「コラボめしも、迫る!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希 | Main | 「全国大会レポート!!(後編)」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

2009.01.20 ( 火 )

「全国大会レポート!!(前編)」  プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

皆さん、こんにちは!
というわけで前置きはいらないですよね、
気合いを入れて、さっそく全国大会のレポートいってみよう!!
(書き終わってみると、超絶に長かったので、前後編に分けました)

・・・っとその前に、全国大会前日、1/17(土)にクラブセガ西口店さんで
開催された、ストバト5
全国大会の設営とリハーサルが終わった瞬間に、かげっちさんと2人で
品川インターシティを飛び出し、ダッシュで向かったところ、
ものすごいタイミングで、ちょうど決勝戦が始まるところに間に合いました~!

金デヴ選手のルーファスがあれよあれよという間に5人抜きし、
「押忍!2D神!」チームの優勝を見届けることができましたよーっ!
前回のブログにもコメントを付けてくださった、がまの油さん、
企画・運営、さらに実況まで、本当にお疲れ様でした!!
そして、こちらからお礼を言うのはなんとなくおこがましいような気もしますが、
でも、本当にどうもありがとうございました!!
あの会場全体の熱気は、他では味わえない感覚で、本当に興奮しました。
ぜひ、次回はガッツリ組んでやりたいですね!!

そして、このストバト5の盛り上がりも冷めやらぬまま、
ついに1/18、全国大会当日の朝がやってきました!!

まずは、会場の全体の雰囲気はこんな感じ。




去年の11月に開催した大格闘祭と違い、
今回はホール内に観覧席を並べ、前方には巨大なスクリーンを設置。
アーケード版の筐体はA~Hまでの8ブロックごとに4台ずつ設置し、
観覧席から見えにくい、奥のA~Dブロックの対戦の様子を
巨大スクリーンを4分割して映す形式をとりました。

当初、開場は10時の予定でしたが、朝から多くの方が並んでくださっていたため、
急きょ9時半に開場!




開場後、さっそく当日参加枠の受け付けが開始。
と同時に、PLAYSTATIONR3版&Xbox 360R版の試遊機に人が集中!
コンシューマー版で追加となった、さくら、ダン、フェイロン、キャミィ、元、ローズ
全員使用できるとあって、終日、想像をこえる大盛況ぶりでした!!




そして、当日枠の抽選が開始!
抽選はステージで行われましたが、多くの人がステージ前に詰め寄りました!!




なんと、当日枠には180人もの方が申し込んでくださったのですが、
ななんと、前日のストバト5で5人抜きしてチームを優勝に導いた
金デヴ選手が、見事当選を果たしました!
この名前が発表されたときは、会場全体から「おおーっ!」という
どよめきが沸き起こりましたね~。

こうして出場者が出そろい、トーナメント表がホワイエに張り出されました。
その瞬間、どっと群がる人々の様子(塩沢含む)!




さぁ、いよいよ全国決勝大会、予選スタートですっ!
予選とはいうものの、皆さんはすでに各地域の代表として
勝ち上がってきた猛者たちですから、この段階からすでに熱い!!
「えっ、初戦からこのカード?! もったいなーい!!」
と、営業やプロモーションのスタッフたちもアワアワしていたくらい。

それにしても、今回は本当にキャラクターが見事にばらけました。
出場しないキャラクターが一人もいなかったんですよ!
これは、開発陣としてはとても嬉しいことです!!




こんな感じで、ステージ上から浦沢カナさんとかげっちさんの
実況中継をまじえつつ、予選は行われました。
この予選を勝ち抜いた8人が、決勝ステージに上がれるのです。

・・・が。
なんと、あのウメハラ選手がブロック予選で敗退
この瞬間、会場全体から「ああああっ!!」という、
叫びにも近いどよめきが起こりました。
塩沢はステージ裏のモニターで見ていましたが、
互いに数ドットの体力を残しての接戦の末、
ウメハラ選手のリュウがベガカレー選手のサガットにK.O.された瞬間、
本当にびっくりしてしまいました。
すぐ控え室に駆け込み、そこにいたスタッフたちに「ウメハラ選手が負けた!」と
報告したときの、皆の驚いた顔ったら!
ウメハラ選手だけではありません、私たち開発スタッフにはおなじみの
ツワモノ選手たちが、次々と敗退していくではありませんか。
まさに、大番狂わせ・・・!!
スタッフ一同、「これだから、勝負っていうのはわからん」と唸るばかりでした。

こうして、波瀾万丈の予選の末、決勝ステージに勝ち上がった8選手が決定

Aブロック:東京都 アドアーズ上野アメ横店 伊予選手(ダルシム)
Bブロック:千葉県 ゲームチャリオット六方点 ベガカレー選手(サガット)
Cブロック:愛知県 当日参加 金デヴ選手(ルーファス)
Dブロック:栃木県 グッドヒル 青汁ガイル選手(バイソン)
Eブロック:埼玉県 ゲームガレージ大宮店 りき選手(ベガ)
Fブロック:千葉県 ゲームフジ市川店 だしお選手(ヴァイパー)
Gブロック:神奈川県 タイトーTiLT川崎 ときどきヌキンクス選手(春麗)
Hブロック:大阪府 セガワールド布施 あーるえふ選手(サガット)

こうして見ても、わりとキャラクターがばらけてますよね。
ザンギエフが入っていないのが意外でした!
そして今回、決勝ステージでは、抽選で対戦カードを決定
この抽選タイムも、言うまでもなく、めちゃくちゃ盛り上がりましたよ~。

さぁ、いよいよ決勝ステージ、・・・の前に、スペシャルステージですっ!!

まずは、小野プロデューサーから、コンシューマー版の紹介。
ここで新要素、「アーケード待ち受け」の発表を行いました。




これは、アーケード版と同じ感覚でオンライン対戦を楽しめるという、
これまでの対戦格闘ゲームにはなかった、開発スタッフ自慢の要素ですっ!

さらに、前回のブログでもチラッとご紹介した、
紅虎餃子房と万豚記とのコラボめしの発表をしました~!
前回、ダルシムのイラストだけを先行して載せましたが、
コラボめし第1弾の全4種類をご紹介っ!





じゃじゃーん!

春麗の得意料理! 鶏肉のあまから唐辛子炒め
ルーファスの大好物! 三種の肉の激辛煮込み
ダルシムもやみつき! マーラータンタンメン
さくらのスタミナ丼! 鶏肉とイモの甘辛あんかけ御飯


うっふっふ、おいしそうでしょーっ!!
実は、今回の全国大会のあとに、このコラボめしの試食会を行ったのです!
おのちんと塩沢は、おなかをぺこぺこに空かせていたもんですから、
お皿が運ばれてきたときの、胃袋を刺激しまくるいいにおいったら・・・!
食べていいよ~、とプロモーションチームからOKが出るまでの数分間、
「ああ、なんて残酷なんだ・・・」とうらめしいことこの上なかったです。

そして、いただきますっ!




がっつくおのちん!
無理もない!
だって、これ、宣伝でもお世辞でもなく、本当においしいのです。
塩沢は、ルーファスと仲良くなれる気がしました
そして、ダルシムを尊敬しました
・・・今までからくて食べられないものはなかったくらい
からいもの大好きの塩沢ですが、これにはさすがにギブアップ!
これをやみつきになって食べられたら、そりゃ腕も伸びるよ、と思いました。
「俺はからいものいけるぜ!」という方はぜひチャレンジしてみてください!
きっと、腕が2センチくらいは伸びます。

これらのコラボめしをご注文いただくと、オリジナルのトレーディングカード
ランダムで2枚もらえるのですが、すごいのはここから。
このトレカの裏面に印刷されているQRコードにアクセスすると、
なんと、ゲームにもアニメにも、どこにも収録されなかった“幻の着ボイス”
ゲットできちゃうんです!
これはもう、全キャラ分のトレカを集めて、聞き惚れるしかないでしょう!

というわけで、紅虎餃子房&万豚記のコラボめし、
第1弾はゲームソフト発売日の2/12からスタートです!!
詳しくは、関連情報をチェック~!!

そして、スペシャルステージは続きます。




映画「ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」
いよいよ2/28から公開ということで、新しいトレーラーと
主演のクリスティン・クルックからのビデオレターを公開。
さらに、セブンイレブンでの前売り券キャンペーンのお知らせや、
スタジオ4℃のプロモーションアニメのさくら編が
映画本編のあとに劇場限定公開されるニュースもお届けしました!

そしてそして、ついにゲームのオープニングムービーが初公開!!
前半はEXILEの「THE NEXT DOOR」
後半はゲームのオリジナル楽曲にあわせた映像です!

塩沢はもう何度も見ていますが、見るたびに「かっこいい・・・」と
ため息をついてしまうほどです。

続いて、もうすぐ放映が始まるTVCMも初公開。
12/2のブログで、撮影風景をご紹介した、あのCMの完成版です!
そして・・・。
このCMが終わったその瞬間、なんと、あの高良光莉ちゃん
本物の“さくら”としてステージに登場!!
次々に現れる敵を、スピーディかつしなやかな動きで次々に倒し、
最後に波動拳でとどめっ!!




そうです、スペシャルゲストというのは、光莉ちゃんだったのです!!
そのブレのない見事なアクションに、塩沢もつい、ぽかーんと見とれてしまいました。
バッチリ決めてくれたあとは、おのちんとファイティングポーズでツーショット♪




足が長い・・・顔が小さい・・・そして、きゅ、キュート・・・!
光莉ちゃんはカメラに向かっていろいろなポーズをとったり、
CM撮影のときの話を恥ずかしそうに話してくれたりと、
会場中のあふれんばかりのお客さんの心をわしづかみにすると、
最後もさくらと同じように、颯爽と走り去っていきました。

こうしてスペシャルステージは無事終了。
いよいよ・・・決勝戦の始まりです。

と。いうわけで!
大会レポートの前編は、ここまで~!!
超ド級の決勝ステージのレポートは、次回、金曜日に書きますっ!

皆さん、結果はすでにご存知かもしれませんが、
今回ももちろん、優勝キャラクターの壁紙を鋭意作成中ですよっ!!
ま、またアイツ?!とお思いのそこアナタ! 実は、塩沢もまったくもって同意です)

また、決勝ステージの対戦動画も、できるかぎり早く掲載できるよう
現在、鋭意準備中ですので、こちらも楽しみにお待ちくださいねっ!!

それでは、金曜日のレポート後編もお見逃しなく!!

2009.01.20 16:00 | コメント (21) |

コメント

おつかれさまです。
スト4楽しくプレイさせてもらってます。

一つだけ、お願いがあるんですが、
僕は、スト2のステージと音楽の雰囲気は今までのどの格ゲーよりも
高い次元でまとまってると思うんです。
あれを、リメイクしてステージにしていただけないでしょうか。
特に四天王ステージ リュウ・ダルシムもできれば・・・・
続編があるならの話になるんですが。

バランスやキャラもいいけど、、色んなステージで対戦できるのが自分のような格ゲー全盛期かrあやってきた身としては本当に楽しいと思います。

家庭用買います。開発さんも頑張って下さい。

投稿者 : 匿名 | 2009.01.29 22:47

初めて書込みします。

オンライン対戦で今まで無かったような物を作りたいと開発者が言ってましたが、それが「アーケード待ち受け」だったんですね。

私が期待するのは、人の対戦を観戦できる機能です。
ゲームセンターに通いつめてストリートファイターシリーズをやり込んだ時期がありましたが、同じように通ってる人とは段々と会話するようになって、お互いのプレイを評価しあうってのも楽しみでした。

技術的な事などはわかりませんが、
例えば・・・
小さなゲームセンターの部屋があってそこに友達を招待でき、画面上で自分自身のアバターを操作しながら、遊戯台に座ったり、プレイしてる人の試合を観戦できたら楽しいと思います。
4~6名くらい集めて、ボイスチャット等でワイワイできたら最高です!
「次は団体戦やろう~」「トーナメントやろう」「〇〇さんと〇〇さんの試合をみんなで観戦しよう」など、ユーザーが自由に遊び方を考えられるようになると思います。

私は家庭用ゲーム機より、ゲームセンターで青春を過ごしてきました。  1対1だけじゃなく、みんなでワイワイやる楽しさがゲームセンターにはありますよね!

これからの家庭用ゲーム機のオンライン対戦にはこのようなコミュニュケーションも楽しめるシステムも期待します!

投稿者 : 匿名 | 2009.01.25 14:16

そんな短い期間でカードどうやって全種類集めろと・・・
もっと期間をのばすかカードを選んでもらえるようにしてください。

あと次回作はハガー出してね。

投稿者 : メリケン | 2009.01.25 12:27

初カキコです
発売目前となった今ではもう追加要素はネット配信しか出来ない思いますが、サプライズで隠しキャラか隠しコマンドで真豪鬼と殺意の波動に目覚めたリュウが存在する事を切に願います
もし無い場合は是非とも配信してほしいですねー・・・
あと2週間、待ち遠しいです

投稿者 : グレ吉 | 2009.01.23 10:15

コラボ飯食べに行きました!
注文しようとしたら、
ウェイトレスさん2人にポカンとされました。
店長さんもキョトンとしてました。

キャンペーン開始まだだったんですか!!
おなかすきましたー!

投稿者 : りょう | 2009.01.23 08:10

家庭用の発売が近づいて来ました。
凄く待ち遠しいです。

さて、質問です。
快適にオンライン対戦するには
回線速度はどれぐらいだといいのでしょうか?

今は、256KBなのですが。
これでは遅すぎですよね…

回答よろしくお願いします。

投稿者 : 質問 | 2009.01.23 07:50

スト4XBOX版購入予定ですが、CPU戦しながら人を待てるのはいいのですが、日本人のみとかマッチングを絞れる機能をお願いします。
ラグが酷いとダルシムなんて使えないので・・・

投稿者 : ダルシム使い | 2009.01.22 22:34

今更ですが、はじめてゲーセンでスト4をやりました。ザンギとリュウで、どきどき楽しく初体験でした♪はじめてスト2をやった子供時代を思い出し、またゲームでハマる嬉さがでてきて、対戦しながら泣きそうになりました。
ひとつお願いがあります。EX必殺技で体が光りますが、それを光らないか、光の色を黄色以外に選べるようにしてほしいです。

投稿者 : kazu87 | 2009.01.22 17:25

弱すぎるので家庭版で練習したいと思います。(アーケードはなかなかプレイできなくて。いつも人がたくさんで、練習する間もなくまけちゃいますし、強い人のところに入るのは気が引けます。あと女子だとギャラリー出来るんですよね、下手だからすごい恥ずかしい)

心から喜んだ四天王(というかバルログ)復活だったんですが、登場率が低すぎる気がします……コラボ飯すごい楽しそうなのでスペイン料理でバルログも入れてほしかった……
着ボイスもバルログはないのでしょうか。
せめて優勝キャラにバルログがいれば壁紙で救われたのに(涙)
ここ何年もアメコミのバルログの壁紙を愛用しています。

レジェンド~でもトレーラー見る限りバルログ黒髪だし、それはいいとしても銀色の仮面だしみつあみじゃなさそうだしで、もう今から泣きそうですよ、出てもらえるだけしあわせなのは変わりないんですが……
それにショートアニメの吹き替え……
あれはまさか、バルログって、まさか本当にバルログなんでしょうか?
「バルログ→バイソン」なのか、それとも日本のままの「バルログ」なのか、死ぬほどきになっています。(前者であってほしい……)

キヌさんのバルログが見たいです。
金髪のバルログが。
あと、うえだゆうじさんのバルログはすごいよかったです。
個人的には塩沢さんと、ドラマCD版の速水さんに思い入れが強かったんですが……。

バルログバルログうるさいですが、本当に待ち望んでいた復活なので、お願いですからどうかバルログをもうちょっと活躍させてください~!

投稿者 : オロチ | 2009.01.22 17:15

ブログ更新お疲れ様です。
格闘祭以上の熱気が歪みない大会でした。

>小野さん
またまた許容の心で撮影ご一緒させていただき誠にありがとうございました!!

>マイナーチェンジ
AC版のダッシュやCS版のDLCにてキャラ及びステージ増加(バランス調整)を期待しております。
先ズ可能であればCS版発売日までに体験版を配信してほしい次第です。

投稿者 : m2k@あんかけ☆炒飯 | 2009.01.22 13:33

スーパーコンボが各キャラに1つしかないっていうのは寂しいです。
やっぱり各キャラに2つか3つは欲しいです。

投稿者 : がんまんが | 2009.01.22 09:33

家庭用もトーナメントモードで大会イベント的な物をやっても良いんじゃないですかね?昔DCのカプエス2とかでも全国大会参加枠もトーナメントモードでやってましたしw観戦モードやボイスチャットとかも出来るんですしもしやってくれるなら盛り上がると思いますよ!!

投稿者 : DNP | 2009.01.22 01:45

どうも!!

全国大会お疲れ様でしたー

めちゃくちゃ楽しかったです~☆
小野Pの熱い想いにも感動しましたよ!!!

もちろん「次回作」はでる方向でやり続けていいんですよね!?
コーディーまだスト4で見てないですけど!?
大会だってまたやってくれますよね!?
ねぇ!?

投稿者 : 豆太郎EX | 2009.01.22 01:18

家庭用SF4の発売を首を長くして待っております。
ネット対戦ではボイスチャット機能を是非搭載してほしいと願っております。
遠方の友人とわいわい騒ぎながら対戦がしたいっす!!

投稿者 : katu | 2009.01.21 23:28

もしストⅣの続編が出てもストⅣ専用ジョイスティックはそのまま使えるようにお願いしますね!

投稿者 : 薫 | 2009.01.21 16:49

「ストシリーズ」を研究しつくした方々ですら勝てなかったり、使用キャラがばらけていたりと、いろいろ巻き込んで盛り上がっていくポテンシャルが「ストⅣ」にはあることを改めて思い知らされました。
コラボめし、「第1弾」ということは以降もいろんなキャラが…?果たしてエル・フォルテのは、あるのでしょうか?(だって彼の作る料理って…)

投稿者 : 攫 | 2009.01.20 21:58

いいですね。こういう大きなイベント
来年もまたスト4ダッシュであったら
嬉しいです。
今度出る家庭用スト4とアーケード版の続編
両方期待しています。

投稿者 : ジーン | 2009.01.20 20:10

ブログ更新お疲れ様ですっ。

自分はCSの日テレプラスってチャンネルを契約してるんですが、
来月、レジェンド・オブ・チュンリーの公開を記念して
TVアニメ版スト2Vの放送を全話、三週にわたって放送する
との告知CMを先ほど目にしました。

スト4も発売される映画も公開と等、
来月はストリートファイター一色になりそうで楽しみです。

投稿者 : ムクロ | 2009.01.20 20:08

体験版させてください。。。。待ちきれません (涙)

投稿者 : Anonymous | 2009.01.20 17:06

 轟鉄 真豪鬼 登場おねがいします!斬空波動2発EX技なしで見てみたいスっ!!

投稿者 : デス豪鬼 | 2009.01.20 16:45

いろんな情報サイトから家庭用、大会のニュースを拝見させていただきました!オンライン対戦もストレス無く戦えそうで、家庭でアーケード対戦してるみたいですね!さすが次世代ゲーム!さすがカプコン!スゴイ!
この盛り上がりが家庭用に、そしてみんなが待ち望んでいる次回作の発表に繋がるといいですねー!

投稿者 : fan | 2009.01.20 16:32


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS