「SFIVネイル」プロジェクトマネージャー:塩沢夏希 | Main | 「またも、ロケテ前の臨時更新」プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

2008.02.26 ( 火 )

「第一回ロケテストレポート」プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

こんにちは。
去る2/22~2/24、吉祥寺のプラサカプコンにて
ストリートファイターIVの第一回ロケテストが開催されました。
今日は、そのレポートをお届けしようと思いますよ!



001

ロケテストのために作られたポスターです。
これ、道路に面しているショーウィンドウに貼ったのですが、
1日目が終わったあとに見てみたら、なくなっていました…(しょんぼり)。


002

こちらは筐体セッティング中のスタッフの様子です。
開発スタッフや営業スタッフなど、みんなで手分けして進めました。


003

ロケテスト開始!!
こちらがその様子です。
4台の筐体を、逆L字型に並べてあります。


004

その様子を、心配そうに見守るスタッフ…。


005 006

そんな心配をよそに、ギャラリーがこんなに!
取材も来ていますね~。
ギャラリー用に黄色いチェーンがひかれ、ギャラリーの皆さんはその中で
じっと対戦の様子を見つめています。


007

外国人の方も多く来てくださって、スタッフはびっくりしました。
うーん、インターナショナル!


008

こちらはアンケート台です。
たっぷり印刷してきたアンケート用紙を取り出し、この台を設置する時の
ドキドキ感は新鮮でしたね~。
どんなアンケートが返ってくるんだろう?!と、わくわく、ドキドキしながら
気合いを入れて設置していました。


009

これが、そのアンケート用紙です。
回収ボックスに集まったアンケートを見ると、
20代後半~30代半ばまでの男性の方が多かったです。
やはり、ストII世代の方が多かったんですね。
お答えいただいた皆さん、本当にどうもありがとうございました!
1枚1枚、スタッフで一生懸命読ませていただいています!


010

ペンのひもが短くて、書きにくかった方、ごめんなさい…。


011

今回、ロケテストの合間に、スタッフがクレーンゲームにハマるという事件が…。
プーギー(3種類)コンプです。



そんなこんなで、第一回ロケテストは終了しました。
皆さんが何度も並んでプレイしてくださったり、技表を見ながら一生懸命
試してくださったり、アンケート用紙にたくさん書き込んでいただいたり、
そういうすべての反応がスタッフにとって非常にうれしく、興奮しまくりな3日間でした!



そして!
今週末、2/29~3/2には早くも第二回ロケテストが開催!

今度は秋葉原の駅前にある「Hey」というゲームセンターで開催しますので、
皆さん、引き続き奮ってご参加くださいね!!

お待ちしています!

--------------------------
「ストリートファイターIV」第二回ロケテスト 開催概要
・店舗:秋葉原HEY
・住所:東京都千代田区外神田1-10-5 広瀬本社ビル 2-4F 【店舗HPは、コチラ】
・期間:2008年2月29日(金)~3月2日(日)


2008.02.26 16:00 | コメント (16) |

コメント

西村キヌさん、懐かしいですね。90年代は、ゲーメストで、めちゃくちゃ忙しいかった。ファミ通、1000号突破キャンペーンファイナルの、表紙、春らしく華やかでした。

投稿者 : カプコンデザイン室 | 2008.03.18 01:41

ブロッキングは玄人仕様なのでやめてあげてください。でもユリアンは欲しいです。これで好評でしたらストリートファイターIII4th~~を出してあげればブロッキング熱望してる人もストⅡ好きの人も満足すると思いますよ。とりあえずシステムは原点で。家庭用は是非S○Kプレイ○アのキャラ1体とか出してあげてください。テ○ーでいんじゃないですかね。

投稿者 : タカッチャン | 2008.03.04 22:58

ストII初代の世代です。ガイルの強さとめくりコンボを思い出します。
ロケテにはいけませんでしたが、とても楽しみにしてます。また映画も作ってほしいです。

投稿者 : まひろ | 2008.03.02 23:17

第1回ロケテストお疲れ様でした。予想したよりもこじんまりした感じだけど熱気があっていい感じです。外国の人も多く来ていたと聞いて、言葉は通じなくても是非外国の方とも対戦してみたいなと思いました!


>1日目が終わったあとに見てみたら、なくなっていました…(しょんぼり)。

盗まれちゃったんですか?塩沢さんどんまい!盗みたくなるほどポスターの出来がいい事の証明でもあるんだからあまり気にしないでくださいね。


◇ブロッキングについて
ブロッキングは本当に素晴らしいシステムだと思います。相手の攻撃を読み切ってカキーンと跳ね返した時の爽快感は他のどの格闘ゲームよりも秀でています。この素晴らしいシステムを切り捨てたのは4の進化の可能性を切り捨てたも同じです。


ブロッキングの基本はリズムです。一朝一夕で身につける事は不可能です。それゆえに難しくやりがいもあります。誰もが最初は初心者です。強い人も最初から強かったわけじゃありません。上手くなるには何事も修練が必要です。


誰でもすぐにマスターできる=ゲーム自体に飽きるのも早い。ブロッキングがなかったらストIII3rdはもっと早期に消えていたと思います。ブロッキングそのものを排除するのは『角を矯めて牛を殺す』も同じです。皆が楽しめるゲームにするのも大切ですが、ゲームを"単なる暇つぶしの手段"に終わらせない工夫もゲーム製作者には必要なのではないでしょうか。

投稿者 : タマ | 2008.02.29 22:16

発売楽しみにしていますw個人的にはスパ2Xのキャミィと3rdに出ていた、ダッドリー・ユン・ヤン・いぶき・まこと・Q・12も出して貰いたいです。後、ウルトラコンボ?の発動条件も気になるところです。


最後に3rdが現在でも現役なのは「ブロッキング・投げ・打撃」の3すくみが上手く構成されていたからだと思います。なので、私も出来たらブロッキング(赤ブロも含めて)の復活を希望します。


もう1つw最近は割りとギルティの「バースト」的要素が取り込まれている格ゲーが多いですが、個人的にはスト2シリーズはそういうの無しにやって貰いたいと思います。(決してそのシステムが悪いという訳では無いのですが、スト2シリーズらしくないと思うので意見致しました) 長文失礼しました。

投稿者 : 3rd中毒 | 2008.02.28 23:19

対戦台以外にも一人プレイ用台も置いて欲しいです。キャラの一挙手一投足をじっくりと見たいので!

投稿者 : 魚 | 2008.02.27 13:05

ロケテスト参加してみたかったな〜東京の人がうらやましいです。北海道に住んでいるので、ロケテストに参加できない・・・なので是非北海道の方でもロケテストをやってほしいですね。

投稿者 : gouki | 2008.02.27 09:59

この間のロケテストは所用でいけなかったので今回は絶対行きたいと考えております。そして個人的に直したほうがいいと思ったところアンケートに書かせていただきます。

投稿者 : ルーテーズ | 2008.02.27 09:10

全部で、20人が、理想そして、21世紀の新キャラヒロインを登場させること。夏て5月下旬くらいからですか?

投稿者 : わぷぅ | 2008.02.27 03:58

是非カプコンのお膝元の大阪でもロケテストお願いします!

投稿者 : バイソン先生 | 2008.02.26 23:44

うーん、またも近くで行われないのが残念ですが(やはり時間や場所的な理由があり、行くのを断念せざるを得ませんので)、もしかしたら週に一度は何処かでロケテストされるのではないか…と考えております。もしそうでしたら、いつかは自分の近所でも…と信じて待つのみですね。

投稿者 : R-KSG | 2008.02.26 23:30

一昨日ロケテストに行ってきましたが、対戦相手が上手い方でこのゲームから何かを感じ取る前に終わってしまい残念でした。なので、正式に発売される日が待ち遠しいです。1台くらい1ステージ限定で対戦じゃないのがあると嬉しかったですね。

投稿者 : ヘボゲーマー | 2008.02.26 22:05

豪鬼、ユリアン出してください。楽しみデス。

投稿者 : たけのこ | 2008.02.26 20:04

近場であったなら何とか都合つけて行きたいのですが><。少し気になった所で今回色んなキャラがよく喋っている印象です。でもガイルや、春麗、ザンギなど外国の方も流暢な日本語に?僕はバイソンの試合前のドンストップミー?ですかね?あのようなちょっとしたセリフが好きでした。


試合前に字幕で「ラスベガス…」なんてステージ紹介してバイソンのアップで字幕つき母国語…。映画みたいでかっこよくないですかね?あの画像のキャラならしびれそうですw是非、外国語セリフの復活をお願いします!!

投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2008.02.26 19:49

第二回決定ですか!!頑張って下さい!先週の吉祥寺には参加させていただきました。で、思ったんですけどやっぱりブロッキングあった方が良いのではないでしょうか?鳥篭対策に速いジャンプ?やセービングのダッシュキャンセルなどが用意されてるのはなんとなく想像つくのですが、
入力やシステム自体がブロッキングより易しいとはあんまり思えませんでした。一時的にせよダメージも受けてしまうので、削り殺し対策にも使えない気がします。


ブロッキングの屈伸とかがアレだなぁというのであれば、「相手の攻撃を喰らう直前にレバーN+強パンチで上段ブロッキング、同じく強キックで下段ブロッキング」という入力方法はどうでしょう?右手の入力ならとっつきやすさも上がるのではないでしょうか?


ストIIIから何か残すのであれば、ダッシュやEX必殺技でなく、ブロッキングだと思います。新作なので、なにか新しいシステムを!!という空気もわからなくはないですが、これからも長く続くシリーズなので毎回システムを加えなくても良いんじゃないでしょうか?
乱文失礼しました。良いゲームになることを期待しています。

投稿者 : 春秋 | 2008.02.26 19:00

大変ですねロケテスト。俺も早くやりたいです。

投稿者 : JM | 2008.02.26 18:57


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS