「質問に答えちゃうシリーズ(7)」 塩沢夏希 | Main | 「闘劇前夜祭レポ!」 塩沢夏希

2009.08.07 ( 金 )

「闘劇&前夜祭の称号発表!」 塩沢夏希

皆さん、こんにちは!
いよいよ・・・今年も、闘劇がやってきます。
闘劇は今年で7回目の開催となりますが、
ストIVにとっては、正真正銘、“第1回目”の闘劇です!

それだけではありません。
闘劇前日の8/13(木)には、
「ストリートファイターIV 闘劇前夜祭5on5 塩沢杯」
なるものが開催されるというじゃありませんか!!

!?

こっ・・・これは聞き捨てなりません。

この前夜祭を企画・運営してくださっているのは、
ストリートファイターIVの全国大会の実況でおなじみのかげっちさんと、
中野のほうで熱い実況を繰り広げることで有名な.cabさんのお二人!!
いや~、その激しい行動力ととんでもないネーミングセンスには、
いろいろな意味で脱帽です・・・が!
とにもかくにも前夜祭!!
盛り上がらなきゃウソでしょっ!!!

というわけで!
闘劇前夜祭&闘劇の覇者たちに贈られるオリジナル称号を、
さっそく発表したいと思います!!



行きます!

まずは、闘劇前夜祭のほうから!!
こちら、いつもの年号入りの称号ではなく、
これまでずっと取っておいた秘蔵の称号を、ついに放出です。
なんてったって、“塩沢杯”ですからね!(職権濫用)


前夜祭 優勝チーム(5名)    【ULTRA】
前夜祭 準優勝チーム(5名)  【SUPER】


これ以上、ストリートファイターIVらしい称号があるでしょうか?!
かっこよすぎ!!
なんといっても、英語表記の称号は後にも先にもこの2つしかない!
つまり、ひとめで「あっ、こいつ?!」とバレちゃう(自慢できちゃう♪)、
スペシャルな称号なのであります!



↑ここで会ったが百年目・・・。
  闘劇を目前に、前夜祭ではこんなやりとりが交わされるのでは!?

そして、いよいよ闘劇のほう、いきましょう。
こちらはもう言わずもがな、年号入りの称号をご用意させていただきました。
ストIVにとって記念すべき、第一回目の闘劇ですからね、
そりゃもう、気合を入れて選ばせてもらいました。


闘劇 優勝チーム(2名)    【2009 覇王】
闘劇 準優勝チーム(2名)  【2009 神の手】


どうでしょうか。
有無を言わせない、圧倒的な存在感を誇る称号です。
覇王ですよ、覇王。

【覇王】 1 覇者と王者。覇道と王道。
      2 武力で諸侯を統御して天下を治める者。
  (大辞泉)

なんかすごいでしょ。
でも、闘劇の頂点に君臨するということは、
まさに格ゲーの天下を獲ったも同然。
この称号は、闘劇優勝者のために用意された称号なのです!!

そして、準優勝チームには「神の手」。
と書いてゴッドハンド。ジーンじゃないですよ。

【ゴッドハンド】 ある分野で、神業のような技術や、その持ち主を
          たとえていう語。
           (大辞泉)

神業。その言葉の、絢爛な響きたるや・・・。
覇王には一歩及ばずながらも、まさに神業でそこまで登り詰めた猛者。
準優勝者の強さの前には、“神”の文字すらかすんで見えます。
神の左手でレバーを握り、神の右手でボタンを押す・・・。はぁ、うっとり。



↑神の手から繰り出されるアッパー・・・。うっとり。


・・・実は!
今回、これだけではありません。
なんと、特別に出場者の皆様にもっ!
もれなく、特別称号を贈呈させていただきまーすっ!!
だって・・・出場するということ自体が、もう目が開けられないくらい
まぶしい強さを持っているという証ですものっ!!
やっぱり男は強くないとね・・・。
というわけで強い男たちに称号どーん!


闘劇 出場者全員   【闘魂】


ふふふ、闘劇の名にもっともふさわしい称号だと思いませんか。
闘劇に出場する選手は、だれしもが熱い“闘魂”を拳に握り締めて
会場にやってきます。
勝っても負けても、その闘魂の輝きが鈍ることはありません。
誇りを持って、この称号を使っていただきたいと思います!



闘う者としての意地と誇りが交わる場所、それが闘劇です。

・・・いかがでしょうか。
いずれも、当然、ここでしか手に入れることのできない、
そして闘劇という場にぴったりな、熱い称号を大奮発したつもりです!
もちろん、称号のプレートはこれら特別称号にしか与えられない、
ピカピカの金色!!
(特に、闘劇優勝&準優勝の2つの称号は、かっちょいいのプレート!)

出場される皆さんは、必ずマイカードを忘れずにお持ちくださいねっ!!


・・・以上、今日は闘劇&前夜祭の称号発表会でしたっ!!
(※超カッコイイ挿絵は、イケノ氏のラフ画をいただきました!)
いやはや、どちらも本当に、本当に、本当に、本当に、
ものすごく、超、すぅごーーーく、楽しみです!!
鼻血でそうです!!

遠くて行けないよーって方もたくさんいらっしゃると思いますが、
前夜祭は、大会の対戦動画を.cabさんのサイトで後日配信するとのことですし、
闘劇も、おなじみ闘劇DVDが発売されると思いますので、
そちらでじっくり楽しんでいただけたらと思います!

そして、当日会場に行っちゃうぜっ!という方は、
とにかくひたすら、一緒に盛り上がりましょう!!
今の塩沢は、この2日間のために生きているようなものです。


さて、来週のブログですが。
8/13 、18時開始の前夜祭のレポートが果たして間に合うのか、
いや、なんとしてでも間に合わせてみせる・・・塩沢の名にかけて!!
かげっちさん、.cabさん、ご協力よろしくお願いしますねっ!!(必死)

おそらく寝ないで書くしかないであろう来週のブログに乞うご期待!
では皆さん、いよいよ来週、「俺より強いやつ」に会いにいきましょう!!

そして、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!
ラブ!!

あっ、それと・・・
塩沢の誕生日を祝ってくれた皆さん、本当にありがとうございます!
ストIVが好きでこのブログに来てくださっているのに、
なんだかむりやり塩沢の誕生日に巻き込んでしまってスミマセンっ!
皆さんのやさしさとハートに、あらためてキュンキュンしてしまいました。
ラブ!!(2回目)



※映画「ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー」の
 DVDが8/5に発売されました!
 PC版ストIVとのクロスキャンペーンも実施中!

2009.08.07 16:00 | コメント (20) | スタッフコメント

コメント

そろそろバージョンアップをする時期ではないでしょうか?
キャラ調整は、若干あるかもしれないと思いますが
アレンジ衣装の追加、カラーの追加、称号の追加などの
色々な追加をするべきではないでしょうか?
それなら、公式イベントは追加をするなら
もっとカラーの追加なども必要かと思います。
どうか、よろしくお願いします。

投稿者 : フリキッド・アイ | 2009.08.23 11:49

ルーファスのアレコスに殿様衣装希望!

投稿者 : きりすと | 2009.08.21 11:28

まぁ、英語表記の称号は初めてじゃなくてBEBYってのがありましたけどね

投稿者 : BEBY | 2009.08.15 00:40

ルーファス最高

投稿者 : カイジ | 2009.08.14 20:16

マイカード無くしてしまいました(泣)
塩澤さんのお力でなんとかなりませんか?

投稿者 : 無くした人 | 2009.08.12 10:57

any more characters for DLC?

投稿者 : Anonymous | 2009.08.11 22:41

闘劇を迎え、これを境として、新たな展開を期待せざるを得ない今日この頃です。
来月あたりには、新作格ゲーの情報が!?
・・・ないですよね(涙)

でも、もし次回作があるなら、是非ボイスチェンジ機能をお願いします。
1つのキャラに2~3人の声優を採用するという、お金のかかるシステムですw
プレイヤーの任意で好きな声優さんを選べる!という夢のシステムでもあります!!!
・・・とまぁ、冗談は半分にしておいて(半分かよっ!)。
個人的には、ベガの声は若本さんではなく、内海賢二さんなんですよね・・・(アラレちゃんのセンベェさんで有名)。
内海さんの方が「サイコ」な感じがしませんか?
なんか、闇に染まったセクシーさがあるというか・・・ww
実際、アニメ版は内海さんでしたし、是非内海さんで次回はお願いします!

リュウの今の声も、なんか若々しくて、イメージ違いますし・・・
もっと落ち着いた男の声にして欲しかったです。

投稿者 : TORA | 2009.08.11 20:46

次回作で力を入れてほしいのはアレンジコスチュームです!
BPシステムもマスターに負けるとお金もBPもさがってかなり
しょんぼりですが,この方がいいという人もいるのでこれは置いておき
ます.ただカードをつかうなら,やっぱり勝っても負けても
自分のこだわりのグラフィックで戦いたいですし,最近のPC版の
キャラのMODなんか見ていても,素人がここまで作るかといった
かっこいいコスチュームばかりです.
続編というのは1作目がヒットしないとできないものですが,
そのノウハウやいろんな意見を総合してすばらしいものができる
ことが多いです.スト2しかり,ゼロ2しかりカプエス2しかり.
(3になると詰め込みすぎてだめになるようです)
そういう意味で集大成になると思いますので,アレコスに関しては,
妥協なしに作り上げてほしいです.具体的には体のパーツごとに
最低3つのグラを選べるようにして,あとは追加コンテンツで適宜
というように.その分コストがというなら,個人的には携帯サイトは有料でもいいです.
スト4は年齢層が高いから月数百円くらいなら問題ない人多いんじゃ
ないでしょうか.

投稿者 : ロレント好き | 2009.08.11 12:55

質問です。wii版は出るんですか?

投稿者 : ままレモン。 | 2009.08.11 10:44

称号も良いですがアレンジコスチューム増やしてください。
さすがに1種類だけっていうのは少なすぎるのでは。
ゼニーの使い道が無いのも気になります。
もうゲーセンではストイックに対戦したい人しかやっていないのでは?
見た目の楽しみも必要だと思いますが。

投稿者 : 塩ラーメン | 2009.08.11 08:18

ベガ様の高い声の「何だとぉ~ッ!」にいつも吹きます(そういうイメージなかったので)
ついでに訂正です、デビルハンドはアゼルだった!アベルじゃクリムゾンティアーズの敵役になっちまうぜ俺!

投稿者 : 暗条斗荒 | 2009.08.10 20:18

闘劇もついに7回目とは驚きですね!!
それにしても前夜祭から称号が与えられるなんて嬉しいですね。
前夜祭は基本的にユーザー同士の自主的な大会ってイメージがあるのでその場にこのようなオフィシャルからのささやかなプレゼントがあるのは本当に素晴しいですね。

僕も仲間と是非参戦して…奇跡の優勝をばって思ったけど、またも遠くて参戦できそうもありません><。でも、前夜祭、闘劇に参加する人はみんながんばって欲しいですね!!

僕もいつか闘劇に出る為に、家庭用でたくさん対戦して鍛えようと思います。ところでリプレイなのですが1戦で毎回終了するチャンピオンシップ等では自分の試合くらいは毎回保存できるかどうか選択できるようにして欲しいです。

最近、勝っても、負けても対戦した時のことを対戦終了後にノートにまとめるように努力してるんですが、中々思い出せなくて何故負けたのかなど検証しようとしてもちょっと難しいのです。

そこでカプエスのように試合終了後にリプレイ保存できるようにし、試合後に自由に自分だけ閲覧できる機能が欲しいです。更にせっかくのマイクロソフト製のXBなどではリプレイをウィンドウズメディアプレイヤー等に対応させて、出来れば静止したり、巻き戻し、早送りなどの機能があるとまたまた嬉しいです。

ランキング上位のリプレイなどで瞬間的にこれはウマイってプレイを発見しても確認するのにまた現状では最初から見るなど結構時間かかるので出来ればゲーム内で対応して貰えたらいいなと思います。

よく判らない負け方したり、上手い相手と遭遇した時にその対戦を確認して明日の自分を越えたいので是非次回作に検討して下さいお願いします><。

投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2009.08.08 21:03

>ゴッドハンド。ジーンじゃないですよ。
アベルのことでもありませんね!笑わせていただきました。

投稿者 : 暗条斗荒 | 2009.08.08 15:53

観戦できるようにはならないのでしょうか。
小さな大会を開こうにも全ての人が録画環境を持っているわけではないので見れないのがネックであります。
観戦モードの追加を切に願います。

投稿者 : akb | 2009.08.08 04:48

ふと思ったんですけど、EX必殺技のゲージ使用量を多くしてスパコンゲージをもっと溜まりやすくすれば、スパコン使う機会も多くなるんじゃないでしょうか?
スパコンゲージMAXで2回EX必殺技使えるぐらいでもいいかと
(もちろん使用量の割合が多いので性能は今よりも高性能で)
それでセビキャンに使うゲージ量をスパコンと同じにすれば
全部同じぐらいの使いやすさになる(かも)と思います。

あと筐体についてるコマンドリスト(インストっていうんですか?)に
使いやすいキャラのだけでいいんで、ターゲットコンボを載せて
ください。 そうすれば初心者が 「あ、俺も使えるかも」ってなる(かも)しれないです。

ほんとに、ただ思いついたことですけど一つの意見として聞いてもらえたら嬉しいです。
スト4が(続編があるなら続編も含めて)格ゲーとして最高のバランスであると同時に 初心者が取っつきやすく、魅了し続けるゲームであり続けてほしいです。

この世界を 
     波動拳コマンドなんて できてあたりまえ!
                           な世界に変えてください(笑)  

(僕の周りに格ゲーできる人が少なくて…)

投稿者 : knm | 2009.08.08 02:14

ナッキー毎回おつかれさまです。称号どれもカッコイイと思いますよ!あと、イラストいいですね~やっぱりリュウはカッコイイですね。まぁでも私は…もうアピールはいいですね。ナッキー私もダンテ好きですよ彼はホントにクールですよね!常に冷静で余裕をもっいてどんな相手にも怯まないそしてなによりも情熱的ですよね!あと外道な敵には容赦なくキレる激しい一面もあります。魅力的ですよね!そして、モリガンですか~このキャラのイメージはお嬢様・妖艶・可愛いこんな感じかな…あーでも気品があってかっこいい感じも…こちらも魅力的ですね~それとゴッドハンドのジーン!彼はVSシリーズ出れますよね!魔王を素手で倒せるゴッドハンドを持つ男…ゴッドリールはいいですよね~いろんな意味で…スト4の話に戻しますね。前のコメでのさくらのコスチュームの件ですが・理由1ストゼロからの馴染んだ制服・理由2胴着同然・理由3リュウに見つけてもらうため昔の制服・理由4さくら『やっぱこれっきゃないよね!』胴着も一応あるし(追加コス)これが私の妄想ですやっぱり苦しいかな…ゲームの腕とスケジュールの都合で私は出場できませんが闘劇出場者の皆様!頑張ってください!応援してます!存分に盛り上がってきてください。あとナッキーも頑張れ!おのちんも頑張れ!Rinさんも頑張れ!ブランカも頑張れ!みんなでスト4盛り上げてー!

投稿者 : おつかれPマン | 2009.08.08 00:44

あの絵壁紙にはできませんか

投稿者 : Anonymous | 2009.08.07 20:16

「神の手」称号いいなぁ・・・

ゲーセンで
俺の右手はゴッドハンド~♪
とかホザいてみたいです。
でもその腕がない・・・。

レバーより十字キーがトクイな自分は
基本PSNがテリトリーなのですが、
ちょろっとゲーセン行ったりもします。

んでせっかくなのでカードを買ったのですが・・・
これって携帯からしか登録できないんですね・・・・・・(落胆)

次回作では是非PHSユーザーにも光を!
もしくはPCで登録できる様に!

ついでに
PSNアカウントやゲーマータグと
カードが紐付け連動できると面白いかも!!!

投稿者 : Gene's Rock-a-bye | 2009.08.07 19:11

ナツキ様、各称号バッチリ堪能できました。(疑似体験シマシタ!?)

これらの称号がソレゾレの覇者に贈られると

思うとナゼカ、ワクワクしますね。

出場者の皆様にエールを送らせてください!

小野様、遠藤様、Rin様、ナツキ様そして出場者の皆様。

ストファンの思いを、心を、魂を胸に、『塩沢ナツキ様杯』と『闘劇』

ガンバッテ~FIGHT!!!!(苦シミノ果テニアル不思議ナエナジ~♪♪)

【皆様、道中気をつけてくださいマセー!!】

投稿者 : ユニ・バーンスタイン3世  | 2009.08.07 16:44

そろそろ四天王にサガットに代わる悪役を用意してほしいです。
というか四天王に限らずもっと悪役を!!

投稿者 : ポコス | 2009.08.07 16:05


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS