「闘劇&前夜祭の称号発表!」 塩沢夏希 | Main | 「闘劇’09」 塩沢夏希

2009.08.14 ( 金 )

「闘劇前夜祭レポ!」 塩沢夏希

皆さん、こんにちは!
というか、正直なところはこんばんは!!
8/13に高田馬場のBIGBOXで開催された、
「ストリートファイターIV 闘劇前夜祭5on5 塩沢杯」
レポートを8/14の朝までに書き上げるべく、奮闘してみたいと思います!!

というわけで!
行ってまいりましたとも!!
開始は18時だったため、17時くらいに会場に入ったのですが、
すでに野試合が入り乱れ、ギャラリーもたくさん!!
熱気がすごい・・・というか、暑い!
とても暑い!

「混んでるな~、見えないな~」と会場内をうろうろしていたら、
今回、企画・運営をしてくださった.cabさんを発見!
イエイ!


記念写真を撮ったりして・・・。
そうこうしているうちに、いよいよ本戦がスタート!!

今回はA・B・Cの3つのブロックに8チームずつわかれて、
総勢120名の選手たちが参戦。
各ブロックごとにトーナメントが進んでいきます。
(詳細は、前夜祭サイトをご参照くださいね)

・・・しかし・・・
本っ当に不甲斐ないことに、塩沢は、ブロック決勝まで、
まったく画面を見ることができませんでした・・・。
背伸びしたり、移動したりしてどうにかなるレベルではなかったんです!!
本当にものすごい数のギャラリーの方々がいらっしゃっていて、
その熱気と、盛り上がりと、蒸し暑さを感じるので精一杯でした・・・。

でも!
ブロック決勝は、位置取りに成功し、すべて見ることができましたよ!

Aブロックは、優勝候補の「2D神金太郎」チームを見事やぶり、
坂本少佐は俺が守るチームがゲット!
つづくBブロックは、VF高モチベチームがゲット!
そしてCブロックは、誰もが予想していたとおり、
ウメハラ選手や伊予選手がいるねこぱんちチームが獲りました!


各ブロック決勝を、固唾を呑んで見守るギャラリーの様子です。
左から、Cブロック・Bブロック・Aブロックです。
この写真では、Aブロックの実況をモルダーさんが頑張ってますねー。

塩沢個人的には、「2D神金太郎」チームが最後まで残るかな~と
思っていたので、ブロック決勝(だけ見たので、余計に)衝撃的でした!

こうして、各ブロックを勝ち抜いた3チームが揃い、
勢いもそのままに、怒涛の決勝戦が開始!!

まずは、VF高モチベチームと坂本少佐は俺が守るチーム。
こえど選手ゆる選手を倒すと、だるい選手こえど選手を倒し・・・
というように、チームとしてほぼ互角の闘いが繰り広げられた末、
最後は魔法少女ざんぎたん選手すとらいくさん選手をくだし、
「坂本少佐は俺が守る」チームが勝利!!

続いて、VF高モチベチーム対、ねこぱんちチーム。
なんと伊予選手のダルシムが4タテし、「ねこぱんち」チームの圧勝!!
伊予選手は、持ち前の冷静さをここぞとばかりに発揮。
見ているギャラリーのほうが、伊予選手よりモゾモゾしていた気がします。

そして・・・勝ち残った2チーム同士の優勝争いへ。
坂本少佐は俺が守るチーム対、ねこぱんちチーム。
ここまで大いに場を盛り上げてきた坂本少佐版と、
優勝候補ど真ん中のねこぱんちのぶつかりあい!

会場にいた何百人ものギャラリーの目がすべて、このモニターに集中。
時刻は21時を回っていましたが、減るどころか増える一方のギャラリーと、
ますます高潮していくその熱気たるや、もう、立ちくらみがするくらいでした。

先鋒、ニャン師選手(ねこぱんちT)のリュウを、
だるい選手(坂本少佐T)のダルシムが破ったかと思うと、
今度はミッセ選手(ねこぱんちT)の豪鬼がだるい選手を撃破。
そのままミッセ選手FAXギモト選手(坂本少佐T)のブランカを破りますが、
ゆる選手(坂本少佐T)のリュウがミッセ選手の快進撃を止めます。
が! ボンちゃん選手(ねこぱんちT)のサガットが強すぎた・・・。
ゆる選手のリュウ、坂本少佐選手のサガットに続き、
そのまま大将の魔法少女ざんぎたん選手のザンギまで突破!

こうして、ボンちゃん選手の見事な3タテにより、
「ねこぱんち」チームが優勝を獲ったのです!!
(・・・ウメハラ選手、出ず!)

準優勝となった坂本少佐は俺が守るチームも本当に強く、
一瞬たりとも目が離せない、手に汗握る闘いをたくさん魅せてくれました!

はぁあ・・・すごかった・・・。

・・・と余韻に浸る間もなく、優勝・準優勝が決まった瞬間に
塩沢は.cabさんに拉致られ、いつの間にか用意されていたスゴイ表彰状に
チーム名を書かせていただくことに!


これが優勝チームへの表彰状!
(会場に来て、初めて目にした時はだいぶたまげました。)
豪華な額に入っていて、本格的な賞状だったので、チーム名を書く手も震えました・・・。
(準優勝の「坂本少佐は俺が守る」チームは、長いし漢字が多いしで、特に!)

さらに、この賞状をチームの皆さんにお渡しする役目まで
仰せつかってしまい、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。
(ぶっちゃけヤケクソでしたが!)


まずは、準優勝・坂本少佐は俺が守るチームへ!
魔法少女ざんぎたん選手、だるい選手、FAXギモト選手、
坂本少佐選手、ゆる選手、本当におめでとうございました!!

ちなみに、読み上げる塩沢にマイクを向けてくださっているのは、
あの! がまの油さんですぞ!!
きゃほー!


そして、優勝・ねこぱんちチームへ!
ウメハラ選手へ賞状を渡すこの瞬間、塩沢の緊張がピークに!!
理由ないけどなんだかスミマセン!という気持ちでした。

このあと、がまの油さんからウメハラ選手へインタビュー!
でも、実は決勝戦では出番のなかったウメハラ選手、
最終的には、「でも嬉しいです」と言ってくださり、闘劇についても、
最終的には、「頑張ります」と言ってくださいました!
ウメハラ選手、ボンちゃん選手、伊予選手、ニャン師選手、ミッセ選手、
本当におめでとうございましたー!!!
誰もが納得する、圧倒的な強さでした。

両チームの皆さんには、【ULTRA】と【SUPER】の称号
贈らせていただきます!!
楽しみに待っていてくださいね!


選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!&どうもありがとうございました!!
そして、ずいぶん前から企画を立て、イベント成功のために奔走してくださった
かげっちさん.cabさん、それに当日、イベントを仕切り、盛り上げ、
きっちり仕上げてくださったがまの油さんモルダーさんコントさん
あと、最後の最後で飛び入り実況してくださったゲマロウさん
他にもたくさんの方が、このイベントにご協力くださいました。
本当に、本当に、どうもありがとうございました!!

ストIVをこんなに愛して、盛り上げて、一生懸命になってくださって、
開発スタッフ一同、まさに感無量です。
みんなみんな、大好きです!!!!

さぁ・・・
いよいよ、明日は闘劇です!!!!
(このブログが更新される時間、ちょうど決勝戦のゴングが!!
 そこのあなた、ブログ読んでる場合じゃないですよ!)

塩沢も、朝から会場に入ります!!
本当に楽しみです!!
なんといっても闘劇は1年に1回のビッグイベントですからね、
MAXパワーで楽しみたいと思ってます!!

今、もうすぐニワトリが鳴きそうな時間なので、テンションがちょっとおかしい上に
気の利いたことが言えなくて悲しいですが、
本当に、とても、すごく、超、非常に、誠に、楽しみなのであります!!
ただ、闘劇は撮影禁止なので、詳細なレポートはできないかもしれません・・・
しかし! おのちんと、記念写真をしっかり撮ってきますねっ!!

ではでは、また来週の金曜日、ブログにに来てくださいね♪

2009.08.14 16:00 | コメント (17) | スタッフコメント

コメント

塩沢杯!?


なるほど・・


ナッキーのスト4愛はブログを通してプレイヤーに伝わっているってことだよね!


業務的でつまんないブログだったらプレイヤーからこんなにも愛されてないはずだよ!!

投稿者 : りあるーふぁす | 2009.08.26 07:41

また運営で手伝うのでまた5ON5開催してくださいねー

投稿者 : きりすと | 2009.08.21 11:27

ケンの昇竜拳セビキャン前ダッシュが-3フレームとかないですわ。
リュウ、豪鬼、サガット、こいつらが-1Fならケンも-1Fにしないと。
ゲームバランスが崩壊してますよ。
攻略本には-1Fと掲載されていただけに本当にショックです。
-3フレなら、相手の3フレ発生の技から何でもコンボが繋がるので実質ケンは昇竜拳が撃てないキャラになってしまいます。
しかも、昇竜拳をセビキャン出来ないなら、相手に与えるプレッシャーも半減し、竜巻旋風脚も相手に与えるリスクが無くなってしまいました。
これは8月20日に判明した攻略本の記述間違いの仕様ですが、これでケン使いの方達はほとほとまいっています。
開発陣もきっと調整を間違ったと思うのですが。
今作は無理でも、次回作では最低でも戦えるキャラにして下さい。
お願います。

投稿者 : くるたみ | 2009.08.21 03:32

こんにちは、初めまして・・・。
日記自体はずっと読んでいましたが、
初めて書き込みさせていただきます。
発売からだいぶ経ってからですが、
XBOX360版スト4買いました。
そして一応全キャラ出しました!
これから対戦だったりやりこまないとコンプリート出来ない部分を頑張ろうと思います。
で、一通りキャラを出し終わったので次回作以降での要望を!
一応これ時系列に直すとスト3より前なんですよね?
で、是非ともといいますか絶対的に入れて欲しい要素があります!
キャラクターを増やせとかそういうのじゃなくてですね、
スト3にいかにして繋がっていくかを明確に書いて欲しいと思います!
アーケード版だとやはりちょっと難しい部分かもしれないので、
これはやっぱ家庭用で新しく出る場合ですかね~。
こう今までのシリーズもなんか微妙な感じでしか書かれていなかったと思うので、
是非ともお願いしたいと思います。

投稿者 : Ochu | 2009.08.20 23:22

挑発って何か効果ありますか?
CPUのレベルがあがるという噂があるんですけど…

投稿者 : ざいまえ | 2009.08.20 22:57

500坪(お店のサイトによると)もあるという広いフロアーがすっかり埋まっとる~!すごい熱気ら~!
.cabさん、ナッキー、スタッフの皆さん男くさい中ご苦労様でした。
塩沢杯ってことは塩沢さんが自腹きってナニカだしたの!?と思ったら、運営さんのお茶目だったのかw

投稿者 : hiro | 2009.08.20 14:03

色々とお疲れさまでした。あと関係ない話ですがPS3の新型がでますね、値段も安く新規の客もいると思うので、スト4の廉価版を発売しては?新たなプレイヤー獲得の為ぜひともw
もしくは新型PS3購入の際にスト4を買うとソフト半額とか何かキャンペーンしては?

投稿者 : ゼクウ | 2009.08.20 01:11

マイク・ハガー市長追加してください!ザンギとどーゆー関係かが気になります。

投稿者 : ままレモン。 | 2009.08.19 10:00

いまさらですが、昇龍拳の根元の当たり判定、広すぎません?以前だったら弱P、弱Pを連打キャンセル以外で当てた後昇龍拳なんてやったら絶対スカる感じだったのに、今回はヒット確認後に出しても容易に繋がりますよね。これも昇龍拳からのウルコンっていうのを乱発させて皆から批判される原因の一つだと思います。自分が使っている時は良いですが、やはり相手にやられた時に昇龍拳及び弱パンチの性能の良さに閉口してしまいますね。同じ感覚でフェイロンの熾炎脚を使うと結構スカります。蹴りの方がリーチがあるからスカらなさそうな感じがするのに…。と言うより、昇龍拳の発生が3Fってのが早すぎるのかも。発生が早い昇龍拳はケンってのが伝統だったはずですがね…。

後、細かい点ですが“セッションを終了して…”などの表示されるウィンドウが出るのが若干遅くて、連続して電波の悪い相手とマッチングしたりしてとっとと部屋を出てアーケードモードに戻りたい時など、結構もたつきます。アップデートでパッパッと表示する様に出来ないでしょうか。

投稿者 : 放浪家 | 2009.08.17 23:10

ストIVダッシュの発表があると思ってたのにいいいい

投稿者 : 闘劇で | 2009.08.17 12:54

ナツキ様、徹夜での更新お疲れ様です。(大変デスネ!)

『塩沢ナツキ様杯』と『闘劇』ソウトウ盛り上がったヨウデスネ!

各称号を獲得した皆様、オメデトウゴザイマ~ス!(スゴイです!!)

選手の皆様、熱戦をアリガトウ!感動デース!(スバラシイ!!)

イベントスタッフの皆様、お疲れ様でした!(配信楽しみです♪)

今後、ナツキ様のストⅣ道中記【旅情編】なぞヨミタイデスネ。

ところで話が変わりますがナツキ様、ストファンは待っております。

一日千秋の思いで、ストⅣの千秋楽を待ってオリマス!!!!

どうか近いうちにナツキ様の手で、【福音色の波動疾走!】を

私達に打ち放ってクダサイマセ~!ヨロシクお願いシマース!!

(カプコン様、MVC2有難う御座います。次回もまたアイにいきます♪)

投稿者 : ユニ・バーンスタイン3世 | 2009.08.17 05:43

「あの」ってw

長時間の大会の観戦、お疲れ様でしたー。

自分はスト4の魅力を大会などのイベントを通じて、
楽しんでいるプレイヤーの思い、魅力を伝え、
少しでも多くの人にスト4を楽しんでもらおうと
名古屋を中心に大会などの活動しています。

大会を通じて、スト4の知り合いが増え、みんなで盛り上がる。
あの素晴らしい表情をしているプレイヤーの顔をみると、
大会の苦労なんて、これっぽっちの苦労にも思えなくなります。

大会参加のプレイヤー達はみんないい表情をしていますよね。
特に準優勝チームの写真をもう一度見てやってください。
素晴らしいゲームだからこそ、これだけの表情が生まれるんですよね。

そして今回、こうして直接楽しんでいるプレイヤーの姿を
直接お見せできたのは、何よりも大きな励みになりました。
お礼を言わせていただきたいのは、こちらの方です。
今後も一人でも多くの人にスト4の魅力を伝える活動していくことで、
今回のお礼とさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

開発などで苦労することもあるかと思いますが、
そのときはぜひ、僕らの大会にいらしてください。
そしてプレイヤーの表情を見てやってください。
きっと力になるはずですから。

投稿者 : がまの油 | 2009.08.16 22:56

闘劇と塩沢杯お疲れ様でした!
熱い試合が多いと聞いてます!
DVD発売楽しみにしています!

で・・本当に続編の話はないのですか?
うそ・・うそでしょ?w

投稿者 : 戸沢 | 2009.08.16 20:10

塩沢杯お疲れ様でしたー
cabさん・・・実況はよく聞きますが顔面を拝見したのははじめてです。
セクシー(?)なおっさんですね(笑)
ウメハラさんのチームは後ろにウメハラというゴールキーパーがいてくれるだけでかなり心強いんでしょうねぇ

投稿者 : B=S | 2009.08.14 21:59

ナッキーおつかれさまです!なんかみんな凄い…(名前的な意味)あとゲームのウデも凄いんだろうな~上手いよねやっぱり(汗)盛り上がったみたいでよかったです。私も早く上手くなりたいです。あと、最後のシャレは上手いと思います。それと前コメでもおっしゃっていた方がいたと思うんですけど四天王に代わる新たな四天王もしくはそんな感じの新キャラがほしいです。個人的には悪の華というか悪い女というか女性の悪役キャラがほしいです(今までいましたっけ?)あと泥臭いキャラとかとにかく凶暴なキャラとか…最後にいつも思うんですが大会に出る方達はどれくらい練習してるんですかね。フレームとか見えないんですが…才能?センス?…でも私もまだあきらめません!(あとは時間か…)今度は闘劇ですね!皆さんがんばってください!応援してますヨット…

投稿者 : おつかれPマン | 2009.08.14 20:56

ちょww
闘劇で重大発表ってww
まさかとは思ってましたが、本当にやっちゃいましたねw
次回作発表できないわけでもあるんですか?
正式なコメント期待してます。

投稿者 : おのちん信じてたのに(涙) | 2009.08.14 20:00

DJとTホーク追加して〜!
アーケードでもいいので!

投稿者 : じゃまいかん | 2009.08.14 17:39


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS