「あなたのストIVコレクションマニア度チェック!」 プロモーション担当:Rin | Main | 「闘劇&前夜祭の称号発表!」 塩沢夏希

2009.07.31 ( 金 )

「質問に答えちゃうシリーズ(7)」 塩沢夏希

皆さんこんにちはッス!
昨日はルーファスのお誕生日~~~!
ハッピーバースデー、ルーファス!!
というわけで、今日はルーファス描き下ろし壁紙プレゼントっ!!

きゃーっ、ルーファス様かっこいいい! そしてかわゆい!!
ぽっちゃり感がとっても素敵♪
真っ赤な背景に、黄色のライダースーツが映えてて色もきれい。
うわ~、前回のヴァイパーと悩みますね・・・。
これはもう、お好みと気分で変えていただくべきかと!!

明日はいよいよモンハン3の発売日&塩沢の誕生日ですよね!!
・・・。



↑ななんと、タツノコvs.カプコン新妻プロデューサーから
  サプライズでケーキをもらっちゃいましたーっ!!
  す、すごい! すてきすぎる!!
  やっぱりデキる男は違いますわ・・・。

さて、今回もガッツリやらせていただきますとも!!
質問に答えちゃうシリーズ第7弾、いってみようっ!!
・・・毎度のことですが、塩沢が勢いまかせに選んで答えていくので、
載せられなかったり、逆に質問じゃないのに載せられたり、します!
あしからず!

Q.どうしたらフェイロンが使用できますか
A.アベルでエンディングを見ると、フェイロンが使用できるようになりますよ!

Q.PC用のスト4を予約しようと思ったら在庫なし。どうにかなりませんか?
A.本当にすみません・・・。実は予想以上に皆さんに予約していただいて、
  私たちもあわてて追加生産したりしていたんです。

Q.多分こんなに早くさばけると思ってなかったカプコンさんが一等驚いてたりして(笑
A.・・・ぎくっ!!

Q.CPU戦でも追加コスチュームをきたキャラクターが出てくるようなスイッチが
  オプションにあると嬉しいんですけど、難しいですか?

A.簡潔に答えてしまいますと、今からそのオプションを作ることは難しいです・・・!

Q.セービングで受けれない攻撃のブレイク属性です。
  あのブレイク属性が生まれた訳を知りたいのです。

A.これはもう、企画リーダーに突撃インタビウしかありません!
  というわけで、激務のため寝込んでいた企画リーダーに無理を言って
  コメントをもらってきました。ちょっと長いですが、本気コメントです。どぞ!
  「現在の仕様については賛否両論あると思いますが、
  ブレイク属性は開発後期になって導入されたものとなります。
  セービングは、ガードができる&攻撃ができる、という2つの属性を持っていますが、
  セービング中はダッシュかバックダッシュでキャンセルできることから、
  受け側の性能が非常に高い行動です。(そこが一つの魅力でもあるわけですが)
  スト4のバトルコンセプトは、スト2と同じく地上の制圧戦です。
  飛ばれたら確実に落とし、地上に張り付かせ、画面端へ追い詰め、
  削りと投げのプレッシャーを与えつつ、隙を窺う戦いです。
  特に中間距離での牽制は重要なのですが、セービングの使い勝手の良さが
  バランスを崩していました。
  近距離が強く、強襲に長けたキャラが圧倒的に強かったのです。
  また起き上がりに関しても、レベルMAXのセービングを重ねるだけで
  パターン化しやすいという状況が発生していました。
  これらを受け、様々な試行錯誤の末、ベストの仕様だと判断しました!」

Q.今回、ケンの目が青いですよね
  今までずっと茶色だったと思うんですが
  どうして青にされたのか気になります!

A.これは、詳細は塩沢も実は教えてもらっていないのですが、
  アーケード版を作るとき、メインデザイナーのイケノと、デザインチームとで
  相談した結果、「今回は青で!」ということが決まったようです。
  でも、ケンはキャラセレの絵は茶色の瞳なので、実際には
  カラコンなんじゃないかなーっと、思ってたりします!


Q.・時間軸に固執せずに、面白さ優先でゼロシリーズのキャラを家庭用に
  いれたのは正解だと思います。
  ・「時間軸無視で楽しく!」とのお話もありますが、これまでI~IIIが
  時間の流れを汲んできたのですから、それにならうのが妥当でしょう。

A.うーん、ここに関してはずっと前から議論がされていますね。
  特に、たとえとして挙げられやすいのがさくらでしょうか。
  彼女は、長編アニメの中でも春麗から「永遠の女子高生さん♪」と
  呼ばれていたりして、ストIVの中では“あえて”はっきりと触れていないのです。
  ただ、やっぱりさくらは「リュウを追う女子高生」という設定でもともと作られた
  キャラクターなので、そこはブレないようにしたい、というのがあります。

Q.個人的にはバルログ辺りが一番気になりますね。
  明らかに弱いと思うし、またそのことに普通気付くレベルと思うんですが。
  無敵技の一つぐらいあって良かったと思うんですがその辺どうなんですかね?

A.バルログは、アーケード版のロケテスト中に猛威をふるった経緯もあって、
  開発現場でもあーでもない、こーでもないと試行錯誤が繰り返されたキャラです。
  動作としてもかなりトリッキーなものを持っていますし、他のキャラに比べ、
  強さを引き出しにくいのかもしれませんが、きちんと使ってあげれば
  しっかり結果を出せる・・・と、塩沢は信じているのですが!

Q.ご返事ありがとう~~~また質問にくるんだから、
  このブロック、どうか続けていてください^^

A.日本語で書いてくだって、本当にありがとうございます!
  ぜひ、また書き込んでくださいね! 

Q.特典DVDのアニメとアケモードのOP、EDアニメを再構成して
  +αも加えてTVアニメ:ストリートファイターIVとして放送して貰えないでしょうか?

A.やりたい気持ちは、山々なんですが・・・放送となると、ハードルが高いですね・・・。

Q.塩沢さんはトライアルモードを全クリアー出来ますか?
A.できませんっ!!!

Q.豪鬼ってシリーズ通して体力が凄く低く設定されていて「紙装甲」なんて
  言われたりしてますが、ゲームバランス上だけではなく何か公式な設定でも
  あるのでしょうか?殺意の波動に目覚めると常に体力を消耗し続ける、みたいな。

A.そういう設定は、塩沢自身は聞いたことがありませんが、あったらシリーズの
  世界がより深まって面白いですね!
  実際には、豪鬼の攻撃力がとても高いために、バランスを取るために防御力が
  低めに設定されているのですけどね。


Q.塩沢さんがプレイヤーキャラとして出演したら、格闘スタイル、挑発セリフ、
  勝ち(負け)セリフ、スパコン、ウルコンはどんなのにしたいですか?

A.なんですかこの質問は!
  でも指名された以上、答えないわけにもいかない!
  格闘スタイルは、やっぱり習っていたテコンドーですかねー。
  挑発セリフ 「下衆が」
  勝ちセリフ 「さすがだわ」
  負けセリフ 「・・・」(ふて寝)
  スパコン 壁際で後ろ回し蹴り→壁にぶつかった敵の頸椎にトドメ
  ウルコン やっぱ10連コンボつなげたいですね。で、最後は
  空高くから敵の背中にかかと落としでボキッ!と・・・

Q.PC版はオプションでサウンドテストはあるのでしょうか?
A.いいえ、コンシューマー版と同じく、ボリュームなどの設定しかありません。

Q.昔からの対戦相手である、弟とも対戦します。
  モンハンでは彼の足を引っ張りまくり、「オトモアイルー以下だ」と
  罵られた日もありました。
  しかしながら、やはりこの土俵では兄の威厳もしっかり保てます。(中略)

A.不覚にも「オトモアイルー以下だ」で吹き出してしまいました。
  こういった、「昔とった杵柄」的な感じでストIVをまた遊んでくださっている
  コメントをいただくのは、本当に嬉しいです!
  「この土俵」って書いてくださってるってことは、違和感なく
  昔の杵柄を再現できているってことですよね! どうもありがとうございます!
  
Q.父親(剛拳)や、叔父(豪鬼)を見ていると、娘さんがいたとしても、
  ゴッツイ子を想像してしまいますね。名前も“郷子”とか。

A.郷子はないでしょう~! 塩沢の妄想では、しとやかな大和撫子です。
  名前は・・・そうですねぇ、“紫”と書いてゆかり、とか。そういう感じ!

Q.今回ちょくちょく入っていた絵は誰が書いたものなのですか?
A.あれは、以前ブログでもご紹介した、『ストリートファイター アートワークス 覇』
  からチョイスした絵なので、いろいろな作家さんの絵ですよっ! 

Q.新キャラが無理ならカポエイラを習得したDJとかはどうでしょう?
  黒人、ダンス、熱帯、というカポエイラのイメージがDJに合っていると思います。
  …いや、無理がありすぎますね。

A.ディージェイがカポエイラを習得したら・・・エディと仲良くなれそう!
  でも、ディージェイのリズム感ならカポエイラでもてっぺん狙えるかも!

Q.新コスチューム追加あるなら、(中略)バルログはひょっとこの仮面
A.あまりに素敵なアイディアだったので、ここだけピンポイントで
  抜き出してしまいました。スミマセン。
  ひょっとこて! まぁ、確かに「仮面」ジャンルではありますよね。
  ・・・見たい!!

Q.今更ですが、アーケード版の剛拳登場の条件って何ですか?
A.そうですね、これは公式に発表していなかったですね! いってみましょう。
  まずは、豪鬼でエンディングを見ます。
  次に、どのキャラでもいいので、クリア済みのキャラで下記の条件を満たすと、
  剛拳が乱入してきますので、そこで剛拳を倒せば、使用できるようになります。
  【条件】
  ノーコンティニュー/1ラウンドも負けていない/パーフェクト勝ちを規定回数
  (例:3本制なら2回以上)達成/スパコン・ウルコンフィニッシュを規定回数
  (例:3本制なら5回以上)達成/ファーストアタックを規定回数
  (例:3本制なら10回以上)達成。

Q.攻略本を探してもないんですが、バルログのコンテニュー時のセリフが
  どうしても聞き取れません。「セイセイ」にしか聞こえない……

A.塩沢、実際にプレイして聞いてみました。「制裁を」ですね!

Q.モバイルサイトはiphoneに対応する予定はないのでしょうか?
A.現在のところ、ありませんです・・・ごめんなさい!

Q.スト4やって初めてフィギュアが欲しくなったので、リボルテックとか
  フィグマみたいな安価で遊べそうなシリーズでスト4キャラを出して欲しいです。 
  そして第1段に是非ともキャミィをwww

A.フィギュアが欲しくなるというのは、それだけキャラに魅力があるってことですよね!
  どうもありがとうございます!!
  塩沢も、ちょっと動かせるようなストIVのフィギュア、欲しいです~~~。
  高すぎないやつ!

Q.ルーファスの初期デザイン、ルーファスの昔の姿だったり、ルーファスの
  関係者だったりという風に、何かしらの形で登場させる事は出来ませんかね?

A.なんか親戚スジの人、みたいな感じで登場させたいですけどね~!
  初期デザイン、かっこいいですからね~~。ファンになってしまうのもわかります!

Q.ストIVの新キャラ達の通常技に技名がないのも気になります
  そこは伝統的に技名が欲しいですね
  細かいところが気になります
  ストリートファイターマニアですいません!

A.細かいところが気になるマニア、最高じゃないですか!!
  通常技に技名がないっていうのは、確かにそうですね。
  うーん、勉強になります・・・。

Q.将来的にダウンロードコンテンツが追加されることはありますか?
  三択です。
  ・ある
  ・ない
  ・検討中(わからない)

A.・検討中(わからない)

Q.チャレンジモードのサバイバルのノーマルでレベル2ですが、
  「客席にあの有名人が!?」とは誰ですか??
  全然わかりません(笑)教えて下さい!!

A.ふっふっふ。確かに、よーーーく見ないとわからないのですが、
  イタリアンマフィアの男性2名に注目です。



↑・・・どこかで・・・あれっ、ふぁ・・・(モゴ

Q.超造形魂ストⅣ、イイですねー!今後キャミィとか元とか
  全キャラ発売されるのでしょうか?
  バンダイ様、カプコン様、ナツキ様ヨロシク御願いします。

A.どうなんでしょうか?! バンダイ様!

Q.(超造形魂ネタのブログで)あれ!後ろにセスが!!w
A.そうなんです。ぼかして撮影したのに、気付いてしまったのですね!

Q.そしておそらく左側の総帥は、チュンが二人とも右の総帥の方を
  向いてるので焼きもちを焼いているのですねw

A.おおお、それは後付けとは思えない設定ですね!
  それでいきましょう!!

Q.萌えキャラ? いいじゃない!
  時代が望んでるんなら出しましょう。
  可愛い女の子が飛び跳ねる格闘ゲーム、カプコンも作りましょう。
  でもね、こいつら(ストリートファイター)とは交われない!!!(中略)
  勢いだけで書いた(笑)長く拙い文章をここまで読んでくださって
  ありがとうございました。
  丹波文七

A.コメントの最後に署名が入っているのがシブくて素敵です。
  そうなんですよね。新しいキャラを作るとき、もっとも頭を悩ませるのが
  「リュウたちと並べるか?」という点なんです。
  キャラ単体で見ると良くても、ストリートファイターの世界でなじめるのか?
  残っていけるのか? 後になればなるほど、キャラ作りの壁は高くなります・・・。
  塩沢夏希

Q.Ⅳの次回作では、アベルに空中投げを装備してください!!
  その名も「フライングセイヤーーーーー!!」

A.思わず笑ってしまいました・・・。
  パッと見、技名かと思いきや、勢い余って後半がただの掛け声に・・・。
  しかも、ネタのように見えて、実はだいぶアベルっぽさが出てるのもスゴイです。



↑フライングセイヤー・・・こんな感じ?!(強引に無我の1コマを)

Q.1:スト4って海外のゲーセンにもあるんですか?
  今度夏休みにグアムに行くのですが、海で遊ぶだけでは無く、
  現地のゲームショップやゲーセンも行く予定です。
  海外の人たちと海外でスト4対戦が出来たらいいな、と思ってます。
  2:英語ボイスの声優さんって日本語が上手なんですか?
  家庭用スト4でボイス設定を英語にしたところ、リュウの「波動拳」
  「昇龍拳」「竜巻旋風脚」などのセリフがちゃんと日本語らしい発音で驚きました。
  「ザ・ムービー」のときは「はどぅーけん」「しょーるけん」
  「たつまきぜみゃーぐ」だったのに。
  3:ゲーセン版のイベントは家庭用では無理?
  ゲーセン版では様々なイベントが行われていますが、
  配信で家庭用でも出来るようにはならないのでしょうか?
  出来るけどやらないのか、そもそも出来ないのか教えて下さい。

A.1:アメリカのほうは、日本のゲーセンのような場所が
  そもそもあまりありません。
  アーケード筐体があったとしても、立って遊ぶタイプ(ピンボールみたいな)
  がほとんどなので、残念ながらアーケード版のストIVはないのです・・・。
  2:声優さんによっては、日本語ぺらぺらの方もいらっしゃいますが、
  基本的には皆さん、日本語は話せない方ばかりですよ。
  でも、英語版収録の際、「日本語らしすぎるので、もうちょっとヘタでも・・・」
  ってお願いしたくらいなんですけどね! 不思議です。
  3:うーん、配信で行うのは難しいですねー・・・。
  とても盛り上がるので、できたらすっごく面白いんですけどね・・・。

Q.私の周囲では「挑発は相手に対して失礼だ」という意見もあり、
  「使うべきでないもの」として扱われています。
  本来、どういう意図で使うべき動作なのでしょうか・・・・・

A.うーん、挑発・アピールに関しては、たくさんコメントを頂いてますね。
  “本来こう使うべきだ”という類のものではないので難しいですが、
  肝心のバトルに関して、手を抜かず、“いい闘いだった”といえる内容であれば、
  また、過度に使い過ぎなければ、ちょっとしたウィットとして
  使ってもいいんじゃないかなぁと、塩沢個人としては思いますけどね。
  実力差がありすぎる場合などは、誤解を招いてしまうかもしれませんが、
  基本的にはキャラクター特有の動作として楽しむゆとりが欲しいな~
  と! いう感じですね!

Q.毎日遊んでて、かなり疑問に思ったんですが、アニメの方で豪鬼が
  リュウに対して、一度に放った複数の斬空波動拳の名前は何ですか?

A.明かされていません! 実は開発途中で、まだ名前がないのかも・・・。
  裂・斬空波動拳とかね!(今かんがえた)

Q.ルーファスのEDで二人で仲良く帰路についてるのが微笑ましかったです!
  あの後リュウはケンの車に乗せてもらったんでしょうか? いや、劇場版や
  ⅢのEdよろしく、リュウの事だから「いや、歩く」と断ったんでしょうね

A.そうでしょうねー。ストIVのリュウは特に自分に厳しく、
  また思い悩んでいるフシがありますから、「俺は俺の足で歩いていく」
  とかなんとか言ってそうな気がします!

Q.選択画面でデフォで選択されてるアベルをとりあえず使っていくうちに
  アベルがすごく好きなキャラになりました。
  対戦では全く勝てませんが、UC演出、負けセリフ(カラダガー)が好きで、
  あとはキャラ愛でずっと使い続けてます。

A.うふふ、どうもありがとうございます!!
  「空気」なんて呼ばれたりしているアベルですが、実は使いこなすと
  わりと強いですし、性格的にも(台詞も)味のあるキャラクターなので、
  すごく好きになっていただけて、本当に嬉しいです!
  もっともっと使って、「俺のアベル」といえるくらい強くなってくださいね!

Q.EXセービングの存在自体「要らない」という意見がたまに出てきますが、
  私はEXセービングは素敵なシステムだと思いました。

A.これについても、いろいろなご意見が出ていましたね。
  素敵なシステムだと言っていただけて、作ったスタッフ一同、とても喜んでます!!
  様々なシステムが出尽くした感のある格ゲーにおいて、
  どんなシステムを入れれば、新しく、それでいて実用的で、
  戦略性に幅が出て、初心者と上級者それぞれの遊び方ができるのか・・・
  本当に厚い壁でしたが、そう言っていただけると報われます!



↑EXセービングを出すリュウ、必死です。

Q.ナツキ様、「ストⅣとてもブログ永久不滅宣言」デマシター!
  ナツキ様、開発スタッフの皆様、小野様、美人秘書様
  ゴケントウヲ!そして、お疲れ様でした!!!!

A.永久不滅宣言?! ってことになってしまったのですね!?
  さらに美人秘書まで入れてくださって、ブログを読み込んでますね~!
  どうもありがとうございます!!

Q.さんぽがてら立ち寄った近所のショップで買ってきました
  綺麗なゲームで感動です
  もっと楽しむためにコントローラーを買わねば(*^ω^*)

A.なんか・・・なんか・・・なにげなくとても嬉しいコメントです。
  「ストリートファイターやるぜ!」っていう方だけでなく、
  「あ、こんなん出てるんだ~」って思って手に取っていただいて、
  やってみて本当に気に入っていただけるのって、わりと奇跡的だと思うんです。
  ぜひ、マイペースな楽しみ方で、遊び続けてくださいっ!

Q.オレもスト4に関わったスタッフのみなさんに言いたい。
  作ってくれて本当にありがとう。ほぼ毎日プレイしてますよ。家庭用ですけど・・・

A.本当に、どうもありがとうございます。
  そんなことを言っていただけて、涙が出てきます。
  お礼を言われるなんて、「えっ?!」っていう感じです。
  手に取っていただいて、遊んでくださって、どうもありがとうございます!!

Q.毎週、欠かさずにブログ読んでます。
  なんか最後の言葉には感動しました!
  これからも、まだまだスト4やって、いつか全国に名を轟かせる
  ファイターになってみせますぜ!
  こんなにおもしろいゲームはホントに他にないんだってば!!!!

A.ああ、もう、すべての言葉が嬉しすぎて胸がぎゅんぎゅんします・・・。
  「全国に名を轟かせるファイターになってみせる」。
  そんなふうに強く思ってストIVをプレイしてくださるのは、
  ほんと、開発冥利に尽きるというものです。
  きっとなってください! 応援してます!!

Q.スト4PC版発売おめでとうございます。
  今日届く予定なのですが、まだ届きません。
  ワクワクしながら待ってます。
  少しの物音でもドキッとします^^
  早く、佐川急便さんこないかなー
  今日は徹夜ですね^^

A.うううっ・・・なんて、なんていとおしいのでしょう!!
  もう、夏希賞です!(今、創設)

Q.リュウの単独壁紙は2枚だけだ。
  それに比べダルシムの単独壁紙は5枚だ。

A.うっ! 言われてみれば、た、確かに・・・。
  おぬし、やりよる・・・。
  
Q.そういえばpc版の発売日7月2日は・・・・・サガットの誕生日ですね!
  サガットも誕生日おめでとう

A.そうなんです、実は塩沢もブログ載せた直後に思い出して、
  サガットにとても申し訳ない気持ちで胸がいっぱいでした・・・。
  さらに、7/3はローズの誕生日なんですよね~~。
  サガット、おめでとう! ローズも、おめでとう!!


Q.DVD-BOX ストリートファイターII V (TVアニメ)とBlu-ray 
  ストリートファイター(ヴァン・ダム:ガイル)のレビューお願いシマ~ス!

A.あくまでも塩沢の個人的な感想です!
  まずストリートファイターII V、すごく面白いです
  完全オリジナルストーリーなので、ゲーム内で語られているのとは
  違うシナリオになっている箇所も多いですが、とてもよく練られていて、
  かつテンポがよく、格闘シーンも非常に気合が入っているので、
  普通~に見入ってしまいます。
  さすが、監督はじめ制作陣が豪華なだけあるというか、愛を感じるというか。
  これは、一度は見ておいていただきたいと思いますね。本気で勧められます
  で、ヴァンクロード・ヴァン・ダム氏のストリートファイターですが、
  アニメとは別次元で「オリジナル」になっているので、ある意味とても面白いです。
  けっこう、ツッコミどころが満載だったりしますが、もともとアメリカ人による、
  アメリカ人のためのストリートファイター映画だと思うと納得しちゃいます。
  オリジナルの、ゲームのストリートファイターの映画化!という見方よりも、
  ストリートファイターを知ってるとツッコこめるオリジナル映画、という感じで、
  楽しみながら見ていただきたいなーと思います。
  いじょうです!

Q.えーと…つまりブランカが大好きだということをアピールしたかっただけです。
A.ふふふ、ありがとうございます!
  ストIVではダンとの絡みなどがわりと多くて、かわいいヤツです!


Q.プレイしてる時、「ああ、これはもうプロモ動画じゃないんだ。
  俺自身がストⅣを遊んでるんだ…」と感動しました。
  (稼動前から何度も公式サイトをチェックしてたので)(中略)
  僕のストⅣ熱は個人に納まらない程になり(?)、同僚や上司にも
  ストⅣの奥深さを熱演し、昔のストⅡしか知らない友達をゲーセンに
  引っ張り込み、当時の熱を呼び覚まそうとしたりしました。

A.うおおお、すばらしいです! すばらしいコメントに感激しました!
  稼働前から公式サイトをチェックしてくださり、そして稼働後は燃えまくって
  布教活動まで! すごく嬉しいです。まさに理想のユーザーではないですか!
  でも、布教活動すればするほど、ご自身のストIVライフが充実しますもんね、
  これからもぜひ、たくさんの人と対戦しまくってください!

Q.色々な事情によりアカウントが消えてしまい、ストIVのセーブデータが
  全部消えてしまいました…。
  またトライアルHARDを全員クリアしないといけないかと思うと
  …
  おらワクワクすっぞw

A.そ、それは・・・ご愁傷様ですとしか・・・。
  トライアルHARD全員クリア、って、まさに試練の道ですね・・・。
  きっと、両手を天に掲げたらみんなが元気をくれるはずです!!

Q.ストリートファイター達の戦いの場は、陸・海・空問わず
  展開されているのデスネ。(ヴァイパー、?歳オメデトウ!)

A.そうなのです!
  いかなる時、いかなる場所、いかなる相手でも、彼らはより強くなるために
  闘い続けるのです!
  ヴァイパー、何歳でしょうかね? 公式設定でも秘密になってるので、
  謎ですが・・・うーん、20代・・・後半? なの?

Q.ブランカって192センチっていう割には小さくないですか??
  今までのシリーズでは体を伸ばす攻撃の時に「やっぱブランカって
  大きいね」って感じだったんですけど、スト4になって
  やたらとこじんまりとした印象を受けます。

A.実は、ゲーム中のモデルは実際の設定とは変えて作ってたりします。
  ゲームバランスなどの「格闘ツール」としての調整なので、勘弁してくださいっ!

Q.先日、PS HOMEでキャミィの姿をした方を見かけ、
  ついつい見惚れてしまいました…

A.わかります。全身そろえて着ている方がいると、「おお、本気だな」って
  思いますよね! 絶対、声かけて対戦するべきですって!

Q.ちょいと質問なんですけどPC版スト4アレンジ衣装ってまだですよね~?
  楽しみに待っているのですが・・・もしかして!!増えるんですか!!

A.お待たせしました!!
  28日に一斉に発売されたので、ぜひゲットしちゃってください!!
  オールインパックがお買い得ですよ♪

Q.私のストIVコレクションマニア度チェックしたところ、
  全部で6個ありました。
  いずれも思い出深いものばかりで、私の宝物です。

A.うわあ、どうもありがとうございます!
  「宝物」って言っていただけたこと、本当に本当に嬉しかったです。
  グッズ作る時、おのちん、Rin、塩沢、みんなで頭を突き合わせて
  「なにがいいかな~~」って会議開いていたので、そう言っていただけると
  悩んだ甲斐がありました!
  
Q.うおおー!1つも持ってません…。でもストリートファイターが大好きです。
A.もう、その言葉だけで最高レベルのマニアに認定しましょう!
  言うことなしっ!!

Q.塩沢さんをはじめ、ストⅣに携わる方々の愛がヒシヒシと感じられ、
  読むといつもストⅣ熱がヒートアップするので、毎週更新が待ち遠しいです。
  また、「だから面白いゲームができ盛上がったのだろう」と
  勝手に納得しちゃってますw

A.またまた~、もう、そんなこと書いたってなにも出ませんよっ♪
  ブログがんばるぞーーーーー!

Q.Rin様はどうして名前の表記にR・i・nを使っているのでしょうか?
  良かったらお答えクダサイマセー!!!

A.本人に突撃インタビウ!
  「実は本名がハヤシというのですが、
  学生時代によくリンと呼ばれていたので(中国文学科だったため)
  ブログでそう名乗るようにしたのです!」

Q.今回のスト4の手応えどうでしたか?ファンとしてやはり気になります
A.ずばり核心を突く質問きましたね。
  正直に言いましょう。なんの装飾も、狙いもない素直な感想です。
  予想を上回る・・・どころか、「こうだったらいいな」という理想まで、
  はるかに突破する手応えでした。
  塩沢はこのブログでわりとしつこく書いてますが、特にアーケード版。
  正直、格ゲー界は、ストII全盛期のころに比べてとおとなしくなってきています。
  その中で、11年ぶりの新作として「ストリートファイターIV」が出たとして、
  もちろん話題にはなります。期待も集まります。(そして不安も膨らみます)
  どれだけの人が、さわってくれるかな?
  楽しいって思ってもらえるのかな?
  初めてのカードシステムだけど、みんな買ってやりこんでくれるかな?
  昔ストIIやってた人たちと、そのころを知らない若い人たち、
  みんなストIV一緒に遊んでくれるかなぁ・・・?

  わくわく、そして答えが出ない焦燥感。でもやってみたい。その繰り返し。
  ・・・なんかすごく長くなりそうな気がしてきたので、一気につめますと、
  今、いろいろなゲームセンターで、そして有志の集まりで、ストIVのイベントが
  盛んに開かれていますよね。
  それは、アーケード筐体だけでなく、コンシューマーのネット対戦機能を活かした
  ものとかもあって、「ストIVの楽しさを、格ゲーの楽しさをもっと広げようぜ!」
  っていう動きがめまぐるしく起きていますよね!
  これがね、もう、コンシューマー版の売り上げや、PC版の受注の多さより、
  一番「予想以上」なミラクルです。少なくとも、塩沢にとっては。
  コンシューマー版も、世界中のいろいろな人たちとの対戦が日夜繰り広げられ、
  そしてPC版も、上のほうの質問で答えたようにびっくりするくらいの反応!
  ・・・すでにすごく長くなってしまっているので、もう結論書いときます!
  「やったね! おめでとう! ありがとう! 大好き!」

Q.ストリートファイター・ロックマン・デビルメイクライ・ブレスオブファイア・
  魔界村・ヴァンパイア…ズバリ!カプコン最強キャラトップ5を
  おしえて!(主観でOKです)

A.主観でOKなんですね? りょーかいです。ホントに主観でいきますよ。
  1位 ダンテ
  2位 ウェスカー
  3位 ネロ
  4位 リュウ(赤ハチマキの人)
  5位 モリガン

  モリガンは、その色気(と塩沢の好み)でランクインさせてみました。
  でも、リュウにはたぶんお色気は通用しないだろうなーと思って、5位。
  上位は・・・もう、完、全、に、塩沢の独断と偏見と好みです!!

Q.フォルテのファヒータバスターは何て言ってるんでしょうか?
A.ファヒータバスターは派生技ですが、派生前には掛け声しか言っていないので、
  特に言葉らしいものは言ってないと思いますよ~?

Q.コラボめしのトレカの話がでてるじゃないかw
  コレ集めましたよ。嫁と子供巻き込んで多分日本で一番食いました。
  レアの4枚のうち3枚以外コンプリートしてました。
  レアの出なさっぷりに何度泣いた事かw

A.なななんと・・・素敵すぎます!!
  てことは、あと1枚、レアカードが手に入らなかったのですね・・・?
  ああもう、今度塩沢を見かけたら声かけてください! こっそり!



↑どれを逃したのでしょうか?!

Q.二回目の家庭用のタイトルアップデートはないのですか?
A.今のところ、予定はないです・・・。

Q.キャラセレやラウンド開始時、試合中などで使われている
  英語でのアナウンスですが、英語に疎い私には何と言っているか
  全く聞き取れません…

A.実は、あれ、ものすごい量のナレーションが場面に応じて流れているんです。
  さらに、VS画面で流れるナレーションひとつとっても、バージョンがいくつも
  あるので、全体でいうと膨大な量なんです!
  とりあえず、いくつかご紹介しましょう!
  まずは上に書いた、VS画面のナレーションを3つほどご紹介。
  ①The fight card is filled in! Which of these warriors will prove their strength to
  the world?
  ②We're in for an incredible fight! Which one of these two will walk away a champion?
  ③The weak lose and the strong win. Which of these fighters will prove
  the old axiom today?
  バトル中は、「開始5秒後」「ファーストアタック」「膠着状態10秒」「コンボ」
  「体力ゲージ残り1/5」「残り時間10秒」などなど、こまか~く分かれています。
  その中で、「ウルコンフィニッシュ確定」のナレーションが特にかっこいいのを2つ。
  ①I don't care what the critics say, violence can be a thing of beauty!
  ②What destructive power! Ladies and gentlemen, the ultimate street fighter!
  あと、こんなのも言ってます。あえて流れる箇所を書かないので、
  対戦中に耳を澄ませてみてくださいね♪
  ①Oh! Can this beating continue?
  ②Out like a light!
  ③No one could have seen this coming!
  ④Put a fork in this round, it's almost done!
  ⑤There's a devastating attack coming up. I can feel it!

Q.セス同様の改造人間が複数確認できますが、なんで見た目が
  あんなにそっくりなんですか?

A.公式な理由は語られていないですが、塩沢が思うに、
  効率よく作るためじゃないですかね?

Q.タイトル名は明かせないにしても、何等かの格ゲープロジェクトが
  進んでいる!程度でもいいですし、スト4の追加要素等でもいいので、
  とにかく情報を下さいませ~(^^;

A.ごめんなさい!!(土下座)
  それは・・・塩沢の口からは言えませんっ!


いじょーーーーー!
疲れました! だいぶ!
でも、やっぱり皆さんからのご質問やご感想を読み返したり、
回答を書いたりするのは、なんかコミュニケーション取ってる感じ
すごく楽しいです!!
なんか、だんだんハイになってきますしね!


・・・というわけで、来週はいよいよ闘劇直前ということで、
闘劇の出場者&優勝者&準優勝者への特別称号、
さらに闘劇前夜に行われる大会の優勝チーム&準優勝チームへの
特別称号を、いっきに発表したいと思いますっ!!!

お・た・の・し・み・にーーーー!!

2009.07.31 16:00 | コメント (62) | スタッフコメント

コメント

公式6つボタンパッド、やっぱりもう出ないのでしょうか・・・orz

投稿者 : 夜叉 | 2009.09.07 22:29

斬空波動拳の事ですっきりしました。
ありがとう御座います。

さらに疑問が出できました。懐かしいIIIをプレイしていて、終わりに豪鬼が新技で色んなのを壊してましたが、今作の真・瞬獄殺で何を壊したのか気になります。
また国際手配とかされないんでしょうか?

投稿者 : ディアボロス | 2009.08.11 14:24

ダウンロード版(Steam,PSN,Xboxlive)の配信予定はないんでしょうか?
横着者にはフレンドがストⅣ始めた時に一々Discを入れ替えるのが辛いんです…
どうかご検討お願いします。

あと別ゲーですが、MarvelvsCapcom2のHD版凄い良かったです!!
結構前のゲームなのにフィルターのおかげで凄く綺麗なグラフィックになってて、ビックリしました!
この調子でストⅢ3rdのDL版も配信してほしいです!

投稿者 : 236P | 2009.08.10 17:58

「フライングセイヤーーーーー!!」にコメントありがとうございます!
しかも「ネタのように見えて、実はだいぶアベルっぽさが出てる」
なんて…そこまで読みとってくださるとはおもいませんでした(^ζ^)\

アベルを使って1年!本当に良いキャラですね。
ここまで"読みあい"に特化したキャラは、他にいないのではないでしょうか。
さらに、もし空中投げが装備されて…
「前蹴りキャンセルダッシュ」
     ↓        
「相手のジャンプを読む」
     ↓
「アベルもジャンプ」
     ↓
「フライングセイヤーーーーー!!」
なんて出来たら…ゾクゾクしますねーーーーー!!(゚ш゚;)

投稿者 : Anonymous | 2009.08.08 11:27

挑発は肯定派だけ使えるようにして下さい(ロビー設定が一番?)
こないだ凄かったですよ。
40戦くらいしましたが2回に1回はされました。
不愉快に思う人が大多数だと思います。しまいにゃ
ヨガタワーを挑発と勘違いしてやり返してくる人もいましたしw

最早一種の中毒になってて完全に生活の一部になってるだけに
この点だけが本当に非常に悔やまれてなりません。
切に、何とかしてほしい次第です、、。

投稿者 : Anonymous | 2009.08.08 04:04

質問です。キャラ性能の調整のアップデートはないのでしょうか?
当方バル使いなのですが、相手キャラによっては特定の行動をされるだけで手も足も出なくなる状況が多々あります。
(テクニックやキャラ愛が無いと言われればそれまでですが…)
他のゲームの様に課金がないのでカプコンさんの企業努力に頼るところですが、是非お願いします。

投稿者 : もう無理 | 2009.08.07 19:53

うおおお!なんとハンサムなルーファス!
「絵描く職業って大変だと思うわけよ俺。そりゃあ俺も小さい頃はよく絵描いたり(以下略)
 ってな感じ?とにかくここまで実物に限り無く近いオーラを放つ絵を描くなんて
 天才としか言えねえよな!」ってな具合に、ルーファスがお馴染みの
長文で絶賛しそうですな!

ところで、ステージの背景にいる有名人。あれはやはり某ゲーム情報誌の浜m(略

投稿者 : 神人剛拳 | 2009.08.06 21:46

元の逆瀧に投げ無敵必要じゃないですか?

投稿者 : tef | 2009.08.06 19:27

触れて良いのか悪いのかわからないのでずっと遠慮していたんですが、FCで発売された2010 Street Fighterへ繋がる作品は今後出るのでしょうか?
それとも単なる黒歴史として幕を閉じてしまうんでしょうか…
主人公のケビンがとても好きなので気になって眠れません。
どうかご回答お願いします。

投稿者 : メイルシュトローム伊藤 | 2009.08.06 15:48

>セービングはすべての技(多段技)を止めれる様にする

パンダさん。
セービングが多段技を止められないのは、今回の本文中にもあるように、
“受け側の性能が非常に高い行動”だからではないでしょうか。
なにもかもが受け止められると、守りが堅くなっちゃう。
多段技はガードできれば反撃可能なケースが多いので、それで釣り合い取れてるのかも。

相手が打撃(単発)してくるなと思ったらセービング。
相手がセービングしてくるなと思ったら多段技。
相手が多段技してくるなと思ったらガード。
相手がガードしているなと思ったら投げ。
相手が投げてくるなと思ったら打撃……(以下最初に戻る)。

こんな読み合いが求められてるのかな。


>『ストIII』で、リュウ・ケン・春麗・豪鬼の時代の流れをあそこまで丁寧に汲んでいた

Mさん。
まったくそのとおりで!!

父のことにけじめをつけ、未来に目を向け、子ども達の成長を見守る春麗。
すてきでした。

家庭を持ち、かつてのライバルとも疎遠になってしまったケン。
ストII世代にはケンに自分を重ねる人も多かったのでは!?
リアルすぎる設定にうなりました。

赤毛に白髪混じりで年齢を感じさせつつも、強さには衰えのない豪鬼。
さすがです。

そしてリュウ、年を重ねてもいつまでも変わらないその瞳。
カッコよかったです。(彼はこれでいいのです!)

『ストIII』のキャラクター再設定は最高でした。
『IV』は『II』や『ZERO』の元設定を大事にしすぎかな。
個人的にはブランカに変化がほしかったです。
数年ぶりに母と暮らせるようになったブランカ。
ストII時代には、その後の様子のイラストも数点描かれていますよね。
『覇』にも載ってますが、ちゃんと上着着てるんです。
ジャングル抜けたのに、いつまでも半裸じゃかわいそう。

投稿者 : りょう | 2009.08.05 23:37

一番前に鶴瓶師匠で、左上の後ろのほうに永ちゃんっぽいのがいるなって思ったのですが

投稿者 : あの有名人って | 2009.08.05 23:35

1周年 オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*

早いものでもう1年っすか!? 1年前の7月18日、八王子の某ゲーセン
にて100円握り締めて筐体を探したのが懐かしいです、コインを入れる
まで誰を使うか迷いに迷った結果、復活したガイルでした♪
久々に、そして新たな生まれ変わったガイルに興奮しまくりでした!!
カプコンさん本当にすばらしいゲームを サンキュ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪

ちなみに、某パチンコ雑誌にカプコンさんの広告と、なっ!なんとっ!
読者応募のコーナーにPC版ストⅣがプレゼントにあるではないか!
プレステ版ストⅣは持っているんですが、PC版もどうしても欲しい!

当たれと祈り3通も応募しちゃいました、雑誌での当選者発表は無い
らしいので、祈るのみっすっ!!! 塩沢さんも祈ってくらはい!!!

投稿者 : ストⅣがあれば何もいらねっ!!! | 2009.08.05 13:23

バーディー、イーグル、アドン、レインボーミカ辺りにも
出番をあげるべきだと思うんですが自分以外には需要無しですか。
通常技ひとつひとつに個性があって、下手に飛び道具やらの無い
リアルな肉弾戦のイメージが個人的に好きなんで。
ガークラの無い世界でこいつらを使いたい!w 特にイーグル。
でも中平氏の某漫画の描写には触れないであげて下さい。

あとゲーム内容で言いたい事は
結構なキャラの強攻撃の振りがやたら速くてぎこちなく見えます。
リュウ、春麗、サガットの強Kとか特に…通常技の回転率についても、
もっと露骨にダルシム並の速度の差を付けられないものかな、と。
その辺り3rdでは単発通常技の時点での使い分けが幅広く出ていたので。
スパ2の春麗の近強Kから受け継がれたZEROシリーズの強K、
3rdのユリアンの強Kとかレミーの強Pとか、遠距離間合いならではの
製作者のこだわりが感じられて好きだったけど今回の4では
そういった部分が目に見えて伝わってくる事がなかったです。
いやまぁ特殊な趣味の人間だと言うのは承知してますけど。
強攻撃がそうそうキャンセル出来るのはなぁ…とか
屈強Kでダウンしなくてもいいんじゃない?とか(そこそこ実例もありますし)。

投稿者 : ガウェインパンチ | 2009.08.05 12:26

そろそろ家庭用に「全キャラOPEN」パッチを配信して下さい。
ダウンロードコンテンツで結構です。
お願いします。

投稿者 : P | 2009.08.05 01:11

アーケードと同じく、対戦前の画面で一言コメントみたいなのを載せられる様にしてもらいたいですね。まぁアーケードみたいに直接プレイヤー同士が顔を合わせないから、皆好き放題コメント書いて不快な空気を作ってしまう可能性もあるから採用しなかったんでしょうが…。「アンテナ3本以下は拒否!」みたいなコメントが書いてあれば、対戦拒否られた方も理由が分かるので良いと思うのですが。
もしくは称号に「良好アンテナ重視!」「逃げ戦法お断り!」みたいなのが増えても良いのでは。

投稿者 : 放浪家 | 2009.08.05 00:54

初めてコメントします。

ストⅣをやって見た感想ですが、セービングが本当の意味での
このゲームでの面白味を出すはずなのに、うまく機能していないと
思います。

特に多段技(竜巻旋風脚、ダブルラリアット、ダブルニープレス)の場合
セービングで、1度目はかわせる事ができても次の技でくらってしまい
セービングが効かない場合があるため、必殺技等によりキャラ的に優位
なキャラが決まってしまう感じがします。(対戦でも同じキャラばかり)

セービングはいいゲームシステムと思いますが、それを生かした大ダメージ
の方法があればもっとよかったのではないかと思います。


もし次回作を作るのなら以下の点を希望します。

1.セービングはすべての技(多段技)を止めれる様にするなど
  セービングの更なる改良(これがメイン)

2.EX技は、ゲージの消費量を多くしてEXを多用できない様にする。
  (今は多用しすぎかと))

3.すべてのキャラに通常技での対空技を追加(しゃがみ大パンチ等)
  (これで他のキャラを選択する余地が生まれます。)

4.必殺技の後の硬直時間を少し増やす。
  (ネット対戦でのラグ対策もあります。)

5.ターゲットコンボはヴァンパイアシリーズ(チェーンコンボ)で、
  浮かして連続技が入るのはマーヴァルvsカプコンシリーズで
  やってもらってストリートファイターシリーズからは削除。

以上です。

投稿者 : とおりすがりのパンダ | 2009.08.04 20:23

>ナッキーは俺の嫁!

hiroさん、そこは見逃せません(^^;
そして新妻プロデューサー、抜け駆けはダメですよ(><)!
しかし、真のライバルはダンテ、ウェスカー、ネロか…!?

闘劇で特別称号を頂ける程の腕はありません!
ので、このブログで夏希賞を狙おうかな♪
結構、需要はあると思いますけど…
皆さんどうですか?

ともあれ塩沢さん、誕生日おめでとう!

投稿者 : fun | 2009.08.04 15:49

すみませんが質問です。スト1の烈、激、ジョー、マイク、李は参戦すんですか?特に激はバルログのライバルですし、烈はダルシムの知人ですしそれから李はユン・ヤン兄弟の親戚さんですしねー。もうとにかく夜もきになって眠れませーん。

投稿者 : ままレモン。 | 2009.08.04 13:00

家庭用・PC用のボタン設定は何であんなにめんどくさいの?
技が書いてあって、指定したいボタンを押すに何で出来ない?
ユーザービリティーって知ってますか?バグですか?
早く直してください

投稿者 : gief | 2009.08.04 06:13

すごいボリューム!!
ナツキ先生、更新お疲れ様でした!!
そしてお誕生日おめでとうございます♪

さくらについてはボカされたままですね。
「リュウを追う女子高生」という初期設定をブレさせないためということですが
初期設定から変化していくキャラクターはほかにもいますよ。

ケンなど「リュウの同門のライバル(ストI)」から
「恋人と甘い時間を過ごしていたがリュウの手紙で再起した男(ストII)」となり、
「事業を忙しくこなしつつも、妻子と幸せな家庭を持つ男(III)」になっています。
初めの設定を守り通しているわけではありませんよね。

初期設定を通すなら通す、変えていくなら変えていくで一貫性がほしいです。

自分も歳を取らず、パスケースの中のリュウも若々しいまま。
なのに追っかけてるリュウだけおじちゃんになっていく…。
なんだか悲しいな。
「オリジナルアニメーション3 feat. さくら」、劇場で観ましたよ。
彼女は卒業後の自分の“未来”を懸命に模索していました。
その後の彼女の成長してゆく姿もぜひ見てみたいものです。
しかしどんなに前進しようとも、彼女は一生セーラー服を脱ぐことを許されない…。
やっぱり悲しいな。

投稿者 : りょう | 2009.08.03 23:36

やったー!質問答えていただきありがとうございます。ブランカの魅力は外見と中身のギャップです。見た目によらずやさしくていい奴なんですよね!あと、ナッキー誕生日おめでとうございます。自分が生まれた季節が名前に使われてるんですね素敵だと思いますよ。それとナッキー思い出したことがあるんですが…結構前ですがサ○サクだっけあのジゴ○ウとかいう人形のでてた番組に当時スト3サードの家庭用発売に宣伝で出てましたよねテレビ…仕事抜きにしてストシリーズ好きだったんですね…おのちんとかナッキーとかRinさんとか…私は感動しました凄く(間違ってたらゴメンね!)えーとあと私自身ブランカブランカ言ってますがリュウをはじめストのキャラはみんな好きです嫌いなキャラも使ってると好きになります。いらないキャラはいませんこんなキャラほしいというのはあります。挑発に関しては相手がリスクを覚悟してやってるぶんにはいいんじゃないでしょうか?投げに関してはフルにシステムを活用してぶつかっていくのがマナーではないでしょうか?(お遊びプレーも歓迎!)イングリッドに関しては…萌えとか私自身よく分かりませんが外見はかわいいですよね。でもそれ以上に言葉使いや設定に謎があるミステリアスなキャラという印象です。はやく正体明かしてくれ~気になるものすごく気になる!

投稿者 : おつかれPマン | 2009.08.03 21:11

お仕事、お疲れ様です!
ブログの更新、毎回とても楽しみにしております。

『ストIV』についての時代背景設定がまだ色々と飛び交っていますが…
(やっぱり、さくらがセーラー服という設定が響いているんでしょうか/汗)
『ストIV』は『ストII』より後の時代で『ストIII』の前の時代で良いんですよね?
そして、さくらは『リュウを追いかける女子高生』というニーズに合わせ、あえてのセーラー服。
元さんやさくらより年下のキャミィが年を重ねているのに、さくらだけパラレル設定…
なんて事は無かったって事で良いんですよね?(私はそう理解しております)
『ストIII』の時代設定では、イライザとケンの息子メルはEDで既に3~5歳くらいに成長してますし、
リュウも春麗も30代に突入し落ち着いた大人の雰囲気が出ていますし、
豪鬼に至っては素敵な白髪(笑)まで生えたりして、ますます強くなっていますし…
(シャドルーも滅び、新たにギル・ユリアン兄弟が出ているのも一つの時代が終わったと感じています)
また、『ストIII』のリュウは殺意の波動を克服しているとも思っています。
『ストIV』時代で『滅・波動拳』として放たれていた技は克服&工夫され『雷刃波動拳』に、
『真・昇龍拳』を放てるのも、この『ストIV』時代で剛拳に新たに伝授された技。
そう考えれば(少しこじ付け?な気もしますが)筋が通っており、私は納得出来るのですが…

『ストIII』で、リュウ・ケン・春麗・豪鬼の時代の流れをあそこまで丁寧に汲んでいたので、
『ストIV』でもどうか『時代背景の流れ』を大切にして頂きたいです!

投稿者 : M | 2009.08.03 16:01

全キャラが1つずつホームステージを持ってないのは何故ですか?
今までのシリーズでは、ちゃんとみんなホームステージを持ってました。
ストⅣはクロスオーバー作品じゃなくてメインシリーズなのですから、
全キャラにホームステージを持たせてほしいです。
ステージはみんな場所が違うようにしてくださいね。
今作の「Old Temple」と「Deserted Temple」のように、
場所が同じで雰囲気が違うっていうのは無しでお願いします。

投稿者 : アニメン | 2009.08.03 10:45

バルログの件について、私ももっと強くにして貰いたいに一票です。
取り柄が無いんですね、今のバルログは。
バルログのダメな点をまとめておきます。どうかお聞きください。

1.フライングバルセロナアタックの攻撃力が低すぎ、かつ隙も大きすぎ。EX版もスパコンも攻撃力低すぎます。
2.体力低すぎ。
3.弱・中スカイハイクロー全く役に立たないです。使いどころ無し、当たった後もやはり隙が大きい。
4.対空技が少ない。起き上がりにめくり攻撃で攻められたらほとんど打つ手が無くなる。スカーレットテラーもだめ。
5.三角跳びは思うように距離をコントロールできない。
6.ブラッディーハイクローは攻撃力が低いし、狙える範囲が狭い。
7.コンボが少なすぎる。
8.新しい技が無かった。
9.バックスラッシュの隙もまた大きい。
10.仮面外しはハイリスク・ノーリターン。無意味な技。

希望は
1.体力の調整
2.スカーレットテラーはためコマンドではなく、熾炎脚と同じコマンドに変更。そしてもちろん無敵あり。
3.フライングバルセロナアタックの攻撃力を上げるか、隙を小さくする。追加攻撃力を出さなかった場合の隙を無くす。
4.スカイハイクローはヒット後ベカのヘッドプレスと同じように距離の調整が出来る。
5.仮面が剥がされたら防御力が落ちるのではなく、スタンゲージが増えやすくなるに変更。攻撃力は変化無しでも全然OK。爪の場合はリーチが短くなるだけでも充分痛いので、攻撃力は通常のままで。
6.スパコンはイズナドロップの強化版だけで良い。そして、ローリングとかのではなく、メテオとかもっと派手な技にする。
7.ブラッディーハイクローをキラービーアサルトのように上の画面に跳びあがって急降下するに変更する。
8.バックスラッシュの隙をもっと小さくする。
9.コンボを増やす。
10.足のスピードがこのままなら、移動系の新技の追加かミドルジャンプが出来るようにする。

全部欲しいとは言いませんが、もっとバルログを強くして貰いたいです。宜しくお願いします!

投稿者 : こげぱん | 2009.08.03 04:20

いつもブログ更新お疲れ様です!
さて、家庭用でのお願いです!
最初のキャラムービーとか最後の勝利ムービーとかって、スタートボタンでスキップじゃないですか。
それで通信対戦などをやってるときの決定は普通のボタン選択。
んー。はっきり言ってめんどくさい!
やっぱりこれも、なかなか変更は難しいんでしょうが・・・
第2回アップデートに期待しております!
まあ、次作の開発が忙しくてアップデートのことなんて考えてる場合じゃないんでしょう!
それを公言してもらえるだけで、私達ファンはどんなアップデートより満足できるってもんじゃないでしょうか?

投稿者 : ひととよー | 2009.08.03 02:18

なにかしらの形で
SFIVの次回作のために追加キャラクターの希望投票・アンケートを行ってほしいのですが、可能でしょうか!?
日本とできればアメリカ、世界規模でお願いします。
ニルモー

投稿者 : ニルモー | 2009.08.02 21:49

アーケードではバルログをメインにプレイしていますが、もう1年ですか。プレイヤーの強弱は別としてキャラクター毎の「リズム」みたいなものは大分わかってきました。バルログでは「フラフラ」といった感じでしょうか。只、しゃがみ大Kのテンポが少し遅いかと。発生とスピードをはやくするとリズムが切れずに確定以外でも使えると思います。
追加希望の小ネタとしてはボタン押しながらで小ステップ、他シリーズですがオルバスのザリガニパンチ判定の技がほしいかなと。2択に使えなくてもバルログには幻惑技がほしいですね。次回作に期待します。

投稿者 : G・D | 2009.08.02 17:05

「すごく楽しいです!!
なんか、だんだんハイになってきますしね!」


じゃ、そのノリで「質問に答えちゃうシリーズ(8)」でお答え下さい^^


新妻プロデューサーからのサプライズケーキのお味は?(本心は?)

1.とてもおいしかった
2.おいしかった
3.ふつう
4.まずかった
5.エル・フォルテ
6.ケーキそのものが苦手

投稿者 : ミツルギ | 2009.08.02 16:55

カード復旧できるようにならないですかね

投稿者 : ふぁ | 2009.08.02 15:09

たくさんの質問の返答、読み応えがありました。お疲れ様です。

で、私も質問なんですが、各キャラ一人一人にストⅡ時代の懐かしい勝利メッセージが散見されますが、新キャラ以外どれがそのセリフなんでしょうか? ちなみに私はベガ使いですが、彼のセリフにそれはないような…。

投稿者 : B-To-Y | 2009.08.02 13:51

今さらですが、対人もCPUもまったくスーパーコンボ使ってこない
どうせなら3ゲージで出せるようにしたら良かったかと…
かくいう私自身もEX技オンリーでスパコンは使わないんですけどね

投稿者 : ヘポコ | 2009.08.02 13:05

>バルログは、アーケード版のロケテスト中に猛威をふるった経緯もあって、

ならもう少し控え目に弱体化させればよかったのに・・・、猛威を奮ったって言っても、一人だけ弱体化仕様があるわけですし(そもそも弱体化仕様もいらないような・・・)、ここまでしなくてもよかったと思います。それに、たぶん猛威を振るわなかったのでしょう、サガットは性能が異常になってしまったし、ザンギにいたっては確かロケテでもかなり強かった(と聞きました。)上で、今も強いままですし。

結果論にしかすぎませんが、バルψ( ´ | ` ψ)さんと同じことを言うようで申し訳ないのですが、調整が甘いと思います。次回作は家庭用のキャラもそうですけど、納得はできなくても、理解できる調整を願います。

投稿者 : 03X | 2009.08.02 02:34

イタリアンマフィアは、ずばりファミ通の浜村社長と加藤編集長ですね!!

投稿者 : aaa | 2009.08.02 02:13

いや、無理だとはわかってんですけどね、スト4のCGで動きまくるQが見てみたい!!
自分、Qが大好きなんですよ!

投稿者 : ぱっぱら | 2009.08.01 23:29

4の時代背景を教えてください。(既出でしょうか?)
ケンのEDを見る限り、2と3の間のように見えますが。。
(もしかして二人目!?w)
であれば、さくらがまだ女子高生なのも
剛拳が生きているのにも説明がつく。。。のかもw

投稿者 : ペガ | 2009.08.01 22:38

壁紙のルーファスはなかなかお茶目に見えますね。
でもどっちかって言うとアレンジコスチューム増やして欲しいなぁ・・・

ゲームを遊ばせて欲しい・・。

投稿者 : 兄丸ONE | 2009.08.01 21:59

I want SF4 can update
I am SF4 fans in taiwan

投稿者 : Kilink | 2009.08.01 17:39

個人的に気に入った動画をメモリーユニットだとかHDだとかに保存できるようにして、1つだけで良いんで自由にアップできるようにしてくらはい!そんでもって強い人のやつをダウンロードして参考にします!

投稿者 : まぐまぐ | 2009.08.01 11:29

はやくスト3フォースだして

投稿者 : ユン | 2009.08.01 09:10

ナッキーお誕生日おめでとう!

今回の「質問答えちゃう」も熱い!熱すぎるYO!
プレイヤーの皆もそうだけど、それ以上にナッキーのいまだ衰えないストⅣ愛はまさに商売抜きのほんまもんや~。
毎回ブログでのはじけっぷりは時々こちらが引いてしまうくらいですもん(笑)でもそこが唯一無二でイイ、イエイ!

ストⅣが世に出てなんだかんだ言って随分たつけど、いまだに熱いスタッフさん達(基本塩沢さん)の熱い生の声が聞けるのは嬉しいですよね。
ナッキーはほんまエエ子や。
生んでくれたお母様お父様、有難う!
そしてナッキーは俺の嫁!
(悪寒が走ったらごめんなさーい)

投稿者 : hiro | 2009.08.01 03:32

SF4だけかと思ったら別の格ゲーでも
投げについて議論されていたのでまとめときます。

世の中には投げを毛嫌いして封印しているフシギな
人たちが大勢います。
己の中で投げを封印するだけなら好きにしてって感じですが、
中には「投げを使うと上達しない」、「上手い奴は投げを使わない」
とお節介を焼き、俺様スタイルを他人に押しつけてくる勘違いが
います。僕は投げも1つの戦法だと思います。
国内のtopプレイヤー達も投げを使います。
高いレベルの対戦では投げが使われないと錯覚されがちですが、
あれは相手がしっかり投げ対策をしているからでしょう。
投げ抜けの練習もせず、安易に投げ間合いで固まるような
ボッ立ちプレイヤーに「投げは駄目だ」などという資格はありません。
対戦は何でもアリのガチです。投げ対策を怠っている相手に投げを
多用するのは当然です。相手の弱点を突き、勝つことが全てだと
思います。投げが嫌いで自ら封印しているプレイヤーは、戦術や
読み合いの幅を狭くしているか、投げに対処できない自分を正当化
している悲しい負け犬のあがきのように見えます。

。。。だそうです。SF2の頃からこう思ってたので
思わず大納得してしまいました。

投稿者 : とっとこハメ太郎 | 2009.08.01 02:05

EXセービングにアーマー属性ないんですけど・・・・

投稿者 : ハッケイ | 2009.08.01 00:34

バルさんの意見に賛成です。
ロケテでサガットは猛威を振るわなかったんですかねぇ..
爪が外れる前も攻撃力低いし。リーチあってもやられ判定が
それ以上にバカでかいので意味ないし。
イズナも歴代で一番投げにくくまんべんなく弱くなってます。
スト2ダッシュからバルログ使ってますがあんまり杉です。
テクニカルキャラと詰んでるキャラは違うと思います。

投稿者 : 美し投げ | 2009.08.01 00:33

ナツキ様、お誕生日おめでとうゴザイマ~ス!(ケーキいいですね☆)

私を含む皆様への沢山の御返答、お疲れさまでした。

そしてデザイナー様、ルーファスの誕生日壁紙ありがとうゴザイマス!

イイですねー!背景の赤はきっとキャンディを表しているのデスネ!!

キャンディ視線のルーファスが巧みに描かれています。相思相愛、

二人の心の調和が胸に響きます。(ボクハキミノコエガスキ~♪♪)

ナツキ様、二人のその後のエピソードも知りたいデスネ。

あと気になった事として、さくらはリュウを世界中に

追い続けたため学業がオロソカになって、単位が取れなくて

留年中(ダブリ!トリプリ!!もしくはソレ以上?)なのでしょうか?

卒業して、教員免許を取って体育教師になったさくらもミタイデスネ!

ナツキ様のプレイヤーキャラとして出演の御返答に

殺意の波動を垣間見ました。(滅★オソロシイデスネ★)

またストII V(DVD)とストリートファイター(Blu-ray)のレビュー

ありがとう御座います。チョットずつお金を貯めて買う事にしました!

そしてまたRin様、質問にお答え頂きありがとうゴザイマス!

Rin様はハヤシ様だったのですね。(納得です!!)

リン♪という名前の響きがイイですねー!!!

最後にナツキ様、闘劇直前情報楽しみにシテマ~ス!!

(新妻P様、タツカプコラム更新お待ちシテマ~ス!)

投稿者 : ユニ・バーンスタイン3世  | 2009.08.01 00:26

美人秘書さん、塩沢さん、女性スタッフの皆さん、毎日お疲れ様です!

チャレンジモードのトライアルをやり続けて数ヶ月、あまりに難しくてノーマルクリアーすら半ば諦めていたのですが、休日にコツコツやり続けたおかげで全キャラでノーマルをクリアーし、ハードも残すところフォルテとヴァイパーと元のみとなりました!

こんな自分にお祝い&応援メッセージをお願いします!(出来ればちょっと面白い感じで)

これからも応援しています!

投稿者 : おいた | 2009.08.01 00:22

質問に答えて頂きありがとうございます!
プレイヤーキャラ版塩沢さんが予想に反して本格的格闘キャラでちょっと(かなり?)ビックリしました。
スパコン、ウルコンなんて本当の必殺技(必ず殺す技)って感じで、女性の口から「頚椎にトドメ」なんて聞けるとは思いませんでした(笑)

ところで、スト2シリーズには時代を遡った「ストZERO」がありますが、更に遡ったものが作られることは無いのでしょうか?
主人公が20代~30代の剛拳・豪鬼で、豪鬼が殺意の波動に目覚める前~目覚めた直後を掘り下げたストーリーとか。
まだ幼くて未熟なリュウ・ケンもプレイヤーキャラとして出て来たり。

最後に、人生最初の格闘ゲームが「スト2」で、それから色んなメーカーの格闘ゲームをプレイしてきて、格闘ゲーム(と言うかゲームそのもの)に飽きてきた頃にゲーム熱を呼び覚まされたのが「スト4」でした。
お世辞じゃないですけど、やっぱり「スト2」シリーズっていいなぁと思わせてもらいましたので、これからもそう思えるゲームであり続けて下さい!
それでは。

投稿者 : ぺけぽん | 2009.07.31 23:53

>セービングは受け側の性能が非常に高い行動です。

正にその通りだと思います。でもブロッキングの時よりか
攻めにも使えて一回だけでブレイクもあって万能すぎない所が
本当に良かったと思いました。

>スト4のバトルコンセプトは、スト2と同じく地上の制圧戦です。
>飛ばれたら確実に落とし、地上に張り付かせ、画面端へ追い詰め、
>削りと投げのプレッシャーを与えつつ、隙を窺う戦いです。

そうそう!これです!これ!ジリジリしたプレッシャーを与えて
スキをついて一気に静から動へ!ただ、どこぞの格ゲーと違って
小技1発入ったら空中コンボで8割減らすとか、ダウン中にも
当たり判定があるとかは無いから私は今回はとてもよく出来てると
思いました。

今からでも夏は遅くありません!!
今年の夏はダッシュで決まりでしょう!!

投稿者 : ダッシュター坊 | 2009.07.31 23:50

エレナ オロ アレックスが参戦!!?…になると、いいなぁ~…(妄想)

投稿者 : 石頭 | 2009.07.31 23:45

特別称号どのようなものか楽しみしています(家庭用勢だけど)
P、S塩沢さんお誕生日おめでとうございます、あと絵についてのコメントありがとうございました

投稿者 : Anonymous | 2009.07.31 23:35

“スト4のバトルコンセプトは地上の制圧戦”ですか、カッコいいフレーズですね!ただ、その中のコメントで“画面端へ追い詰め”だけは実現出来ていない様に思えますね…。いや、今でもその様に戦うのですが、今回追い詰めてもアッサリ反撃されたりするし…。繰り返しになりますが、“待ち・逃げ”こそ最強なバランスは何とかしてもらいたいです。
スト2シリーズは、スト2、スト2ダッシュ、スト2ダッシュターボ、スーパースト2、スーパースト2X、ハイパースト2、と6バージョンもある訳ですし、スト3も3バージョンあるのですから、次世代ストリートファイターの今作がこれで終わりと言う訳にはいかないでしょう!次回作がある事を本当に期待していますよ。いきなりスト5ではなく、スト4を煮込んでさらに味付けしていく感じで。

投稿者 : 放浪家 | 2009.07.31 23:27

いわゆる萌えキャラは登場してほしくないです。
ストリートファイターと言えば、やはり各国の露骨な偏見に満ちたキャラクターに魅力を感じるので。
それと硬派なキャラが好きな人間のよりどころでもあると思うんです。最近のほかの格闘ゲームを見てみると、どれも萌え~なキャラだらけのゲームなんですよね。

普段ゲームをやってない人間が見てもスト2らしいとか、オタクっぽくないとか思える作品をこれからもよろしくお願いします。

投稿者 : ストリートファイター信者 | 2009.07.31 23:25

開発者の皆さんはバルログがスペイン忍者って設定を忘れてるんじゃないでしょうか?
実は私も忘れてました。忍者ならもっとスピード感が欲しいですね。

投稿者 : Anonymous | 2009.07.31 23:22

質問に全部答えちゃうってすごい!なんというかユーザと開発者さんと
身近に感じれて素敵ですよね
さて、ここからが私の妄想なんですが
質問に答えちゃうでゴウキがなぜ体力が少ないか?答えは
おじいちゃんだから体力が少ない、ではないでしょうか?
ゴウケンの弟と言うことで、見た目からの年齢から考えると
見た目以上に年老いてそう、
肉体は保っていても老いという面体力的に難がある、のではないでしょうか?
とある波紋の呼吸が使えても年齢には勝てませんでしたし・・・

スト3のオロは?とは思いますが、あの方は仙人であり両手使用したら
設定上あの世界では最強ではないかと以上妄想でした

投稿者 : 妄想人 | 2009.07.31 22:22

今回はルーファスだけじゃなくて塩沢さんもお誕生日だとかで
おめでとうございます。最初はダメ元って投稿も気づくと掲載されてたりするので週一の更新になっても、皆さんの投稿も気になったりしてついつい毎日寄るのが日課になっていますよw

アンケートだと一回きり、ロケテに至っては遠いので参加すら出来ない僕のような人達にとってはこのブログの存在理由はとっても大きいです!!色んなスト4の最新情報がやってきますしw

まさかの『質問に答えちゃうシリーズ』まで誕生していますしw
ネタが無くなるなんて言わないで新しいネタをお待ちしてますよ。
ある新聞社でのあのお方のインタービューの行方に今からドキドキが止まりませんwゲーメストにZEROの掲載記事された頃や、去年の春頃からファミ通のスト4記事が載る度に味わったあの状態の再来を期待してますw

遅くなりましたが質問の返答を企画リーダーに答えて貰えて大変ありがとうございます。発売から一年経過した今ではどうも逆にブレイク属性のついた必殺技のキャラに依存度が高くなり、セービングを使っている試合がとても少ないのが残念です。折角、ストⅢのブロッキングに匹敵するような新システムなのですからもう少し受ける内容くらいはシンプルに誰にでも判り易くして入り口は広そうに(アマブレはEX以上の必殺技等に抑えて)見せて欲しかったですw

LV3の重ねは稼働する前からセットプレイが確立しそうで怖かったのですが、現在の形に落ち着き良かったと思います。重ねが安定しないようにする対策ですが次回作にカプエスやカプジャムに存在した『時間差起き上がり』をPPP押しっぱなどで用意し、安易に重ねるとスカされてピンチになるようにしてはどうでしょうか?出来れば受身は逆にKKK押しっぱで起き上がりでの対処の方法をパンチとキック、通常など分けて貰えると誰でも失敗しづらくて良いと思います。もう一歩願望を言うと3つボタン押しっぱの時に一つのボタンでも百裂ほどの連打してるとコマンド不成立になるようにして家庭用での連射使用対策を行って欲しい…。

返事がつい熱くなりましたがストリートファイターは本当に楽しいので来週の闘劇覇者が誰になるのかも気になります!!闘劇大会には開発スタッフさんは行くのかな?闘劇前夜の来週のブログも楽しみに待ってマースw

投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2009.07.31 19:35

 スト4を勝手に語ります。海外のサイトでスト4を見た時から、このブログも開始からずっと見ていました。幼いころから1942や魔界村
から始まり、格闘ゲームの全盛期にスト2、ZERO、3、ヴァンパイア等
をやってきてカプコンのゲームは良く出来ていてお気に入りでした。

今回のスト4はスト2に近づいた感じですよね。スト3のキャラがかなり気に入っていたので出ていないのが少し残念でした。家庭用ではスト
ZEROのキャラも出てきて、しかも元とローズという僕の気に入っていた
キャラでした。他社ではユーザーの期待と違うものを出してきたりする
けれど、カプコンは期待に応えてくれるので嬉しいです。

スト4の新キャラはクリムゾン・ヴァイパーを見た時はこのゲームをするのをやめようと思いました。アベルは地味ですが、カプコンらしいキャラだと思いました。エル・フォルテやルーファスも見た目はよくなか
ったです。けれど、技とかは普通でした。新しい事に挑戦しているというのはわかりました。きつい意見ですみません。けれど、カプコンは本当に好きだし、きつい意見でもちゃんと聞いてくれて応えてくれると思っているので。

全体的にスト3の時よりも泥臭い感じがしました。僕はスト3の雰囲気
の方が好きです。

スト3はシステムとプレイヤーが成長しすぎて続編は難しいですよね。

ストZEROみたいにスト1のキャラが登場するのはいいですね。旧キャラが登場するのは1ファンとしてとても嬉しいです。

拙い文章ですみません。スト4以外の事も書いてしまいました。スタッフの皆さん、おもしろいゲームを作ってくれてありがとうございます。
スト3やストZERO、ヴァンパイア、カプエス等スト4以外も魅力的な作品があるので期待してしまいます。もちろんスト4の続編も期待してます。ゆっくり休んでからでもいいのでカプコンらしい良い作品を作ってください。

投稿者 : 猫愛好家 | 2009.07.31 19:29

イングリッドいいですね。
ZERO3でみんなから駄目だしされるところや、自身の勝利メッセージとか、しゃべり方とか、ブリスとか、いい味出してると思います。
もともと3Dのゲームで出す予定だったいたいですし、また続編があったら使ってみたいです!
「ところでおぬしどう思う?技名を叫ぶのは正直コドモっぽいかの」

投稿者 : いんぐり | 2009.07.31 19:17

質問です。

元のOPアニメで黒服に無理やり車に乗せられる【黒ヒゲのおじさん】
あれって、春麗のお父さんですか?

そうだとしたら、ストⅡのEDで死んだと思い墓参りした春麗を逆の意味で裏切ってると思うのですが?

投稿者 : チョモランマ | 2009.07.31 19:04

「イングリッドのようなキャラはストリートファイターにふさわしくない」という意見がありますが、
イングリッドは既にZERO3でリュウと並んでいますし、
またそのエンディングで「201X年にまたリュウと出会う」ことになっていて、続編での参戦を予感されるものになっています。
確かにZEROシリーズはスト2、スト3に比べれば「はっちゃけ感」が強い感じもしますが、
スト4でもさくらが出たり、ベガのバッグストーリーはZERO3の設定を継承していたりと、
スト4とも無縁ではないわけですし、個人的には十分登場できる余地はあると思ってます。

もしそれでも厳しいということなら、
例えば家庭用の完全なダウンロードコンテンツにするというのはどうでしょうか?
解除キーであっても、嫌な人にすれば別に問題ないし、
買わなければいい訳ですし。
オンライン対戦にしても、DLCを買った人同士だけ選ぶことができて、
相手が買ってない時は、両者とも選択画面にセレクト枠が出現しなければ不平等ということにならないと思います。

元々のカプコンファイティングオールスターズや、
カプコンファイティングジャムでも人気があったキャラですし、
個人的には次回作があれば是非検討して頂きたいです。

投稿者 : アゥネックヴゥン | 2009.07.31 17:50

ナツキさん!お誕生日おめでとうございます!!


ルーファスのイラスト、妙にイケメンに見えるんですけど(笑)

質問に答えてくださって、ありがとう!
うーん…やっぱりわかりません…
でもなんとなく、右側のイタリアンマフィアはおぎやはぎのおぎに
似てるような…(髪型違うけど、眼鏡かけてるし)

「質問に答えちゃうシリーズ(8)」があったら、答え教えてくださーい!

ブログ頑張って下さい!!

投稿者 : SFIV | 2009.07.31 17:47

長かった!全部読んでた!
最後に「コミュニケーション取ってる感じ」って言ってますが、ほんとそうですね!塩沢さんのコメントも楽しみですが、他の人の意見とかもおもしろいのがいい!このコーナーは大好きです!


投稿者 : S.K | 2009.07.31 17:26

質問です。ラグがある人と対戦する時に、ラグの少ないステージで戦うにはどこが一番影響ないですか?練習ステージが周りに何もなく…と思っていたらウルトラゲージが燃えだしたらラグが酷いときあり安定してないです。案外船ステージはいいかとおもうのですが調べて教えて下さい^ロ^;
追伸 バルログのひょっとこコメありがとうございました

投稿者 : ゼクウ | 2009.07.31 17:12

猛威を振るったままで出して欲しかった・・・
置き攻めが超強いゲームで
めくり蹴りと無敵対空がないキャラがどうすれば
猛威を振るえるのか知りたいです。
今の倍ジャンプはやくてダッシュも隙がなかったんでしょうか?
今のバルログは歴代で一番鈍足で、ノロマですよね?

スパコンウルコン強いキャラじゃないので
ロケテの仕方を考え直したほうがいいのでは。

投稿者 : バルψ( ´ | ` ψ) | 2009.07.31 16:26


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS