「ストIV、出揃いました!」 塩沢夏希 | Main | 「稼働1周年&ヴァイパーおめでとう!」 塩沢夏希

2009.07.10 ( 金 )

「闘劇へ向けて!」 塩沢夏希

皆さん、こんにちは!
おかげさまでPC版の売れ行きもとっても好調で、
たーっくさんの方がオンライン対戦してくださっています!
どうもありがとうございます!!
キャホー!

PC版といえば!
映画「ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」のDVD発売(8/5!)を記念して、
PC版ストIVとのキャンペーンが公式サイトで開催されているのを、
皆さんはご存知でありますか?!
クイズに答えるだけで、豪華プレゼントが当たっちゃうかもしれないという
ステキキャンペーンというだけでなく!
カプコンのモバイルサイトでも、このキャンペーンのオリジナル待ち受け
もらえちゃうので、ぜひアクセスしてみてくださいね♪


そして・・・ついに、闘劇‘09の予選が終わりましたね!
伊予選手&志郎選手のチームが最後の最後でついに青切符を獲り、
全国の頂点を目指すメンバーがようやく出揃いましたね~!!
青切符をゲットした選手たちの名前を並べてみると、
その顔ぶれがあまりに豪華すぎて、ちょっと本気でぞくぞくします・・・!!

実はちょうど、優勝チームと準優勝チームへのプレゼント
用意していたところなのですが、これがわりと難しいんですよね~。
フィギュアとかも入れようかなーっと思ったんですが、
自分が使っていないキャラのフィギュアをもらっても微妙だしな~・・・。
というわけで、塩沢の独断により、もぞもぞ詰め合わせてみました。



↑おのちんも感激!?

そしてっ!!
闘劇‘09決勝大会に出場される方すべてに、
CAPCOM公認オリジナル称号をプレゼントしまーすっ!

もちろん!!
優勝チーム&準優勝チームの4名さまには、
「2009」入りの超・レア称号をプレゼントしますっ!!
ぱちぱちぱち!

どんな称号なのかは、もうちょっと闘劇が近くなってきたら
このブログで発表します!!

なので、皆さん、くれぐれもマイカードをお忘れなきよう!
(出場者の皆さんには、記念として、
 あの!ロケテスト限定バージョンのIDカード
 もれなくプレゼントしますので、ご活用くださいネ♪)


青切符を手にした皆さん、そして当日枠を狙っている皆さん、
ぜひとも並みいる強豪を倒し、頂点を目指して頑張ってくださいねっ!!


もちろんっ!
おのちん・遠藤・Rin・塩沢のストIVカルテットも、8/14(金)の決勝大会は
気合いフルスロットルでJCBホールへ行きますよっ!!
正直、死ぬほど楽しみです。死にそうです。

闘劇だけじゃなく、他にも超・楽しみなイベントがあったりして、
ストIVは皆さんに愛されて本っ当に幸せすぎる・・・と、つくづく思います。
特に、アーケードを盛り上げていこうと全国各地で開催される様々なイベントや、
多くのプレイヤーの方々のブログなどは、突出していて感動してしまいます。

もちろん、このブログにいろいろなコメントを書いてくださったり、
ネット上の掲示板で日々多くの情報や感情のやり取りが行われていたり、
公式サイトでDLした壁紙をデスクトップに使ってくださったり・・・、
そして、なによりも、ストIVを真剣に遊んでくださっている
ただそれだけで、本当に嬉しいです。
本当に、本当に嬉しいんです!!!(くどい)



↑どれだけ嬉しいかを表現してみました。
  ・・・ちょっと恥ずかしかったです。

以前もこのブログに書きましたが、アーケードゲームというのは
皆さんが遊んでくださっている姿を“直接”見ることができ、
その生の空気を“直接”感じることができるという、
それはもうすばらしく魅力的な媒体なのであります!
・・・もちろん、これは諸刃の剣で、とってもこわいことでもあるんですけどね!

なので、皆さんの興奮と熱気がひとつの空間にぎゅっと集約され、
臨界点を突破するほどの闘志がガチでぶつかりあう闘劇という場は、
まさにストIVの集大成!
ゲームセンターにとどまらず、コンシューマー版やPC版で鍛錬している選手も
たくさんいらっしゃいますし、なんていうかもう、行く前から感無量です・・・。


そんなわけで、今日は闘劇が楽しみであるという情熱をぶちまけただけのブログに
なってしまいました。すみません!

だって、本当に楽しみなんです。
そして、本当に感謝しているんです。
ストIVに触れてくれて・・・
ストIVを何度も何度も遊んでくれて・・・
ストIVを愛してくれて・・・

本当にどうもありがとうございます。
今さらですけど、でも、本当にどうもありがとうございます。
期待に添えないことや、がっかりさせてしまったこともたくさんあると思います。
でも、私たちは私たちにできることを、全力でやっていきたいと思っています。

闘劇はじめ、いろいろなイベントで、
あるいはゲームセンターやゲームショップで、
そしてある時はオンライン上で、
皆さんとお会いできるのを、心から楽しみにしています!

さらばっ!

闘劇 ’09 FINALまで あと35日

2009.07.10 16:00 | コメント (18) | スタッフコメント

コメント

接続品質優先にしている場合、アンテナ1〜3本のプレイヤーが検索結果に現れないようにして欲しいです。

投稿者 : PS3版 | 2009.07.19 03:21

夏休み前ですが、ナツキ様~!ファイトデスよー!!

冷静と情熱の間で大変だと思いますが、

冷麺を身にタズサエテ頑張ってください!!!(活!!)

ナツキ様、最近気になっている映像ソフトがあるのですが

購入の際の参考のために、

DVD-BOX  ストリートファイターII V (TVアニメ)と

Blu-ray  ストリートファイター( ヴァン・ダム:ガイル)の

レビューお願いシマ~ス!

あとは私も、放浪家様と同様にアピール(挑発)使用肯定派デース!

自分も相手もピンチ(?)でありチャンス(!)でもある

アンバランスなあの状態、私としてはヒジョーにオモシロイです!!

ストⅣではアピールが沢山増えたので楽しいです。

私は使える技の一つとして、真剣に使用します。(セイッ!!)

ですから、ヤラレタ側はそれに呑み込まれずにその状況を

楽しんで対処スレバ良いのではないでしょうか。

(好ましくないプレイヤーに対してはシュン☆ツする事も忘れずに!)

全ての技を駆使して、力の限り打ち向かっていれば

勝敗をコエタトコロデ(?)心から『楽しい』と思える経験が

ストⅣでは出来ると私はシンジマース!!!!

【カプコン様、皆様の改善の要望宜しくお願いします。】

投稿者 : ユニ・バーンスタイン3世  | 2009.07.17 19:52

なぜか、いつも投稿しても掲載されない事が多いふぇりっくすです。
変な事は書いてないつもりなんですが…。

今回は、端的に書きます。
剛拳が好きで、家庭用が発売して以来ずっと使ってますが、PC版も発売された事ですし、タイトルアップデートなどで、もうちょっと変更して欲しい事を書きます。

・体格からして、体力は1100にして欲しい。

・通常技の発生をもう少し早くして欲しい。
(ザンギエフにでさえ3Fの打撃技があるのに剛拳に無いのが不思議)

・波動拳、閃空剛衝破、竜巻剛螺旋の発生をもう少し早くして欲しい。
(波動拳なんて基本の必殺技なんだから、リュウ、ケン、豪鬼よりは扱 いが上だと思うので。
 閃空剛衝破は、中技から連続技として繋がるくらいの早さの発生に
 して欲しい。
 竜巻剛螺旋は、対空技として使えるくらいの早さにして欲しい)

・閃空剛衝破の先端を当てても3F技で反撃されるのは納得いかないので、硬直時間をもう少し短くして欲しい。

・百鬼剛斬もEXセービング出来るようにして欲しい。

・金剛身のコマンド変更
(ガード状態から竜巻剛螺旋を出そうとすると、下段金剛身になるのがとても困ります。コマンド+弱Pで上段、強Pで下段とかの方が良いかと…)

・実用的な目押し技がないので、弱技から中技、中技または強技から必殺技に繋がるようにして欲しい。
(例:屈弱P→屈中Por屈強P→波動拳or閃空剛衝破or竜巻剛螺旋など)

・バックダッシュが遅すぎて使い物にならないので、もっと早く、移動距離ももう少し長くして欲しい。

金剛身がアーマーブレイク技も当身出来るようにして欲しい。

まぁ、こんなところですかね。
全部やったら、強すぎちゃうかもしれないですけど(笑)。
剛拳が好きなので強くなって欲しいという願いも込めて書きました。

是非、タイトルアップデートで修正される事を願っています。
(ダンと元ももう少し強く調整したほうが良いかと…。
 セスは、もっと弱くて良いです。)

投稿者 : ふぇりっくす | 2009.07.17 00:43

格闘ゲームの火を消さずにこれからも作品を作り続けてください。
カプコンにしかできません。カプコンなら出来ます。
90年代から長きに渡り歴史を作り続けてきた格闘ゲームと
ストリートファイターシリーズの新作を楽しみにしています。
ストリートファイター4の続編がでることも望みます。

格闘ゲームが古いという考えを持っている方もいるのかもしれませんが、ユーザーは全くこんなことは思っていません。
ユーザーを楽しませてください。格闘ゲームほど熱いゲームは
他にありません。ストリートファイターシリーズの開発・
関係者の皆さんを応援しています。頑張ってください。

投稿者 : jun | 2009.07.16 21:04

次回作がストIV LOVEだったとは。
イライザ・ユリア・サリー・レナ・ジェシカ
パット・ホイメイ・シャオメイ・エフィー
等々が参戦のタッグマッチですね。
と書いてみて気付きましたが女性キャラに全然彼氏がいないですね。
いぶきに変な先輩がいたくらいでしょうか。
まあ人気なくなるから当然?でしょうか・・・

投稿者 : メリー | 2009.07.16 18:12

そういえば、秋葉原のいろんな
自作PCショップ行くとSF4のデモが
流れてますね。やっぱり自作PCのお供に
SF4がオススメ!!って事なんでしょうか?

私もその為にPC自作して遊んでいるのですが
でもよく考えるとパッケージの裏に
「自作PCは動作保証対象外です」とあります。
う~んやっぱりカプコン兄さん的には自作PCより
メーカーPCがオススメなのでしょうか。。。

投稿者 : そういえばPC版太郎 | 2009.07.16 10:23

そして稼動日にまた小野ちんが泣くんですね。
わかります。

投稿者 : ゴロ巻き権藤 | 2009.07.16 09:57

一方的なコメント・メッセージです。今回のスト4のリュウの事なんですが、やっぱりおかしいですよ。言動とか必殺技もいちばんウルコンに違和感ありです。今回のリュウはちょっと殺意の波動をおびてそれを察知した剛拳が駆けつけたというような…あと真・昇竜拳を伝授するためとかいろいろストーリーを妄想してます。あとこれは、水船さんのコメントでブランカの両親は…ということです。飛行機事故でジミーの両親は唯一積んであったパラシュートをジミーにつけ墜落するまえに助けたが両親と他の乗客は助からずジミーの行方もしれずだったのであの事故は生存者なしということになってたはずです。そしてジミーはブランカとして生きていたわけですが、両親も生きていて自分を捜してくれていると思ってるといったかんじ?でしたよね?最後は勉強し偉くなり自分の育ったジャングルの自然保護活動をするんですよね!えーと…つまりブランカが大好きだということをアピールしたかっただけです。設定に関して誤りがあったらすみません。ブログ応援してますよ!最後に、おのちん【ヴァンパイア】お願い!頼む!カプコンモンスター最高!

投稿者 : おつかれPマン | 2009.07.15 21:58

冒頭で「PC版の売れ行きが好調」とのことでちょっとamazonに行ってみたら、みごとに売り切れててビックリ!
お膝元のイーカプも売り切れてて2度ビックリ!

こうなると逆に欲しくなるじゃないですか。

・・・は!
まさかそれが狙いでは(考えすぎ

多分こんなに早くさばけると思ってなかったカプコンさんが一等驚いてたりして(笑

投稿者 : hiro | 2009.07.15 01:13

ども ついにPC版も手に入れてPS,XBOXと全部揃えちゃいました。
すべてスト4しかソフト持ってません。狂ってるな~ 土日になると
友達とスト4大会!夜通しネット対戦ですね。ACからずっとやってるけどか飽きない飽きないぞーこのゲーム!
パッドはセガサタでやってるけど誤動作多くてやっぱちゃんとしたパッド出してほしーですね。
けっこうみなさん次回作を期待されてるみたいだけど自分はまだ当分の間このゲームで満喫できそうですわ。

投稿者 : leesroom | 2009.07.14 21:15

早いものです…、もうストⅣが稼動して一年近く経つんですね~♪
思い出します、稼働日当日の休憩時間に近所のゲーセンに走ったのを。
そこにはまだビニールがかかったストⅣ筐体が置いてあり、僕が到着して間もなく稼動が開始されました。
早速イスに座り(最初にカードを買いましたが使用法が分からずそのまま)プレイ開始。
僕はまずケンを選びました。プレイしてる時、「ああ、これはもうプロモ動画じゃないんだ。
俺自身がストⅣを遊んでるんだ…」と感動しました。(稼動前から何度も公式サイトをチェックしてたので)
新しくも懐かしい、理想的なプレイ感覚でした。
そしてこの初プレイでは惜しくも
中ボスのルーファスにやられてEDは見られませんでした…。この後兄(ストⅡ世代)にストⅣ稼動の情報を告げると
兄は深夜にも関わらずゲーセンに直行。僕は一足先に寝て、翌朝起きて兄に会うと、
兄はゲーセンで対人戦で10勝程したらしく「俺もまだまだいけるな!」と
昔掘った杵柄をひけらかして大変喜んでいました。それから僕(兄も)のストⅣサマーが始まりました。
休憩時間中に、ゲーセン付近のスーパーで毎回、お気に入りの「男のビッ○ル」というジュースを買ってから、
ゲーセンに飛び込むのが日課となりました。昼はさすがにプレイヤーはそこそこ少なめでしたが、
夜となると若者やストⅡ世代の大人たちがひしめいて、それはもう熱い空間になっていました。
本当に、久しぶりに対人戦で湯水のごとく100円を使いましたよ~(笑) 余談ですが、この夜の対戦で
中学校以来の友達に偶然遭遇しました。(僕はカード名を本名にしてたので気づいたらしいです)

プレイから数週間ほどで周りのプレイヤーの影響からセービングアタックを積極的に使うようになり、
ますますストⅣの駆け引きの楽しさと奥深さにのめり込んで行きました。
(それはもう、乱入された時の、画面が暗くなり「アニューウォーリアー~」
の音声が響く演出を思い出すたびに興奮するほどに)

僕のストⅣ熱は個人に納まらない程になり(?)、同僚や上司にもストⅣの奥深さを熱演し、
昔のストⅡしか知らない友達をゲーセンに引っ張り込み、当時の熱を呼び覚まそうとしたりしました。

そして稼動から暫くして出るか出るかと思っていたあいつがついに参戦!ある日いつものようにゲーセンに行くと、
筐体に張り紙があり、スタッフさんのウマヘタな絵と共に「豪鬼出現!特定の条件を満たすとセスの後に乱入してきます」
の文字が!僕は色々意識して試しましたが一回目は失敗。二回目でやっと出せました。
「対戦前に顔は表示されずシルエットだけ…。おお~スパⅡXの初登場を髣髴とさせるな~!」と感動しました。
しかし興奮はこれだけではありませんでした。また暫くして、今度は剛拳出現の告知が!
漫画版に数度登場した剛拳がついにボスキャラとして初登場!これは興奮しました!ストシリーズのシステムだけでなく
設定や世界観も大好きな僕にとって、これはとても嬉しかったです!
リュウケンが師匠と対峙しても何の反応も無い(勝利台詞も無い)のが残念でしたが、この点は
ちゃんと家庭用で補完されたので良かったです。

あと、家庭用でキャラ数人グラフィックが書き直されていますね。例としてリュウが使用者側を向く様になっていますが
これは良い書き直しだと思います。アーケード版の書き直し前のリュウも、
『お調子者のケンは観客(使用者)を気にしてるが、真面目なリュウは対戦相手をじっと見据えてる』といった感じで
良いと思いますが、やはり書き直しの方が絵的にかっこいいと思いますね!

投稿者 : 神人剛拳 | 2009.07.14 16:13

ちょっとしたコトなんですが、プレイヤーデータに最大○連勝ってあるじゃないですか? あれをアーケードみたいに、残り体力の上に、○WINって出していただけると、モチベーションがあがるのでぜひともお願いします。あと、自分の国(日本とかアメリカ)を名前の横に国旗とかで出してもらえると、対戦後にメールとかも送りやすくなるので、次回のバージョンアップにでもぜひともお願いします。

投稿者 : イニシャルT | 2009.07.14 13:56

私はアピール(挑発)使用肯定派なので、この際、皆さんがアピールを使う時はどんな時なのか発表すればやられた相手も多少我慢できるんじゃないでしょうか?(笑)

私が使う時はまず、ワンパターンな行動しか取らない相手ですね。「それだけでオレに勝とうと思ってんの!?ナメてんの!?」って思うんですよ。チャットが無いので“こちらは怒っているよ”という示しですね。もちろん全員ではありません。単純に修行不足だなって人にはやりませんよ。
きっと皆さんだってセスで“ジャンプ強パンチ、ソニックブーム”ばっかやる相手で、しかもGPが高かったりしたら「それだけで勝ってきたのかよ、なら俺が敗北をくれてやる!」って思って挑発したくなるのでは??それと似た感じですね。

後は逃げの相手でしょうか。攻撃を誘う目的でやってみるのも良いし、挑発されて怒った相手の攻撃が読みやすくなれば幸いですので。

後、もう少しで勝てるって時に挑発して「これで負けたらダサいぞ、オレ!!」って自分を鼓舞する為に使ったりします。勝利がほぼ確定の時より、お互いに瀕死状態の時に使う事が多いです。相手からしたらただ挑発されてる様に感じるでしょうが、あれは自分を追い込む意味だったりします。

投稿者 : 放浪家 | 2009.07.13 18:25

国民的RPGと並行して遊んでおります!

アーケードだと、自分が使いやすいキャラで
相手に勝つ事を考えてキャラ選びしておったのですが
家庭用だとのほほんと遊べるのがよいですね!
ネット対戦は。。。いいや。コインを入れない分
真剣に対戦しなかったり、実際に対面してない分、
気軽に戦術批判とかされるのは勘弁なので人との
対戦はアーケードでやります。秋葉原とかだと
そんな負けた言い訳じみた泣き言言う人は
いませんし、強い人揃いですから。

そうですか!LOVEですか!じゃあ。。。
『スーパーウルトラSF4ダッシュターボX 2nd インパクト
 ジャイアントアタック』はもう決定ですね!!

投稿者 : PC版最高!太郎 | 2009.07.13 10:51

色々な事情によりアカウントが消えてしまい、ストIVのセーブデータが全部消えてしまいました…。

またトライアルHARDを全員クリアしないといけないかと思うと

おらワクワクすっぞw

投稿者 : 丹波文七 | 2009.07.12 14:58

家庭用について要望です


試合中に挑発(PA)を連発してまともに戦ってくれない人や
試合後にプレイ内容を批判するようなプレイヤーを
ブロックリストに追加しましたが、ブロックリストに追加した
ユーザーと追加後、一切マッチングしないようにしてくれませんか?


あと、接続品質優先にしているのにアンテナ1〜3本のプレイヤーが
検索に引っかかるのが納得できません。
低回線の相手と好んでプレイする人なんているのでしょうか?
出来れば低回線の相手は検索対象から外すような項目が欲しいです。
クリエイトマッチで部屋を作っても低回線の相手は全て退出させて
いますが、その作業自体がとても面倒です。

どうか宜しくお願いします。

投稿者 : ナカサトザンギF | 2009.07.11 18:12

みなさん闘劇にむかって、盛り上がってるようですね。
存分に闘劇楽しんでください。
そして、その闘劇で養った鋭気と充実させた気力を、
スト4ダッシュ開発のエネルギーに、
変えていただけることを切に願っております(笑)
目指せ2009年今冬スト4ダッシュ発売(笑)

投稿者 : 通りすがり | 2009.07.11 09:58

そしてその盛り上がった会場でストリートファイターⅣセカンドシリーズを発表するんですね。わかります。

投稿者 : 03X | 2009.07.10 21:24


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS