「E3の新作トレーラー!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希 | Main | 「特殊衣装!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

2008.07.18 ( 金 )

「稼働だーっ!!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

お待たせいたしました!
ストリートファイターIV、

いよいよ本日、稼働開始

です!!

いろいろなことが嵐のように巻き起こり、あちこちの人たちを次々に巻き込んで、
思いがけないトラブル奇跡に見舞われながら、ストリートファイターIVは、
ついに、携わったすべての者が目指していた地点へ、たどり着こうとしています。
・・・とはいえ、ホントのところは、ようやくスタート地点に立ったばっかり。
ここから、クラウチングスタートです。

さぁ!
公式サイトも稼働に合わせて大・更・新!!

まずは、夏だ! まつりだ! 稼働だぜ!
ということで、ストリートファイターIV公式大会「サマーバトル2008」開催決定!!
8/2(土)、8/9(土)に、関東地区のプラサカプコンにて予選大会を行い、
8/30(土)にプラサカプコン入間店にて決勝大会です!
詳しくは、コチラのページをどうぞっ!


001

なんと、優勝者には世界でたったひとつの称号をプレゼント!!
その名も・・・【2008 天性の才能】!!
それも、黄金の龍が彫られた、超・豪華なプレートでプレゼントしちゃいます!!
このプレートは、頭に年号がつく、限られた称号にしかつかないのですよ。

さらに、予選大会の各店舗の優勝者の方には、クリスタル盾が、
決勝大会の1位(優勝者)~3位の方には、トロフィーが贈られます!
もちろん(?)、おのちんの直筆サイン入り♪

これはもう、死闘を挑むしかないでしょっ!!

そして!
公式サイトのTOPに、新たに≪ダウンロード≫のボタンが登場!
なんと、これまで期間限定で配信していたロケテスト告知画面の壁紙を、
一挙に大放出!!
なにより見逃せないのは、“稼働記念壁紙” として、ストリートファイターIVの
メインポスター2種の壁紙が加わっていること!!


002

003

・・・壁紙が勢ぞろいしたのに、ダルシムブランカだけがいないのは、
そっとしておいてあげてください・・・。

まだまだあります!
Xbox 360/PLAYSTATION3/PC版のストリートファイターIVに、
ダンフェイロンの参戦が正式に決定-っ!!

004

いやぁ~、バレバレもいいところでしたから、「いまさら」って思われちゃうかもしれませんが、
公式のキャラクターイラストが初公開なわけです。
見てやってください、この雄姿を!
熱く燃え上っているフェイロン、そして・・・おちゃめなダン
こう見えても、おでこの“後退”をひそかに気にしているんですよ、彼。ほんとに。

それにしても、追加キャラはこれだけなのか?!
まさかね~!!
・・・と匂わせておいて、今後の発表に乞うご期待!

他にも、コマンドリスト第3弾~四天王復活~が公開!
残るは、次回更新の第4弾~闘い続ける戦士たち その2~のみですね!
すべてが揃う7/22(火)には、筐体に入っているのと同じコマンドリストを
ダウンロードしていただけますので、ぜひ活用してくださいね♪

さぁ、ブログを読んだらゲーセンへ!!

ピカピカの筐体が、新デザインのIDカードが、そして、開発現場にとどまらず、
ストリートファイターIVに携わったすべての者が、あなたの参戦を待っています!!

かつて、ストIIブームの時代に指にタコを作ってやりこんだ方も、
ロケテストで初めてストリートファイターを体験した方も、
ただひたすら稼働のこの日を待ち焦がれていた方も、
実は100円を入れるかどうかまだ迷っている方も、
とにかく今日はゲーセンへ!!
おのちんも塩沢も、今日はさっさと仕事を切り上げてゲーセンめぐりに行ってきます!!


005

ストリートファイターIV、いよいよ稼働開始です。
闘うために、ここにいる。

さぁ、俺より強いヤツに会いに行け!!

2008.07.18 16:00 | コメント (32) |

コメント

開発陣の皆様へ
拝啓
スト4稼動おめでとうございます。
熱い夏の訪れですね。皆様にはますますご健勝のことと存じます。
 さて、先日私もスト4を初体験してきました。地方ですので車で1時間半かけスト4に会いに行きました。開店直後にもかかわらず、人が結構いました。スト4を探す私の耳に飛び込んできたのは、リュウの昇竜拳という声でした。見てみますと、スト4の前に並ぶプレイヤー…そして、あの聞き覚えがある曲が聞こえて、動いてる懐かしい顔ぶれのキャラ達。稼動してるスト4を見て目頭が熱くなりました。きっと周りの人は変な人だと思ったと思います。でも、気になりませんでした。嬉しかった。とっても嬉しかった。本当に帰ってきてくれたんだと、またストリートファイターのキャラ達に会えたのだと、ようやく実感できましたから…
 私は三十代の男性です。スト2全盛を知る世代です。スト2は、よく学生の頃、部活帰りの放課後に友人達と少ないこずかい片手にゲームセンタ-に行き、遅くまでわいわいスト2やってました。
 楽しかった…初めてプレイした時は、乱入されて、訳もわからず負けて、悔しかったから練習して…初めて昇竜拳出せたときはそれだけで嬉しくて。初めて対戦で勝った時、気持ちよかった。
 それが、きっかけで未だにプレイしています。腕は下手の横好きってレベルですがwww
 だから、寂しかった。何もかもが使い捨てのこの時代、古きよきものが忘れ去られ時代の片隅に追いやられていく。カプコンのゲームもまた、街角のゲームセンターから一つ一つ見向きも去れずひっそりと消えてゆく。近所の馴染みのゲーセンでも、いつの間にか店の片隅に追いやられ、一台で隣り合わせの対戦台にかわって、対戦がなくなった。そのうち、そのゲーセン自体も消えていった。本当に悲しかった。
 カプコンの格ゲーは、根強いプレイヤーが多いですからまだ稼動してる店がありますが少なくなりました。地方だと本当にプレイヤー少なくて、たまに対戦になりますが1、2回で終わりがほとんど…皆新しいゲームに流れていく。それでも、懲りずに100円入れて閉店まで一人CPU戦。店の片隅で照明が消えてゆく中でのCPU戦は何だが無性に悲しくてむなしくて…本格的に対戦するには友人達とするか遠くのゲーセンに行くしかないという昨今の現状でした。スト4に並んでいる人見て泣きました。あの頃に戻った気がして、言葉にできない感情が募りこらえ切れませんでした。知らない人と対戦たくさんしました、できました。近くのゲーセンに入ったら、また毎日会いにいきますね。
 
 ストリートファイターという作品は私にとって特別なんです。
 学生時代の青春の思い出であり、格ゲーの初恋のお相手なのです。
 待ってましたよカプコン。待たせすぎで三十路のおっさんだよ。
 スト4楽しいよ。ありがとう。
  

 これから暑さ厳しい季節ですが、ストリートファイターの熱さ盛況を祈ります。開発陣の皆様にはまだまだ忙しい日々が続いているかと思いますがくれぐれもご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

  

投稿者 : てる | 2008.07.22 15:28

わー!なんだか超絶面白いと好評ですね!
まだゲーセンいってないですが、ものすごく楽しみ!
今からいってこようと考えてます!地元に無かったら泣けるなあ・・

家庭用の追加キャラは豪快にお願いします!
ショーンとか、ショーンとか!ショーンとか!!www

家庭用発売も物凄く楽しみにしてます!


投稿者 : らっこ | 2008.07.22 13:42

乱入された時のなんとも言えない高揚感!
ボコボコにされ、悔しくてリトライするこの感覚。
学生時代の気持ちがよみがえります。

投稿者 : DQC | 2008.07.22 07:58

本日、ホームのゲーセンに入荷していたのを発見し
さっそくプレイさせていただきました。

時の流れは速いもので
思えばアップライトのストリートファイターから始まって
ワタシも大学生からいわゆる「オッサン」になってしまいました。
思えばSFの歴史はストIIをどうやって越えるかという苦悩の歴史だったような気がします。
新キャラを増やしたり、派手なスーパーコンボを加えたり
果てはリュウケンを外してみたり…。

今回のスト4はまさに「原点回帰」とわたしは感じました。
最新のテクノロジーを駆使したグラッフィク、
しかし、それでいて対戦を徹底的に意識したゲーム性。
とても「極太に骨っぽい」ゲームだなぁと思いました。

わたしには
かつての受験戦争でできた右手のペンだこのように
左手の中指にストIIを戦い抜くことで出来たスティックだこがあります。
だいぶ目立たなくなってましたが、今日皮が剥けました(笑)。

これから、ダイヤグラム等々検証されてきて
微調整などたいへんでしょうけど
お体に気をつけてご自愛くださいませ。

PS.
さっそくカードも購入、
かつて「最弱」といわれていたバイソンを登録させていただきました。
が、数々の無敵ワザや攻撃判定、速度など絶妙のバランスで、これがなかなかw。
腕を磨き「オレより強いやつに会いに行く」とういう
ストIIから続く伝統の道を歩んで行こうと思います。

☆ここっ闘@へっぽこ☆

投稿者 : ここっと@へっぽこ | 2008.07.21 19:40

最高ですね!!
今日も遊びに行きます。^^

強いて言えば、専用カードを買ったものの自分の携帯電話にモバイルサイトが対応していなかったのが困りました。。。
個人的には、PC用の専用サイトもご用意して頂ければ嬉しいところです。

では、今日も戦ってきます。

投稿者 : WHITE | 2008.07.21 11:28

 早速やってきました。店舗によって盛り上がりに差がありますが、初心者にも優しい乱入仕様で、ウォーミングアップできるのはうれしかったです。
 今後、アーケードにも、バージョンアップ版と題して、追加キャラ登場版とかでますよね?

投稿者 : Xと呼ばれる者 | 2008.07.21 00:05

夢にまで見た活動開始ですね!!
もう二日前のことですけど、ゲーセン内は
私と似たような年齢の方々(30)と
若い方々でいっぱいです!

遠くから見ると不思議に思うくらい、みんなが
ストリートファイターIVのACマシンの前で群がってます。(笑)

私んちの一番近いところでやっているゲーセンは
あるいて15分ですけど、それでも、この真夏の日差しの下で、
めげずに、毎日通い続けてます(^-^)v!

春麗の全カラーを集めたくってゼニー集めに必死です。(汗)

プレイモードが選べるマシンは良いですね!
ビギナーモードで助かってます
(大のベテランですけど)。

投稿者 : スト好きブラジル人 | 2008.07.20 23:57

マイキャラ のカードを選択して買える日はいつになります?
E,本田です

いつか フェイロン と ダン も加わりますか?

投稿者 : 今までずっとやってきた人 | 2008.07.20 01:16

正式稼動待ってました!
今日はもう丸1日やってました(爆)
ところで、モバイルのところに書いてあるアレンジ衣装ってどうしたら買えるんですか?

投稿者 : ファビロ | 2008.07.20 01:00

こんばんにゃ!「俺より強い奴に会いに行く!」
ストリートファイターIV、稼動開始、おめでとうございます!!!!!
期待以上の素晴らしい作品に仕上がってました!!


>・・・壁紙が勢ぞろいしたのに、ダルシムとブランカだけがいないのは、
>そっとしておいてあげてください・・・。

あっ∑(゚□゚;、その二人の壁紙だけがないことにすら気づかなかった…orz
(そっとしておこう…。)


>Xbox 360/PLAYSTATION3/PC版にダンとフェイロンの参戦が正式に決定-っ!!
>それにしても、追加キャラはこれだけなのか?!

ダンの額がすっごく後退してる∑(゚□゚; フェイロンの参戦は何よりも嬉しいです♪
ダンが参戦したとなれば、ZEROシリーズの顔であるさくらも参戦して欲しいところです!


>さぁ、ブログを読んだらゲーセンへ!!
>おのちんも塩沢も今日はさっさと仕事を切り上げてゲーセンめぐりに行ってきます!
>さぁ、俺より強いヤツに会いに行け!!

ゲーセンへ行ってきました!!使用キャラはもちろんリュウです☆
(※携帯のプレイヤーネームも17日の更新後、無事に再登録できました。)

絵がすごく綺麗で動きもリアルでびっくりしました。
寒いステージだと、ちゃんと白い息を吐いていたりして、すごすぎです!
完成の日を待っててよかったです!大満足です!!

「滅・波動拳」も最初はどうかなって思ったけど、飛び道具だから使いやすかったです。
・ウルコンゲージ 50%:滅・波動拳 使用可能
・ウルコンゲージ100%:真・昇龍拳 使用可能 
ゲージが2つあるなら、こういう感じで、2つのウルコンを装備してほしいです。

細かい部分の感想は長くなるので、また今度にします。
塩沢さんも開発の皆さんも本当におつかれさまでしたm(_ _)m
今はゆっくり休んでくださいね☆

投稿者 : タマ | 2008.07.19 23:36

今日初めてストIVやって来ました!3人目ぐらいですごく強いCPUが乱入してきてあっという間にやられてしまいましたけど‥(泣)でも操作方法とかは変わってなかったので、すごくやりやすかったです。ただ空中ガードができなかったのはちょっと戸惑いました。自分はストZEROシリーズをよくやっていたので、慣れるのにちょっと時間がかかりそうです。

投稿者 : gouki | 2008.07.19 16:00

画面解像度の設定が、さっそく公式サイトに載っていました。ありがとうございます。

「DIPの2番をON。モニターはノーマルのまま」ですね。

低解像度の台を見掛けましたら、店員の方に話してみます。
高解像度のグラフィックは、本当に感動します。

投稿者 : IMA | 2008.07.19 12:31

ストリートファイターⅣ起動おめでとうございます。

良くここまで来たな!とスタッフの方々には感謝感謝です。

壁紙もかっこいい物ばかりで、早速パソコンの壁紙として使わせてもらいます。
(ブランカ好きなんで彼の壁紙があると感激なんですが、その辺は百歩譲ります)

で、ゲーム機移行の場合。『ダン』『フェイロン』(それ以外にも追加キャラ)が新たに参戦するらしいですが、対戦相手としても出てきてほしいです。

ほら、よくアーケードではいなかったキャラクターがゲーム機移行のさい、追加キャラで出したのは良いけど、対戦相手として出てこなくて、
操作キャラとして使用するだけ・・・とか、ゲーム機移行字のキャラを使った時のみ登場(『ダン』を使用すれば『ファイロン』がでる)みたいな。
 そういうのは止めてほしいです。

他のキャラを使った場合でも追加キャラが対戦相手として出てくる事をお願いします。

投稿者 : 新聞野郎 | 2008.07.19 10:31

初プレー。昔を思い出させる対戦ができました!
今風にアレンジされたり新しい要素がちょっとややこしかったり。でも楽しかったです(笑)

投稿者 : みるちゃん | 2008.07.19 08:47

本稼動おめでとございます。はやくも大会開催なのは、開発サイドのタイトルへの意気込みが感じられます。関東に参戦はきびしいです。大会はなごやではしないんですか?

投稿者 : SF2'~対戦さん | 2008.07.19 03:32

早速プレイしました(使用したのはベガ、バルログ)
ベガが今までのシリーズの中で上位に入る程の結構使いやすいのに驚いた(バルログはなんか弱体化しているような・・・)
ただ、気になったのは飛び道具がコマンドタイプのキャラに画面端に追い込まれた時に反撃ができない点(セービングもできない)
これから修正されると良いな
対戦も新たに
相手が反対側の誰か判らない(対面が相手とは限らない)ので戦略が・・・(でもこのシステムなのでラスボスは家庭用になるまで対戦できないかも)

投稿者 : 阿修羅 | 2008.07.19 00:49

開発お疲れ様でした・・・・。ストIV開発中の報を最初に聞いてからこのときをどれ程待ち焦がれた事か!!!スタッフの皆さんは暫くまとまった休暇でも貰えるんでしょうか?ゆっくり身体を休めて下さい・・・公式大会のポスターがすっごいかっこよくて欲しくなってきちゃう位なんですがエル・フォルテとルーファスが省かれて・・・ません?

投稿者 : リューコ | 2008.07.19 00:29

早速、カードを購入してプレイヤー登録をしました。
対人戦ではなかなか勝てず・・・。

投稿者 : 摩天楼 | 2008.07.19 00:24

最近暑いと思ったら

なんだスト4が熱かったのか・・・・・。

熱いよ!!!

投稿者 : まさおクラッシャー | 2008.07.19 00:01

今日、池袋GIGOでおのちんに似ている人を目撃したんですが。笑

投稿者 : まさ | 2008.07.18 23:25

ストIV、福岡天神でやってきました!人だかりとまではいきませんが、なかなか盛り上がってましたよ。そしてやはり平均年齢が少し高めな感じも…ww
サガットで参戦し、惨殺されました。うーん、やはり10年現役の人たちには遠く及ばない気がする。

投稿者 : ザンギエフ強すぎ | 2008.07.18 22:45

やりましたよ。メチャメチャおもろ〜〜昇龍拳がとぶ波動拳が唸ることばはいらない拳と拳が語り会うまさに格闘ゲームの神髄をみた今年の夏はストIVでみなさん熱き戦いを!!

投稿者 : 拳を極めし者 | 2008.07.18 22:14

ストリートファイターIV、稼動おめでとうございます!
私の近所のACにも稼動していて安堵しました。
この夏は、ストIV一色になりそうです!

投稿者 : Y・T | 2008.07.18 22:11

カードを二枚買ったら連続で買ったのにだぶってしまいました
ショックです・・・
ってか続々バージョンアップして行くんでしょうが
段位とコスチュームの豊富なバリエーションは欲しいです。
ていうかユーザーの殆どが思っているはず!
おねげーします。

投稿者 : Anonymous | 2008.07.18 21:46

なァ 俺たちはなにを比べあうんだ?

体力?
技術?
根性?
哀しみ?
捨てたものの量?

…どれも違う!
…うまく語れない。

うまく語れないから ここにいる!

言葉ではわからないからここにいる!!

投稿者 : 丹波文七 | 2008.07.18 20:22

早くやりたいです。

投稿者 : JM | 2008.07.18 18:38

どうも、こんばんは!

日本に無事帰国し、今日念願のストリートファイターIVで遊びました!とりあえず、一言言うと「映像がきれいでゲームがおもしろいです!」

BGMは他のゲームの音があまりにも大きかったので、じっくり聞けなかったのですが、リュウではじめにプレイして、ストリートファイター2と3の間のような感じであの頃のリュウがそのままだったので、プレイがものすごくしやすかった(Smoothでした)です。

ビギナーモードを選び、どんどん遊んだのですが、やはり乱入が入ってしまうんですね(笑)。でも今日すごいことが起こったのですが、乱入相手に勝ったんですよ!実はこのことは初めてで新たに自分の人生の目標が達成できたなと思いました(笑)。でもそのあと逆襲され、ほかの対戦相手にもボコボコにされてしまいました(汗)。

リュウ以外にもケン、アベル、そしてクリムゾンヴァイパーでプレイしたのですが、クリムゾンヴァイパーが今までにないタイプのキャラクターなのでものすごく気に入っています。あと今日一部のキャラクターのエンディングとセスをお目にかかることができました!

家庭版の発売は今後ずっと先だとおもいますが、ぜひ購入して遊んでみようと思います!この夏に新たなストリートファイターを作ってくださりありがとうございました!

投稿者 : CrossDash | 2008.07.18 18:23

結論:超絶面白い

投稿者 : Anonymous | 2008.07.18 18:10

いや~暑い、熱い!ですね~。
公式サイトリニューアルお疲れさまです^^
フェイロンと弾参戦決定ですか!烈火脚!我道拳!やったぜ!
今後も続報を期待してますっ。

投稿者 : ムクロ | 2008.07.18 17:56

実際にプレイして操作がとても簡単で面白かったです。
一番最初に使ったキャラクターは、ガイルで新システムのセービングアタックをやってとても良いシステムです。新キャラクターのC.ヴァイパーも使いました。派手なスーパーコンボとウルトラコンボでまた使っててみたいと思います。是非、家庭版で豪鬼と殺意の波動に目覚めたリュウを出して下さい。

投稿者 : SFⅣ | 2008.07.18 17:34

待ってました!
久々です、ゲームセンターに行くのは。
私も仕事を切り上げてゲーセンへ行きます~

投稿者 : neebow | 2008.07.18 17:18

いやープレイしましたスト4!!
 面白いっす!マジ最高です!w特に良かったのは演出面ですね。
ザンギのスクリューが決まった瞬間や春麗のウルトラコンボに
めっさ痺れました!!
久々にゲーセンで3千円近く
使いましたwwまた夜になっても行ってこようと思いますww

 CPUの難度が高くなかったのであっさりエンディングみれて
嬉しかったですwただ、ちょっと内容があっさりしてたなあと
感じたので、家庭用ではもうちょっと濃い内容(ストーリーモード的な)のを作ってくれると嬉しいです。

 後ウルトラコンボの使いどころが難しいですねw
通常攻撃からキャンセルで出せるのかと思ってましたが
そうはいかないみたいですねw(あ、でもリュウなら鳩尾から
つながるのかな?後で試してみようw)
今のところはぶっぱか、セーピングから繋げてっていう
使い道かな?
 それと、EXセーピング。リュウ使いなんで殆ど
リュウしか使ってなかったけど昇竜からのEXセーピング後の
追撃が出来んかった(汗)
つか繋がるの???ww
そこら辺を課題に研究しにまたゲーセンに行こうと思います!!ww

投稿者 : 3rd大好き | 2008.07.18 16:47


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS