「バイソンおめ!&アレンジ衣装ネタも!」 塩沢夏希 | Main | 「美人秘書ブログ! +α」  美人秘書:近藤(仮)

2009.09.11 ( 金 )

「質問に答えちゃうシリーズ(8)」 塩沢夏希

皆さん、こんにちは!
日に日に秋らしく、肌寒くなってきましたね。
塩沢はこれまでの人生で、頭痛ナシ・肩こりナシ・腰痛ナシ・虫歯ナシ
というのが自慢だったのですが、ついに偏頭痛持ちになってしまいました・・・。
おのちんから「一生治らないよ」と呪いの言葉をかけられましたが、
頑張って生きていこうと思います。

さて、今日はですね、もともと書こうと思ってた内容がボツになったので、
もう本当に悩んだ挙句、やっちまうことにしました。
質問に答えちゃうシリーズ第8弾を・・・ッ!! 

まぁ・・・墓穴以外の何者でもないんですけどね・・・。
だって、今、金曜日の11時ですよ。
ブログを更新してくれている担当者には、遅くとも13時には
原稿を送らないといけないんですよ。

もうこうなったらブーストかけてやるっきゃねぇ!!
というわけで、怒涛の回答、いってみよーーーーう!!!
死ぬぜ!!

※「続編」については触れません!
そこについては来週触れますけど、過剰な期待は禁物ですYO!!


Q.ダウンロード版(Steam,PSN,Xboxlive)の配信予定はないんでしょうか?
A.今のところありませんです。ごめんなさい!

Q.「絵描く職業って大変だと思うわけよ俺。そりゃあ俺も小さい頃は
  よく絵描いたり(以下略)ってな感じ?とにかくここまで実物に限り無く近い
  オーラを放つ絵を描くなんて天才としか言えねえよな!」ってな具合に、
  ルーファスがお馴染みの長文で絶賛しそうですな!

A.おお、見事にルーファスの性格を把握していらっしゃる!!
  間違いなく、ルーファスならその台詞を吐いて、そのまま「・・・・・・」って
  省略されて表示されちゃうんでしょうね!

Q.読者応募のコーナーにPC版ストⅣがプレゼントにあるではないか!
  当たれと祈り3通も応募しちゃいました、雑誌での当選者発表は
  無いらしいので、祈るのみっすっ!!! 塩沢さんも祈ってくらはい!!!

A.祈りました!
  塩沢はこのコメントを読んだ日、実家の仏壇に祈りましたよ!!(本当)
  当たりましたか?!

Q.アーケードと同じく、対戦前の画面で一言コメントみたいなのを載せられる様に
  してもらいたいですね。まぁアーケードみたいに直接プレイヤー同士が
  顔を合わせないから、皆好き放題コメント書いて不快な空気を作ってしまう
  可能性もあるから採用しなかったんでしょうが…。

A.ズバリそうなんです。
  コメントを自由に書けるようにしてしまうと、世界中のあちこちで問題が
  起きてしまう可能性があって、今回は入れられませんでした・・・。

Q.塩沢さん、誕生日おめでとう!
  ナッキー誕生日おめでとうございます。
  ナッキーお誕生日おめでとう!
  ナツキ様、お誕生日おめでとうゴザイマ~ス!

A.うおおおおお皆さん愛してます!!
  皆さんからのお祝いのコメント、嬉しかったです!  

Q.新妻プロデューサーからのサプライズケーキのお味は?(本心は?)
  1.とてもおいしかった
  2.おいしかった
  3.ふつう
  4.まずかった
  5.エル・フォルテ
  6.ケーキそのものが苦手

A.答えは・・・1番に決まってるやないですかー!!
  自宅に持って帰って、一人でホール喰いしましたよ!!
  なにかを支配した気持ちになりました。これがベガ様のきもち・・・?!

Q.プレイヤーの皆もそうだけど、それ以上にナッキーのいまだ衰えない
  ストⅣ愛はまさに商売抜きのほんまもんや~。毎回ブログでのはじけっぷりは
  時々こちらが引いてしまうくらいですもん(笑)でもそこが唯一無二でイイ、イエイ!

A.おお、旦那わかってらっしゃる!
  正直なところを書いちゃいますと、ここ1年で、塩沢の愛の矛先は、
  「ストIV」から「ストIVを楽しんでくれている皆さん」へと変わっていたりして・・・。
  まっ、結果的には同じなんですけどね!

Q.家庭用・PC用のボタン設定は何であんなにめんどくさいの?
  技が書いてあって、指定したいボタンを押すに何で出来ない?

A.・・・!!(今気付いた)

Q.いや、無理だとはわかってんですけどね、スト4のCGで動きまくるQが
  見てみたい!!自分、Qが大好きなんですよ!

A.Qといえば!
  闘劇のクロダ選手のQは、ちょっと絶句モンでしたね~~~。
  9タテですよ、9タテ!
 
Q.チャレンジモードのトライアルを(中略)全キャラでノーマルをクリアーし、
  ハードも残すところフォルテとヴァイパーと元のみとなりました!
  こんな自分にお祝い&応援メッセージをお願いします!

A.おめでとうござ! まではいいでしょう。
  しかし、まだハードが3キャラ残っているわけですから、
  残りの「います」はおあずけです!
  頑張ってコンプリートしてくださいっ!

Q.質問に答えちゃうでゴウキがなぜ体力が少ないか?答えは
  おじいちゃんだから体力が少ない、ではないでしょうか?

A.なんとリアルな答えでしょう。
  というかそれ以前に、豪鬼はおじいちゃんなんでしょうか・・・。
  まぁでも、正真正銘おじいちゃんの剛拳の弟ですから、
  実は年が近くて、豪鬼もおじいちゃんなのかなぁ。
  いやしかし、豪鬼の場合、すでに人の「年齢」を超越しているような気も・・・。

Q.元のOPアニメで黒服に無理やり車に乗せられる【黒ヒゲのおじさん】
  あれって、春麗のお父さんですか?
  そうだとしたら、ストⅡのEDで死んだと思い墓参りした春麗を
  逆の意味で裏切ってると思うのですが?

A.元のOPアニメの【黒ヒゲのおじさん】は、確かに春麗のお父さんです。
  そこから先、彼と春麗になにが起きたかは・・・。
  ・・・あっ! レ、レジェンドオブチュンリー?!

Q.マイカード無くしてしまいました(泣)
  塩澤さんのお力でなんとかなりませんか?

A.ごめんなさい、ローズみたいな能力が塩沢にもあれば
  お力になれたんですが・・・。
  無くしてしまうと、もうどうすることもできないのです。
  次からは、しっかりお財布のカードポケットの奥に入れておいてください!

Q.wii版は出るんですか?
A.今のところ、そういう予定は無いと思います、たぶん。

Q.ナッキー私もダンテ好きですよ彼はホントにクールですよね!
A.すばらしい! ハラショー!!
  ダンテは最高ですよね。もう言葉で語るのが無粋なくらいに最高です。
  ムフフ。

Q.「神の手」称号いいなぁ・・・
  ゲーセンで 俺の右手はゴッドハンド~♪ とかホザいてみたいです。

A.あの歌はいいですよね~。さすが高田雅史氏!!(超・大ファン)

Q.塩沢杯!?
  なるほど・・ナッキーのスト4愛はブログを通してプレイヤーに
  伝わっているってことだよね!業務的でつまんないブログだったら
  プレイヤーからこんなにも愛されてないはずだよ!!

A.ううう、どうもありがとうございます・・・。
  そんな優しいことを書いてくださるなんて、本当にやさしいですね。
  まさに惚れてまうやろー!というやつです!!

Q.挑発って何か効果ありますか?
  CPUのレベルがあがるという噂があるんですけど…

A.効果・・・。ありません!!

Q.今後、ナツキ様のストⅣ道中記【旅情編】なぞヨミタイデスネ。
A.おっ。本当ですか~?
  ちょうど、明日は名古屋ストリートバトルを見学させていただきに
  行くので、なにか書けたらいいなぁ。
  塩沢、名古屋初上陸であります!
  がまの油さん、おいしい味噌カツと手羽先、教えて下さい!

Q.開発などで苦労することもあるかと思いますが、
  そのときはぜひ、僕らの大会にいらしてください。

A.これはがまの油さんからのコメントですね。
  ナイスタイミング! 明日、行かせていただきますよ!
  味噌カツと手羽先・・・(しつこい)

Q.cabさん・・・実況はよく聞きますが顔面を拝見したのははじめてです。
  セクシー(?)なおっさんですね(笑)

A.何度かお話させていただきましたが、セクシーどころじゃなかったですよ。
  詳しくは書けませんけどね! あとは妄想で補っておいてください。

Q.個人的には悪の華というか悪い女というか女性の悪役キャラが
  ほしいです(今までいましたっけ?)

A.今まではいなかったですね~。
  美しい悪女って、塩沢も大好きです。塩沢もなりたいです。

Q.(闘劇の)DVDが出るとは聞いたのですが、具体的には
  いつ、どのような内容で収録されるのでしょうか?

A.これについては、闘劇の公式サイトで随時お知らせが出ると思いますよ!

Q.公式で第2回全国大会はないのでしょうか?
  全国大会の第二回目は開催されないのでしょうか?

A.おのちんと、「そろそろやりたいよね~」と話したりはしているのですが、
  まだ具体的なところまでは決まってないです。
  ただ、皆さん、闘劇が終わったからといって鍛錬をさぼっていると、
  後悔することになる・・・と塩沢は思いますよ!

Q.そういえば近々、ストⅣナントカストラップなる物が発売される様ですね。
  出来ましたら詳細情報オネガイシマ~ス!

A.そうなんですよ! グッドネタふり!!(ほんとに)
  「ストIV コマンド入力式リアルアクションボイス携帯ストラップ」
  これですっ!!
  もちろん、塩沢も試作段階から触らせてもらってますが、
  本当によくできてるんですよ~これ。
  入力自体は、実際のゲームコマンドよりもゆっくり、1つ1つ入力する感じ
  なんですが、技が入ってボイスが鳴ったときのひそかな快感がたまらん!
  まずはリュウ、ケン、春麗、ダルシムの4キャラ分が発売されますが、
  どうやら他のキャラも出そうな雰囲気が漂っていますので、
  ぜひコレクションして極めてくださいましっ!

Q.ついにはっきりしましたね、相関図。
  こーゆーのを待ってましたよぉぉぉおお!!
  良いですね~物語の隠されていた部分がついに解禁ですか!
  もちろん続編発表も待ち切れませんが、こういう設定の話も大歓迎です。

A.おおっ! 正直、予想以上に好評で嬉しいです!!
  これまでの皆さんからのコメントでも、設定やストーリーに関するご質問が
  たくさんありましたし、やっぱりただ闘うだけではなくて、その後ろに流れる物語も
  きちんと見てくださっているんですね。どうもありがとうございます!!

Q.バイソンがアケモードEDで連れて行ったアノ子は名前は何て言うのでしょうか?
  年齢は?性別は?今後の展開は?

A.あの子のプロフィールは、塩沢も教えてもらってないです!
  でも、どう見てもキーパーソンっぽいですよねぇ・・・。
  そもそも、名前があるのかどうか。彼もまた、「番号」で管理されていたかもしれません。

Q.(ベガ様のアレンジ衣装について)今回のベガ様は豪鬼の技を喰らっても
  割と余裕がある状態だったってことですかね?

A.まぁでも、ベガ様からすれば、衣装があんなボロボロにされてしまうくらい
  モロに技を喰らっちゃっただけでも屈辱的だったでしょうね。
  逆に豪鬼からすると、衣装がやぶれた程度しかダメージを与えられなかった
  不覚さに、剛拳の言うところの「鬼にもなれず」な己の弱さを恥じているかもしれません。

Q.次回作に関してはナッキーがブログを続けてくれるかぎり
  希望はまだあると思ってます。

A.素敵なコメント、どうもありがとうございます♪


はい! 以上!!
はっ!?(時計を見る)

12:20!!
うおお、1時間半で書きあげたぜー!!

とガッツポーズを取りつつ、今日はこのへんで!

あっ。
来週はおのちんの美人秘書ブログをお送りする予定ですので、
こっそり聞いておきたいことなどがあれば、どしどしコメント欄に
書き込んでくださいねっ!!

あと、塩沢もちょこっと登場して、ちょこっと皆さんにメッセージをお届けします。

それでは皆さん、また来週っ!!

2009.09.11 16:00 | コメント (41) | スタッフコメント

コメント

公式6つボタンパッド、やっぱりもう出ないのでしょうか・・・orz

投稿者 : 夜叉 | 2009.09.28 10:11

豪鬼など誕生日不明のキャラは壁紙に登場しないんでしょうか(´・ω・`)

投稿者 : K5 | 2009.09.23 20:43

隠しキャラが出揃ったところで、技表を手元におきたいと思ったのですが、PS3とXBOX版のものではなく、A4に収まるPC版技表を用意してもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿者 : たわらん | 2009.09.21 11:18

ローズのウルトラの見栄えを何とかしてください。やられた側は理不尽に見えるのです。例えば攻撃中にやられるとすると、自分の行っていた動作がまるでなかったように見えます。波動拳やしゃがみキックをしたのになぜか棒立ちに立ってやられているアニメーションが不自然でイラっときます。まるで無かったことに見えてしまいます。ローズのウルトラの性能はあれでとくに問題ないですが、アニメーションへの以降演出が不自然で理不尽な状況に見えてしまいます。

投稿者 : ketsui | 2009.09.18 13:29

頭痛は辛いですね。自分も結構頭痛多い方なのでよく分かります。どうかお体には気をつけて下さい。

さて、書き込み読んでるとさまざまな意見や要望を目にします。
恐縮ですが、自分の意見を言わせてもらうと、ストⅣは10点満点で8点と評価してます。

マイナス2点のうち1点は、やはり一部キャラクター間のバランスで、「そりゃないぜ」と感じた場面がいくつか見受けられました。とはいえ、本作は他の作品と比較してもなかなかの良バランスだと感じています。多くの人がガイルやバルログは最弱と言いますが、全然そんな事はないと思います。
サガットやザンギエフ(個人的にブランカも)が強すぎるという意見…これは自分も同意見で、次回作があるならさすがに調整が必要と思いますが、手の付けようがないほど強いとも感じません。彼らにも弱点はあります。

もう1点は…インターフェースと言うんでしょうか? メニュー画面の文字の小ささには、ちょっと驚きました。小さい字と大きい字…どちらがより読みやすいかと言ったら、大きい字だと思います。何故か次世代機のゲーム画面の文字って小さいのが多いですよね…せっかく入手したアイコンも、いまだに何が描いてあるのかよく分からないものもあります。

そこで、文字を大きくするのが無理なら、メニュー画面に拡大機能をつけてはどうでしょうか? PS3の某リアルドライビングシミュレーターゲームには、ボタン一つで好きな場所を拡大して見る事ができる機能があり、
「こりゃ便利だ」と感じたものです。現状のストⅣに今すぐ何か一つ機能を望むとしたら、これですね。

また、本作は楽曲も素晴らしいものが多いので(サントラ買いました!)、オンライン対戦の待ち受け画面で流れる曲を自分でチョイスできたら最高なのにと思ったものです。また、テーマソングのないキャラがいるのはやはりかわいそうですよね…。
無理なら無理で構いません。でも、ぜひご検討をお願いします。

最後まで読んでくだされば嬉しいです。これからもストⅣはちょくちょくプレイしていくつもりです! 
なんだかんだ言っても、やっぱストリートファイターは一番COOLでHOTな格ゲーだと思いますよ!!

投稿者 : ARY | 2009.09.18 03:57

ダン様にもう少し愛を注いでください

投稿者 : 失踪まさみ | 2009.09.17 23:50

いつも要望ばっかり書いてるんですが。そうですね
基本的にあんまりキャラバランスってそんなに気にならないですね。
昔の作品の理不尽さに比べればストⅣのキャラ差ってそこまで
異常な気はあまりしませんよーw

強いキャラがいても、それを倒すのも楽しいですし
例え昇竜の相打ちからウルコンが繋がったとしてもある意味それも
個性と言えば個性ですし、一応コンボを絡めるとダメージも軽減されたりとちゃんとバランスは取れてある気もします。

EXセビも必殺技自体を絡めないと出来ないので読んでさえいれば
対処出来なくもありません。

僕が気になると言えばスパコンの空キャンくらいでしょうか?
波動で削られると思って垂直ジャンプで避けたら空キャンの
真空波動で逃げ場なしの詰みってのはちょっと理不尽かも…。
スパキャンはヒット、ガード時以外は出来なくして欲しいです。

あと、しゃがみグラップや、スライド投げといったような
曖昧なテクニックはなるべく無くし基本的な読み合いだけで
戦えるようなシンプルな作品にして欲しいです。

例えばですが、投げの入力を下記のように変更してはどうでしょうか?

・パンチ投げ 4or6 + 弱P+弱K 間合い広い
・キック投げ 5or1or2or3 + 弱P+弱K 間合い狭い
・投げスカリモーションが終るまで自動的に投げ抜けするに変更

現行ではしゃがんだ状態で投げを入力すると小足が出て、投げられそう
になったらとりあえずしゃがみグラップをすれば投げ抜けか上手く行けば小足がヒットしコンボを繋げたりも出来ます。このテクニックを知ってるマニアックな人には優しい設定ですが、このテクを知らない人は非常に不親切な状態です。

大体、いつの時代でも投げ抜けってどうしてもシビアな印象があるので、緩くするならこのように投げ抜けを入力をした場合は相手の攻めが投げなら大丈夫だが、読まれると投げスカリを起こし。打撃には一方的に弱くした方が攻める方、守るほう双方納得の行く形にならないでしょうか?

対処が多すぎて判らない殺しされてつまんないととか思われるより
なるべくシンプルにして人読みで負けた事が納得できるような
作品の方が長く遊ばれるような気がします。検討お願いします><。

投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2009.09.17 22:15

なちゅき~偏頭痛だって~!?
もっと体を大事にしなきゃいだめでしょ、父ちゃんは心配です!
いくら仕事大好き人間だからって遅くまで残業ばっかりしてっからそっただ洒落た病気さかかるだよ。
なに?仕事大好き人間だなんて一言も言ったことナイって?
バカチン、このブログを読めばナツキのあふれんばかりの仕事愛ストⅣ愛が一目瞭然じゃ喝。

今は偏頭痛程度かもしれないけど、そのうちとんでもない謎の病気に発展する可能性も無きにしも非ずなんですからね。
まぁ具体的にどんな病気に発展するのかというウワサ話は後日するとして(せんでいい)重々ご自愛召されませ。

べ、別にナッキーのこと心配して言ってるわけじゃ…ないんだからね!

投稿者 : hiro(質問答えちゃうゾにコメント採用して頂き有難うゴザイマス! | 2009.09.17 11:06

唐突ですが、ストⅣのキャラクターを使って『ファイナルファイト』や
『D&D』のようなアクションゲームがやってみたいですね。

あ、あと美人秘書さんに御質問ですが、
1.秘書のお仕事ってどんな事をしているんでしょうか?
2.お好きなゲームベスト3は?
3.お好きな食べ物(飲み物)ベスト3は?
4.お料理は得意ですか?
5.御趣味は...いえいえどうもすみません。
さすがに訊きすぎですね。(笑)
もし良かったら、お好きな質問にお答え下さいませ。

投稿者 : WARENIKAGOUKI | 2009.09.17 10:34

以前コメントに雑誌の景品でPC版ストⅣの応募をしました!!!とコメントをしましたが、塩沢様の祈りが通じ見事当りましたっっ!!!
最高にうれしいです!送ってみるもんすっね!!!

ヨロコヒ゛ーム!(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

PCもストⅣ仕様に改造し円滑にプレイしてます、ところでPC版で対戦の件ですが電波状況が良くても、相手のPCスペックが推奨レベルに達していないとカクカクするもんですかね???

投稿者 : 当たりましたYoっ!!!!! | 2009.09.16 23:33

正直この作品が売れたのは初心者向けだからだと思います。
ここで安易コマンドなどなくすと初心者いなくなるのは当たり前
自分もいなくなると思います、初心者向けだけどものすごい高度で楽しい作品なんですから、初心者要素を抜くと絶対コケます
それとキャラのバランス、絶対無理というほどのバランスではないですがサガットは攻撃力下げたほうがいいですね

投稿者 : 続編小僧 | 2009.09.16 15:15

続編にエレナちゃんが出ないんなら買わないだもん!!

投稿者 : エレナ使い | 2009.09.16 01:39

いつも拝見させてもらってます。
サガットが強すぎる、修正して、などの意見が多いようですが、
自分はそれには反対です。

たしかに強くて勝てないことが多いですが、そういう強キャラを何とかして倒すのもストシリーズの醍醐味だと思います。
たとえ熟練されたプレイヤーが使ってきても、自分はキャラクター性能に左右されず、好きなキャラで挑んで何とかして勝ってやる!という気持ちでプレイを楽しんでいます。負けてもキャラ性能のせいにしたくないです。

強いからシステムいじって解決、というのもなんか…
熱い男のゲームって感じがしません…
そんなサガットに勝っても嬉しくないです。
勝つことだけがストファイではないはずです!

投稿者 : マムシ | 2009.09.15 20:30

ToTEMさんのコメント、そのまんま賛同。

投稿者 : 放浪家 | 2009.09.15 18:04

もし、続編出るのでしたら、オンライン対戦での1R30秒設定は廃止にしてください。逃げ勝ちしたあと、暴言メッセージを送りつけてくる人がいるので。

投稿者 : Anonymous | 2009.09.15 12:29

バックジャンプの攻撃の判定や威力と
前ジャンプの攻撃の威力は変えて欲しいかなぁ

リュウやバイソンの逃げジャンプ攻撃にはげんなりします。
あとバルには無敵EX技だけでもでいいので下さい・・・それだけで随分バランスが取れるのに

投稿者 : ψ( ´| ` ψ) | 2009.09.15 11:30

是非、アーケードにも家庭キャラ使えるようにしてほしいです!

まだまだスト4は遊べる格ゲーだと思いますが、

さすがに今のままでは厳しいかな?と少し思います。

投稿者 : WWW | 2009.09.15 04:44

今回の記事とは関係ないのですが書かせてください。

なぜモバイルコンテンツはiPhoneに対応してないんだぁぁぁぁ(泣)
この前アーケードデビューしてカード作ってさぁいろいろ楽しもう!って思った矢先にiPhoneでは公式サイトにも入れない事が発覚・・・・
折角お金払ってカード購入したのになにもできないなんて切なすぎますよ・・

ぜひiPhone使いにも救済をお願いいたします、今の仕様ではiPhone使いはゲーセンに行っても楽しさ半減だと思います。

投稿者 : iPhone使い | 2009.09.15 00:06

NSBで塩沢さんをはじめて拝見しました!
なんていうか、写真とかでみるよりすっごく素敵でちょっと本気でドキドキしちゃいました(笑)
またイベントとか行く時は書いてください!!

投稿者 : ケン太 | 2009.09.14 21:46

続編でコレだけは直して!と思う点があるので、是非是非読んで下さい!

①コマンドの簡単さ
しゃがみながら昇竜拳のコマンドが入力できるってのは、
ちょっと・・・どころか、相当やりすぎです!
しゃがみ待ちで安定して出せる上、より引き付けて出せるので、
飛び込む側は非常に辛い思いをします。
さらには、レバーを下方向にガチャガチャするだけで、
完璧なリバーサルを出せるので、攻めてる側としては、
「上手い!やられた!」って感じより、「え~・・・」
って感じしかしないデス・・・

②相打ちこそが真骨頂
昇竜拳系の技は、相打ち=ウルコンが入るといっても過言ではない。
というか、むしろ相打ち出ない方が痛い思いをしないで済むシーンが
多々あるので、こういう理不尽な点は是非直して欲しいです。

③とにかくサガット何とかしてw
一部キャラではもう、無理ですw
勝てないです・・・(私が下手なのもありますが)
遠めでタイガーショット連発されるだけで辛い!
ちょっとでも近付こうと、対空が間に合わないと思われる距離を
見計らって飛び込んだ日には・・・
ローキック(移動しながらけってくる技)をキャンセルして、
タイガーアッパーカットが待っていた!w
アレ、事実上「超リーチのあるアッパーカット」になってるんで、
サガットにないのは、「足の遅さ」だけですよ・・・マジで。

・体力高い
・攻撃力高い
・タイガーニー強い上に隙がない上にアーマーブレイク付いている
・アッパーカットの破壊力半端ない上に、ウルコンに繋がる
・タイガーショット隙無い・上下に打ち分けられると近づけない(キャラによる)
・中段も持ってる
・足が遅いといっても、タイガーニーがあるので、実際は超早いキャラ
・ウルコン高性能
・セービングアタックのリーチ、見た目よりもある
・サガット使いは楽しくてしょうがない(らしい)
・特殊技のハイキックとローキックが超高性能な上、キャンセルが可能 という、信じられない特典付き
・通常技も優秀(特に屈中K・立強K・J中P)


あれ、欠点ないよ?w
ほんと、何とかして下さい・・・
セスと同じ位、対戦で出会うと回線抜きたくなります。


ま、③は単なる愚痴ですw
①と②は、本当に何とかして下さい!
コマンド入力というのは、練習して会得するものです。
簡単すぎると、初心者に優しいかもしれませんが、
上手い人にとっては、中級者以下との差が開くだけで、
ゲームの寿命を減らしかねません。
まだ、コマンドをキッチリ入力しないと出ないのなら、
やられても「仕方ない。相手が一枚上手だった」と納得できます。

そして、各キャラに「面白味」を付けてください。
こんな「相打ちが基本」というゲームシステムは、ちょっと悲しいです。
ガイルとかバルログとか、本来持っている持ち味が削られて、楽しさが薄いキャラとか、可哀想です。

投稿者 : ToTEM | 2009.09.14 21:10

勝利した時のナレーションのセリフ、もっと短く出来ないでしょうか?
「(なんとかなんとか)~~ビューティフルデイ」っていうやつ。
完全に言い切る前に「(キャラ名、または「YOU」) WIN」っていうセリフを言うので、
勝利したのを見てもスッキリ出来ません。

投稿者 : アニメン | 2009.09.14 14:31

いつもブログ楽しく拝見しています。
先週の名古屋での大会は如何でしたか?
小野プロデューサーも来名されたそうで、僕も行きたかったです...。

東京だけでなく地方でも、まだまだストⅣ盛り上がっているのがご確認頂けたのではないでしょうか?
これからも、ストⅣ盛り上げて行きましょう!!
僕らも楽しみます。

あっ、
手羽先美味しかったですか?w

投稿者 : NSB信者 | 2009.09.14 13:38

> もうこうなったらブーストかけてやるっきゃねぇ!!
> というわけで、怒涛の回答、いってみよーーーーう!!!
> 死ぬぜ!!


やべぇwwくそわらった
死ぬなwww

投稿者 : 丹波文七 | 2009.09.14 01:00

「もう少し初心者にも配慮したバランスで…」というコメントをしばしば見かけますが、今回はものすごく初心者寄りのバランスだと改めて感じます。
今までのシリーズだと職人プレイヤーこそが強かったんですが、今回は初心者的な戦法、簡単に言えば“作業的な単純な攻め”が強くて職人的な緻密な戦い方をすると反って負けます。

けどストリートファイターシリーズを始め、格ゲーをこよなく愛してる人って職人気質だと思うんですよね。「ここでそんな技を出してくるか!お見事!」とやられながらも感心したり。自分色の攻め方・スタイルを確立したいし、それで勝つからこそ面白いし、達成感もある。強い戦法があってそれだけで勝って最初は良いかもしれませんが、次第に作業になってしまって飽きてしまうでしょう。だからこそ単純な攻めに負けた時は悔しいし、その攻めを崩せないゲームバランスに歯がゆい思いをしているんだと思います。

もっと簡単に言えば、「今この技を出してくる」って先読み出来てもそれを返せないんですよね、今回。自キャラにもよりますが、分かっているのに反撃出来ない。今までで初めてなんです、こういうのは。私は別のカプコン格ゲーでネットにも連続勝利数が載った事もあったくらい、決してド素人ではないはずなんですが、今回に限ってはド素人レベルです。勝てない。
さすがに疲れました…。

投稿者 : 放浪家 | 2009.09.13 21:46

SFIII4thをこの3Dエンジンで作ってください。もちろんブロッキングシステムでお願いします。

投稿者 : Makoto | 2009.09.13 19:39

質問ですが、なぜストⅠの烈、激、ジョー、マイク、李、が登場しないんですか?

投稿者 : ままレモン。 | 2009.09.13 10:23

豪鬼の瞬獄殺をウルコンにして、真・瞬獄殺を真・豪鬼のウルコンにしてください。
そして剛拳の禁じ手・昇龍拳をウルコンにして、真・昇龍拳をリュウのウルコンにして、リュウの滅・波動拳は削除してください。

投稿者 : アニメン | 2009.09.13 08:34

9/12のNSB僕も行きました、エントリーに間に合わず出場は見送りましたが、そのとき初めて夏希さんを見かけました。
正直・・・
惚れてまったやろーーーっっ!!!
また名古屋来てください!!!

投稿者 : higeronge | 2009.09.13 01:47

まえのコメでの放浪家さんの意見に私はほぼ同意ですね。
続編に関することも私は静かに見守っていきたいです。
スト4のキャラも個人的に凄く好きです。ストシリーズの
キャラ達が持つ濃さ熱さに惚れてます。キャラのモデリング
に関して私はこの路線でいってほしいですね。アレンジコス
は…自分はどっちでもって感じですね。基本のコスが好きなので

投稿者 : おつかれPマン | 2009.09.12 17:12

今閃きました。
普段使用しないR3ボタンでアピールを切り替えられるシステムを入れてください。
アピール沢山あるのにもったいないです。
切り替えられるかもしくはR3の上下左右いずれかを押しながらアピールで5種類アピールできるみたいなの。
おもいっきりPS3限定ですが・・・どうでしょう?

投稿者 : 253 | 2009.09.12 16:38

ついに続編きますかー!
無理に家庭用キャラを全て出さなくてもいいので、
その分バランスと、対戦してて面白いか、を重視してくれると嬉しいです

投稿者 : h | 2009.09.12 11:43

ゲーセンのCPUレベルを、ハイパーストⅡ並にしてほしい。

投稿者 : sm | 2009.09.12 07:31

スト4、相変わらず面白いです。
もうすぐ4000戦にいきそうです。でもプレイ時間を見ると
350時間程度でした(個人的にはもっとやってる感覚)
1戦1戦が熱いから、長く感じてるのかも?
まだまだ熱は冷めません。

闘劇DVDの詳細ありがとうございます。
どうやら、全試合ではないみたいですね・・・残念です。
ですが勿論買います!
そして、また公式全国大会2もあればうれしいですね!

投稿者 : k | 2009.09.12 06:51

なるほどNo.21とは
彼ですか。。?
3rdの‥‥が彼なのですね?←

投稿者 : 豆太郎EX | 2009.09.12 02:02

ナツキ様、偏頭痛持ちになってしまったとは一大事デスネ。
さらに金曜日、ブログ更新の当日にボツになってしまうなんて、
踏んだり蹴ったりですが、無理をなさらない様気をつけて下さいマセ!
(ボツになった内容、気になりますので復活を希望シマース!)

そしてナツキ様、新妻P様からのサプライズケーキを
お一人でお食べになったとか、スゴ~クをとおり越して
ズゴックイイですねー!(最高ですね☆)
新妻P様といえば、『タツカプアルティメットオールスターズ』
祝☆発売決定!おめでとうございます。
そして、アリガトウゴザイマス!ファンと致しましてはこのように
一年後位に、調整&+αを加えて出していって頂けると嬉しいです。
あとはガッテンプライスなら、なおウレシイデス!(是非とも)

そういえばナツキ様、名古屋ストリートバトルを見に行くそうですね、
ソ・レ・ナ・ラ・バ!                   
ナツキ様の健康と旅の無事を祈りまして、心を込めて歌います。

『さくらもツライヨ』(アノ映画の主題歌メロディでお願いします♪)

「あたし、世田谷区に住むごく普通の女子高生です。
あのひとの見よう見まねで波動拳を使い、姓は春日野、名はさくら
人呼んで春風のさくらと発します」

どおせあたしはファイターな姉貴 わかっちゃいるんだ弟よ
いつか皆が認めるような 体育教師になりたくて
奮闘努力の甲斐もなく 今日も涙の
今日も涙のさくら散る さくら散る♪

どんなに負けても根のある奴は いつかは勝利の花と咲く
心に決めたコト叶うまでは 脱ぐに脱げない制服を
大願成就!夢達成!! 春が来れば
春日野花も咲き開く サクラサク♪

(ナツキ様、皆様、ツライコトがありましても
人生の春が来るまで、あきらめずガンバッテいきましょう!)

最後にナツキ様、次回いよいよ美人秘書様の登場デスネ!(楽しみ♪)
イロイロ聞きたい事ありますが、ここは抑えて三つだけ。
美人秘書様、質問です。
1.どのようにしたら美人秘書になれますか?
2.美しさを体現する秘訣は?
3.小野様の秘書をしていて困ったコトありますか?
以上、よろしくお願いします。

投稿者 : ユーニ・ベルンシュタイン3世 | 2009.09.12 00:32

レミーはもう表舞台に出ることは無いんでしょうか?
個人的にあの厨臭いところが一周半回ってかなり好きなんですが…あと技名も。
ストⅢ、特に3rdで追加されたキャラの中でも
ほぼおまけ状態で作られただけあって情報が少ないのは分かるんですけど、
ファンとしては寂しいです…。

投稿者 : rush2 | 2009.09.11 22:41

一般庶民の自分には、秘書さんというと
「スーツ姿で手帳を開きながら、今後のスケジュールを読み上げる姿」
のイメージが強いのですが、実際はどういう感じなのか気になりますね

小野Pは海外出張も多いみたいですし、そんな人の秘書となると
普通の人なら目が回っちゃいそうなものですけど、
それでも、ついていけてるってのは格好いいと思います

投稿者 : Anonymous | 2009.09.11 21:58

ライトユーザーからヘビーユーザーまで
皆が楽しめる環境を作るには私も前に提案したのですが
ビギナーモードで最初から最後まで乱入されない仕様に
するしかないと思います。しかしSF4自体は大して上手くない
私の目から見ても過去のシリーズと比べても初心者に
優しい設計になっています。通常投げのダメージはSF2、3に
比べて抑え目だしSF2はグラップディフェンスがないので
目押しで投げ返さないといけません。
SF3にはスライド投げもありますよ。

通常投げは小技で安易に返せては駄目だと思います。そうすると
常に適当にしゃがみ小技出しとけばいいや。。っていう甘えが
出るし、(今でもしゃがみ小技は安定で強すぎです。)
とあるチーム制ゲームと同じく、ただのコンボ当てっこゲームに
なってしまうからです。

そしてSF3には上級者が使ったら鬼に金棒のブロッキングもあります。
ブロッキングの方がセービングやグラップディフェンスより
遥かに難しいですよ。
セービングの方がブロッキングより初心者に優しい設計だと思います。
キャラバランスも比較的とれております。
ダッシュのベガや2X、3rdのゴウキの強さを思い出してください。

ただ、どんなシステムになってもライトユーザーが
ヘビーユーザーには勝てません。
結局、対戦格闘ゲームは場数を踏んでる方が強いです。

雑魚。。は言葉が良くないので初心者と言い換えますが私はそんなに
強くありませんが一方的な試合になりそうな初心者には
挑まれた時は全力で当たりますが、自分からはあまり挑みません。
自分と同等、もしくはそれ以上の相手に胸をいつも借りております。
そうじゃないといつまでも自分が「雑魚」のままになってしまい、
いじけてしまうと思います。

それと固め投げで苦しんでいる人にアドバイスするとすれば
なるべくラッシュに持ち込まれない様に立ち振る舞いをする事も
大事です。ジャンプ攻撃からスタートする事も多いので出来るだけ
叩き落す。ダッシュ投げはスキの少ない牽制技を適当に散らす、
等です。

本田とかで垂直JPで牽制したり、リュウが立ち中Pで牽制とかも
よく見ますよね?

SFはコンボの練習だけでは勝てません。牽制は重要です。
後は垂直JやバックJで投げをかわしたり、ウルコンで反撃等
・・・選択肢はあると思います。

投稿者 : キャベツ太郎 | 2009.09.11 21:50

ナッキーお疲れ様です。来週ですか…あのですね…ちょっと、
ナッキーやおのちんに言いたいのですが…自分も次回作は
気になります。けれど、ストシリーズ自体が自分のなかで一度
終わってしまっていて…正直あきらめてしまっていて…それを救って
復活させてくれたナッキーやおのちんをはじめ大勢のスタッフの
方々には本当に感謝してます。なので、次回作…気にはなるけど
あったら嬉しい程度におさえときます。美人秘書さんに聞きたいこと
1、おのちんの武勇伝2、おのちんの社内での人気3、美人秘書さん
の好きなスト4キャラは?来週も楽しみにしてまっす!

投稿者 : おつかれPマン | 2009.09.11 20:43

ぬおw前置きなしに質問に答えちゃうがあるなんて
こんな事ならもっと質問的に投稿を増やしておけばよかったw

それにしてもアーケードのデモで流れている意味深な言葉は
一体何を意味してるのかが気になります…
『闘劇、終了後に重大発表するとは言ってなかった』みたいな

それはさておきまたまたあったらいいなという設定なのですが
リプレイを見る際に前回に出来れば勝利キャラ、敗者キャラなど
設定し検索が出来ればいいなと投稿させて戴いたのですが。

今回は純粋にリプレイを見る時にどのハードでも気軽に
リプレイを楽しみやすくする機能を具体的に考えてみました。

例えば360版なのですが

スタートで停止で
レバー右でコマ早送り 再生中、停止中可
レバー左でコマ巻き戻し 再生中、停止中可
Xボタン 30秒巻き戻し 再生中、停止中可
Bボタン 30秒早送り 再生中、停止中可
Aボタン 2倍速 再生中のみ 停止中だと2倍速で再生
レバー左+Aボタン 2倍速巻き戻し 再生中のみ 停止中だと2倍速で再生
Yボタン スロー 再生中のみ 停止中だとスローで再生
レバー左+Aボタン スロー巻き戻し 再生中のみ 停止中だとスローで再生
これならどの機種の標準コントローラーでも操作しやすく
対戦リプレイを快適に見れるのはでないかと思います。
次回作の追加機能に検討お願いします><。

投稿者 : ロケテ遠い><。 | 2009.09.11 20:09

来週のブログ、続編情報期待しちゃいますよ!!

投稿者 : 元使い | 2009.09.11 19:40


プロフィール

プロフィール画像

「STREET FIGHTER IV 」

ジャンル:対戦格闘
プレイ人数:1~2人
アーケード版:好評稼働中!
PS3/Xbox 360版:好評発売中!

>>オフィシャルサイト

2009.9

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
RSS