロデューサーの、「ミサイル最優先指令」。

強い、強すぎる。さすが神が降りてくるだけあります。
ミサイルを見るためもう一度ゲームやろうかなって思いました笑。
ちなみに逆3HPでは岩元さんの入社試験で大阪に訪れた際、観覧車に乗っているイラストと巧さんとの掛け合いが最高でした。

次シリーズあるといいなぁ。とりあえず今は4が楽しみです!

投稿者 : 鰯 | 2007.04.16 15:33

待ちに待ちすぎて公式サイトのPV何っっっっ回も見てます。
私は逆転裁判は「蘇る~」と2のDSしかやった事ないのですが、1発でファンになってしまいました。
ただ……今は諸事情で4が買えてません…あーもうっ!!早くプレイしたいのにッ!!! と言いながらDS版の3も期待していたり。
はぁ…両方欲しいなあ…

投稿者 : 嶺楡 | 2007.04.16 14:56

今2週めやってるんですが、、、、おどろきました。 こんな日はかえって宝くじは 買わない方いいかもしれませんね。一回じゃ終わらせないおもしろさと遊び心満載の逆転裁判に乾杯!! (うーん、このディテールの詰めの深さがファンにはたまらない!!!)ハラショー!!!
  
 

投稿者 : とちお | 2007.04.16 12:44

逆転裁判4!!終わりました!
毎回なのですがこのゲームは短期集中してしまい、毎回終わる頃には目がしぱしぱします。
今回も面白かったです!けっこうナルホド押しでびっくりしました。
あと色んなイベントがあってDSやってる!って感じも楽しかったです!
1・2・3ファンな私としては、ナルホドくんが弁護士じゃない上、なんか大人になっていて少し寂しく思ったりしましたが、でも1番かっこよくて興奮したり・・・あとマヨイちゃんやハミちゃんやミツルギやイトノコさんはどうしているのか、ものすごい気になったりしましたが・・・
それは今後に期待?ですか??
できればナルホドくんのエンディングの言葉は実現して欲しいですね。
とにかく一年(?)お疲れ様でした!!
そして次の「逆転裁判5」よろしくお願いします!!

投稿者 : いろは | 2007.04.16 05:42

ただいまクリアいたしました。残念ながら通常版ですが・・・。

とにかく、面白すぎる。今日・・・いや、昨日一日中プレイしちゃいました!
おかげで高校の宿題と予習が全然進んでないんですけどねw

いやー、ほんっとにタクシューさんには頭が下がるばかりです。
今作もかなりしっかりした一本になっていますが、
まさかこれが逆転裁判シリーズの最終作になる・・・・なんてことはありませんよね?


                    ね?


まだめちゃくちゃ気が早いですが、続編、期待してます。
今度は携帯ゲーム機の枠から飛び出ちゃったりしても面白そうだなーなんて・・・w

じゃ、開発陣のみなさま、本当にいい作品をありがとうございました!!

投稿者 : MAS | 2007.04.16 03:28

たった今、この逆転裁判4をクリアさせて頂きました!ほんっとうに有難うございます!!こんな面白いゲーム他に無いですよ!まさか、あの人とこの人があんな関係で最後はあの人も!?ウソ!?ホンマに?最終話はマジで感動しました。ああ、、、でも、逆転裁判をクリアするのは僕としてはかなり寂しいのですが・・・「5」も勿論出ますよね?本当に出してください!絶対に買いますから!製作者の皆様に心から感謝!

投稿者 : タク | 2007.04.16 03:06

逆転裁判4 早速クリアしました!とても面白かったです!
さりげなく、今までの逆転裁判(1、2、3、蘇)に出てきたキャラクターや、地名、コント(脚立&梯子)などがあって良かったです^^
自分は3話目の●●●●さんの歌が気に入りました。
あと、最後の●●●●くんの発言はもしかして次回への伏線となるのでしょうか!?

投稿者 : 罪門 | 2007.04.16 02:36

4月14日に三上さんが出演された某イベントにいってきたのですが、
巧さん、三上さんから電話がかかってきたそうですね。
どんな会話がされたのか非常に興味ありますが、三上さんは何と言っていたのでしょうかね?ちなみに三上さんはツタヤで購入したそうです。
あと、小島監督がまたラジオのほうに出て欲しいとラブコールを送られていました。世界の小島をも魅了した逆転裁判、ううんスゴイッス!

さてこれから続きやるぞっと。(すいませんまだ未クリアです)
それでは。

投稿者 : ume | 2007.04.16 02:34

発売おめでとうございます。
ずっと3から心待ちにしていて楽しみで…
そして今日、クリアしました。
寝不足になるほど熱中しましたが正直ちょっと…残念です。
シリーズ中、「熱さ」がもっとも感じられない作品でした。
「逆転裁判」は「逆転」が一番の要素だと思うのですが
残念ながら今作は「逆転」というにはあまりにも
あっけなく、快感が感じられなかった…。
クリアしても「あれはなんだったの?」というモヤモヤ感が残る。

やはり過去の作品を超えるのは難しいんですね。
話全体が重くて1,2,3にある
コミカルな面白さというのが感じられず、非常に残念。
なんか印象に残らなかった気が…。
でも寝不足になるほど熱中しました。
気が早いですが次回作に期待です。

投稿者 : サライ | 2007.04.16 02:22

はじめまして!発売日に買わせてもらいましたよ!!
やっぱり逆転裁判はおもしろい!「1」以外全てのシリーズやりました!
主人公が変わったので新鮮なかんじでしたが、王泥喜と響也を見てると成歩堂と御剣みたいで、なんか懐かしいような気分になりました・・。

もっと逆転裁判がやりたいので、これからもどんどん新しいシリーズを作っていってください!

投稿者 : オランジュ | 2007.04.16 01:59

お店を5軒くらい回ってやっと限定版を手に入れて、今日クリアしました!!!!
エンディングを迎えて「なるほど!!」と思うことがいっぱいあってすごく作りこんであるなぁと思いました!!!
気が早いですが次回作も期待しています!!!!!!!!

投稿者 : トマト | 2007.04.16 00:40

さきほど全クリアいたしました!
面白かったです!!そして感動いたしました。
1話目から意外なストーリー展開で、最後までドキドキしっぱなしでした!
本当に、こんなにゲームに夢中になったのは久しぶりです!

巧さん&スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
巧さん、休暇でゆっくりまったりと疲れをとって下さいね。
そしてまた、オドロキくん&みぬきちゃんの新しい物語を期待しております。

これから未プレイだった、GBA版の「3」をプレイします!

巧さん、スタッフの皆様、ありがとうございました!!

投稿者 : oren | 2007.04.16 00:01

やっと逆転裁判4クリアできました!!
うれしーです!もう感動です!

私としては4がイチバン良かったですよ!
成歩堂、超カッコ良かったですよ!!
今や、御剣よりも好きになってます。
マジで感動しました。こんなに興奮したのは久しぶりッス。

やっぱスタッフさん、それに巧さんは凄いですね!
私、全ての話が1つにまとまる4話がイチバン好きです。
マジでみなさん尊敬します。
ホントにお礼を言いたいです、こんな良いゲームを作ってくれて。

正直、逆転裁判は平凡だった私の人生に、衝撃をつくってくれました。
本当に私は感謝しています。
スタッフ皆さんの力が、私の人生を楽しくさせてくれたことはホントに嬉しいです。

逆転裁判5、期待して待っていますよ!!
あと、3のDS版も近日よろしくお願いします。

投稿者 : 和泉 | 2007.04.15 23:44

楽しかったですねぇ。ありがとうございましたぁ。
4になって茜がすごい活躍した気がしますよぉ。

過去と現代を振り返りながらやるときは笑いながらでしたね(笑
本当におもしろいと思います!逆転裁判!!!!

投稿者 : ライゼン | 2007.04.15 23:38

こんばんは。
逆転裁判ついに昨日全クリしました!!
購入してから怒涛の勢いでクリアし、やはり逆転は最高だと思った次第。
1・2・3とも面白くて最高だったんですが…
とにかく今回はなんとか限定版がゲットできたことに喜びつつ、その喜びで一気にプレイした感じがあります。

さて、しかしやはりかのギザギザ頭の『ピアニスト』は、見た瞬間に「意義ありィィィ!!」と叫びたい気分でした。
何がピアニストなんだ…絶対違うっしょ!?、と

そして、次第に逆転のクリアが早くなっていることに気付き、論理性が自分に身についたことを知りました。
何せ、卒業論文に「論理的ですね」と評価を受けたのですが、論理的思考は苦手だったのに…と自分を振り返ったところ、逆転裁判の影響が大いにあると気付いたもので(笑)
本当に素敵なゲームがこの世に存在してよかったと思います!!

さらなる逆転のスペクタクルを期待しつつ失礼します。

投稿者 : くずのは | 2007.04.15 23:11

先ほどクリアしてきました!
小学校の時に1を買ってからのファンですが、毎回毎回期待以上の面白さ、感服です。
これからも頑張って下さい!

投稿者 : ひなぎ | 2007.04.15 23:00

発売日の朝早くに、近くのゲームショップに行って買いました!

程よい難しさと、科学捜査の増加、それに、見抜くという新機能が増えていて、とても満足しました。
今日、何とかクリアーできました(笑
3のリメイクは出るんですか?出たら、絶対に買います。

なるほど君から、おどろき君にかわって、なんだかなーって思ってたんですけど、今ではずっと前からいたように、なじんでいます。

この勢いで、逆転裁判シリーズ、がんばっていってほしいです。

投稿者 : ドドド | 2007.04.15 22:12

巧さんの実家って、埼玉県なんですか!?
ちょ、私も埼玉県に住んでて…ってそんなことも吹っ飛ぶぐらい…

逆転裁判4、サイコーでした!

あの、なんでもありな感じ?タクシューワールド?みたいな。
ここまでやっていいのか!?てかコレを、5040円で売っちゃって赤字じゃないのか!?っていう。
ただ、最後がちょっとドタバタすぎるような…
そのへんは、また「なるほど逆転裁判!」みたいなので
補足お喋りをヨロシクお願いします!

投稿者 : 智 | 2007.04.15 21:30

ゲームショップ……覗くんですね、そして買うんですね(笑)
私も今日ゲームショップに行って、逆転裁判4誰か買わないかなぁ~と思ってひそかに見てました♪
すると1人、逆転裁判4のプロモを熱心に見てらっしゃる方が!その後レジにいたのでもしかして買ってくれた?かも。
じーと売れるのを見てて、誰も買わないと買いたくなっちゃうタクシュウさんの気持ちよく分かりました!!ホント買いたくなりますね☆(学生の私には無理ですが)
でも限定版はどこ行っても売り切れですよ~。その売り切れの文字を見るだけで嬉しいです。


そんな逆裁好きな私ですがまだ③話もクリアしてません(泣)
兄貴と同時進行のため、なか②できないんですよ……
頑張って早くクリアしますね!!

投稿者 : 彩花 | 2007.04.15 20:47

久しぶりです。 悠竜 龍です。
昨日この「逆転裁判4」を買いました。
そして今日、ついにEDまでいきました!!
いやあ流石 巧さんです。
このゲームををやりはじめてすぐに手がびしょびしょになるほど面白かったです!!

投稿者 : 悠竜 龍 | 2007.04.15 20:27

ついさっき見事なエンディングを向かえたものです!!
衝撃的な事実と感動に入り浸ってましたよ。
やっぱり逆転裁判は最高です!!
このゲームがやれてホントに良かったですよ^^
また新しい逆転劇を見せて下さることを、期待していますvv
ありがとうございました!!

投稿者 : にいに | 2007.04.15 19:03

本日、逆転裁判4クリアいたしました。
もう最高です(>O <)vv 
発売当日に即買いました。
前ナルホドシリーズからの要素と最新の”みぬく”要素いいですね!!!
なかなか証人達のクセが難しかったです。
次のシリーズを期待してます。


投稿者 : ホワイト | 2007.04.15 18:04

先ほど、終わりました!
すごく良かったです!
実は、逆転裁判4を買いに行った時、レジで自分の前にいた男性が手に持っていたのが逆転裁判4でした!!
なんとなく、タクシューさんの気持ちがわかったような気がします。

投稿者 : 卓 | 2007.04.15 18:01

今日クリアしました!!
色々思うところもありますが、クリアして真っ先にたった一つ思ったことは
「めちゃめちゃおもしろかった!!!!!!!!!」
色々思ったことをすべて吹き飛ばして、本当におもしろいゲームだなあと思いました

ところで今極秘映像を見てきたのですが、個人的に緑は結構好きな色なんですが
やっぱりオドロキ君は赤でよかったな~と思いました。タクシューさんには悪いですが。(笑)
森の妖精だったりコロシヤだったりするオドロキくんも、見てみたい気はすごくしますけどね!

それにしても戦闘員談義にはヒジョーに笑ってしまいました。戦闘員は黒って…!○ョッカー!?(笑)

投稿者 : さけこ | 2007.04.15 17:20

逆裁4、クリアさせていただきました!
今までのものを受け継ぎ、新たなスタートを切る1作目としてとても完成されているなと思いました。
オドロキくんたちも、ゲームとしても、これからの成長を見守りたい…そんな気持ちです。

ただオドロキくんになって裁判を進めていくのではなく、最後はユーザー自身に直に突きつけられる。
2-4でも感動しましたが、逆転裁判はそこが魅力だと思います。
私達が考えるべきことはとても多いですね。

ゆっくり休暇をお楽しみください、お疲れ様でした!
5期待してます(鬼/笑)☆

投稿者 : ステム | 2007.04.15 17:08

早速、購入してプレイしています。
まだエンディングまでは到達していませんが・・。
しかし、改めて本当にスゴいゲームですね・・逆転裁判4。
オドロキくんの「みぬく」能力で証人を探るのが楽しいです。
そして、僕はこれからラストエピソードに突入するワケですが・・。
やはりラストには泣かされるのか・・どんなエピソードになっているのか期待で一杯です!!
ジックリと最終話をプレイさせて頂きます!

余談ですが・・やっぱりありましたね、脚立に関しての会話w

投稿者 : 洞院リナ | 2007.04.15 16:41

こんにちわ。
私は阪和線に乗って、いつも窓の外を見るのが大好きです。
窓の外を見るとCAPCOMの看板があるビルが見えるので、
ああ、逆転裁判の生みの親がここにはいるのかなあ、なんてぼんやり考えたりします。

逆転裁判4、クリアしました(^^)
今回は続編を作ることを前提で作られているのでしょうか?
伏線がやけに多かったり、キャラの多くが謎めいていたり・・・
続編楽しみにしております

投稿者 : でり子 | 2007.04.15 16:30

遊び終わったヨ
3に負けない楽しさだった

投稿者 : 飯島さん | 2007.04.15 16:14

先程クリアしました!
1からのファンなので、正直、主役交代にとまどいはあったんですが、そんな心配全くいらなかったですね!
オドロキ君よかったです!
本当に楽しめました!
制作者の皆様はあの一座よりももっとすごいイリュージョニストだと思いますよっ!
このゲームを作ってくださって、ありがとうございました!
また、よろしくお願いしますねっ!

投稿者 : まきまき | 2007.04.15 16:09

逆転裁判4、お金が足りなかったのですが、友人に逆裁好きな男の子がいたので、共同で買ってしまいました。
今日、徹夜でクリアしだいです。まだ余韻が残っていて、友人に回したくないのですが(笑)やっぱり、面白かったです。みぬきちゃんとオドロキ君、なんだか新しい関係で、ナルホド君とマヨイちゃんのようになるのかな?と思ってたものですから(分からない人は、逆転裁判1~3をプレイすることをオススメします^^)何だかビックリしました。
1からのファンのワタシとしては、絵が変わって、キャラデザも当たり前ですけど、岩本さんとは似てるけれど、なんとなーく雰囲気が違って寂しかったり。でもナルホド君の笑い顔がさわやかでちょっと切なくなったり。と、新鮮に尽きました。(塗さんに代わったのも、この効果を狙ってのことなんでしょうか?)シナリオも、なんとなく1~3までとは印象が違って見えました、新要素だけじゃなくて…なんというか、話の見せ方?ですかね。やっぱり新鮮に尽きると思います。もちろん、新鮮さにともなった切なさを抱えつつ、クリアしたわけですが(笑)
そしてちょっと思ったのですが、何となく、二人を取り巻く人々が、少ない?というか、なんと言うか、ヤハリやミツルギ、イトノコ刑事を初め、ナルホド君の周りには多くの腐れ縁、もとい、絆があったことと思います。(しつこいですが、1~3をプレイしてくださいませ^^)そういう絆がちょっと、オドロキ君には少ない気もします。(まあ巧さんのことですから、きっと何かお企み、もとい、考えがあってのことなのだと思っていますけれど( ̄ー ̄)ニヤリ)
最初から最後までとてもとても個人的なことなんですが、ワタシは既に、もう、この時点にして、逆転裁判4以降の続編、あるいは移植が作られることを確信しております。そして、出来うるならば、また、ナルホド君の周りの魅力的な人々のお顔を、もう一度、拝見したく思います。(でもきっと、ナルホド君は法廷に生きるオトコですから、法廷に戻ってくるでしょう。そのときに、もしあの方々のお顔を見ることができたなら、ワタシは歓喜にむせび泣くに違いありません、本気で。)
それではこれから、友人に泣く泣く4を渡してきます。きっと友人は、進学クラスだと言うのに課題を投げ出して、DSに向かうことでしょうね。
巧さんを初め、逆転裁判に関わった多くの方々に、尽きぬ感謝をささげて、コメントとさせていただきます。
ワタシのコメントが皆さんのココロに届いて、皆さんのエネルギーになりますように…。

投稿者 : フレイヤ | 2007.04.15 16:07

こんにちはタクシューさん!
発売されてから(学校の時間をのぞいて)どっぷり逆裁4に浸かってますv
今4話の最初の法廷です…。
法廷のグラフィックがケタ外れによくなっていてビックリしました!

私も埼玉に住んでます!
コンビニ予約だったので…ゲーム屋がどんな状況かは知らないです。
「この商品は売り切れました」状態になってたらいいなぁ…。

投稿者 : 岡田 有紗 | 2007.04.15 14:34

どうも~、巧さん、こんにちは~。
小学校では2~3人しかいない逆転裁判1~4をもっている
aigaでぃ~す。四月12日にさっそく4限定版買いました‼。
いや~、こんなときこそすんでいるのが田舎でよかったな~っと
思っています。予約なしで、簡単に手に入りました。
もともと、いとこにかりてからハマってしまって
4の発売楽しみにしてました~。
期待を裏切らないあのソフトに詰め込まれた、製作陣の技術と情熱と
愛情と苦労とその他もろもろが伝わってきます‼。
で、今日、ついに、第4話クリアしました~。
まさか○○○が、また登場するとは思いませんでした。
これからも逆転裁判を作り続けてくださーーーーい(天杉風)。

投稿者 : aiga | 2007.04.15 12:06

逆転裁判4、楽しかったです!達成感がじわじわと…w

いつも同じスタイルで…作中にも、新しいのがあるのに(笑)以前のグラフィックを使っているところを発見し、なんだかすごく懐かしく感じました…
ファンとしては、新要素も楽しみだけど、以前から引き継がれている要素も楽しみなんです。そのあたり、今回はとっても満足することができた気がします…www
成歩堂はやっぱり成歩堂だったということですね。年だけど!ww

投稿者 : お箱 | 2007.04.15 11:50

こんにちは!タクシューさん!
自分は、予約をして限定版を購入・・・・もうやりまくっています!
オドロキくんやみぬきちゃんの活躍を楽しんでいるんです!
またいつかイベントでお会いできたらなと思います・・・!
それでは・・・

投稿者 : カルノタニ | 2007.04.15 11:28

逆転裁判4やりたいけどDS持ってない自分に携帯用のアプリで出してください!(無理か
限定版のDVDが欲しいけどそれ単体で売ってないのが残念。

投稿者 : 之破碑弩胃 | 2007.04.15 11:08

4も最高です!
なるほど君がああいう出演の仕方は驚きで、感動しました。
逆転裁判て、本当に奥が深いと思います。
私はこのゲームにめぐり合えて本当に幸せだと思います。
ずっとわくわくして、ゲームを進めたいけど、終わるのが寂しいし、
少しずつ進めています。
たくみさんやゲームにかかわってる方たちに国民栄誉賞あげたい!
(何様って感じですが!?)
このサイトに投稿している逆転裁判ファンの人たちも、
もう友達って気持ちになっちゃいます!

投稿者 : ふくちゃん | 2007.04.15 11:03

初めまして。龍星と言います。ちなみに中2です。

限定版を購入して、さっそく始めました。
自分はいつもはパソコンばかりやっているんですが逆転裁判を完全クリアするまでやってませんでした。
それほど逆転裁判にハマってます。

逆転裁判4にハマるあまり、金曜日の深夜4時までやっていました。
そのおかげで、今日の深夜1時頃に完全クリアしました。
そして次作へと続く"謎"や"期待"がとても印象に残りました。

限定版の動画はとても面白かったです。
特別法廷2005、2006、TGS2006プレイブース用映像はおもいっきり笑いました。

『逆転裁判4』の制作、お疲れ様でした。
とても楽しかったです。
そして、次作、その続き方を期待しています。

投稿者 : 龍星 | 2007.04.15 10:58

逆転裁判4を手に出来る日を指折り数えていただけに、手にしたときの喜び、DSの電源を入れたときの興奮は文字で表しきれません!
ナルホドくんたちにとても愛がありましたので、新しいオドロキくんたちに馴染めるか、不安もありましたがそんな心配もプレイして吹き飛びました。
思わず画面のこっち側でオドロキ君がんばれ!と応援しながらプレイするいい年の大人がそこに…。
ナルホドくんの七年間にあったことや副所長さんをはじめ前シリーズの皆のことも愛していただけに胸が苦しくなるくらい心配なのですが、今はとにかくオドロキ君たちを心から応援し、スタッフの皆様にまた逆転裁判に会わせてくれた感謝をいたします。
ありがとうございます!

投稿者 : とらっきー☆ | 2007.04.15 10:35

どこ行っても逆転裁判4限定版売ってません!                    もっと生産してください!

投稿者 : スゴー | 2007.04.15 09:18

僕も埼玉です!埼玉ってよく「ださいたま」って言われて馬鹿にされますよね。確かに、目立つ所がなくて平凡な土地ですが、「東京に近い」というのがちょっと悲しい最大のメリットかもしれませんね。さて、「4」が発売しましたが、今回も、巧さんが気づいていない所まで、骨の髄までしゃぶりつくしてやりますよ。

投稿者 : 吟 | 2007.04.15 06:29

先ほどクリアしました。いろいろと考えさせられる展開でした。
ナルホド君や、みぬきちゃん、そしてオドロキ君、いろいろな
線で繋がっているんですね。もう一度プレイしてみたいと思います。

投稿者 : ゆう | 2007.04.15 01:56

本日届いたので一話をクリアしたところです。何ですかコレは。
1話だから短いチュートリアル程度と思ってたら…凄すぎます。
今後の期待値が上がりまくりです。 

シリーズはGBA版を借りて全部プレイ済みだったのですが、
蘇るの5話を目当てに購入し、子供にやらせたら面白がって、
結局DS版の2と中古のGBA版の3を購入することになりましたよ。
4より先にDS版の3を出して欲しかったですよ。
中古を買ってもカプコンさんには1円も入らないですしね…。
 
子供は最近、中学に入学しました。
今では逆転裁判は「一番好きなゲーム」だそうです。(私もです)
これからも大人から子供まで楽しめるゲームをお願いします。
これで結構、親子の会話も弾むんですよ。

投稿者 : @ | 2007.04.15 01:12

逆転裁判4楽しませていただいております。
逆転裁判のアンケートにも答えさせていただきました!
(オリジナルグッズの文字に引かれて)
恥ずかしながら、悪い点はかけませんでした。カプコンさんの更なる
いいゲーム作りに貢献できずにすいません・・・・・・

さて、ここで逆転裁判の話に移らせていただきますが、
実はまだ少ししか終わっていません。ですがオドロキの連続です!!
そのせいか、寝るときも逆裁のことばかり考えています。
4のつづきは!?とか、楽しいなぁとか、気が早すぎますが次の主人公
が出るとすれば、その設定は?とか主人公の名前は?とか・・・・・・
その結果でた名前・・・・・
        尾蘇楽 光一(オソラク コウイチ)
             まぁどうでもいい話ですが・・・・

まだまだ逆転裁判4頑張ります!!
P.S アンケートの抽選期待してます!
  好きなジャンルは法廷バトル。とんクスより

投稿者 : とんクス | 2007.04.14 22:13

先ほど、クリアさせていただきました。
今回は、ホント……最初から最後まで凄い! の一言でしたね。
正直、3は面白さで言えば、なんとなーく、微妙だったんですよね。
物語が閉鎖的と言ったら良いのか……なんとなく、暗い感じがしたのかな。

ところがどっこい、今回の4は、どれもが開放的って言ったら良いのか。
最後まで、見えない。
そんな感覚に酔いしれる事が出来ました!
っつーか、俺。開放的なのに見えないって所に決定的な矛盾があるよな(笑)。

さて、今回は……ロジックが本当に見えにくいって事が印象的でしたね。
だけど、それを分かりやすく立体的に捕らえさせてくれる事で、見えなかったモノに一筋の光明が見えるんですよ、本当に一瞬だけ。

アレは何話だったか。
徹底的に追い詰められていたんですよ、それが……一つの光明。
閃きと言っても良かったかもしれません。それで突き進めた。
快感でしたね(笑)。
こんな快感を楽しませてくれた逆転裁判4には、本当に感謝です!

でも、一つの不安が。
新章開幕! したのは良いんだけど、コレって――ど、どう続くの?
そんな不安が生まれたのも事実です(笑)。
謎と事実のつながり方が、3を彷彿とさせて、
「コレ、4で完全に完結してるやん!!?」と。
だって、
ヒロインの○は○○きてるし、時事ネタである○○○○○も盛り込まれてる訳だし、○○と○○も交差しちゃって……
…………ま、まあ。もう一回やり直してみようと思います。
狩魔ばりに完璧にクリアしてみせますよッ!?

投稿者 : 冬弥 | 2007.04.14 21:50

 今回の逆転裁判もすごく良い、新しいシステムも面白かった!
結構アイテムを見つけるの大変でした~。
 とりあえず、ナルホド君がかっこよすぎですよ。弁護士だった時のイジメラレっ子も可愛いがフテブテシイ感じもイカス。やっぱり彼は無敵です☆。最初はオドロキ君と一緒に戸惑いましたケドね(笑)。
 マヨイちゃんや、みっちゃんが今何をしてるのか気になります。特にヤッパリさんですがね^^。  

投稿者 : ヤサイ | 2007.04.14 19:22

初書き込みです。昨日4をクリアしました。綿密な伏線の張り方で最後にスゴいオドロキました。やっぱりこれは5もでるんですか?

投稿者 : パト | 2007.04.14 17:59

今さっき実家から4が届きました!!限定版なのでもう何から始めればいいのか悩んだ揚句特別法廷2006を見ました(何故に)大爆笑してましたがもう耐えられません。
ではっこれから4始めます!!楽しみー!!

投稿者 : 光屋 | 2007.04.14 17:23

初めまして。逆転裁判の大ファンです
今回の4は、実はまだ買えてません!とゆうか、お願い!!!!
3のDS版を1日もはやく発売して下さい!
発売予定はあるんですか?それだけでも教えて!

投稿者 : HERO | 2007.04.14 16:15

逆転裁判4もうそろそろクリアーできそうな匂いがしてきました。
やはり・・・個人的になるほど君が大好きなようです。
あのネタについてはかなり必死になりました・・・。
他にもいろんな人が出てきてくれるのを切に望んでおります。

投稿者 : 朝月 | 2007.04.14 16:06

発売から少し遅れましたが、今日購入しました!
まだ逆転の切り札の途中なんですが、なかなか奥が深くて、
でも話はすごくおもしろくて、よかったです。

そういえば、私はあまりゲームの説明書を読みませんが、逆転裁判の説明書は見ます!!1のときからおもしろい内容が加えられていて、
何気に説明書もいつも楽しみです★
少しおおげさですが・・^^*

がんばって全クリアしたいと思います!

投稿者 : オレンジ | 2007.04.14 15:47

ついに「逆転裁判4」発売されましたね!
私は買いたいと思っていても、DSを持っていないので買えません・・。中古でいいからどっか売ってないかなぁ・・・・。

話は変わりますが私も悟さんと同じで、昔おもしろかったゲームがおもしろくなくなる、ということはないと思います!
私もたまにというわけではないのですがロックマンとかやりますけど、いつやってもおもしろいと思いますよ。
それは他のことでも言えると思います。

投稿者 : 冷斗 | 2007.04.14 15:01

逆転裁判4は楽しんでいます!
音楽とかめっちゃいいです!
この土日にすべて終わらせます!

投稿者 : みなみ | 2007.04.14 14:47

逆転裁判4クリアしました!(早)
あぁ発売日に学校遅刻してなおかつ睡眠時間を35秒にして頑張った甲斐がありました。

とっても楽しかったです!
本当に素敵な作品をありがとうございました!

投稿者 : れき | 2007.04.14 13:01

書き込みは初めてです!
逆転裁判は1から3まで遊び倒しました。

・・・蘇る逆転はまだです;;
4は絶対買うつもりでいます!できれば限定版・・・
ただ、DS本体がどこも売ってなくて買えないのが・・・(iдi)

投稿者 : はじめまして | 2007.04.14 12:45

始めましてこんにちは。

本日、今さっき。
早くもクリアーさせていただいた者です…w

歴代はDS版1・2、両方持ってるだけですが、共になるほどくんと真宵ちゃんの即興漫才(?)に笑わせて頂いてますw

3の間に一体何があったのかは超ネタばらしとなるので伏せますけども。

なるほどくん、見ない間にずいぶん老け込んで…げふんげふん。

新キャラでは霧人&響也兄弟がかっこよくてお気に入りでしたw
もちろんオドロキくんもみぬきちゃんも大好きですよ!

それでは、素敵な作品をありがとう御座いました。
これからも体に気をつけて、心強いスタッフ様と一緒に頑張って下さいw

投稿者 : 美怜 | 2007.04.14 12:43

僕12歳なんですけど毎回楽しませてもらってます(笑
中々進まないんですけどね・・・
アレもコレも欲しいんですけど・・・お金貯めてないので・・・
何か短文ですがここで失礼します。また事件のこと考えてみます(笑

投稿者 : 子供A | 2007.04.14 11:20

買いました。
現実とはいろいろ違うところもあるかもしれませんが、法廷をテーマに取り上げたのは面白いと思いました。

ただ、予約特典のヘッドフォンがもう少し良いものの方が良かったように感じました。

投稿者 : ふーみん | 2007.04.14 10:58

現在、アマゾ~ンからの到着待ちです。
早くプレイしたいです!
毎回毎回、びっくり驚きワクワクてんこ盛りだったので
今回も超!期待して待っています。
あぁドキドキ。早く届かないかなぁ・・・
(こんなオチャメな40代になるとは思わなかった・・・)

投稿者 : おののきくん42歳 | 2007.04.14 10:40

今日から始める事が出来そうです。
オドロキ君の色ですが、結構すんなり決まったのかと思ったんですが意外に難航していたんですね。
そのくらい赤い色を彼は自分のモノにしているという印象です。
限定版の辞典ですが、これは大満足です。
DVDはできればスタッフの皆さんによる副音声とかがあるともっと良かったと思います。

投稿者 : ゆにこ | 2007.04.14 10:14

予約購入できなかったのは残念ですが、限定版を当日に入手しました。
時間の都合で、まだ3話目の序盤ですが(汗)
主人公の名前に相応しく(?)驚きに満ちたストーリー展開!
特に1~3&蘇る逆転をすべてプレーしている(自分も含む)逆転ファンには、各キャラについて色々と考えをめぐらせるのも楽しみの1つです。

ところで・・・・・
さっそくながら、1つ大変気になった部分を意見として書いてみたいと思います。

『登場人物をつきつけられない』

これは自分の見落としなのかもしれませんが・・・
「この人、どう思う?」
というのが聞けないのは、悲しいというか寂しいというか(>ε<、)
クリアした暁にはあらためてアンケートに答えようと思っていますが、とりあえず1番気になったことだけ、この場を借りて書いておきます。

投稿者 : ゲンカン | 2007.04.14 10:12

 クリアーしました!!!!
 ナルホド君の素敵笑顔に全国でキュン死被害続出しているのではないでしょうか。油断は禁物です。4のキャラ人気はダントツで成歩堂 龍一(33)で決まりでしょう!!(断言)
 ただ一言だけ。オネーチャンはボインが好きやで!(爆泣)
 本気で向き合えば向き合うほどキャラやストーリーを通して自分(、、作者かな?)と真剣勝負しているような感覚になるのが病み付きです!!
逆転裁判大好きです!!
  

投稿者 : とちお(<キュン死) | 2007.04.14 07:27

ふ~・・・今クリアしました・・・

最初は『四話だけか~』とか思ってたけど
取り下げます!

っていうぐらい中身が詰まってますね~・・・


まさかあの二人がアレだったなんて~とか
個人的にショーック!!・・・・・・でも

全体的には本当に面白かったです
感想は一杯ありますがネタバレになるので
機会があったら改めて書き込ませていただきますね

投稿者 : 波風 | 2007.04.14 07:02

今クリアしました。
みぬき、茜、ガリュウ弟がすごく気に入りました。
カガク捜査も楽しいし、逆転裁判らしい雰囲気も健在で
予約してまで購入したかいがありました。


ただ、唯一の不満は成歩堂 龍一です。
成歩堂のポジションは、成歩堂である必要性を感じませんでした。


■前作までのキャラクター‥‥少なくとも成歩堂 龍一を登場させること
クリア後、これが無いほうがもっと楽しめたと思えたのが残念でした。

投稿者 : オラクル | 2007.04.14 05:01

先ほど4クリアしました。修飾語を多用してしまうと安っぽくなってしまうので一言だけ、面白かったです。

投稿者 : 黒河ハジメ | 2007.04.14 03:30

一話が終わって二話を少し進めたところです。
こんな楽しくて夢中になってるゲームって初めてじゃないかなと思ったりしてます。
物凄く刺激的です!

投稿者 : ナワヤ | 2007.04.14 03:25

今クリア致しました!カンドーしました!
ただエンディングにだけでも、全シリーズからのキャラをもう少し出した方が良かった気がします。
やはり微妙に絵のタッチが違う本編でしたので・・。

投稿者 : 黎 | 2007.04.14 02:39

極秘映像を全て拝見しました。
あれは、主人公誕生の経緯というより、仕事紹介になってましたね。
リクルート活動なのか?、と思ってしまいました。

最終話で色の決定を電話報告してましたが、あんなストレートに切り出したら通るものも通らなくなると・・・。
上司報告の仕方、とても勉強になりました!

投稿者 : tab2 | 2007.04.14 02:26

逆転裁判シリーズははまったので4の登場はかなりうれしいです。
あの少し情けなかった成歩道が何かかっこよくなってる・・・・・(笑)
キャラ解説見る限りナルホドに何かがありましたね( ・・)
というかプロモーションムービーの3番見たらフルボイスだったんですけどゲーム中でもフルボイスのシーンとか出てくるんでしょうか????かなり気になります。

投稿者 : ゲリョス | 2007.04.14 01:26

クリアしました逆転裁判4!!
何というオドロキの連続!新しい試み!ボリューム!
まさかヒロインがあれでこれでしかもあれなんて想像もしてませんでした。
やはり凄いとしか言いようがありません。

最後に…言っても良いですか?
逆転裁判5、楽しみにしてます、と!!

投稿者 : うえだ | 2007.04.14 00:16

昨日限定版をGETしてうきうきの舞雪です!

今朝、朝のHRが始まる前に第1話をクリアしたのですが…
画面のクオリティ度がUPしていて感動しましたっ!!
今第2話プレイ中です。明日の予習(地元の某私大の過去問2セット)もやらないとまずいので、今日の所は勘弁して下さい(何を)orz

あ、そうそう。明日午後2時過ぎ、東海地方の某ゲーム店で逆裁4を手にするセーラー黒タイツ集団を見かけたら、彼女らは舞雪の素敵なお友達ですのでそのつもりで。東海地方の逆裁宣伝部長(自称)舞雪でした!

投稿者 : 舞雪 | 2007.04.14 00:00

逆転裁判4をクリアしました!
ゆっくり遊ぶつもりでしたが始めてみたら先が気になって気になって、息つく暇もなく寝る間も惜しんでプレイしてしまいました。
キャラが変わっても逆転裁判の雰囲気は変わらずとてもとても楽しかったです。
こんな楽しい作品を作ってくださったスタッフの皆さんにたくさん「ありがとう」を送りたいです。

ただ、もしも次回作があったらその時は4からの新キャラをもっと前面に押し出して欲しいです。
4はなるほどくんのインパクトがちょっと強すぎたように思いますから。

投稿者 : 植野砂原 | 2007.04.13 23:20

かなり遅くなりましたが、
巧さん、そして逆転裁判開発チームのみなさん、
本当にお疲れ様でした!
私は、今回の作品を、心から楽しませていただきます!
皆さんのこれからのご活躍にも、期待しています!

投稿者 : ジャジー | 2007.04.13 22:59

嘘を暴く快感。昨日新章開廷した逆裁4、詰まりながらも現在第2話を順調に進んでいますw 遅い方かな?
自分は、埼玉在住でタクシューさんの実家と同じ県のほぼ中央に位置する田舎町に住んでいますw

逆転裁判5とかでまたTGSで出展されたら見に行きたいと思います。

投稿者 : クルマニア | 2007.04.13 22:29

進むのが遅くてまだ2話目ですが・・・・なんだこれ。おもしろすぎ!!

蘇るから初めて、その後前作を全てクリアした私でも初っ端からもう叫びまくりです。「ぎゃーみぬきちゃんて!まさか!;」とか、「うわこれがみぬく!すげぇ見える!手ェ動いとる!;」とかその他諸々。
カガク捜査に至っては「茜ちゃぁぁん!!」と毎回叫んでるような気がしないでもないです(ぇ
ちなみに、待った!・異議あり!・くらえ!・そこだ!は全てマイク入力でやらせてもらってます(笑

逆転裁判4、これからじーーーっくり楽しませてもらいますね!今回は前作より長いのもやりがいがあっていいです(^^

ではでは、長期休暇でゆっくり疲れをとってくださいね。

投稿者 : 曽良御炉! | 2007.04.13 21:39

ハイドロキシアセアニリドホスホモノエステラーゼって実在するんですか?すごい気になりますいまはそれにことで頭がいっぱいです。おしえて!巧さん!

投稿者 : ちいちゃん | 2007.04.13 21:03

予約していたのに、1日遅れでゲットしてきました!!

とっても楽しみです!!
頑張ってクリアー目指しますよー。

逆転裁判3は…DSでは発売されないんですかね??

投稿者 : みちる | 2007.04.13 20:47

僕も埼玉県に住んでいます。巧さんに会いたかったな~(無理だとは承知しています

逆転裁判というゲームを作ってくれた巧さん及びに開発者の方々にに本当に感謝しています。こんな素敵なゲームに巡り合えることが出来て良かったです。もし出来るなら続編は絶対に作ってくれたらいいなと思っています。勝手気儘な発言でスイマセン。でも、何年かかってもいいので是非とも作ってみて下さい。気長に待っています。

最後に、逆転裁判4全クリ目指して頑張ります!!!!!

投稿者 : ムーぽん | 2007.04.13 20:01

売れ切れてたけど予約してたのでカンケーなし!
ものすごく楽しんでます。でも一つ気になったのですが
ゲーム途中の歌詞でなんか某超人気バンドを思い浮かべました。
「ひみつのメロディ」・・・とか。偶然・・・?
僕は高1ですがそのバンドの大ファンなんで少しだけ気になりました。

しかし1・2・3と比べて物語が長くなってるのは気のせい
でしょうか・・・・。まぁうれしいんですけど。
あ・・・そうそう「みぬく」はいい要素です!やりがいがあります。
クリアはさすがにまだ遠いですが、おもしろいの1コトです。
これからも逆裁の新作を楽しみにしたいです(おねがいします!)

投稿者 : 真夏 | 2007.04.13 19:35

今、逆転裁判4プレイさせていただいています。
やっぱり逆転裁判はおもしろいな~ そういえばこんなストーリーもあったな~ともう一度思い出しています。

ゆっくりやっているのでなかなか進みませんでもそこが逆転裁判の良いところです。どれだけヒマでも一瞬で熱中させてくれるこのゲームはやっぱり最高です!!!!!!

投稿者 : 異議あり | 2007.04.13 18:55

今プレイしてますけど進みません((汗
本当は部活見学しなきゃいけなかったのですが
まだ2話目だったのでさっさと帰ってきちゃいました!
ちょっと、いろいろ気になることがあるので
土日に全部終わらせようと思います。
あ、でも、DVDも見なきゃいけなかった。。。
せっかく貯めてたお年玉つかって限定版かいましたからね!
ファンブックもちょっとほしいょうな気もするのですが、
どこに行けば売ってるんでしょうね??
マンガも買おうか迷ってるところです。

投稿者 : 紫音 | 2007.04.13 18:34

巧さんにとっての重要なコトってどんななのか、すごく気になります。
休暇期間、どうかゆっくり疲れを取ってください!

投稿者 : monochlogue | 2007.04.13 16:32

どうもはじめまして。
ここのブログに書き込みをさせていただくのは初めてです。
大阪にある会社ということでとても親近感があります。
どこらへんのゲームショップへ行けば開発者さんに会えるのか・・・
公式での極秘映像で製作中の映像がありましたが、すばらしい努力で最高のゲームを作っていたのが伝わってきました。お礼をしたいぐらい感動しました。
そんな努力の塊、ありがたくプレイさせていただきます。
残念なことに予約していたショップの発送がおくれ、明日に届くそうです・・・。
早くやりたいよおおお!!!
ということで、待ちきれず先に近くのゲームショップで購入したのでした!

異議なし!

投稿者 : 綾里夏美 | 2007.04.13 16:31

取材のお仕事まで、ご苦労様です。。

そして長期休暇・・・いいなぁ。。世間は年度が始まったばかりですのに。(笑)
なんて・・・今まで苦労されてきた分ですもんね、ゆっくり休んでください♪
あと、次回作の考案も。(コラ)

これからゆっくりギャクサイワールドを楽しませていただきます♪
短文ですが、これにて。

投稿者 : テツ | 2007.04.13 16:15

(*⌒o)ノ巧さんこんにちは
昨日から夢中で楽しませて頂いてます。
すっごい面白いです!
巧さん埼玉だったのですね。私も同じで埼玉で買いましたよ。
既に売り切れになってますけど…
今日も続きをやるのが楽しみです!
巧さん、スタッフの皆さん本当に素敵な逆転裁判を有難うございます。
m(u_u*)m

投稿者 : 一美 | 2007.04.13 15:52

ふむ、なるほどですね。
そこで、あのネタが生まれたわけですか…。
…かなり引き込まれましたよ。

その伏線としての第1話~3話の存在。
かつみぬきという人物の役割

そして、それらがすべて1本の線でつながっているという点。

中々楽しませてもらいましたよ。
ちなみに、完全クリア先ほどしましたから…。

これ以上は多く語りませんが…。(すでに語っているような…。)

ちなみに、私にも「みぬく」という力があることに気が付きました。
以前から、何で分かってしまうんだろうという不可思議さがあったのですが…。

それはある些細なきっかけだったわけなんですがね。
10ヶ月以上前に1度かけてきた電話の声の主をきちんと覚えていたこと。それには特徴があったこと。

そして、それが完全に今日の出来事で立証できた点。
あるところに行って、その人物の語り口とそしてその返した解答の内容…。これがあまりにも「一致しない」わけです。

だから、その質問した人物にその人物が私たちにして欲しかった内容を私が解答を返した人物の代わりに聞いたのです。(まぁ、確信そのものって奴を…。)
ずばり正解でした。 私の耳にはその人の声の特徴を確実に捉えることができるという変な能力があるようで、何回かその人物の声を聞いておく(特徴があれば1度で記憶できる)ことで、その人のアクセントの微妙な違いにより、その人が本当に伝えたい真意がわかるという変な能力です。(まぁ、そういう能力があるのは、ある意味、別の犠牲があって成り立つわけだと思うんですがね…。)

でも、この質問のきっかけを作ったのは間違いなく逆転裁判4をやったからですよ。非常にこのゲームをしていたお蔭で、その人が本当に伝えたい真意がわかり、かなり感謝されましたから…。

うれしいもんですよ。(笑)

これからも逆転裁判を作り続けてくださいね。ガンバ!

投稿者 : Omeletto | 2007.04.13 15:40

こんにちは。昨日早くも4を購入しました。いま、プレイ中なのですが、いままでよりもキレイで、新鮮な絵に感動させていただきました。
『2D表現を、より深く追求する』というのは、こうゆうことだったんですね。みなさんさすがです。オドロキくんのことも、ナルホドくんに負けないくらい好きです。やっぱり主人公はかわっても、逆裁のおもしろさは、かわってませんでした。きっと、土日は一日中逆裁をやっていると思います。(笑)最後になりましたが、皆さん本当にお疲れ様でした。今からまた、新しい逆転劇を見させていただきます。

投稿者 : うま子 | 2007.04.13 14:17

 ……実はまだ手に入れられてません。今日買いに行く予定です。
 今回の記事については一点、『ゲームは古くなる』と言う点について。
 確かに、ゲームのスタイルは日々進化してますから、シリーズものでも進むにつれて次々新要素を出したりしますよね(カプコンのゲームで言えば『ロックマンシリーズなど』)
 でも、昔面白かったゲームが面白くなくなる、と言う事はないと思います。ロックマンも、たまに初期のをやったりしますから。
 そんな訳で、私もいつものスタイルを貫くシリーズものがあっても、良いと思います。『逆転裁判』の魅力も、そこにあると思いますし、ね。

投稿者 : 悟 | 2007.04.13 13:47

つい先刻、「逆転裁判4」EDを向かえてきました!
1からのファンで、今作にもすごく期待してプレイしてきましたが…
【期待を裏切らない】あの小さなソフトにぎゅっと詰め込まれた、製作陣の作品に対する技術と情熱と愛情に最敬礼したいと思います!(*'◇'*)ゞ
本当に素敵な作品をありがとうございました!
まずはお礼まで。

投稿者 : そら | 2007.04.13 13:34

現在子育て中で逆転裁判4、まだ購入できてませんが・・
早くプレイしたいです!
いつかは子供と一緒にゲームできたらな~と考えております

投稿者 : 新米ママ | 2007.04.13 13:27

この1月に「逆転裁判3」を終えたばかりの私には、3の衝撃が大きすぎて・・・・4よりも3のDS版を望みますって具合だったり。

埼玉に住んでいる私としては、あのホームの絵はあの駅だなとか、倉院の里はどう考えてもあの土地のことだよなとか、本当にそうだったらいいなと、そんなローカルネタにてらしあわせてほくそ笑んで1.2.3を遊びました。逆転裁判以外のDSゲームを所有していない、贅沢なDS機を持って、某線車内で異議を唱えて不覚にも笑っています。

あの暗闇の法廷に匹敵するほどのオドロキがあるのでしょうか。あってほしいようなあれよりも悲しい目には遭いたくないような。期待したいような恐ろしいような。微妙なファンゴコロッス。

投稿者 : 葉月 | 2007.04.13 13:17

コメントの受付は終了いたしました。

プロフィール

逆転裁判 4 パッケージビジュアル

ニンテンドーDS専用ソフト
逆転裁判 4
ジャンル:法廷バトル
好評発売中!
通常版 4,800円(税込 5,040円)
限定版 8,800円(税込 9,240円)


2008.11

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            


バックナンバー



最近のコメント


RSS