「タイトルアップデートについて!」 塩沢夏希 | Main | 「PC版、発売日発表!」 塩沢夏希

2009.04.24 ( 金 )

「開発裏話:ボイス収録編!」 塩沢夏希

皆さん、こんにちは!

に、二度目の更新です・・・(ゼェゼェ)

というわけで!
今日は前から予告していた開発裏話シリーズ「バトルプランナー編」を
ご紹介しようと思っていたのですが、書いていくうちに、
内容がほとんどボイス収録のエピソードだらけになってしまったので、
今回は「ボイス収録編」にすることにしました!!
「バトルプランナー編」は、次の機会までもうちょいお待ちを!

というわけで、ボイス収録編スタート!!

ストIVは総勢25人のキャラクターが登場しますが、
ストIIやストIIIのころと比べて演出が増えたため、台詞が膨大な量になります。
実際にゲームに採用されなかったものもありますが、
どのキャラも登場5パターン、勝利5パターン、挑発10パターン、
必殺技20個前後、そしてダメージボイスや攻撃ボイスなども含め、
バトル中だけでも70~80個のボイスを収録しています。

そのほか、因縁対決のときの台詞や、アニメ「~新たなる絆~」の台詞なども
あるので、アニメにも登場するキャラは2回にわたって収録を行いました。


これはアニメの台本ですね。懐かしい!
台本に青いマーカーがひいてあるところを見ると、「レイラ」という名前が・・・。
これ、実はヴァイパーのもう一つの名前が「マヤ」に決まる前の、
仮設定の名前なのです!
以上、プチ情報でした

10年ぶりの新作ということで、声優さんも(ほとんど)一新!
オーディションを行い、たくさんの声優さんに参加していただきました。
ファンの皆さんの思い出・イメージから大きくずれないように、
それでいて新しいストリートファイターのキャラクターを作り上げられるように、
選考に選考を重ねて、一人ずつ慎重に決定されていきました。

その中でも特に難しかったのが・・・リュウです。
なんてったって、リュウですからね。(理由になってないようで、なってるでしょう?)
でも、悩みに悩みぬいただけあって、高橋広樹さんに演じていただいたリュウは
貫かれた信念ストイックさが絶妙に出ていて、とーっても良いと思うのです!
どうでしょう?!

そして、リュウといえばケン! ほとんどのキャラクターが一新された中で、
ケン役には、ストIII3rdから引き続き、岸祐二さんにお願いしました!
どうですか、このケンっぷり!
実は、ケンって絵にするにも、声をあてるにも、非常に難しいキャラなんです。
金持ちのボンボンだけど、チャラチャラしてそうでしていないし、
かといってリュウほど真面目なわけでもない。
やさ男でもないし、迫力タイプではないんだけど、でも強くてかっこいい。
・・・む、難しい。
アニメなどで絵に起こすときにも、「どこが違うのかよくわからないけどダメ」
という、なんともいえない理由でリテイクが出るキャラです。
そのケンを、さらっと演じてしまう岸さん・・・とても助かりました・・・!
まさに地でケンをゆく方ですわ!

おっと、ここで語っておかねばならないのはやはりルーファスでしょう!
実は・・・ルーファスの初期デザインは超がつくイケメンだったのです!


これが、初期のルーファスです! べ、別人。
このデザインをもとにオーディションを行い、ルーファス役に決まったのが・・・
そう、羽多野渉さんであります!!
開発スタッフも、「ぴったりだ~!」と大喜び。

しかし・・・ボイス収録直前になって、ルーファスのデザインは激・変!!


いや~、これには驚きました。
イケノさん、やってくれるぜ!
でも、誰が一番びっくりしたって、他でもない、羽多野さんその人です!
収録の数日前に、資料として最終的なルーファスの絵をFAXでお送りしたときは、
「間違ったFAXが来ましたよ~」って連絡が入ったとか入らなかったとか・・・。
収録スタジオにお越しいただいた時も、
「これ、本当に僕のキャラクターですか?!」と確認されたくらいです!

しかし・・・さすがです。いや、さすが以上でした。
こちらからは何も言っていないのに、ひとことめから、
あのしゃべり方で台本を読み始めたんです。
その場にいた誰もがあんぐり、その後、爆笑。そして、拍手喝采!!
一瞬にして、「羽多野さんの演技」=「ルーファス」という図式ができあがりました。
その結果、なんとほとんどリテイクが出ず、一発OKでの収録となりました!!
ルーファスがあそこまで「うい奴」になれたのは、もとのデザインや技の魅力も
もちろんありますが、羽多野さんの“声”がホント~に大きいと思います。

そうそう、初回購入特典のDVDに、声優さんのインタビューが収録されていますよね。
あれ、実はすべて塩沢がインタビューさせていただいたんです(前も書きましたね)。
なんという果報者!

しかし、塩沢にとって、ストIVはボイス収録初体験
どういう流れで、どんなことが行われるのか、ノー知識だったわけです。
なのに、ある日いきなり、おのちんが言ったんです。

「塩沢、インタビューやってみ。」

って。
やってみ、って、やってみ、って、やってみますけどもー!!
どこから何を手つけたらいいのか・・・みたいなところから始まり、
経験豊富なエキスパートである新妻Pに毎日相談しまくって、
なんとかインタビューを敢行!

DVDに収録されているのは、各声優さんにつき30分以上も行った
インタビューの中のほんの数分だけなので、実は本当にもったいない!!

中でも印象的な声優さんのお一人が、ベガ=若本規夫さん
某英雄伝説の提督役や、某賞金稼ぎアニメの敵役などにベタ惚れの塩沢は
ド緊張の中、用意してきた質問事項を読み上げます。

「こ、これまでいろいろなタイプのキャラクターを演じてこられたと
思いますが、今後、どんなキャラクターを演じてみたいですか?」

ピーーーー(某アニメ番組)の、ピーーー(主人公)役。」 (←即答)

・・・お、おもしろすぎるけど収録できない・・・!!
このネタはしばらく続き、塩沢は笑いをこらえるのに必死でした。

それから、セス=大塚明夫さん
セスはストIVで初参戦となる新キャラであり、かつラスボスでもあるため、
ゲーム中のみならず、アニメ「~新たなる絆~」でも台詞がとても多い!
特に、クライマックス、リュウと闘うシーンでの長台詞は圧巻!!


セス収録時、遠藤が「ここは、もっと驚いた感じでお願いします。」と言ったときに、
大塚さんが
「いや、セスという人間は、本当に驚いていたとしても、
部下にそれを見せまいとして、こういう言い方になると思います。」

と仰られたときには、遠藤も塩沢も、深く感銘を受けたものです。

・・・と、いろいろ思い出していたら抑えきれなくなったので、
全キャラのお気に入り台詞を書いてみます。
・・・暇なわけじゃないですよ?

リュウ「強くありたい・・・そう思いながら今日まで来た」
ケン「わかったわかった、つまり俺と闘いたいんだな?」
春麗「功夫がたりないようね」
ガイル「そして一歩中へ足を踏み入れれば・・・だぜ」
ザンギエフ「よーし、俺が投げてやろう!」
ダルシム「私は宇宙人ではない・・・」
本田「勝負のあとで、ちゃんこ食うてみるか? 頬が落ちるぞ」
ブランカ「かおかくすのはわるいヤツだぞ!」
バルログ「強引なひとだ」
バイソン「ぶっ殺す!」
サガット「約束だからな」
ベガ「お前がどこの犬かはどうでもよいが、その装備は興味、ぶかい」
アベル「知らない奴に教える筋合いはない」
ルーファス「ちぎって・切って・ひとまとめにして、おいしく食べてやる!」
フォルテ「俺は勝つ!すなわち俺は勝つ!!」(ゲームに入ってたかな?)
ヴァイパー「次はちゃんとアポを取りますので、ご心配なく」
キャミィ「またひとつ、命が消えた」
ダン「やったぜおやじー!」
元「我、既に人に在らず」
ローズ「あなたの未来、占わせていただくわ」
さくら「ちょっとなんなの、この家!」
フェイロン「男に二言はない!」
豪鬼「弱き者の道・・・地獄への道をな!」
剛拳「空中竜巻!」
セス「美しさで勝てねば財力で、それでもだめなら暴力で!」

・・・正直、途中で後悔しはじめましたが・・・引き返すわけにもいかないので、
頑張って全25キャラ分、思い出してみました。
だいぶ、疲れました。
・・・暇なわけじゃないですからね?

あ、皆さんのお気に入りの台詞とか、すごく気になります!
ぜひ、コメント欄に書いてみてください!!
スタッフ一同、ちょっとわくわくしてお待ちしてます♪

そんな感じで、なんだか非常にやりきった感じがするので、
今日のところはこのへんで切り上げようと思います!

これからいろんなエピソードや裏話をご紹介していきますので、
お楽しみに!
あ、リクエストなどあれば、ぜひ書いてってくださいね~、
できるかぎりお応えしていきたいと思いまする!

それでは皆さん、来週はいよいよPC版の発売日の発表です!!
それまでお達者で~!!

2009.04.24 16:00 | コメント (39) | スタッフコメント

コメント

 旧ストⅡでしたか、ガイルの、「もう、やめておけ(?)。お前にも、家族が、いるんだろう。」という、セリフには、かっこいいなあ、と、思いました・・・。

投稿者 : いちゲームファン | 2009.05.04 20:51

「カラダガー!」はみんな続きが気になってるんですね。
ナツキさんは、コレなんて言おうとしてたと思います?

おそらくですね、アベルの体にはなにか秘密があるんですよ。
失われた記憶に関係するなにかが!
(きっとS.I.N社がからんでるんでしょうね)

アベルが“闘う”ことで、その体に刻まれた“なにか”は
呼び覚まされようとしているのです。
エンディングではもう少しで思い出しそうだったんですけどねー。

ですから、彼のセリフは、
「カラダがーっ! 火照るわーっ! なんなのこの感じーっ!?」
みたいな、体調の異変を訴えたものだと予想します。

投稿者 : りょう(Pの字直りましたね!) | 2009.05.02 14:39

リュウの「まだ立ち上がるのか?」というセリフに対して、スト2時代からリュウに憧れ、現実でもリュウになるべく鍛えている私としての解釈はこうです。
「まだ立ち上がるのか?これほどまでとは!俺の予想を遥かに上回る気力!闘気!かなりの強者だと言う事は最初から分かっていたが、今のオレの攻撃を受けてまだ立ち上がるとは、恐れ入ったぞ!!」
という感じです。つまり相手の根性に驚き、賞賛し、尊敬の念さえ抱いている、そんなセリフなのではないでしょうか。

投稿者 : 放浪家 | 2009.05.01 18:32

ps2で出してもらえませんか?もっと多くの人が楽しめます。
ps3やxbox360をまだ買えないので諦めている人のためにも。

投稿者 : sff | 2009.05.01 08:16

バルログ様の、「やはり私が一番美しい発言」でしょう!!

あそこまでぶっ飛んでいただけるとは思ってませんでした。

勝利台詞ではもっともっと醜くて弱いものを蔑んでほしかった(笑)。スト2の頃なんかはもっと、強い=美しい、弱い=醜いと信じてる、ちょっと狂った感じが表現されてて、冗談半分に「バルログ様〜〜今日もうつくしいですぅぅ〜〜〜」などと友達と笑いながらやったもんでしたが・・・。

あと、超豪華声優陣なのでもったいないと思われるのかもしれないですが、多くのキャラがしゃべり過ぎじゃないですかね?とくにZEROシリーズでの元やゴウキなどの端的なセリフにかっこよさを感じていた私は、自分の強さを精一杯アピールする今回の元にすこしがっかりしました。


暗殺者なんですから〜しゃべってる時間があるなら姿を闇に隠しましょう!!

あと、ZERO2のカプコン公式の攻略本に、キャラごとに印象的なスーパーコンボの紹介のようなショートストーリーがあったのですが、あれがみんなかっこよすぎて忘れられません。

たしか、ナッシュなんかは、サマーソルトジャスティスの紹介ストーリーで、両手を縛られてしゃがまされ、さらに後ろを向かされた状態なのに、襲ってくる新兵たちを一蹴しちゃうんですよね。蹴りとはこうやって放つんだ!的な。

こういうの、もし次回作があるなら期待しちゃうな〜〜。

投稿者 : いやもう | 2009.05.01 02:30

アベルのセリフは基本好きです。
声優さんの声の良さも手伝ってどのセリフからも真面目な性格がでてますね。

ところで、結構ネタにもなってるアベルの負けセリフ「カラダガーっ!!」はあれはもう体が動かないって意味で良いんですよね??
初めて聞いた時、体がどうしたんだーっ!?ってツッコミそうになった・・・

投稿者 : アベル&カイン | 2009.05.01 01:12

初めまして。PS3でよく遊ばせて貰っている者です。
長年ストIIのファンでいますが、どうも才能が無いようで…
兎に角ヘタでネット対戦に今一歩踏み込めない小心者です(汗)
(一回だけ対戦しましたが、相手に申し訳無い程の有様でした/凹)

好きなセリフ・気になったセリフがありますので、是非書かせて下さい。

好きなセリフ
剛拳の「人ではおれず 鬼にもなれず…」という豪鬼に対する勝ちセリフです。
「甘い男」と皮肉る反面、豪鬼にこんな言葉を掛けられるのは、
やはり実兄である剛拳しか居ないんだと思いました。
実弟の豪鬼の事をちゃんと「人間」として「弟」として見ている…
そんな風に取れましたし、豪鬼の「人間臭さ」を強調するセリフで良かったです。
(あの例の漫画の一面がブワっと思い出され、より深く感じました)

気になったセリフ
リュウの「まだ立ち上がるのか!」です。
最初聞いた時はビックリしました。「リュウってこんなキャラだったっけ?」と。
でも、きっとこのセリフは倒れた相手を奮い立たせる為の言葉なのかな、と。
そう考えるとやっぱり「リュウらしい」セリフなんですよね。

豪鬼の声についてはさやり、賛否両論がありますね…
私は豪鬼が一番好きなキャラなので、最初はショックでした。
でも、今は聞きなれて…豪鬼の格好良さには変わりないですしね!

ブログの更新、いつも楽しみにしております。
初書き込みなのに長々と失礼しました、頑張って下さい!

投稿者 : M | 2009.05.01 00:00

ゲームに対する要望をここに書いてもいいのかな?

バルログ弱いです・・・
・せめてEXテラーが完全無敵だったら
・めくれるジャンプ攻撃がひとつもない
・中段攻撃もない
三拍子そろってダメキャラです。バルログ愛してるのに・・・TдT

「美しい勝利だ。」
この台詞を胸を張って言える時が来てほしいです。すごく切実・・・

投稿者 : Anonymous | 2009.04.30 23:23

ありがとう いい闘いだった

アーケードでは、この台詞を設定していました。

投稿者 : 本命はPC版 | 2009.04.30 20:55

・好きな台詞
豪鬼
「只人のままか」
「まだ足りぬ、足りぬわあ!」
「我が名は豪鬼。うぬの真なる一撃、見せてみよ!」
今回の豪鬼の声には賛否両論ありますが、
僕はカッコイイと思います。

・逆に突っ込みたくなった台詞
リュウVSサガットで滅・波動拳でトドメをさした時のリュウの台詞
「これが答えだ!」
滅・波動拳って殺意の波動を使って出してる技ですよね?
その技を「答え」と言ってしまって良いのかなあと思いましたw

投稿者 : riddle | 2009.04.30 18:42

リュウの「まだ立ち上がるのか?」は不評ですねえ。

でもリュウのほかの勝利セリフ(文字のほう)には、
「思い出すな、修行時代を 今のお前のように、何度でも立ち上がった…」
というものがあるようです。

つまり、「まだ立ち上がるのか?」には

「まだ立ち上がるのか? 思い出すな、修行時代を…。
 今のお前のように、何度でも立ち上がった…。
 その気迫、忘れるな。 いい闘いだった! ありがとう。」

みたいな意味が含まれてるんですよ。(たぶん)

投稿者 : りょう(PCのPが白いですよ) | 2009.04.30 12:53

なんとか、スト4の熱が冷めないうちに、

6ボタン式パッド(xbox360)の日本販売お願いします。

本当に、快適にプレーしたいですし、ジョイスティックは品切れですし、マジでお願いします。

スト4のキャラがある無しにかかわらず、6ボタン式パッドでプレーさせてください。

お願いします。

投稿者 : 列 | 2009.04.29 23:43

スト4で気になったのは豪鬼・リュウ・剛拳の3人。
特に豪鬼の声優交代が一番残念。
声のトーンは高いし、やたら喋るし、豪鬼の凄味が無くなった気がします。

リュウの「まだ立ち上がるのか?」って「まだ立ち上がって来るのかよ。しつこいよ。」みたいなウンザリしたセリフに思えます。
「立ち上がれるか?」「まだやれるか?」ならリュウっぽいけど。

剛拳も豪鬼と同じく声のトーンが高いです。
もっと声が低くて渋い声優の方が良かったです。
あと竜巻剛螺旋を出してるのに「竜巻旋風げき(?)」って言ってるように聞こるんですけど、技名はちゃんと言って欲しいです。

投稿者 : unknown | 2009.04.29 21:46

さくらや豪鬼は、今までの声優さんの方が良かったです。
剛拳は、声が見た目より高い気がします。もう少し低めの方が合うと思います。

投稿者 : がんまんが | 2009.04.28 13:05

XBOX360の格ゲー向きパッド出してもらえませんか? アーケードスティックは高いしゲーセン行ったことがほとんどなく馴れるかなり時間を浪費しそうで、かといって現状のパッドじゃストレスがたまる一方です。いろんな掲示板でもささやかれてることなのでなんとかお願いします

投稿者 : レイ | 2009.04.28 06:12

気になったセリフ!

■ルーファス
「ハイーッ!フォヮチャー!!」

ルーファスのテーマ曲内のセリフ。
サントラで初めて聴いて、フェイロン用に書かれた新曲と信じて疑いませんでした。

■クリムゾン・ヴァイパー
「フリージャーナリストのマヤと申します」

アニメ『~新たなる絆~』内でのセリフ。
「えっ!?そこ本名でいいの?」のツッコミました。

■春麗
「永遠の女子高生さん♪」

同じく『~新たなる絆~』から、さくらに向けてのセリフ。
皮肉っぽく聞こえるのは気のせい?
ホントは女子高生じゃない!??

投稿者 : りょう(PCのPが白いですよ) | 2009.04.27 08:37

はじめまして!
ストリートファイターはストⅡからのファンです。
今回の内容とは関係ないのですが・・
公式ホームページの壁紙、さくらとキャミィの壁紙をアップして欲しいです。お願いします!

投稿者 : ジン | 2009.04.27 01:10

ボックスのパッドの十字キーはやばいくらい使いづらいです。アーケードスティック持ってない友達たちみんな挫折していきました。このままではスト4の購入を考えてる友達たちにオススメできません。                                    なんとか6ボタンパッドを出してもらえないでしょうか。

投稿者 : ヤオ | 2009.04.26 23:05

「あなた収入ある?税金はちゃんと払ってるの?保険は?」

投稿者 : k | 2009.04.26 19:21

シリアス系もいいけど、おバカでチョイエロな格闘ゲームもいいと思う。

投稿者 : まーくん | 2009.04.26 12:45

セス「私の力は宇宙…すなわち全てはここにある!」

この台詞を聞いたら、セスの声はこの人以外ありえないと思った。

声優って凄い…

投稿者 : ナッキー&翼 | 2009.04.26 02:18

私はザンギエフの投げてやる発言に対して、アベルが「え?」と普段見せない反応を返したときが印象でした。
確かにあれは……、アベルがかわいそうだなと思いました。

投稿者 : Crystal T | 2009.04.26 00:12

チャンピオンシップモード、楽しんでます!
キャラセレで相手の姿が見えないだけで、こんなに盛り上がれるとは思いませんでした!!
これで、こちらのキャラを決めてから、キャラを決定する不届き者との対戦をしなくて良いので、ストレス減です!
さらに、BPのような理不尽に減っていくシステムではないので、純粋にガンガン対戦できて、ストレス減です!
しかも勝ち抜いていく楽しさもあって、もう本当に楽しい・・・
後は、過疎っているゲーセンに何等かの救済と、一部キャラの理不尽な強さの調整をお願いします!!
サガットとフェイロン、他一部キャラとの戦いは、ストレスでしかない・・・

投稿者 : TEETH | 2009.04.26 00:05

『ここが貴様の墓場だー!!!』

ベガのウルコンの格好良さとこの決め台詞がたまりません。
しかし挑発の「クゥズ!」とか、あれはちょっと笑わせようとしているのでしょうか? その辺りを若本さんに聞いてみたい…。

投稿者 : B-To-Y | 2009.04.25 15:40

アベル 『カラダガー』

投稿者 : ブラ=サガリ | 2009.04.25 14:27

良かった~今のルーファスで~
初期のルーファスのデザインが初代ストファの烈に
なんか似てます(笑)

お気に入りの台詞ですか~
やっぱりリュウの「戦いの中に答えはある!」称号にもしてます
ケン「目ぇ開けてろよ!神龍拳!」
ルーファス「俺様をコケにしやがって!苔みたいな眉毛のくせに!」
フェイロンの「男に二言はない!」はいいですねぇ(笑)

投稿者 : SFIV | 2009.04.25 14:18

やっぱり豪鬼の「笑止」は好きですね(^g^)

投稿者 : Anonymous | 2009.04.25 13:39

し…塩沢さん、お疲れ様です(^^;)
開発裏話:ボイス収録編、とても楽しく読ませていただきました。
某ゲームの某伝説の傭兵役の時から惚れ込んだ大塚明夫様が、大好きなストリートファイターシリーズに出演なさって興奮しまくりな私ですが、例のアニメのクライマックスシーンを何度も何度も繰り返し見ては、あぁん大塚様~声で私を殺しt(ry
いかん、取り乱した…
セスのセリフに対する言葉もう~ん、さすがプロ!かっこいいです。
あとルーファスの裏話に大爆笑しましたw
そりゃそうですよ!イケメンの役だと思って、頭の中でいろいろイメージして役作りしてたら、直前になっていきなり「アレ」。
羽多野さんの「ハァ!?」な目が点状態が目に浮かぶ…(笑)。
でも結果としてルーファスが羽多野さんの声のおかげでより一層いい味わいなキャラになったと思いますよ。
もっといろいろ書きたいことがあるけど長くなってしまうのでこの辺で。
なんか暑くなったり寒くなったり変な気候ですが、スタッフの皆さんも、お体に気をつけてがんばって下さいね。

投稿者 : かんたむ | 2009.04.25 13:21

ケン「せーの!」

投稿者 : ポン | 2009.04.25 13:17

チャンピオンシップモードを楽しみにして帰って早速と思ったら機能せず。なんかの不具合ですか?

投稿者 : CPU | 2009.04.25 13:09

ルーファスがこんなに痩せていたとは…。驚きました(笑)
声優さんも豪華ですね。映画の吹き替えなどで有名な方もいらっしゃるので感激しました。
PC版は超暑くなる前に発売とのことですが、早く遊びたいです!
5月か6月には…。気持ちが冷めてしまう前に出してほしいです!!

投稿者 : Tatsu | 2009.04.25 12:04

ザンギエフ「俺が投げてやろう!」

アベル「…え?」

投稿者 : 神人剛拳 | 2009.04.25 08:14

アーケード待ち受けでチャンピオンシップモードやりまくってるんですが、ビックリするくらいマッチングがスムーズで、正直言って止めどきが分からないです(笑)
ゴールデンウイーク、とりつかれたようにやり続けちゃいそうな自分がコワイ・・・そしてそんなゲームに仕上げちゃったスタッフの皆さん、あっぱれでございます!

さてさてお気に入りの台詞ですが、
ダルシムの「私は宇宙人ではない・・・」
が一番好きです!
あのキャラのからみは見ていて爆笑モノですよ(笑)

投稿者 : リュック | 2009.04.25 02:17

お気に入りのセリフですかー
印象強いのはベガ様の「この、ベガ様が、相手をしてやろう」ですね~
仲間内でよく真似してますw
あとバルログの「紅く染まれ、ブラッディーハイクロー!!ハッハッハッハッハッ!!」が聞きたいが為に、友人とのお遊び対戦では頻繁にウルコン狙ってますねw
基本的にアッキーオ(勝手に呼んでるだけ)こと大塚明夫さんとビ○ャス役(某賞金稼ぎアニメってコレですよね?w)の若本規夫さんが大好きなので、セスとベガ様のセリフは大体好きです(オイ

投稿者 : グレ吉 | 2009.04.25 01:27

ダルシムの「私は今日も勝って帰る」

リュウと同じで驕らないキャラのイメージがあったので
自身に満ちたダルシムが新鮮でした。

投稿者 : テレポート暴発マン | 2009.04.25 00:41

 今晩は。xbox360版でお世話になっている高校生です!本日は二度の更新、お疲れ様でした!!
 私はベガがお気に入りなので、やはりナイトメアブースターのキメ台詞「ここが貴様の墓場だぁ!!!」が一番好きですね~
 あとリクエストですが、もし続編を出すとしたら、「次はこういうキャラクターを作ってみたい!」といったようなアイディアはあるのでしょうか?是非お聞きしたいところです。

投稿者 : ktkt | 2009.04.24 22:55

人ではおれず 鬼にもなれず 豪鬼 貴様は甘い男よ

だったかな、剛拳の台詞はひとつひとつが重いです。

投稿者 : SF FAN | 2009.04.24 20:46

なぜバルログはこうなってしまったのか
開発者のエピソードというか意図が聞きたい!

好きな台詞は
アベルの「カラダガー!!」

嫌いな台詞はすぐに思いつきます!!
リュウ「まだ立ち上がるのか?」

リュウってこんな上から目線キャラだっけ?

投稿者 : Anonymous | 2009.04.24 19:47

アベル「カラダガー!!」

投稿者 : 胃 | 2009.04.24 17:20


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS