「元気のないおのちん!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希 | Main | 「タイトルアップデートがマスター直前!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

2009.03.19 ( 木 )

「サウンドディレクター、初執筆!」 サウンドディレクター:遠藤正之

※皆さん、こんにちは! 塩沢です。
 前回のブログのラストで遠藤にネタ振りしたところ、どうも勢い余って
 ブログごと書いてしまったようなので、今日は予定を変更して、
 サウンドディレクター遠藤編としてお送りしちゃおうと思います!!
 他のサウンドスタッフからヒアリングした裏話は、次の機会に持ち越しです!
 ちなみに、たま~に文中に入る「※」は、塩沢のコメントです。
 それでは遠藤さん、いってみよう!!



サウンドディレクション、サウンドデザインを担当しております遠藤正之です。
本日は、こちらのブログを乗っ取り気味に、
ストリートファイターⅣ制作時のエピソードをお話させて頂きますねっ!

アニメムービーやCGムービー、リアルな表現が増え、次世代機に移行し、
今までの2D格闘では必要のなかった音の制作が増えてきました。
特にCGパートでは絹擦れ音等の細かい音入れをする事で、
映像に説得力を持たせる事が出来る様になります。

そこで今回のSFⅣでは、キャラクターの絹擦れ音の素材を用意し、
録音しているんですね。
いろいろなキャラがいるので全て本物を用意する事は出来ないですが、
可能なかぎり用意しました。

リュウケン系=柔道着←企画の人に借りる
ガイル=軍隊用パンツ←会社のサバゲー愛好者に借りる
春麗=春麗衣装←オフィシャル衣装をもっている浦沢カナに借りる(※2人は同期)
さくら=セーラー服←いとこに借りる

他いろいろ収録しました。やはり汎用的なものを用意するより
ズバリそのものを用意するといいですね~、音に自然と厚みや臨場感がでます!

ここで問題発生です!
豪鬼さんが首にぶら下げている、木の数珠みたいなやつ。


004

あれ絶対、カチカチ音鳴ると思うし・・・。
参りました、、、音ネタとして持っているビリヤード関係の音は使えないな~と。。。
だいぶ考えましたよ、豪鬼さんが夢に出てくるくらい。
で、決めました!考えるのもかったるいから作ってしまおう!と。。。
勢い良く作ろうと思ったのは良いんですが、
木の玉なんてなかなか売ってるもんではないのです、、、
見つかったとしても大型百貨店で一個5000円もする、お祈りがかかってそうな玉
計算上15個必要なうえ、お祈りがかかってそうなものに穴を開け
紐を通す事は出来ない・・・
そこはさすが現代、インターネット上で玉に巡り会いました!
某100円ショップに木のおもちゃとして売っているとの情報!!
早速、電話をしたところ、4個だけならありますと・・・
「15個必要なんですけど・・・、近くの店舗にあるの探して!」
で、ようやく木の玉×15個!ゲットです!
多分埼玉県上尾市にある木の玉全部買い占めました。
「領収書は(株)カプコンで!」
定員さんがカプコンを知っているらしく
え!?カプコンですか?なんで?なんで?と質問を浴びせてきます。
こちらから最大限の回答として「ちょっとね・・・」
そそくさと、100円ショップを飛び出し車で帰宅!
その車中で玉が揺れ、すでに“カチカチ”鳴っています!
サウンドデザイナーとして震えてきましたw コレコレ~。

で、次の問題発生です。
木の玉は用意できたんですが、どうやって紐を通し数珠状にしようか?
そういえば実家の近所にある工場にドリルの様な機械があった気が???
で、さっそく玉を持ち工場へ!ありましたよ、だいぶ良さそうなやつが!!
「おっちゃん、この機械かしてー!」と打診。好きに使えという事で早速拝借!
凄い凄い。正確に中心へ穴を開けるのは難しく何個か寄り気味ですが
何とか15個貫通~、紐を通し出来ました“豪鬼の数珠”が!




さっそくスタジオへ持ち込み、数珠の音を録音です。




いや~苦労しだだけの事もあり素晴らしい音が録音できました。
最高です。




この時は、トレーラー中に豪鬼が急降下をして画面がUPになった時ですね!
(※撮影者:塩沢。あまりの激しさに、ぶれまくってろくに写ってません・・・)




“豪鬼の数珠”を首にかけるだけで不思議と難しい言葉を
使いたくなってくるのはこの数珠に効果があるのでしょうか?不思議です。

録音中、あまりにも自分の中で盛り上がった訳です。
その結果!




これです・・・
紐がちぎれ大惨事ですr(^ω^*)))テレマスナ

そんなこんなで、豪鬼vs.剛拳トレーラーは完成となりました。
さっそく小野プロデューサーの音チェックです!正直自信満々ですw
で、小野さんの一言「カチカチなりすぎじゃない?」。。。。
数珠を作った事に興奮しすぎて音量を出し過ぎましたw
精一杯の言い訳「いや、この位出てないと駄目でしょ~」
といいつつ小野さんが去った後に修正w
深澤さんの楽曲を併せ、マスタリングまで行い完成となりました。

どうでしょう?
この話を読んだ上で再度トレーラーを見て頂きまして、
なるほどね~と感じて頂ければ嬉しいですね!

他にもあんな思い出こんな思い出、そりゃもう尽きる事はありません!
日本、海外での声収録、制作、イベント、そりゃもう大変でしたが、
楽しい事ばかりの2008年だった気がしますねっ!
そちらのエピソードは、ご要望があればまたの機会に書かせてもらいたいと思います~。
(※ご要望は、ぜひぜひブログのコメントにお寄せください!)

また仕事という大海原へ、自ら身を投じる時期になりつつあります。
その作品でまたお会い出来る事を楽しみにしています!

それでは皆様ごきげんよう。

遠藤まさゆき

2009.03.19 16:00 | コメント (10) | スタッフコメント

コメント

SF4手工芸品(エリートのキャラクター画面)に対してC.VIPERのものとCVIPERのものをアップロードしてください私がこのウェブサイトを愛しています

投稿者 : ber | 2009.03.24 06:07

インストールを行うとロード時間が大幅に短縮されるのに、
ネットワーク対戦していると、インストールしてない人が多い気がします。

お節介かもしれませんが、対戦が終わった後に

『オプションのシステム設定からインストールするとロード時間早くなりますよ。』

と、メールで教えてあげたら、全員『知りませんでした!』という反応が返ってきました。

通算で100人くらいにメールで教えてると思いますけど、その全員が

インストール出来ることを知りませんでしたよ。

説明書のオプションの説明であんな小さく書かれても多分読まないんじゃないかな…

結局何が言いたいかというと、ゲーム開始時にインストールを

促すようなメッセージを添えるべきです!!

ネット対戦の流れも早くなり、より円滑に進むんじゃないでしょうか?

アップデートの検討、よろしくお願い致します。

投稿者 : 丹波文七 | 2009.03.22 03:10

ゲームが何の違和感無く自然に思えるのは、音のプロの遠藤さんの
おかげもあるんですねぇ。
人の耳て聞こえていない様で色んな音を聞いているんですよね。
面白いエピソードでした。
要望として海外での声収録のエピソードをお願いします。

投稿者 : ナンテン | 2009.03.21 23:45

よっぽど楽しかったんですねwww

投稿者 : 毬藻 | 2009.03.21 22:44

次回作では、格キャラのステージ+テーマソングをそれぞれ追加してほしいですね!

投稿者 : fan | 2009.03.20 08:41

!!!!
春麗の絹擦れ音はカナさまのお衣装!!

今からもっぺん聞いてきます!

投稿者 : りょう | 2009.03.19 20:50

この記事読んでから、トレーラーを見ましたけど、
確かになるほど〜と思いました。いいですね!
こだわりを自分の仕事においても見習おうと思います。

サウンドに関してこれは伝えておきたかったのですが、
ローズのテーマのリミックスが凄まじくかっこいいですね。
何度聴いても飽きない。サビのところは震えますね。
あとアフリカステージの曲もいいですね〜。
他も良いのですが、特にこの2つが印象的です。

ダルシムのテーマのリミックスが聴きたかったです…。

投稿者 : suggy | 2009.03.19 18:47

是非とも!是非ともレインボーミカの起用を!ウルコンを想像しただけで・・・鼻血ブー

投稿者 : まーくん | 2009.03.19 18:44

ブログ更新お疲れさまですっ。
スト4のサントラを聞いていてちょっとした
質問があるんですけど、

ルーファスの曲。この中で
『ローハー、ローハー、ハイッハイッハイッホワチャー!』って
威勢の良い掛け声ありますがこれは
ルーファスの声優さんがやってられるんでしょうか?
これを聞く度にあの声がいつも耳に残ってます。
次回の質問に答えちゃうのコーナーで答えが聞ければいいな
と思ってます。それではっ!

投稿者 : ムクロ | 2009.03.19 18:43

非常に面白かったです。
クリエイターの、まさに現場という感じで。
ぜひ今後もまたこのような話を載せてください。
いつも楽しみに読ませていただいています。

投稿者 : K | 2009.03.19 16:21


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS