「エル・フォルテ更新だっ!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希 | Main | 「ロケテスト、どすこい!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

2008.04.08 ( 火 )

「技のつくりかた」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

皆さん、こんにちは。

今日は、ロケテストの告知をしようと思っていました。
4/4のブログでも、そう書きました。

が!

現在、開発があまりに山場を迎えているため、
告知はもうちょっとだけ待ってください!
ほんとに、もうちょっとだけです…(パクパク)

そのかわり、今日は皆さんにストリートファイターIVのメインデザイナーである
イケノ氏が考案し、開発スタッフ用に描いた、C.ヴァイパーの技アイディアを
お見せしようと思います。


001

じゃん。
その名も、「死刑コンボ」。

敵の前に屈みこみ、ブーツに仕込まれたジェット噴射とともに
敵の首元にクロスチョップ!
第一次処刑執行です。(絞首刑…)

そして、そのまま飛び上れば、そこはまさに上空処刑場。
もっとも高く飛びあがった瞬間、グローブから電撃が流れ、感電!
見事、第二次処刑執行となります。(電気刑…)

すべては彼女の計算通り。
敵は成すすべもないまま、無残な姿となって地上に墜ち、
ヴァイパーはまるで何事もなかったかのように降り立ち、
微笑みながらこう言うのです。

フフ、泣いちゃだめよ」…と。


実際にこの「死刑コンボ」がゲームに入るかどうかはわかりませんが、
ストリートファイターⅣの技は、こんなふうに作られたりしてます。

やっぱり、一番大事なことは“キャラクターらしさ”。
ストリートファイターIVのキャラクターは、どれもとってもアクが強くて個性的。
そして、それぞれの理由、それぞれの情熱を胸に、闘いに身を投じているのです。

そんなキャラクターの数々は、これまでたくさんの人々に愛されてきました。
そして、これからももっとたくさんの人々に愛されていってほしい!

そんな願いを込めて、開発スタッフはそのキャラクターがもっとも輝き、
プレイして下さるユーザーの方がもっとも熱くなれるような技を、
一生懸命考えて作っています。

なんだか毎日言っているようですが、夏の稼働に向け、
開発はまさにラストスパートの真っ只中
火を噴く勢いで進めています。

どんな技を出せるのか、どんなステージに立てるのか、
どんな曲で盛り上がれるのか、どんな衣装が着られるのか…。

刻々と開発が進むストリートファイターIVは、毎日見ていても興奮が止むことはありません。
きっと、今度皆さんに触っていただける日には、これまでよりさらに大きな感動
味わっていただけるのではないかと思っています。

…期待して続報を待て!

2008.04.08 16:00 | コメント (8) |

コメント

塩沢さん、こんにちは
私は分かりたいです 《SFIV》FEI LONGを使用することができますか

投稿者 : ??????? | 2008.04.09 12:29

お疲れ様です。
開発、大変だと思いますが、泣いちゃだめよ(゚Д゚*)パクパク

体に気をつけてくださいねー。

投稿者 : Needle | 2008.04.09 06:02

うおお!イケノさんのラフ画はなんて初めて見ました!
カプコンのイラストレーターファンからしたら貴重な一枚です。
塩沢さんありがとう
こんな調子でもっと載せていってもらえたら嬉しいです。
そしていつかスト4の画集なんて発売してもらえたらさらに嬉しい!!

ゲーム中のキャラ(3D)も見たいんですけど、イケノさんや、西村キヌさんが描いたキャラ(2D)も是非見たいです。
検討のほどよろしくお願いしマウス。

投稿者 : 丹波文七 | 2008.04.09 00:11

ゲーム誌の付録のDVDのプロモで拝見させていただきましたが早く春麗を動かしてみたいです。技とか以前のコマンド感覚で出るのかとか、気になる事ばかりです。気功拳とか気功掌とかのこしておいてほしいです。そしていつでも出しやすいようにしてほしいです。操作は誰でもわかりやすい方がいいしあれがストIIハマった要因のひとつだと思いますので。熱い攻防が出来るよう工夫していただけると遣り甲斐が出てきますね。昔からのストIIファンとして楽しみにしています。

投稿者 : リウ·チュンライ。 | 2008.04.08 22:34

4/4のブログを読んでから、「次のロケテは中部だ!なごやだ!」と、期待して見てます。こんな高飛車な文章書くからには・・・期待してますよ!!!

投稿者 : SF2'~対戦 | 2008.04.08 22:20

ロケテストの時よりもパワーアップしたものを期待してます!!

投稿者 : hy | 2008.04.08 18:59

The stuff the street fighter 4 staff is creating is looking pretty hot.I think one day you guys should make a street fighter game that has every character ever created from the orginal all the way up to stf4 in a 2d hi def fighting game i have no doubt that a game like that sell big. but then again this is my opinion.

投稿者 : Andre USA sunrise FL | 2008.04.08 17:12

C・ヴァイパーの死刑コンボですか。楽しみです。続報期待しています。

投稿者 : JM | 2008.04.08 16:42


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS