「闘劇’09」 塩沢夏希 | Main | 「バイソンおめ!&アレンジ衣装ネタも!」 塩沢夏希

2009.08.28 ( 金 )

「本当の物語」 塩沢夏希

皆さん、こんにちは!
いちおう、最初に宣言しておきますが、
前回書いたとおり、今日のブログはおだやかです!!
右を向いても左を向いても、どのちゃんねるを回して見ても・・・
「続編は?!」という声が飛び交っていますが、
今日も今日とて、その話はございません!!(やけくそ)

というわけでですね。
ブログのコメントの大半が続編ネタになりつつありますが、
ひたすら口をつむぐおのちんと塩沢を、嫌いにならないでください・・・。

今日は、ストリートファイターIVのアーケード稼働から1年、
コンシューマ版の発売から半年たったということで、
ちょっとストーリーのおさらいをしてみましょう。

「そんなん求めてねーよ!」という方もいらっしゃるでしょうが、
そういう方は諦めてください・・・

わりと何度も書いていることですが、ストリートファイターIVは
ストーリーに重点を置いて作られています。
初回購入特典の長編アニメも手伝って、本格的な設定と物語を
きちんと構築してから、ゲームを作っていったのです。

その中で新しく台頭してきた組織が、セス率いるS.I.N.です。


さっそくわき道にそれますが、このS.I.N.のロゴマーク
できあがるまでにいろいろな候補がありました。
日の目を見る機会がなかったので、せっかくですから
ちょっとご紹介したいと思います。

まず、皆さんご存知の正式採用ロゴマークは、こちらですよね。


でも、初期はまったく違うデザイン案が出されていました。
たとえば、こんな感じ。


キーワードは、地球
S.I.N.は「世界をまたにかける巨大軍事企業」という設定ですから、
そこからこういったキーワードが出てきたんですね。
ミサイルをかたどったものや、爆弾の導火線をかたどったものなど
いずれも凝ったデザインになっています!!
正直、どれもクオリティが高く、ボツなんてもったいないです。

あとは、こういったパターンも作られました。


こっちは、さきほどのイラスト寄りのロゴではなく、
文字をベースとしている印象が強いですね。
なんだか、現実世界に本当にありそうですね~。

こんな感じで、カプコンが誇るロゴ専門デザイナー
たくさんの案を出してくれた中から、いくつか候補を選び出し、
何度も何度も修正を重ねた結果、あのロゴマークが生まれたのです!

・・・と、ロゴの話はここまでにして、本筋に戻りましょう。

ストーリーです。
今回、このS.I.N.を軸に、すべての物語は始まります。
ダルシムは、村の水不足の原因を突き止めるため、
フェイロンは、主演作のスタッフが次々と襲撃される事件を解決するため、
春麗・ガイル・キャミィは、シャドルーの崩壊を信じ切れずに追ううちに・・・
皆、それぞれの背景と思惑がありつつも、S.I.N.につながっていきます。

中でも、ヴァイパー、アベル、ベガは、その核心にもっとも近いところにいます。
(アベルは、自覚していないかもしれないですけどね)
しかし、この3人と、S.I.N.もしくはセスとのつながりの真相は、
ゲーム中でも、アニメでも、あえて描いていません。
・・・なんとなく、におわせてはいますけどね。

これまで、この真相については皆さんの想像にお任せしていましたが、
ストIVが世に出てだいぶん経ちますので、そろそろいいんじゃないかと。
そんな塩沢の独断で、すべてのキャラクターの関係図を公開したいと思います!!

これを見れば、事件の全貌が見えてくるのではないだろうか!!
刮目せよ!!

SF4ストーリー関係図(PDFファイル)

ずがーーーん!!!
ここに、すべてが書いてあります

まぁ・・・右下の3人は、なんかぽつーんとしてますが・・・。
ザンギは祖国のため、フォルテは究極の料理のため、
本田は相撲をわあるどわいどにするため、それぞれの信念を貫くべく
闘いに身を投じているので、仕方ないというか、ありですよね!

注目すべきは、シャドルーグループと書かれた灰色の枠です。
BLECE計画・・・リビング・インキュベータ計画・・・同遺伝子の兄弟・・・
あやしい言葉が並んでいます。

さらに、アベルにつながる矢印に注目。
「5年前に救出」
・・・ナ、ナッシュ!!

ゲーム中、ガイルアベルのライバルデモをご覧いただいた方は
うすうす気づいていたかもしれません。
ガイルの放ったソニックブームを見たアベルは、目の色を変えましたよね。
「その技は・・・。なぜあんたがその技を・・・?」
その言葉を聞いたガイルも、目の色を変えます。
この技を使えるのは、俺以外にあいつしかいない・・・。
「この技を使う男を知っているのか?」
「知らないヤツに、教える筋合いは無い」

ファイッ!!


・・・お互い探している人間は同じなんだから、もっと協力的にいこうぜ・・・
って感じですが・・・。

そう、これですべてがつながってきますよね。
かつてシャドルーで仕組まれた、ベガ様の代替ボディのための
リビング・インキュベータ計画
そこで人為的に同じ遺伝子を植えつけられた子供たち。
アベルと同じ顔のセス・・・。
5年前、どこかから、誰かに救い出されたアベルは、
傭兵部隊に入り、普通の人間として生きてきた。
しかし、今、自分が何者なのかを知るため、彼は育ての親の
隊長の反対を聞かず、シャドルーに近づいていく・・・。
このあたりは、サイドストーリーのアベル編 “Before father’s grave.”
書かれていましたよね!

こうしてみると、セスの台詞にも合点がいきます。
「どうやら外の世界はお前に甘かったようだな」
「まさか生きていたとはな」
「貴様など決して認めんぞ!」

普段、冷静なセスが取り乱す相手なんて、アベルくらいではないでしょうか。


彼は、一人ぬくぬくと“外の世界”で生きてきたアベルが
うとましく、憎らしく、そして・・・うらやましいのです。

同じく、アベルもセスに違和感を感じます。
「…その顔…」
「知らない相手のはずなのに…」
「あんたを知ってる…どこかで…」

彼は自分が何者で、どこから来たのか知りません。
しかし、今まさに、その真実に触れようとしているのです。

一方・・・セスはセスで、それどころではありません。
ベガの代替ボディとして作られたはずですが、
自分は他の代替ボディ(アベル含む)より優れていると信じ込み、
それを証明するため、ベガ総帥をも斃そうとします。


こ、こわい・・・。
なにも悪いことしてなくても、謝りたくなる顔です。

その闘いの結末は、皆さん、ゲームの中でご覧になったと思います。

最後に残ったのは・・・、ある組織からスパイとしてS.I.N.に潜りこんでいた、
ヴァイパーだけだったのでしょうか・・・。


うーむ。
物語について語り出すときりがないですね。
勢いで書き始めたのですが、ちょっと収拾がつかなくなってきました。

とりあえずは、ストIVの壮大な物語の核心が、
皆さんにもくっきり見えてきたのでは?!

今回はこのへんで締めましょう。
ストIVは格闘ツールなので、バトル部分がもっとも肝心かなめです。
しかしそれだけに、キャラクターごと、あるいは全体のストーリーが
なおざりにされてしまいがちです・・・が、たまにはこうして
じっくり紐解いてみるのも、悪くないのではないでしょうか!

来週はバイソンの誕生日!!
というわけで、ちょっと久々の誕生日壁紙キャンペーンですよっ!!!
今回の壁紙にも、期待して間違いなし!

それでは皆さん、また来週!!

2009.08.28 16:00 | コメント (45) | スタッフコメント

コメント

キャラクター相関図を見ました。

遂にサガットがシャドルーから離れたみたいですね。そもそも彼はベガと一番険悪な関係の側近だったし、組織の仕事も「組織兵士の武術指南」しか出来無そうなので、これで良かったと思います。

あと、さくらがストIVの人間相関図に絡んでいたのも驚きました。というか、ダンはともかく、リュウや春麗などは未だに制服を着ている彼女に疑問を持たなかったのでしょうか?

余談だが、カプコンは『ZEROシリーズはパラレル』との理由で「さくらやダンの存在」や「バーディーのシャドルー入団」や「元と豪鬼のライバル関係」などを無かったことにしないでほしいです(『ZERO3の後付設定』は無しにしてもかまいませんけど)。

投稿者 : nishimo | 2009.09.09 00:26

バイソンはどうでもいいとして・・・・。
続編は出るか、でないかをはっきりしてもらいませんか?
忙しいのはわかりますが、やっている自分たちの身にもなってください

投稿者 : ナデシコ・アイ | 2009.09.08 12:02

ストリートファイター、アニメ化してほしいです。(TVシリーズとして)。

投稿者 : SFファン | 2009.09.04 21:45

続編いつですか?とはいいません。
でも出すなら、どうかセスを使用できるようにしてください!!

声や勝ちセリフ、ノッシノッシと堂々とした歩き方、性能(体力が低くても、あの性能ならOK)、全てが好きです!!
カッコ良すぎ♪

スト4だけのキャラにしないでほしいです!!


投稿者 : セスたん | 2009.09.04 15:44

ストⅣブログ、毎週楽しみに読んでいます。

XBOX360版でストⅣをプレイしていますが、先日アバターマーケットプレースがオープンしました。というわけで、アバター用にストⅣロゴ入りTシャツや、リュウのハチマキ等を発売してほしいです。

続編にも期待していますが、その他のコンテンツの充実もぜひよろしくお願いします。

投稿者 : コンシューマー勢 | 2009.09.03 22:59

ぐぬぬ・・・次回作には豪鬼の体力を+50の方向で・・・

投稿者 : Anonymous | 2009.09.03 21:43

ファミ通のインタビューでおのちんがセスとストⅢのギル、ユリアン、トゥエルヴなどのキャラと
「何かあるかもしれません」と答えていましたが、実際どうなんでしょうか?ストⅣはⅡとⅢの間ということで、ⅡとⅢのストーリーを繋ぐ何かがあることを期待してます。

投稿者 : 愚零闘鬼 | 2009.09.03 14:43

ちなみに続編が出る場合、フォルテ削除とか勘弁してください。
フォルテいなくなったらスト4辞めます。
こんなに弱いのにキャラ愛に包まれて使われているキャラは珍しいですよ。

投稿者 : Anonymous | 2009.09.03 11:16

お仕事、そしてブログの更新お疲れ様です!!
発売してから随分と経ちましたが、大会やグッズの販売等でまだまだ盛り上がってますね。
今回のキャラクター関係図やストーリー内容等、とても興味深く読ませて頂きました!
(と、いうよりもキャラが好きな私にとっては正に「待ってました!」モノでしたw)

一番驚いたのがアベルとナッシュの接触です。何かしら関係があると思ってましたが、
まさかこうもあっさりカミングアウトされるとは…w
でも、ナッシュの消息はますます謎めくばかりです。
後、やはりセスはアベルが羨ましかったんですね。ライバル対戦でのセリフでも、
セスは事あるごとにアベルに痛く絡んでいました。
また、キャミィにもセスに同情(?)する様なセリフがありましたし…
まぁナッシュにしろアベルにしろセスにしろ、
最終的にこの悲劇を招いているのはベガなんですけどね。
(ベガの悪さを改めて痛感…したと同時に、
ベガは「悪のカリスマ」であり「悪の正義」でもあるんだと感じました)

ぽつーんとしている三人組みですが…
実は私、フォルテのストーリーが一番好きだったりしています。
それこそストIVのストーリー外!…な内容なのですが、
あそこまでフォルテのキャラを魅せられてしまうと、
逆に潔過ぎて好きになってしまいました(和みすら感じましたよw)
私の一番好きなキャラである豪鬼については、
やはり「あの人」との血縁関係が一番気になるトコロですが…
コレはもう永遠に不透明なままでいいのかも知れませんね。
(「あの人」も何処かで感じ取っているんじゃないかと…勝手に思ってます)

バイソンの書き下ろし壁紙、そして今後のストIVに関する動きも楽しみにして待ってます!

投稿者 : M | 2009.09.02 23:10

続編にはぜひフォルテに普通に使える業技をw

投稿者 : アマゾン | 2009.09.02 13:52

公式6つボタンパッド、やっぱりもう出ないのでしょうか・・・orz

投稿者 : 夜叉 | 2009.09.01 20:36

続編の製作希望についてはCAPCOM U.S.A.の方にお願いしないとダメなのでは?
みなさん、一緒に頑張って頼み込みましょう!


あんなに嬉しそうにすれ違い中のfunkyな小野さんと
はにかみ笑顔でピースサインがcuteな塩沢さんを
嫌いになるわけないじゃないですか♪

このブログは読んでて楽しいです。
塩沢さんが用意してくれるネタはもちろん、
みなさんのコメントも毎週楽しみにしています。


ひとつだけ、小野さん、もう少し登場してください。
それともやはり何かの製作が忙しいのですか?
・・・続編か!?

投稿者 : fun | 2009.09.01 13:19

no.5さんのご意見にウンウンとうなずいてしまいました。
ストーリーを大事にされているということで、
みんなが不明に思っているところをアキラカにしていただきたい!

ただZEROのエンディングがそのまま全て生きてるわけじゃないので、
ローズや元(しわくちゃになってますが)が健在なのはまだ理解できます。
残るは剛拳とさくら。
剛拳の生存については、おのちんが某インタビューで
「海外からも質問を受けた。機会があったらしっかりとした話をつくりたい」
との旨話されてましたので、気長に待ちたいと思います。
個人的には『ダ●の大冒険』のア●ン先生みたいだったらいいな。
あえて距離をおき、成長を見守ることにした…みたいな。
さくらについても「たくさんのツッコミを受けた」と話してらっしゃいます。
バージョンアップ版(?)ではセーラー服着続ける理由が語られるか、
なにごともなかったかのように大学生になっているか、だと思いたいです。

ナッシュは……
“亡き戦友”であるから、ストIIのガイルのストーリーが輝いたのであって、
今さら生きていた(アベル救出後に命を落としたのかもしれませんが)はあんまりです。

投稿者 : りょう | 2009.09.01 12:42

塩沢さんもやけくそヒョー
バルログもやけくそだヒョー
この前壁が逃げていってウルコン入らなくて死んだヒョー
あと画面端近くでウルコンもEXバルも入らなくて死んだヒョー

ガン逃げ狩りキャラにバルを!バックJに圧倒的な制圧力を!
バルに逃げ空中竜巻や阿修羅をとっちめる能力を!

投稿者 : ψ(´| ` ψ) | 2009.09.01 09:47

ケンの拳がないてます。

投稿者 : ライバル | 2009.09.01 02:26

相関図、分かりやすくていいですね。
あと気になるところでは、サガットと今のベガの関係。
四天王から離脱しているのかな?とか
ダンが剛拳の弟子に入っていないところ(悲)とか
さくらがいまだに女子高生の制服を着ている理由とかw
そのへんも補完していただけると嬉しいですねー。

投稿者 : air | 2009.08.31 22:26

続編や調整版などの発売は別に期待していません。
何となく出ないだろなという予感はしていましたので。

しかし、現状の携帯コンテンツぐらいはもっと充実できないでしょうか?
せっかくあるゼニーも使い所がありません。
アレコスとカラーは追加できないもんでしょうか?
ご検討お願いします。

投稿者 : 住人 | 2009.08.31 14:10

マンクマッチの負けた時のポイントの下がりかたが大きすぎです。
本当にこれ何とかして下さい。

投稿者 : Anonymous | 2009.08.31 13:50

やっと分かりました、なるほど、そういう物語だったね。

ゲームをやってるとき、ずっと迷っていたのは、何故アベルとセスのしゃがみ大パンチが同じなんですかって。何故SAまで同じなんですかってね。

なるほど、なるほど、確かに面白い。

では、これから、ほかの家庭用のキャラたちの”外伝ストーリー”も、コラムに更新しますか?

投稿者 : 中国のスト4ファンアンジルです | 2009.08.31 10:28

えー、ショックー。(続編)出さないのー。

投稿者 : ままレモン。 | 2009.08.31 09:57

いつもストIV、ブログ共に楽しませて頂いています。
私はストIIからずっとカプコンの格闘ゲームを全てやってきています。
その中でもストIVは今までで一番やっていると思います。
ここまではまった理由はたくさんありますが、最大の理由はネット対戦の快適さです。
プレイ人数の多さもあるとは思いますが、待ち受け対戦の快適さ、
アンテナ4までならラグがほとんど感じられない対戦、
本当に感動しました。
そこで一つ思ったんですが、このネット対戦機能をつけて過去のゲームを
販売する予定などはありませんか?
特にストII~スパIIX、ZERO~ZERO3がこのクオリティで対戦できるなら
一生遊べる作品になると思います。
是非実現して欲しいと思っています。
それでは、続編はあると信じていますので、開発頑張って下さい!!
(今作のダンはかなり強いと思いますが、新作が出ても今より弱くしないで下さいw)

投稿者 : DANDAN32ND | 2009.08.30 22:27

S.I.N.のロゴマークの案、どれも格好良くて貴重なものが見れました。
別の形で使われることがあるといいなと思うものばかりでした。

今回のブログでストーリーの再確認ができたのと同時に、続きが
とても気になりました。
物語や設定があるとプレイする気持ちも高まるので、注目してます。
楽しみにしてますので、スタッフの皆さん、頑張ってください!

投稿者 : Y・T | 2009.08.30 22:15

スト4の続編、もしくは何等かの格ゲー新作の動きが
あるのかないのか・・・
それだけでも知りたいです。
たったそれだけでいいのに・・・


あと、全く&これっぽちも関係ないけど、XboxLIVEアーケードで、
大魔界村や極魔界村を出して下さいw

投稿者 : もう無理ポ | 2009.08.30 21:13

続編期待してます!!

投稿者 : タンク楼 | 2009.08.30 16:22

ガッカリを通り越してあきれました

投稿者 : 仮面 | 2009.08.30 11:20

PS3のタイトルアップデートは
まだなのでしょうか?

投稿者 : くみちゅ | 2009.08.30 11:01

ついにストーリー面で重要な情報が公開されましたね。
しかし、全てのプレイヤーがブログを観ているとは限らないことを考えると、
できればこうした形ではなく、ゲーム本編(それも次回作!)で
明らかにして欲しかったところですが…。

それにしても、スト4が発売されてからこれまでに
攻略本や画集、アンソロジーコミックと色々な書籍が出版されましたけど、
こうなってくると設定資料集や公式ファンブックなども欲しくなっちゃいますね。

魅力あるキャラクターとその背景も、
ストシリーズを支える大事な構成要素の一つだと思っています。

投稿者 : 寝太 | 2009.08.29 10:29

本作ではセスとの絡み、多くのキャラにありましたが
次は、たまにはダンも絡んで欲しいですね。

オヤジであるゴウ(強)の死は、サガットだけが原因じゃなかったとか…
挑発は悲しみ故の、彼なりの乗り越え方だったとか(笑)

使用キャラとして使えるだけで、嬉しいですが
DLも、省かれてしまったダン(泣)

次回作は、せめてコンボで…しゃがみ中、強攻撃や、立ち強攻撃が
判定が弱くていいんで、繋がるように出を早くして下さい。
(これが一番書きたかったのですが)

投稿者 : 地…火引強 | 2009.08.29 06:05

ナツキ様、スッキリ、ガッチリ、ズバットそして穏やかにストーリーが
見えてきました。(有難う御座います!)しかし、こうなって来ますと
謎がナゾ呼び否が応にもストーリーの続きが気になってしまいますネ!

そういえば近々、ストⅣナントカストラップなる物が発売
される様ですね。出来ましたら詳細情報オネガイシマ~ス!

あとですねナツキ様、私、幻のスターの皆様のご活躍に感動シマシタ。
今後の皆様の御武運をお祈りいたしまして、エールを送りたいと
思います!という事で、それでは皆様いきますゾー!FIGHT~♪

『燃えて、ストⅣ』(キャプテンTのOPメロディーで♪)

(FIGHT~♪)
チョットあれ見な がまの油さん叫ぶ スゲー試合ゾとゲーセン中騒ぐ
昇龍 アパカ(昇龍 アパカ) セビキャン 滅(真空 滅 )
相手の強さに コインがかさむ
それにつけても俺たちゃなんなの ストⅣ一つにキリキリ舞いさ
ダッシュ ダッシュ ダッシュ ダッシュ出してよ カプコン!
いつか決めるぜ ウルトラコンボ! そん時おれがスーパーヒーローさ
ダッシュ ダッシュ ダッシュ みんな待ってるよ! カプコン!!
燃えて ストⅣ 明日も連コ 

マジでハンパない かげっちさん驚く スゲー大会ゾと会場中騒ぐ
昇龍 アパカ(昇龍 アパカ) セビキャン 神龍(裂破 神龍)
自分の強さに 相手も笑う
それにつけても俺たちゃなんなの ストⅣ一つでこんなに盛り上がる
ダッシュ ダッシュ ダッシュ ダッシュお願い カプコン!
いつか魅せるぜ ミラクルコンボ! そん時おれが闘劇優勝さ
ダッシュ ダッシュ ダッシュ みんな大好き! カプコン!!
フルボッコにされても また ストⅣ

(がまの油様、かげっち様、お名前勝手に使ってスミマセン。
幻のスターの皆様、今後も活動がんばってください。応援シテマス。)

ナツキ様、皆様、良かったら言葉を入れ替えてお歌いくださいマセ~!
次回のバイソン誕生日壁紙も楽しみにシテマ~ス!!

投稿者 : ユーニ・ベルンシュタイン3世 | 2009.08.29 06:04

ぶっちゃけSFのストーリーなんてⅠの頃から後付け矛盾だらけだし、
パロディのZEROとも最近ごっちゃになってるしどうでもいいです……

投稿者 : うーん | 2009.08.29 02:52

ストーリーに力を入れてくれるなら、ゴウケンとかローズとか元が大した理由もなく生きてたり、さくらの年齢が変わらなかったりするのをどうにかしてもらいたかったです。 
極論夢オチとかそういうのでもいいんですけど、どうにか既存の設定を大切にしてもらいたかったです。

投稿者 : no.5 | 2009.08.29 02:18

ついにはっきりしましたね、相関図。
こーゆーのを待ってましたよぉぉぉおお!!
ナッシュ載っててうれしいなぁ。
次回作があるならナッシュを出して欲しいです。
なんとなくガイルと差をつけて…。
ガイルはウルコンがソニックハリケーンで、
ナッシュはサマーソルトジャスティスとか?
そんな感じで…あとは念願の新技もあるとうれしいですけど……。
あとは何気にザンギエフのストーリーなんかも何となくシャドルー絡み
にして欲しいですね。
最後のボス倒したら何となく世界救っちゃった的な?
対戦ではボコられるんで嫌いですけど、
キャラ的には好きなんで…。

ではでは、次回更新も期待しております。

投稿者 : 攻めガイル | 2009.08.29 00:24

ナッキーお疲れ様です。ストーリーに関する話面白かったです。
次回作の情報はまだまだ先ですか…でも、楽しみに待ちます!
おのちん信じてますよ!あと、セスとアベルのところのあと一人は
あの二人のどっちかですかね?ロゴ専門のデザイナーとかそういう
方々もカプコンにはいるんですね!驚きました!それと、特典アニメ
も面白かったですよ。ナッキー次回も楽しみにしてます!

投稿者 : おつかれPマン | 2009.08.28 20:46

こういう細かいネタ、好きです

投稿者 : hsg | 2009.08.28 20:42

申し訳ないですが、自分はセスは好きになれないです;
見た目が怖すぎるのと、今までのスト2には居ないキャラなので、なんか馴染めないです。
色んなキャラの技を持ってるのも、なんだかいただけないです。
あと、性能が強すぎるのもどうにかしてほしいです。
ザンギやガイルで、セスに一生勝てる気がしません・・・。
もしアケで家庭用キャラが追加される予定?なら、セスは使えないようにしてほしいです(切実に)

投稿者 : 通りすがり | 2009.08.28 20:34

分かっていました。
大人の事情というものはあると思います。
しかし、ファンあっての企業という事も忘れないで欲しいですね。
カプコンならファンの心を踏み滲まないと思いたかったのですが、
やはり会社も大きくなると、自由がなくなるのですね。

新しい情報を匂わせる事すら出来ない・・・
それでも待ち続ける私たちは、健気なのか馬鹿なのか・・・w

来週こそは、というのも無駄なのでしょうね。

投稿者 : カズン | 2009.08.28 20:06

「諦めてください」なんてトンデモない!!
設定裏話キター!!!

実際闘うのも面白いですが、こういった深いストーリー設定も
ストリートファイターシリーズの大きな魅力です。
と言いますか、個人的にはそっちのほうにひかれます。
ココだけの話、フレームとか、よくわかんないっす。

人物相関図も隅々まで見させていただきました。
なるほど、コレはこうだったのか…。
アレはああだったのか……。

そしてすみっこの、ザンギ、本田…。
私の使用キャラじゃないですか!
ふたりにももうちょい変化がほしかったですねえ。
ザンギは公式サイトに「子供との約束、強さの証明」なんて書かれていて、
R・ミカとの子供きたかッ!!!と喜んだものです。
「父さんの闘いっぷり、よく見ておけい!」みたいな…。
なあんだ、近所の公園の子供か……。

投稿者 : りょう | 2009.08.28 18:36

良いですね~物語の隠されていた部分がついに解禁ですか!私はこういう話、大好きです。劇場版アニメ「ストリートファイター2」の小説版も持っていますし、表面をなぞらえただけでは見えなかった裏事情などを知るのは大好きです。

しかしながらどこまで行っても結局ベガこそが最強のボスってな感じですね(笑)ルックスから始まり、よくぞここまでボスらしいボスを作ったなって本当感心してしまいます。

投稿者 : 放浪家 | 2009.08.28 18:24

もちろん続編発表も待ち切れませんが、
こういう設定の話も大歓迎です。
憶測だけだったアベルの過去が全てわかりました。
素晴らしいです。
こうなるとますますナッシュも使用キャラで追加して欲しかったですね。
アベルの育ての親の隊長がレミーの親父さんという噂もありますね。
技似てますしフランスですし。

投稿者 : メリー | 2009.08.28 18:20

キャラクターの関係図がまさか出てくるなんてびっくりです。
セスの話なんてもうずっと秘密なのかなと思ってたのに
ブログならでは展開で楽しかったですよw

さて続編ですが、調整版ってある意味諸刃の剣ですよね。
スト2の頃はXまでよくぞここまでって調整されて
出る度に素直に喜んでいましたが。

ZERO2’などになると良い部分もあれば悪い部分も
あるようなって気もしたものです。

他社でもよく調整版が出されますが必ずしも歓迎されてるとは
限らないのもたまに見ます。調整次第で今まで出来た事が出来なくなるって結構ストレスを感じたりしますもんね。

もし出すとするならもはや別物ではないかというくらいの
抜本的な改革(特に改善w)が見当たらなければこのままで良かったのにってなる気もします。

家庭用キャラがよく出来ているのにアケで使えないのがちょっと残念なのでいつかゴウキ、ゴウケンではありませんがタイムリリースで店舗側に自動的にDLされる時代が来て欲しいですね。そうなればきっと家庭用派、アーケード派、そしてオペレーターにも長くスト4が愛されると思いました。

大きなお世話ですが、ブログのネタとして例えば投稿者さんにスト4の○○なんて募集してはどうでしょうか?来週は『スト4の良かったこと』とか『スト4で驚いたこと』などで繋ぐのも良いかもですねwネタが無いなんて言わずに毎週楽しみにしてるのでがんばって下さいw

投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2009.08.28 18:02

ちょっとのんびりしてないやん今回w
続編話しはスルーされましたが…

投稿者 : ゼクウ | 2009.08.28 18:01

相関図にちょっと疑問です。
ダンのストーリーについてですが、

ダン(火引 弾:ひびき だん)にはゴウ(火引 強:ひびき ごう)という父親がいた。
ゴウはサガットと対戦し、サガットの右目を奪うが、引き換えに命を失う。
ダンはサガットへの復讐のために剛拳に弟子入りするが、私怨のために拳を使うことを許さなかった剛拳に破門を言い渡される。

と、いうものです。
なので、ダンには「サガット:父の仇」「剛拳:かつての師弟」「リュウ、ケン:兄弟弟子」という関係が出来ると思います。
そもそも、上のストーリー自体ファンの二次創作なのかもしれませんが。

投稿者 : ぽてちん | 2009.08.28 17:25

う~んよくわかりました!
で、本題の続編のことなんですが・・・・・

ストⅡ時代のように毎年新作を出していた頃が懐かしいです
やはりあの頃のような「続編出た~!」のような衝撃を期待しているファンも多いと思います

別に新しく物語を作ってくれなくていいです
「ストⅣ-2」のような新作を出してほしいのです

ストⅡ、ストⅢ、ストZEROシリーズは何度も続けて出してくれたのに
ストⅣではそれをしてくれないなんて・・・・・・・

気合い入れろ気合い!S○Kプレ○モアに笑われるぞ!(ルー○ーズ風に)

投稿者 : A-TAKU | 2009.08.28 17:07

はいはいバイソンハピバスデー(ホジホジ

ところで、バイソンはエンディングで少年を救出してますね
続編では母性愛に満ちたバイソンを見ることができるのかなー?…想像できませんな
バイソンの愛ですくすくと育った少年(少女?)の成長も楽しみです

投稿者 : ドリル | 2009.08.28 16:41

続編ではフォルテは無かったことにする方向で・・・
とはいかないんでしょうから、なんとかしてください、あのキャラ。
冗談抜きで、フォルテと遭遇したら帰宅するようにしてます。

個性のあるキャラを・・・と頑張ってくれたスタッフさんには申し訳ないけど、正直、許容できるキャラじゃないです。
あと、コメントの確認するスタッフさん、仕事増やしてごめんなさい。

投稿者 : Anonymous | 2009.08.28 16:14


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS