「新連載スタート!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希 | Main | 「謹賀新年!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

2008.12.26 ( 金 )

「2008年総括」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

皆さん、こんにちは。
いよいよ・・・今年も残り5日ですね!
今日は、ストリートファイターIV一色に染まった2008年を、
ちょっと振り返ってみようと思います。
(※書き終わってみると、だいぶ長いです、注意!)

「そんな感傷めいたこと、ガラじゃないやい!」という方は、
サラッと読み飛ばして、ダンとフェイロンのスクリーンショット
お楽しみくださいね♪(本日公開しました!)

今年の1/11、ストリートファイターIVの公式サイトと、
この公式ブログがオープンしました。
最初のブログ「公式サイトOPEN!」には、とてもありがたいことに
いまだにコメントをつけてくださる方がいらっしゃって、
今や216件ものコメントがずらりと連なっています。

ゲームの開発は、実際にはこのときより前から始まっていましたが、
本当の意味でのストリートファイターIVプロジェクトがスタートしたのは、
皆さんからの反応を最初にいただいた、この瞬間からだと思っています。

ストリートファイターIVは、CAPCOMから発売されるゲームですが、
だからといって、CAPCOMだけのゲームというわけではありません。

ストリートファイターシリーズは、これまでの20年のあいだ、
そのたるものは堅く守りつつも、キャラクターやシステムなど
さまざまに形を変えながら、世に放たれ続けてきました。
そして、そのたび、本当にたくさんの方々に触っていただき、愛していただき、
時には批判され、時には称賛されながら、ここまで残ってきました。

もはやとても数えきれないほどのファンの皆さん、
そして開発と発売に関わったスタッフも含めて、ストリートファイターIVは
このシリーズを愛し、待っていてくださった人々すべてのタイトルなのです。
その重さたるや、正直、私たちの想像をはるかに絶するものでした。

2/15・16には、AOU2008にて、ストリートファイターIVを
皆さんに初めてお披露目しましたよね!




このときはまだまだ開発途中でしたが、初めて皆さんに触っていただくということで、
どれだけの方が来てくださるのか、そして、どんな感想が出てくるのか・・・
スタッフ一同、もう本当にドキドキしていました。
正直、期待よりも不安と戸惑いのほうがはるかに大きかったです。

結果、会場に来てくださり、待機列に並んでくださった方の多さに
度肝を抜かれ、夢中で何度もプレイしてくださる姿を見て、
喜ぶのと同時に、ほっ・・・と胸を撫で下ろしたのを覚えています。

そして、2/22~24には、ついに第1回目のロケテストが敢行!
ここから、怒涛の開発ロケテスケジュールが始まったのでした。

2/29~3/2 秋葉原HEY(東京)
3/20~3/23 ハイテクランドセガアビオン(大阪)
4/11~4/13 ハイテクランドセガアビオン
5/23~5/25 秋葉原HEY・ハイテクランドセガアビオン 同時開催

開催期間中、朝早くに白い息を吐きながら、
開発スタッフや営業スタッフで集合し、筐体のセッティングをしたり、
テストプレイをして、開店時刻にお客さんが入ってくるのを
そわそわと待っていたのを今、思い出すと、けっこう本気で泣けてきます。
(塩沢、完全に感傷モード)

本当にものすごくたくさんの方がロケテに来てくださり、
アンケートもいっぱい書いてくださいました!
そして、筐体に貼られた技表と画面を一生懸命見比べながら、
必死にプレイしてくださっているその表情が、本当に嬉しかったです。


 

・・・アーケードゲームのいいところは、お客さんが実際にプレイしている
“生”(ナマ)の様子を、開発者が目の当たりにできるところです。
これは、コンシューマーゲームにはない醍醐味だと思います。
ロケテでは、この醍醐味をたっぷり満喫させてもらうことができました!
おかげさまで、開発もここからさらに加速度を増して、
キャラクターのモデリングとか、技のダメージ量とか、当たり判定とか、
全体のバランス調整とか、それはもう、ぐんぐん進みましたよ!

ちなみに、塩沢はアーケードゲームを担当したことがなかったので、
一番最初のころは筐体の組み立てや基板の構造などが
サッパリわからず苦労したものですが、このロケテの経験と
数多くの取材対応のおかげで、今や125kgの筐体の組み立てから、
基板・コンパネのセッティングまで、一人でサクサクできるようになりました。

おっと閑話休題。
4月・5月には、登場キャラクターが続々と公開されましたよね。
四天王や新キャラたち、そしてセス。
6月には、「質問に答えちゃうシリーズ」第1回目をやってみたり、
完成したてのポスターをおのちんが丸めてみたり
そしてなにより、稼働日が発表になりましたよね!

7/18(金)。
この稼働日のブログには、たくさんの熱いコメントをいただきました。
これらの熱いコメントが、もう本当に嬉しくて、いつ読んでも涙が出てしまいます。
楽しいことばかりではない、むしろ、つらく苦しく、葛藤することのほうが
はるかに多かった開発スタッフたちの日々は、
一夜にして、すべて喜びに昇華されました

とはいうものの、すでにコンシューマー版の開発も進んでいましたから、
8月、ドイツのゲームコンベンションでの初出展に向け、
怒涛の日々にまったく変わりはなかったんですけどね・・・!

アーケード版では、8月の最後に豪鬼が開放され、
その直後、来年1/18の全国大会の開催を発表
さらに、TGS2008の出展告知や、剛拳の敵キャラとしての開放
『拳の書』の発売など、めまぐるしく展開していきました。

そうこうしているうちに、あっという間に10月に突入。
10/7に写真でご紹介した「謎の撮影風景」は、
コンシューマー版の先着購入特典ディスクに入っている
メイキング映像の撮影風景だったんですね~。
・・・と、ここでさりげなくネタ明かしをしてたり。

そして、いよいよTGS2008がやってきまして!
さくらの初出展、ステージでの予選大会EXILEとのタイアップ発表などなど、
もりだくさんでお届けしたわけです!

いや~、それにしても、さすがにTGSは大変でした。
“CAPCOM総出”といっても過言ではないほどの規模でしたね。
最終日に、おのちん含め、ストIVブースのスタッフで集合写真を撮ったのですが、
みんなが満面の笑みを浮かべている中、
プロモーションチームの担当者(つまり、TGSにおける責任者です)だけは、
1枚として笑っている写真がなかったという・・・。
いやはや、苦労が窺い知れますね。

などと言っている間もなく、あっ?!という間に大格闘祭が!!
これ、本当に「あっ?!」っていう感じでした。
やっとTGSが終わった・・・と思ったら、大格闘祭はもう目の前!
プロモーションチームの担当者はほっと一息つく間もなく、
そのままドタバタと大格闘祭の渦中へ・・・!

でも、TGSも大格闘祭も、ご来場くださった皆さんのおかげで、
本当に大盛況で、スタッフ一同、心から感謝の気持ちでいっぱいです!

それにしても・・・。
一番最初のAOUのときも、ついこの間の大格闘祭のときも、
準備をしている間のドキドキ感は、ちっとも変わりませんね~。
遊びに来てくださる皆さんが、どんな表情でプレイするのかな、とか、
初登場キャラの感想はどうかな、とか、どのくらいの人たちが来てくれるかな、とか、
いろいろなことを思いながら、開場を待っているあの時間は、
なんともいえない興奮と緊張感に満ちています。


 

そして、12月。
コンシューマー版の新情報もだいぶ出揃い、開発もいよいよ終盤
長い年月をかけて、多くのスタッフが精魂こめて作り上げてきた
ストリートファイターIVを、ついに全世界に向けてはばたかせる日が
近づいているのです。

特に年の暮れともなると、まさに文字通り、“刻一刻”と発売日が
迫ってくるのを、ひしひしと感じます。
感慨深い・・・なんて、あまりにありきたりな表現ではありますが、
これまでの日々を思い返すと、それ以外の言葉がなかなか見つかりません。

2008年は、とにかくみっちり、ストリートファイターIVの年でした。
開発スタッフひとりひとりの胸に、さまざまな想いがあります。
このブログでは塩沢の想いしか書けませんが、
来年2/12、ついに発売となるストリートファイターIVを
手に取っていただくことで、そこに込められたスタッフたちの想い
心ばかりでも汲み取っていただければと思います。

というわけで・・・。
あわわ、なんだかやけに長く書きまくってしまって、スミマセン!!
特に新しい情報があるわけでもないのに
ここまで読んでくださったそこのアナタ、本当にありがとうございます!

2008年の公式ブログは、これを以て最後の締めとさせていただきたいと思います。
次にお会いするのは、新年あけまして、1/6(火)です!

今年一年、ブログをご愛読くださり、本当にどうもありがとうございました。
おもしろくないネタや、文句を言いたい内容も多々あったかと思いますが、
皆さんが懲りずに読んでくださり、コメントをつけてくださったおかげで、
塩沢はこの一年を頑張りぬくことができました。
本当に、皆さんの叱咤激励が、私たち開発スタッフの活力です。

来年はいよいよコンシューマー版の発売となります。
スタッフ一同、さらに精進してまいりますので、引き続き、
応援のほどよろしくお願いいたします!!




それでは皆さん、よいお年をお迎えください。


※12/30(火)は、【ストリートファイターIV ビギニング】のケン編を公開します。

2008.12.26 16:00 | コメント (23) |

コメント

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いよいよ。
全国大会が迫ってきましたね。

各予選を勝ち上がってきた皆さんが
どのような熱い闘いを繰り広げるのか
物凄く楽しみにしています。

できれば、当日。
観戦に行きたいと思っています。
行ってもいいでしょうか?

そして。
来月は、遂に家庭用の発売ですね。

実は、PS3もXBox360も持っていないので。
正直、どっちのハードを買えばいいのか?

それとも、数ヶ月後にPC版が発売されるまで待つか?
(情報はないようですが、きっとPC版も発売しますよね?)

迷いに迷っています…

何れ、どのハードにしても。
オンライン対戦ができるとの事で。
色々な猛者の方々と対戦できるのが楽しみです。


さて、ブログについてですが。
一昔前は、アンケートはがきに細かい文字で。
ぎっしりと感想を書いてポストに投函していましたが。

ユーザーの生の声が即座に反映される。
公式ブログは、正に今の時代ならではというのか。

様々な意見・要望や、賛否両論があったと思いますが。
開発側と、ユーザー側のコミュニケーションの場として。
非常に良かったのではないでしょうか?
(質問に答えちゃうシリーズ、またやってください!)


自分にできることは何か?

それを常に考え、自分は一プレイヤーとして。

やるべきことをやるだけ…

ノベルのリュウではありませんが。
今年もSF4を盛り上げて行きたいと思っております。

皆さん、今年も頑張りましょう!

投稿者 : 孤高のリュウ | 2009.01.06 12:14

自分はスト4という神ゲーに出会いプレイし始めたのは今年の秋ごろだったんですがもうかれこれマイ店舗にちょくちょく通い、たくさんのライバルたちとお手合わせをし、弱かった自分がもうプレーヤーポイント11000越えしました!アレンジ衣装を身にまとい、ここまで成長してきた自分に驚いています。(実は中2なんです・・・)
ハンドルネームにも使われている「耳毛ポニーテール」という名のケンが殿堂入りするのも遠くないかも・・・?というのはおおげさですが、
こんなにアーケードゲームに興味を持ち、ハマったゲームは初めてです。今後のコンシューマー版にもかなり注目ですね!
今年一年間おつかれさまでした!  あともう少しで家庭で楽しめると考えると・・・かなり興奮してきます。こうなると気になるのがオンライン対戦の有無ですが、そこらへんをはっきりさせてほしいというのはありますね。
最後に、今までずっとブログを書き続けてきた塩沢さん、そしてCAPCONのみなさん、本当にありがとうございました!!!

投稿者 : 耳毛ポニーテール | 2009.01.06 01:33

Wiiの「タツノコvs.CAPCOM」でも
リュウと春麗、アレックスばかり使っている
ストリートファイターファンの私が新年のご挨拶に参りました。
少し遅いですけど……

投稿者 : キャプテンサワダ | 2009.01.06 00:26

塩沢さん、皆さん、新年明けましておめでとうございます!!
去年はお世話になりました。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

塩沢さん、おひさです!お元気ですか?
書き込みは控えてたけど、ブログは毎回楽しく拝見しています☆
タマは未だにアレンジ衣装すら買えないけど、がんばってプレイしてます!


>今年の1/11、ストリートファイターIVの公式サイトと、
>この公式ブログがオープンしました。

最初はどんなゲームになるのか不安と期待でハラハラしてたけど
完成した作品はとてもおもしろくて最新作にふさわしい完成度になってました!!
あとは家庭用でリュウに『真・昇龍拳』が追加されたら最高ですね♪


>数多くの取材対応のおかげで、今や125kgの筐体の組み立てから、
>基板・コンパネのセッティングまで、一人でサクサクできるようになりました。

すごい∑(゚□゚;ただの広報の中の人じゃなかったんだ!
塩沢さんを甘く見てました。すごいなーって素直に思います。


>7/18(金)この稼働日のブログには、たくさんの熱いコメントをいただきました。
>これらの熱いコメントがもう本当に嬉しくていつ読んでも涙が出てしまいます。

ストリートファイターIVが稼動して、ゲーセンに久しぶりに行くようになって
たくさんの人と知り合えて仲良くなれて本当に良かったです。
塩沢さんや開発の方たちの苦労があって、今があるので本当に感謝しています。
ありがとうございました☆


>今年一年、ブログをご愛読くださり、本当にどうもありがとうございました。
>おもしろくないネタや、文句を言いたい内容も多々あったかと思いますが、
>皆さんが懲りずに読んでくださり、コメントをつけてくださったおかげで、
>塩沢はこの一年を頑張りぬくことができました。

塩沢さん、本当に一年間お疲れ様でした。
毎週2回、忙しい合間を縫って、ネタが無い時も一生懸命工夫を凝らして
決まった時間に更新するのはとても大変だったと思います。
本当にすごく大変だったと思います。お疲れ様でした!

いよいよ来月にコンシューマー版が発売されます!
この大事な時期に風邪を引いたりしないように身体に気をつけて
ラストスパートがんばってくださいね!
いつも応援しています☆

投稿者 : タマ | 2009.01.04 20:08

今更ですが。
ストⅡのオープニングに出てくる闘っている二人の外人というのは初代ストリートファイターに出てきたジョーとマイクですよね?
僕はそう思いました。

投稿者 : コーディー・トラバース | 2009.01.03 21:19

あけおめです。

あと一ヶ月と半に迫った発売日・・・
さらなる追加キャラの是非などカキコミが多数な中、僕が一番気になるのはオンライン対戦が可能になるのかどうか・・・

はっきりいって一人で家で格闘ゲームやっててもつまらないことこの上ない・・・オンライン対戦可能になるのかどうかを早くはっきりさせて欲しいところです。既出でしたらすみません。

では今後のよいソフトの開発に期待しております。

投稿者 : キャミィキャディ | 2009.01.01 14:33

PC版は発売されるのでしょうか?
ゲーム機の話題ばかりでPC版について全く情報を出してくれないのは何でですか?
もしかして発売中止とかはありませんよね・・・本当に待ってるんでお願いします!


色々な都合でPC版を出せないのならこのコメントは載せていただかなくても結構です。そのときは素直にあきらめます・・・

投稿者 : PC勢 | 2008.12.31 05:21

2008年最高のでしたっ!!

投稿者 : SFIV | 2008.12.30 23:04

ストⅣありがとう~正直ここまで格ゲーにハマったのはスト3かカプエス2以降です。
色々な思いがあったと思いますがよく出来たゲームだなと思っています。初めは3D?っと疑問を感じましたが、やっていく内に上手くストリートファイターの味を殺さずに作ってるなと喜びを感じました。本当にこんなおもしろい格ゲー作ってくれてありがとうございます~来年も金と暇さえあればやるぜ~

投稿者 : 焔月 | 2008.12.30 16:53

来年はいい年になりそうです

大変だと思いますけど本当に楽しみにしてるんで頑張ってください!

あとあとアーケードのアレンジコスチューム追加とかはないんでしょうか?

家庭用で忙しくてそれどこじゃないのでしょうか…

投稿者 : 家庭用楽しみです | 2008.12.29 08:02

2008年のストリートファイターIVの全てがここにあり、感動しました。
見ていて長いようであっという間だったように思います。
来年も応援しますので、スタッフの皆さん頑張ってください!

投稿者 : Y・T | 2008.12.28 20:45

ブログがあったおかげで、本来水面下で進行している「気になって仕方がないことを」知ることが出来、第一報を聞いたときの高いテンションを保ったまま、自分達の手元に届くまで待つことが出来たのがよかったです。こちらの意見や感想を気軽に開発メーカーに投稿できる点もよかったですね。今年一年、ブログを続けて下さり有り難う御座います。年が明けたらいよいよラストスパートですね!

投稿者 : 攫 | 2008.12.28 19:50

次回更新が1/6で、
ラストにキャミィのイラスト!
キャミィの誕生日を祝いつつ、
更新を確認に来ます!

投稿者 : Adihcust | 2008.12.28 09:42

おわっ!ブログ今回で終わりかと思った!「2008年は」ってことか!第一回目でから毎回楽しみにしてるので終わりじゃなくてよかった!でもいつの日か終わるんでよなぁ。と、しんみりなりました。2009年もスト4で染めます!

投稿者 : S・K | 2008.12.27 20:21

開発に携わったわけでもないのに、読んでてジワっときました。

みなさん、本当におつかれさまでした。

投稿者 : グミ | 2008.12.27 09:37

2008年はお疲れ様でした。
今思えば、私も今年欠かさずしてきたことは「この公式ブログを必ずチェックする」ってことです。来年は家庭用が出るので、楽しみでたまりません。2008年を通して、そして来年2009年!もスト4を楽しめる年でありたいですね!次回作のキャラは日本のスタッフが考えるオリジナルキャラが登場することを期待したいです。(笑)

投稿者 : fan | 2008.12.27 01:13

うぉぉぉぉ!!塩沢さんありがとうございました!!今年はどっぷりストIVにはまってました!!来年も・・・!!家庭用&サントラ楽しみです!!

投稿者 : 超野菜人 | 2008.12.27 00:28

ストⅣとの出会いが格ゲーとの出会いだった僕にとって、
初めての対戦格闘ゲームがストⅣだったことは本当に運が良かった
と思っています。家庭用のゲームでは決して得られない緊張感や
興奮、勝利の達成感や敗北の屈辱感、全てが新しいものばかりです。
この熱いブログを読んで、改めてスタッフの皆さんへの感謝の気持ちで胸が一杯になりました。
本当にありがとうございます!!


投稿者 : 未成年初心者ベガ男 | 2008.12.26 23:45

自分的にも今年はスト4が出たと言う意味でもカプコンの年でした!!

来年二月にまた「今年もカプコン来たな」と思わせてくれるよう期待しています!!

投稿者 : hy | 2008.12.26 22:48

Wiiでも出して下さい。お願いします。

投稿者 : がんまんが | 2008.12.26 20:20

ダンのスクリーンショットを見ました。
まさかダンの手から水みたいなのがでるとは思ってもいませんでした。
それより殺意リュウと真・豪鬼を!

投稿者 : SFIV | 2008.12.26 18:43

スクリーンショットのフェイロンかっこいい

殴るちょー
蹴るちょー

いいですねフェイロン

投稿者 : こてつ | 2008.12.26 18:19

全25人?まだまだあきらめてませんよ 轟鉄 登場!3Dになったことだしまだまだ容量はあると思うんですよ!!すいません作ってない分際がそんなこと言って 隠しボスキャラクターとして是非是非よろしくお願いします!!!とゆうことでカプコンさん期待してますよ ではよいお年を!!!!

投稿者 : 神人豪鬼 | 2008.12.26 17:04


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS