「ベンチマーク配布日を発表!」 塩沢夏希 | Main | 「質問に答えちゃうシリーズ(6)」 塩沢夏希

2009.06.12 ( 金 )

「ベンチマークを入手せよ!」 塩沢夏希

皆さん、こんにちは!
いよいよ梅雨入りですね~。
塩沢は、おニューの“立つ傘”で、楽しく乗り切りたいと思いますよ!
さて、今日は久々に公式ブログらしいネタがいくつかありまーす!!(ほっ)

まず!!
PC版のベンチマークを6/15にゲットできる
WEBサイトをご紹介!!

ファミ通.com
4Gamer.net
GAMEWatch
OEX
GameSpot

以上、5つのWEBサイトでゲットすることができます!
ベンチマークには、それぞれのサイトのロゴが入りますので、
お好みに合わせてダウンロードしていただければと思います♪
(開発現場では、目下ロゴ入れ作業中!)

もちろん、1週間後の6/22(月)には、公式サイトのほうでも
ベンチマークをゲットできるようになりますよ~。

そして!
先日、E3で公開された、PC版のエクストラタッチ紹介PV公開!!
今まで、それぞれのエクストラタッチの画面写真しか公開していませんでしたが、
こうして実際のプレイ動画を見てみると、
各タッチごとの印象がずいぶん大きく違うんだな~!ということが
おわかりいただけるんじゃないかと思います!
これを見ながら、お好みのタッチを見つけていただければと思います♪

さてさて、ここ最近はPC版のネタばかりでしたが、
久々にアーケード版のネタが来ましたよ!

すでに2009年も半ばになってしまいましたが、今から約半年前、
あの『アルカディア』にて、ストリートファイターIVが5つもの賞を受賞したことを、
皆さんは覚えていらっしゃいますでしょうか?!
(コンシューマー版からの皆さんは、ご存知ないかもしれないですね)

まずは、なんといっても【アルカディア大賞 第一位】!! すげー!!
続けて、【グラフィック部門賞】、【演出部門賞】の2つもゲット!
極めつけは、【読者大賞 大賞】!! エクスタシー!
そして、最後のひとつは・・・【ベストキャラクター賞】!!
めでたいことに、我らがリュウが受賞しちゃいました~!! イエーイ!

いやー、この受賞、プチカプ!でおなじみの広報・寺田さんからのメールで
初めて知ったんですが、そのメールへの、おのちんの返信の1行目。

うぁぉ~

・・・小野さん。よほど興奮していたんですね。
普段のメールなら、1行目は「お疲れ様です。小野です。」がデフォなのに・・・。
そして、「うわぁ」でも「うお~」でもなく、「うぁぉ~」。
深い響きです。

そんなおのちんのもとに、つい先日、アルカディアさんから、
光り輝く盾とトロフィーが届いてしまいました~っ!!
(でも、最初に開けたのは塩沢だったりして・・・)


とりあえず、上質なソファに並べてみました。


これが、光り輝く盾。
グラフィック部門賞、演出部門賞、そしてベストキャラクター賞
3つ分を頂きました!!


見よ!
これがアルカディア大賞、堂々第一位の輝きである!!
まぶしい! そして重い!


そして、これが栄えある読者大賞の輝きであるー!!
皆さん、本当にどうもありがとうございます!!
実はこの賞が一番嬉しかったりします!!!


2つの光り輝くトロフィーを手に、満面の笑みのおのちん
あまりに輝きすぎて、ちょっとこんがり焼けてるような・・・?
アルカディアさん、じょうずに焼けましたー!

おのちんの背景には、世界各国から集められたストIVグッズたちが
うずたかく積み上げられています!(積み上げた人:おのちん)
どうか地震が起きませんように!

そんなわけで、アーケード版のめでたいニュースをお届けしました!
アーケードでは闘劇予選がガンガン行われ、
コンシューマーでは世界中の猛者たちが日夜闘い続け、
そしてPCでは、もうすぐ新たな闘いの火蓋が切られようとしています。

さぁ~、いよいよ週明けからベンチマーク配信開始です!!
ぜひ、このベンチマークで、皆さんのリングとなるマシンを検証しちゃってください!

それではまた来週、元気にお会いしましょーう!!

2009.06.12 16:00 | コメント (25) | スタッフコメント

コメント

キャラクターの英語と日本語を切り替える設定を聞いたとき、これいいな!と思いましたが実際聞いてみると・・・なんか違いません?w
てっきり日本語を英語に翻訳したものかと思ったら、外国人の発音での昇竜拳や波動拳。アベルのアイソレッ!やケンの昇竜が醤油拳に聞こえるなど正直笑い所か違和感しかありませんでした。

投稿者 : 醤油拳 | 2009.06.18 15:55

最高の設定でやった上にnVIDIAコントロールパネルでも負荷かけた結果でも、軽々動きます。垂直同期はずせば2倍速で9600点台です。

SCORE: 6629
AVERAGE: 59.83FPS
OS: Windows XP Home Edition
CPU: Pentium(R) Dual-Core CPU E5400 @ 2.70GHz
Memory: 3584MB
Graphics Card: NVIDIA GeForce GTX 260
Display Setting: 1024x768 60Hz C16xQAA

が、結果でPC環境が
マザー:P5KPL-CM
メモリ:DDR2 800 4GB(デュアルチャンネル)
サウンド:オンボード(2CHでないと多チャンネルになると音がうるさいですね。アーケードの2CHの意味理解できました^^;)
OS:Windows XP(Home SP3)

CPUとGPUはスコアの通りです。


エクストラタッチも軽く動いてますので、PC版買ってアーケードではあまりできなかった分楽しみます。

投稿者 : Anonymous | 2009.06.17 19:32

ベンチマークなんですけど、結構細かい設定が出来るので
最後に保存できる結果テキストに反映してほしいです。
スペックを別にすると参考になる情報が解像度とアンチエイリアスくらいしか書かれていないので比較しづらいです。
あるいは「コレはデフォルト設定です」みたいなメッセージを付けるとか。

投稿者 : hain | 2009.06.17 09:35

アルカディア大賞おめでとうございます。

スト4の原点回帰路線かなり好きです。
ヴァンパイアやスト3もかなりやりこんだんですがスト4をやってて
やはり格ゲーはこう、シンプルでかつ奥深さがあるゲーム性であるのが
一番だ、と改めて思いました。

ところで今作は近年の格ゲーに比べて大分シンプルになりましたが
それでもまだ初心者にとって難しいところがあると思います。
次回作もあるなら是非改善して欲しいところがあります。

・EXセービング
これについては今更言いませんけどセビキャンから出される
連続技のウルコンは演出の長さも相まって「うへぇ」ってなりますけど
飛び道具読みなどの狙い済ました滅波動は喰らっても「げえぇぇ」という感じで
対戦しててとても熱いです。
EXセービングができなくてやめていった初心者の人も多いと思うので
なくして欲しいです。

・セービング
セービング溜め中に受け手がガードモーションをとるのが初心者にわかりづらく
上級者にも受けが悪いと思います。
セービング溜め中は相手が後退できるようにし足払いなどと同じように
間合いの駆け引きができるようにして欲しいです。

・セービングヒット/ガード時のダッシュ
セービングヒット/ガード時のダッシュは要らないと思います。
システム的にやらされてる感があります。
Lv1で数F、Lv2で10F有利くらいにしてシンプルにして欲しいです。

・Lv3ガード不能セービング、白ダメージ
Lv3セービングのガード不能ですが初心者にはきついと思います。
せっかく白ダメージでの体力回復というシステムがあるのでガード不能でなく
白ダメにしてはどうでしょうか。
白ダメージの攻防はすごく好きなのでもっといろんな場面に増やして欲しいです。
リュウの滅波動も威力を減らすのと引き換えにスト3の電刃波動につながる技として
ガード時に何割かを白ダメージにしてみるのはどうでしょうか。

投稿者 : Q | 2009.06.16 19:16

チャンピオンシップで優勝したのに、「正常に終了しなかったため、初戦に戻ります。」と出て、ポイントが加算されないことがありました。
初戦ならまだしも、優勝でこれは痛すぎます。
対策をしてください。切実なお願いです…。

投稿者 : HIRO | 2009.06.16 17:09

ううっ・・・
家庭用が充実し過ぎてて嬉しい悲鳴の反面、
ゲーセンから対戦相手が一気に激減してしまいました(´・ω・`)

家庭用は追加ステージや追加キャラがある上
アンテナ最大同士との対戦は恐るべき快適さに驚愕しましたが、
その快適さのあまりゲーセンで遊ぶストⅣプレイヤーが激減したのは
悲しいです・・・

家庭用のネット対戦レベルの環境を
ゲーセンにも導入するのは難しいのでしょうか?

もし出来れば
地方のゲーセンも活気付きそうなのですが・・・

あと、フォルテよりアストロ入れて欲しかったです・・・

アストロ、ガイ、ロレントも
ストⅣへ登場して欲しかったナァ・・・

投稿者 : ミュン兄さん | 2009.06.16 03:24

ベンチマーク試してみました
いいpcを使っているはずだったんですが・・・・微妙な感じでした。
ベンチマークで良くなかったら、本品もあんな感じになるんでしょうか?
またノートpcはよくないって本当でしょうか?

投稿者 : ザンギエフは俺の嫁 | 2009.06.15 23:08

投げの強さと簡易コマンドは賛否両論ですね~。
こればっかりは正解がないですよね。
簡易コマンドがないと、思った通りに技がでないという
デメリットもありそうだし、技が出したつもりでもでてない
というのは確かに悔しいものです。
ただ1313入力で飛び込みに関してめくりも表も両対応というのは
少しやり過ぎな気もします。
みんな勝手なことばかり言ってますが、ここへの書き込みがユーザー
の声ですから先行ロケテと思って統計とって見てください。
スト2の入力はシビアすぎたのですが、ZEROシリーズ位がちょうど
よかった気がします。

投稿者 : 続編について | 2009.06.15 21:09

TORAさんの長文による訴え…私はもう~ほぼ全て賛同ですね。

長年カプコン格ゲーをやっていれば、相手の攻撃が狙ってやったものか、焦ってレバガチャで出たものなのかくらい状況で分かります。今回、代表的なのはリュウの中間距離での弱昇龍拳ですよね。相手がポコッとカス当たりした所にスパコン・ウルコン。“カス当たり”が“カス”じゃなくなってますから、“本命”ですから。実際慎重に攻めてみると微妙な距離で弱昇龍拳を空ぶる人が多い。

投げについては、通常投げはスト2やカプエスの“レバー入れ+強攻撃”という出し方の時は、失敗すると投げスカリポーズよりも強攻撃の空振りの方が多くて危険だったので、もっと慎重に投げを狙っていましたが、今回は“弱ボタン2つ同時押し”なので、確実に投げが狙って出せるメリットがあるので投げ無敵時間の減少はそもそもおかしいかと。何か最近は弱攻撃で固められると投げ抜け対策ばかりしてます。まぁスト3っぽいっですけど。
また、元来ザンギ使いの私としてはスクリューコマンドがヨガコマンドに斜め上を加えただけで出せるってのが気に入らないです。スクリューが一般化し過ぎました。誰でも出せる。出せない方がおかしい、みたいな。以前は4分の3回転、270度で出せたはずです。簡略化し過ぎです。ただでさえザンギエフはジャンプするまで他のキャラより遅いのに、その上スクリューコマンドが簡略されたら誰でも出せてしまうはずです。立ちスクリューが完璧な事の意義が皆無になりました。これはザンギプレイヤーを侮辱しています。

後、決して“強キャラ”ではないけど、ある技の存在それ一つで強力なキャラになってるってのが多いと思います。“全ての通常技・必殺技を使いこなして強い”のではなく、“一つ強い技を連発して強い”って感じですよね。

>プレイヤーの努力と言う物は、どこで発揮されるのでしょうか?

これは私も感じたことで、今までのカプコン格ゲーの経験値が全く生きないな、と思いました。強い攻めを誰よりもしつこくやったもんが勝ち、みたいな。
この辺が調整されたら本当素敵なゲームになるのに…。元が良いだけに残念ですよね。

投稿者 : 放浪家 | 2009.06.15 19:31

アルカディアの数々の賞おめでとうございますw
やっぱりみんな待っていたんですね。ストリートファイターの続編!!
この賞をバネにこれからもストリートファイーターが遊ばれる
世界を作り続けて欲しいです><。

もしスト4の続編など出るのでしたらアルカディアなどで
読者アイデア募集やアンケート調査など考えてみてはどうでしょうか?
復活して欲しいキャラや、新システム案などロケテストや、ブログに参加出来ない人にも募ってみると新しい発見があるかも?
これらかもみんなが熱中できる作品期待してますw

PC版も出る今年の夏が楽しみです!!

投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2009.06.15 17:11

早速ベンチマーク試しました!
結果はAランクで快適にプレイできますよっ。
と表示されたのですが、対戦時のゲームスピードが、まるで早送り
されているかのようなスピードでした。
製品版では、通常のゲームスピードに調整されるのでしょうか?

投稿者 : らっく | 2009.06.15 12:50

早速ベンチして見ました^^
XPでは 8キャラそろっているところでは動きがなぜか
カクカク動いてしまいますね。
windows7 RC版では滑らか^^ こりゃ 楽しくプレイできそうだ
後はゲームコントローラのとの相性ですか.. 
昔買った ストリートファイタ-(US版)はゲームコントローラーの反応は最悪だった。
動きはよかったのに(TT)
因みに スコアは6112 Bでした
ハード的には問題なしです。
液晶ディスプレイがスコアを落としてるかな
1680*1050 60HZで設定はすべて最高に
cpu:E6750 GPU:RADEON4850
です

投稿者 : k.o | 2009.06.15 11:13

PC版も遂にあとちょっとですね、皆さん。
アーケードはもう調整等する予定は無いと勝手に予想していますが

モバイルの方でゼニーをスタンプに交換できる様な
新しいシステムが増えたりしませんかね?
特別に上手くなるわけでもなくゼニーだけが
使う当てもないのに増えていくのは虚しいですし寂しいのですが。。

投稿者 : 受賞おめ | 2009.06.15 02:16

アルカディアの各賞の受賞おめでとうございます。
盾とトロフィーを見て、自分も嬉しくなりました。
この受賞を糧にこれからもより一層励んでください!

投稿者 : Y・T | 2009.06.14 21:30

大賞もらって続編ナシってワケにはいきませんよね!

続編では、例の最強キャラは「やリすぎだ!」というくらいに調整してあげてくださいね。

投稿者 : ハンドルネーム | 2009.06.14 21:22

アルカディア大賞一位他、計5つの受賞おめでとうございます!
…と、当時他人事ながら嬉しくなったのを思い出しました(笑
安定度はもとより、愛され続けた証としてのベストキャラクター賞
新たな挑戦に成功した証のグラフィック・演出部門賞だと思いますが
なにより嬉しいのは実際にプレイした人達から強く支持を得た証である
読者大賞ではないでしょうか?
あれから家庭用の発売や公式大会など盛り上がりを見せているストⅣ、
ここまでで終わって欲しくないゲームであると願っております

投稿者 : グラビア | 2009.06.14 17:52

こんにちは。

おお!!!ベンチマーク配布日決定ですね。

これで動作確認出来ます。

動作しましたらかならず買います。

早くプレイしたいなぁ(^ω^)

投稿者 : おりんぴょす | 2009.06.14 09:18

更新お疲れ様です。
PC版の方も大変でしょうが、どうか家庭用ハードBP減少バグの修正をお願いします。
毎回発生するというわけではないのですが、ランクマッチに勝利しBPが増えたにもかかわらず、しばらくプレイしていると前日のBPに逆戻りしてしまうという現象がおきることがあります。
先日行われたPS3のシステムアップデートも済ませているので不備はないと思うのですが。 
私の場合はそのバグの影響で合計2000のBPを失ってしまい、正直かなり萎えました。
他にも私と同じ現象に悩まされている方も多いようですので、ぜひ早急に対処していただきたいです。
長文失礼いたしました。

投稿者 : reirei | 2009.06.13 19:07

極私的には盛り上がってキマシターPC版

徐々に環境整えてイロイロ楽しみたいです。

ココのブログらしいネタも発表されましたね!(光る盾とトロフィー)

こういう普通見れない物って

ファンとしては嬉しいです。(ピカピカデスネ!!)

できれば、高解像度でスミズミまで確認したいです。(小野様含む)

それはさておき、ナツキ様質問です。近頃話題のエル・フォルテ

マスクを取ったら料理は美味しくなりますか?

またナツキ様は料理上手ですかソレトモ**ですか?

良かったらお教えクダサイマセー!(好奇心)

投稿者 : ユニ・バーンスタイン3世 | 2009.06.13 12:52

受賞おめでとうございます!
これからも頑張ってください!

欲を言えば・・・続編まだぁ~?なんですが・・。

あと部屋を作って観戦アンド対戦できるような設備があれば助かります。5人ぐらい入れる部屋があって交互に対戦で!

まあ例えるならパン○(ゴルフゲーム)のようなものを。

投稿者 : 戸沢政盛 | 2009.06.13 11:48

ちょっとこんがり焼けてるようなおのちんさんの代わりに、かなりこんがり焼けてるエレナさんは、ストⅣには出ないのでしょうか?

投稿者 : はい!先生! | 2009.06.13 00:03

数々の賞受賞おめでとうございます!グラフィック部門賞、演出部門賞。これは納得ですね!
他社の作品で同じく2Dから3Dへと変更したモノがありますが、こちらは
「綺麗だけど、どこか味気ないな…生気がないな…」といった感じでした。だけどストⅣは違う!
表情豊かで、手書きで仕上げたかのような筋肉の質感、
個性的で「これを生み出したのは日本だぞ!」と思わせる墨のエフェクト…。最高です!

そしてベストキャラクター賞に輝いたリュウ!これも当然でしょう!僕は幼少の頃から
リュウの戦いを見守り続けて来ました。
ゲーセンで、ゲーム情報誌で、映画で、児童誌の4コマ漫画で…。
逞しく、驕らず、紳士的かつ前向きで、誰とでも素直に接するあの人格…。(作品によっては無愛想ですがw)
並いる格闘ゲーム世界の登場人物でも全てにおいてぶっちぎりの1位でしょう!
これからもずっと、彼には真の格闘家という目標に向かって走り続けてもらいたいですね!
あと、今作での剛拳とリュウの無言のやり取り!あれ僕すごい気に入ってます!リュウの
「し、師匠!?どうして…!?なぜ生きて…!?…いや、そんな事はどうでもいい!今日まで磨いてきた
俺の力!どうか見てください!」という気持ちが僕には伝わってきました!

それでは最後に、スタッフの皆さん!そしてリュウ!本当におめでとうございます!!

投稿者 : 神人剛拳 | 2009.06.12 23:07

数々の受賞、おめでとうございます!!
これで、何のためらいも無く、続編へと突っ走っていけます・・・
よね?w
というか、そろそろアーケード版の何等かの救済(ダウンロードコスチュームを増やすとか、バランス調整版をアップデートするとか)か、
新作の開発発表(スト4ダッシュやヴァンパイなどの完全新作!?)等、何等かの情報が欲しいです。

スト4は確かに素晴らしいゲームです。
しかし、それだけに些細な欠点が目に付いてしまいます。
それを克服して、より完璧な作品を期待しています。
長文を失礼と承知の上で、次回作の改善案を書きたいと思います。
割りと同意してくださる方、いらっしゃると思いますので、お目通し頂ければありがたいです。

①システムについて
セービングシステムは、いい感じのシステムかとは思います。
このシステムありきでゲームが調整されているのが良く分かるのですが、余りにもこのシステムありきのゲーム性に、いささか難を覚えます。
何でもかんでもゲージがあればキャンセルできるので、いわゆる「ぶっぱなし」が可能になった点は、とても残念です。
適当に技を打って、ガードされたらキャンセル・・・
これは、ハッキリいって男らしくないです。
常に「保険」がかかってるような物。
自らの「読み」の意志を込めた、一撃一撃の重さが、いとも簡単に崩されてしまう。
保険のせいで、安易な攻めや適当なぶっ放しで勝利されると、まけた側は確かに何もいえませんが、内心、なんともいえない屈辱を味わいます。
「ああ、今のは俺の完敗だ!」と心から納得できるような試合が少なくなってしまうのです。
そもそも、繰り出した男の拳「昇竜拳」を簡単に矛を収めるということ自体、なんか違う感じがします。
セービングキャンセルは、せめてウルコンゲージを使うべきだったと思います。これなら一試合に使える回数もかなり制限されますし、ある程度納得いきます。

②ウルコンとスパコンの存在意義
ウルコンの存在感が強すぎて、スパコンの存在意義が薄れているキャラが多々います。
スパコンとウルコンが、同系列の技が多いと言うのも、スパコンの存在意義を薄めるのに一役買っているのも事実です。
また、ウルコンとはリベジゲージの名の通り、復讐・・・つまりは、逆転要素を秘めた技のはず。
セービングキャンセルと言う、いつでもキャンセルできるシステムや、
相打ちでお得な昇竜拳、通常技からウルコンへ繋げる事が出来るキャラに対して、そういう「お手軽さ」を持ってないキャラの嘆きに耳を傾けてください。
必死の思いで相手の体力を削ったのに、その結果待っているのは、ウルコン発動可能になって、凄まじいプレッシャーを得た強キャラ達です。
適当に撃った昇竜拳がヒット→ウルコンヒット→もう体力残ってない→大逆転・・・という流れが多すぎます。
まさにリベンジなのでしょうけど、理不尽さばかりが募ります。
それも実力のうちと言われると、何もいえませんけど、だったら同じ位の逆転能力を、弱いキャラにも与えて欲しい。
1日プレイして、ウルコンを数回しか当てる機会のないキャラもいれば、毎試合&毎ラウンドにウルコンを当てる事が出来るキャラがいて、どう見てもバランスが取れていません。
しかも、ウルコンが強いから、他が弱くされているかと言われると、全くそうでないのもおかしな話ですよね。
弱いキャラはウルコンまで弱くされてるというのが現状です。
ウルコン、スパコンはもう少し練って欲しかったです。

③投げ
いわゆる「当て投げ」というのは、スト2時代(初期)には、いわゆるハメ行為として、非常に敬遠されるべき物でした。
それはフレーム上や、投げ抜けがない等の背景もあって、嫌われて然るべきだったと思います。
現状ではどうでしょうか。
投げ無敵時間が極端に短い今作では、攻めての手段としては、非常に優秀です。
しかし、久しぶりにゲーセンに返ってきた人たちにとっては、余りにも悪意の行為にしかなりませんでした。
ルーファスで、ファルコーンキック連打と投げの二択だけで勝ち進んでいくのを見てると、悲しくなってきました。
これがストⅣか・・・そういって、友達もやめていきました。
勿論、この強い投げがないと成り立たないのも分かります。
順応できない人は、やるべきではないのも仕方ないかもしれません。
だから私は必死で投げ抜けを練習し、人並みのプレイが出来るようにはなりましたが、投げしかしない人と戦うと、勝てる勝てない以前に、やっぱり「面白くない」んです。
ひとえに、「投げ」と言う行為のリスクの少なさが問題と思います。
投げ無敵時間の短さは今のままでよいので、投げ失敗時の硬直の長さをもっと長くするだけで、バランスが良くなると思います。
強い投げだからこそ、失敗時のリスクを考えれば、適当にとりあえず投げとけ、と言う風潮が減り、プレイヤーの断固たる意志を持った投げと言う物が生まれると思います。
特にコマンド投げの強さは脅威です。
投げ抜け出来ない上に、間合いも広いので、もう少しバランスを考えて頂ければと。

④安易な連続技と操作感
ヴァンパイアシリーズのチェーンコンボは御存知かと思います。
このゲームは、その適当にボタンを押すだけで繋がるような、安定して通常技から通常技へ繋げる事が出来る程、目押しが簡単です。
その為、あっという間にピヨらせられ、上述したウルコンを絡めた簡単コンボで、あ~という間に大逆転されます。
それまでの弱キャラの必死の努力もむなしく。
目押しとは、練習して培った、プレイヤーの努力の結晶であるべきです。
ちょっと練習しただけで簡単に、しかも安定してコンボになると言うのは、いささかどうかと思います。
コマンドの簡単さもおかしいです。
しゃがみながら撃てる昇竜拳は、いともあっさりと起き上がりのめくり攻撃に対しても威力を発揮します。
ガード中、ガチャガチャレバーを動かし、ボタンを連打するだけで、あっさりとリバーサルで必殺技が出ます。
それでそのリバーサル昇竜拳を打った人は「上手いだろ」と自画自賛してるかと思うと、釈然としません。
だって、レバーをガチャガチャまわしてるだけで出るんですよ。
弱キャラが、数少ない攻めのチャンスに適当入力で簡単に、そのチャンスを潰される・・・その先にあるのはウルコンを絡めた手痛い仕返し。
プレイヤーの努力と言う物は、どこで発揮されるのでしょうか?
このゲームは、コマンド入力の精度を上げる努力も、弱く難しいキャラを使って勝ち進む楽しさが少ないです。
センスのない人は、それこそ努力で勝ち進むしかありません。
しかし、その努力を試す間もなく、簡単に順応したセンスあるプレイヤーたちの手によって潰されていき、ゲーセンを去っていきます。
まだ、上級者も苦労するような面を持っていれば、何かが起こったのかもしれない気がします。


以上、上手い人から見ると「何いってんだ?」と思われるのは重々承知の上で、書き込みました。
本当に続編を楽しみにしているからこそ、批判を承知で書き込みました。
お願いします・・・続編か、新作の発表を早く・・・早く!!!w

投稿者 : TORA | 2009.06.12 22:09

すごい事ですよね。キラリと光るトロフィーが眩しい。これも妥協を許さないカプコンのスタッフの方々の賜物だと思います。

投稿者 : まーくん | 2009.06.12 16:32

エクストラタッチのPV見ました
正直素人目にはほとんど差が見えません
どうせおまけ要素ならもうちょっと冒険していいんじゃないですか?
多少見難くなってももっとアーティスティックな表現見たいですね
一番最初のリュウvsケンのPVみたいな、あれで遊びたいです

投稿者 : Anonymous | 2009.06.12 16:31


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS