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2008.02.01 ( 金 )

「表情ゆたかに」プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

こんにちは。
みなさんの小野プロデューサーへの熱いコメントの甲斐あって、
ついに完全復活を遂げた小野プロデューサー。
今日も元気に世界のどこかを飛び回っています。

さて、今日は開発現場をチラッと写真に撮ってみました。



ケンの表情をいじってますねー。

ストリートファイターIVでは、相手の動きをつぶさに目で追ったり、
攻撃を食らうととっても痛そうな表情になったりと、
キャラクターがすごく生き生きとしているんです。
その躍動感や情感ゆたかな表情は、こうして緻密に、じっくりと
作り上げられていきます。



まぁ、このケンは表情をつくるための作業中のモデルですから、
髪型がなんだかおかしくても、お歯黒を塗っているように見えても、
そこは勘弁してやってください。

開発スタッフのまわりに散乱しているストリートファイターシリーズの
資料の数々も、今となってはなかなか手に入りにくいものばかりです。
ちなみに私は、「小野私物」と書かれたたくさんのレア資料を、
塩沢専用倉庫(鍵つき)にガッチリため込んでます。



どんなに昔のゲームといえど、一度ページをめくりだすと
これがなかなか止まらないんですよねぇ。(勉強ですよ、勉強!)

・・・と、話が脇道にそれてしまいましたが、
ストリートファイターIVを初めて触っていただくAOUでは、
ぜひキャラクターの表情に注目しつつ、感情移入して
熱く燃えてもらえたらいいなぁと思っています。

では、また来週の火曜日に!

2008.02.01 16:00 | コメント (19) |

コメント

中尉さんのコメントで思いだしたんですが、キャミィといえば、まことのEDで登場してたなぁ~。ちなみに、ザンギエフ(ストIV参戦確定)とホークもいましたねぇ。

投稿者 : ひろふみ | 2008.03.30 10:10

多彩で魅力的な表情。ダメージをHPゲージだけでなく、見た目でも表現しようという試み。


システムだけでなく、ビジュアルにもこだわるというのですから、それを活かさない手はありません。ぜひ、それ等を堪能できるような演出をお願いします!

投稿者 : DSS | 2008.02.05 02:52

エフェクト類もアニメーションでこだわって欲しいです。CGアニメのリアルさより、リアルな動きをするアニメの路線で頑張って欲しいです。(某RPGゲームCGアニメよりも甲○機動隊的なアニメの路線)ドット等のようにカプコンのクリエイターの絵のイメージを残したキャラクターを使えるととても味が出ると思います!


作り手が日本と聞いたので、日本の誇るアニメーション技術を駆使して欲しいです!とても期待しています!頑張ってください!!ちなみに私、チュンリーの太ももはデカイ派です。

投稿者 : ストリートファイターとタメ | 2008.02.04 11:14

ごつい顔がいい感じですね。ゴリラ顔大歓迎です。

投稿者 : 格闘技ファン | 2008.02.03 02:31

新たなるストリートファイター・・・・期待してます!

投稿者 : sh | 2008.02.03 00:53

2枚目の画像のケンのしゃくれ具合がアントニオ○木さんに似てますね。

投稿者 : らっきーすとらいく | 2008.02.02 22:47

前回にもブロについて投稿した者ですが、あれから考えてたらまたまた煮詰まったので再投稿ですw


●ブロを誰にでも簡単に出来る入力にしよう
レバーのみでなく、レバー+ボタン操作で ブロ待機(スカリ)モーションを用意しよう


●地上ブロ
・上ブロ 4 or 5 or 6+中P、中K同時押し
・下ブロ 1 or 2 or 3+中P、中K同時押し
・ブロ入力するとブロ待機ポーズを取り8F完全硬直する
・待機中に対応技を攻撃された場合のみブロ成功し硬直が解除される
・待機中に対応技以外の攻撃された場合ヒットさせられてしまう
・待機中には投げ抜け不可
・待機中に同方向に※1連続ブロを入力すると2回目は12F完全硬直する
・ブロ成功後のブロ硬直後での連続ブロ入力も2回目とし12F完全硬直する
・※2あらゆる硬直が途切れる寸前に予約入力が可能
※1「連続ブロ」1Fでも入力に間が空けば8F待機です
※2「あらゆる硬直」小技、必殺技、起き上がり等の硬直が切れる寸前です


●空中ブロ
・空中ブロ 4 or 5 or 6+中P、中K同時押し
・入力するとブロ待機ポーズを取り7F完全硬直する
・待機中に対応技を攻撃された場合ブロ成功し硬直が解除される
・待機中に同方向に※3連続ブロを入力すると2回目は11F完全硬直する
・ブロ成功後のブロ硬直後での連続ブロ入力も2回目とし11F完全硬直する
・着地するまでならブロ不成功時後の入力は何度でも可能
・ブロ不成功で着地すると1Fの隙がある。
・ブロ不成功の後に通常技、必殺技出す事は可能
 (空振り着地に1Fの隙あり)
・通常技、必殺技を出した後にはブロ入力は不可
 (空振り着地に1Fの隙あり)
・空中で下ブロをしても何も出ない。
 着地前に地上下ブロは予約は可能(空振り着地に1Fの隙はなし)


ブロ自体はカプエス2程度の内容で入力方法だけを変え入力状態を視覚的に確認できるようにする。


現行の入力はレバーのみでシンプルで誰でも出来るはずなのにいざ対戦でもトレーニングモードでも成功させるのは何故か難しい。自分はブロとれないのに、相手にはブロを取られる…他にも色んな理由があるにしろ、ブロ自体を楽しめない人もいます。


その理由を考えてみると現行の入力では①いつ入力しているか判らないので失敗しやすい②いつ入力されているか判らないのにブロを取られてしまう③溜めキャラはその入力方法により解除を迫られる 一応、溜め分割はあるがそれを知るには場所が少ない レミーのソニック連打など出来る事は良い事か少し考えさせられます。④往年の溜めキャラなどの1溜め317(ダブルサマー)など出しにくい⑤レバー故に誤作動での意図しないブロが成功する⑥多段ブロを早く入力してしまうと前ダッシュで自滅など誤動作もある


こういった状況があると思います。これらをボタン同時押しであれば上手く打破できると思います。これで簡単にブロが狙えるようになります。多段も狙いやすいのであえて本来なら連続ブロは受付時間が減少するものですが。このように待機出来るようになると構えてを連打だけでブロが楽に取れるのは拭えません。


そこで2回目は現行とは逆にあえて待機フレームを伸ばしてみました。そうすると連打するだけでブロをする事は現行レバー入力よりかなりリスクの高いものになると思います。やはり現行と同じように?いや現行よりシビアになるかもしませんがちゃんと回数を意識して入力しなければブロの利は得れないでしょう。ですがブロの最初の入り口である、ブロ入力だけは確認できます。


最初は上手くとれないかもしれません…。ですがこの方法では上手い人がどこでブロを入力してる事を知ることもできます。そして自分が何故失敗したかもよく見える…。更に溜め解除を強いられたガイル、ベガにおいてもブロを楽しめるようになる…。


こんな入力方法もありだと思うので今回のスト4でなくともいつかのSFに投入されたらうれしいので長文失礼しました。スト4開発これからもがんばってください!!

投稿者 : こちらも風邪 | 2008.02.02 20:48

おおっ!ZERO3の資料が!!いや~懐かしく感じますね。すごく楽しみにしているので、がんばってください。

投稿者 : 武帝 | 2008.02.02 20:20

小野P風邪治ったみたいでよかったです。ほっとしました☆


>「小野私物」と書かれたたくさんのレア資料 写真見たけど、全部の本を持ってました!ストII関係のムック本はたくさん出てたから数年前まではブック○フとかで¥200~¥300でよく見かけました。それで安いし暇な時にちょこちょこ買い集めてたんだけど貴重品になるなんて(^^;)


「ALL ABOUT系」のすごい所は当たり判定が目に見える形で書いていること。あと楽譜が書いてあったり、資料としての価値は最も高いと思います。「ゲーメストムック」は書いてる内容が高度すぎて、"さっぱりわからんちん"だったので読者イラストとリュウの連続技&リュウのCPU攻略だけ目を通してました。ムック本の通りにやったらすごいんだろうけど、絶対無理。


今の格闘ゲーム冬の時代にストIVを出して売れるかどうかは正直わからないけど、潜在的なストIIフアンは相当の数いると思うので、わかりやすくて懐が深いゲームになれば大ヒットする確率は高いと思います。


個人的には相手の動きをつぶさに目で追ったりするような細かい視覚効果よりも勝利時の爽快感とか質量の表現とか目に見えてわかる効果を重視する方がいいと思います。「こんなに開発に時間かけたのに、そのすごさが一般の人に伝わらず専門家にしかわかってもらえないなんて!」みたいな事にならないように祈っています。がんばってください!

投稿者 : タマ | 2008.02.02 20:07

すでに拳のあの不敵、というのでしょうか、表情が出来上がっているんですね。また「かかってきな~」が聴けるのかな、と想像をかきたてさせる表情ですね。仕上がりを首を長くしてまっております。

投稿者 : ソドム使い | 2008.02.02 18:04

と・・・ということはッ!?キャミィの幸せ投げを食らうと、ニヤニヤしたりするんですね!!!

投稿者 : 中尉 | 2008.02.02 16:43

He seems to be Ken but it reminds me Alex too...

投稿者 : jaimito | 2008.02.01 21:37

小野さんの隣のRAP2が気になりますねw やっぱり製作現場はいですね。

投稿者 : Edih | 2008.02.01 21:19

写真が面白いですね!ゲーム開発にすごく興味がありますので、このようなものを見せてくれてありがとうございます。ケンの顔は完全ですけど、髪刑はマジで格好悪いと思いますよ。ケンはスタイリッシュなファイターですからモテ髪が良くないんですか?3rdのころの髪型に変わると最もいいと思います。

投稿者 : Jigsaw | 2008.02.01 19:51

うぉぉ!懐かしいムック!!私も当然ながら結構持っております。絶対、捨てられません!(ダッシュのはないかも。。)ムック見てるだけでも楽しくなってきますよね!でも、よく考えてみたらダッシュの時って隆も漢臭い感じでしたし。。ZEROのときの爽やか隆に慣れすぎたからSF4の隆にみんな抵抗があるのかもしれませんね。(私も抵抗ありますが。。)


モチロンアーケード稼動したらSF4のムックは是非出して欲しいのですがムックを読んでるだけでも楽しくなる様なワクワクする世界観を感じさせるゲームを期待しております!


最後に自分が容認できる女性キャラ、出来ない女性キャラを挙げさせて戴きます。


容認できる
春麗・・・SF3の「躊躇えば負けよ」ってセリフも痺れる。露出が少なくてもっとカッコいい新コスチュームでお願いします。/まこと・・技も土佐弁も決まってて文句なくカッコいいです。/ローズ・・私は第2部が好きなので。。。マフラーで攻撃はカッコいいですね。


容認できない
さくら・・女子高生が隆と張り合うのはおかしいと思います。/キャミー・・・露出キャラは好きじゃないです。/イングリッド、かりん・・・何も、言う事はありません。/クリムゾンも胸開きは・・・勘弁してください。

投稿者 : aaa | 2008.02.01 19:36

どんな表情になってるのか楽しみですw それにしても机に画面2コに右は資料。左にレバー…素敵スペースですねw コインジャ…や、ゲーメ…僕も青春でした。


挑発とかも前半では「退屈だぜ」みたいな顔だったり、後半では「これからだぜ」とか迫る表情とかなるのかな?新しい情報楽しみです!!がんばってください!!

投稿者 : おさる | 2008.02.01 19:32

なつかしいグッズの写真が!左下のスト2ダッシュの本は今も家にあります(´ω`)

投稿者 : S_Love | 2008.02.01 17:39

攻撃を目で追うなんてすごいですねー!波動拳を撃たれたら、じーっと見つめて寄り目になってったりして。

投稿者 : りょう | 2008.02.01 16:38

小野プロデューサー完全復活したんですね。ほっとしました。SFのケンがこんな風につくられているなんてびっくりしました。AOUは遠くていけれないけどレポート楽しみにしています。

投稿者 : JM | 2008.02.01 16:14


プロフィール

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「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

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