「怒涛の更新スタート!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希 | Main | 「発売目前!!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

2009.02.06 ( 金 )

「ストIV史上最大の更新!?」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

皆さん、こんにちは。
節分が終わり、次のイベントはバレンタイン!
・・・の前に、ストリートファイターIVの発売日っ!!

というわけで、発売日が近づくにつれ、皆さんからのご要望・お問い合わせが
どんどん具体的になり、むくむく増えてきていますが、
最近目立ってきたのが「PC版は?!」というお問い合わせ。
こちら、残念ながら発売時期がまだ決まっていないのですが、
世界中の強いヤツと闘えるよう、現在進行形で鋭意制作中ですので、
もう少しお待ちください!

さて、今日はまさに最新映像公開の嵐!!
まず1本目は、スペシャルプロモーショントレーラー第4弾ベガvs.セス!!
どんな映像かって・・・説明するだけ野暮!
とにかく、シャドルーの総帥・ベガと、S.I.N.のCEO・セスの持つ
人ならぬパワー、不気味さ、底の知れない恐ろしい迫力を、
持てるすべてを注ぎ込んで制作した超・力作映像でございます!





今回の映像に使われた技術については、いずれご紹介する機会があれば、と思いますが、
とにかく、何度も何度も何度も試し、「この揺らぎ! この色の出方! この形!」
運命の表現が生まれてくるまで遥かな時間がかかったものです。
ぜひ、繰り返しご覧いただき、たっぷり堪能していただきたいと思います♪

そして、2本目は、ゲーム本編のオープニングムービー!
1/18の全国大会のステージで公開されたきりとなっていた
オープニングムービーですが、いよいよ発売も間近ということで、
全国津々浦々の皆さんにも、一足先にご覧いただきたいと思います!!




見どころとしてはですねぇ、ずばり、“音と映像のタイミングばっちり合ってる感”!!
特に、前半!
EXILE「THE NEXT DOOR」のオリジナル楽曲を使用しているわけですが、
この歌とストIVの映像を、いかに格好よく、違和感なく接合できるか
これが、オープニングムービーの出来を左右する、最大のヤマだったわけです。
そこであっぱれな働きをしたのが、サウンドディレクターの遠藤です。
映像制作チームに徹夜で張り付き、曲のタイミングにあわせて映像のつなぎ目を指示。
「音に合わせて映像を作る」という経験のなかったスタッフは、まさに目から鱗!
こうして、遠藤のクマとともにできあがったオープニングムービーは、
おのちんも近年まれに見る興奮ぶりを見せた会心の出来となったのでした!

さぁ、映像はまだあるよ~!
予定通り、全国大会の準々決勝戦(前半)対戦動画を更新!!
「決勝戦です」と言ってもまかりとおるハイレベルな闘いの数々、とくとごろうじろ!!

まだあるー!!
2/2から放映されている、ストリートファイターIVのTVCMを公開!
高良光莉ちゃんがさくらに扮する“さくら編”
リュウ・ケン春麗・ヴァイパーの闘いを魅せる“ライバル編”
この2バージョンを公開しちゃってます!




いや、それにしてもさすが育ち盛りの光莉ちゃん
このCM撮影のときからまだ2ヶ月ちょっとしか経っていませんが、
お会いするたびに成長し、進化し、輝きを増していくのには驚きです。
このまますてきな女性に成長した暁には、いずれ春麗役に・・・なーんて妄想も♪

・・・ふぅ、書いてるだけでおなかいっぱいな映像更新の嵐でしたが、
いかがでしょうか!
公式サイトがオープンして以来、最大の更新かも?!

さらに!
続々と増え続ける情報に対応するべく、本日、【関連情報】がリニューアル!
本日の更新は、サウンドトラックボイスライターの情報ですね。
サントラは、近々収録楽曲一覧をブログでご紹介しようと思ってます!
そういえば、イベント映像用に作られた楽曲などは普通は収録されないものですが、
皆さんから予想以上の大好評を博したため、遠藤のジャッジにより急きょ収録が決定!!
遠藤さんGJ!!




これは全国大会にて激写した遠藤&おのちんコンビ
こりゃもう、「おのちんと記念写真シリーズ」と銘打ってもいいでしょう!

むむ、なんだか今日はやたらと遠藤をフィーチャーしまくってる気がします。
ストIVの偉大な功労者ですから、当然と言えば当然ですけどね!
(ゲームやプロモーション映像の効果音をすべて一人で作っただけでなく、
 サウンドディレクターとして一点の妥協もない仕事をキッチリやり遂げちゃった彼は、
 ちょっと!)

なにはともあれ、発売日まであと6日!!
なななんと、1週間を切ってしまったではありませんか!!
発売日には、お店に行って記念写真を撮りまくったり、
映画「ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」プレミア試写会に行ったりと
浮かれまくりの予定がもりだくさんの塩沢は、すでに頭の中がふわふわしています♪

そして・・・アメリカで開催されるストIVのビッグイベントのため、
日本の発売日に立ち会えない小野プロデューサーに、同情と励ましの言葉を!
(いいなー)

次回2/10も、ノベルの更新や全国大会の準々決勝戦の動画など、がっつり更新。
さらには、発売直前ということでとにかく大興奮な塩沢が奔走したいと思いますので、
引き続き要チェーック!!

そろそろ、質問に答えちゃうシリーズ(3)もやらなきゃ、と思っている今日この頃。
それでは皆さん、よい週末を!

2009.02.06 16:00 | コメント (22) | スタッフコメント

コメント

6ボタンパッドは希望ですねー
PS3用にぜひお願いします!

投稿者 : ダルシマー | 2009.02.11 20:01

ベガ様もセスも怖ェェェェエエエッ!!映像美が凄すぎますよ、カプコン様!!店頭プロモに鳥肌が……純粋に「格好いい」

投稿者 : 暗条斗荒 | 2009.02.11 16:00

約10年ぶりにゲーセンに行くようになってますが、いかんせん弱いんで家庭用待ってました。PC版も期待してます(必要スペックが気になるところです)。あと家庭用/PC版ともに、ニコニコ生放送とかニコニコ広場で仮想ゲーセンとか出来たらいいな~とか思ってます。アツイ試合のライブをネットでも!なんとか、できませんか~?

投稿者 : モッチャン | 2009.02.10 01:27

高良光莉ちゃんは元気で可愛くてさくらのイメージピッタリですね。ずっと応援していきます。
あ、僕はXBOX版を買いますが、PS3版を買う友達も多いです。
2機種が一緒に対戦できないのは残念ですが、PS3だけでも長い期間ネット対戦できるようにお願いします!
サーバーの管理は大変だと思いますが、カプコンさんに期待してます!!

投稿者 : ジョージ | 2009.02.10 01:25

6ボタンパッドほんとによろしくお願いいたします!
海外だけっていうのは、寂しいです・・
是非!!

投稿者 : ぱっどマイム | 2009.02.10 01:16

PC版発売安心しました!
けど、あとはオンライン対戦に対応しているかどうか。
ココが重要な鍵ですね…。

これが出来ないとPC版としての位置づけがかなり微妙になるような…
是非対応お願いします!

投稿者 : やっぱり | 2009.02.09 23:43

ベガにもっと魔人ぽさを。
にやけた笑いは要らない。
ベガが高らかに笑うのは世界征服を成し遂げた時で十分!

投稿者 : damnd | 2009.02.09 15:37

opみさせていただきました 感動しました
本当にストリートファイターシリーズがスキでzero3,3rdなどを友達と12時間(まじです、夜中12時から始め気づいたら昼の12時でした・・・)やりつづけたほど好きなんです

本当にいいものをありがとうございます、今回も楽しませていただきます

投稿者 : ユリアン | 2009.02.09 14:33

たった少しの情報でも
PC版の事が聞けて安心いたしました
これからも頑張ってください!楽しみにしてます!

PC版待ってる間に360と一緒にⅣを買っちゃいそうですw
とにかくダンが使いたいのです

投稿者 : 煮込み | 2009.02.09 04:05

家庭用の発売日が目前に迫ってきました!

迷いに迷った挙句、家庭用を。
リニューアルされたe-CAPCOMで予約しました。
大変待ち遠しい限りです。

それから。
サントラも物凄く楽しみにしてます!
(ところで、今もアルフライラはあるのかな?)


最近は、何かと暗いニュースが多く。
自分の周りも例外ではありませんが…

SF4によって。
世の中を少しでも暖かく。
そして明るくできたらいいなぁと思います。


励ましの言葉になるかどうか分かりませんが…

アーケード、コンシューマーとそれぞれの特色は違うと思います。

家庭用ゲーム機の進化により、アーケード完全移植はもちろんのこと。
そこにオンライン対戦という要素が加わり。

ともすると。
対戦格闘ゲームはネット環境とスティックを揃えると。
家庭用ゲーム機で事が足りてしまう…

そんな状況に移ってきているようにも思われますが。
きっと、アーケードならではの役割があると思います。

やはり、直に相手と対面して対戦する緊張感は
アーケードの醍醐味の一つではないでしょうか?
(まぁ、筐体越しに対戦するわけですが…)

家庭用には導入できない専用筐体での体感ゲームなども。
それならではの楽しみだと思います。

ゲーセンは“強い奴”が集まる所という印象があります。

オンライン対戦もいいのですが。
家庭用で腕を磨いて、ゲーセンに乱入してみるのも面白いと思います。
(乱入はスト2らしくていいじゃないですか!)

また。
アーケードで遊んだ時の勲章というか。(称号の設定等もありますが)
アーケードでしか手に入れられない“何か”があるといいかもしれません。

そして。
アーケード、コンシューマー双方が。
共に楽しさ・魅力を引き出し合って共存できる。

何か、そんな仕組みが作り出せたらいいですね。
(いつも長々とコメントばかりスミマセン…)

自分にできることの範囲で、今後も応援していきます。
皆さん、頑張りましょう!

投稿者 : 孤高のリュウ | 2009.02.08 18:55

私的には、「恋しさとせつなさと心強さと」のほうがストリートファイターとして定着してる(合っている)と思う。

ストリートファイターといえば、「恋しさとせつなさと心強さと」でイメージが完成しているので今回のEXILEはどうも私には合わないです。

「恋しさとせつなさと心強さと」のほうが私的には燃える。

スト5は、「恋しさとせつなさと心強さと」でお願いします。

・・・・いずれ出ますよね、スト5。 期待してます。

投稿者 : い | 2009.02.08 14:19

キャミィのアレンジコスチューム、素晴らしいですね。
全国の"大きなお友達"の心を鷲掴みです。
さすが、分かってるなぁ~。
登場してくれるだけで感涙物なのにね。謝謝!。

Mad Catzの社のStreet Fighter IV FightStick Tournament Edition は、日本での販売はしないようですね。

残念な反面、安心していたりします。
発売されたら、我慢できませんからね。二台買ってしまいます。


すみません、やっぱり残念な気持ちのほうが大きいです。

投稿者 : グミ | 2009.02.08 14:00

多くの更新、お疲れ様でした。
「スペシャルプロモーショントレーラー」、カプコンの技術力はやはりスゴイ…。いつの日か、こういう映像技術を生かしたゲームがプレイできることを期待します。格ゲーは…瞬時の判断が重要となるため、画面のわかりやすさ重視なので無理かも…。
「オープニングムービー」、真剣勝負の緊張感が、次第に闘いの生み出す興奮へ変わっていくかのような印象…攻撃エフェクト音が「THE NEXT DOOR」のリズムのタイミングに合っている点もムービーに引き込まれます。イントロラストでのケンの昇龍拳が特に良い…。
「TVCM」、「お待たせっ」と言っている時はカワイイけど、アクションの時は真剣な表情という見事な演技でした!この怖いぐらいのメリハリを大事にして、立派な女優になっていって欲しいですね。
「対戦動画」、威力の高い技による連続攻撃で、一気に勝負をつける戦法を得意とするサガット(あーるえふ選手)。
対して、慎重にタイガーショットに耐え続ける中でスキを見出し、体の小ささと、それに対して長いリーチを生かして反撃、チャンスにはウルコンをもキッチリたたき込む春麗。
確実に技を当てていくサガット(ベガカレー選手)。
対して、パターンを読ませない戦法で、どの技が来るのか分からない相手に反撃ミスによるスキを誘うベガ。
理想的なまでの心理戦・精神戦の世界です!

投稿者 : 攫 | 2009.02.08 10:03

ベガvsセスはクオリティかなり高いですね。”悪”って感じがひしひしと伝わってきました。とにかくすごかった

全国大会の準々決勝戦のヌキvsあーるえふ熱いですね。ヌキが負けてしまったのは残念です・・・

サントラ絶対買いますね。何としてでも
とにかくこれからも製作、修正頑張って下さい

投稿者 : 焔月 | 2009.02.07 23:55

スペシャルプロモーショントレーラー第4弾見ました!
セスとベガの恐ろしさや力強さがストⅣ独特の映像でうまく表現されていて
不気味だけどメチャクチャ格好いい映像でした!
オープニングムービーも、映像と音楽がとてもいい出来で、
特に前半部分はEXILEの楽曲とストⅣの映像、両方がとても良く
その両方がとてもうまく合っていて、凄くカッコ良かったです!!

投稿者 : OーVAN | 2009.02.07 17:32

PC版を売ってください!!
数万円もするゲーム機を買う余裕が無いんです
2月中にやりたいです
スト4をしたくてしたくてしょうがない

投稿者 : 格差 | 2009.02.07 11:47

CM見ましたよーーー。凄すぎです。高良光莉ちゃん、カッコいい、予約して本当に良かったと心から思いました。コピーも痺れました。俺より強いやつは出てきたか?どんどん出てきます。早く発売日が来ないかと、楽しみです。ソフト買ったら、まず、予約特典のDVDを見てから、ゆっくりとゲームにどっぷりと浸かりたいと思います。では。
追伸 ホームページお気に入りに入れました。これからもう1つの、CMを見ます。

投稿者 : 高岡さん | 2009.02.06 23:26

もういい加減アレンジコスのこと発表してほしいっす。
まだ発表止められているだけだと期待してますww

もちろん、私はXBOX版買いますよ~。
でも、このことでゲーセンが過疎ってしまったら本末転倒。

何かアーケード版にも楽しい要素下さい!!!!

ってことで、質問に答えちゃうシリーズ(3)心から期待してます。

投稿者 : フォルテ使い | 2009.02.06 22:14

6ボタンパッドの日本販売お願いします!!

投稿者 : ジミー | 2009.02.06 21:31

初めアーケードで稼働する前にストⅣはPCで作っていますとのインタビューがありましたが
PC版ゲームで出すのはそんなに大変なことなのでしょうか?
本当に作ってくれているんですね安心しました
一刻も早くPC版をプレイしたいですこれからも応援しています頑張ってください!

投稿者 : pcから | 2009.02.06 20:17

史上最大級の更新お疲れ様ですっ。
しかし、どれから観ようか迷いますね、この情報量まじパネぇ。
小野P,お気をつけて渡米なさって下さい。

投稿者 : ムクロ | 2009.02.06 16:06

質問に答えちゃうシリーズ(3)

6つボタン+LRのコントローラーの発売はありますか?

投稿者 : 答えて | 2009.02.06 16:02


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS