「質問に答えちゃうシリーズ(6)」 塩沢夏希 | Main | 「ストIV、出揃いました!」 塩沢夏希

2009.06.26 ( 金 )

「超造形魂ゲット!」 塩沢夏希

皆さん、こんにちは!
梅雨真っ只中なだけあって、最近は湿度がすごいですね~。
空調も心も、さらさら行きたいものです!

今日は、バンダイさんから明日発売となる「超造形魂 ストリートファイターIV」
ゲットしたので、自慢してみようと思いまーっす!!
うっしっし。

これが、ある筋から塩沢の元に送られてきました。
いわゆる「大人買い」で買うと、この状態ですよね。
塩沢はこういうものを大人買いしたことがないので、
もそもそっと手間取りながら箱を開けて、
切り取り線にそってぺリぺリっと切ったり折ったりして・・・。


おおおお!
これはわくわくしますな~~!
どれから開けようか・・・そしてどのキャラが入ってるのか・・・?!

塩沢はもくもくと箱を開け、組み立て、自分の机に並べていきました。
通りすがりのスタッフたちが次々に足を止めて見つめる中、
塩沢はすべてのフィギュアを一体ずつ写真に収めたのですが、
ここで全部載せちゃったら、せっかくこれから買うのにつまらない!!
・・・なので、ちょこっとだけ!


これは、1Pカラーのケン!
「超造形魂 ストリートファイターIV」は、皆さんおなじみのイラストの
筆のタッチそのまま、見事に再現されているのです!!


ねっ?!
すごいでしょう!!
このイラストを見事に再現していると思いませんか?
質感あふれる胴着、風になびく、隆々とした筋肉・・・。
これが、たったの約10cmのフィギュアなんて、本当にすごい!!

ケンの次は・・・春麗さん行ってみましょうか!


こちら、2Pカラーの春麗さんです。
まず、色がきれい。
ゲーム中の2Pカラーは、パッと見、1Pカラーと似ている感じですが、
このフィギュアではちょっと色を変えて、ラベンダーのような薄い紫になっています。

そして春麗の表情が、これ、いい味だしてるんですわ。
せつないような、それでいてセクシーな・・・。
おだんごの髪飾りの質感や、胸~腰~お尻のすばらしいラインまで完璧!!
たまらんス!!

後ろに控えているのは・・・ベガ様・・・ですね。
ふふふ、もちろんベガ様のバストアップ写真も撮りましたけど、
これは皆さんが手に取ってのお楽しみ、にしときます。
ベガ様は特にシッブイですよ~。

ちなみに、フィギュアはこんな感じで台座がついてます。


2Pカラーのリュウですね。
後ろにベガ様と春麗を並べたんですが、・・・あれ?
よく見たら、左はじのベガ様の向きがちょーっと間違っちゃってますね・・・。
すみません、ベガ様。まぁ、ご愛嬌ってことで!

さぁ、フィギュア大集合!


1Pカラーのリュウ、ケン、春麗を筆頭に、総勢9体!
後ろのほうはわざとボンヤリさせてみました。
皆さん、これはもう「大人買い」で揃えるしかないですよーっ!!
6/27(土)、650円(税込)にて発売開始!

そして・・・
いよいよ来週7/2(木)、PC版ストリートファイターIVが発売っ!!!


アーケード派・PLAYSTATION(R)3派・Xbox 360(R)派が入り乱れる中、
ついに最後の派閥、Windows(R)派がなだれ込みます!!

こりゃーもう戦国ですね。
戦国BASARAならぬ、ストリートBASARA・・・あ、戦国じゃなくなっちゃった、
戦国ファイト・・・? かっこわるい・・・。
なんだかよくわかんなくなっちゃいましたが、
とりあえず来週PC版出るぞってことです!!

なななんと!!
来週7/3(金)は、PC版発売記念ということで、
描き下ろしオリジナル壁紙をプレゼントしちゃいまーす!!

ご期待くださいっ!!

それでは皆さん、また来週!

2009.06.26 16:00 | コメント (37) | スタッフコメント

コメント

HHTTさんへ
ありがとうございます。

投稿者 : 小結侍 | 2009.07.04 01:12

やっとPC版が出るんですね、ずっと楽しみにしてました。
Core i7とGeForce GTX285を用意したので、ベンチマークも余裕でしたし。
最近のカプコンはデビルメイクライ4やストリートファイターIV、
先日の発表ではバイオハザード5も、PCに力入れてくれて凄く嬉しいです。
出来ればこれからも、PCへの展開を続けて欲しいと思っています。

>小結侍さん
>「Failed creating the Direct3D device」
予想するに、お持ちのPCのグラフィックカードの性能がストリートファイターIVを
プレイするには性能が足りなさ過ぎる(恐らくビデオメモリが小さすぎる)のでは。
デスクトップPCならグラフィックカードの交換をしてみたらどうですかね。
ノートPCならPCごと買い替えないと無理だと思います。

投稿者 : HHTT | 2009.07.01 23:52

要望なのですが
ブロックリストに登録した人とマッチングしないように
してもらえませんか?

投稿者 : 犬ケン | 2009.07.01 21:34

不思議に感じたので書かせてくださいね…。

タメキャラってそんなに弱いですかねぇ…?多分私が“タメキャラ封じ”のレベルの人と対戦した事がないのと、タメキャラはあまり使わないから分からないのかもしれませんが…。相手をしてる限りタメキャラって戦いにくいです。(特に突進系。)でも、もっと自分がレベル上がったと仮定したら、確かにタメキャラの戦い方ってシンプルで相手しやすいかもしれません。

私が思うに、タメキャラの弱点はEXセービング云々もあるとは思いますが、ベガやバイソンを除いて、通常技が弱い事にあるんじゃないですかね??コンボを決める際、目押し可能なフレームが短くて難しいキャラが多くないですか?

後、当初ケンでやったらリュウのコンボを応用して昇龍拳からEXセービングで神龍拳で追撃ってのを考えていましたが、クリーンヒットにならない事に理不尽さを感じました。従って、タメキャラがどうと言うよりも、キャラによって空中コンボとして活用出来るか出来ないかが問題なんだと思います。(ま、ケンのは一応拾えますけど、根元でボゴッて当たらないのは残念ですよね。)

そう言えば、ガイルのウルコン;サマーソルトエクスプロージョン、見た目からして空中の相手に当てた方が絶対カッコいい技なのに、空中の相手に当てるとアホみたいに威力低くないですか??そういう点も調整が足りてないっていうか根本的に違うんじゃないかなってのは思いますよ。一部のキャラみたいに初段が当たれば全段確実に決まる技もあれば、カス当たりにしかならない技もあるし、そこら辺のバランスは確かに調整してもらいたいかも。

結局、セービングの調整も良いですが、「コレも出来てアレも出来るなら、絶対そっちのキャラの方が強いに決まってるじゃん!!」って部分があり過ぎなんだと思います。
例えばサガットみたいにウルコンでも安定して空中追撃出来るのに、レバー前入れ強キックみたいな便利な技も装備していて、なおかつレバー前入れ弱キックは空キャンセル出来て相手に接近するのも楽だし、タイガーショットは隙が無いし…みたいに良い部分と悪い部分のバランスにキャラ差があり過ぎなんですよ。きっと、タメキャラはどういう訳か良い部分が目立たなくて、だからEXセービングで直接キャンセル出来た
ら…とか思うのではないでしょうか??
でもタメキャラの“咄嗟に技が出せない”って部分はある種の伝統であり、宿命な気もしますが…。

投稿者 : 放浪家 | 2009.07.01 18:57

PC版にはSecuROM入ってるんですかね・・・。

投稿者 : Anonymous | 2009.07.01 18:10

前回真っ黒な画面で「Failed creating the Direct3D device」
と出て起動すらせず泣きました(TT)。。。快適なPCのはずなのに
おかしい。。。しかしどうしてもPC版SF4やりたいので仕方なく
PC自作しました!

CPU:最強セレロンD → Core 2 DUO E7400
メモリ:最強512MB → 2GB
グラボ:最強オンボード → Geforce9600

これだといきなりサクサク動き出しました!!
判定A!セレロンの時に動かなかったくせに。。。もぅ(><)!

あっ、それとSF4もかなりアーケードが出てから時間が経ったので
SF4で良かった所、悪かった所を書きたいと思います。

・良かった所
セービングが最初ガードブレイクじゃ。。って不安があったのですが
思ったよりブロッキング的な使い方や攻めに組み込める感じが気に
入ってしまいました。ブロッキングの様に万能過ぎない所もGOOD!!
EXセービングも最初の印象より楽しい感じでした。

通常投げがSF3のスライド投げの様に強すぎず相手に適度に
プレッシャーを与えられる程度の存在感がGOOD!!固め投げを
しょちゅう受ける人は回避、反撃を含め対策が甘いだけなので
そんな人には徹底的に固め投げして、対策できてる人には頻繁に
いくとかえって危険なのでたまに使ったりして
プレッシャーを与えております。

キャラも比較的バランスが取れていると思います。

とにかくシステム的には言うことない位、最高の出来だとおもいます。

・悪かった所
新キャラ4人がどうしても好きになれませんでした。。。

OP、EDと背景が全体的に好きになれませんでした。。。
OPは全キャラ登場して欲しいし、EDもZERO3のときみたく
世界観を感じたいです。

ボスはセスよりギルが好きです。。。

・スーパーウルトラStreet Fighter 4 ダッシュターボX
ではこうしてほしい!

SF3のキャラの投入、新・四天王現る、ストーリモードの充実
棒立ちCPUをBB~AAAクラス位の実力にする、スーパーアーツセレクト
、オリコン(ZERO2 Ver)、ボーナスステージ、レッツセービング
車壊し、瓦割り追加。。。挙げればキリがないですね(^^;)。。。

投稿者 : PC版次郎だす、PC版待ってるよ!! | 2009.07.01 11:54

キャミィが出て欲しいです。 キャミィ出してー!
とは別にスト4やって初めてフィギュアが欲しくなったので、リボルテックとかフィグマみたいな安価で遊べそうなシリーズでスト4キャラを出して欲しいです。 そして第1段に是非ともキャミィをwww

それとは別なのですが、称号やアイコンの回収が難しくて全然集まりません。 普通のプレーヤーでは半数も集められないんじゃないでしょうか。 なのでネット対戦時、勝利した相手の称号やアイコンをコピーできる仕様になればすごくありがたいです。 それなら対戦開始時に「持ってないアイコンだ! こいつぁー負けらんねーぜ!!!」と余計白熱できる気がします。 というか俺もいろんなアイコン付けてみたいですorz

よかったらご検討よろしくお願いしまっす!

投稿者 : キャミィは俺の嫁 | 2009.07.01 11:34

あれ!後ろにセスが!!w

投稿者 : 豆太郎EX | 2009.07.01 00:51

ルーファスの初期デザイン、ルーファスの昔の姿だったり、ルーファスの関係者だったりという風に、何かしらの形で登場させる事は出来ませんかね?

投稿者 : アニメン | 2009.06.30 23:53

次はストIVカードダス!
あの2頭身絵柄で復活!

・・・しませんか?

ところで質問です。

PS2のストゼロジェネレーション
ガイのワープやコーディーの→+大Pの技名を教えてください。
なければ考えてください。
と今さらお願いします。

あとストIIIキャラ達の細かいプロフィールが知りたいので
ストIVに出演して欲しいです。
ユンだけカプエスのおかげでわかるんですが
他のキャラの好きなものや嫌いなものが知りたいですね

ストIVの新キャラ達の通常技に技名がないのも気になります
そこは伝統的に技名が欲しいですね

細かいところが気になります
ストリートファイターマニアですいません!

投稿者 : メリ | 2009.06.30 20:12

>ギーハさんのコメント同意ですね。
コンボのお題も一回で終ってしまうのでよくわざとお題と違う技を挟んだりして練習したりもします。自分でクリア後にオプション設定などでクリア条件を千回は多すぎですが100回まで出来るたりすると嬉しいかもですねw

以前、セービングに自体にキャンセルをかけれたりとか、EXセービングのみ空キャンセルをかけれたらいいなって案を出した者ですが。

何故、セービングにキャンセルをかけれたらいいかと言うとやはり溜めキャラなど一部のキャラに溜めを解除を強いられてしまうからです。ダッシュ後でも溜めれるように溜め時間が短くなったりするよりも、セービング自体にキャンセルが出来ればそのような心配が減ると思うからです。

手先が器用な人がダメージより取れるのは別に構いませんが、それが出来ないと対戦つまんないよってなるとちょっと敷居が高すぎる気もします。

実際、対戦でコンボが全てという訳でもありません。ある程度の対戦レベルまで上がるとコンボを決める機会も減ります。上手い人にはコンボを寄せ付けない間合いと、立ち回りがあるのです。その強い人に勝つのに溜めキャラが不利になるシステムのままであるよりも、溜めキャラにも使いやすいようにした方がキャラの選択肢が増えて対戦が楽しくなるのではないかなと思うのです。

セービングで防御を使いこなすのには立ち回りが必要ですが、現行のEXセービングだと一部のキャラへの恩恵が少なく、ウルコンが繋がるキャラだけが目立つような気がします。もっと、もっと新システムを活用して貰う為にもセービングを今より使いやすくする方が色んなキャラが楽しくなるんじゃないでしょうか?上手い人をずるいというよりも、もっと色んな人が気軽楽しめる入り口を広くして貰えたらなぁと思います。

投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2009.06.30 15:08

話が脱線するかと思いますが、そろそろアーケードのゼニーの使い所が無くなって来ました…。
貯まったゼニーで他に何かできませんかねぇ~?
塩沢さん!!是非何かゼニーをもっと溜めたくなる意欲の沸くイベントを!!

投稿者 : 千葉の下っ端アベル使い | 2009.06.30 14:24

対戦してていつも思うのですが、ザンゲフメチャクチャ強くないですか?(汗)
本気で勝てないです(泣)

投稿者 : アイツを何とかして!! | 2009.06.30 13:58

PC版ベンチが動いたので
あとは対戦相手…。
PSとかと対戦させてくれれば絶対買うのに…。

投稿者 : 頼む! | 2009.06.30 13:37

どうも要望だと反応が見えないので質問します!
回答ください!!
以前、家庭用のアイコンや称号がどうしても手に入らないプレイヤーのためにダウンロードコンテンツで入手可能にしてくださいとお願いをしたのですが、将来的にダウンロードコンテンツが追加されることはありますか?
三択です。
・ある
・ない
・検討中(わからない)
よろしくお願いします。

投稿者 : たたら | 2009.06.30 01:14

おつかれPマンさんのリュウのハチマキについての質問について。

劇場版「ストリートファイターⅡ」の中で、若き日の修行中、ケンの鋭い後ろ回し蹴りで額を切ったリュウに、ケンは自分の長髪を結っていた赤い紐(ハチマキ)で血止めをした事がきっかけの様に描かれています。
ストZEROの1か2のエンディングでも友情の証として髪留めを渡すシーンがありましたね。あれは明らかに劇場版の影響だと思われますが。

スト4のバストアップの絵でも確認出来ますが、昔からケンは袖なしの道着、リュウは袖ありの道着だったが千切れたという設定っぽいですよ。だからリュウの肩口はいつもほつれています。
ちなみにリュウは修行のしすぎなのか下半身の道着(ズボン)の裾もボサボサにほつれています。ケンは綺麗です。きっとケンは常に新品を身に付けているのでしょう…。

投稿者 : 放浪家 | 2009.06.30 01:13

バンダイさん…いい~仕事してますねぇ~☆

投稿者 : 百裂脚 | 2009.06.30 00:24

「360サイコーッ!ブログ」のスト4特集で、
小野プロデューサーの剛拳裏話を読みました。

私的には剛拳は対空竜巻がツボでしたが、
あまり使えないのが惜しところで、
もう少し硬直を少なくして欲しかった。
真・昇龍拳を使えるのは嬉しいですが、
打撃のテンポが悪いので、
気持ちよさ、爽快感に欠けるところも、また惜しかったですね。
自作では是非リュウに装備して頂きたいです。

私が4の剛拳像に違和感を感じたのは、
「お茶目な爺さんだった」ということです。
師匠ですから、
もう少し相手を威圧するような威厳が欲しいと思いました。
足の短さも気になるので、ほんの気持ち豪鬼寄りの
体型を希望します。

投稿者 : アゥネックヴゥン | 2009.06.29 22:41

ブログ更新お疲れ様です!

質問に答えちゃうシリーズ(7)が出ると願って、
チャレンジモードのサバイバルのノーマルでレベル2ですが、
「客席にあの有名人が!?」とは誰ですか??
全然わかりません(笑)教えて下さい!!

投稿者 : SFIV | 2009.06.28 18:54

超造形魂ストⅣ、イイですねー!今後キャミィとか元とか

全キャラ発売されるのでしょうか?

バンダイ様、カプコン様、ナツキ様ヨロシク御願いします。

あとフィギュアといえば7月25日発売(予定)のやまと

ストリートファイターZERO CAPCOM GIRLS COLLECTION キャミィ

の方も御紹介クダサイマセー!更に同日発売(予定)のMaxFactory

ヴァンパイアセイヴァー 西村キヌコレクション モリガン

コチラの方はストⅣではないので、イーカプコンのカナ様&ヤエ様に

御紹介して頂きたくオモッテル所存デゴザイマス。(礼!!)

そして、今週PC版発売デスネ!(祝)

詳細情報(ネット対戦、アレンジコス、その他)を含めて

改めて発表してほしいです。よろしく御願いします。

(描き下ろしオリジナル壁紙、楽しみにシテオリマス!!!)

投稿者 : ユニ・バーンスタイン3世 | 2009.06.28 14:15

お願いです!
「コンボ千本ノック」というものをつけてください!
私はサガット使いなのですが、いわゆる"ワロスコンボ"が実戦で、できません。成功には"毎日の"繰り返しの練習が不可欠だと思います!
だから、一日のノルマを決めて毎日やりたいんです!

そのために、トライアルみたいに一連のコンボを自分で設定して、
それの成功回数をカウントしてくれるものが欲しいんです!
自分で設定した回数に達すると、
「Good job!」
みたいな?

お願いします!

投稿者 : ギーハ | 2009.06.27 19:50

ケンの顔が・・・ 悲惨なことになってますね。

投稿者 : セービングマン | 2009.06.27 14:34

ライバル戦などで出てくる過去シリーズのBGM聞いてて思ったのですが
やっぱり昔のBGMの方がメロディーがはっきりしていて聞きやすいですね。
純粋にカッコイイと思うしテンションあがります。
対して近作のステージBGMですが、なんかモニョモニョやってるだけで
耳に残らないのがほとんです。
あえてバックグラウンドであることに拘ったのかもしれませんが、
もっと自己主張してもいいと思います。火山ステージのBGMはいいですよね。

投稿者 : Anonymous | 2009.06.27 13:10

新キャラ一人もいないのにスト4フィギュアってなんなんですかー!
第二弾出るよね・・・?

投稿者 : ぽこにゃん | 2009.06.27 10:45

初投稿です。ブログ毎回楽しみにしてます剛拳が豪鬼に『人にも鬼にもなれない』といってましたよね?豪鬼は実兄剛拳のことを本気で殺すことが出来なかったまた剛拳の拳にたいする考えをどこか否定できないでいるまだ人としての心をどこかに持ち続けている豪鬼自身葛藤している剛拳はそれを見抜いていたのではとそう思うんですがちがいますか?あとバーディだしてほしいあのチェーンで相手を締め上げる悪役ぶりがたまらない!暑苦しい女性キャラでおなじみレイボーミカもできれば…カプコンの格闘ゲームをこれからも応援しまくります!リュウのはちまきってケンの赤い胴着の袖だよね?ふたりがまだ若い時修行中ケンがリュウに額を切る怪我を負わせて赤い胴着の袖をちぎって額に巻いて止血怪我が治ったあともリュウはそのはちまきを友情の証として着け続けてるだったような…アニメか映画だったと思うんですが詳しい方お願いします!

投稿者 : おつかれPマン | 2009.06.27 06:08

PC勢がどのくらいいるのか少し不安かもですね。

一ヶ月ぐらいですぐに過疎ってたりすると残念ですし…涙

みんなでPCの方も盛り上げていこうぜ!!!

投稿者 : エド | 2009.06.27 06:00

あまり似てないような・・・

投稿者 : Anonymous | 2009.06.27 03:15

かりんもイングリットも素晴らしいキャラだとは思いますし、
それぞれのキャラにファンもいることと思います。

でもストシリーズの本編に出すとなると、また話は…

あくまで、ストリートファイターのキャラってのは『格闘家』というかストイックな印象があります。
うーん…なんでしょう。個人的にストリートファイターには他の格ゲーとは違う『美意識』みたいなのがあるんですよ。

ストIII3rdの新キャラなんて女性キャラなのに、がっつり土佐弁しゃべるの空手娘ですよ!
強い奴と闘うためだけに正中線五段突きを引っさげて世界を旅する女の子ですよ!
まず他じゃありえない

最近はアニメ界のユーザーも格闘ゲーム界に参入してきていますよね。
時代は変わり、ユーザーの望むモノが変わっていくのは当たり前だと思います。
そして、ユーザーのニーズを満たすゲームを作るのも、会社としては当然だと思います。

萌えキャラ?

いいじゃない!

時代が望んでるんなら出しましょう。
可愛い女の子が飛び跳ねる格闘ゲーム、カプコンも作りましょう。

でもね、

こいつら(ストリートファイター)とは交われない!!!

VSシリーズならいくら萌えててもいい。
ゼロシリーズならいくら出てもいい。
外伝作品なら誰が出てもいいんです。

でもストリートファイター本編、ナンバリングタイトルは、初代から続いてる
キャラクターの「軸」というか方向性を見失わないで欲しいっす
わがままで、独りよがりなお願いですけど…

きっと作品っていうのは売り出した瞬間、もう会社から離れるんでしょうね。
映画でも、漫画でも、ゲームでも、人によって見方も違うし別な解釈の仕方がある。

ストシリーズも1万人いたら1万人の違った『美意識』があるでしょう。

ちなみに、小学生から始めたストIIからストIII3rdまで
ボクが望んでた『ストリートファイターのキャラ』とカプコンが生み出してきた『ストリートファイターのキャラ』、
一度も軸がぶれたことがありません。ただの一度も…

一ファンのただの独り言でした…。でも僕にとってストIIはただのありふれた「テレビゲーム」ではありません。
この熱い思いを開発の誰かにいつか伝えたかったんです。

勢いだけで書いた(笑)長く拙い文章をここまで読んでくださってありがとうございました。
丹波文七

投稿者 : 丹波文七 | 2009.06.27 02:00

ぉーカッコイイ。
ブランカやガイル等他のキャラのが気になりますねー

投稿者 : 神奈川最強 | 2009.06.26 22:57

おお~~~いいですね~!ケンが今にも可動して「オラオラ、どうしたぁ!」と挑発してきそうです!
そしておそらく左側の総帥は、チュンが二人とも右の総帥の方を向いてるので焼きもちを焼いているのですねw

もうすぐ給料日なので買ってみようかな☆

投稿者 : 神人剛拳 | 2009.06.26 21:42

ケンのフィギュア、よれた胴着もちゃ~んと再現されてるんですね、サイズちっちゃいのに凄いですね。
セスのお腹の玉もコロコロ中で動かせたりして。

PC版の発売でこのお仕事もとりあえずひと段落なのでしょうか。
塩沢さんはじめスタッフの皆様ほんとご苦労様でした!

といいつつ、
しかし実は~?、新たなストⅣを作ってる~?、
見たいな?w
(アンタッチャブル風に

投稿者 : hiro | 2009.06.26 21:28

セービングアタック、EXセービングについての要望がかなり多いようですね…。

私もプレイ中に色々感じる事はありますが、一番思う事は、突進技にブレイク属性が付いてるのはズルイなって事です。波動拳にブレイク属性が付いていたら使いやす過ぎますよね??同様にスーパー頭突きやローリングアタックにブレイク属性が付いてるのは使い勝手が良すぎる気がするんですよね。攻撃手段としてかなりの率で使う技にブレイク属性が付いてたら相手はセービング出来る訳ありません。セービング成功するかブレイクされるかっていう五分五分(私の感覚なら3:7くらいの場合が多いと思いますが…)の状況なら大抵は無難にガードを選ぶでしょう。当然、反撃のチャンスが減る。

そう言った使い勝手の良いブレイク属性ありの必殺技の存在のせいで地上戦でセービングを使う機会が大幅に減っているのは確かだと思います。結局相手の飛び込みに使ったり、一部セービングアタックのリーチが長いキャラだけが活用してるくらいじゃないですか?

また要望の中で“セービングアタックを直接キャンセル出来る様にしてはどうか”とありましたが、私はそれは嫌な予感がします。カプエスのS-GROOVEで避け動作から出せるカウンターアタックなるものがありましたが、そればかり連発して、ヒットしたらキャンセルして必殺技・超必殺技って感じでした。それが意外に強い。セービングアタックが必殺技などによるキャンセルが可能になってしまうと相手の攻撃が当たるか当たらないかの微妙な距離でセービングアタックを連発する人が続出すると思います。攻撃一発までは耐えられる訳だし、セービングアタックの出終わり硬直が長いなどの調整がされない限り、さほどリスクが少ない行動にもならなそうだし。ますますもって単調な戦いを誘発しかねないと思うのです。

そもそも、“苦手な操作がある人でも…”、“初心者でも技が出しやすい様に…”と初心者に配慮したシステム調整を唱える人が多いですが、初心者は上手く操作出来なくて当然だと思います。勝ちたけりゃ練習して戦術習って上手い立ち回りが出来る様になるしかないんです。初心者でも上級者と戦える様なシンプルで分かりやすい設計に…ってのを実践してしまったら、上級者の立場はどうなるのでしょう?大体、上級って概念が失われます。初心者と肩を並べてしまうのですから。
ザンギ批判が相次ぐのは、“初心者設計”のザンギになってしまったからに他ならないでしょう。簡易コマンドもそう、批判されてますよね?もしスト4全体が初心者に優しいシステムにすべく調整を施したとしたら、ザンギや簡易コマンドどころではありません、スト4と言うゲームが全否定されるに違いありません。奇しくも今作のザンギらが“初心者設計”にする事のダメっぷりを表してくれているのですよ。

投稿者 : 放浪家 | 2009.06.26 19:10

戦国ファイト('~')??
なんだか過去にあったような名前ですね…?
そこでお願いです。
Ⅳの次回作では、アベルに空中投げを装備してください!!
その名も「フライングセイヤーーーーー!!」

投稿者 : Anonymous | 2009.06.26 18:48

PC版ストⅣはハットスイッチ対応してますか・・・・?
対応してますよね!

投稿者 : け | 2009.06.26 17:04

他のキャラはいるんでしょうか。

投稿者 : 哲夫 | 2009.06.26 16:35

8体しかいませんが・・・。

投稿者 : むく | 2009.06.26 16:34

 お疲れ様です。いよいよPC版スト4が発売7月2日発売なのですが、ここにきて不安要素が発生。それは、

 ベンチマークを試したところ
「Failed creating the Direct3D device」

と暗い画面に出てしまいました。これが出てしまうということは、製品版はインストールできないということなのでしょうか。発売直前なだけに心配です。

 お暇だったら教えていただきたいです。

投稿者 : 小結侍 | 2009.06.26 16:21


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS