「大格闘祭!(前編)」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希 | Main | 「ダルシム祭り!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

2008.11.07 ( 金 )

「大格闘祭!(後編)」プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

皆さん、こんにちは!
いきなりですが、今日はTGS2008のステージで公開した、
セスの紹介トレーラー【Special Trailer for TGS2008 (セス)】を公開します!
【スペシャルトレーラー】から、ぜひご覧になってくださいね!

そして~!
今日は、大格闘祭のレポート後編をお送りします!!

まずは、スペシャルステージの様子からお伝えしましょう!
前回のブログで、豪華声優陣の写真を・・・って書いたんですが、
いろいろこんがらがった結果、ステージ裏で元・写真部の塩沢が撮影した
渾身の作品たちをお見せすることができないことになってしまいました・・・。ショボン。
いや、ショボンっていうか、ごめんなさい!
というわけで、ステージ前の客席から撮影した写真を載せます!




リュウ役の高橋広樹さん、ケン役の岸祐二さん、さくら役の福圓美里さんが、
ステージに登場する際、それぞれのキャラクターの登場決め台詞を
言い放っていただきました!




「闘いの中に、答えはある!」




「いつでもいいぜ、かかってきな!」




「よろしくお願いします!」

会場の皆さんは、あれがゲーム中に使われている録音かと思われたかもしれませんが、
実際はステージに登場する際に、マイクで言っていただいたんですよ♪

小野プロデューサー、高橋さん、岸さん、福圓さんのトークは、
オーディションのエピソードや、アフレコ中の思い出話でものすごーく盛り上がりました!!
これまでいろいろなイベントがありましたが、声優さんに登場していただくのは
初めてだったので、ここでしか聞けないステキな話がてんこもりでしたねっ♪
特に、高橋さんのノリの良さは、おのちんに匹敵します!

ぜひ、またなにかの機会に、次はもっとたくさんのキャラクターの声優さんにも
登場していただきたいと、心から思います!!

そして、いよいよ全国大会予選in大格闘祭対戦動画を大公開っ!!
まず、会場のアーケードコーナーで、A~Dまでの各ブロックごとに予選を行い、
それぞれのブロックを勝ち抜いた4名が、ステージ上へ!




勝ち上がってきたのは、ケンの使い手・イチ☆さん、ブランカの使い手・とよさん、
豪鬼の使い手・ゴツーさん、ダルシムの使い手・つんにゃおさん。

この4キャラクターが上がってくるとは、実は小野プロデューサーをはじめ、
スタッフは誰も予想していませんでした(特にダルシム!)。
予選は3ラウンド2本先取、つまり1試合でケリをつける形で行われましたが、
決勝ステージは3試合中2本先取で行われました。

さぁ、ここから先は【トーナメント】で公開されている対戦動画をお楽しみください!
準決勝 1試合目は、ケンvs.ブランカ。勝者、ケン
準決勝 2試合目は、豪鬼vs.ダルシム。勝者、ダルシム
3位決定戦は、ブランカvs.豪鬼。勝者、ブランカ








そして、ついに・・・決勝戦の火蓋が切って落とされる!
ケンvs.ダルシムFight!!




・・・これはですねぇ、もう、対戦動画をご覧いただくしかないのですが、
この闘い、正直なところを言いますと、これまで見てきたあらゆる対戦の中で、
間違いなくもっともレベルの高い、“魅せる”バトルでした。
技が決まるたびに会場からどよめきが起こり、どちらかが見事な星の取り方をすると、
いっせいに大きな拍手が沸き起こりました。
ステージ前でカメラを構えていた塩沢は、口をあんぐりと開けてスクリーンに見入り、
遠慮なく歓声をあげまくってしまいました・・・。
“大興奮”なんてもんじゃありません。言うならば、ザンギエフに肩をわしづかみにされて
上下左右に思いっきり揺り動かされるような、そんなものすごい衝撃と感動でした。
ほんとのところ、少し目頭が熱くなっていたのはないしょです。

スクリーンの前に集まったすべての人たちが、一心にバトルを見つめ、
同じ瞬間に同じ興奮を、同じ悔しさを、同じ快感を、同じ称賛の思いを抱くという
その空気は、とっても熱く、気持ちが良いものでした!

「ストリートファイターIVって、こういうゲームだったんだ・・・」
と思ってしまうほど壮絶かつ超絶な闘いを制したのは、
ななななんと、だっ、ダルシム!!!




高々と拳を天に突き上げる、つんにゃおさん!
そして、しばらく椅子から立ち上がれない、イチ☆さん・・・。
まさに、画面の中のケンとシンクロして見えます・・・。

実況のかげっち氏と、解説のカナさん、満面の笑顔ですね!

勝利が決まった瞬間、ものすごい拍手が会場にあふれましたが、
誰しもが、あまりに意外な、それでいて圧倒的なこの勝利に、
めちゃくちゃびっくりしていたのではないでしょうか!
(少なくとも、塩沢はだいぶアワアワしてしまいました)

皆さん、大格闘祭の入口で何をプレゼントしていたか、覚えてますよね?!
そう、ダルシムのタオルマフラーです!!
そんでもって、予選大会ではダルシムが人智を超越した強さで優勝!!
・・・これはもう、ダルシム祭りといってもいいでしょう!!

というわけで!
来週の火曜日は、ダルシムの壁紙祭りに決定!!
ぱちぱちぱち!

これまでの壁紙は、キャラクター公式イラストやキャラセレのイラストを使ったものが
ほとんどでしたが、今回は気合いが違います。
なんと、描いてます
正確には、描いたもの、あります。
そう、今回はめちゃくちゃ気合い入れているので、まったくタイプの違う壁紙を、
3種類、作っているのです!!
これはもう、全種類ダウンロードして、お気に入りのダルシムを見つけないと嘘でしょっ!
塩沢は制作途中のデザインを見ていますが、もうね、絶賛です。
期待して損はさせません。マジです。

まさに今、デザイナーたちが鋭意制作中ですので、
ダルシム祭り11/11を、どうぞお楽しみにっ!!

それでは、ヨガッ!

2008.11.07 16:00 | コメント (15) |

コメント

2月に発売予定!は嬉しいですがps3がいまだに高くて買えません。
xboxは値下げしたのだから、スト4の発売の頃にはいいかげんps3も値下げしているよう
ソニーさんに一言はたらきかけてはくれませんか?
ps3が安くなった+同時にスト4がパックで発売!!ってことになれば、ps3・スト4共に売れ行きは倍以上違うと思うので。
そろそろハードの問題も一緒に解決して欲しいです。
ps3が高くて買えずスト4が出来ないなんて悲しいカプコンユーザーを出さないようにしてください!
今どのゲーム会社よりもユーザーを一番大事にしてくださるカプコンさんだからこそ!どうかお願いします!

投稿者 : ハードの問題も | 2008.11.11 08:00

「ストII RPGの同士集まれ~」ってことできました。

ありですね。

敵との戦闘はやはりストIIのようにお願いしたいな。

一人一人がストーリーを持っているし、主人公キャラも選択可能だといいね。

RPG、いいと思います。

投稿者 : マッキー | 2008.11.10 17:48

大格闘祭お疲れ様でした!
小野さんの話やAC野試合等とても充実したイベントで楽しかったです!
TGSとは全く違った4キャラが決勝Tを飾り新鮮な気持ちで堪能できました。(別の意味でTGS並みの熱さでした)


閉館直前に小野P&三人娘と一緒に記念撮影できたのがこのイベントで一番のサプライズでした。 
来年の決勝ラウンドにも是非参加させていただきます。
最後に、ストシリーズ復活ありがとうございます!

投稿者 : muta2k | 2008.11.10 13:34

質問です。
全国大会予選は対象年齢とかありますか?次回発表してください。

投稿者 : エコロジー活動に目覚めたゴウキ | 2008.11.09 21:20

大会盛り上がったみたいですね!
ダルシムは対策と経験がないと、戦う時非常にツライ相手です…。
とてもいいキャラに仕上がってると思います。

ところで某ゲーセンの対戦動画配信で、ストIVアレンジのリュウのテーマを初めて聴きました!(ホームのゲーセンでは、周囲の騒音が大きすぎて全く聴こえないもので…)

ムチャクチャかっこいいですね!!
これらの各キャラのテーマ曲の方も是非欲しい…という事で、そちらの方のダウンロードの追加を、是非お願いします!!
シコシコホームのゲーセンに通って、スタンプ貯めておきますので!

よろしくお願い致します!!

投稿者 : なにいっ、りゅう か゛ いない! | 2008.11.09 12:21

大格闘祭 対戦動画アップお疲れ様です。面白かったです!
体力負けしていても動じない、鉄壁のダルシム。
間合いをギリギリで見切るケン。
間合いを調整しつつ、スキとみるや奇襲するブランカ。
ガンガン激しく攻める豪鬼。
じ、実に、そのキャラらしい戦い方に…。
どんなファイティングスタイルでも闘っていける点において、改めて「IV」は、そして各プレイヤーさん達はすごいな、と思いました!

投稿者 : 攫 | 2008.11.09 08:01

大格闘祭のアーケードバトルでの実況が家庭用にもあったらすごく面白いと思いました!バトルをより引き立てますよね((pq>ω<☆)) PS3版でも実況ほしいなぁ(笑)

投稿者 : 翔 | 2008.11.09 00:28

まったく格闘祭と関係ないんですが
PC版の発売日はいつですか?
どこにも情報がないんですが・・・

投稿者 : 初心者 | 2008.11.08 18:40

ストIIRPGの話題って、ここじゃあ場違いですかね(笑)。
でも投稿しますけどね!同士よ集まれ~
・・・いや、集まってください。

投稿者 : ka | 2008.11.08 09:11

ダルシムとブランカがベスト3に入るなんて、とても見に行きたかったです。 
Qが全ステージの所々に隠れていたらおもしろいなと思いました。
ユンといぶきが出るのなら若いからちっちゃくなってるか楽しみです。
EXのキャラクターも2人だしてほしいです。
さくらステージが一番好きです。子供いっぱいいて楽しそうなので。
弾ステージは墓場や猫がいる所だったらいいなと思いました。

投稿者 : やまだ | 2008.11.08 07:48

>この闘い、正直なところを言いますと、これまで見てきたあらゆる対戦の中で、
>間違いなくもっともレベルの高い、“魅せる”バトルでした

抽選参加でこの結果ですからねー
全国大会本選の決勝とか見たら、ぶっとんじゃいますよw

ほんっとカプコンの2D格闘はレベルが高いですよね!!

投稿者 : 3rd心 | 2008.11.08 05:58

格闘祭行ってきましたよ。
スタッフの皆さんお疲れ様でした。

いよいよ発売が現実味を帯びてきて、
プレイしていてとても興奮しました。
(剛拳、セスまで試遊できると思っていなかったので嬉しかった。)

個人的に小野プロデューサーの話をもっと聞きたかったですね。
どれも興味深い話ばかりでしたので。
次は2時間くらい、小野さんのステージでお願いします。

最近の記事を読むと、キャミィは期待できそうですね。
あとはいぶきとイングリッドの二人。
お願いします!
それまでコラボの中華食べて待つことにします。(笑)

投稿者 : アゥネックヴゥン | 2008.11.07 22:37

ダルシムつおい!!
スト4はダルシムが活躍しそうな予感ですね!!
しかし、その使い手がまた・・・

巧みすぎるッ!!!

うまいプレイヤーの対戦動画はためになりますね!

投稿者 : fan | 2008.11.07 22:19

決勝ラウンド(東京品川)ぶっつけのトーナメントですよね?
地方から行って一回戦負けした場合はその会場でさよならですか?
かなりきついですな・・・旅費が・・・
はやくネット対戦の時代にこないかな~

投稿者 : 全国大会について | 2008.11.07 17:15

【Special Trailer for TGS2008 (セス)】観ました…


俺のガイルになんか恨みでもあるんですか!!!!!!!??


酷いや……グスン…

投稿者 : ピクル | 2008.11.07 16:19


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS