「サントラ特集!!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希 | Main | 「コラボめし第2弾公開!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

2009.02.24 ( 火 )

「質問に答えちゃうシリーズ(3)」プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

皆さん、こんにちは!
昨日、「宝塚歌劇 宙組公演 バウ・ロマン『逆転裁判』-蘇る真実-」
見てきて、興奮と感動と歓喜で胸がいっぱいの塩沢です!
御剣あらためマイルズ・エッジワースのかっこよさに、ほれぼれ・・・。

というわけで!
今日は、ちょっとタイミング遅いんじゃないの的な雰囲気ただよう、
質問に答えちゃうシリーズ第3弾、いってみたいと思います!!

たくさんある中から勢いで選んでいるので、細かい点はご容赦を!
では、スタート!

Q. おのちん&塩沢さんは普段どんなキャラを使うのですか?
A. おのちん→リュウ! ・・・という回答だけじゃつまらないので、コメントください!
     「リュウは、ストIIIから性能が上がって使いやすくなった!
      みんなもリュウを使おうぜ!!」

  猛烈に忙しそうなおのちんは、そう叫びながら走り去っていきました・・・。
  で、塩沢→ヴァイパーか春麗かルーファス(つまり決まってないけどタメ系は苦手


Q. 何故、今回のアレンジBGMの中に「バルログステージ」のBGMが
   無いのでしょうか?

A. かつて、ストIIでバルログを使っていらした皆さん、ゴメンナサイ!
  今回、すべてのキャラのアレンジを入れることができませんでした。
  これは、サウンドの遠藤をはじめ、開発スタッフもとても無念なのです・・・!
  でも、そのささやかな代わりとして、キャラステージのアレンジが入れられなかった
  バルログやバイソンは、プロローグの中にキャラクターのテーマ曲を入れています。
  「闘ってるときに聞きたいんだよ!」という皆さんには、
  次回作があればぜひ全員分のアレンジを入れたいぜ!!という、
  遠藤の鼻息荒い意気込みを以て、この場は勘弁していただければと思います!


Q. ウルコン時とピンチ時の曲は未収録なんですね残念・・・。
A. 入ってますっ!!
  分けて収録せず、それぞれのステージ曲の後半から
  ウルコン時→ピンチ時の曲に移行するようになっていますよ~。
  まるで対戦時と同じようにね!


Q. スマルト・レイヴンの顔がみたい!
A. はい。ご要望にこたえて、開発の合間を縫って、デザイナーが描きました!!



  彼が、シャドルーを追っていたスマルト・レイヴンです。
  「頭がカラスのイメージ」など、モデリングすることを前提にしているようなメモが!?
  でも、残念ながら彼はモデリングになる前に、ベガ様の餌食に・・・。
  献杯!

Q. まったく、どうしてくれるんですか!ここ数日寝てませんよ(笑)
   一言で言えば、幸せだな!!
  負けるとすっごく悔しいし、勝てたらすっごく嬉しい!
   もぅスト4やっていない時間がもったいなくて仕方ありません。
   買って良かった!
   ストⅣを買って本当に良かった☆☆☆
   こんなに面白いゲームをありがとうって思ったのは初めてかも。

A. これはまったくもって質問ではありませんが、発売後に書き込んでいただいた
  たくさんのコメントが嬉しくて、コピペしまくってしまいました。
  「やりすぎ」とスタッフに言われ、これでもだいぶ削ったんですけど・・・
  うううう~~、本当にどうもありがとうございますっ!!!!


Q. (最強のコラボめしが)想像以上に辛かったので
  「がー」と叫びそうになりましたけど…ん。おいしいんじゃない。

A. すばらしい! というか、恥ずかしい!
   と、とりあえず、ありがとうございます!!


Q. PS3,Xbox360版の次はPC版の発売なんじゃないですか?
A. もちろんです!
  皆さんをお待たせしてしまって、本当にすみません。
  発売時期については、なるべく早くお知らせできるように調整しているので、
  もうちょっと・・・お待ちください。
  少しでも多くの人に対戦を楽しんでいただけるよう、
  スペックとかも考えつつ、開発を着実に進めていますので!


Q. 6ボタン+L・RボタンのPADの販売お願いします。
A. これ・・・本当にリクエストが多いんですよね~。
  担当者に聞いてみたところ、実はソフトと同時発売を狙っていたらしいのですが、
  いろいろな大人の事情で叶わなかったそうです・・・。
  皆さんごめんなさい!! と、手をあわせて平謝りしていました。
  ただ、皆さんからのご要望は本当に多く、その声は確かに聞き届けてもらいました。
  きっと、無駄にはいたしません!


Q. もうこれだけ完成度が高いのだったらまた昔みたいにテレビアニメ放送しちゃえば
   いいのになんて勝手に思ってます。(笑)
   な、なんなんですかコレハ。クォリティー高過ぎでしょコレ!!

A. これは先着購入特典の「ストリートファイターIV ~新たなる絆~」の感想ですね。
  ご感想をたくさんいただき、どうもありがとうございます!
  会社内でも、「えっ、これを無料であげちゃうの?!」という声がとても多く、
  無料の特典としては、CAPCOM史上もっとも豪華なのでは・・・と噂の逸品です。


Q. 「アーケード待ちうけ」同士のマッチングタイミングはVS画面時だけで
  対戦時のマッチングは検索からしか行われないのですか?

A. いいえ、対戦時も「アーケード待ちうけ」同士でマッチングしますよ~。
  (あれ? これで回答になっているでしょうか?)


Q. 自分のテレビはアナログなのでちょっと文字が小さくて目がシパシパします。
   僕の家もHDDTVじゃないので何を書いてあるか本当によく判りません。

A. ごめんなさい。これ、たくさんの方からご意見いただきました。
  開発スタッフも、「小さい/アナログのテレビだと読みにくい」ということで、
  マスターアップ直前に、できる範囲で直したのですが、あまり功を奏さず・・・。
  皆さんのご意見、しかと承りました。今後に活かします!


Q. そういえばどうやったらチャンピオンシップモードが出来るのですか?
A. ハイ! いまさらの回答で申し訳ないですが、
  タイトルアップデートでできるようになります!
  正確な時期はまだ発表していませんが、もともと入っているモードや
  全25キャラを、皆さんがひととおり楽しんだころに配信したいと思っています!

Q. ゲーセンの雰囲気をもう少し出すために観戦モードは作れないでしょうか?
A. これも、タイトルアップデートで対戦のリプレイデータを見られるようになります。
  リアルタイムでの観戦ではないのが残念ですが、ただのリプレイではなく、
  おもしろい機能をつけて楽しんでいただけるよう作っていますので、お楽しみに♪

Q. 何かアーケード版にも楽しい要素下さい!!!!
A. この声もとても多いです!
  北米や欧州にはアーケードゲーム市場はほとんどありませんが、
  やっぱり日本の格ゲーといったらアーケードですよね!
  おのちんはじめ開発スタッフも、今はPC版やタイトルアップデートのことで
  ドタバタしていますが、アーケード版で楽しんでいただいている方々にも
  コンシューマー版で楽しんでいただいている方々にも、
  喜んでいただけることが何かできたらいいなぁ・・・と考えています。


Q. 第一回目でから毎回楽しみにしてるので終わりじゃなくてよかった!
   でもいつの日か終わるんだよなぁ。と、しんみりなりました。

A. ありがとうございます~!
  ブログを応援してくださるコメントがつくと、塩沢のボルテージが飛躍的にアップします!
  さらに、イベントなどで皆さんが一生懸命プレイしてくださっている姿を見ると、
  もういよいよデビルトリガーが発動できそうになります!
  もっといろんな場で、おのちんや開発スタッフ&皆さんとのコミュニケーション
  場を持てたらいいんだけどなぁ~!


Q. 何故光莉ちゃんはブルマー穿いてないのか? 確認する限り、
   赤ハーフパンツでした、理由を知りたいっス!

A. おっ、難しいことを突っ込んできますね~!
  でも、答えは特に深い事情があるわけじゃなく、光莉ちゃんには
  ブルマより赤ハーフパンツのほうが似合って可愛かったからです!


Q. ちょっとガッカリなのは、対戦の時やトレーニングモード・チャレンジモードなどで
  BGMをえらべないところです。ぜひBGMセレクトできるようにしてください。

A. こちらもリクエストが多かったです!
  それだけ、ストIIのアレンジ曲や、ストIVで新たに作られた曲が
  皆さんの“お気に入り”に入っているということですね♪
  このご意見も、ぜひ今後の参考にしたいと思います。
  ・・・こういったご意見・ご要望、実は開発スタッフがだいぶ参考にしているので、
  「もっとこうしてほしかったな~」とか、「ここがなんだか気にくわん!」など
  なんでもいいので、どしどし、書いて送ってくださいっ!


Q. 対戦相手との勝率を色で分けてみるというのはどうでしょうか?
A. おお、なるほど・・・!(感動)
  確かに、これだと一目でわかり、かつ“俺より強いやつ”かどうかもすっきり!
  こういったご意見も、どんどん取り入れていきたいと思いますので、
  思いついたら気軽に書きこんでみてください!!

・・・と、いうわけで、第3弾は以上!
「あれ、この質問したのに答えてもらえなかったーっ!」という方、
きっとそれは塩沢の見落としです。スミマセン!
皆さんからのご質問やご意見、魂の叫びなど、またしばらくしたら
第4弾やりたいな~と思っているので、どしどしお寄せくださいねっ!!

さて!
今週金曜日の更新では、久々ですね~、スタジオ4℃のプロモーションアニメの
第4弾、
オリジナルアニメーション4 feat. C.ヴァイパーを公開!!

「えっ? 第3弾はどこ?」
そうなんです、第3弾が抜けてますよね。ふふふ。
2/28から公開される映画「ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」を観に行き、
本編が終わって、スタッフロールも流れたあと、おとなしく待ってると
観ることができますよっ!!
オリジナルアニメーション3 feat.さくら です!!
さくらにとっての“闘う意味”を描く本作、劇場の大スクリーンで観られるとあっちゃ、
行かない理由はもはやないですよね。

この第3弾と第4弾は、ストーリー的な前後関係はありませんから、
ぜひ、金曜日の更新で第4弾を楽しんでいただいたあと、
土曜日から公開の映画を観に行っていただければと思う次第でありまーす!!

・・・と、いつもならここで締めるところですが、今回は特別版です。
ただ質問に答えちゃうだけで終わりません。
ななななんと!!!
今回、公式ブログにおのちんこと小野プロデューサーが初登場!!!
(塩沢も、今いきなりおのちんから言われてびっくり!)
・・・では、小野さん、どうぞっ!


こんにちは。小野です。
このブログは1年以上も続いているのに、初登場です。はじめまして。

先週末、遂に、ヨーロッパ地域でのXbox360、Playstation3の発売を迎え、
やっと一息をついています。
一息つきすぎて、月曜から強烈な頭痛に悩まされていますが・・・、
BPを稼ぐために、日夜オンラインの海へ飛び込んで、一進一退を続けています。
あまりにも「アーケード待ち受け」が機能しすぎて、隠しキャラを出すことが出来ない
嬉しい悲鳴状態です。

皆さんのお陰で、「IV」のAC版を2008年7月に、家庭用版を2009年2月に
リリースすることができました。本当に有り難う御座います。
先月の1月に開催したストIV全国大会では、プレイヤーの皆さんと接することが出来、
一部の方とは色々とお話しやご意見を伺う事が出来たことを感謝しています。

また、この場を借りて、公式全国大会の前夜祭ともいえるストIVを5on5で
盛り上げてくれた“がまの油”さん、有り難う御座います。
また、ご協力いただいた、クラブセガ西口店さん、有り難う御座いました。
ストリートファイターシリーズに対しての熱い想いや、
愛情を非常に感じられる良い機会を
皆さんと作り上げることが出来たと思っています。

「IV」のAC版リリース後、多くの有志の方が、
いろいろな地域で大会を開いて頂いたり、
イベントを催してくださったり、その某動画系サイトで状況を拝見させて頂いたり、
Blog等を読ませて頂いたりしました。
皆さんの愛情には、本当に敬服です。感謝です。有り難う御座います。

昨日、公式IRリリースで、ストIVが全世界で200万本出荷を突破した旨を
リリースいたしました。
こんなに早く、ダブルミリオンを突破できるとは思ってもいませんでした。
本当に10年以上も皆さんが待ち続けて頂き、声を上げ続けて頂いたお陰です。
有り難う御座いました。

そして、これからも、ストリートファイターシリーズを宜しくお願い致します。
さぁ、また、今晩からROUND 4を続けましょう~。
                                小野義徳

2009.02.24 16:00 | コメント (61) | スタッフコメント

コメント

BOXの純正パッドの十字キーがひどくて悩んでます。ホリのパッドの購入を考えましたがレビューを見るかぎり・・・          なんとか格ゲー用パッド出してもらえませんかね    

投稿者 : きたの | 2009.04.26 22:52

>塩沢はおろか、おのちんさえ知らなかった“スマルト・レイヴン”とは、一体…。
>今後、あきらかになることはあるのか!? 乞うご期待!

期待して期待してはや幾月…。
ナツキさん!!
彼の正体はあきらかになるんですか!?

しかし察しはついています!
レイヴンの正体、彼は○│△の一員ですね!?
そして□―L=の/×\でしょう!?

投稿者 : りょう | 2009.04.20 18:11

チャレンジモードで成功してるのにガードされて失敗扱いになるのは納得いかなかった
あとお手本を見れるようにして欲しかった。

投稿者 : スト4サイコー | 2009.03.31 07:18

毎日楽しんでいます。しかし、そろそろ目押しコンボが安定しないという壁に苦しんでいます。毎日練習はしていますが、リズム感の良い人以外は練習したところで・・・と思わされるシビアさです。
スト2世代に向けたソフトという事らしいですが、コンボの難易度を上げる事により、大多数の人は単純なプレイを楽しんでというコンセプトなのでしょうか?オンライン対戦で上級者と戦い、乗り越えるのが困難な壁を見せ付けられると、向上心を削ぐ効果の方が強いと思います。

投稿者 : フナムシ | 2009.03.12 14:30

どのゲームにも言えるのですが攻め側が不利すぎだと思います
相手のジャンプみてから最低でも相打ちにはできるので
読みで突っ込むにも見てから余裕なので攻めれません
地上で攻めるのも相手はガードしながら攻撃を置けるので不利です
空中なら空中ガードか空中セービング
地上なら前ダッシュ後にすぐ攻撃できるようにするかダッシュ攻撃をつけるかダッシュ中にセビをつけるか
あとセービングのリアクションをカウンター発同時にすべきだと思います。リアクションあるとセービングでカウンター狙いしてもバレバレなので。3のブロッキングみたいに。
徹すれば波動の打ち合いやお見合い状態になりそれを妥協した方が負けとなると思います
今書いたのはもちろんキャラによりますが明らかに最強キャラの待ちサガットに対抗できるキャラや戦法がほとんどいないことを軸に書いています。
書いてる最中に思ったんですがサガットの性能落とせば大分ましでしたね。
あと自分は平気でしたが操作が明らかに難しすぎますね
小野さんのインタビュー等見て感動しましたこれからも頑張ってください^^

投稿者 : あ | 2009.03.07 08:52

通常投げの間合いについてなんですが
チュンリーとバルログが間合い広めと聞いたことがあります。
これはキャラ性能のバランスを考えての調整だと思うんですが
実際は移動投げによってケンの投げが一番広い間合いとなってます。
Ⅲの時から存在するにもかかわらず、修正されていないということは
バグという認識ではなく、移動投げを含めて考えられたキャラ調整なのでしょうか?
通常投げにザンギのスクリュー並みの範囲があるのはどうかと思います。

投稿者 : 無名 | 2009.03.06 06:59

スパコンとウルコンの似ているキャラは、もっと違う技にしてほしいです!!
まあ基本的にみんな似てるんですけどね。

なのでケンのウルコンはほんと好きです。
リュウは真昇竜とか、サガットはタイガーレイドとか、
ガイルはソニックハリケーンとか、
別技のがよかったかなあって思います。大変なんでしょうけどね。

投稿者 : やみ | 2009.03.04 22:05

アーケードで豪鬼と春麗を使用しています。
アーケードで全然勝てないんですけど、何か良い攻撃パターンはありますか?豪鬼は瞬獄殺・真獄殺を避けられるし、春麗は初使用なので技が出ません。特に春麗のスパコンとウルコンが全然出ません。溜めをどのぐらい行えばよいのかが分かりません。現在は勝率10%以下のヘボです。

投稿者 : YOSHI | 2009.03.02 02:56

家庭用限定キャラのキャラ性能修正とかは考えていますか?
アケキャラに関しては修正し辛いと思うんですけども。

何がいいたいかというと、ウルコンは補正かかって威力低くてもいいから
空中相手に当ててもちゃんと演出がみたい!!

投稿者 : やみ | 2009.03.01 20:32

XBOXでやっているのですが家庭用のスティックが品薄で困っています。
このソフトの出来だと最高のスティックを二つそろえたいと思うのが人情なので是非海外で発売してるTEを日本でもお願いします!

投稿者 : スト4大好き! | 2009.03.01 01:43

DJとTホークは途中まで参戦予定という話だったらしいですが
ぜひ出してほしいです。DLCでもいいですから!
あの二人いないとなんか同窓会って感じがしないです!

投稿者 : あと一押し! | 2009.02.28 09:08

毎日楽しく遊ばせて頂いてます!

オンライン対戦最高です。ただ、ロビーがちょっとイマイチです。
ACみたいにコメントを自由に付けられたり、定型文であいさつなんか
(もう一回!とか、最後にしましょうとか)が
あればいいなと、思いながらプレイしています。

アイコンだけだと、こちらが意図しているように伝わっているのか心配だし、
ボイスチャットはシャイな自分にはちょっと敷居が高いですw
実装可能でしたら、アップデート期待してます!!

これからも頑張って下さい。応援しています。

投稿者 : Mr.ザンギF | 2009.02.27 18:27

斬着Fさんに便乗しまして、、、

6ボタンパッドは是非発売して欲しいです~><
スティックは高価なので手が出ませんw
それに多分手になじまないだろうし、、、

海外では早くもプレミアがついているみたいだし、輸入店を介しても手に入るかどうか、、、

200万本の大台は立派です!!でもほとんどが海外での実績orz

もっともっと日本でファイターを増やすにはソフトだけではダメなんです!スティックの値下げや、ビジュアル面でも素敵な6ボタンパッドの販売、その他にもまだまだやれることはあるはず!!

続編の話も浮上しつつあるみたいですが、今大事にしなければならないのは高いお金を出して購入したスト4プレイヤーだと思います。

スト2みたいに何年経っても楽しめる!そんなゲームにしていってください♪~

投稿者 : tok-p | 2009.02.27 14:58

スマルト・レイヴンの姿が見れてうれしいです!
マニアックキャラの好きな私にはたまりません。

ですが、いくら反響が大きくても、
IVの次回作にプレーヤーキャラで出すのには反対です。
亡くなったキャラを、希望する声だけでホイホイ出すのは
死の重みがなくなるというか、物語が軽薄になります。

実を言うと、剛拳の件も釈然としないんですよねえ。
使えるのは嬉しいんですよ。

出してもらえるのなら、IIとIVの間を舞台にした新作で!
ウルコンはカラス頭の“クロウ・ヘッドバット”!!!

投稿者 : りょう | 2009.02.27 08:18

アーケードも散々やりましたが、
家庭用スト4面白いです!
ライバル戦とはいえ、まさか試合中に普段と違うを会話をするとは驚きです!
アーケードにも是非是非!

もしスト4ダッシュが出るのなら、
「相手にそれをやられるとわかってもガード方向がわからないような攻撃」などを連続でガンガンだせてしまうような状況は極力無いようにお願いできると嬉しいです。
空中で軌道を変えるような攻撃等でのメクリが可能かつ連続で可能だと、防げるか否か、ひいては試合自体ですら、ほとんどが運になってしまう場合もあるので・・・

投稿者 : 姉貴ブーン | 2009.02.27 02:21

ROUND4って・・・?
スト4ダッシュの開発ですか・・・!?
勝手に期待しちゃいますよ!?

次回作ではスト2時代のキャラの特徴や相性の復活、お願いします!
セービングもあるし、当時みたいに極端にはならないし、しないでしょうが、
飛び道具を持つ相手に近づく頃には体力半分だけど、飛び道具のない相手には強い本田。
飛び道具には強いけど、素早いキャラには弱いダルシム。
などなど、是非ともスタッフの方々に頑張っていただけたらなと!

・・・今回のザンギエフ、苦手なもの波動拳って詐欺でしょう、アレは(笑)
個人的には、やはりザンギは伸びる手足や飛び道具を死ぬ思いでかいくぐって、
捕まえる前に倒されることのほうが多いけど、捕まえたら一気に!って感じの難しいキャラだといいと思います

投稿者 : ホアタァ | 2009.02.27 02:02

同じ強さ、回線品質て同じタイミングでマッチングする人が複数
いた場合に優先をつける、ってだけでフィルタリングにはなって
ないんですか?

もろもろのフィルタリング機能を追加してほしいっす。

投稿者 : うさぎ | 2009.02.27 01:48

スト4最高です!
家庭用プレイ時間も100時間を楽に越え、肩コリやばいです(笑)

今は小野さん塩沢さん始め、スタッフの皆さんもお疲れでしょうから、ゆっくり休んで下さい。
で!その後はアーケード版スト4ダッシュ開発着手お願いします!
その際、今回以上にバランス調整に力を注いでくれるとホント嬉しいです。
今回は一部キャラを意図的に優遇したと某雑誌の記事にありましたが、できるだけそーいうのナシの方向で・・・(でも相性はあるといいですね)
そして、各キャラごとにテーマ曲とステージを用意してあげてください!
スタッフさんから見れば「口で言うのは簡単だけど、」的な無理難題なんでしょうが・・・
神様仏様カプコン様、そこをなんとかお願いします!

投稿者 : ぶっぱ | 2009.02.27 01:32

アーケード待ちうけ最高でした!
でもトレーニング待ちうけみたいなものもほしかったです!
あとトライアルモード難しいです…前のレベルクリアしてなくても全てのレベルを選択できるようにしてほしかったです。もしかしたら次のレベルのコンボならできるかもという思いがしてたまりません;;

投稿者 : wkwk | 2009.02.27 00:16

他のユーザーさんの意見を見てると
そうだそうだ!
というのもあれば、
こんなの思いつかなかった!
と、目からウロコなのもあり、本当に意見交換って何かを作り上げる時には大切なんだな〜と再確認。
と、いうワケで僕も意見をひとつ!
トレーニングモードの設定についてなんですが、スパコンゲージを2本で固定とかできれば良かったなぁと。
スト4特有のセビキャンですが、集中的に練習しようとした時にスパコンゲージがMAXだとどうしても
コンボ→セビキャン→ウルコン
ができずにスパコンが暴発してしまうのですよw
まあ正確にコマンド入力しろと言われればそれまでですが、スト4をやり始めたばかりの人でセビキャンに早く慣れなきゃ!って場合、ゲージ2本固定ってのは手っ取り早い早道になると思ったわけです。
あ、ゲージを1〜3本自由に固定できればもっと便利かもしれませんね。

あ〜、ギリギリで勝ってもボコボコに負けても楽しくて仕方がない。
こんな素敵なゲーム、なかなか出会えないです!

投稿者 : リュック | 2009.02.26 23:51

プロジェクトマネージャー塩沢夏希さんこんにちわ~
毎日、ストⅣ楽しませて頂いています。
お願いがあるんですが、ストⅣ~新たなる絆~にユン・ヤン・殺意の波動に目覚めたリュウが出ているので是非、プレイステーションストアでユン・ヤン・殺意の波動に目覚めたリュウを配信して下さい。
又、衣装だけではなく追加キャラクターの配信もお願い致します。
無理なお願いばかりで、申し訳御座いませんが、是非お願い致します。

投稿者 : は~たん | 2009.02.26 23:50

PC版、セレロンCPUでグラフィックボードはオンボードで
余裕で動く様にして下さい。HDDの容量も小さいので出来れば
ソフトの容量は圧縮して700MB位で収めてもらえると嬉しいです!!

投稿者 : PC版待ってるよ!! | 2009.02.26 22:56

友人宅でPS3版をやってきました。
久しぶりに格ゲーで時間を忘れるほど熱中しました!
ただ、自分はパッドじゃないと技がでないので
コンフィグをもっと充実させてほしかったかな、と。
投げの弱P+弱Kを強P+強Kに持ってくるとかできると
もっと良かったかなと思います。
PC版を購入したいと思っていますので
なるべく早く、そしてコンフィグの充実、そしてできたら+要素を
お願いします!

投稿者 : 貧弱バルログ使い | 2009.02.26 21:15

サントラ聴いて改めて思いました!
ゲームメニュー内の曲を自由に設定できるようにして欲しいし対戦時はどちらかのキャラの音楽がかかるようにして欲しい
そうなるとステージ音楽ではなく今回抜けているブランカ、ダルシム、本田、バイソン、バルログ、元、ダンのアレンジを作って欲しい

投稿者 : 阿修羅 | 2009.02.26 20:47

質問に対する回答、ありがとうございました!
文字の問題は回答内容から察するにUPDATEでの改善は難しいみたいですね…。
トライアルモード等で文字が見えないのが辛いのですが、次回作での改善に期待して今回はネット等で調べてなんとかしようと思います!(汗)


それにしてもトーナメントモード追加と同時に入るリプレイ機能の『おもしろい機能』ってのが気になりますねっ!
…もしかして某動画サイトのような機能とか?(汗)
期待してます!

リアルタイム観戦が出来ると素晴らしいのですが、ネットワーク負荷の問題もあるのでしょうしラグが酷くなるようであればリプレイが最善かと思います。
(今のラグが殆どない環境ですら驚きですし!)

せっかくですので、次回作での改善して欲しいところを幾つか挙げてみたいと思います。

『小技からのコンボや空中コンボをもう少し控えめにして欲しい』
・ストリートファイター世代の自分としては、やはり相手との間合いを見極めて一つ一つの技を差し込んでいく印象があります。
1つの読み負けでごっそり持っていかれるのはスーパーコンボくらいがいいかな・・・と対戦をしてて感じました。
連続技といえば「アッパー昇竜拳!」という世代なので小技をパチパチ当てる連続技はどうもしっくりきません(笑)

『昇竜拳(無敵技)+EXセービングにもう少しデメリットを…』
このシステムも悪くはないのですが、キャラクターによって恩恵を受けれるキャラと受けられないキャラの差が出てる感は否めません。
特に昇竜拳系とEXセービングの組み合わせのリスクとリターンがちょっとバランスが崩れてる気がしました。
スーパーコンボゲージを3メモリにする(EXセービングはフルゲージでも連続2回はできない)やコンボ補正を高めにする等はどうかなと思いました。


まだPC版の作業があるみたいですが、バージョンアップと次回作に期待しています!!

投稿者 : のぶ | 2009.02.26 19:47

サントラ買いました!
スト4のサウンドは神々しいものばっかりで参っちゃいますな…!
ストリートファイターシリーズそのものや、
それぞれのキャラクター達に対する深い深い思い入れを感じます。
オーケストラバージョンのやつとか、聴いてて泣けてきました…

ゲームもサントラも買って本当に良かったなぁ。

投稿者 : キャミ子 | 2009.02.26 17:53

ちょっと質問いいですか?
スト4のCPU対戦やオンライン対戦などの映像を録画して某動画サイトなどにアップロードしたいのですがカプコン的にはいいんでしょうか?
(動画upの許可とかいるんですか?)

投稿者 : VAIO通 | 2009.02.26 16:39

ちょっと質問します。
今年の春や夏頃には何らかのコスチュームは配信しますか?
(水着や浴衣などいろいろ)
光莉ちゃんのCMメイキング(NGなど含めた映像)の配信はしますか?

投稿者 : スパッツ派 | 2009.02.26 14:15

全世界200万本出荷おめでとうございます。キャラの問題ですが、真豪鬼及び殺意リュウは出る可能性がありますか。また新作を楽しみにしています。宜しくお願いいたします。

投稿者 : アキオ  質問があります。 | 2009.02.26 13:25

切断にペナルティを与えてください。
PS3のランキングは、上位はもはや半分ぐらい切断魔で埋まってます。
こんなんじゃ、通信のランキングに対して、モトベーションが上がりません。早急に対応して頂きたいことです。

投稿者 : ぼたもち | 2009.02.26 12:31

小野さんおつかれ様です。
毎晩楽しくスト4させて頂いてます。
年を重ねるごとに熱くなることが減ってきたなぁ~と思ってましたが
こんなに熱くなるとは思ってませんでした。
また、スト2の続編なんて出ないだろうな~なんて思っていましたが
小野さんの熱意や、世界のファンの熱意でまたスト2が
出来るなんて夢のようです。
この勢いでスト4の続編もだし、ヴァンパイアも是非!!

投稿者 : AXELA | 2009.02.26 01:10

200万本達成おめでとうございます!
ストリートファイターブランド完全復活ですね。
これで「スト4ダッシュ」の道が開けてほしいと
心から願っています!

今更ですが、この記事を読んで
バルログのBGMが無かったことに気付きました。
遊んでて何か足りないと思っていたのはこれのことでした。

バルログステージの曲は
名曲揃いのスト2BGMの中でもナンバーワンだと個人的に思っています。
仮面や爪はポロポロ取れるし、無敵対空は無いし、
4のバルログの扱いには泣けてきます。
タイトルアップデートでどうにかならないものでしょうか?

投稿者 : アゥネックヴゥン | 2009.02.26 00:45

ナッキーのブログからは、いつも、スト4への愛情をすごく感じます。
(あと、たぶん文章書くのがものすごく上手なんだと思います)

これからも頑張ってください。
毎日スト4楽しませてもらってます!

投稿者 : jun | 2009.02.26 00:22

すいません今更な質問なんですが…
AC版のカードの再発行はできるようにならないんでしょうか?
私はBP30000のカードを一度なくしましたorz

なんかランキング一位の方もなくしたっぽいですよ

投稿者 : ポワソン | 2009.02.25 23:22

ゲームのバランス調整をするつもりですか?サガットの技の性能は大丈夫だけど、火力はちょっと。。。スト4の進化を待っています。そう思ってるプレーヤーが多いと思います。特にアーケード版稼動してからずっとやってる人たちによく言われる。

投稿者 : 名無し | 2009.02.25 18:34

空中(ジャンプ)時のタメができませんね。ちょっとガッカリです。

着地ソニックやサマソなど、ガイルや春麗やベガのタメキャラがちょっと弱い(性能が弱い)感じがあります。

ジャンプ時にタメができるように、改良して欲しいです。

あと、ボタンに関してですが、弱、中、強の3つ押しボタンですが、ザンギなどの特性を持ったキャラではなく、普通のキャラだと3つ押しボタンを押すと強パンチか強キックが割り当てられていると思います。

春麗でトレーニングをしていたときに気付いたのですが、3つ押しボタンのキックをしたとき、強キックとなります。
が、カーソルの←を押しながらこの3つ押しボタンのキックを押した時は、←プラス弱キックのコマンドとなります。

おそらく。私のコマンド入力ミスでなければ←プラス強キックのコマンドで発生する動きではなく、←プラス弱キックのコマンドとなります。

通常の立ち状態では強キックとなるのにカーソル入力すると弱キックの動きになるのは私の勘違いでしょうか?
それとも、そういう設定なのでしょうか?

投稿者 : J・ガイル | 2009.02.25 18:03

基本的(これまでのシリーズ)、ケンやリュウ、ガイルや春麗を使っていたけど、これらキャラだとセスの2ランド目でギリか負ける(イージスト)

何故か、スト4はザンギが最強。
セス及び豪鬼or剛拳で、パーフェクトが4つ(ストレート勝ち)取れてしまった。

6つボタンパッド
実はソフトと同時発売を狙っていたらしいのですが、いろいろな大人の事情で叶わなかったそうです・・・。
とのことですが、同時発売ができなかっただけで、時期は違えど一応は販売するのでしょうか?
質問に答えちゃうシリーズ(3.5)で答えて欲しいです。

出ないなら、海外のネットで春麗のパッド買おうかなと思っちゃいます。
出るなら出る。出ないなら出ないをハッキリしてもらえると助かります。
質問に答えちゃうシリーズ(3.5)を早急にお願いします。

投稿者 : 斬着F | 2009.02.25 17:45

Street Fighter IV FightStick Tournament Edition
日本のゲームで監修をカプコンの人がしているはずなのに
日本では発売しないのはなぜ?
一番ゲーセンに近いといわれているものですよ?

カプコン側から日本発売の要請お願いします

投稿者 : カプコンで出せばいいのに | 2009.02.25 15:30

PC版はやくうううううううう( ´;ω;`)(/ω・\)チラッ

投稿者 : こねこね | 2009.02.25 14:42

ダブルミリオンおめでとうございます!

クリエイトマッチでロビーを作ってフレンドとボイチャしながらキャッキャ遊んでいます。 スト4を購入したフレンドも増加してきたのでこのロビーに複数フレンドを招待し、総当たり戦が出来ればよいかなと思います。(ここはトーナメントモードで解決されますでしょうか)

>観戦
トーナメントモードで「他の試合終了まで待ち状態」で時間を持て余すプレイヤーのために観戦できればいいのですが・・・。

投稿者 : あんかけ | 2009.02.25 13:58

アメリカカプコン公式のジョイスティック。
いる奴はいる奴で勝手に海外サイトで購入すればいい。
日本での発売はホリで十分。
高い金を払って買ったユーザー気持ちをかんがえてくださいよ。

投稿者 : MIYABI | 2009.02.25 12:36

韓国もカードシステムを使ったらと思います。
今の韓国の鉄拳6は鉄拳ネットを使っているが
過去にはマシンに内臓させて使いました。
スト4も充分にできると思いますが
今の韓国にあるスト4は単純に
対戦だけできる機能しかないです。
さまざまなコンテンツがあったらと思います。

投稿者 : 韓国のスト4ユーザー | 2009.02.25 12:25

ハイビジョンはもちろんTVをもっていない私は
PC版におおいに期待

でも、Mac版はやっぱりでないんですよね?

投稿者 : Anonymous | 2009.02.25 10:23

スト4がここまで売れたなら次は改良版だすかテレビアニメ化を望んでます、昔日テレで放送してからだいぶたちますからこれを期に新作アニメーションといきましょう、制作はGONZO(ゴンゾ)&マッドハウスで放送局を再び日テレ、無理ならテレ朝・フジテレビ・東京MXテレビ・テレビ神奈川・KBS京都・サンテレビとかどうですか?
タイトル:ストリートファイター4ザ・TVアニメーション

投稿者 : 送り人と積み木の家 | 2009.02.25 10:14

家庭版かってよかったです!!塩沢さんストIVありがとう!!

投稿者 : 超野菜人 | 2009.02.25 05:48

観戦モードつかないんですか・・・?フレとかみんなで遊びたいときに観戦がないとキツイ

観戦モードつけれない理由などあるんでしょうか?
もしないのであれば是非観戦モードつけてください。

投稿者 : ユリアン | 2009.02.25 05:20

アレンジコス!アレンジコス!アレンジコスが抜けてまよ!!!!!!
家庭用もやってますが、やっぱりアーケードでの緊張感がたまらなく引き続きアーケードでもやってますが、最近、ゲーセンが過疎りかけてます。
本当にアレンジコスの追加お願いします!!!!!!!
でも、小野Pも塩沢さんも体だけには気をつけてくださいね♡→ܫ←♡

投稿者 : フォルテ使い | 2009.02.25 01:42

全世界200万本出荷おめでとうございます。
これで次回作(2NDとかダッシュとか)の可能性が高くなりましたよね!
DJとホークも使いたいし、まだ見ぬ強敵もいるだろうし・・・。

なにとぞヨロシクお願いします。


投稿者 : kita | 2009.02.25 00:50

自分も昨日プレスリリースを拝見させていただきました。
ゲームをプレイする側がこんな風に注目するのも変なんですけど、
ストリートファイターⅣが経済的に結果を出す事が出来てとてもうれしく思います!!
ある意味では格闘ゲームと言うジャンルも伊達ではないと言う事を証明できた(?)と思えますし!
ここまできたらどこまで行くのかどうかわれわれに見せてください!!

P.S ストリートファイターは20周年ですが・・・ストⅢは・・・特に3rdが出て十周年ですよね~・・・・?

なんか無いっすか?(笑)

投稿者 : hsg | 2009.02.24 22:31

最後感動した!

ところでROUND4てなんですのん?

投稿者 : スト2世代 | 2009.02.24 21:29

スマルト・レイヴンの顔がみたい!という要望にコタエテいただいて有り難うございます。ただ・・レイヴン・・安らかに・・泣

投稿者 : まーくん | 2009.02.24 21:26

PS3版を買いました。基本的には最高に楽しいのですが、
1つだけ不満があります。アーケード待ち受けのフィルタ機能についてです。
自分はBP4000程度なのですが、自分より強いor同じ強さで設定しても、
BP3桁の人と当たることが多く、全くフィルタリングされてません。
さらに、日本語優先にしているにも関わらず、英語の人やドイツ語の人など、
全く関係なく乱入されてしまいます。カスタム検索はなかなか相手と
繋がれないので、アーケード待ちうけのフィルタ機能がちゃんと
働いてくれることを期待しています。待ちうけが機能しなく、
カスタムもなかなか繋がらず面倒、ということではスト4を
離れてしまうプレイヤーが多いのではないかと心配です。
フィルタ機能のアップデートを期待しています。では。

投稿者 : お茶 | 2009.02.24 21:10

初めまして。いつも楽しく遊ばせていただいています。
家庭用はゲーム機がないので…。ゲームセンターで遊んでいます。対人戦は、何度やっても緊張しますね(笑)最近は、そこそこ勝てるようになってきました!こんなに夢中になったのは、初めてかもしれません。
PC版に期待していたんですが、「発売は未定」だそうで…。
何とか発売していただきたいです。

投稿者 : Tatsu | 2009.02.24 20:36

サントラしっかり収録してるんですね。ありがとうございます!
これで安心して買いにいけます(笑)。

投稿者 : カベレ | 2009.02.24 18:50

家庭用版、いつも楽しくやらせて頂いています
ランクマッチをやっていて思ったんですけど、AC版みたいに、対戦中に自分や相手の名前やBPが見れたほうがいいと思うんですけどどうでしょうか???よろしくお願いします

投稿者 : ジェネ | 2009.02.24 18:45

ストIV最強ですね!
睡眠時間削って遊んでます!

表現も3D臭くなくてイケノさんの拘りを感じました!
しかし残念だったのが、プレイキャラ選んだ後の開始直前のアニメとエンディングのアニメがあんなにクオリティが低いのか・・・って思いました。
アレだけが納得いかなかったです・・・。

どうせなら、デザインチームのクオリティ高いイラストにしてくれた方が良かったです!
イケノさんやキヌさんやあきまんさん、もしくはUDONのチームのイラストに声優さんが声をあてるので良かったのでわ?
容量が勿体ないですよ、あの程度なら他のオマケ要素に容量を使ったほうが良かったのでわないでしょうか?
アニメ以外は本当に最高なんでアニメは見ないように飛ばしてます。
盛り下がりますので・・・。

今回のストIVの製作法でヴァンパイアシリーズやマーヴルシリーズが製作されたら幸せです。
新作を楽しみにしています、ではでは。

投稿者 : カプコンデザイナーさん好き。 | 2009.02.24 17:40

ダブルミリオンおめでとうでごわす!!

むむ、次回作のオファーがワシにも来たでごわす!!
なに・・・これは・・・ヴァンパイア!?ワシは物の怪ではござらん!

投稿者 : 本田 | 2009.02.24 17:05

うぉ!カプコン社員まじでリア充!うらやましす!
発売日から溜めたBPが一晩でBP46になりました。

投稿者 : カプコンやべー! | 2009.02.24 17:03

全世界出荷200万本おめでとうございます!

前回も書き込ませていただきましたが、
20後半になりここまでハマったというのがすごい驚きです。
ゲームは本当にやらなくなっていたので、
趣味に「熱中する」ということがあまりなくなっていましたが、
「この感覚懐かしいな。毎日ゲーセンにいってた小・中学時代を思い出すな」
と思いながら、毎日スト4を遊んでいます。
本当に楽しいです。仕事の疲れも吹っ飛びます。
最近、趣味でのストレス発散がなかったもので…。

投稿者 : suggy | 2009.02.24 16:51

PC版はいつ頃発売されるんでしょうか?
季節くらいでから教えてくださいCS版を買おうにも買えません

投稿者 : tr | 2009.02.24 16:15

おのさん!
DJや、Tホークもアップデートでぜひお願いします><!

投稿者 : わお! | 2009.02.24 16:13


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS