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2009.04.24 ( 金 )

「タイトルアップデートについて!」 塩沢夏希

久々の臨時更新いくぜ!

というわけで、本日ついに配信となったタイトルアップデート
その中で、特に盛り上がると予想される(そうであってほしい!)、
チャンピオンシップモードについて、詳細を書いておかねば、という
使命感のもと、いそいそと書き始めてみます。

あっ、もちろん16時の通常ブログも書きますよー!!!

まず、チャンピオンシップモードというのは、その名の通り
チャンピオンの座を目指し、次々と対戦していくモードです。

チャンピオンシップには、プレイヤーの実力に応じて、
4種類のグレードがあり、このグレードに応じて、優勝までの試合数も異なります。

SG チャンピオンシップ
G1 チャンピオンシップ
G2 チャンピオンシップ
G3 チャンピオンシップ

もちろん、スーパーのSが一番上です!
で、もうひとつ、

FREE チャンピオンシップ

というのがあり、これはいわば無差別級
ランクにかかわらず、すべてのプレイヤーが参加できちゃうわけです。

そうそう、「アーケード待ち受け」でチャンピオンシップを遊ぶこともできますよ!
つまり、普通にアーケードモードを遊びながら、チャンピオンシップモードでの
対戦相手が見つかり次第、マッチングされるということでございます。
ですから、わざわざ参加人数をかき集めなくても、集まった時点で始まるので
「やりたいときにやれる!」ってわけですな!

もうひとつ!
チャンピオンシップの特徴は、相手が選んでいるキャラが見えないということ!!
お互いがキャラを選び終わって、VS画面になって初めてわかるわけです!
ド、ドキドキですな。

こうして闘うわけですが、チャンピオンシップでは2つのポイントがもらえます。
ひとつは、グレードポイント(GP)
これは、チャンピオンシップで上位に入選するとゲットできるポイントで、
GPが増えると、プレイヤーランクもアップ!

もうひとつは、チャンピオンシップポイント(CP)
これは、そのチャンピオンシップに参加したプレイヤーたちのGP合計値を
もとにはじきだされる評価点です。
つまり~、強いヤツらが集まったチャンピオンシップに参加すると
たくさんCPがもらえて、ランキングに反映されるというわけであります!!

そう。ここでランキング登場
CPランキング5000位以内に入ると、決勝戦の対戦リプレイ動画を
アップロードすることができるのです!!
あ、でも、一人につき1件しかアップロードできないので上書きするときはご注意!

以上、チャンピオンシップモードをざっくりご説明してみました!!
だいぶ全体像が見えたのでは・・・っていうかもっと早く書くべきでしたよね・・・。
と、今思いました。スミマセン!!

とりあえず、難しいことは一切ないので、ひたすら上を目指して闘うべし!です!!

タイトルアップデートで盛り上がることを心から祈りつつ、
PC版のマスターアップに勤しみます・・・!

それでは皆さん、16時にもブログ更新しますからね!!
内容は、開発裏話:ボイス収録編!
お楽しみに!!!

2009.04.24 11:41 | コメント (27) | スタッフコメント

コメント

求む!ゲームバランスの改善。
ゲーム自体はいいんですがゲームのバランスが悪いです。
1.圧倒的に待ちをするキャラが優勢すぎるのは正直いただけません。  いくら攻撃をしかけても必殺技以外体力が減らない挙句に足払いオ  ンリーな反撃が一回あたればダメージ大、正直おかしいですよ。
  通常技にも体力が減る判定があるべきです。パンチ、キックでも相  手にダメージの蓄積があるべきです。
  そうすれば必然的に攻撃をするようになりセコい事をする輩が減り  対戦が格段に健全化されます。
  リスクをおって攻めている側が優勢に感じないのっておかしいと思  いますけど、どうなんです?
2.キャラの選択方式を見直して下さい。
  リュウ、ケン、ゴウキ、ザンギの連戦、同じ攻撃の繰り返しば    かりの内容では正直げんなりです。
  一度使ったキャラは次の2~3回戦は選べないようにするなどの改  善をして欲しいです。
  そうすればいろんなキャラを必然的に使用するようになるので対戦
  がマンネリになる事が無くなるかと。

ゲーム自体の素材は一級品なのでバランスの改善をしてもっと楽しく遊べるゲームにしてほしいと思います。
が、そこを怠ると一般のユーザーは皆んな離れていって単なるマニアだけが集まるゲームと化してしまうのでそれだけはご勘弁願います。

投稿者 : 青い巨星 | 2009.05.10 03:19

次のアップデートで改善して欲しい事
・キャラ調整(バルログ強く!サガット弱く)
・チャンピオンシップのクリエイト作成の改善
(外人を蹴る作業だるいのではじく機能)
・リプレイのタグ検索・キャラ検索追加

ご検討よろしくお願いします。

投稿者 : とも | 2009.05.08 20:40

毎日楽しく遊ばせていただいてます。

1つだけ提案させていただきたいのですが、ネット対戦時に相手キャラを選べるモードというのを作っていただけないでしょうか。 というのもリュウが5連戦した後に豪鬼が5連戦なんてザラで食傷気味になることがあります。 今のランクマを始めとするシステムは完成度が高く文句無しなのですが、追加で相手キャラを選べるモードも用意していただければより長く楽しく遊べるような気がします。

どうかご一考よろしくお願いします。

投稿者 : climaxers | 2009.05.04 10:11

ふぇりっくすさんと同じく、剛拳に不満があります。見た目や技などは非常に好きで、対戦でも結構使っているのですが、やはり基本能力が低いのと、簡易コマンドによる技の暴発が多過ぎて非常にもどかしいです。
相手の技の空振りに一歩近づいてから屈強パンチ→閃空剛衝派をやろうとすると金剛身に化ける事が多く、それでチャンスを逃す事もしばしば。レバーを一度ニュートラルに入れるしかないですが、他のキャラに比べて剛拳だけそういう手間があると言うのも微妙。弱攻撃からの目押しが一つもないどころか、屈弱パンチでさえ連打キャンセル以外では繋がらないと言うのも弱すぎです。どうにか調整を。
また、タメ系キャラは必殺技だけで楽に勝ててしまうバランスも何とか調整を…。

後、リプレイは名前(ID)で検索も出来る様にしてはどうでしょうか。過去に対戦した相手で強さに惚れて彼のリプレイを見てみたい、なんて事もあるはずです。

投稿者 : 放浪家 | 2009.05.01 18:23

チャンピオンシップは、置いておいて。
家庭用キャラクターが既存のアーケードキャラに比べて格段に弱すぎる設定をなんとかして欲しいです。
特に、剛拳。
リュウとケンの師匠なら、少なくともこの2人よりは強くないとおかしいと思うんですけど。
通常技は、リーチが短いし、発生も遅い。
通常技の滞空技がろくなのがない。
結局、後ろ投げからの真昇竜拳しかないような…。
せめて、金剛身はアーマーブレイクされないようにして欲しいです。
いくらなんでも、師匠は弱すぎです。

投稿者 : ふぇりっくす | 2009.05.01 00:59

更新お疲れ様です
360版で遊ばせてもらっていますが、今回のアップデートでこうだったら良かったのになぁと思う点が1つあります
それは、ストレージ内に保存したリプレイデータのフレンド間の交換です
アップロードされているデータは5000位以下になると消えていくようですので自分でアップロードした熱い試合、これは熱いと思った試合でもどんどん消えていきます
ですので、フレンドに見てほしい試合も検索した時にはすでに消えているなんてこともあります
ですので360版はせっかく自分のストレージ内に保存できるのですからフレンドに送信できるようにしてもらえればおもしろいのではないでしょうか?これができればもっと盛り上がると思いません?

投稿者 : へぽ | 2009.04.30 23:30

リプレイのアップロード条件が今後緩くなる事はないのでしょうか?
可能ならオフラインも含めて全ての試合を残しておきたいのですが・・・

投稿者 : へぼガイル | 2009.04.29 14:04

昔のストⅡファンさんの項目3について、
ウルコンのみ真空コマンドでもよかったのではという気もします。
実際ストⅢは必殺技がためでもスーパーアーツは、
真空コマンドだったわけですし、それだけでもお手軽にウルコンに繋げれるキャラに対してちょっとは埋まるような気はします。(バルログは例外か…)あくまで1つの案としてですが…

投稿者 : すか | 2009.04.29 14:00

PS3版で楽しませて頂いています。
今回のアップデートに関してバグみたいなものがあるのですが・・・

1.リプレイアップ中のままにアップが終わらない。
2.リプレイ再生できなかった時Playstation Networkへの接続が切れてネットワーク対戦ができくなる。

以上2点のバグ?が起こりました。

投稿者 : sf4 | 2009.04.29 13:22

たまたま決勝でいい試合の上勝利し、
リプレイ動画をアップロードしました。
早速見ようと思ったのですが、ランキングに反映されてないのか、
見ることができませんでした。
PSNのエラーも出たので、
後でいいかと思いしばらく間をおきました。
少し時間が経った後、
ランキングに反映されていたのでリプレイを見ようとしたら、
今度はデータが流れてしまっているのか、
リプレイを見ることができませんでした。

がっかりしました。

投稿者 : ぽこたんeet | 2009.04.28 20:45

トーナメントのリプレイ機能をキャラ別で検索やフィルタリングできるようにして欲しいです。
上級者のガイルのプレイを見たいのですが、使ってる人が少ないこともあり、探すのが大変です!!

投稿者 : Anonymous | 2009.04.28 09:53

はじめて、コメントします。

昔のストⅡファンを呼び戻したいとのどこかの雑誌のコメントを見た
ので、実際買ってやってみましたが、昔のストⅡとは明らかに違って
いたため残念でした。以下に自分が感じた点を書きたいと思います。

素人ながらに、気づいた点

1.通常技があまり生かされていない
  昔は、もっと通常の技が生かされていた気がします。なんか
  必殺技の連続コンボばっかりで、必殺技が強いキャラがストⅣ
  の場合強い気がします。

2.必殺技のあとの隙があまりない事
  昔は、必殺技出したあとは、隙ができてよく大足払いなどで崩された
  記憶があります。必殺技というぐらいですら、大きなリスクがある
  のが普通ではないかと..必殺技を出してミスしてもそのまま反撃技  がつながるのはおかしい気がします。

3.キャラバランスがなんか変
  弱いキャラと強いキャラの差が激しすぎる感じがします。もうちょっ  と時間かけてバランスとればよかったのではないかと

4.ネットワーク対戦でのラグが酷い
  通信速度を優先順位高くしているのに、ゲージが点滅している人と
  マッチングされるのはなぜでしょうか?時間がかかってもいいから
  ちゃんと希望の同じぐらいの通信速度の人との対戦を希望します。

5.HOST設定について
  もしかしたら、回避する方法があるかもしれませんが、対戦時に
  100%HOST側になってしまいます。勝手にHOSTに
  なるのはいやなので、設定できるならHOST拒否の設定も欲しい
  です。

6.対戦した人の履歴を残す仕様
  一部の人ですが、私の様に弱いストⅣ初心者にプレイステーション
  ネットワークのメールで誹謗、中傷を送ってくる人がいます。
  (お前は弱いとか、安っぽいとか)カプコンさんは、この現状
  をご存知でしょうか?これは、プレイステーションネットワーク
  行動規約の3.コミュニティー行動規範の中の他のプレーヤーに
  対する罵り、嫌がらせ行為該当するのでは、ないでしょうか?
  それを助長する仕様はよくないと思うので、対戦した人の履歴を
  残す仕様はやめたほうがいいと思います。

以上気が付いた点でした。長文すみません。  

投稿者 : 昔のストⅡファン | 2009.04.28 01:53

回線測定基準を前のものに戻して頂きたい。検索速度は少し上がったみたいですが、5本以外の人に入るのを少しためらってしまいます。UP前の3本位の人が4本表示で出てくるようだというのが原因なのですが、何故基準を甘くしたのですか?
相性がいいように見せかけても実際は良くなっていませんし・・・幅広く多くの人と対戦させるため?
私に限っては今まで以上に回線を気にするようになり、幅は狭まりました

投稿者 : ヅラ | 2009.04.27 23:38

更新されて、どれでも検索ですぐ回線本数見えるようになったのは良いんですが、外国人の乱入をどうにかしてください。
回線本数何本以上の乱入可能って設定項目作ればいいのでは?
それだと、外国人と戦いたい人は戦えますし、戦いたくない人は、
永遠に追い出し続ける行為をしなくてすみます。

投稿者 : フナムシ | 2009.04.27 08:32

リプレイデータが全く受信できないんですが
何か設定などが必要なのでしょうか。
よろしければおしえてください。

投稿者 : GOUTETSU | 2009.04.27 01:15

チャンピオンシップで相手キャラが見えないのはすごくいい仕様です。
ただそれをするならランクマッチにも付けて欲しかったです。
ランクマッチもBPを争う戦場なので、相手キャラが見えているのは良くないです。
もちろんプレイヤーマッチはこのまま相手キャラが見えるほうがいいのですが…。

投稿者 : Anonymous | 2009.04.26 20:36

チャンピオンシップモード、楽しんでいるのですが
アンテナ回線、国別での細かい待ちうけ設定を望みます。
ネット対戦の格闘ゲーでは度々話題と要望が出てる事柄ですが
何故か後発するどのメーカーもこの要素を取り入れてくれません。
しかもスト4のチャンピオンシップモードには何故か回線品質項目自体が設定出来なくなっている仕様ですし。
正直時間帯やタイミングが悪いとアンテナ1や2の海外勢と凄い勢いで連続マッチングされ、再待ちうけに移行する手間時間だけでも試合数を重ねるとトータルでかなりの物になります。

アンテナ数、国別で検索設定追加を出来ない訳でもあるのでしょうか?


投稿者 : No Name | 2009.04.26 11:47

うーん、トーメントみたいなものを勝手に予想していただけに少しガッカリです。
結局はマッチングで相手を常に探していかないといけないので、今までの通信対戦の方式とあまり代わり映えがしていないと思います。
BP以外のポイントができたぐらいにしか取れず、肩透かしな感じでした。
もっとトーナメントみたいに一気にやれるものだと思っていましたので。
かってにこちら側で勘違いして文句を言うのは違うとは思いますけど、もう少し多人数で楽しめるようなシステムが欲しいです。
トーナメントも8人の部屋を作り集めて、そこでトーナメントの抽選を行い一気に試合を運ぶとか…
負けた人も勝って待っている人もその対戦を観戦できるとか。
もっとゲームセンターのあの独特の感じを出せると思うのですよね。
次のシステムアップに期待してます。
これで終わりではないですよね?

投稿者 : あつし | 2009.04.25 14:27

>一人につき1件しかアップロードできない
のはいいのですが、これ自分でUPする動画を選べないのはどういう意図でしょう?
CP更新しないとダメなようですが、高いほうが保存したい試合とは全く限りません。自動ではなく、自分で選ばせて欲しかったです。せめて、自動でも最新のものに必ず書き換えるとか。それならば毎回毎回、ローカル保存するかどうか自分で決めれますし。

動画保存できること自体は素晴らしいので、是非ご検討を!
最悪、リプレイ公開しなくてもいいです。毎試合、記録するかどうか選びたい!
今のランクマッチ、チャンピオンシップを全部廃止して、そのようなのが改善された新ランクマッチが始まることを期待します。

投稿者 : でせる | 2009.04.25 13:56

ブログ更新お疲れ様です。

リプレイを見れなかった時
Playstation Networkへの接続が切れて
それで、ネットワーク対戦ができません(泣)
何故ですか?

投稿者 : SFIV | 2009.04.25 13:54

チャンピオンシップモードのランキングですが、
国別フィルタも欲しいです。

投稿者 : フナムシ | 2009.04.25 08:47

チャンピオンシップいいですね。しかし、Updateしてから時々、ネットにつながらなくり(称号付け直したりした後とかが多いような、一度ゲームやめると直る)、このチャンピオンシップ以外にも相手が見えない等の有無はあったほうがいい。ぼちぼちキャラバランス調整してほしい過疎る元になる。よろしく

投稿者 : ゼクウ | 2009.04.25 06:59

リプレイ見れないことが多々あるんですけど・・・・・・・・

投稿者 : あんじゅ | 2009.04.25 01:42

こちらは今年になってから、大幅なシステムのアップデートして待ってます。

PC環境:
GPU:GTX260(216sp,65nm)←この時点で現行家庭用ゲーム機抜いてます

CPU:Pentium DC E5400(E2160からのアップ^^;)
メモリ:4GB(前のより2.75倍の要領^^;)
マザー:この環境に合う今旬(購入当時ランク外)のP5KPL-CM
サウンド:SB5.1(グラフィックスドライバ関係上オンボードでの出力不可)

の内容で待っています。最高のクオリティーでSF4をアーケードよりも遥かに綺麗で滑らかで5.1Chでプレイしたいと思います。アーケードではのんびりできない分こちらで楽しみます。

投稿者 : 今年に入ってPCに大金注ぎ込んでます | 2009.04.25 01:32

今回のチャンピオンシップ非常にがっかりしました。
多くのプレイヤーがトーナメント表に沿って進む形式を想像していたと思うのですが・・・。
キャラ変更化、対戦相手選べてグレードの違う人間と対戦ってなんじゃそら笑

投稿者 : タカハシ | 2009.04.25 01:20

X-BOX360なのですがタイトルアップデートが出来ません!コンテンツをダウンロードしたのですがチャンピオンシップを選んでも相手が全然いない状態がずっと続いていて、あげくにランクマッチやプレイヤーマッチまでもが相手がいない状態でオンライン対戦が出来なくなってしまいました。なにが原因なのか教えて下さい。

投稿者 : 龍 | 2009.04.24 22:13

初めてコメントします。アップデートおめでとうございます。スト2世代ですが、スト4にもどっぷりハマっています。オンライン対戦楽しいですね。しかし・・・アップデート後、全然繋がりません。夕方になってオンラインする人が増えたからでしょうけど。仕事急いで終わらせて小走り気味に帰ってきたのですが、残念です。一刻も早い復旧(?)をお待ちしております。これからも熱くなれるスト4アップデート、及び作品製作楽しみにしています。

投稿者 : たかさん | 2009.04.24 19:42


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「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

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