「質問に答えちゃうシリーズ(4)」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希 | Main | 「画集&全国大会DVD!!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

2009.03.31 ( 火 )

「開発報告!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

皆さん、こんにちは! 前回の「質問に答えちゃうシリーズ(4)」にも、
またまたたくさんのコメントをいただいて、どうもありがとうございますっ!!
いや~、このブログ、夜明けも近い深夜にハイテンションで書いたせいか、
なんだかおかしなノリになってますね・・・。
Q.ナッキーのブログからは、いつも、スト4への愛情をすごく感じます。
に対する回答なんて、ノリ以前に質問と脈絡なさすぎですね。ハハハ!

さて!
前回のブログで、
Q.家庭版で追加されたキャラ(キャミィやダンなど)の技表(インストカード)を
 ダウンロードできるようにしてくださるとありがたいです。

という素晴らしいご提案を取り上げましたが、さっそく!やりましたよ!!
コンシューマー版の追加キャラ&剛拳&セスコマンドリストを、
【ダウンロード】に追加っ!!
対戦のおともに、ぜひ活用してくださいまし!!

さらに、今週金曜日から3週にわたって、【コマンドリスト】にも
彼らのコマンドをすべて掲載しますので、お見逃しなくーっ!!

あと、本日は火曜日ですから、
【ストリートファイターIV ビギニング】剛拳編も公開です!!
いや~、剛拳編はこれまでの中でも屈指のノベルだと塩沢は思いますね!
ゲーム中では決して見ることのできない在りし日の3人の姿
ショートノベルとはいえ、ぜひ、じっくりと味わっていただきたいと思います!




この【ビギニング】、実は次回がラストです。
最終回となる次回は、これまでのようにキャラクターをピックアップするのではなく、
先着特典となったアニメ「ストリートファイターIV ~新たなる絆~」の冒頭
焦点を当てたものになります。
次回最終回、お楽しみに~っ!!

いやぁ、それにしても3月も今日でおしまいですね。
いわゆる“2008年度”の最終日です。
出会いと別れ・・・マスターアップとバグ修正・・・それからまたバグ修正・・・
おかしいな~、出会いも別れもないし、ちっとも区切りじゃなーい!
・・・とはいうものの、タイトルアップデートもようやく手を離れ、あとはPC版を残すのみ。
皆さんがうずうず(イライラ?)しているタイトルアップデートですが、
配信日の告知は、おそらく配信日の直前になります。
ですので、「告知来ないな~、いつなんだよチクショー!」とお思いのそこのアナタ!
「あっ、やっと告知来たよ・・・って、もう来週じゃん!」ってな感じになると思いますよ~。
ですから、もうちょっとだけ辛抱してお待ちくださいっ!!

で、PC版はどないやねん、と申しますと、こちらもちょっとずつ
マスターアップが見えてきたところですかね! ハイ!
今やっているのは、ゲームに組み込んだテキストを、各国ネイティブのスタッフが
実際にゲームを進めながら、おかしいところはないかチェックをする
「ネイティブチェック」という作業をやっています。

ちなみに!
ストリートファイターIVの英語版は、おのちんが海外のイベントなどで話すときに
毎度翻訳を担当しているデービッドがすべて担当しています。
フランス・イタリア・ドイツ・スペインらヨーロッパ言語は、
デービッドの英訳をもとに翻訳していくので、彼の作業は非常に重要!
ストリートファイターIVを愛しているだけでなく、かなーりのゲームマニアである
デービッドの英訳は天下一品!!
さらに、見た目はバリバリのアメリカ人でも、中身はゴロっとまるごと日本人
デービッドは、日本語で書かれた台本のニュアンスを漏らすことなく汲み取り、
かっちょいい、おもしろい、ハイセンスな英語に翻訳してくれちゃうのです。
皆さんもたまには英語に切り替えて、デービッドの力作を堪能してみてくださいねっ♪

いつもなら、ここでデービッドの写真を載せるところなのですが、
GDCから帰国したばかりでクタクタのところ、気合いで開発現場に入り、
ネイティブチェックを開始しているので、邪魔できないのです~・・・。残念!!
今度、おのちんと仲良しな写真をのっけたいと思います!

そんな感じで、本日は開発現場の進捗を皆さんにお知らせしてみました~。
明日から4月!エイプリル!
あ~、そういえば去年のエイプリルフールは、剛拳ネタ書きましたよねー。
今いきなり思い出しました。賛否両論でした・・・(遠い目)

で!
4月からは毎週金曜日の週1更新ですっ!!
とてもとてもさみしいですが、決してブログがなくなるわけではないので、
これからも引き続き、ぜひぜひよろしくお願いします!!!

皆さんにとって、新たなスタートがきっと素敵な1日でありますように!
とぅっ!!

2009.03.31 16:00 | コメント (14) | スタッフコメント

コメント

ZERO3みたいにもっとキャラを増やしてほしいです。
新キャラを出すよりも過去の作品から持ってきた方がいいと
思います。私はやはりコーディーを出してほしいです。
あとはユンとか。

投稿者 : child2009 | 2009.04.05 13:26

チャレンジモードのトライアルで
例ムービーなどができるようにしてほしいです。
例えばスタートボタンから
できるようにしたり・・・・・
難しい物が多いので、
どんな風なのか例みたいなムービーを
アップデートで可能にできればいいななんて
思っています!!
ぜひご検討お願いしいます

投稿者 : くぅちゃん | 2009.04.05 00:39

今後のアップデートで対戦&トレモでのBGMセレクトは是非実装してほしいですね。
できれば現行版でBGM無いキャラも作って頂けると・・・。
神BGMなのに使用箇所がライバル戦のみは勿体無い気がします。
期待してます。

投稿者 : メカ銀座 | 2009.04.04 04:29

Championship / Tournament Mode release date please?
Thanks :)

投稿者 : SF4 | 2009.04.03 17:58

ついに日付的に明日にアートブックスが出ますね!!
アベル好きなので設定画とか楽しみです。
今までストリートファイターシリーズはキャラクターはよく知ってるだけで友達がやるのを後ろから眺めてるだけでしたが、アベルのウルコンに惚れてから下手ながらアーケード版スト4にハマってます。
ストリートファイターシリーズで1番アベルが好きになりました!
アベルの正体?的なものはストーリーでなんとなくわかってきたけど、
経緯やらアベルを助けた人の正体とか気になります。

スト4続編(ダッシュ?ターボ?)でまたなにかしらわかるんでしょうかね??(一応質問)

PS3&XBOXのない自分はPC版も楽しみにしてます。

英語のことが出てたのでちょっと。
この間でたコンプリートガイド購入しました。
データが詳細で素晴らしいのですが、セリフの一覧にアピールと勝利時メッセージしかないのがちょっと不満でした。
ラウンド毎の勝利時ポーズ時のセリフ(戦場とは違う~云々)の日本語&英語も入れて欲しかったです。ヒアリングに乏しい自分としては日本語はともかくデービッドがせっかく翻訳してくれた英語が聞き取れなくてなんて言ってるのかとっても気になってます・・・。
なんらかの形でわかりませんかね?


色々とお忙しいでしょうが、新年度の始まりで体調など崩されないようご慈愛くださいね。

投稿者 : アベル&カイン | 2009.04.03 04:10

え、【ビギニング】の個別ストーリーは今回で打ち止めですか!?

業務用にいるホンダとダルシムとザンギエフは少々仕方ないとしても、家庭用で追加された元とローズとフェイロンの個別ストーリーは見てみたかったです。

もしローズのサイドストーリーがあったら、ZERO1&2時代に匂わせていた「実はベガと同門でした」という裏設定が復活していたかどうか見てみたかったです。余談だが、私はZERO3などの「ローズがベガの弟子だった」という設定は「実はZEROの頃のベガが取り付いていた肉体が、ローズの師匠のものだった」と解釈しています。

投稿者 : NISHIMO | 2009.04.02 18:02

通信対戦モード毎日のように楽しくプレイさせていただいてます。
プレイしているうちにいろいろ要望がたまってきましたので、
コメント書かせていただきます。

・アーケード待ちうけでの対戦相手の検索幅が大きすぎて不便です。
せめて言語や接続品質だけでもきちんと指定どおりに絞れないでしょうか。接続品質が高ければBPが高い猛者ともなんとか渡り合えますが、品質低い相手とはコマンド遅延で調子が狂ってばかりでまともに戦えずぜんぜん勝てません・・・( TДT)。向こうはきっと慣れてて気にならないんでしょうが、遅延を感じる側としてはこれでBP損しているので切実です。

・オンライン対戦モード時、検索後に対戦相手を選ぶと対戦できなかったり、相手とのマッチ数があわなかったりしますが、その際いちいちマッチセレクト画面まで戻るのではなく、検索をそのままやり直して欲しいです。もしくは再検索するか戻るかを選べるようにするとか。4~5連続以上対戦相手とのエラーが出るとそのたびマッチセレクト画面まで戻るのでそのたびモードを選んで・・・と、なんだかくだらないイライラが募って仕方がありません。

・通信対戦時の対戦相手のキャラセレクトですが、他の方もおっしゃっているように、決定時まで対戦相手をわからないようにして欲しいです。たとえば決定し終えるまでゴウキやゴウケン乱入時のカット(揺らめいてる影のアレ)でわからないようにしておくとか。もしくは対戦前の設定でHOST側が対戦相手の表示のオンオフをできるようにしておけるといいかもしれません。

・通信対戦での回線切断のペナルティ発表されましたが、正直回線切断率の表示だけでは甘すぎるのでは?せめてBPをその%に比例して減少すべきだと思います。たとえば切断率5%くらいなら10BP減少程度で、50%を超えたら500BPとか平気で減るくらいの重いペナルティがあってもいいと思います。

・ブラックリスト機能を追加して、マナーのなってない相手を登録し対戦を拒否できるような機能が欲しいです。日本人外人問わず対戦後、暴言メールを送りつけてくるようなお子様が多すぎて、少々イラつきます。大抵は無視しているんですけど、日に2~3回出会ったり(申し込まれてる?)、その上しつこく何度もメールを送ってきたりと酷い人もいるので…。

・トライアルモードのHARDが難しすぎます。ようやく2/3ほどクリアできましたがまだまだ先は遠いです。とくにフォルテやアベルの5番目は1日がかりでやったんですがパッド派の自分には細かい動きがつらくて指がおかしくなりかけました・・・。コレ本当に開発スタッフは純正パッドで全キャラクリアできてるんでしょうか?せめてクリア見本とかがリアルタイムのコマンド入力状態の表示付きでリプレイで見れれば参考にもなるんですが・・・。

・本当はBGMセレクトがあると一番いいんですが、せめて通信対戦時でもライバルキャラとの対戦になった時にはBGMがライバル戦の曲になるようにして欲しいです。ライバル戦のBGMはカッコいいだけに対戦時聞けないのが悔やまれます。

・あとライバル対戦時の掛け声、通常の対戦でもしゃべるモードが欲しいです。特定の対戦組み合わせだけでもいいので追加欲しいですね。

・最後に。サントラも無事発売されたことですし、かつてのカプコン格ゲーにはよくあったサウンドテストモードが欲しいですね。SEやボイスも聞けるとなおイイです。ギャラリーモードがせっかくあるんですから、ぜひ検討して欲しいです。


だらだらと長文失礼しましたm(._.)m。
タイトルアップデート&PC版製作大変でしょうががんばってください!

投稿者 : フムフム | 2009.04.02 03:41

PS2は持っていますが、PS3、XBOX360等、ゲーム機買う余裕は
ありませんのでPC版、超期待してます!!
WindowsXP対応でお願いします。

PCスペックはかなり低くても、カプコンの技術で何とか遊べる様に
お願いします!!

最悪、ゲーム機買うよりPCの方が使い勝手が良いので
PCを買いなおすか。。

投稿者 : PC版 超期待!! | 2009.04.01 10:38

で、PC版いつ出るんですか。すぐ出してください、もう我慢できない!!!W。

投稿者 : アルゼンチンのクマちゃん | 2009.04.01 02:52

夜しかできないサラリーマンです。
そー言えば私発売一ヶ月前に予約して当日に買いに行ったのですが、
いつも行くゲーム屋がすごく小さいお店(子供の頃からの付き合い)なせいか、
先着購入特典の「ストリートファイターIV ~新たなる絆~」が
もらえなかったんですよ。
正直残念だったのですが、地元を愛するが故に必ずこのお店で
購入しております。
次回以降…ストリートファイターシリーズに限らず、
この手の特典は出荷数を増やして頂けませんか?

そして、何らかの方法で今回の特典映像を見れる様に
して頂けませんか?
宜しくお願い致します。

投稿者 : 攻めガイル | 2009.04.01 01:23

>この【ビギニング】、実は次回がラストです。

どえええええーーーー!!!???嘘だろーー!!!???

なんかスト4ってダルシム・本田の扱い酷すぎませんか(笑)?

誰のライバルキャラでもないし、BGMもないし…

これはでかい尻で暴れ回るレインボーミカを新キャラで入れてくれないと
許せませんな。

投稿者 : グレート・巽 | 2009.03.31 23:41

エイプリルフールネタの剛拳が。
本当にゲームに盛り込まれていたのには驚きましたが。
今年も何か、驚かせてくれるようなことに期待しています。

連日連夜オンライン対戦が盛り上がっていることと思いますが。
その一方でゲーセンが悲しいことにならないように。
アーケードにも“何か”を期待します。

そこで、ひとつのアイディアです。

「もし、アーケードと家庭用を同一アカウントにできたら…」

それにより。
ゲーセンでのランキング、家庭用でのランキング。
その違いがなくなり、同一ランキングになる。

その上で。
家庭用で遊ぶよりもアーケードで遊んだほうがBPが3倍増える。
そのような仕組みが作り出せるのではないでしょうか?

効率的にBPを稼ぎたい場合は割りの良いアーケードで対戦する。
その反面、負ければBPが3倍減っていくことになるので。
一戦一戦が気の抜けない緊張感のある試合になる。

そこに、ゲーセンに足を運んで。
IN COINしてまで遊ぶ価値・メリットが生まれるのではないか?

…などと、妄想を膨らませています。

3倍ってのは、適当に考えた数値です。実際は、要調整だと思います。

また、家庭用はPSN、XBOX LIVEそれぞれのアカウント。
アーケードはNESYSでのカードがあり。
現状では様々な問題や技術的に不可能かもしれませんが…

投稿者 : 本命はPC版 | 2009.03.31 22:39

塩沢さんのとうっ!!に悶えています。モデルはエルフォルテ?

投稿者 : まーくん | 2009.03.31 21:53

ブログ更新お疲れ様ですっ。
先日は質問に答えて頂きありがとうございましたm(_ _)m
英語版などの翻訳をされてるのがデービットさんとの事ですが
もしかしてあの軽快で心地の良いPVでの実況ボイス&戦ってる
最中の実況ボイス(例・ウルトラコンボフィニッ~シュ!)も
デービットさん?それとも別の方?

今でもスト4をプレイしながら終りの無い闘いや探究を
積み重ねてます。火曜日の更新は今日で最後の事、
塩沢さんあざーっす!お疲れっしたっ!

投稿者 : ムクロ | 2009.03.31 16:34


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS