「ベンチマークを入手せよ!」 塩沢夏希 | Main | 「超造形魂ゲット!」 塩沢夏希

2009.06.19 ( 金 )

「質問に答えちゃうシリーズ(6)」 塩沢夏希

皆さん、こんにちは!
前回のブログで、『アルカディア』の受賞を祝ってくださった皆さん、
どうもありがとうございますっ!!
受賞を知ったときは、もう本当に諸手を挙げて喜んだものです!

そしてアーケード版といえば、闘劇が着々と近づいていますねー。
各地で熱く繰り広げられている予選もラストスパートに突入し、
残る決勝大会出場枠もだいぶ少なくなってきましたね。
いや~~~もう、正直、本当に楽しみです!!

しかし、闘劇の前にPC版!
いよいよ、発売まで2週間を切りましたね~。
このブログのコメントやネット上の書き込みを見ると、
すでにベンチマークを試された方も多いようですね!
公式サイトでは、ちょっと遅くなりましたが、来週月曜日に
ベンチマークの配布をスタートしますので、まだの方は是非!
あと、「スター・トレック」が超・おもしろかったので、こちらもまだの方は是非!

さて、前回のシリーズから1ヶ月たちまして、
もう心から涙が出そうなくらい嬉しいことに、
皆さんからコメントをたくさんたくさん頂いているので、
今日は質問に答えちゃうシリーズ第6弾、いっちゃいましょう!!

相変わらず、質問じゃないものが含まれていたり、
質問なのに漏れてるものがあったりすると思いますが、
そのへんは毎度、ご容赦を!

いくぜ!

Q.ストⅣPC版は1PC二人プレイできますか・・・・?
A.もちろん、できますよ!

Q.波動拳の謎によればゴウケンには娘が居たはずですが・・・
  その設定は削除されたんでしょうか?

A.はっ・・・ちょ、ちょっと確認しておきます!

Q.普段アーケードでやっているんですが、家庭用のゲームスピードって
  アケより遅いですよね?

A.いいえ、ゲームスピードはまったく同じですよ~。

Q.そして話が早すぎるんですが、次回作にカポエイラ使いとか出せないですかね?
A.新キャラを考える際、かならず候補には上がるんですよ~!
  でも、なかなか加わらないですねぇ。いつか加わると思いますよ!

Q.格闘家たちって私生活はどんな感じなんでしょうか?
  特に豪鬼ってどんな生活してるんでしょうか?

A.うーん、塩沢もいろんなキャラのいろんなシチュエーションを
  よく想像しますけど、なにもかもオープンにしちゃったら、
  それはそれでちょっとつまらないと思うんですよね~!
  ただ、ゲームは見えないところまで設定を考えて作っているので、
  勝ち台詞やプロローグ・エンディングのところで垣間見えるかも?!

Q.ステージBGMのことですが、DLCで追加ステージを配信することはできませんか?
A.すみません、今のところそういった予定はありません・・・。

Q.キャミィの感じがやっぱりきつくなっていると思います。
  もう少し、愛嬌が「エガオガー」ほしいです。

A.そうですね、IVのキャミィは、やっぱり普通の女の子よりも
  人との接し方がうまくないタイプではありますね。
  塩沢もキャミィは大好きなので、もっとくだけてほしいんですけどね~。

Q.あのキャラ、そう、神月カリンちゃんは、出られるのかな?
  ゼロ3から大好きの令嬢ですね。

A.かりん、人気ありますよねー。縦ロールがポイントなのでしょうか!?
  塩沢的には、イングリッドのほうがタイプです。ふふ。


Q.個人的にボーナスステージが大好きで、ボーナスステージだけを
  遊べるモードが欲しいってスト2時代から思っていたのですが、
  スト4ダッシュで追加してくれないでしょうか??

A.そうなんですよ、ボーナスステージは本当に根強く人気があるので、
 次回作があったら、なんとか頑張って入れたいところです!

Q.バルログが勝利時、ヨロレイヒーみたいな感じでスペイン語?を
  言う時がありますが、正確にはなんと言っているのでしょうか?

A.そ、そのまま、ヨロレイヒです・・・。

Q.塩沢さんには申し訳ないですが、
  この公式ブログ、まだまだ終われそうにないですね♪

A.も~、そう言っていただけると嬉しいです!
  が、しかし、PC版が発売されたら、そのあとは・・・そのあとは?!

Q.リュウのライバルがサガット、ケンのライバルがルーファスって
  おかしいと思います。リュウにとってのライバルって、
  ケンではなくサガットってことなんでしょうか?

A.あれは、お互いにとってのライバル、という意味では必ずしもないですよ~。
  試しに、さかさまに考えてみると・・・
 「サガットのライバルはリュウ」、「ルーファスのライバルはケン」
  ね、これなら正解でしょう?

Q.ストⅣではテコンドーキャラ作らないんですか?
A.おっ、出ましたテコンドー!
  塩沢も、自分がやっていただけに出てほしいなぁと切に思います!

Q.ストIVの舞台って1994年(ストIIIの3年前)ですが、それにしては
  ケータイがスタイリッシュ&コンパクトですね!これって、S.I.Nや、CIAや、
  マスターズコーポレーション、そして神月財閥の技術力が時代を10数年
  先取りしてたってことでいいんですよね!? ねっ、ナツキ先生。

A.もちのろんです!お金は時代をも超える力を持っている・・・かも?!

Q.ナッキーお久しぶりです☆
  スト4ダッシュでコーディー参戦 未だに待ってます。

A.おお~粘りますね!ストIVも、このようにいつまでもリクエストしてくださる
  ファンの声があってこそ、作ることができたんです。
  ですから、コーディーもいつかきっと・・・?!


Q.別の質問ですが、”インストール時に選択した言語で・・・”と
  書かれてましたが、「カオスレギオン」(古っ!)みたいにインストール時に
  言語が選定できるということでしょうか?だとしたら何ヶ国語用意されてますか?

A.PC版の話ですね。PC版は、PC上の「地域と言語」の設定を読んで、
  自動的に言語が決定されます。
  実際には、英語・日本語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・
  イタリア語・韓国語の7ヶ国語です!

Q.剛拳の死(死んだフリ)は、謎がいっぱいですよねー。
  ……きっとお供え物のお団子目当てです!!

A.確かに、その部分について、ゲームやアニメでは一切触れてないですね。
  これはあえて触れていないので、ここでは明確な答えは出せません!
  が、塩沢的には、たぶん、お供え物のお団子が目当てだったと思いますよ!
  羽二重団子・・・かな・・・。

Q.PC版スト4が出ると聞いてここにたどり着きました。
  とても親しみやすいとても素敵なとてもブログでした。

A.イエーーイ!どうもありがとうございますっ!!
 「とてもブログ」っていう表現がラブです。

Q.週代わりでスト4スタッフが登場するなどもよさそうですねw
  例えば来週は誰だから聞きたい事をブログに募集中なんてのでも
  盛り上がるんじゃないでしょうか?

A.・・・それです。それですよ!
  今、いろんなスタッフに会うたびに「ブログ書きたくないですか?」って
  声かけて気味悪がられていますが・・・頑張ります!

Q.カナさんバージョンのブログ、是非読んでみたいです!
  でも、カナ様の事だから「えー、めんどくせーよ」とか仏頂面で仰りそうだなあ。
  でもそんなカナ様が好き! あ、もちろんナッキーも好きッス!

A.いやいや、とんでもなーい! この間、カナさんと長時間
  立ち話をしまくっていたんですが、プチカプ!とコラボしたいね~って
  話になりましたよ! こ、これは期待していいかも?!

Q.PC版楽しみにしています。
  すでにPS版を持ってますが二つとも買おうか迷っています。

A.なななんと・・・嬉しすぎる。前にもブログで書きましたが、PC版は
  本当にグラフィックが美麗ですし、エクストラタッチも加わってますし、
  ランキングも1からスタートなので、新たな戦場としておススメです!

Q.これからも私達ファンが一生懸命エールを送り続ければ、
  また新しいストリートファイター達に出会えることも夢ではありませんよね!!

A.もちろんです!!! 私たちも「夢」で終わらせたくないですから!!

Q.ストⅣ公認モデルが「デナイカナー」と心待ちにしております。
A.ストIV推奨PC、発売されますよ~! お楽しみに!

Q.PC版発売まで最後のファイトだ!
A.ありがとうございます♪
  しかし、果たして本当に最後のファイトとなるのか・・・?!

Q.DMC4仕様のゲームパッドもってるんですが、PC版ストⅣで使えますか。
A.これ、実際に試してみようと思ったんですが、塩沢は、
  DMC4は勢いあまってキーボードだけでクリアしちゃったので(やりすぎ)、
  パッドが手元になくてですね・・・。ちょっと探してみます。(欲しいし)

Q.いろんなゲームの公式サイト見てますけど、ストIVブログは
  それらのサイトと一線を画してます!

A.ですよねーっ! やったー!!
  お褒めの言葉を栄養源に、これからもモリモリ頑張ります!

Q.いつかこのような遊び方が実現するといいなぁ。
A.なるほどです。いろいろなご提案、ありがとうございます!
  プレイヤーの皆さんからのご意見は、どれも「確かに・・・!」と
  唸ってしまうものばかりで、正直驚いています。
  企画スタッフも参考にしていますので、今後ともお願いしますね!

Q.☆塩沢さんに質問!第6弾あるのかな(^^;)
  1.お気に入りのキャラクターは誰ですか?
  2.普段よく使うキャラクターは誰ですか?
  3.対戦する時に苦手なキャラクターは誰ですか?
  4.お気に入りの必殺技&超必殺技はなんですか?
  5.続編が出たら追加して欲しいキャラクターは誰ですか?

A.な、なんと塩沢に質問ですか!もぞもぞしながら答えちゃいますと・・・
  1.1時間くらい考えてみましたが、やっぱりリュウとケン、あと春麗です!
  2.リュウ、ヴァイパー、春麗あたりです。
  3.うーん。サガットとフォルテですかね・・・?
  4.王道すぎてつまらない答えですが、やっぱり滅・波動拳と神龍拳は
    かっこよくて好きです。あとは、サンダーナックル、蛇突ネイチャー、
    エルフォルテフライングギガバスターなど新キャラの技も好きです。
  5.いぶきですかね! もちろん、どんも一緒じゃなきゃダメです。


Q.最近は海外のほうが関連グッズ充実してませんか?
  日本でもいろいろ発売してくださいよー。

A.そうなんです、アメリカはすごくいろいろなグッズがあるんですよー!
  塩沢も欲しいものばっかりです。
  でも、日本でも今ちょっとおもしろいグッズ作ってるみたいですよ♪
  いずれブログでご紹介しますので、お楽しみに!

Q.次回作がでるとしたら、もうデービッドさんを出してください。
  ツボにハマりました笑

A.やっぱり好評でしたね、アレ!
  塩沢も初めて見たときは爆笑でした。
  海外のイベントでは、決まっておのちんの隣にいるので、
  いろんなネットの記事などをチェックしてみてくださいね!

Q.最近久しぶりにゲームセンターに行きました。
  そしたらBPが1000強減ってました。
  アーケードをしてないからなのでしょうが、すごくショックでした。

A.そうなんです・・・。BPは、対人戦を1ヶ月プレイしないでいると
  減算が行われ、そこから1週間ごとに減算されていってしまうんです。
  長く遊んでいただきたいという思いからこういった仕様になっています・・・。

Q.それと、ちょっと聞きたいのですが、キャラ選択時って
シークレットにできるんでしょうか?

A.PC版ですね。これは、コンシューマー版から変更を加えていないので、
  シークレットにはできません。

Q.小学生だった当時(スーファミストⅡ発売)と同じ、いやそれ以上という程に
  兄弟で楽しく遊ばせてもらってます。

A.うっわー、こういうコメント、すごく嬉しいです!!
  小学生のときにストIIを遊び、すっかり成長した今、ストIVを遊ぶ・・・
  な、なんて理想的なご兄弟なのでしょう!!
  本当にどうもありがとうございます!

Q.今作は近年の格ゲーに比べて大分シンプルになりましたが
  それでもまだ初心者にとって難しいところがあると思います。

A.そうですね、ストIVは最近の格ゲーの中ではわりとシンプルですが、
  やはり極めようと思えばどんどん極められることも大事なので、
  このあたりのバランスが難しいんですよね~・・・。

Q.ベンチマークで良くなかったら、本品もあんな感じになるんでしょうか?
A.はい、ベンチマークのバトル画面の感じと大体同じになりますよ。

Q.早速ベンチマーク試しました!
  結果はAランクで快適にプレイできますよっ。
  と表示されたのですが、対戦時のゲームスピードが、まるで早送り
  されているかのようなスピードでした。

A.あ、それはたぶん、垂直同期が切られてる状態なんだと思いますよ。
  垂直同期をONにすれば、普通の速さで動きますよ!

Q.大賞もらって続編ナシってワケにはいきませんよね!
  これで、何のためらいも無く、続編へと突っ走っていけます・・・よね?w

A.そうですよね、やっぱりそう思いますよね!
  突っ走っていけるよう、頑張ります!

Q.安定度はもとより、愛され続けた証としてのベストキャラクター賞
  新たな挑戦に成功した証のグラフィック・演出部門賞だと思いますが
  なにより嬉しいのは実際にプレイした人達から強く支持を得た証である
  読者大賞ではないでしょうか?

A.もう、言うまでもなくそのとおりです!!
  本当にそのとおりで、皆さんから直接選んでいただいた読者大賞が、
  開発スタッフへのなによりものご褒美でした。
  投票してくださった皆さん、本当にどうもありがとうございます!

Q.近頃話題のエル・フォルテ。マスクを取ったら料理は美味しくなりますか?
  またナツキ様は料理上手ですかソレトモ**ですか?

A.な、なぜ塩沢に振るのですかー!
  フォルテは、マスクを取ったらルチャの誇りが失われてしまうので、
  たぶん料理は・・・あっ、逆に熱意を喪失して、普通の料理になるかも!
  塩沢は、あんまり料理しないです。実家住まいなので・・・(言い訳)
  でも、たまーーに作って人に食べさせると、気合に比例して好評です。

Q.今作での剛拳とリュウの無言のやり取り!あれ僕すごい気に入ってます!
  リュウの「し、師匠!?どうして…!?なぜ生きて…!?…いや、
  そんな事はどうでもいい!今日まで磨いてきた俺の力!どうか見てください!」
  という気持ちが僕には伝わってきました!

A.おおお、素晴らしいですっ!
  ずっとリュウを見てきた方ならではのコメントで、本当に嬉しいです。
  キャラクターの台詞を考えるスタッフは、常にそのキャラになりきって
  一生懸命作っているので、このコメントで苦悩が報われました!

以上~!!
ふーーー、このシリーズ、塩沢自身すごく楽しくて大好きなんですが、
なにせエネルギーを使い果たすんですよねー!
ハッハッハ・・・

そんなわけで、皆さんからの質問やコメントが多ければ多いほど、
そしてその質問が鋭ければ鋭いほど、このブログで唐突に発表される
新事実が増えてくるので、今後ともぜひぜひ!寄せてくださいね!!

というわけで、今日はこのへんでおしまいです。
それでは皆さん、来週金曜日まで、ごきげんよう!

2009.06.19 16:00 | コメント (67) | スタッフコメント

コメント

サガットの様なあからさま過ぎる強キャラ、
バルログの様なあからさま過ぎる弱キャラの
調整をそろそろお願いします。

投稿者 : あ | 2009.07.29 00:27

剎意龍

投稿者 : Anonymous | 2009.07.24 03:11

ぜひコーディーをお願いします。

投稿者 : come415f | 2009.07.15 17:08

こんばんにゃ(^^)
最近は氷菓系のアイスばっかり食べてるタマです。
梅雨だけに雨ばかりだけど、いかがお過ごしですか?
夏はもうすぐです!


>A.な、なんと塩沢に質問ですか!もぞもぞしながら答えちゃいますと…
  1.1時間くらい考えてみましたが、やっぱりリュウとケン、あと春麗です!
  2.リュウ、ヴァイパー、春麗あたりです。
  3.うーん。サガットとフォルテですかね…?
  4.王道すぎてつまらない答えですが、やっぱり滅・波動拳と神龍拳は
    かっこよくて好きです。あとは、サンダーナックル、蛇突ネイチャー、
    エルフォルテフライングギガバスターなど新キャラの技も好きです。
  5.いぶきですかね! もちろん、どんも一緒じゃなきゃダメです。

まさか全部の質問に答えてもらえるなんて思わなかったです。
塩沢さん、ありがとう!
すごく嬉しかったです!!

好きなキャラとお気に入りのキャラはリュウで同じ♪
苦手なキャラで忘れていたけどフォルテの戦いにくさは異常。
一度転がされると、わけわからんままやられることが多いです…orz

いぶきは自分で操作したことがないからあまり印象がないです(^^;)
波動拳で飛び込んでくるエレナや足払いに弱いまことの方が印象が強いです。
次回作で出るなら、いぶきがもう少し使いやすいキャラになるといいな。

滅・波動拳もカッコいいけど、真・昇龍拳も捨てがたい。
剛拳の真・昇龍拳はなんか違う。テンポとか掛け声とか。
やっぱり、次回作ではリュウに真・昇龍拳を実装して欲しいです。


梅雨で憂鬱になることも多いけど、ここを乗り切れば熱い夏が来ます!
夏が来ればいいことがたくさんあります!!アイスも美味しいし!
塩沢さんも体調に気をつけてがんばってくださいね☆

投稿者 : タマ | 2009.07.01 20:46

エラナ
ミカ
かりん
お願いします

投稿者 : キャラ追加 | 2009.06.30 14:35

セビキャン不要。せめて全ゲージ消費。
空中追い討ち不要(もしくは3hitまでとか)。
リバサ投げ無敵時間を長く。
簡略コマンド不要。

ダルのテレポに画面逆はしまでの選択肢を追加。
(P押し近距離、K押し遠距離)

よろしくお願いします。

投稿者 : きついっす | 2009.06.30 14:34

Xbox360版もやってますが、PC版に友達が多数参戦するのでPC版に移行予定です
で、tougeさん同様にSteam希望ですが、
Steamにはタマに日本のユーザーには買えないソフトが有り、
ストVIは紹介ページに値段も発売日も表示されていない為、購入できないソフトなのではないかと心配しています。

投稿者 : スチムー! | 2009.06.30 12:27

本当にすばらしいゲームを届けていただき感謝してます♪
対戦開始前の3rdの必殺技の2~3種類の内から一つ選べるシステムは好きでした!IVダッシュでその様なシステムを復活ねがいます!多彩な必殺技の対戦ってすごく盛り上がります。
P.S. ガイの参戦、おねがいします~! スタッフの皆様、これからもいっぱいがんばってください!

投稿者 : kingX | 2009.06.29 21:58

家庭用、次回アップデートがあるとしたら

フィルター機能をもっとしっかりして欲しいです。
接続品質優先にしていてアンテナ1、2本の外国人が乱入してきて
いちいち拒否するのが面倒です。

投稿者 : 扇子 | 2009.06.29 21:29

超必殺技が少ないッス(泣)しかもどっちの技も似たり寄ったりな気がするのは…間違い無く気のせいではない!次回作に期待させて下さい!

投稿者 : zeroは神ゲー | 2009.06.29 13:00

「ストリートファイターアートワークス 覇」買いました~
眺めてるだけで楽しいです
でも、IIIのイラストは伊吹とエレナばっかりで
まことが少ない;
続編があるならぜひカッコイイまことを出してやってください!

投稿者 : okom | 2009.06.29 01:54

一人のキャラだけの対戦モード欲しいです!
例えば、ダンランクマッチであったりサガットランクマッチであったり
完全な心理戦を楽しみたいです!!

飛び道具を持ってるキャラは最後の削り合いで有利ですよね
起き上がり波動拳で削り勝ち確定にはならなくても、やられる方はリバサ必須でさらに技終わりの隙でやられる可能性があるし...

とは言いながらダンは最高です!次回作期待してます

投稿者 : Anonymous | 2009.06.28 21:13

どうしたらフェイロンが使用できますか

投稿者 : Anonymous | 2009.06.28 13:07

やっぱ次回作はキャラ選択時にセービングとブロッキングのどちらかを選べるようにして貰いたいですね‥それか体力ゲージが少なくなったらブロッキング出来るとか‥カプエス2とかに有ったガードブロ無しのPグループぐらいで丁度良いと思います。ブロッキング2段目以降は体力ゲージが減るようにするとか色々案は有ると思います!!

投稿者 : ODKK | 2009.06.28 04:16

PC用のスト4を予約しようと思ったら在庫なし。
どうにかなりませんか?
予約の時点で在庫がないって
おかしいとおもいますが・・・。

投稿者 : DESくん | 2009.06.26 09:49

小野さんが辛子くらったイベントで、ハンドルネームに反応された者です。

せっかくお金出して買った追加コスチュームなんですけど、自分が普段あまり使わないキャラの新衣装があまり目にすることができないんで、ちょっとさみしい。

なので、CPU戦でも追加コスチュームをきたキャラクターが出てくるようなスイッチがオプションにあると嬉しいんですけど、難しいですか?

投稿者 : marble | 2009.06.26 00:30

ZEROシリーズで着てたジャージのような服で戦う春麗
シャドルー所属時代に着てた服と帽子、そしてユーリとユー二が着てた服と帽子で戦うキャミィ

この2つが見てみたいです。ぜひアレンジコスでこれらの服を追加してください。

投稿者 : アニメン | 2009.06.25 21:23

EXセービングキャンセルについてです…

他の所でも言われているようですが、
EXセビキャンは「ウルコンゲージ半分使用」の方が
ゲージを使った駆け引きが面白くなるように思います。
「EXセビキャン⇒ウルコン」の威力もそれ相応のものになりますし
「EXセビキャン⇒スパコン」もできるようになり
スパコンの存在価値も上がるのではないかと思います。

何より「スパコンとEX必殺技=スパコンゲージ」
「ウルコンとセビキャン=ウルコンゲージ」
と綺麗に分かれますし(笑)

可能ならば次回アップデートで
「EXセビキャン=ウルコンゲージ半分使用」のバージョンを
選択可能にしてもらうことなんて…無理でしょうか!?

投稿者 : あごだし | 2009.06.25 21:09

いや…私も元々ザンギ使いですが、投げ9打撃1はやり過ぎです…(笑)
今回のザンギが強いのは弱攻撃ののけぞり時間の減少(??多分…)と投げ無敵時間の減少がスクリューの決まりやすさの要因だと思われ、また、ダブラリを近距離で出されると反撃できる技がかなり限定される、しかも相打ちにもなりやすいってのと、EXバニシングの存在ですね。
じゃあ今までのザンギは投げだけだったかと言うと、私はそうでもないと思うんですよ。
ZEROシリーズでは立ち&しゃがみ強パンチ、しゃがみ強キックのリーチの長さを活かして相手が動こうとするところに置く様に当てる事が多く、相手によってはそれだけで勝ちまくってましたし、立ち中キックも距離を見計らって使ってましたよ。ジャンプ攻撃も含め強攻撃は要でしたよね。
スト2なら立ち弱&中キック、しゃがみ強キックはかなり強かったですよね。
どれもスクリューを狙うという最終目標が常にありつつ、打撃で相手の気をスクリューから反らすって作業を繰り返していた訳ですね。今回はその絶妙なバランスが崩れて、打撃のみで戦えるし、加えてスクリューコマンドも簡略化されて使おうと思えばすぐ使えるので強いと感じるのでしょう。
とても感覚的な事なので、調整するとしても一番難しいキャラかもしれませんね。

投稿者 : 放浪家 | 2009.06.25 20:35

質問に答えちゃうと言えばずっと不思議だと思ってた事があります。
セービングで受けれない攻撃のブレイク属性です。あのブレイク属性が生まれた訳を知りたいのです。

発売前からセービングの攻撃を受け止めれるって部分に魅力を感じていた僕は、勝手にセービングの受け止める内容をストⅢのブロッキングを上下に分けれない代わりに多段などは受けれない1ブロ性能だと思い込んでいました。公式HPの説明を見ていても、単発攻撃ならなんでも耐えれるのかなって思っていたら実際対戦をしてみると単発の必殺技でもセービングで受けれる技、受けれない技がある事に驚きました。更に同じ技でもリバーサルになるとブレイク属性になるなど至る所にブレイク属性があり、正直最初はセービングで取れる技がよく分からなくて辛かったです。今でもブランカ戦などをしていると相手はこちらの技をばんばんセービングで受けれるの、こちらローリングなどでセービングがあまり使えずガードしても反撃するできないなど理不尽な事を感じる事もしばし…。

EX技、スパコン、ウルコンなど豪華な技がセービングで受け止めれないのは納得するのですが通常の必殺技にブレイク属性があるおかげでどうしてもセービングで攻撃を受け止めるのを躊躇い、狙うのは基本的にコンボ用途してのEXセービングになりがちです。

僕個人としてはスト4の最大の魅力であるセービングの要の部分である攻撃を受けるという部分が通常必殺技にブレイク属性があるおかげで魅力を大分失っているのではないかと思います。まず初心者にブレイク属性の説明がインストや公式HPですらまともにされていないのでセービング使ってるのに攻撃を食らう事に納得出来ない人が沢山居たと思います。

仮に必殺技でも単発なら全てセービングで受け止めれたとしてもストⅢやカプエスなど多段ブロッキングにも対策を考えて崩す方法が色々生まれているので。正直、たった一発くらい全てセービング出来ても問題は無かったのではないでしょうか?

もしも単発必殺技を受け止められるようにしたとしても、例えば移動型の弱攻撃の距離を縮めたりしてセービング誘い投げるなど、受けやすい代わりに投げに弱くなど微調整や、普通に小足昇竜EXセービングなどセービング対策もあったと思います。

ブレイク属性が誕生した秘話実に興味あります…。

僕はもしスト4’があるならブレイク属性はEX以上のゲージ技からにして通常必殺技のブレイク属性は削除して欲しいです。更にセービングアタック自体にもキャセンル可にして基本的にダッシュをしなくても良いという選択肢もあればベガやガイルなどの溜めキャラに溜め解除や、溜め分割?など心配が減り良いと思います。

それとEXセービングに『空振りモーションキャンセル』を追加して欲しいです。これを加えるとダッシュを挟まずにキャンセル出来るので溜めキャラやダッシュが苦手な人にも色んなコンボが組み込みやすくなると思います。無論追加なので以前のセービングを当ててダッシュで近づくスタイルも残っているので現状でも満足できる人。着いて行けない人、両方にEXセービングを楽しめるなると思いますのです。検討お願いします。

質問がいつの間にか要望に変わってますが、毎度の事なのでなつきさん気が向いたら質問に答えちゃって下さいw

投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2009.06.25 19:36

はじめまして!いつも楽しみにしております。

もう同じような意見が出ているかもしれませんが、
もしも続編が出るならば、スト2・ストZERO勢だけではなく、
初代スト1勢やスト3勢も出してほしいのです(特にストⅠのみ・スト3のみしか出てないキャラ)。

で、これは個人的な好みになりますが(笑)
スト1の激(手裏剣忍者)とスト3のまことを出してほしいです。

スト1の激のステージとスト3のいぶきのステージって似てるんですよね(考察サイト:www.geocities.jp/redcyclone0601/syokaifile/geki/geki.html)。
ですから激といぶきって同門だという噂がありますが、どうなんでしょう?
いぶきの方が人気っぽいから難しいかもしれませんが、私は激でプレイしてみたいです。

あと、もしも時代設定的にまことが無理だったら、まことに変わる硬派な空手キャラを出してほしいです(リュウと姿がかぶるから難しいかなー)。

投稿者 : ダルル | 2009.06.25 04:06

ストリートファイターⅢのヒロインも出して下さいよぉ~(ノ△T)

投稿者 : ゲームは面白ければいい! | 2009.06.24 21:51

ザンギエフの性能高過ぎです。今までのシリーズでザンギ使ってた人が今回のザンギは使いたくないって声を多数聞きます。
「全ての技はスクリューのための布石」これがザンギであるべきです。
対空ダブラリ相打ちEXバニよりもJ攻撃ガードしてからが面白いんです。打撃が強いザンギなんてザンギじゃありません。簡単に言うとザンギはMキャラにしてほしいんです(笑)それとバルログはSキャラに(苦笑)もし次回作があるなら投げ9打撃1のキャラに仕上げてほしいです。

投稿者 : ザンギ使い | 2009.06.24 16:03

今回、ケンの目が青いですよね
今までずっと茶色だったと思うんですが
どうして青にされたのか気になります!

すごく外人っぽくなりましたね(笑

投稿者 : イエロー | 2009.06.24 00:17

トライアルについての御説明ありがとう御座います!
まさか特許があるとは思いませんでした。
あまり意識していなかった事柄なので
簡単なことのように言ってしまい、申し訳ありません。
もし次回作に追加されるのなら、その時を楽しみにしています。

遅ればせながら、アルカディア受賞おめでとう御座います!

投稿者 : しろ | 2009.06.23 21:29

「ストIII のキャラを出すならストIIIより若くして」というご意見、まったく同意です。
「時間軸無視で楽しく!」とのお話もありますが、
これまでI~IIIが時間の流れを汲んできたのですから、それにならうのが妥当でしょう。
(時間軸無視で楽しく!というスタイルは、VSシリーズほかでは大歓迎ですヨ!)

私がストシリーズの魅力と感じる部分に、キャラそれぞれ人生が見えるというものがあります。
帝王に君臨していたがリュウに敗北、胸に傷を負って這い上がってきたサガット。
父の消息を追うもシャドルーの件でけじめをつけ、クンフーを通じ子供たちと未来に目を向けた春麗。
幼い頃から操り人形として生きてきたが、ついに自分を、そして仲間を見つけたキャミィ。
イライザとの出会い、結婚、おめでたを経て、幸せな家庭を手に入れたケン。
新シリーズで、この時代の彼らはどうしているのだろうと思いを馳せるのも楽しみのひとつです。
いつ見てもおんなじ設定じゃ、キャラがうすっぺらくなりません?

ナツキさんお気に入りのいぶきはIII3rdで高校卒業を控えていましたから、
1年前のIII1st・2nd時点で高校2年生。
さらにIV時代まで3年さかのぼると中学2年生ということになります。
ZEROシリーズのキャミィと同じくらいの年齢ですね。
キャミィが闘えるんだから、いぶきだってきっと大暴れできるでしょう!

こんな私なので、さくらには泣きました。
春麗なんて、IIIじゃアラサーですよ。
それでも、誰もがもろ手を上げて歓迎したじゃあないですか。
さくらが大学生って誰が困ったのかしらと、首をかしげます。

投稿者 : りょう | 2009.06.23 12:58

時間軸に固執せずに、面白さ優先でゼロシリーズのキャラを家庭用にいれたのは正解だと思います。
ストーリーの整合性優先より、面白さ優先のほうが断然楽しいですしね。正直シリーズごとに別世界となっている感じです。

ところでコーディいれるなら囚人服はやめてくださいまし・・・


投稿者 : やや | 2009.06.23 06:59

スト4のダッシュ的な 機会 があると信じて自分の希望を少し書きます。長文になるけどすみません。


強キャラについて
 リュウやサガットのような波動昇竜キャラが強キャラになるのについ
 ては大賛成です。やっぱり波動昇竜の戦法がいくら強くても読まれれ
 ば大ダメージだし、波動昇竜できれいに落としたときの見た目も美し
 くベストだと思います。

 逆にザンギエフとエルフォルテは強キャラにしないでほしいキャラ 
 です。戦い方を相手に押しつけられてる気がするし、 初心者だと
 「絶対ハメだ、ぬけれねぇ」って思うような起き責めがある彼らは
 強いと初心者離れを起こすかも と思うからです。

 エルフォルテは今ぐらいか、今よりちょっと強くてもいいけれども
 ザンギエフは弱体化を希望です。彼らは職人のような人が使ってこそ
 意味のあるもので、量産化されたらたまったもんじゃありません。


セービングキャンセルについて
 セビキャンは万人向けに作られたスト4の中で一番 テクニック使っ
 てますよ 的な空気の流れるスタイリッシュな動きだと思います。
 ただ、やはり 無敵技→セビキャン→前ダッシュ→ウルコン の流れ
 は強く、できるキャラ・できないキャラで指摘されると痛い…
 なので自分はセビキャンを挟んでコンボでウルコンにつなげた時の
 ダメージ補正をもっと大きくすればいいと思います。それだけ、安全
 ぶっ放しからのコンボの意味は大きいと思います。例えダメージが
 今よりかなり低くても利用価値は低くならないと思います。


ウルコンについて
 ウルコンは純粋にかっこいいと思います。性能とかじゃなく演出が
 かっこよく、自分が初めて格ゲーをやったときの感動に近い感じを
 再び感じた気がしました。要するに 「うおぉ!すげぇぇえ!」って
 感じですね(^^)
 やっぱりこのウルコンはいっぱい見たいんですよ。個人的に。

 でも初心者がウルコンを知らないのに、100円入れてキャラ選択した
 ら ウルコンを選択してください ってなると 「あれ?なにこれ?
 知らない、楽しくない」 となると思います。 だからキャラ選択し
 たらすぐゲーム始まる今みたいな感じがいいと思うんですよ。

 なので自分からの提案は キャラ選択時にスタートボタンを押すと
 ウルコン選択画面に移るというものです。 知らない人は普通に始
 め、知ってる人は選択してから決める といった感じです。そもそ
 も使いたいウルコンがある!って人は知らなくても自分で使い方とか
 調べてでも使うはずですから丁度いいかと ちなみにカードの時は
 このカードを使いますか?って出たときに選択可能にできるかと


アレンジコスチュームについて
 誰なのかわかる程度については賛成ですが 誰なのか分からなくなる
 のは嫌だし 初心者が入り込めないほどのコスチューム数を作るのに
 は反対です。多くても片手で数えるぐらいにしてほしいと思います。

 そしてゲーム初プレイでも選択できるコスチュームがあってもいいと
 思います。もちろんやり込み要素のコスチュームの方を多くして、
 です。初プレイでも選択できる喜びを!

 でもウルコンについての時書いたように初心者にはキャラ選択だけで
 ゲームさせてあげたいので、やっぱりスタート押すと選択可能ってな
 感じが希望です。スタートボタン押すたびに キャラ選択→ウルコン
 選択→コスチューム選択 みたいな  


簡易コマンドについて
 簡易コマンドは初心者については優しい優れたアプローチですが、
 上級者にとっては 新テクニック開発の餌 と化します。 
 単純に出しやすいだけならいざ知らず表裏対応ができる昇竜など
 テクニックのために使われるのだけは何とかしてください。
 案とかじゃなくてすみませんが 何とかしてください! 本当に
 いいシステムなので上級者の餌にならないように 初心者に優しい
 ように ただただカプコンさんにお願いするばかりです。

 それと一回転コマンドだけは四分の三回転コマンドにしてください。
 これは初心者救済とかの問題じゃなく投げキャラの美学の問題です。
 立って一回転コマンドする美学が八分の五回転と四分の三回転とじゃ
 天と地ほど違います。ザンギエフに威厳を取り戻してください。


かな~り長文になりましたが、ご覧いただきありがとうございます。
正直スト4は歴代最高の格ゲーだと思っています。お世辞でもなんでもなくですよ(^^)
だから自分はカプコンさんに、上級者には熱い戦いとゲームバランスを
初心者にはそのやりやすさと熱い思いを提供してくれると嬉しいと思うわけで、カプコンさんには、その 力 があると信じています!
熱くなってすみませんでした。

投稿者 : knm | 2009.06.23 03:23

皆さんのコメントを読んで私も思ったのですが、追加コスチュームや追加カラーは賛成です。特に髪の色はキャラの印象を大分変えるので素敵ですよね。豪鬼やケンは現時点で既に髪の色が変わるカラーがあるので羨ましいです。
アレンジコスチュームについては当初から“キャラのイメージを変えない程度のものを用意する”と語られていたので、他の格ゲーみたいに元のキャラが誰なのか分からないくらい変貌するコスチュームなどは求めていないですが、あり得る範囲で冒険してもらいたいです。

例えば、全キャラで出来そうなのは“私服”とか。公共の交通機関で移動する際、絶対今の格好じゃおかしいので、私服がある筈なんですよ。キャミィなんて現在の秋葉原じゃ絶対捕まります(笑)

後はキャラの経歴の中であり得る範囲で、例えばリュウなら日本武道の一つとして剣道や合気道の“袴(はかま)”を所持していてもおかしくないですよね。ケンならキックボクシングの格好。チュンリーはウェイトレスをしていた時の制服なんてどうでしょう??フォルテと対になりますよね。
ダルシムは優勝賞金で手に入れたスーツなどの正装をしてみたら面白いかも。ガイルは空軍ではなく陸軍の装備をしてみたり。
こういうのがあったら面白いと思います。

投稿者 : 放浪家 | 2009.06.22 19:30

本当にブログ毎週楽しみにしてますwダメ元で投稿する長文も採用されたりといつも驚いてますが、たまに質問に答えてくれちゃってるじゃありませんかwだからついつい色んな事を投稿してしまいます><。

僕の地元でも週末のゲームセンターでは閉店まで遊ばれ、ネットではいつ繋いでも誰かが遊んでいるのがスト4です!!家庭用ではレバーが無いから遊べないって人もこの度のPC版の発売間近でネットでレバーの再販など始まっているようでまたまた家庭用にプレイヤーが増えるのではと期待しています!!

そうです、SFはまだまだ終ってないんですよw対戦ツールとして間違いなく沢山の人達が遊んでいます!!

このブログもPC版発売後…?はなんて言わずにスト4’、ZERO4と新しいSFの誕生を待っていますので楽しみしてますからね!!これからもがんばって下さいw

投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2009.06.22 17:30

こんにちは。いい加減低速と外人フィルター作ってくださいよ~。
特に外人は入って来て即抜けを繰り返す嫌がらせが多いです。
いちいち蹴るのめんどくさい。
あとトレモでも乱入あると非常にありがたいんですがね~。

投稿者 : グラマスリュウ | 2009.06.22 17:20

スト4ダッシュでガイを是非入れてください★独特な戦闘スタイルがとても魅力的だと思います。

投稿者 : 忍 | 2009.06.22 16:10

 次の「質問シリーズ」でキャラ性能についての質問を中心に取り上げて欲しいですね。あまり触れられていない気がするんで。

 個人的にはバルログ辺りが一番気になりますね。明らかに弱いと思うし、またそのことに普通気付くレベルと思うんですが。無敵技の一つぐらいあって良かったと思うんですがその辺どうなんですかね?

 後ダンもお決まりのように弱いけど、セスと逆の発想で性能は低いけど体力が全キャラ中最大とかにすればダンの雰囲気を崩さずにバランスもとれると思うんですがどうでしょうか?

 最後に次回作などなにかしら機会のあるタイミングでキャラ性能は調整する予定があるのか無いのか?また変更する予定が無い場合はその理由も知りたいですね。

 個人的に気になる大きな部分は以上ですが、俺の質問じゃなくてもキャラ性能についてもう少し取り上げて欲しいです。後毎週お疲れ様です。

投稿者 : 個人的な流行語大賞は「祖国のために!」 | 2009.06.22 11:58

私の質問に返事しててありがとうございます!

最初は「外国人のコメントだから無視したかな?変な日本語ですから無視したかな」って思ったんだよ。やっぱり塩澤さんは優しいね^^
あのね、カリンね、私が一番気に入ったのはあの性格ですよ。
ちょっとツンツンですが、やっぱりテレテレ面があるんだってね。

ご返事ありがとう~~~また質問にくるんだから、このブロック、どうか続けていてください^^

投稿者 : 中国のスト4ファンアンジルです | 2009.06.22 00:26

ナツキ様、私の質問等に答えて頂き

アリガトウゴザイマスー!

皆様への沢山の御返答、お疲れさまでした。

そうなんですよねアニメやノベルでは、

キャミィの愛嬌がある部分が垣間見えているんですが

ゲーム本編だと表情がヤヤ硬いんですよね。

キツイ言葉も、会心のエガオひとつでスクワレマス。(天)

あとですね、ベンチマークやってみました。

想像どおりのD判定でした。(ガックリ↓)

推奨PCが出るとの事ですが、落ち着いて

ムダヅカイしない様に気をつけて

排熱、電源、その他をよく考慮して

自分の環境に合ったものをソロエタイデスネ!

エル・フォルテのマスクは、ルチャの誇りであり

神聖ナモノだったのですね。マスクマンの素顔が

気になってしまったので。(シツレイシマシター!)

また料理のことお教えいただき、アリガトウゴザイマス。

私も料理はイマイチなのですが今後は、フォルテのように情熱を

そして、ナツキ様のように気合を入れて作ってみます。(セイ!!!)

最後にナツキ様、第七弾への質問です。

特典DVDのアニメとアケモードのOP、EDアニメを

再構成して+αも加えてTVアニメ:ストリートファイターIVとして

放送して貰えないでしょうか?

ヤッパリ特典だと見れない人って出てきますし、

アケモードのOP、EDもイロイロな制限があって

表現しきれてないと思うんです。

様々なキャラクター達のやり取り、駆け引き、対戦・・・

視たいです。(是非に!)

別のカタチデモ良いので宜しく御願いします。(ナニトゾー!!)

(長文になり、スミマセンデシタ。)

投稿者 : ユニ・バーンスタイン3世 | 2009.06.21 22:30

毎回質問に答えて頂いて凄く感謝しています!
「質問に答えちゃうシリーズ(7)」があると信じて質問です!

その1
トライアルモードの見本についてですが、「ゲームの中に連続技動画(見本)を入れる」という仕様に特許があるということでしょうか?
ちなみに塩沢さんはトライアルモードを全クリアー出来ますか?

その2
サガット(ルーファス)でプレイしたときにリュウ(ケン)がライバルとして出るのは理解出来ますが、リュウ(ケン)でプレイしたときにサガット(ルーファス)がライバルとして出るのってやっぱり違和感があります。
キャラによってライバルを変えるだけの容量や製作時間が無かったのかな?なんて無粋な勘ぐりをしちゃったり・・・。

その3
豪鬼ってシリーズ通して体力が凄く低く設定されていて「紙装甲」なんて言われたりしてますが、ゲームバランス上だけではなく何か公式な設定でもあるのでしょうか?
殺意の波動に目覚めると常に体力を消耗し続ける、みたいな。

その4
塩沢さんがプレイヤーキャラとして出演したら、格闘スタイル、挑発セリフ、勝ち(負け)セリフ、スパコン、ウルコンはどんなのにしたいですか?

これからも、ストリートファイターシリーズもブログ更新も応援続けますので頑張って下さい!

投稿者 : ぺけぽん | 2009.06.21 21:28

PC版はオプションでサウンドテストはあるのでしょうか?
残念ながらコンシューマ版はなかったのでストⅡのアレンジメドレーをじっくり聞く機会がありません。サントラも収録していない曲があって、ちょっと釈然としない部分があります。

投稿者 : PC版!! | 2009.06.21 16:21

自分も子供の頃、スーファミでストⅡをやっていた世代です。
父親の正確無比な波動昇竜に泣かされていました。
その時の癖か、今でも2P側の方が落ち着きます。

10年ほど前のストⅢサード稼動の時点でも10歳。
小学生ながらに小遣いを貯め、PS版ZERO3を買い、
中学生になるとお年玉などでジョイスティックやDCなどを買い、
ゲーセンに出る腕前は無いものの、家庭用で楽しさに浸っていました。

ロックマンや鬼武者など、アクションゲームが好きな弟とも
よく対戦をし、様々なハンデをつけた上で、楽しんでいました。
もちろん自分も、DMCなどのアクションゲームも楽しんでいましたが、
やはり「ストリートファイター」をしたい、と常々思っていました。
しかし、人気衰えぬサードの戦場では、家庭用で培養された
自分の腕は、到底及ばぬ世界だったのが正直なところでした。

あっというまに10年は過ぎ…ヒゲも生えるようになり、
もうこんな歳になっちゃったか…と思っていた矢先、
一つのトレーラーを目にしました。

それは、ストリートファイターシリーズの次世代作に相応しい、
誰も想像だにしなかったであろう次元の"絵"であり、"動画"でした。
あらゆるメディア、あらゆる場所で様々な反響を呼び起こし、
興奮の波に揉まれながら稼動を開始したストⅣ。

成人式も終え、すっかり一人でゲーセンに行ける歳になり、
足繁く通ったホームのゲーセンには、同世代の人間はもちろん
明らかに世代の違う、背広の男達も沢山いました。
そしてその誰もが、懐かしく新しい、ストリートファイターに
酔いしれ、感動し、楽しそうに、激しい火花を散らしていました。
自分もそれに混じり、混じる事が出来、たまに勝つ事も出来ました。
でも基本的には、100円が飛ぶ方ではありました^q^

そしてアーケードの熱気は、そのまま家庭用にも伝播。
新キャラの登場もあり、より激しさを増していく戦い。

昔から家庭用こそがホームだった自分にとって、
オンラインの魅力は計り知れないものがありました。
また、昔の様にはゲーセンに通えない先輩方にとっても同じでしょう。
あのような快適な対戦が、気軽に出来る日が来るとは…
ストⅣの為にPS3を買ったのは言うまでもありません。

もちろん、昔からの対戦相手である、弟とも対戦します。
モンハンでは彼の足を引っ張りまくり、「オトモアイルー以下だ」
と罵られた日もありました。確かにその通りでしたが。
しかしながら、やはりこの土俵では兄の威厳もしっかり保てます。
気分はアールヴリードでクック先生を狩るが如しです。

しかしながらいい気になるのも束の間、
オンラインには隔絶たる実力を持つ対戦相手がわんさといます。
あのマッチングはなかなか実力が近くて本当に助かってます^q^

でもアーケードの猛者達はマッチングとかどうしようもありません><
負ける…間違いなく負けるって…と思いながらも財布に手が伸びて、
100円玉はみるみる内に無くなり、500円玉を崩し、野口さんを崩し…
おかしいなぁ…家に同じのあるのになぁ…キャラも増えてるのに…

…長くなりましたが、ストⅣに関しての想いが溢れてきたので
つい書いてしまいました。駄文失礼致しました。
塩沢さんのような楽しくてわかりやすい文章が書ければいいのですが…
ただの羅列になってしまいました。

最後に、質問というのか微妙ですが一つ…
ストⅣダッシュ、もはや誰もが待ち望んでいるようですが、
開発ペースはどんな感じになるのでしょうか?

個人的には、そんなに急ぐ事も無いかと思います。
PC版の発売もまだですし、闘劇に関してもまた同様。
オンライン開始して4ヶ月、AC/CS共に、尚衰えぬ人気とインカム、
なにより、ペースアップにより作りが荒くならないかなー、などという
無用だとは思いますが、そういう心配がほんの少しだけ…

ひたすら前へ前へと突き進んで行って欲しいと願っています。
その為には、堅実な積み重ねが必要である事はSFで学びました。
時間を惜しまず、開発を頑張って頂きたいです。

10年待ったと言っていた先輩方もいました。
それに比べれば、開発期間などどれだけ短い年月でしょうか。
待ち時間は、弟の足を引っ張る時間と、己の腕を磨く時間と。
いくらでも潰す術がありますので。

投稿者 : ブログいつも楽しみにしてます | 2009.06.21 11:26

Keep in mind that the events of SF3 take place 5-6 years after SF4. Characters such as Alex, Sean, Ibuki, Makoto, Yun, Yang, Remy, and Elena would be too young to make appearance in SF4. Characters such as Urien, Gill, Twelve, and Necro would not/could not have any reason/ability to appear in SF4. Oro being introduced in a SF4 iteration would be fraught with plot holes.

Please, I ask you leave SF3 completely separate from SF4. If any afformentilned characters are included in the future, I will simply not not support any possible SF4 related game from that point on.

投稿者 : Oak | 2009.06.21 07:18

Thank you very much! I would really want to see Cody the most in Street Fighter IV update!

投稿者 : Cody Fan | 2009.06.21 06:05

おおっ!塩沢さん質問を載せてくれてありがとうございました!スティンガーとフォルテの関係の方もよろしくお願いします(^_^)
質問に答えちゃうシリーズは自分のようなストリートファイターマニアにはたまらんです。毎回楽しみにしてます!やっぱりストⅣダッシュは来そうですね!キャラ増しやボーナスステージ、バランス調整等期待してます!

投稿者 : 愚零闘鬼 | 2009.06.21 01:08

おぉ出ました!質問に答えちゃうシリーズ
これが楽しみでいつも見ています。
これからも続けてがんばってください!!

投稿者 : あごだし | 2009.06.21 00:26

>ゴウケンには娘が居たはずですが・・・

師匠の死をきっかけに修行の場を離れるリュウに想いを告げ、
赤いハチマキを渡したとされる娘さんですね。
(教科書8p.「リュウのハチマキは誰がつくったか」より)
父親を亡くしたうえ、愛の告白までした女性を置いていくなんて、
リュウは罪なオトコですねー。

ですが、よく読んでみるとこのエピソードは、
「ハチマキは使い古しの帯を仕立て直して使っている」としたうえで、
“信頼できるスジからこんな(別の)噂も…”として紹介されているものです。
この噂話だけでは、ほんとに剛拳に娘がいたかとどうかわかりませんね。

いっぽう、ストIIムービー公式ファンブックには、
修行中のリュウを追ってきた師匠(剛拳?)の娘が出ています。
彼女をクマから助けるために“気”を飛ばしたのが、
波動拳誕生のエピソードとして語られています。
しかしこちらは、「(編集部で)独自に構成したもの」と
注釈があるとおり、公式性は薄いと思われます。

しかし父親(剛拳)や、叔父(豪鬼)を見ていると、
娘さんがいたとしても、ゴッツイ子を想像してしまいますね。
名前も“郷子”とか。

投稿者 : りょう | 2009.06.20 22:47

塩沢さん、こんにちは。

スト4、非常に楽しんでプレイさせてもらってます。
非常に完成度が高く、カプコンさんらしい仕上がりだと思います。

続編(またはバージョンアップ版で)是非ともガイの参戦を期待しています。

また、オプションにサウンドテストなど追加してもらえるとありがたいです。(特に旧ステージの音楽のアレンジバージョンはとても素敵で大好きです。)

対戦ステージ追加もお願いします。

これからも頑張ってください。

投稿者 : ZEROマニア | 2009.06.20 20:38

毎週見て楽しんでおります、これからもがんばってください。
それはさておき、質問です。今回ちょくちょく入っていた絵は誰が書いたものなのですか?

投稿者 : Anonymous | 2009.06.20 19:43

各キャラのカラーやアピールの設定を保存できるとありがたいです。
次回ぜひ!!

投稿者 : ヒョー | 2009.06.20 18:59

簡易入力のせいで上級者がさらに強くなってしまったと思います。
以降の作品ではなくなってほしいです。

投稿者 : 助けて | 2009.06.20 17:07

唐突に発表される新事実とな!?つられてついつい投稿してしまいましたΣ
いつも楽しく拝見させてもらい、スト4を愛している方が多いのも嬉しく思っております。カプコン様の格ゲーで育った者としては、是非スト4の続編もお願いしたいです!!ヴァンパイアもジャス学もキカイオーもサイバーボッツも・・
はっ!!我を忘れてしまったぁ・・ともかく今後も変わらず期待して待ってます。スタッフの皆様、お体にはお気をつけてがんばってくださいね。

投稿者 : かずまん | 2009.06.20 15:04

>コーディー参戦
だから、何で『ZERO3』の囚人バージョンのイラストを出すのですか!?これ以上コーディーの醜態は見たくないです。もし、ストIVにコーディーを出すなら『ファイナルファイトリベンジ』仕様にして下さい。余談ですが、ハリウッド映画『ダークナイト』に登場するトゥーフェイスは『ZERO3』の囚人コーディーと被ってます。

>いぶき
仮にストIVのバージョンアップ版で登場したとしても、現状では今作の家庭用のさくらや携帯ハード版『ZERO3』のユンのような扱いになるのが目に見えます。もしストIVの業務用の新作に、いぶきやユンなどの「ストIIIシリーズの若手格闘家」を登場させるなら『ストIII』より5~6歳は若くして、さくらやかりんなどの「ZERO3の学生格闘家」は高校を卒業した状態で登場させてください。

投稿者 : NISHIMO | 2009.06.20 10:41

新キャラが無理ならカポエイラを習得したDJとかはどうでしょう?
黒人、ダンス、熱帯、というカポエイラのイメージがDJに合っていると思います。

…いや、無理がありすぎますね。凄まじく勝手なことを言って本当にすみませんでしたm(_ _)m

投稿者 : オー、ラァーイ! | 2009.06.20 10:04

塩沢さんもいぶきが好きだったんですね(^^)           
自分もいぶきが好きなのでうれしいです 実際スト3のキャラの中で一番雰囲気がスト4にしっくり合うキャラな気がします

とにかくスト4にスト3のキャラも参戦させてあげてくださいね!
絶対にその 機会 があると心から信じています 

投稿者 : knm | 2009.06.20 08:10

PC版に期待してます。
PCユーザーからの意見としては、次回作からは多機種と同時に発売して欲しい、ネット対戦はマルチプラットフォームに対応して欲しいという事です。

投稿者 : 74 | 2009.06.20 05:41

スト2ターボから遊ばせてもらってます。当時は小学生で得意な戦法は
リュウorケンでジャンプ後着地しながらの強キック→着地後しゃがんで強キックでの回転蹴りしかできなかった自分も今ではスーパーコンボもお手の物になってストリートファイターの真の楽しみを研究中であります。これからもストリートファイターシリーズの新作楽しみにしてますので頑張ってください

投稿者 : Les-1987-Paul | 2009.06.20 03:30

新コスチューム追加あるなら、リュウに靴を履かしてあげて、本人は裸足がいいというが、以来にみてみたい、ケンは髪染めていない黒髪みたいし、バルログはひょっとこの仮面、ブランカはスーツ(ただしオシリは破けてない)、アベルはフンドシのみ(本田と違い白で)、春麗はレイレイみたいな、もし追加や続編あればこれらを採用してーお願いします_(._.)_

投稿者 : ゼクウ | 2009.06.20 02:21

質問です。
PC版はSteamでも配信が予定されてるみたいですが、これはやはり国外での発売に合わせ、7/2以降の配信になってしまうんでしょうか。同日配信ならSteamで買おうと思ってるんですけど。
そのほかSteamでの価格など、公開できる情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

投稿者 : touge | 2009.06.20 02:18

そう言えばスト4やり始めの頃に思っていた事ですが、必殺技の投げでカメラがキャラに寄るのが微妙でした。特にスクリューはアベルのトルネードスルーとは違って一瞬でカメラが寄るので投げ間合いがつかみ辛かったです。また、ダブルスープレックスはカメラが寄らないのもおかしいと思いました。
スクリューは相手を一瞬で吸い寄せるあの感じが好きなので、カメラが寄らない方が「吸った~!」って感じがすると思うのですがどうでしょうか。もしくは吸い寄せて上空に飛ぶ時にカメラを寄らせた方が良いかも…。パワーボムで言えば、相手を叩いて持ち上げるくらいのタイミングでカメラが寄るとスムーズでなおかつ通常のカメラ視点での間合いも測りやすいかと…。

投稿者 : 放浪家 | 2009.06.20 02:05

今更ですが、アーケード版の豪拳登場の条件って何ですか?

投稿者 : 溜めキャラ命 | 2009.06.20 01:43

これからどんどんXBOXやPS3で格闘ゲームが発売されると思うのですが
発売されるたびに元々のゲームの対戦相手が減ってしまうので
そこをディスクレス起動でサーバー間を自由に行き来できるようにするなり
色々工夫をしてほしいです
人が分散してしまって、どのゲームも過疎ってしまうのが一番もったいない

投稿者 : ko | 2009.06.20 01:16

俺より強い奴はzeroにもⅢにまだまだいたぞ!…このまま太陽の光を浴びれぬままでは終われない!!

投稿者 : 日陰者 | 2009.06.20 00:42

スト4は30代くらいをターゲットにした作品らしいですが
もし次回作があれば、10代やそれ未満の子供たちも
自然に楽しめる作品にしてもらえると嬉しいですね。

初心者と上級者で求めるものが違うため難しいとは思いますが、
スト2の頃のように、大人だけでなく子供たちも
格闘ゲームに夢中になれる時が来たらいいな、と思います。

…個人的には、またテレビアニメや少年誌で
ストリートファイターを見てみたいものですが。

投稿者 : 寝太 | 2009.06.19 23:32

攻略本を探してもないんですが、バルログのコンテニュー時のセリフがどうしても聞き取れません。
「セイセイ」にしか聞こえない……
スペイン語なのでしょうか? スペイン語でも思い当たらないし……どうしても知りたいので教えてください!

投稿者 : おろり | 2009.06.19 23:06

モバイルサイトはiphoneに対応する予定はないのでしょうか?
iphoneの新型が発売され使っている人も増えてきているので是非視野にいれてほしいです
やっぱりモバイルサイトで色々いじりたいです

投稿者 : ぷりっつ | 2009.06.19 23:01

コマンド表そろそろ改革しませんか?
スクリューのコマンドの一回転って、あれ一回転じゃないですよね?
たしか初代から→↓←↑+Pで出せた思います。
また昇竜拳の323+Pも、知ってるのと知らないのとでは大分強さに開きが出ます。
こんな導入部でビギナーと知識の差が作るのは如何なものかと思います。
簡易コマンドの方を載せるべきじゃないでしょうか。

ともかく、格ゲー全般に言えることですか、
マニュアルに載ってない必須要素が多すぎる気がします。
うちの友人はケンの移動投げをバグだと思ってました。
ここの掲示板を見ても、恐らく先行入力の事を知らないであろう人の書き込みもありました。
格ゲーの開祖たるストリートファイターには、
ここら辺キッチリして欲しいです。

投稿者 : Anonymous | 2009.06.19 22:40

塩沢さん、お疲れ様です。
今回の「答えちゃうシリーズ」も、とても楽しく読ませて頂きました!
そして遅くなりましたが『アルカディア』での受賞、おめでとうございます!

「答えちゃうシリーズ」は塩沢さんのユーザーに対する熱意が真から伝わってくるので、
エネルギーを消耗してしまうのも解ります。(本当にお疲れ様です)
ストIVの続編が出たら、ますます盛り上がりそうですね。
また、新キャラやアレンジコスチュームの追加もあったら嬉しいです。
ところで、ストIIIキャラの追加を望む声が度々ここのコメントでも見て取れるのですが、
塩沢さんの望む「いぶき」や「エレナ」といった女子高生キャラは、
ストIVの時代ではまだ、中学生(あるいはギリギリ高校生?)ぐらいなんじゃないかと思っているんですが…
ストIIIとはちょっと違う、初々しい雰囲気とかあったら可愛いですね。
後、もっとダンディになったロレントとかも見てみたいです(笑)

それでは、またしても(汗)長文となりましたが、
お仕事・ブログ共に頑張って下さい!失礼しました。

投稿者 : M | 2009.06.19 22:06

どうもこんばんは。
PC版が発売されても、スト4プロジェクトは終わりませんよね?
ちゃんと次のステージがありますよね?
ナッキーさんの最近のブログは
文字の強調の仕方が、続編を示唆するかのような印象を受けますが、
それが的中することを祈ってます。

イングリッドといぶきは、スト4続編で最も出して欲しい2人です。
ZERO3ダブルアッパーで、20XX年にリュウと出くわすことになってますし、技性能的にもスト2らしく、ストイックな攻め方ができるキャラだと思います。
あと、スト4には忍者キャラがゼロだったので、忍者的にも、スト3枠キャラ的にも、何かと露出の多いガイより、いぶきの方が適任だと思ってます。

次回作があるなら是非、ヨロシクお願いします。m(__)m

投稿者 : アゥネックヴゥン | 2009.06.19 19:28

家庭用とアケのゲームスピードの違いについて質問したものです!
答えてくださって、本当にありがとう御座います。
自分は、アケはやったことなく、家庭用で毎日プレイしていますが、
いつかはアケでプレイしたいと思ってました。

PC版が綺麗とおっしゃってますが、家庭用もHDテレビにHDMIなどで繋げば、負けてないと思います!ロードもインスコすれば、ほんと速いですし。
PCと家庭用とのネット対戦も期待してたのですが、出来ないみたいなので、これからも家庭用で頑張ります!(PCは、自分のPCがしょぼすぎてダメでしたw

これからもスト4よろしくおねがいしまーす

投稿者 : k | 2009.06.19 16:54

新事実はダッシュに期待です!!

DJとTHの噂についても・・・
DJなんかはスト4では不利なタメキャラの希望なので!!

セービングもガイル本田バルの下位タメキャラは使いづらいので
あの辺が強かったら対戦ツールとしてよかったのかなと思います。
おのちんがツールと言っていたからには改良を加えるべきだと思いますので!!

セービング後コマンドですぐ無敵技が出せるキャラは不利
セービング後タメのせいで無敵技出せないキャラは大幅有利
チュンリーなんかは5分ザンギは超不利。これ位で良いと思いますけどねー

投稿者 : 新事実 | 2009.06.19 16:30


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「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

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