「いよいよ告知?!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希 | Main | 「タイトルアップデートについて!」 塩沢夏希

2009.04.17 ( 金 )

「タイトルアップデート発表!!」 プロジェクトマネージャー:塩沢夏希

皆さん、こんにちは!
あっという間に桜が咲き、満開になり、そして散っていってますが、
皆さん、元気にストIVやってますか?!
いや~、それにしても闘劇予選、盛り上がってますねーっ!!
この間、CLUBSEGA新宿西口店で行われた予選を見に行きましたが、
名うての強プレイヤーたちがドッゴンドッゴンぶつかっていて、
とても予選とは思えない高次元かつ熱い闘いを目の当たりにすることができました!
「もっと前のほうで見たいナー・・・」「しかし、押しのけるわけにはゆかぬ・・・」
というジレンマと闘いつつも、しかと最後まで見届けることができました。
予選はまだまだこれから! とっても楽しみです!!

・・・さて!
アーケードが盛り上がっている中、コンシューマ版やPC版も黙っちゃいられません!
そうです。いよいよ今日、発表しちゃおうと思うんです!!

まず! 最初に!
4/24(金)、PLAYSTATION®3版・Xbox 360®版ともに、
タイトルアップデートを実施します!!

ぱちぱちぱちぱち!

配信するのは、
“チャンピオンシップモード”“対戦リプレイ鑑賞モード”




それだけじゃーないですぜ!
PLAYSTATION®3版には、“リプレイ投票”の機能が、
Xbox 360®版には、“リプレイ保存&キーディスプレイ”の機能が、
それぞれ追加されちゃうのでありますっ!!

なななんと!
ここに来て、ハードごとに違う機能を配信することを発表してみました!

いっこずつ、紹介してきますね。
まず、“チャンピオンシップモード”
これは、リアルタイムでトーナメント戦を楽しめるモード。
「ネットワーク対戦モード」の中にある「チャンピオンシップ」設定で、
トーナメント戦のロビーを作成することができまして、
そこにわらわらと参加してもらってトーナメントを開催することができます!
このチャンピオンシップモードで対戦を行うと、試合結果によって
「グレードポイント」なるものをゲットすることができまする。
このグレードポイントが高くなればなるほど、よりツワモノが集まる
上位トーナメントを作成・参加することができるようになっちゃうわけであります!

で、次に “対戦リプレイ鑑賞モード”
チャンピオンシップモードの優勝者の試合を鑑賞することができます!
この対戦リプレイはランキングに登録されて、ランキングにのっている限り、
いつでも鑑賞することができるようになります!

そして、ハード別機能、いってみましょう。

まずはPLAYSTATION®3用機能、“リプレイ投票”
その名の通り、リプレイに投票することができる機能であります!
「この対戦、おもろいなー!」と思ったら、FUNNY
「この対戦、うますぎ・・・」と思ったら、AWESOME
「この対戦の美しさったらないわ」と思ったら、BEAUTIFUL
ポチっと投票すると、他のプレイヤーが投票した結果にプラスされ、
合計の投票数がカウントアップされていきます。




つまり、
「あっ、やっぱりこのリプレイはみんな笑ったんやな」とか、
「さすが全国上位ランカーのリプレイのAWESOME数はハンパないわ」とか、
多くの人たちとリプレイを一緒に見ている楽しさを味わえちゃうのであります!

Xbox 360®版用機能、“リプレイ保存&キーディスプレイ”
これもその名の示す通り、ランキングに上がっているお気に入りのリプレイを
保存して、いつでも何度でも見ることができる・・・だけでなく、
リプレイを再生するとき、
スロー再生ができちゃう!
アタックデータ(DAMEGE・COMBO DAMAGE)が表示できちゃう!
キーディスプレイ(トレーニングモードと同じやつ)も表示できちゃう!
こんなステキな3つの特典がついてくるんですねーっ!!




これさえあれば、研究がバッチシできるってわけであります!!

以上が、4/24(金)に配信される追加機能であります!!
い、いかがでしょうか?!

他にも、PLAYSTATION®3のPlayStation®Home上で
ストIVのゲームが起動できるようになったり、
「こ、これは永遠という名の・・・」みたいな、明らかにおかしなところが
ちょびーっと修正されたり、例の切断率表示対応が追加されたりもしますよっ!

・・・ここで!
切断率表示についてのご質問が多いので、ちょっと書いておきましょう!
まず、これは前にも書きましたが、意図的ではなく、回線の状況などによって
切断されてしまった場合も、切断率にカウントされてしまいます。
しかし、しばーーらくの期間、切断せずに対戦を続けていると、
切断率は少しずつ減っていきます。
あと、切断された側のプレイヤーには、当然、切断率はカウントされませんので
ご安心くださいまし。




このDISCONNECTが、切断率です。
切断率のプチ説明、いじょ!

あ、無論のこと、タイトルアップデートは完全無料でございます!!
もう来週の今日には配信されちゃうので、楽しみにしていて下さいねっ!!

そして・・・ええ、ええ、もうひとつありますよね。
5/1(金)、PC版の発売日を発表します!!
ちょっとだけフライングしちゃいますと・・・
今年の夏、超・暑くなる前には発売しますっ!
いじょ!

今日はタイトルアップデートに関する発表と、
PC版の発売日の発表日の発表(ややこしい)をしてみました~!

久々にネタらしいネタが来たって感じッスね!
皆さん、来週のタイトルアップデートを、超、超、お楽しみに~~っ!!

それではこれにて・・・どろん!

2009.04.17 16:00 | コメント (72) | スタッフコメント

コメント

Hi, good post. I have been wondering about this issue,so thanks for blogging. I'll probably be subscribing to your blog. Keep up the good work

投稿者 : I Lost T h i r t y P o u n d s in Under a Month | 2009.05.07 09:43

すごい数の要望がありますね(笑)
それほど、スト4を愛してる、期待しているという表れでもあると思います。
自分も、修正してほしいと思う点は多々あります。
皆さんが色々書かれてるので、書く必要ないですが。

出来る事出来ない事、あると思いますが、
これからも開発の方は、スト4を宜しくお願いします。

格闘ゲームに触れるのは7~8年ぶりの私ですが、
時間を忘れて何百戦もしております。こんなにハマったのは初めてです。ありがとう御座います。
これからも、ブログの更新がんばって下さい。

投稿者 : k | 2009.04.24 07:46

アップデート待ってました

気になっているのですが「ストⅣ-2」的な作品は出ないのでしょうか?
ストⅢは3rdまで出たので、結構期待しているのですが・・・・・

できればファイナルファイトのキャラやストⅢのキャラにも
参戦してほしいです。

投稿者 : A-TAKU | 2009.04.23 22:44

アップデートいいっすね。
これでさらに対戦が熱くなると思います。

ダンが好きで使ってます
挑発廃止なんてとんでもない!
ストリートファイターはあくまで心理戦であると思います。
どう相手の心を揺さぶるか、相手の平常心を無くし迂闊にさせるか
特にそれがなけりゃダンで勝つ事はより困難になるはずです

キャラ選択で相手が何を使うか見れる事に不満があるなら
時間ギリギリまで待ったらいいだけです。
そうゆう後だしジャンケンをする人は始めからビビってますよ

僕の要望は、コントローラー別にユーザーを切り替えられるようにして欲しいです。
ランクマッチを兄弟、友達同士、カップルで交代でする人もいます。
そうなってくるとBPの意味がなくなってくるし真剣さもなくなって飽きてしまいます。
どうかコントローラー別のユーザー切り替え機能を可能であればお願いします!!
いくら不況でもコントローラーぐらい買えます!お願いします。

投稿者 : モグモク | 2009.04.23 13:20

PC移植は大歓迎なんですが、動作スペック気になります…。
最新Macのブートキャンプ環境でも動けば最高なんですがね…
とりあえずは大歓迎です。

投稿者 : のの | 2009.04.23 08:10

チャンピョンシップモードではBP増えんのかな?

投稿者 : 新米ベガ使い | 2009.04.22 22:11

DJのトゥルルルァがスト4で見たい。(マシンガンアッパー)

投稿者 : まーくん | 2009.04.22 20:12

いつもBOXでプレイしてますが純正パッドでは誤入力がひどくて思ったとおりに技が出ないことが多々あります。アーケードスティックを買おうとしたけど品薄でどこの店に行っても見つかりませんし、ネットで買おうとしたけど2倍近い値段で取引されていて買う気になれません。
スト4自体は素晴らしい出来ですがそれだけに残念です

投稿者 : みね | 2009.04.22 18:09

他の方々もコメントされていますが、ロビーの使い勝手を良くして欲しいです。
出来ればロビーを一覧のように表示されると非常に対戦し易くなると思います。
オンライン麻雀なんかにあるようなロビーと言うと分かり易いでしょうか。
そこにBPと切断率と接続品質を表示出来れば文句無しなのですが。

あと、キャラ後決め防止のため、キャラ選択は見えないようにして欲しいです。
最近、オンライン対戦すると大抵コレをやられてイライラします。

投稿者 : マサキ | 2009.04.22 14:03

お仕事お疲れ様です、アップデート情報とてもいいですね、そもそも通信対戦が出来る事を私はおまけ以上のおまけと考えているので、みなさんが当たり前のように対戦が出来ている事だけですげえ!ってならないのがなんだか悲しいです。自分の願望や欲望を考えるときりが無いです。オフでここまで遊べてしかもオンライン対戦も無料で出来るスト4は私にとって近年最高のゲームです、普段書き込むつもり無くブログ配信を楽しみにしている者ですが、なんとなく応援だけしたく書き込みました、PC版も楽しみにしております。

投稿者 : 来福 | 2009.04.22 10:24

現在3000BP台ですが、10連勝くらいしても結局戦ってたのがBP上では“格下”な相手の為BPがほとんど得られず、たまに自分の苦手な戦いをしてくる格下相手に負けてゴッソリ100BPくらい持ってかれる“積み重ねるのは10年、でも失うのは一瞬だ”ていうリュウのセリフの通りの事を繰り返してばかりで一向に4000BPに上がれません(TДT)自分より低いBPの相手との戦いは何とか避けたいですね…。

挑発廃止を唱える方もいらっしゃいましたが、個人的には今回挑発の種類が多くて非常にうれしいです。キャラの個性が強まった感じがして。相手からやられたら確かにカチンと来ますが(笑)、自分が使う時は相手の戦い方が(個人的に)気に食わない時だし、接戦の時はやる余裕もないし、挑発でカチンと来させるのも戦略の一つだとも思いますので。(“待ち”の相手を挑発して動いてくれれば儲けもの)

後、キャラ別BPを提案してる方もいらっしゃいましたが、私も賛成です!!メイン以外のキャラを練習したい時、気軽に使いたいです!今のままじゃBP失う事を無視してサブキャラ使うしかないですし。

投稿者 : 放浪家 | 2009.04.21 09:57

みなさんいろいろ要望を出しまくってますが、正直アップデートでなんでもかんでも追加、修正なんてできないですよね〜。無理を言ってはいけません。ただ、みなさんの怒り(?)はもっともだとも思います。シリーズ全てやりたおしたストリートファイターの大ファンな私ですが、やはりみなさんと同じようなことを感じていますよ。

アップデートも含めすでに良かった点は、

まずはストリートファイターの骨子である「堅さ」「泥臭さ」「2D」を守ったまんま、復活してくれたこと。そして映像だけを3Dと見事に融合させ、迫力が段違いにUPしましたよね。キャラクター選択が絶妙なこともGOOD!でした。そしてアップデートに対応しているのは、やっぱり永久コンボやバグ発見によるバランス崩壊を心配している私たちのようなやりこみタイプの人間に、かなりの安心感を与えてくれますね。


もっと期待してしまう点としては、
まずはサガットの調整ですね。

「攻撃力高いよ!」  OK!だって帝王ですよ!あたりまえじゃないか!

「リーチ長すぎだろ」  OKOK!!いやまぁ2m越えの長身かつムエタイの帝王ですから〜。


「・・・なんなら小回り効いてんじゃん」  それはダメーーーーーー!だめだめだめダメーーー!!

みんなみんな、得意な距離と不得意な距離があってですね〜〜。万能のリュウなんかはいいんですが、アベルなんかは近づくまでが大変なんです。ダルシムは近づかれるとワンチャンスでひっくり返されるんです。でもサガットは、全距離最強クラス・・・。もうちょっと振りを遅くするとか、対サガット限定コンボ(背が高いキャラはいままでも不遇でしたよね。)がいっぱいあるとか、なんとか調整お願いしたかったですよ〜〜。

あとは格闘以外の面で不評が目立ったのではないでしょうか。まず主題歌いりませんね。もっと泥臭い(これもほめてますw)イメージでいいんですよ。いや、それ「が」いいんですよ。この時代に地味な足払い合戦をさせようという、見事に古参ファンの心をつかんだ会社が歌なんてものをつけるとは、正直意外で、がっかりしました。ただ歌は結構いい曲なんですよねw。でもつけないのがストリートファイターであってほしいです。あと、アニメも同じ理由でいらないですね。質が高い低いとかそういうことではなくて、つけてほしくない!かっこいいのは、アニメでもなくて歌でもなくて、やっぱり戦闘の音楽、アクション、大技フィニッシュの演出、バックストーリー!以上!!というのがストリートファイターだったのでは?

大変長くなりましたが、アップデートであれもこれもは無理ですので、また次回作を企画されるときにでも、今回これだけの名作を10年ぶりに復活させた手腕と新たに得られたノウハウ、プレイヤーによる感想、などなどを吟味されまして、すさまじい対戦バランスと演出で作られた「4’」に出会えることを夢見ています!!とりあえず、4はなんだかんだで神ゲーでしたね。ありがとうございました!!

投稿者 : ブランカは昔「さしずめ」という難しい言葉を使ってましたよね | 2009.04.21 05:18

オンライン対戦時のキャラ選択にブラインド機能が欲しい
先にキャラ決めた人が結構不利になっていると思います。
相手がどのキャラ選んだかわからない状態で自分のキャラ選んで、お互いにキャラ決定した後で発表にした方が公平な気がします

投稿者 : ころ | 2009.04.20 23:59

アップデート待ってました!!

けど、皆さんが言っているように
XBOXとPS3を差別化させる意味がわかりません。
詳しく教えてほしいです。。

投稿者 : サマソーぅ。 | 2009.04.20 18:56

アップデートはうれしい!
が、しかし・・・多くの方も書いてらっしゃいますが、マッチメイキングの問題なんとかならないでしょうか?
ロビーで検索→選択→接続できませんでした・・の頻発。
アーケード待ちうけで接続品質優先にしてても、海外のプレイヤーにガンガン入られて、ひどいラグで泣く泣く消化試合の連続・・・。
せっかく買ったのにこれではやる気が無くなるし、友人にも勧められません。

投稿者 : あじ | 2009.04.20 14:39

プレイヤーマッチ上での多人数対戦部屋の要望について
これだけの意見があがっているというのに
それに対する回答がないのが不思議です。
無理なのであれば、技術的な問題で出来ない等といった理由などを
添えた形で回答してみてはどうでしょう?

また、ハード毎に異なった機能を設ける点に関して意気揚揚とコメントされてますが、
投稿されているレスを熟読して感性を養ったほうがいいと思います。

投稿者 : 名無し | 2009.04.20 12:41

超楽しみです。
トーナメントとか大会とか大好きな私にはもう涎が止まらない程の感激です。

投稿者 : nukky | 2009.04.20 04:23

wii want Street Fighter 4!

投稿者 : agg | 2009.04.20 03:11

リプレイ機能って自分のプレイは保存できないのでしょうか?

投稿者 : hain | 2009.04.20 01:32

リプレイは期待ですね!!

ありがとうございます。

投稿者 : sai | 2009.04.20 00:34

タイトルアップデート、並びにPC版お疲れ様です。楽しみにしております。

コントローラー設定に関して改造要望があります。
「方向キー」と「アナログスティック」の入力を
「有効/無効」にする設定が欲しいです。

自分はSFC、PS時代から慣れ親しんだ方向キーを使用しているのですが
アナログキノコが当たって時々邪魔になるのです。
物理的にもジャマなので、捥いでしまうのが一番なのですがw
結構な値段しますしねぇ・・・。

せめて入力を無効にする設定が欲しいです。
過去にもPS版ストリートファイターシリーズで
その様な設定項目があったように思います。

是非ご検討下さい。

投稿者 : Anac | 2009.04.19 23:24

セーブデータコピーできるようになりませんかね?
HDDの交換をするにもできないんで困ります。

投稿者 : Anonymous | 2009.04.19 21:38

今日はじめて、ゲーセン版のスト4をやりました。しかし友達と対戦をしたら1回も勝つことができません。少し1人プレイで練習してみたら、最初の相手に負けてしまいました。技を出したくてもやり方がわからないので出すことができません。もうやめようと思っていますがどうしたらいいですか。誰か教えてください。

投稿者 : @@@ | 2009.04.19 19:37

5/1発売かと思ったら
発売日を発表だったとわ・・・
ぬか喜び/(^o^)\
箱もPS3もないから・・・早くやりたい・・・('A`)

投稿者 : MITU | 2009.04.19 18:32

何故切断率と同じ様にBPを表示しないんだ
対戦終わってからじゃないと分からないのは結構不親切

あと6ボタンパッドは出すのか出さないのかくらい明言しなさい

投稿者 : Anonymous | 2009.04.19 17:16

 PC版のオンライン対戦はXBOXやPS3の方々とマッチングされるのでしょうか?それともPC版の方のみとのマッチングでしょうか。PC版のみの対戦ですと、対戦人口がどれだけ増えるのかが心配です。

 XBOX版が欲しいのですが、専用コントローラーが無いために様子を見ていますが、PC版にそのような機能があれば、PC版を買いたいです。ところでプレステ3のアーケードプロはPC版に適応してますかね?USBなので入りますし。

投稿者 : 質問です | 2009.04.19 13:42

再三指摘があるにも関わらず改善されないのは、技術的にアップデート等で難しいからとかですか?ならダッシュとかでいいから出してほしいです。
・SAからだけならまだしも理不尽過ぎるSCUC追撃
・相手キャラ伏せ(昨今格ゲーでは標準仕様なのに、、)
・挑発廃止(楽しくまったり対戦させて下さい)
・対戦前に戦績表示
(BPだとプレイヤーマッチ専門相手ではほぼ意味無し)
そして何より
*上限無しで対戦拒否の完備!
(実際搭載されてるゲームがあるかは分かりませんが)
これ無しでは快適なネット対戦は絶対不可能です!上限あったとしても200人分くらいはほしい(50程度だとすぐパンクする)

もう少し、、もう少しユーザーの目線で見てくれないでしょうか、、m(__)m

投稿者 : 挑発死滅 | 2009.04.19 13:34

アップデートを心待ちにしているんですが、よくよく読むと、切断による影響はBPではなく、ただ単に切断率が表示されるだけなんですよね??オレとしてはそういった事前情報よりも、直接的にBPを減らす、やられた側は相応のBPを得るっていうものかと期待していたのですが…。
負けそうになると切断するプレイヤーの名前も判明しているし、それを申告する他のプレイヤーが多数いたら申告された側は一定期間オンライン出来ないとか、ちょっと厳し目の措置を期待してしまいます。(現実的には無理ですが…)

投稿者 : 放浪家 | 2009.04.19 09:44

アーケードに関する告知だと思ってたのでとても残念です。

投稿者 : STRONG | 2009.04.19 05:50

差別化する意味がまったくわからない・・・

投稿者 : うーん | 2009.04.18 19:56

意図的に切断→すぐ繋ぎなおす→切断数にカウントされない

って事はないですよね?

投稿者 : k | 2009.04.18 17:14

 アップデートは大変嬉しいのですが、アーケード待ち受けでアンテナ測定中のまま一向に測定されないのはどうにかならないのですか?
 正直、ラグを拒否する権利くらいあると思うのですが、いちいメニューを開いて言語設定見てとかを強いられるのは苦痛なんですが。
 マッチングしたロビーでもきちんと測定するか、クイックマッチはクイック同士でしか繋がないとかしてくれないと、横着した人間の負担を、待ち受け側に押し付けられるのはおかしいと思います。

投稿者 : bimo | 2009.04.18 16:19

PC版が発売されるのは嬉しいです!が、
パソコンの推奨環境が・・・・。ハードル高めになりそう

投稿者 : 影の犬 | 2009.04.18 16:14

対戦時のミュージックセレクトがどうしても欲しい!
友達との対戦で、今これが流れたら熱いのにな~とか言いながらいつも対戦しています。
次のアップデートには是非、是非!

投稿者 : ミッチ | 2009.04.18 14:54

オンラインのマッチング、言語、アンテナ速度のほかに、サーバー側でIPアドレスの範囲で地域をフィルタは出来ないでしょうか。ラグが酷くて試合にならない相手に結構当たります。。。

投稿者 : tea2ka | 2009.04.18 13:51

皆さん書いていますが、プレイヤーマッチのチャンピオンシップモード欲しいですよねー
というか多人数ロビーが無いので絶対必要です。
PS3等はHOMEのクラブ内(ストⅣのクラブがいくつか存在しているみたいですし)でのトーナメントが簡単に開催できるだろうし。
あることを願います。
無ければもう一度アップデートをしてでも対応してください。
そうすれば将来的にも長くストⅣを遊べそうですし。

PS3とXBOX360の違いはやってはいけないと思いますよ。
どちらとはいえないが不満が出る要素は作らない方がいいと思います。

チャンピオンシップモードは国内専用ロビー(完全に他にはマッチングしない)はなさそうですが、これも必要じゃないでしょうか?
ラグ等も考慮した戦いというのも必要でしょうけど、キャラ等によりさらに格差が出そうなので。

投稿者 : うっきー | 2009.04.18 13:13

塩沢夏希 様

いつもこのブログで面白いことを書いて頂いてありがとうございます!

私はスト4が大好きです!大阪のロケテストからずっとやってます。家でも対戦できて大変嬉しいです。

ですが、「ネットワーク対戦モード」にはいくつの問題があります。この問題でスト4の楽しさの中怒りと不満が感じます。個人的でもありますが、この問題はスト4を楽しんでる皆に影響されてると思います。塩沢様、下記の点をそれぞれのご担当様に伝えて頂いたら大変嬉しいです。

①相手とつながることが非常に難しいです。「対戦できませんでした」が多くて、「参加人数オーバー」もよくあります。何回やっても一時間で全然対戦出来てなかった時もあります。ロビーで2人以上が出来たらこの問題を解決かな?と思っています。

②待ち受けで相手がかなりきますが、私の設定と関係なく偶然的にきてるらしいです。「自分より強い」を設定しても入ってくる相手は私よりかなり下とか、「接続が良い」を設定したけど入ってくる相手の接続が悪いとかよくあります。

③なぜ相手の接続と強さが同じオプションになっています?これで「接続が良い」と「自分より強い」とかの設定が同時に出来ません。区別が出来たらめっちゃ嬉しいです。

④マッチメーキングは世界的でいいコンセプトですが、海外にいる相手の接続が全然良くないです。検索すると待ち受けの時にこの接続が悪い件がよくでます。もっと詳しく良い接続をフィルターできません?

これは重要点ですね。スト4をすごく楽しんでますが、このところに何とか出来たら私だけではなくて多くのスト4のファンが喜びます。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。よろしくお願い致します!

投稿者 : Kain | 2009.04.18 12:53

アーケード更新するかしないかはっきりしてほしい。
この前本田で帝王に30連敗した。

投稿者 : サンタ | 2009.04.18 08:41

タイトルアップデート待ってました!
チャレンジモードとリプレイ関連は待ち遠しかったので嬉しいです。
ただ今回の情報だけだとまだ細かい不満点もいくつかのこりますね。
もっと告知されていないアップデート内容の詳細が知りたいです。
できれば過去のアップデート内容の更新履歴もサイト内に作ってもらえたらと思います。


それはさておきまたまた要望です。

・アーケード待ち受け設定を優先度選択式から、項目チェック式にして検索を正確に。
「言語は日本語優先、検索は接続品質」と1つずつを選ぶのではなく、
「言語 日本語は○ ENglishは× …」、「検索 どれでも× 接続品質○ …」
といった感じでそれぞれの条件を○×でチェックする方式に変えてほしいです。

・検索条件に「BP設定」の項目追加を。
時折検索設定を同じくらいの強さにしていても、
いざ対戦してみると対戦時相手との実力が違いすぎて、
面白くない対戦になってしまうことがあります。
こういった場合相手が強すぎても、弱すぎてもなんだか気まずいです。
そこでBPによる検索条件も追加し、相手との強さをもっと絞れるようにならないでしょうか?
もちろんBPが必ずしも相手の強さにつながっているとは言えませんが、
だいたいの相手の強さの目安になるのは確かですから。
項目としては「自分より1000以上多い」、「自分よりも1000以上少ない」、「BPの誤差が上下1000以内」、
「BPは無視」といった感じでそれぞれ検索結果に反映するかどうかを選べるといいと思います。

・アーケード待ち受け時、ネットワーク対戦で検索している他のプレイヤーが、
自分の設定と検索条件が1つでも異なっている場合、
相手の検索リストに自分が表示されないようにして欲しいです。
そうすれば望まない対戦ももう少し減るのではないでしょうか。

・ネットワーク対戦の検索のリスト化をリアルタイム式表示変動に。
現状ではリストアップされた対象者が、まだ対戦待ち受け中かマッチング済みかが、
リストが表示された時点で変動しててもわからず、対戦相手を選んでみても、
「対戦できませんでした」などと表示されてしまうことがよくあります。
しかも”何度も何度も連続で対戦できないことがかなりの頻度で”です。
そこで検索リストをリアルタイム表示(もしくは秒数指定で5~10秒程度おきに自動更新?)にすることで、
精度を高めてリスト化された時ほぼ対戦できる相手のみを表示するように調整してほしいです。
また、他者とのマッチングが成立済みの対戦候補者はリストの名前がグレー色に変わるとか、
枠全体がグレー色になるなどしてから、その後自然消滅するといった感じで、
自分との対戦が成立しないなら選べないようにして欲しいです。

・ネットワーク対戦に新しいジャンルを。
チャレンジモードには、「体力時間回復」や「ウルトラコンボ封印」、
「キャラクター透明」、「ゲージ非表示」といった特殊条件下でのバトルがありますが、
これをネットワーク対戦でもできるようにならないでしょうか?
HOST側でこれらの項目をそれぞれオンオフしていき、
特殊条件下のマッチングをクリエイトし、対戦できるようになったらまたたのしいのではないでしょうか?
ゲームバランスの問題も出てくると思いますので、プレイヤーマッチメインでの機能がいいかもしれません。
あと個人的に「弱パンチ禁止」、「バックステップ禁止」といったチャレンジにはない項目も追加して欲しいです。

・リプレイ機能について。
現状ではチャンピョンシップモードでの対戦で、かつオンライン上にしかリプレイを記録できないようですが、
オフラインメインのユーザー(360はシルバー会員はオンライン対戦に参加できないので)や、
チャンピョンシップでなかなか優勝できず自分のリプレイが記録できない人のために、
HDDへのリプレイ記録機能などを追加して、チャンピョンシップモード以外でも、
誰でも自分のリプレイを記録したり再生したり楽しめるようにして欲しいです。
PSPのディシディアファイナルファンタジーではこういう機能プラス動画変換機能まであるんですが、スト4にもあったらかなり楽しめると思います。

・またHDDリプレイ録画機能を利用して、オフラインのVSモード時の対戦&CPU対戦、
通常のネットワーク対戦、トレーニングモード、チャレンジトライアルなども
リプレイをHDDに記録、再生できるようにして欲しいです。
またこのモードでは再生時にキーディスプレイ機能も一緒に表示できるとなおいいです。


またまた長文失礼しました。
タイトルアップデートが1回で終わりということはないと思いますので、
今後の参考になれば幸いです。
PC版も期待して待っています。がんばってください!

投稿者 : フムフム | 2009.04.18 03:45

アップデート感謝、感謝です!

ただ、他の方もおっしゃっていますが、
PS3版、XBOX360版で別々の機能を実装するというのは・・・、
同じ機能を実装できない理由が?

私自身はPS3版をプレイさせて頂いているのですが、
『リプレイ保存 & キーディスプレイ』機能で
上級者の方のキー操作を見て、勉強したい・・・。
XBOX360の方々が・・・、う、うらやましい!

今後のアップデートで両機種に同じ機能をお願いします~>人<)

投稿者 : トムトム | 2009.04.18 03:39

早くアーケードのほうをですね・・・

投稿者 : パルログ | 2009.04.18 03:02

PS3とXbox360の違いは…どうしてですか。
んもう、期待していあたことは何一つも改善されませんでした。
残念…。

投稿者 : ファンなのに | 2009.04.18 02:03

何故PS3とxbox360で違った機能を追加するのでしょうか?
純粋にスト4を楽しんでいる人には明らかに360版の方が望まれると思います。何故こういった差別をするのでしょうか?たとえハードの制約でも変えて欲しくなかったです。
正直、今回のタイトルアップデートではプレイヤーマッチの対戦人数を増やして欲しかったです。(観戦含む)

投稿者 : 格闘ゲーム大好き | 2009.04.18 01:59

PS3版でリプレイ保存&キーディスプレイを
なぜ入れなかったんですか~~!

投稿者 : SFIV | 2009.04.17 23:10

他人のリプレイより自分のリプレイを見たいのですが、追加は難しいのでしょうか?
客観的に自分の動きを見れると色々反省点が見つかってうまくなると思うんです。
次のアップデートがあれば是非対応お願いします!

投稿者 : ディアスポラ | 2009.04.17 22:52

つか6ボタンパッドの続報はまだっすか?
日本での対応が無いなら無いとあきらめる為にアナウンスたのみます。

投稿者 : 元ゲーセン野郎 | 2009.04.17 22:28

トーナメント早くやりたい!全国大会(予選)の興奮を思い出すなぁ!

投稿者 : スス | 2009.04.17 22:09

お!やっとPC版発売日発表ですか~
ハードが高くて変えない自分にはとてもうれしいニュースです!
これからもブログ更新がんばってください!

投稿者 : でぐちゃん | 2009.04.17 22:04

CPとか新しいポイントでるんですね・・。
だったら、キャラ別にBP記録する機能が是非ほしかった!メインとサブに実力差ありすぎて気軽に色んなキャラ使えません。これ全員の悲願だと思います。もしなるなら、今のBP全員リセットされてもかまわない。

投稿者 : でせる | 2009.04.17 21:59

キャラの修正がほしいです
ほとんどの強い方がキャラの強さで勝ってると思います。
その証拠にキャラの後決めとか攻略サイトでは、このキャラにはこのキャラは難しいとかありました。

バイソン強いとか、ケン強いとか、ザンギエフ強いとか、、、
強さが片寄り過ぎです。
みんな平等にしてほしいです。

自分はフェイロン使ってて全然他のキャラとの差を感じます。

投稿者 : 稼ぎ屋 | 2009.04.17 21:29

ついにアップデート素晴しいですね。
いろんな機能があって本当に次世代機の時代だなぁと思います。

一つだけ気になる事があるのですが、トーナメントでもしも相手の方が切断した場合は相手のみ敗者となり、自分は例え試合の途中の結果でも勝者として勝ち上れるのかどうか…。大昔、決勝で勝ったのに切断されて優勝を逃したなんて○Cでの通信大会などあったので切断での巻き添えだけは何とかして欲しいものです。

そうそう『覇』買いましたw見た事ないイラストやイラストレターを勘違いしてた作品など多数見れて本当に大満足です。イケノさんのスト4の仕事っぷりも最高ですね!!アーケードのカードもイケノバージョンも作って欲しいと思いましたw

『コンプリートガイド』も買いました…。今までカプエス、カプエス2、カプジャムと家庭用に出た攻略本のような作品を期待していたので今回の作品にちょっとがっかりです。とくに必殺技の解説と写真の下にフレーム表示と無敵フレームなど視覚的に見れるとばかり思い予約して楽しみにまっていたのに…。

PC版が出て、アップデートも出揃った後のカプコンさんからパーフェクト公式ガイドブックでは伝説のAAA並の作品を期待します!!
そこで千裂脚のような大きく移動するような技はスタート地点に半透明のキャラ、移動した後の攻撃判定が出たり、無敵終了する際の地点でのキャラを同じ写真に紹介しどの位移動するのかなど移動距離の数値化と視覚化をなどしてはどうでしょうか?

無敵フレームは判るけど実際どの辺りまで、どんなモーションまでなど気になるので攻略本で見ただけで判ると苦手キャラなどの攻略などに使えるかもしれません…是非、検討お願いしますw

投稿者 : ロケテ遠い><。(アンソロジーも買いました) | 2009.04.17 21:02

よう…やく…pc

投稿者 : a6aaaaaa | 2009.04.17 20:34

調整の内容がもう少し詳しく知りたいのですが
個人的にお手軽高威力コンボのダメージ調整や
飛び道具の各キャラ硬直の見直し、その他細かい判定などの
調整が入ってくれると嬉しいのですが
発表内容を見る限り、そこまで突っ込んだ物には
なってないみたいですね。
今後、調整される予定があるのか?
それとも開発チームはもう無いのでそんなことできません!なのか
自分も今回のアップデートには期待していた分、肩透かしでした。

投稿者 : syake | 2009.04.17 20:29

アップデートお疲れ様です。
多くの方が疑問に思われていますが、どうして360とPS3で差別化された機能があるのでしょうか?
自分は360ユーザーなのでよいのですが、リプレイ保存&キーディスプレイがPS3ユーザーには無いのはおかしいと思います。
対戦を真面目に研究する人にとって一番欲しい機能なのに。
リプレイ投票なんて技術レベルアップに関係ない機能なんて嬉しくもないと思うのですが。。。

投稿者 : レオパル丼 | 2009.04.17 20:25

リプレイは優勝者の試合しか見られないんですか・・・
なんかリュウとサガットばっかり見せられそうな予感。
上手いダルシムやキャミィの戦い方を見たいのに。

投稿者 : ヨガ | 2009.04.17 19:58

書いている方もいますが、対戦の検索に私も不満があります。
長い時間を掛けて検索結果が出てクリック→「対戦出来ませんでした」
と振り出しに戻るのは何故でしょうか?

その検索結果が出た画面に戻ればもっとスムーズだと思うのですが・・・

投稿者 : たい | 2009.04.17 19:58

とうとうでますかPC版!
推奨スペックなどの詳細が早く知りたいですね~^^

投稿者 : roki | 2009.04.17 19:24

やっときましたね。
でも、一番改善して欲しいのはオンライン対戦のマッチングなんです。
検索条件を日本語優先にしているにもかかわらず、アンテナ1本とか2本、あるいは点滅状態の外人と当たってしまうのは、なんとかして欲しいです。

オンラインが過疎ってしまう最大の要因が、日本人もしくは回線状況がアンテナ4本以上の相手と対戦したいのに、なぜか海外と繋がってしまうことだと思います。

なんとかアンテナ4本以上の相手以外は自動的にキックして繋がらないようなオンラインマッチングを実現して欲しいです。

投稿者 : まっしー | 2009.04.17 18:54

チャンピオンシップモードはグレードポイント制のみなのでしょうか?
プレイヤーマッチ的に仲間内だけでトーナメントが出来ればと思っていたのでグレードポイントなしの部屋が作れるのか気になります。

投稿者 : カラス | 2009.04.17 18:44

な・・・・・・・なぜ・・・・・PS3版の新機能は一つで
Xbox360版は二つなんだ~~~~~!
アップデート楽しみです。

おもったのですが切断率はそのままオンライン対戦をしないと減らないのですか?
トレーニング等をしたらダメっぽいですね・・・・・
後自分の要望です。
・対戦前に相手のBPを確認できるようになりませんか?できたほうが検索結果がちゃんと反映してるかわかるし
・キャラ選択後相手には見られないようにできませんか?後決め防止のため
・アーケードのモバイルサイトをパソコンからでも確認等できるようになりませんか?

こんなとこですかね。来週が楽しみです。
またタイトルアップデートで新機能が搭載されることを祈ってます。

投稿者 : あんじゅ | 2009.04.17 18:41

PC版発売決定!
ありがとうCAPCOM!!
バイオ5もよろしく。

投稿者 : ストツー | 2009.04.17 18:23

アーケードの新キャラ投入と調整を心待ちにしていたので、
今回の発表にアーケードのことが何もないことにがっかりです。
アーケード新バージョンアップデートor発売を期待しています。

投稿者 : Anonymous | 2009.04.17 18:12

ああ、ついに・・・ついにPC版の情報が!
このときをどれほど待った事か!

投稿者 : グラビア | 2009.04.17 17:50

海外では発売されている
6ボタンパッドや
アーケード筐体と同じボタン配置の
オフィシャルスティック、
スト4とは関係ないですが
スパ2ⅩのHDバージョン
などは日本で発売することは無いのでしょうか
教えてください

投稿者 : jurian55 | 2009.04.17 17:49

PLEASE ... CAPCOM!
I need NOTHING ELSE but a good fix for the ONLINE GAME SEARCHING!

The searching is really really BAD!

Thanks!

投稿者 : A boy from Hong Kong | 2009.04.17 17:33

コインバグは切断にカウントされるんでしょうか?
これ気になりませんか?

投稿者 : おえおえ | 2009.04.17 17:07

PS3とXboxで機能が分かれてるのは何かハード上の制約があるんでしょうか?
でなければそこは揃えて欲しいですね。

それと待ち受けロビーでカスタムサントラが使えないのは修正されませんか!
あそこでこそカスタムサントラの意味があると思うんですが……。
ネット対戦やっててカスタムサントラが流れるのは、試合が終わってからもう一度ロビーを作るまでの間で、むしろ気持ち悪いです。

投稿者 : 忍者 | 2009.04.17 16:51

アップデートは素直に嬉しいですね。
個人的には永久関連の修正が一番嬉しいです。

ただアップデートに関して少し疑問があります。
PS3版とXBOX360版のアップデート内容の差はどうして生まれたのでしょうか?

・単に差別化したかった
・ハードウェア、ネットワーク的に同一内容が不可能だったので差別化した
・どちらのアップデートが必要とされ機能するかリサーチしたかったから差別化した
・その他

宜しければお教え下さい。

投稿者 : シルバー船長 | 2009.04.17 16:39

製作スタッフの皆様お疲れ様です。

質問です。

①PC盤とはその名のとおりパソコンでストⅣが出来るということでしょうか?

②その他パソコン環境、ならびにコントローラーなどはどのような状態にすればよいでしょうか?

投稿者 : マエガシラ | 2009.04.17 16:37

身内対戦を行いたいのですが、チャンピオンシップモードはポイントの増減しない、
いわゆるプレイヤーマッチとして遊ぶことは出来ないのでしょうか?

投稿者 : haze | 2009.04.17 16:05

待ってました これでもっと練習に身が入ります。

投稿者 : yori | 2009.04.17 16:05

涙で・・・、涙でモニターが見えない・・・
やっとPC版が出るんですね・・ありがとう!
ありがとうございます!!

投稿者 : クモ | 2009.04.17 16:00


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS