「集え、東西の猛者たちよ!」 プロジェクトマネージャー 塩沢夏希 | Main | 「ビッグニュース準備中!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

2008.05.23 ( 金 )

「ロケテストのススメ」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

皆さん、こんにちは!
初夏の陽気の中、満を持して久々のロケテストが開幕です!

というわけで、公式サイトのトップページに、メニューがひとつ
増えていることに気づきましたか?
「MOBILE」というメニューが新たに加わりました!
このコンテンツでは、モバイルサイト 【SF4.jp】(http://sf4.jp)
どんなことができるのか、ご紹介しています。
現在は、今回のロケテストにあわせた内容になっていますが、
夏の本稼動のあかつきには、とっておきのコンテンツが増えるかも…?!

さて、ロケテストのお話をしますね。
今回は、東京・大阪ともに、対戦台4台に加え、新登場の「モードセレクト台」が1台、
というラインナップになっています。
この「モードセレクト台」、これまでのストリートファイターシリーズはおろか、
格闘ゲーム全体を見渡しても類を見ない、新しいチャレンジです!

では、このモードセレクト台で一体なにができるのか…ご説明しましょう!
その名のとおり、この台には複数のモードが用意されており、
スタート時に選んでいただくことができます。

まず一つ目のモードが、【ビギナーモード】
最初の3戦は、CPU戦です。必殺技やセービングアタックやゲージの使い方など、
ストリートファイターIVの遊び方をしっかり身につけてください。
そして、4戦目からはいよいよ練習の成果を見せるとき…そう、対戦台になるのです!
ここからは、通常の対戦台とまったく同じになります。

二つ目のモードは、【アーケードモード】
これは、通常の対戦台として遊ぶことのできるモードです。
ビギナーモードで鍛えたら、いよいよ自ら猛者たちの中へ飛び込んでいくべし!

三つ目のモードは、【トライアルモード】
これは、最初に選んだキャラクターで力尽きるまで、
CPU戦の敵を何人斃すことができるのかチャレンジするモードです。
いかに敵キャラクターの技を見切り、無駄のない闘いを挑めるのかが鍵です。
ここで12人すべての敵を倒したタイムは、NESYSを通じて全国ランキングに
登録されますので、奮って全国の猛者たちと競い合うべし!
(※このモードは、NESYS対応店舗のみとなります)

そして、四つ目のモードが【公式イベントモード】
その名のとおり、CAPCOMからの公式イベントを定期的に配信するモードです。
とってもバラエティ豊かなイベントの数々が、皆さんを待ち受けています。
しかも、このイベントモードをクリアした方だけが手に入れることのできる”ご褒美”も…!!
(これには、モバイルサイト 【SF4.jp】 への登録が不可欠ですから、お忘れなく!)
一度逃したら最後、そのイベントは二度と体験することができなくなってしまいますから、
ぜひぜひすべてのイベントにチャレンジしてくださいね!
(※このモードも、NESYS対応店舗のみとなります)

今回のロケテストでも、さっそく公式イベントが配信されています!
もちろん、ロケテスト限定のイベントですから、お楽しみに!

この「モードセレクト台」やモバイルサイトの内容だけでなく、
キャラクターのグラフィックや技の調整など、あらゆる面で前回のロケテストから
大きく進化していますので、一見ならぬ一プレイの価値は絶対にありますよ!!

大阪は難波のハイテクランドセガアビオン、
東京は秋葉原のHey、
上記ふたつの店舗にて、ロケテスト絶賛稼動中です!
ぜひ、奮ってお越しください!!

---------------------------------------------
「ストリートファイターIV」ロケテスト 開催概要
▼東京
・店舗:秋葉原Hey
・住所:東京都千代田区外神田1-10-5 広瀬本社ビル2-4F【店舗HPは、コチラ

▼大阪
・店舗:ハイテクランドセガアビオン
・住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-3-15 MMOビル1F/2F【店舗HPは、コチラ

2008.05.23 16:00 | コメント (11) |

コメント

必殺技のコマンド表がみたいです…

投稿者 : Anonymous | 2008.05.26 13:10

風薫る五月、皆様いかがお過ごしですか?
涼やかな風が頬をなでる春麗(はるうらら)な今日この頃ですね。
おひさです。タマです。忙しくてすっかりご無沙汰してしまいました(^^;)
忙しい中での週2回の更新、本当にお疲れ様です。


>5/10に放送されたTBSドラマ「ROOKIES」に
>ストリートファイターIVの“GAME OVER”の画面がちょびっと映りました。

観ました!ほんの一瞬で( ̄△ ̄;)エッ・・?っていう感じだったけど(^^;)


>ついに、満を持してシャドルー四天王が登場!!

サガットが格好いい!!できればリュウと戦う時は特殊会話が欲しいです。
ベガも渋くて強そう!「わははははははは!」実にノリノリで楽しそうです(笑)
バイソンは馬鹿そう。バルログは美しい。予想以上に凄すぎて驚きです!
ストIIのイメージそのままに超絶進化したグラフィックに脱帽です。


>先週はもう本当に忙しくて更新時間ぎりぎりになんとか7行だけ書いて力尽きました。

なんという過酷なスケジュール∑(゚□゚;16:00に追いまくられる姿が眼に浮かびます(^^;)
更新時間がきちんと決まってるのが相当キツイはず。ガンバです!


>この「モードセレクト台」、これまでのストリートファイターシリーズはおろか
>格闘ゲーム全体を見渡しても類を見ない、新しいチャレンジです!

【ビギナーモード】がよさげです♪
コインを入れた途端に乱入されて瞬殺されたら泣くに泣けないですもんね!
これで安心してリュウで遊べます。すでに顔も修正されて格好良くなってるらしいし、後は真・昇龍拳さえあればリュウに関しては完璧です。

【公式イベントモード】
予想が全然できないけど楽しみです!アイデアを考えとこう。

ロケテお疲れ様でした。いよいよ開発も最終段階ですね。
疲れたら青空を見上げてぐーっと背伸びをするといいみたいです。
塩沢さんも体に気をつけてラストスパートがんばってくださいね☆

投稿者 : タマ | 2008.05.25 19:58

スタッフの皆様、発売までもあと少しだと思いますが、毎日ご苦労様です。
今回が最後のロケテですね。
ちょっと緊張しながら、楽しんでこようと思います。

投稿者 : 紅蓮 | 2008.05.25 11:04

四天王の壁紙凄く良い
でもロケテのお知らせが・・・
告知無しの四天王だけの壁紙配信して欲しい

投稿者 : ジード | 2008.05.25 03:23

前回は行けなかったけど、今回はロケテスト行きました!
ずーっつと新作を待ってたんですが、待ってた甲斐がありました。
スト3はブロッキングが難しくて僕にはハードルが高かったけど、スト4はシンプルで最高です!

ホームページに載ってない新キャラいましたね!見た目と全く違う動きで笑ってしまいました。ハート様か!って。

以下対戦していて思った事

スーパーコンボゲージとウルトラコンボゲージの配置が見にくかったです。ZEROシリーズ以降の作品は同じ配置でもそんな事はなかったのですが。(スト4はキャラが大きくなったり、画面が広くなったから?)なので、体力ゲージの下に有った方が僕は見やすいかな。
体力もスーパーコンボゲージも一度に把握出来るので。

もっと駆け引きを楽しみたい為、体力は全員もう少し増して欲しいです。(攻撃力を下げる?)結構早く勝負がついてしまうので。

通常技の性能が必殺技より強烈なキャラが結構要るので(引き付けても相打ち。相打ちはいいのですが、被ダメージ量がこちらの方が多い…)調整が欲しいと思いました。

カードシステムは本稼動になるとロケテスト分はリセットされるとありますが、出来れば個人的にはロケテスト分を何とか残して欲しいです。

長文すいませんでした。スト4は期待通りでした。さすがカプコンさんだと思いました。本稼動まであとわずかですね、更なる進化を期待してます!

投稿者 : ヤスン | 2008.05.25 02:59

アキバのロケテ、金曜日にいってみました。
モードセレクト台に1時間くらい並んで1回やりました。
全体的にどんな風な出来で、どんな風に同じで、どんな風に違うのかを、「ひとり台」で確認したかったのに、ビギナーズで始めて、3人目までがCOM戦で、4人目に、対戦台に新しく座ったどなたかに乱入され負けてしまって、一人台のインカムに対する回転率を上げさせるためのモードとしては、よく考えたなーと思いました。ホントは、もっとゆっくりやりたかった。
全キャラとCOM戦させてくれなくてもいいです。せめて半分くらいまでのキャラと、COM戦で練習させて欲しいと思いました。
でも、また懲りずに遊びに行きます。出荷までがんばってください。

投稿者 : JJ | 2008.05.25 00:10

気が早く家庭用のお話ですが。

XBやDCで通信対戦を経験してますが
ゲーム中の試合の中止という項目で終ると勝敗が
両者負けになりますが。出来れば中止する方のみに
負けが付き、相手側には一勝付く様にできないでしょうか?

例えば項目にこんなのを用意してはどうでしょうか?

・ゲームの中座(トイレ、軽い急な用事など)
専用のモーションでも作って貰えると嬉しいです。
ゲームを中座する事を相手に知らせます。
ゲーム画面はプレイ一時中断されますが一試合に1回のみ使用可能。
待ち時間は最長で1分。その後試合は再開されます。

・降参(絶対に敵わない、中座より長くなりそうな場合に)
こちらも専用モーションがあると嬉しいです。
試合を強制的に終了し。ホームに戻りますが
相手には1勝、こちらには1敗がつきます。
ランキング等にも反映され降参数が見えるようにしておけば
あまり使う人は少ないと思いますが。両者負けよりよいかと?

ここまではまだマナーの範疇ですが、一部には負けそうになると腹いせにゲーム機の電源を抜いたりする人も存在します。その時にも両者1敗となるのは真面目にやってる人が可哀相なのでどうにか相手側のみ一敗を科し、残った人には1勝になるようにして欲しいです。こちらもランキング等に通信不通を設ければ常習犯、回線に問題がある人などを判断しやすいので助かります。

ネット対戦でも対戦は人同士だから楽しいのです。
マナー向上の為にも検討をお願いします><。

投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2008.05.24 17:52

アンケート用紙に書き忘れたので、ここに書きます。

モーションに違和感を感じるキャラが何人かいます。
ベガ、バルロク、ブランカ、サガットが顕著です(特に通常技です)。
この意見は周りでも結構聞きました。

それ以外は、全体的に洗練されていて安心しました。
ラストスパート頑張ってください。

投稿者 : no name | 2008.05.24 03:00

アキバのロケテ行ってきました!やっぱり混んでましたね・・・。ストIII乱入してIDカード買って帰ってきました。(ちなみにケンでした。ホッ・・・)生で動いているのを観て、春麗がアメコミ風の顔つきでショックでした!やっぱりIVからの新キャラが少なく物足りない感じでした(実際プレイしたらまた違っていたかも・・・) でも墨エフェクトはいいですね!!カプコンはセンスが違うな~。早く落ち着いて出来る日を待ってます!!(`∀´)=3

投稿者 : リューコ | 2008.05.24 00:36

毎週、塩沢さんのブログを楽しみに読んでいます!
ロケテスト、ついにカードが東京でも体験できるんですね。
明日、行ってみようと思います!
モードセレクト、すごく楽しみです!!

投稿者 : 旭屋 | 2008.05.23 23:08

モバイルメニューのギルドフラッグ選択の下の方に見なれぬキャラがいるけど…
もしかして新キャラ?

投稿者 : ファーザリオン | 2008.05.23 17:41


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS