「特殊条件キャラクター!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希 | Main | 「エル・フォルテ更新だっ!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

2008.04.02 ( 水 )

「昨日は4/1」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

というわけで、さっそく臨時更新です!(パクパク

特殊条件キャラクター“シェンロン”について、4/1のブログで大々的に書きました。
そう、4/1のブログで…。

皆さんにバレバレだったらちょっとオハズカシイですが、
4/1はエイプリルフールということで、CAPCOM総出で大ホラをふいてみました!!

つまり、特殊条件キャラクターの存在も、シェンロンの登場も、みーんな嘘!

では、ここで“なぜシェンロンなのか”について、ちょっとお話したいと思います。

事の発端は、ストリートファイターIIが稼働した1991年にさかのぼります。
皆さんは、リュウの勝利台詞「昇龍拳を破らぬ限り、お前に勝ち目はない!」
ご存知でしょうか。(覚えていらっしゃる方もかなり多いのでは?!)

この台詞が、アメリカではこんな台詞になって表示されました。

001

「You must defeat Sheng Long to stand a chance.」
つまり…、
「Sheng Long(シェンロン)を破らぬ限り、お前に勝ち目はない!」 …?!

シェンロンって誰やねん!

ご説明いたしましょう。
Sheng Longとは、「昇龍」の中国における発音なのです。
つまり、早い話が翻訳ミスですね…。
この台詞が元となり、「シェンロンってやつが登場するらしいぜ!」という噂が
アメリカ中に広まってしまったのです。
もちろん、そんなキャラクターは最初から存在しません。

そこで、CAPCOMは家庭用ゲーム機に移植する際、
「昇龍拳」の部分を「Dragon Punch」に直して発売しました。

002

でも、やっぱりこの“シェンロン登場説”が消えることはなく、
その後にストリートファイターIIIが発売されたときも、再びファンの間で
話題騒然となったのでした。

このエピソードは、日本の方々にはあまりなじみがないかと思います。
(実際、私も詳しくは知りませんでした!)
でも、仕込みでなく、こんなおもしろい盛り上がりを見せた時代があったのだから、
そのまま眠らせておくのはもったいないなぁ~と思い、今回ネタとして出してみました。

というわけで、シェンロンは今も昔も、伝説のキャラクターなのでした。

…じゃあ、あのたくましいお方は誰だったんでしょうね…。

…とはいうものの、
「先日のブログでも書いたように、もう開発もラストスパートですから、
皆さんにどんどん新しい情報をお届けしていきたいと思っています。」
っていうのは嘘じゃないですよ。

本当に、皆さんにはたくさんの情報をいっぱいお届けしたいんですけど、
もうちょっとだけ我慢して待っていてください。
あっ、そうそう、もうすぐ開発ロケテストを行うことを検討していますので、
そのあたりも早くお知らせできたらいいなぁ~と思います!

そんなわけで、本日は 臨時更新 ~エイプリルフールのネタばらし篇~ を
お届けしました!

2008.04.02 16:00 | コメント (23) |

コメント

早く特殊条件キャラクター続報出してください

投稿者 : DIO | 2008.04.04 15:16

バグが転じて「キャンセル」ができた訳ですし、ここはひとつ…

投稿者 : のあ | 2008.04.03 21:58

新キャラ…4/1でしたか…。残念無念><。

ですがまだまだ期待を膨らませて続報を待ってます!!
そういえばですが、まだ格闘おじぃちゃんがいませんね?
SF1の元みたいな生涯現役みたいなかっこいい
スーパーおじぃちゃんをスト4にも登場させて下さいw

そしてまたロケテ?フォルテが登場する新バージョンでしょうか?
今度も一人用があるといいなぁ。ってよりまだロケテに行った事ない!!
東京、大阪以外の地方勢にも参加するチャンスが欲しいなぁ><。

投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2008.04.03 20:43

KOBさんの嘘から出たまことでおもい出したんですが、ザンギエフ参戦決定しましたね?ザンギエフのEDはまことの弟子になり東京都知事となった姿を描いてください。

投稿者 : ままレモン。 | 2008.04.03 15:23

早く新キャラクター教えてください。次はいつになるんだろう?

投稿者 : kazu87 | 2008.04.03 14:41

とにかく、キャッチフレーズは、シェンロンにしてー

投稿者 : ひろふみ | 2008.04.03 12:04

ストIVが海外を意識して作ってるのはなんとなくわかりましたが
もう少し日本人向けを意識した新キャラもお願いします・・・

投稿者 : 大日本人だよ | 2008.04.03 11:22

ひょっとして、
蘇った剛拳ですかな?

あのキャラ出して欲しいですね。

投稿者 : 合気道正博 | 2008.04.03 10:06

特殊条件キャラクター参戦おまちしております。

投稿者 : DIO | 2008.04.03 09:37

多分アレだな。
リュウを目指して修行するうちゴウケンの存在にたどり着き、
とはいえどんな人物なのかよくわからないから、
(たまたま見つけたゴウケンの写真を見て)形から真似してみた

さくら

じゃねーかな。
瞬獄殺だっておおむね見よう見まねで真似できたくらいだし。
やべーな、多分そうだな。俺、関係者じゃないっすからね、マジで。

投稿者 : しょーおーけん! | 2008.04.03 08:33

正直、春麗に、代わって新しいヒロインキャラ出来れば日本人作って欲しかったなりより女性ファンを増やす試みが、相変わらず全くない。女性キャラ少なすぎだし、イケメンキャラ全然新キャラで作ってくんないし、どうせまた、2nd・3rdと、作るんでしょういい加減に、ファンの希望を、叶えて下さいな〜全くもう!

投稿者 : 新たなる開拓者 | 2008.04.03 05:33

April Fool....ahahahaha!
This make me remember the things that i heard 15 years ago, some like ¨Guile have a secret skill, that he use a machinegun and kill his enemies¨.
Off course that was a lie of April Fools too...but i remember about my friends in Brazil talking about that so excited and with that bright in their eyes (lol)

Anyway with or without ShengLong I cant wait to play the Game!I love you Capcom!

投稿者 : SutoZukiBrazilian | 2008.04.03 00:08

スーパーストリートファイターIIXから登場したスーパーコンボその後ZEROシリーズやEXシリーズ、VSシリーズたくさん増えていったが、使い勝手が、悪いスーパーコンボが、かなりある。そもそも最初スーパーコンボの意味は、連続技でした。IVは、確実性があるスーパーコンボひとつ、ウルトラコンボひとつでシンプルしてほしいです。

投稿者 : ウルトラコンボ | 2008.04.02 22:39

ぐはぁ!!
嘘から出たまことに期待したいところです。
とりあえず開発がんばってください。期待してます!

投稿者 : KOB | 2008.04.02 22:17

口をパクパクさせているなんて、何かオカシイと思ったw
今度はホントの情報でビックリさせてください♪

投稿者 : dogen | 2008.04.02 22:00

烈っぽい???

投稿者 : kita | 2008.04.02 21:31

そうなんですか?なんだよ〜(>_<)
友達全員にシェンロンていうキャラ出るらしいって言っちゃいましたよ〜
普通にダマされました。
じゃああのたくましい人はいったい...


投稿者 : gouki | 2008.04.02 20:14

なんだ嘘だったんだ。じゃああのキャラクターは誰?

投稿者 : JM | 2008.04.02 18:19

そんなことだと思った。

投稿者 : くたくたぴか | 2008.04.02 17:25

あれはリュウの師匠『ゴウケン』でしょうか。
今後が楽しみデス♪

投稿者 : morikeru | 2008.04.02 16:31

>…じゃあ、あのたくましいお方は誰だったんでしょうね…。

4人目の新キャラのイラストであったということでしょうか?今月中旬の更新が楽しみです。個人的にはUDONのアメコミ版ストリートファイターにも登場した「烈」であったら嬉しいですね。

それよりも早くエル・フォルテのゲーム画像が見たいです。

投稿者 : botan | 2008.04.02 16:11

>特殊条件キャラクターの存在も、シェンロンの登場も、みーんな嘘!

塩沢さん…

みんながみんな心の広い人じゃないんだよ…

投稿者 : あ | 2008.04.02 16:11

あのたくましい方は間違いなく剛拳です~命賭けで~

投稿者 : dunkzy23 | 2008.04.02 16:08


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS