「超造形魂ゲット!」 塩沢夏希 | Main | 「闘劇へ向けて!」 塩沢夏希

2009.07.03 ( 金 )

「ストIV、出揃いました!」 塩沢夏希

皆さん、こんにちは!!

ついに!
昨日!
PC版ストリートファイターIVが発売されましたーっ!!!!
これで、アーケード版、PLAYSTATION(R)3版、Xbox 360(R)版、
そしてPC版と、すべて出揃いましたね!!

見てください、小野プロデューサーのこの笑顔!!


いいな、いいな~。
そして、おのちんの美人秘書まで・・・。


いいなー!!
塩沢もほしいー!(←うっかり予約を忘れた人)

そして!
本日は、PC版の発売を記念して
描き下ろしオリジナル壁紙を思いっきりプレゼント~!!!
イエーイ!!


どうですかー!
名づけて・・・
【リュウvs.ケン 武蔵対小次郎バージョン】
【木漏れ日の春麗】
【エル・フォルテの星】

デザイナーの愛とこだわりが生み出したこれらの作品を、
皆さんのデスクトップの壁紙にぜひお持ち帰りください♪

・・・実は・・・今回はこの3種類ですが、
なんとあと3つ、描き下ろしの壁紙が存在していることを、
皆さんはご存知・・・なわけないですよね!

とにかく、あるのです!!
その3つとは、ヴァイパー! ルーファス! バイソン!

なぜ、この3人が選ばれたのか?!
ストリートファイターシリーズのディープなファンの方は、
もしかするとすでに気づいているかもしれませんが・・・
この夏、誕生日を迎えるキャラクターたちなのです!!

名づけて!
【ストIV 夏のハッピーバースデーキャンペーン】!!!!
かっこいいー!!
きゃー!
イケてるー!

つまり!
この3人の誕生日に、それぞれのキャラの描き下ろし壁紙を
配布しちゃおうじゃないか
、とまぁ、こういうわけです!
大事なことなので2回書きますけど、描き下ろしですからねっ!

7/18、先陣を切ってヴァイパーが、
7/30、真夏の暑さの中、汗をかきまくりそうなルーファスが、
9/4、夏休みギリギリアウトな感じでバイソンが、
ハッピーバースデーを迎えますから、
その前後の金曜日に、公式サイトで壁紙を配布しますよっ!

・・・ちょっと待って、大事な誰かを忘れてない?
そう、リュウが・・・7/21に誕生日なんですけど・・・、
彼はこれまで主役級の壁紙をたくさん作ってるので、
まぁ、ね、今回はナシということで・・・。
hahaha

そんなわけで、【ストIV 夏のハッピーバースデーキャンペーン】
デザイナー渾身の壁紙に請うご期待っ!!


さて。
全世界でみると、まだPC版が発売されていない地域もありますが、
日本ではこれでひとまず、ストリートファイターIVは完結!

もちろん、毎度書いていることではありますが、
ストIVは「発売されたら終わり」というゲームではありません。
皆さんに手に取っていただき、“俺より強いやつ”に会いに行き、
そして闘っていただく!
そこからようやく、ストIVが始まったといえるのです。

ですから、このブログもまだまだ終わりません!!
(自分で自分を奈落に突き落とす発言ですが・・・)

来月にはいよいよ、あの闘劇があり、
それに向けて今、全国のアーケードはさらに加熱していますし、
コンシューマー版も日々、世界中の猛者たちとの熱い闘いが
繰り広げられ、いろいろなイベントが企画されたりしていますし、
そして、昨日発売されたPC版の闘いの軌跡だって
しっかり見届けなければなりません!!

皆さんにどれだけの情報やネタをご提供していけるか、
塩沢自身まだなんともかんとも言えませんが、
でも、このブログを読みに来てくださっている皆さん、
そして、ストIVをプレイしてくださっているすべての方が、
塩沢は本当に、もうほんっっっとうに大好き!!!!なので、
力の限り、頑張ってみたいと思っています!!
 
 
 
皆さんがストIVで燃えてくださることこそが、
私たち開発チームの動力源です。
これはもう、びっくりするくらい本当にそうなんです。
ですから皆さん、どうかこれからも、苦しみながら、楽しみながら、
文句を言いながら、ガッツポーズをとりながら、
ストリートファイターIVを遊んでください!!

負けたときにこみあげる悔しさや、勝ったときの突き抜けた喜び、
そして、もっと強くなりたいという、願いにも似た決意を、
ストリートファイターIVでたくさんたくさん、味わってください。

「楽しい!」

一言、そう言っていただけるだけで、もうじゅうぶんです。

皆さん、本当にどうもありがとうございました。
これからもストリートファイターIVを
よろしくお願いします!!!!

(公式ブログもねっ!)

2009.07.03 16:00 | コメント (49) | スタッフコメント

コメント

PC版発売おめでとうございます。
ずっと待ち望んでいました。仕事が落ち着いたら購入しに行こうと思います。
ストⅡ全盛期にアーケードで遊びスーパーファミコン発売してからは友達10人くらいで順番待ちをして遊んだものです。
今でも友達が集まったときには子供も含めスーパーファミコンでスーパーストⅡを順番待ちして遊ぶ事があります。
最近は友達同士でもネット上で遊ぶ事が多い時代だと思いますが相手の顔を見ずにゲームをするというのも寂しい時代になったものです。

昔のゲーマーは全ハードを持っていることが当たり前でしたがPS3、XBOX360とシェアが少ないハード、子供が遊ばないハードは家族持ちとしては購入出来ません。
ストⅡにハマっていた世代というのは今や家族を持って子供も生まれている世代です。
原点回帰したストⅣですがどちらかと言えばハード的にPS2の頃のユーザーを対象にしたものではないでしょうか?
スーファミで指に水ぶくれを作って技の練習をしていた世代としてはwiiへの移植も検討してほしい想いが強いです。

PC版の発売はとてもありがたく開発者の方々に感謝しています。
ただし、あの頃の友達に負けたくない想いのやり込み、そしてみんな集まっての楽しさは残念ながら味わえないでしょうね。

投稿者 : すけぴよ | 2009.08.05 12:09

海外向けキャラとしてマイケルを奨めているんですが
考えていたら必殺技を思いついたので投稿します。

・黒白マイケルの必殺技 
・Black Or White
PPP同時押し 黒マイケルに変身(黒使用時はそのまま)
KKK同時押し 白マイケルに変身(白使用時はそのまま)

コマンドを入力するとマイケルが青白く光ながらその場でターンする
回転が終ると黒か白どちらかに変わっている。必殺技が無事終了しないと変身できない(EXセービングでのキャンセルは変身OK)
元のスイッチとは違い必殺技で変身する事が可能にして欲しい。
見た目のようにザンギのダブラリの超範囲狭いバージョンにして
上半身完全無敵で足元はやられ判定ありでw

■ 黒マイケル
・Bad スパコン(瞬獄殺コマンド)
黒き一本の矢のように相手に近寄り相手を掴む
掴んだら始まりますw普通にシュンゴク並みで良さそうです。

・Thriller ウルコン(逆瞬獄殺コマンド)
ゾンビになって相手を掴みに歩みより(歩くの超遅い)
なんとアーマー属性をつけて一発の打撃くらいは耐えて進めるw
掴んだら始まりますw

黒マイケルしか思いつきませんでしたが
スリラーはゾンビになって掴みに行くとか面白くないですか?
今からカットインのズームが楽しみですw

多分、無理と思いますがまたネタ思いついたら投稿してみます!!

投稿者 : プリン素 | 2009.07.31 20:26

PC版、楽しく遊ばせてもらってます。

一つだけ、要望というか、疑問みたいなものなのですが

これってリプレイを普段から保存できるようになりませんか?
技術的にはさほど難しくないと思うのですが(手間でしょうけど)

現状では、チャンピオンシップモードは日本人はほとんどプレイしておらす、日本同士の(ラグが)まともな対戦のリプレイを撮る事はほぼ不可能な状況になっています。

せっかくのPC版なのですから、PC版ならではの機能があってもいいと思うのですが……

投稿者 : 赤色ポット | 2009.07.22 23:39

PC版、仕事があるのに夜中までやってしまうくらい楽しく遊んでいます。
初代ストIIやX、ZERO2とZERO3、3rd Strikeはプレイしていたのですが、
あまりに久しぶりだったので、懐かしすぎて少し涙が出そうでした。
素晴らしいゲームをありがとうございます。

>小結侍さんへ
最近のカプコンのPCゲームの動作は、CPUよりGPUへの依存度が高いようです。
これを機に(好きなパーツに取り替えやすい)BTOや自作でのPCについて、
検討するのもいいかも知れません。
いつかオンライン上で対戦という形でお会いできるといいですね。
こういう十数年前のストリートファイターでは一般的でなかった
表現を使うのも、時が流れたんだなって感じてしまいますね。

投稿者 : HHTT | 2009.07.12 23:39

ブログ更新ご苦労様です。

開発裏話やイベント情報、発売情報も面白いのですが、「質問に答えちゃうシリーズ」が一番楽しみだったりします。
なので、「質問に答えちゃうシリーズ(7)」があると信じて質問です!

1:スト4って海外のゲーセンにもあるんですか?
今度夏休みにグアムに行くのですが、海で遊ぶだけでは無く、現地のゲームショップやゲーセンも行く予定です。
海外の人たちと海外でスト4対戦が出来たらいいな、と思ってます。

2:英語ボイスの声優さんって日本語が上手なんですか?
家庭用スト4でボイス設定を英語にしたところ、リュウの「波動拳」「昇龍拳」「竜巻旋風脚」などのセリフがちゃんと日本語らしい発音で驚きました。
「ザ・ムービー」のときは「はどぅーけん」「しょーるけん」「たつまきぜみゃーぐ」だったのに。

3:ゲーセン版のイベントは家庭用では無理?
ゲーセン版では様々なイベントが行われていますが、配信で家庭用でも出来るようにはならないのでしょうか?
出来るけどやらないのか、そもそも出来ないのか教えて下さい。

それでは、お仕事頑張って下さい!

投稿者 : ぽてちん | 2009.07.11 23:27

私はセービングアタックやEXセービングの存在の肯定派ではありますが、スチームおじさんの意見は賛同できます。

世の中の流れなんだと思いますが、“自分に保険をかける”っていう行動が日常生活もさることながら、ゲーム上でも行われていて、それを公の機関が助長する事は問題だと思います。(いや、カプコンがそうしているとまでは言いませんが…。)結果的に今作では“待ち・逃げ”をする人が増えて、しかもそれでも十分戦える、むしろその方が強いっていうキャラまでいたり。(ガイルの様に待ちキャラとして存在を認められているキャラは良いとしても…。)
私はどうしても「逃げるくらいなら最初から戦うな」って思ってしまうんですよ。画面端を背にすることで不利になっていたはずのSFシリーズが、今回は皆自ら画面端を背にしてますよね。開始直後からレバーは後ろに入れっぱなし。

現実の戦いに“とりあえずやっとけ”ってのはないです。だから“とりあえず”行動を取るとリスクになる様なシステムにはしてもらいたいですね。

Anonymousさんの“ガイルのサマーソルトキックをEXセビしても追撃ができないのでちょっと損した気分”ってのも賛成です。なんか追撃の方法が欲しかったですね。
後、ガイルのレバー斜め下入れ+強キックの“ガイルハイキック”。(あの技、昔はラウンドハウスキックって名前でしたよね。)あれって使いどころが無くないですか?対空としてもイマイチ性能悪いし、しゃがんでいる相手には当たらないし…。せめて追撃性能とかあれば、EXセービングの後に拾えて何か出来そうだったのに…。サガットの→+強キックとはエライ違い…。

Adihcust.Uさんの“(アピールは)ゲーム上行える動作なので、なんら問題は無いはずなんですが…”って意見にも賛成。アピール使うとPS3のメッセージ使って罵倒してくる人がいますが、ゲームとして出来るんだから良いじゃないって思います。「キャラを動かしてる~」って気分になれるし(笑)
かと言ってスト3みたいに攻撃力アップとかの特殊効果はいらないですけどね。我々プレイヤーは“やらされている感”を嫌います。特殊効果がついたらやらざるを得なくなりますからね。自分がやりたくてやっているのが好きなんですし。だから最初から強い仕様なども要らないのですね。自分の経験値が自分のキャラを強くさせる事が快感なんですよね。

投稿者 : 放浪家 | 2009.07.10 19:00

遅れましてPC版 SF4の感想を書きたいと思います。

良かった所
・AC版と違って各キャラのオープニングアニメある!!
こういうのがないと世界観広がらないですよね!

・ライバルと対戦時、話のかけあいが追加、勝利ポーズ追加
 これは嬉しいですね!

・棒立ちCPUがチョッと強くなった!
起き上がりに投げを重ねてきたりいい感じですが
セービングからの連続技やめくり攻撃をあまりしないので
欲を言えばもっとCPUを強くして欲しいのですがかなり
改善されてて好感触です!!

よくない所
・AC版のキャラを調整している
何となくそんな気がします。。。通常投げの決まる間合いが
狭い、リュウのウルコンのスキが小さくなった等。。。
なんだかセービングも強化?されてる気がするのは気のせい
でしょうか。。。??オールマイティーなのはちょっと。。

・寝不足になる
遊びすぎて寝不足です。。。

でも総じてAC以上に豪華版で大満足でした!!

投稿者 : PC版宙太 | 2009.07.10 13:20

そういえば、剛拳は真昇龍を放つとき、「いくぜっ!」って言ってますよね?

あれもいいですよね。基本は「中平漫画版」の『厳格で穏やかな剛拳』だけど、
あの「いくぜっ!」っていう台詞によって「神崎漫画版」の『豪快で口調が荒々しい剛拳』の一面も
併せ持っている、という感じで!

投稿者 : 神人剛拳 | 2009.07.10 10:58

な…何!?チャイニーズマーシャルアーツ使いの兄弟が、な…何故ストリートファイター最新作にいないんですか…!?

投稿者 : アマチュアだな… | 2009.07.10 02:25

もしも、スト4の次回作が出るなら次の新キャラは伝説のマイケル・ジャクソンで!!もしくはブルース・リーとフェイロン、MCハマーとDJのようなリスペクトキャラでも構いません。

ストーリーは世界中でシャドルーがバラ蒔いている麻薬が彼の大切な子供達の手に渡り、犯罪などに巻き込まれて不幸になっている事実を知り全ての予定をキャンセルして彼は『ヒール・ザ・ワールド』と呟き立ち上がった。

キャラ内容は体力が低くて、元のような切り替えキャラで黒マイケルと白マイケルに好きに切り替えれるような感じで。ベースは黒マイケルは肌の色が褐色でPVバッドのような暴力的だけど悪じゃなく、ワルでwキャラ性能は暴力的でありながらマイケルイズムなダンスのような体術がメインで敏捷性のある感じを希望します。白マイケルは肌の色は白でPVスムーズ・クリミナルの白いジャケット姿でちょっとエスパー入ってる感じで…。例(○ガのアーケード作品のアクションゲームのような)紳士的でそして慈悲に満ちている立ち振る舞いがいいですね。

特別、キャラ自体を強くなくてもきっと世界中の人から愛されるキャラになると思いますし。間違いなくLA、ロンドンでは売れるんじゃないでしょうかw

彼の伝説をストリートファイターの世界にも取り入れて欲しいです!!

投稿者 : プリン素 | 2009.07.09 20:03

次回の質問に答えちゃうコーナーでぜひ答えて欲しいのですが、
強パンチ+強キック同時押しで出る動作の事を、
「挑発」、「アピール」、「パーソナルアクション」と呼び、
オフィシャルサイト内や、アーケードのカード情報設定など
表記名がバラバラですが、本当はどれが正しいのですか?

私の周囲では「挑発は相手に対して失礼だ」という意見もあり、
「使うべきでないもの」として扱われています。

ゲーム上行える動作なので、なんら問題は無いはずなんですが・・・

本来、どういう意図で使うべき動作なのでしょうか・・・・・

投稿者 : Adihcust.U | 2009.07.09 19:04

まだ、DJとTホークがでてませんよ><

彼らが出ることをすごい楽しみにしています><;

投稿者 : R | 2009.07.09 11:13

パソコン版って
動きが重かったりしたら
少しあれですけど
PS3とXBOXと同じ要素が入ってるなら
買いたいなとも
思いますけど
金がない・・・・・

投稿者 : ストⅡパーフェクトの中学生 | 2009.07.08 23:01

PS3版なんですが、ネット対戦時に
アンテナが1~3の人は入れないようにする設定が欲しいです
ブレイブルーの発売等で少し人が減った今、時間帯によっては
待ちうけで待っている間に、アンテナ1の外人が次から次に入ってきて
ready押して待機される事が続きます

いちいちキックしてもまた別のアンテナ1の外人が入ってきて
日本人となかなか対戦できません

アンテナ1~3ではゲームにならないので困っています

アップデートで改善お願いいたします

投稿者 :   | 2009.07.08 13:45

なんか結局アーケードモードが一番強い人に会えてる気がするから
アーケードみたいにキャラ毎にBP設定して、トータルでPPが表示されると不慣れなキャラも使ってみたい!って思うんだけどなぁ。
まぁプレイヤーマッチでもいいんだけど、なんか相手のBPとかPPが見えた方がやってて楽しい。

運営さん、どうにかなりませんかねぇ、、、。

投稿者 : うーん、、、 | 2009.07.08 03:22

次回作をぜひ作って欲しいです!
スト4はサガットをのぞけばかなりバランスが良いゲームだと思います
強キャラ、弱キャラはありますが他の格ゲーとくらべると強キャラと弱キャラの差が少ないように感じます
ただ気になったことがいくつかあります

①ウルコンの性能差が激しい
リュウやサガットのように使う機会の多いキャラがいればガイルやバルログのように使いどころのないキャラがいます
ウルコンをなくせばいいじゃないかという意見もあるようですがそれだと爽快感に欠ける地味なゲームになってしまうと思います
いっそのことすべてのキャラがコンボに組み込めるようにしたらいいと思います
スト3のようにウルコンを数種類から選ぶようにするのもウルコンの格差をなくすのにいいのではないかなと思います

②EXセビの恩恵が少ないキャラがいる
EXセビを使えばヒットしていたら追撃でき、ガードされていても反撃を受けないというのは面白いですね
ゲージを2個使うだけのことはあります
これのおかげで戦略の幅が広がりました
しかしEXセビの使いどころがないキャラのランクが下がってしまったように思います

個人的な意見ですがガイルのサマーソルトキックをEXセビしても追撃ができないのでちょっと損した気分です
リュウがうらやましいです(笑)

格ゲーは調整を重ねることで良ゲーになっていくと思います
ぜひスト4の続編を!

投稿者 : Anonymous | 2009.07.07 23:35

セービングを残して欲しい!って言う人も結構いるようですけど、
私個人の周辺及び、ネットでの発言等を見ると、やはり不要論の
方が多いですね。
普通に考えて、「あらゆる技に保険がかかる」という、非常に
安易かつ女々しいシステムと言う印象があるからだと思われます。
それと同時に、このシステムの恩恵を受けるキャラと受けないキャラ
との差が激しすぎるのも、不評の要因の1つかと思われます。
セービングキャンセルは、やはり技の一つ一つに「意味」を込めた攻めを蔑ろにしかねない、諸刃のシステムと考えざるを得ませんね。

また、適当にセービングを置いて、セービングが成立したら攻め、
しなかったらキャンセルしてバックステップ逃げ・・・という、
非常につまらない動きが多くなるのも、問題です。
「とりあえずセービング」的な動作は、見栄えの悪さもさることながら、リスクとリターンを熟考した、プレイヤー独自の読みを拒否させる
のに繋がりかねません。

良くも悪くも、このシステムはまだ未熟だと思うので、是非完成形を
目指して、位置から考え直す必要はあると思いますね。
続編の情報、楽しみにしてます!
というか、そろそろカプコンの新作格ゲーの情報が欲しい・・・
この夏を激烈に燃えたぎらせてくれるような情報を下さい!!!

投稿者 : スチームおじさん | 2009.07.07 23:09

毎日遊んでて、かなり疑問に思ったんですが、アニメの方で豪鬼がリュウに対して、一度に放った複数の斬空波動拳の名前は何ですか?

投稿者 : ディアボロス | 2009.07.07 20:27

壁紙のリュウケン!いいですね~!やはりこの二人は永遠のライバルですね!
初期のストⅣプロモの、他キャラを先に出しといて、トリにリュウケンを出すあの演出はかなり興奮しましたよ~♪
あと、ルーファスのEDで二人で仲良く帰路についてるのが微笑ましかったです!
あの後リュウはケンの車に乗せてもらったんでしょうか?いや、劇場版やⅢのEdよろしく、
リュウの事だから「いや、歩く」と断ったんでしょうね。

あと、ずいぶん遅れた書き込みになりますが、公式サイトのストⅡアフターアニメ!あれいいですね~!
劇場版アニメからは「リュウケンのW波動拳」!
ストZERO3からは「サイコドライブ」「シャドルー基地(ベガ)爆破」!
実写版からは「ガイルVSベガ」!

…という様に、全ての過去作品と関連性を匂わせているところに、
『特定の作品を無かった事にしない』、スタッフさんのファンに対する気遣いを感じました♪

投稿者 : 神人剛拳 | 2009.07.07 00:31

PC版も発売おめでとうございます><。
ベンチマークをダウンロードしたのですが、ちょっとウチのスペックでは動かすのが厳しいようなので他の機種でこのまま楽しませて貰うことにします。ちょっと気になるのがPC版にもしも、もしも?隠しキャラクターとかいたりしちゃったら電撃PSさんの攻略本や、アルカディアムックでは補いきれないですよねw

次こそはカプコンオフィシャルブックスでカプジャム、カプエス2並の聖書のような公式ガイドブックの発売を楽しみにしてます!!いや、作って下さいお願いします!!多少、高くても僕は買いますよw

話変わりまして僕もEXセービングは無くさないで欲しいです。現状では確かに使いづらい部分はありますが改善する事で今より恩恵を受けるようにも出来なくはありませんし。EXセービングを無くして欲しい人は自分が被害を受けることを前提で話しているのではと思います。現状では必殺技や通常技など当てない限りはEXセービングを発動できないので始動技を当らないように立ち回る事を考えたり、投げの発生や、打撃後の投げ無敵のフレームを延ばすなどEXセービング自体を削除しないで良い方法もあると思います。

それよりも地味に通信対戦で増えている連射バイソンやリュウをもう少し連射使う事で戦いづらくして欲しいです。例えば起き上がり動作で時間差起き上がりパンチ3つ押しっぱ、クィックスタンディングをキック3つ押しっぱなどでダウンされる直前に3つ全て押しっぱなしでその3つの内1つでも百烈キック以上の連射を感知したら通常起き上がりしか出来なくして連射を使用すると起き上がり戦が不利にするように調整したりや、しゃがみグラップも時間差で投げと打撃になるという曖昧な調整ではなく、やはり投げには投げという事でカプジャムのようにしゃがんだ状態でも投げれるようにすれば。とりあえずしゃがんで弱P+弱K連打で有利に立てる事も減ると思います、投げの攻防にも今より緊張が走るような気もします。何故こんな話をするかと言いますとXB版でリプレイをDLして操作方法を見てると明らかにおかしい連射の方とかたまに見かけるので、連射を使う事でペナルティとまではいいませんが逆にハンディを背負うような対処方法も今後は考えて欲しいです。

SFがこれからも続くようにがんばって下さいw

投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2009.07.06 22:30

まずは、お疲れ様です。
ストⅡを軽くしかやったことがなくて、久しぶりにやった格闘ゲームがストⅣ。
選択画面でデフォで選択されてるアベルをとりあえず使っていくうちにアベルがすごく好きなキャラになりました。
対戦では全く勝てませんが、UC演出、負けセリフ(カラダガー)が好きで、あとはキャラ愛でずっと使い続けてます。
ストⅣの続編でもアベルがでるの(まだ謎の部分もありますし)期待してます。

超造形魂に新キャラいない(セスのみ)ですけど、vol.2とか期待していいですかね?それとneca社のフィギュアも。
バースデーキャンペーン、11月のアベルもあるといいな・・・。
よろしくお願いします。

そして再度お疲れ様でした。

投稿者 : アベル&カイン | 2009.07.06 21:41

手に入れました^^

早速外人と戦ってみましたが
同じぐらいの初心者だったので
緊迫した試合が楽しめました^^

投稿者 : フェアマリ | 2009.07.06 13:03

私も放浪家さんと同意見ですね。

セービング(EX含め)は素晴らしいシステムだと思います。
ブロッキングの様に何度も相手の攻撃が取れると単にブロッキングと
投げ抜けが上手い受身の人が全てで、真空波動拳とか連続技にしか
使えないやん!って思ったもんですが、入力ミスは無くして上下段
取りやすいけど『一回だけ』しかも読まれるとブレイク技でアウト
っていう万能じゃなくて、攻撃にも組み込めるアグレッシブさも
素晴らしいです。そしてジャンプ攻撃からの連続技が全てのゲームとは
違い、地上戦を大切にして、ジャンプは誘いで遠間合いから飛んだり
地上戦チクチクして相手に読まれてない時のジャンプ攻撃のみ通用する
って所も大好きです!あと他のゲームに追随したのか空中コンボが
今回多すぎる気がしますが、補正がよくかかっている所もそれだけが
SF4の全てではない!って感じで男らしくて好きです。
要はどこぞの連続技当てっこゲームではなく間合い、読み合いが
重視されているから静と動と緊張感が味わえるのはSFシリーズだけ
だと思います。

サガットが強すぎって意見もわかりますが、スパ2Xのゴウキを対戦で
使われるよりは遥かにいいと思います。SF4のゴウキは強すぎず
弱すぎずって感じでいいと思います。

投稿者 : PCジャンクロード版駄無 | 2009.07.06 12:23

終に完成しました。
お疲れ様でした。

投稿者 : Uranus | 2009.07.06 12:17

PC版購入して楽しく遊ばさせて貰ってます。

自分はウィンドモードでやってるのですが、
バックグラウンド時でのサウンドのON/OFFと
キー受付のON/OFFがほしいと思いました。
メッセンジャーなどをアクティブにすると
どちらも途切れるのは不便に感じます。

投稿者 : ぼりぃ | 2009.07.06 12:09

売り切れで買えませんでした。
vista64bit対応はされているのでしょうか。

投稿者 : 青 | 2009.07.06 07:35

高校三年生です。 17歳の僕なんですが、格闘ゲームの中でストが一番好きです。 正直な話、スト4で登場するキャラが、前作のストゼロ3より断然に人数すくないっすね。でもキャラ数に比べて各キャラクターのコンボが豊富でうれしいです。できれば、次回作に今までストシリーズにでてきた全キャラクターをできれば入れてほしいです。ストシリーズの中で僕はガイ、リュウ、ケン、豪鬼、アドン、サクラが好きです。僕が思うに、今まで出てきたキャラを入れると爆発的にストが盛り上がると思います。

投稿者 : くぅ~ちゃん | 2009.07.05 23:53

PC版を購入しました。
非常に良くできているんですが・・・・それ以外で非常に気になることがあります。
まず、ウィンドウズライブだかなんだかがまともに機能していません
フルアンテナ状態だろうがなんだろうが頻繁に切断します。
ネット対戦がウリのひとつだと思うんですがまったく使えません。
ついでにショップも開きませんねーなんだろう・・・・
この状態で切断率って言われてもねぇ(苦笑)
一応、近所の友人宅と繋いで確認しましたがやはり切れますねー
XPじゃだめなんかなぁ・・・
何とか状況が良くなることを夢見ておりますです。

投稿者 : ほうじ茶 | 2009.07.05 18:10

スト2時代への原点回帰として復活させてほしい要素を思い出しました。

当時キャラのアップ画面は通常の凛々しい顔と敗北時のボッコボコにされた顔がありましたよね(笑)あの敗北時の顔はかなり衝撃的で、私たちが遊んでるいるのを親が見て「ひどい顔してるねぇ」と笑っていたりしたものでした。当時は他の格ゲーでもスト2の影響なのか皆ボコボコにされた顔が用意されていましたよね。それに、凛々しい顔とはあまりに違うボコボコ顔を見るのも一種の楽しみでもありました。春麗はタンコブ出来てるのにキャミィがほとんど変わらないのがズルイな~って思ったり(笑)

また、これも細かい要素ですが、プレイ画面で攻撃のヒット時の“汗、血しぶき、吐血、ゲロ”のエフェクトが斬新で、格闘にのめり込んだ要素の一つでもあります。スパ2Xまではありましたっけ…?いつしか消えてしまいましたよね…。消えた当初から残念に思ってました。

レイティングの関係で削除せざるを得なかったのかもしれませんが、是非復活させてもらいたい要素です。

投稿者 : 放浪家 | 2009.07.05 08:42

PS3版ですが、バグの修正が無理なのであれば
せめて切断率の回復をもう少し簡単にしていただけませんか?
本当に切断行為や回線切断が起こった結果で切断率が
上がるのであれば今の仕様も納得しますが、チャンピオンシップG1で
前回のCPが正常に~と出て切断率が上がるのは本当に
ストレスが溜まります。
特に、準決勝や決勝などに進んだ時に限って狙ったようにバグが。
実際に切断なんてされてもいないのに上がって、しかもその上がった
1%を消すのに百単位での試合数が必要ですよね今。
試合数が多いせいなのか知りませんが、現状1%消す為に
百試合以上確実にかかっています。
切断なんて一切発生していないのに二日間チャンピオンシップのG1を
やっただけで0%が3%です。
どう考えたって、切断率の低下速度よりこの頭に来るバグでの
切断率上昇の方が頻度が遥かに速い。
切断行為をするふざけたプレイヤーが諸悪の根源かもしれませんが、
このバグが修正できないのであればせめてバグのせいで被害にあう
切断率を簡単に下げられるようにしていただきたいです。
既に主要なDLCも終わったスト4で今更の仕様変更は企業としては
難しいのかもしれないですが、切断率の回復を緩くするくらいなら
流石に数字を弄るだけの話でバグの究明と改善よりは
遥かに簡単ですよね?
お願いしますから、これ以上この理不尽な状況を少し考慮願います。

投稿者 : バグが修正できないのであれば | 2009.07.05 02:59

ではそろそろスーパースト4の開発ですかね!

投稿者 : X | 2009.07.05 00:53

まだまだストリートファイターは終わらないですよね?ガンバって下さ~い応援してま~す!

投稿者 : 7 | 2009.07.05 00:16

さっそく購入させてもらいましたが・・・
プロテクト(SecuROMかな?)は勘弁してもらえませんか?
ユーザー登録等やってもいいのでプロテクト解除パッチ出してほしいですよ~
ドライブにディスクいれっぱってのは精神的にうれしくないもんで・・・

投稿者 : ふぁんとむ | 2009.07.04 22:14

PC版のネット対戦で、通信状況以外にも
対戦相手のスペック(ベンチの結果など)が分かるようにしてください

相手が低スペックだとそれに引っ張られてラグが生じるのに
なぜその表示がないのか疑問です
せっかく製品版にベンチも同梱してるんですから!

投稿者 : pong | 2009.07.04 21:27

ナツキ様、「ストⅣとてもブログ永久不滅宣言」デマシター!(V!!)

時々息を抜いて、これからも続けていってください。

宜しくお願いします。楽しみにシテオリマス!!!

また、描き下ろしオリジナル壁紙もイイですね。

どれも良いですが【木漏れ日の春麗】が特にイイですねー!

曲まで流れてきそうです。(ミドリガユレル~♪オカノウエデ~♪♪)

ナツキ様、この勢いでストⅣをのこりのハード(Wii)にも供給して

全プラットフォーム制覇しちゃいましょう!

さすがに、オリジナルそのままとはイカナイかもしれませんが

EO(Easy Operation)モードの追加、ボーナスステージや

ミニゲームを入れたりして、低価格(ハッピープライス)で御提供!

などがあれば、皆様もガッテンして頂けるんじゃないでしょうか?

ナツキ様、開発スタッフの皆様、小野様、美人秘書様

ゴケントウヲ!そして、お疲れ様でした!!!!

投稿者 : ユニ・バーンスタイン3世 | 2009.07.04 18:43

自分のPCスペックだとできないようでとても残念です。
というか、推奨スペックを持っている
往年のストⅡ世代ってそんなにいないのではと危惧しています。

投稿者 : 残念 | 2009.07.04 16:14

お疲れ様でした。
次回作、いや次のお仕事も期待してます。

ところでスト4開発関係者の次のお仕事となって欲しいものへの要望なんですが
・セービング空キャンセル前ダッシュにLv1アタック並みの移行制限時間をつける
(EXセビも含めて)
・前後ダッシュの全体フレームを今より短くする
・ネットプレイ可能な2ON2タッグモードをつける
以上3点どうでしょうか。
上二つはウルコンがらみの安易な連続技の制限、近距離での飛び道具の相対強化、
地上戦の深みとダッシュ操作の爽快さの付加(スト3くらいの)。
下は単純な要望と北米でのセールスが良くなるといいなという提案です。

次回作マジで期待してます。頑張ってください。

投稿者 : Q | 2009.07.04 07:22

さんぽがてら立ち寄った近所のショップで買ってきました
綺麗なゲームで感動です
もっと楽しむためにコントローラーを買わねば(*^ω^*)

投稿者 : ハゼオ | 2009.07.04 04:45

いや、、、一応買ったんだけど、、、
外国の人たちのラグがひどくて正直やってらんない、、、。

なんで国を完全に除外できる設定をつけてくれなかったのか
まじでわかんないです、、、。
良いゲームなだけにほんともったいない、、、。

パッチだしてくれません?w

投稿者 : 買ったよ! | 2009.07.04 04:30

HHTTさんへ
自分はデスクトップなのでそのビデオシステムを何とかしなきゃですね。いつになるかわかりませんが、戦闘準備(ベンチマークが通り、ソフト入手)がととのいましたら、一番新しいブログで(場合によってはこの日付のブログ)改めてご報告させていただきます。それまでしばし対戦をお楽しみください。

投稿者 : 小結侍 | 2009.07.04 01:19

PC版の発売おめでとうございます。
しかし、PS3版のオンラインの不具合をいい加減
改善していただけませんか?
今、チャンピオンシップのG1で優勝すると必ず前回のチャンピオンシップが~の表示で巻き戻される症状が出てしまいます。
1時間で3連続で優勝して3回ともですよ。
おまけに、実際には切断なんて全く発生していないのに
そのせいで切断率も3%になりました。
正直、G1の優勝戦での巻き戻りあまりにも多すぎませんか。
切断率も、こんな冤罪で毎回毎回1%足されたんでは
ストレスばかり溜まります。

投稿者 : 改善してもらえませんか? | 2009.07.04 01:08

オレもスト4に関わったスタッフのみなさんに言いたい。作ってくれて本当にありがとう。ほぼ毎日プレイしてますよ。家庭用ですけど・・・

投稿者 : ハゲタカ | 2009.07.03 21:50

これからもストリートファイター「Ⅳ」を応援してもらいたいのでしたら、劣悪なキャラバランスや、初心者に配慮したとはいいにくいセービングシステム、練られていないストーリーやキャラクターをどうにかしないと、ⅡやⅢで十分足りると多くのユーザーから見放されてしまうのではないでしょうか。

個人的には、シンプルな闘いを楽しむためにⅣをやるならⅡで十分ですし、ストリートファイターとしてのよりハイレベルな闘いがしたいならⅢ3rdで十分なんです。

Ⅳは、全てにおいて中途半端ですよね。セービングも、受ける技やキャラによってウルコンゲージの幅を変えたら、もっと受け入れられたのではないでしょうか。

たとえば、遠距離で波動系の飛び道具をセビっても、ゲージは殆ど増加しない代わりに、昇竜などの重い攻撃をセビったら相応に増加するというようにしたらいかがでしょうか。
また、近距離でセービングが成功した場合、即座に相手を画面端まで弾き飛ばすなどもいいかもしれません。
或いは、飛び道具持ちは飛び道具をセビっても大してゲージは増加しないが、飛び道具の無いキャラはたくさん増加するなどです。

また、飛び道具の隙の無さをⅡに近くするのであれば、飛び道具系を持たず、かつ突進系のSAを持つキャラには飛び道具無効を付けるなどすればいいのではないでしょうか。

そして、セビキャンを今後も導入し続けるようでしたら、せめてキャンセルできるのは通常技のみに限ってください。
というか、できればセービング自体をやめていただきたいです。これは、多くの方々が考えていることだと思います。

とりあえずおもいついたのはコレくらいですが、おそらく冒頭のケチをつけた文章のせいでコメント欄には載らないのでしょう。
それでも、開発の方々には届けられると信じ、書かせていただきました。

ストリートファイターの面白さとは本来どういうものだったのか、開発の方々はもう一度考え直してください。
現在のⅣのままでは、ストリートファイターのブランドを壊すことにしかならないと思います。

投稿者 : 誰よりも弱いやつ | 2009.07.03 20:10

EXセービングの存在自体「要らない」という意見がたまに出てきますが、私はEXセービングは素敵なシステムだと思いました。
振り返ってみて、“スト2”から“スト3”になって一番進化した点だと個人的に思っている部分は“地上での攻防”なんですね。ダッシュ・バックダッシュも加わってまさしく“地に足を付けて”の戦いじゃないですか、スト3って。やっぱり地上戦が戦いとしては一番熱いと言うか、骨太と言うか、“男”って感じですよね。(女キャラもいますがね…。)それに比べ昨今の格ゲーって空中戦が多いですよね?確かにカッコいいし、爽快なんですけど、ジリジリとした立ち回りの中で互いの心理を探り合い、一瞬のチャンスに自分の全てをたたみかける…みたいな実際の武道の試合の様な足運びがイメージ出来るストイックな格ゲーってやっぱりストリートファイターシリーズくらいでしょう。だからスト4でさらにダッシュなどを活かしたシステムが生まれて私は良かったと思っているんですよ。
これが空中で発動するシステムが取り入れられたとしたらストリートファイターっぽさは失われていたでしょうね。カプエス2でもやはり中ジャンプ連発が多かったですし。
それに強い人たちを見てるとほとんど自分からはジャンプしない。軽はずみにジャンプすればやられるって言うのがストリートファイターの伝統ですよね。

皆さんが不満なのはEXセービングからの連続技によるキャラ間の優劣だと思うので、“EXセービング廃止”ではなく、今一度練り直せば良いだけなのではないかと。

投稿者 : 放浪家 | 2009.07.03 19:02

毎週、欠かさずにブログ読んでます。
なんか最後の言葉には感動しました!
これからも、まだまだスト4やって、いつか全国に名を轟かせるファイターになってみせますぜ!
こんなにおもしろいゲームはホントに他にないんだってば!!!!

投稿者 : s.k | 2009.07.03 18:43

スト4PC版発売おめでとうございます。
今日届く予定なのですが、まだ届きません。
ワクワクしながら待ってます。
少しの物音でもドキッとします^^
早く、佐川急便さんこないかなー
今日は徹夜ですね^^

投稿者 : 大好き | 2009.07.03 18:16

リュウが・・・7/21に誕生日なんですけど・・・、
彼はこれまで主役級の壁紙をたくさん作ってるので、
まぁ、ね、今回はナシということで・・・。

アマいな!
主役級とは単独で飾ってこそふさわしい言葉だぜ。
リュウの単独壁紙は2枚だけだ。
それに比べダルシムの単独壁紙は5枚だ。

狼子、曰く!
主役はダルシム

脇役のリュウの壁紙、出してもらおうじゃねーか

投稿者 : ロウ | 2009.07.03 17:59

ストⅣバースデーキャンペーンいいですね~
そういえばpc版の発売日7月2日は・・・・・サガットの誕生日ですね!
サガットも誕生日おめでとう

投稿者 : ザンギエフは俺の嫁 | 2009.07.03 17:31

さっそく昨日遊ばせてもらいました!
大学の課題を危うくやりわすれるほど遊んじゃいました(気づいたら朝でした・・・)

次はスト4ダッシュ期待してますよ~。

投稿者 : 鎌 | 2009.07.03 16:06


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「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

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