コメント受付終了のお知らせ | Main

2008.06.27 ( 金 )

『メッセージ』

こんにちは、タクミです。

みなさんから、本当にたくさんのコメントをいただいたこのブログですが、そろそろ受付を終了すると聞いて‥‥もう一度だけ、書かせていただくことにしました。

いただいたコメントは、いつも時間のあるかぎり読ませていただいています。
本当に、ありがとうございます。
メッセージを読んでいると、《逆転裁判》を中心にして、みなさんとつながっているような‥‥そんなフシギな一体感を覚えることがあります。
たまには“エンリョのない意見”にヘコんでみたりもしますが。

ゲームを遊んでくれるみなさんのひとりひとりを、ぼくは知りません。
でも、短いコメントのスキマから、そのひとの“顔”‥‥あるいは“人生”までもが垣間見える瞬間があることを教わりました。
そして、その中には、ぼくの想像をはるかに超えて胸を打つものがあることを、あるコメントを通じて知りました。
ここに、メッセージを送らせていただきます。


《逆転裁判》を遊んでいただいて、どうもありがとうございます。
このシリーズは、1本、1本に全力を注いで‥‥ある種、その1本、1本のために生きて‥‥そして、それを遊んでくれたヒトから、エネルギーと元気と笑顔をもらってきました。
――今回。
時には、そうやって作ったゲームが‥‥ささやかでも、誰かのエネルギーや元気になれることがある‥‥そういうことを実感させていただきました。
そこには、たしかに《『奇跡』の価値》というものがあるのかもしれません。
それは、何かを作る者にとって、これ以上ない喜びです。
心のこもったメッセージには、それだけの意味があります。
しっかり届いたことを、ご報告します。
そして、このメッセージが届くことを、心から祈っています。

巧  舟

2008.06.27 10:38 | コメント (42) | 開発者ブログ

コメント

はじめまして。
比較的最近になって逆転裁判シリーズにハマった者です。

もうコメント欄閉鎖まであまり時間がないようですので、
簡単に・・・(笑) 逆転裁判4、とっても良かったです!
少数派の意見かもしれませんが、真実を追求する牙琉検事には
すごく共感を覚えました。 こういう検事さん、私はアリだと
思います! オドロキくんはまだちょっと頼りないけど、
これからの成長が楽しみですし、彼の毒舌ぶりにはかなり
笑わせて頂きました! 彼らが活躍する続編の発表を心から
楽しみにしています!

それから逆転裁判4はキャラクターデザインと音楽も最高でした。
ゲームのグッズやサウンドトラックを購入したのは、人生で
逆転裁判4が初めてですよ~(笑)

久々に私のココロにアツいトキメキをよみがえらせてくれた
逆転裁判4に感謝です! 製作者の皆様にお礼を申し上げます。
楽しい時間と感動をありがとうございました!!

これからのご活躍にも期待しておりますね!!


投稿者 : うー。 | 2008.07.31 23:48

...時間が出来たので、また来ちゃいました。
この忙しい最中なぜ時間が出来たかといえば、今日足を骨折してしまったからです...いろんな意味でとても痛いです...仕事がぁぁぁ(泣)

そして...今日で終わるんですよね...ブログ閉鎖、とても寂しいです。巧さんの『メッセージ』を改めて読んで、参加し始めたきっかけや他いろんな事を思い出し、涙が出てきちゃいました。寂しさと足の痛さが相まって、何が何やら状態(苦笑)
ま、でもオケコンブログもある事ですし、広がった世界を大切に胸に抱いて、それをいろんな事につなげて行きたいなと思っています(^.^)

その為にもまず、5の情報が出て来るまでには、パソコン買います!携帯からだと、キャパオーバーするわ文字化けするわ、何よりコメントするにも字数制限が...(>_<)

巧さん、スタッフの皆さん、次にお会い出来る時を楽しみにしていると同時にずっと応援しています。くれぐれもご無理だけはなさらない様に(特にモノ作りに無理はつきものなのは分かってるんですが)頑張って下さいね。

それでは(^-^)ノ


P.S.前回私の好きな作家を書きましたが、巧さんが嫌いな作家さんだったらどうしよう?!その時は謝ります。並べたりしてごめんなさいm(__)m

投稿者 : shizuka | 2008.07.31 23:20

タクシューさんのメッセージを拝見しました。
ああ、久しぶりにご本人の本当のことばだ、と思えてとても嬉しかったです。
最近のタクシューさんのことばはどこか遠くから聞こえてくる感じで、何かもどかしかったのです。

実は以前、色々と思うことをコメント欄に書かせて頂きました。
コメント欄には紹介されませんでしたが、思っていることを伝えたくてラブレターのように必死になって書いたものでした。
もし、ご本人に直接コメントを読んで頂けていたのならとても嬉しいです。ラブレターも、たまには書いてみるものですね!

そして今回のメッセージを頂けるキッカケのひとつにでもなっていたら、本当に良かったと思います。

「検事」も「5」も楽しみに待っています!

投稿者 : ハチベヱ | 2008.07.31 22:35

7月31日!ギリギリですね!
巧さんメッセージありがとうございます!ユーザーの数だけ逆転世界があるんですよねえ…^^;
私もあの魅力的な世界に引き込まれた一人でして、それを生み出した巧さん…本当に尊敬してしまいます!
そこで、一ファンのお願いなのですが…今後発売する「逆転検事」を含む全てのシリーズをこれからも見つめていって欲しいです。
周囲の助けもあったと思いますが、やっぱりあの世界を生んだのは巧さんなのです。ナルホドくんもマヨイちゃんもミツルギ検事も皆巧さんの子供です。

「逆転検事」に巧さんが関わってないそうなので少し不安を感じてしまいます。
新しい試みはファン一人としては嬉しい限りなのですが、巧さんの助言は必要に思えます。(発売する前からこんな事言って新スタッフの方には申し訳ないです^^;ですが、不安に思う気持も理解していただきたいのです)
どうかキャラクターに命を吹き込む役はやっぱり巧さんにやっていただけたらなと…よろしくお願いいたします!

逆転裁判5も楽しみに待っております!

投稿者 : 巧さんガンバレ! | 2008.07.31 03:47

ありがとうございました!
おつかれさまでした!!
次作も早く出てほしいな!!!

‥‥なんて、だめですか?(笑
やっぱり5で終わっちゃいますかね?


タクシューさんも逆転裁判もスタッフの皆さんも大好きだー!!!
本当にありがとう!!!

投稿者 : ゼリスタ | 2008.07.30 20:40

はじめまして。
このブログのコメントが31日で書けなくなってしまうということで、コメントさせていただきます。

巧さんのメッセージ。
しっかり受け取ることができました。
このコメントを書きながら私が涙を流しているのは、今までの逆転裁判の話を思い出して感動していたからだと思います。
1~4まで全てがつながり、逆転裁判をプレイしているみんながつながってほしいななんて思っていたりします。


最後にスタッフの皆様。
本当にお疲れ様でした。
1~4まで本当に楽しくプレイできました。それは巧さんから始まり、スタッフの皆様がとても頑張って製作してるんだなと心から感じています。
私は全く裁判というのに興味は無かったんですが、逆転裁判をプレイして、本当に好きになってしまいました。


逆転検事も期待しています。
ですが『5』『6』と逆転裁判がどんどん続いていったらいいなと思っているので、頑張ってください。

本当にありがとうございました。

投稿者 : 真帆 | 2008.07.30 15:37

スタッフの皆様、初めまして。お疲れ様です。
つい最近このゲームを終えました。このブログも先日発見いたしました。
とても楽しくプレイできましたので、コメント欄閉鎖という事を知り、
思い切ってコメントさせて頂くことにいたしました。

まずは皆様製作本当にお疲れ様でした。
そして、このゲームを作って下さってありがとうございました。
どのシリーズも楽しみましたが、今作の4は私にとって一番好きな作品でした!
価値観や世界観が、個人的に一番同調できた作品となりました。
ストーリー構成・人物構成共に「一筋縄ではいかない」ものが多かったですね。
また、全体の仕組み・仕掛けの整え方がとても丁寧だと感じました。


キャラクターをほとんど入れ替えたという点が、
今作で最も楽しめた要素かもしれません。
元々逆転裁判のシステムが大好きで全作で遊んできましたが、
動かすキャラクターを始め舞台が別の場所に移ったことで、
遊び方は同じだけど、違った視点で世界を楽しむことが実現し、
このゲームの楽しみ方が何倍にも増えたように思えました。


今回の人間関係が、素直すぎない繋がり方になっていた点も良かったです。
まずは今回弁護してきた容疑者たち。
言葉が通じなかったり、無罪になる気がなかったり。
コミュニケーションが難しい上に、「助けて下さい!」と
協力的な態度でもなく、前回までより弁護士としてのミッションが
難しくなったところがまず面白かったです。

ですがステージクリア時にはどの容疑者にも、
今までなかった新しい人生の道を開いてあげることに成功しています。
また、容疑者のほとんどが全くの潔白という人間ではありませんでしたが、
そうした環境から明るい道への導きもできている結末にも満足でした。

中でも「自分は罪をごまかす弁護士ではないんです」などの、
容疑者に対する新しいアプローチは、単純に「無罪獲得」という形での
救済をすること以上の達成感に繋がりました。
確実に今までとは異なる成果を上げた弁護士になれている気持ちを
味わえた点は特に予想外で、このゲームの新たな可能性を強く感じました。

それからメインキャラクターたち。
各自まだ、お互いに見せ合っていない「闇」とも言える要素を持っています。
強い絆を生み出すまでにまだかかりそうに見えましたし、
関係の繋がりに何らかの「逆転」があるように思えてなりませんでした。
このようなキャラクターたちと続き物で付き合っていくのは面白いです。
次回作では、彼らの心の闇も「見抜く」事ができるのだろうと期待しています。


新主人公のオドロキくんはまだまだ頼りないけれど
「自分はまだ足りない」とハッキリ言えるところにとても好感を持てました。
この主人公の成長と一緒に「変化」を味わってゆくのもとても楽しみです。
次もいいお仕事をさせて下さい!
「見抜く」能力は、尋問中の選択肢が増えたという点で好印象でした。
次回はもっと増やして下さったら嬉しいです。

検事は、前作で検事サイドが辿りついた1つの答えを引き継いでいて、
かつさらに進化を遂げたように見えました。協力関係を結べる展開により、
単なる「検察側」だけにとどまらないもっと大きな存在(システム?)に対して
挑戦していくんだ!とこれからの展開がより楽しみに思えるようになりました。


システム面でも先述した「見抜く」を始め、「カガク捜査」や現場立体化など
このゲームの世界に触れる実感を持てる要素が増えていて楽しめました。
こうした機能は、次回も引き続き取り入れて頂ければいいなあと思っています。

そしてストーリー。前回3と似ているのですが、最終的に1シリーズの話が
まるごと繋がる爽快感が見事でした。
そして○○○制度も、今までにない「逆転」の仕方として
「やられた!」と思いました。4作も続いているのに、
この「やられた!」に出会えたことは本当に素晴らしい事だと思います。

今は逆転裁判5のプレイが待ち遠しくて仕方ありません。
人気タイトルとなった逆転裁判の新作をお作りになる事は、
本当に一筋縄ではいかない事だろうと思っています。
ですが、「もっともっと面白いものを!」と尽力なさっている皆様の
チャレンジ精神がとても強く伝わってきた事が、プレイする側としては嬉しかったです。
次回作でもぜひよろしくお願いします!


*追記*

1人のスタッフさんに対するコメントになってしまい恐縮ですが…。
今回のメインキャラクターデザインを担当された塗和也さんに。

素晴らしいお仕事を手掛けて下さったお陰でとても楽しめました!
マンガ風味過ぎず、でも1つ1つのポーズや表情が豊かに描かれていました。
そんな、バランスのいいトーンで形成された今作の描き方はとても好きでした。
普段あまりマンガ絵に触れていない自分に対しても、
「逆転裁判にようこそ!」というメッセージが今までより強く
投げられている気がしました。(気のせいかもしれませんが…)

また細かいのですが、主人公が本気で思いっきり表情を崩す人物となった点も、
新しいパートナーとして親近感を感じるための大きな助けとなりました。
表情だけではなく、肩の元気な動きや手のまっすぐな伸び方など…

主人公だけではなく、他のキャラクターもちょっとしたポーズの動きが
静止画のうえでも元気さを感じるものになっていたのが効きました。
止まったポーズもきれいに決まっていて、安心して見る事ができました。
絵での演出がこんなに好感度に影響するなんて思っていませんでした。
(蛇足かもしれませんが、衣装のコーディネートも色のバランスを始め
とてもおしゃれで、ついつい眺めてしまうという初めての体験をしました。)

今回のキャラクターは「より人間らしかった」と思っています。
塗さんのお仕事で、このゲームが今までより増して身近に
感じられるようになりました!
次回作でのお仕事にも期待しています!

投稿者 : hih | 2008.07.30 06:32

巧さん、スタッフの皆さんこんばんは。

本当は最終日に書こうと思っていたのですが、仕事の都合上ムリそうなので、合間をぬって来ました。12時までしか余裕がないので急ぎましょう(笑)

最近はきっかけも忘れてオケコンブログの中で暴走している私ですが(笑)、他の方も書いてらした様に、好きから世界が広がっていく...本当に出逢いって不思議だなぁと最近つくづく感じます。

もともとミステリー好きの私にとって、逆転裁判はもはやゲームではなく
【また読み返したくなるミステリー】
であり、そして私的ランキングでは、アガサ・ク*スティ、有*川有栖先生と並んでベスト3に入ってます。ゲームのファンというより巧さんのファンと化してる?!(笑)

巧さんもミステリー好きが高じて逆転裁判というゲームを作られたと思われますが、影響を受けた作家さんとか、いるのでしょうか?
(ちょっとだけ知りたかったりして)


そんなわけで『5』も楽しみに待ってます。ゲームの発表もブログの立ち上げも、前作を【読み返し】て何ヶ月でも何年でも待ってます。時には期待がプレッシャーにもなりえますが、お体だけはどうか十分ご自愛下さいね。

それではまたお会い出来る事を祈りつつ...。

投稿者 : shizuka | 2008.07.30 00:10

逆転裁判3まで楽しませていただきました。
しかし逆転裁判4が出るということを今しりました。
体験版やりました、オドロキと言う新キャラでびっくりしました。
しかもナルホドくんはすこしおじさんになっていて、少しショックです
逆転裁判5が出るという噂を逆転裁判攻略で聞きました。
やっぱりオドロキさんが出るんですか?もうちょっとナルホドくんみたいにしてほしいです。お願いします!

投稿者 : ロクサーヌ | 2008.07.29 01:33

こんにちは!
最近になってどうしても4が気になったので←今更
主人公が変わってしまってショック・・・だったので私はなかなか買う気になれなかったのですが
弟がほしい!!ってついこの間言ったので半分ずつ出して買っちゃいました><
何で今まで買わなかったんだろうって不思議に思います^^
やっぱ最高です!

もうクリアしてしまいましたがやっぱりどのシリーズもみんなキャラが個性的ですよね^^
本当大好きです><
音楽もシナリオももちろん、いや、逆転裁判が大好きです!!

本当続編期待しております(*^-^*)
検事も楽しみです!

投稿者 : 逆転姉弟 | 2008.07.29 00:51

巧さん、コメント有り難うございます。巧さんのメッセージはちゃーんと俺の心に届きました。

俺は初めて買ったソフトが逆裁で、岩元さんのキャラにはまってしまいました。
掲示板でいろんな人にも会えて、勇気づけられたりもしました。
俺は、本当に逆裁に出会えて良かった。稲葉さんに、塗さんに、金末さんに、岩元さんに、会えて良かった!

そう言い切れる。

逆検、発売日も未定だけど、待ってます。手探りでも頑張って下さい。

コンサートはお疲れ様でした。燕尾服の勇姿は写真で拝見しました。(笑)
秋、何かが始まると信じています。制作との両立はきついと思います。
でも、体だけはこわさないで下さい。

それでは、コンサートブログでまた!です

投稿者 : 隼人 | 2008.07.26 14:16

コメントがもうすぐ終了すると聞いてショッキングゥ~です~(泣)
5も楽しみにしてるんで開発グループの皆さんも期待に応えて下さいね♪

投稿者 : (>U<)b | 2008.07.25 20:48

牙流響也検事が大好きです!素敵すぎます!
またゲームに出してください!

投稿者 : rosalinda | 2008.07.24 16:35

はじめまして★
逆転裁判は全シリーズクリアしました(笑)
5ってでるんですか?だしてほしいです!もちろんオドロキさんが主人公で^^出たら絶対クリアします♪
逆転裁判サイコーです!!!ありがとうございます!!!

投稿者 : ゆま | 2008.07.21 07:43

お疲れ様です。
私は蘇る~3を一気に携帯でやってからDSで4を始めました。

個人的には3が一番好きです。
キャラが濃くて(笑)突拍子も無い展開も良かったし、
なによりもEDで泣けました。本当に。
4は続編を出すつもりなんだろうな~となんとなくモヤモヤする
ところがありましたが、ゲーム自体は面白かったです。

初期シリーズのキャラがすきなので、逆転検事も楽しみです。

発売延期や未定は切ないですが、納得いくまで作りこんでください~。

投稿者 : mama | 2008.07.20 17:03

全シリーズ大好きです。お疲れ様でした。
4の発売が決まった当初、成歩堂くんが弁護士を辞めただとか、新主人公だとか、若干不満だったのですが、実際に4をプレイしてみて、今までのシリーズで一番好きになっちゃいました。
特に王泥喜くんが大好きです。5の発売が決定したとの噂を耳にしましたが、どんな物に仕上がったとしても、きっと皆受け入れられる自信があります(笑)このまま逆転裁判シリーズ2ケタまで行きましょうよ、逆転裁判10(笑)
これからも期待しています!
ありがとうございました!

投稿者 : 八槻 | 2008.07.20 14:09

こんにちは。
逆転裁判5、いつでるんですかね?もう何ヶ月も待ってるんですが・・・
あと、逆転検事も。これも何ヶ月も待ってます。
5は、個人的に3みたいな物語にしてほしいです。
(全ての作品とつながっているみたいな)
逆転裁判は、毎日の楽しみとなっていますのでこれからも更新がんばってください!!

投稿者 : hershel | 2008.07.16 16:32

おはようございます。
(いえ...今起きたので)
一応、はじめまして、でしょうか(笑)?

つい最近からブログに参加するようになりまして、コンサートのブログにはちょこちょこコメントさせて頂いてマス(^_^)
今までは全く縁の無い世界だと思っていたんですが、(だってメカ音痴だし、何となく自分の書いたものが載るって気恥ずかしくて)いざ参加してみたら楽しいですね!巧さんもおっしゃってる様に、他の皆さんとつながってるみたいな...何となくうれしいです。きっかけを与えてくれた友人に感謝♪

ところで昨日一足早くコンサートCDを手に入れまして早速聴かせて頂きました。とても良かったです。巧さんも指揮お疲れさまでした(今更ですが)。指揮って物凄く大変ですよね〜。私自身は経験はないですが、高校から十数年合唱をやってますので、その大変さは解るつもりです。秋にもまた振って下さるのかな?巧さんの雄姿を生で見てみたい(>*<)♪

肝心のゲームの方ですが、確か5の正式な発売発表って来期以降ってどこかで見たような...?とすると、逆転検事が完成してから?でもチームは違うんですよね。なら並行も可能...う〜んやっぱりファンとしてはもう少し情報欲しいデス。
それではまた!

投稿者 : shizuka | 2008.07.16 13:50

素朴な疑問なんですけど、オバチャンこと大場カオルは、なぜ左手の薬指に金色の指輪をしているのですか??オバチャンは結婚しているんですか??毎回逆転裁判をプレイするたびに気になってます。お返事どうかよろしくお願いいたします!!

投稿者 : あき | 2008.07.16 10:47

私も逆転裁判の大ファンです!!
ところで、逆転検事はいつ発売されるんですか??私の学校では、逆転裁判をやっている人がすごく沢山いて、皆逆転検事が出るのを楽しみにしているんですよ!!
やっぱり、逆転検事には、なるほど君や真宵ちゃんやはみちゃんは出ないのでしょうか。。。(泣)
寂しいです。まあ御剣検事も大好きだからいいんですけど☆笑
ところで、弁護士役は誰がやるんでしょうか??必見ですね!!

投稿者 : アッキー☆ | 2008.07.15 14:37

 はじめまして。
 4をはじめてプレイしたとき、ミステリー小説を読むような面白さを感じました。
 そのテンションのまま、1~3までプレイしたのですが、1~3はなんとなくミステリー小説の要素が含まれたラブコメ漫画のようで、いえ、これはこれで面白かったですよ、本当に。
 続きが気になって何度も徹夜をしましたし。

 様々なトリックや証言のブラフに悩まされ、攻略サイトに泣きついたのも良い思い出です。(笑)
 色々と言われている新主人公・王泥喜くんですが、個人的に好みです、特にあのおどろいた顔が。(笑)
 4ではまだまだ多くの謎を秘めています、王泥喜くん自身も未知数な可能性を秘めています。
 彼は場数さえ踏めば成歩堂くんや千尋さんにも負けない弁護士になると思います、大丈夫です!
 
 色々と生意気な事を書き込み申し訳ありません。
 スタッフの皆様、楽しいゲームを世に送り出してください。
 しかし、どうか、ご自愛下さいね。
 それでは、「逆転裁判」という楽しいゲームをめぐり合わせていただけたことを深く感謝し、ここにお礼を申し上げます。
 

投稿者 : 赤猫 | 2008.07.14 21:12

逆転裁判大好きです!!
でも私たちが知りたいのは、逆転裁判5の発売について。
検事のほうはありましたが、5の正式な発表はまだ。
秋のコンサートのときですか?
とりあえずはやく出してくださーーーーーーーい!!
期待してます。

投稿者 : クッキー | 2008.07.13 23:18

はじめに…巧さんとスタッフの皆さんに心からの感謝を!
4からはじめて、1〜3、どれもとても楽しかったです!

4、特に愛着がある1本です。
なので5がめっちゃ楽しみです。キャラクターの成長を見るのが待ち遠しいです。
(上の二人の謎がお互い明らかになってほしい!)

4の批判意見も色々見ましたが、自分から見れば1-3の方が、「え…???」と思うところが多々あったりもします。(笑)4の方がターゲットが広く、ゲーマーでない一般層にも馴染みやすい用にできているのでは?と思いました。
もし、この推測が正しいければ、まさしく私は「釣れたね、みぬき。」状態です。(それほどゲーム好きではなかったので)

科学捜査、立体になる事件現場、「みぬく」、さいころ錠も盛り込まれ、
色々な視点(?)から楽しめました!心からありがとうございました!

スタッフの皆様、これからもがんばってください。
続編を楽しみにしております。(これだけファンがいるとプレッシャーだと思いますが、無理せず楽しみながら制作してください)

最後に…
他の方も絶賛してますが、私も同じく塗さんの絵が大好きです!
キャラも魅力的だし、デフォルメとリアリティのバランスがすごい…と思います。尊敬です!

投稿者 : 1ファン | 2008.07.13 05:24

5をぜひ、発売してください!楽しみにしています!4にはまっちゃった!

投稿者 : まつだ | 2008.07.12 19:26

逆転裁判さいこー!!
上手く言えませんが、なんかすごく深くって・・・。
逆転5出ますか?出してください!!大変だとは思いますが、私は小6の子供。逆転裁判で遊んで、悩んで、感動して・・・。それくらいしかできません。ごめんなさい。でも、新作がまちどおしくてたまらなくて・・・。ううう。
なるほどくん、まよいちゃん、あかねさん(ちゃん)、オドロキくん、みぬきちゃん、その他全員が大好きです!
逆転裁判をあそぶたびに、友達が何人も増えた気がします。
スタッフの皆さんありがとうございます!

そうだ。真宵ちゃんどうなったんですか?

投稿者 : 蓉子 | 2008.07.11 19:13

友達の買った逆転裁判4。
最初のちょっとだけを見て
「こんな皮肉屋が前の主人公!!!?」と
思っていた僕は馬鹿でした。
これが印象に残り、とうとう僕も逆転裁判にのめりこみました。
4をプレイし終わって、その後蘇る→2→3とプレイしました。
他のゲームと格段に違う面白さで、もう感激です。。。

続編もかなり期待してます。
あれを超えるものはそうそう簡単には作れないでしょうが
ガンバって下さい^^

投稿者 : ワー | 2008.07.10 21:51

逆転検事、楽しみにしています。
が、次の[裁判]にも楽しみにしています^^

シリーズ、どの作品も楽しくプレイさせていただきました。
ただの推理ゲームじゃない・・・。どの作品でもそう感じました。
巧さんの、新たな「逆転裁判」をプレイできることを多くの人が望んでいます。
巧さん、スタッフの皆様方に、素晴らしいゲームをこの世に送り出して頂いた事に感謝しますorz
製作がんばってください(´∀`)

逆転検事の新たな逆転、楽しみにしてますw

投稿者 : ちびへび | 2008.07.06 10:55

はじめましてこんばんわぁ~♪
いやぁー普段あんまりコメントしない自分ですがータクミさんがじきじきにコメントされているのにちょっとびっくりして見てもらえるかなぁーなんて思いで書き込みしちゃいました^^
まぁあれですね・・長くなるとどうせ見てくれないゲーム業界と同じできっと長くなると見てもらえない?いや暇がない?みたいなw・・にゃはは
まぁー逆転裁判最高!それに限りますねー1蘇234俺は全部すばらしかったっす・・しかし4以外に不評っすねぇ(123のキャラガ印象強かったからだと思いますが・・)ーまぁでも4って5の布石みたいなもんじゃないのかなぁ?って勝手に思ってますがw..ニヤニヤ
まぁ自分の中で最強ゲームのひとつであることはたしかですねぇー。
こんなすばらしい作品をどんどん世の中に出してください!お願いします。
製作は命を削るように大変だと思います。ですがそこを何とかがんばってほしいものです!そして4のつづき5を!いや6・7・8と大盤振る舞いして下さいなぁー
ずーっとずーっとかげながら見守りそして応援してます。
負けるな日本!違っw(笑)

投稿者 : 逆転裁判1ファン | 2008.07.05 23:37

はじめまして。まさかまた更新されてるとは思いませんでした。

もしや、作者がじきじきにコメントを見てたなんて…
意外と感激です。(意外とか)

『つくろう!逆転裁判』など、いろんなサイトがオープンしてるのは、
意外と4が売れたから・・・

そう思っています。(実際前作に劣ってる気がしますが)


逆転検事なんて、どうでもいいです。
逆転裁判5をお願いします!!ホンットウにお願いします!!

ムジュンなら、私達ファンが考えますよ。(それはまずいだろ)

「現場には、これしか
 残されていませんでした。」
「異議あり! 
 ちょっと待ってください。」
「何ですかな、弁護人」
「現場から出てきた証拠品‥‥
 これだけど言いましたね?」
「は‥はい‥‥」

(首を振る)

「だったら、これは何でしょう?
 被害者が最後まで持っていた物です」


…みたいな。(結局やったなお前)

もっとシンプルなムジュンのほうが、
初心者にはわかりやすいと思います。

そして、『4』の批判からわかると思いますが、
成歩堂は必要不可欠です!!(ただお前がファンなだけだろ)

どうか、5は、完璧に3につなげたような作品にしてください・・・

投稿者 : くらえ!逆転裁判 | 2008.07.04 16:07

巧さんへ

27日の巧さんの言葉はとても興味深かったです。わたしも「繋がっているな~」と思うことがあります。昨日図書館で泡坂さんのSL2号機事件の収録されている本を借りてきて読みました。楽しい!

好き、が世界を広くしてくれますよね。巧さんのおかげで世間が広くなりました。どうもありがとうございます。

だんだん蒸し暑くなってきていますのでどうぞ体調など崩されません様に・・。
応援しています。

投稿者 : rie | 2008.07.04 14:01

4も楽しかったのですが、今までと比べれば見劣りしてしまいます。
会社や大人の事情ばかりに流されずに、タクシューさんの「おもしろい!!」と思えるゲームをもう一度だけでもいいのでプレーしたいです。
カプコンさんにも「裁判のゲームを作る」という当時は無謀な企画にOKを出した時の気持ちを思い出してほしいです。

投稿者 : 自称ファン | 2008.07.04 09:17

なるほどくんをもう一度逆転の場で活躍させて欲しいと、
心から思っています。

投稿者 : えび | 2008.07.04 01:09

はじめまして、巧舟様、こんにちは。

(僕は中国人ですから、日本語は上手くできないから、どうか御許してください。)

正直に言え、僕は、牙琉たちの為に、逆転裁判を始めた。逆転裁判は僕にとってまだ知らないの時に、一つの友達は逆転裁判の画集を買った、それに、逆転裁判4の画集の表紙を見った時、すぐにfanになれました。そして、逆転裁判を1-2と4を終わったの時、 “ このゲームなんかすごいです!”と思った。僕は、物語それ自身でも、人物でも、逆転裁判4が大好きです。そして、成歩堂たちでわない、もっと王泥喜君や、牙琉兄弟を見たいです、彼らの過去を知りたいんです、成歩堂さんたちは過去の人物です、今は王泥喜君たちの時代が欲しいです。そして、これは無理と思うけど、僕は霧人さんの事大好きです。

とんでく、僕は逆転裁判を本当に好きです、巧舟様、頑張れください!いつも逆転裁判を支持します!

(そして、できれば、塗 和也様に伝えたい事が、和也様、あなたの絵が大好きです!僕は、和也様の絵から、いっぱいを学びました。何時か、絵の方は和也様見たいになれたいです!和也様の絵は、簡単で、綺麗で、割合や色や、模範的な絵方です!頑張れくださいね!)

そして、僕の友達はこう言った:

逆転裁判のみんなさんは、すごく頑張れで、こんあに好い作品をできました、本当にありがとうございました!すごいなストーリと人物です!全ての逆転裁判ゲームはとても素晴らしいです。一部の人は、逆転裁判4は、1-3より、なんか弱いみたい、でも、彼らは、まじめに体得するならば、とても深くと広くの隠れた内容と人物設計を発見できる、僕はそう思う。一人のfanとして、僕のできる事は、全力できみたちを支持する事です、きみたちの能力を信じる、そして、初めにの計画通りに、継続ください。

和也様に:とても感謝します、和也様の立絵と設定集から、多くの絵描きの技巧と絵方を勉強した、本当にありがとうございました!設定集を見ると、結論は、やぱり和也様は天才だ、と思う。(笑)


(最後に、一つの残念事です、逆転裁判は、公式の中国語のバージョンがない……TVT)

投稿者 : F | 2008.07.03 18:15

はじめまして(^^)
自分は去年初めて逆転裁判をプレイし、1~3でどんどん魅きこまれ、4ですっかり虜となってしまいました。
色々な意見がありますが、自分は4が一番大好きです!
歩き出したオドロキくんや響也、全てのキャラクターのストーリー、逆転裁判5として繋がっていく事を心より楽しみにしています。

投稿者 : ジョージ | 2008.07.01 21:28

テスト期間中なのに逆転裁判3、買ってしまいました…。。。
そして、泣きました。
今までの物語はぜんぶつながってたんだなあ…と。
ゲームで、ここまで感動したのは、久しぶりです。
こんな素敵なゲームに出会えて、幸せです!!
このゲームを作ってくれたスタッフの皆さん、本当にありがとうございます!!

新作も、楽しみにしています!!
これからも、頑張ってください!!!

投稿者 : とある裁判員 | 2008.06.30 17:59

父の逆転裁判4をかりて、全クリしてみました・・・。

感動です!!!
感動です!!!
感動です!!!!

次回作が待ちどおしくて仕方がありません!
オドロキくんやアカネさんも大好き!
科学そうさは、

理化だね!!
科学だね!!
オドロキだね!!

ってかんじです。また、オドロキくんに会える日まで

。*。*(^^)ノシ:。*。   みぃさ

投稿者 : みぃさ | 2008.06.29 20:45

はじめまして!
初めてコメントします。
逆転裁判シリーズは、今までゲームをしたことのない私が、初めてプレイして、初めてはまったゲームです。私は今高校生なのですが、このゲームによって将来の夢がはっきりと決まりました!
これからも、新作が出ることを楽しみにしています!
スタッフのみなさん、これからも頑張って下さい!

投稿者 : さやか | 2008.06.28 17:37

こんにちは!
逆転裁判シリーズはもうずっとハマってて、コンサートにも行くほど大好きになっていました。
素晴らしいゲームというのは、本当に何回やっても飽きませんね。
こんな素晴らしいゲームを生み出してゆく巧舟さんは、とてもすごいと思います。
そして、逆転裁判シリーズを支えている方々も、とてもすごいと思います。
最近、逆転検事が発売決定となって、本当にわくわくしています♪
また、巧舟さんの「逆転裁判」という枠の中でのゲームが遊べたら、嬉しいですね。
今後も期待しています。頑張ってください。

投稿者 : 沙季 | 2008.06.28 11:33

成歩堂ださなきゃよかったのにね

投稿者 : のす | 2008.06.28 06:31

メッセージ、確かに届きました。
ありがとうございました。

昨日、逆転裁判3のエンディングを見ました。
何週目のエンディングかわからないぐらいやっていますが、やっぱり泣けました。
わたしにとって逆転裁判というゲームは特別なものになりました。
わたしもこのゲームと出会って、元気とエネルギーをもらいました。
出会えて良かったです。

これからも繰り返しやりながら、新作が出るのを楽しみに待っています。

投稿者 : くりりん | 2008.06.27 23:52

1作目の逆転裁判が発売される前、ゲーム雑誌に掲載されていた広告に一目惚れしてから、ずっと逆裁ファンです。
ブログが終了してしまうのは残念ですが・・・
逆裁検事が発売される日を楽しみに待っています☆.。.:*・°

投稿者 : りゅう | 2008.06.27 20:40

はじめまして、こんにちは。
メッセージ、ありがとうございます!
大人になって、ずっとゲームから遠ざかっていたのですが、
逆転裁判を購入して・・・、毎日ゲーム三昧です!
(主人は、モンスターハンターをやっていますが・・・)
仕事の後の楽しみになっていますよ。
本当にありがとうございます。

逆転裁判から、目が離せません。
今後も、新作を楽しみにしております!
スタッフの皆様、ゲーム制作は本当に大変かと思いますが、無理なく、楽しんでガンバって下さいね!

投稿者 : こゆり | 2008.06.27 20:12

コメントの受付は終了いたしました。

プロフィール

逆転裁判 4 パッケージビジュアル

ニンテンドーDS専用ソフト
逆転裁判 4
ジャンル:法廷バトル
好評発売中!
通常版 4,800円(税込 5,040円)
限定版 8,800円(税込 9,240円)


2008.11

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            


バックナンバー



最近のコメント


RSS