U-CAPCOM ユーカプコン

スタッフルーム
イラストギャラリー



ユーカプコントップ > スタッフルーム > モンハンシリーズ > 『MONSTER HUNTER PORTABLE』 ユーザー参加企画
 

スタッフルーム


モンハンシリーズ

『MONSTER HUNTER PORTABLE』 ユーザー参加企画
2006年04月28日

mhp.jpg


『MONSTER HUNTER PORTABLE』を遊んでいるみなさんにお知らせです!

今回、モンスターハンターのポータルサイトでは、もっともっと、このゲームを楽しんで頂くために、こんなコーナーをご用意いたしました!!!





友達に撮ってもらうのも良し、家族の人に撮ってもらうのも良し、彼氏や彼女に撮ってもらうのも良し、是非、みんなで盛り上がってくださいね!もちろん、自分で撮るのもOKですよ。

掲載された人には、素敵なプレゼント!

思わず笑ってしまう面白い写真、思わず見とれてしまうかっこいい写真など、みなさんからのたくさんの応募、お待ちしています!


詳しくは、こちらのページをご覧下さい。

おたより (186)

おたより

おたよりはu-capcom編集部で一度確認してから掲載するよ。全ての投稿を載せられないけど、気軽に送ってね。

集会所での連続狩猟での剥ぎ取りは、
ソロの時は回復薬G、多人数の時は素材 にしてほしかったです。
余っちゃって・・・

投稿者 TTY : 2008年07月21日 14:37

いや・・・3のタイトルは、MONSUTER HUNTERトレス・・・的な・・・トレスはドスの次の数字だったような・・・・そして次がクワトロ・・・?

投稿者 おふんふん : 2007年10月03日 16:52

勝手なことですが、モンスターハンター3のタイトル名を僕なりに決めました。「モンスターハンター3NEO」なのですが、ちょっと○ラゴンボールのゲームのタイトル名とかぶってしまいますがね・・・。

投稿者 MH大好き : 2007年02月21日 19:46

後3日ですね、とても楽しみです。ついでにダブルボウガンなんてあったら面白そう、リロードの時間が二倍のかわりに一度に二回射てるみたいな。

投稿者 疾風 : 2007年02月19日 01:02

はじめましてG.グランドハンターです。やはり皆さん引継ぎの意見が多いですね;僕も引継ぎに賛成です。なぜなら(前にもでた意見ですけど)もし、毎回の作品に引継ぎが無い場合、「引継ぎが無いのなら、前作はプレイせずにより完成度の高い今回の作品から始めれば良かった。頑張ってプレイしたあの時間はなんだったんだろう・・・」という考えの繰り返しになってしまい、結局後悔を恐れずプレイできるのは、MHシリーズの最後の最後の作品だけになってしまいます。


また、せっかくの前作の楽しい思い出も後悔が混じり、色あせていくのを待つだけとなってしまいます。反対の意見として「最初から強いのはずるい」と言うのもありますが、僕なりの考えとしてゲームを進めるにつれて引き継ぐことができる武器、防具、アイテムを増やしたらどうでしょうか?


たとえばレウスをたおしたらレア度2の物を引き継ぐことができて全クリしたら全部引き継ぐことができるみたいな感じです。そうすれば初心者も経験者も楽しく公平に遊べるとおもいます。僕の意見を今後のMHシリーズの参考にしていただければ光栄です!カプコンさん今後も期待してます!がんばってください!長文失礼いたしました。

投稿者 G.グランドハンター : 2007年02月14日 22:24

MHP2nd発売まであと少しですが、引き継ぎ希望の方が後を絶たないようですね。早い段階で強力な武具を手に入れたいのは分かりますが…


作品を楽しむという観点からすれば引き継ぎは不要です。もう少しMHをやり込んで(ただ時間をかけるだけでなく)理解したほうがこれからのMHライフをもっと楽しめるものに出来ると思います。


実際MHシリーズをやり込んでいる人ほど強力な武具にはそれほど頼らず、シリーズで培われた知識と技術がクエで生かされてきますから。PSPからのカキコにより、長文、駄文失礼いたします

投稿者 東方青龍に属する天秤座 : 2007年02月14日 12:54

皆さん、色々ご意見を出されていますが、おそらく、最低限「面白い」物を望んでらっしゃるはずです。カプコンさん、これほど大変なことはないかもしれませんが、頑張ってください!!

投稿者 adukein : 2007年02月13日 21:40

これからは、家庭用ゲームのデキの良し悪しは、開発スタジオの力と、どういったエンジンを使っているか(目標とする表現に適したエンジンかどうか)で、計れるようになったりしそう。闇雲にUEがスゲーってわけじゃなくて。もちろん内容やストーリー面での評価って軸もありますけど。


ってぜんぜん違う話になっちゃったw ただ、カプコンの今後の次世代機向け作品は、注目したいなと思ったわけです。ハイ。

投稿者 @ : 2007年02月13日 18:05

発売まじかという事もあってか引継ぎの話が多く出ていますが、僕自身の結論は、賛成です。まず、MHシリーズという長い見方でこの作品をみたとき、おそらくこれからもMH3、MHP3、MH4…と発売されていくことでしょう。そうした見方をした時、引継ぎは重要な意味を持つのではないでしょうか。


もし、毎回の作品に引継ぎが無い場合、「引継ぎが無いのなら、前作はプレイせずにより完成度の高い今回の作品から始めれば良かった。頑張ってプレイしたあの時間はなんだったんだろう・・・」という考えの繰り返しになってしまい、結局後悔を恐れずプレイできるのは、MHシリーズの最後の最後の作品だけになってしまいます。


また、せっかくの前作の楽しい思い出も後悔が混じり、色あせていくのを待つだけとなってしまいます。引継ぎが可能なシリーズものを考えたとき、前作をプレイした時間を後悔させないような仕組みを作ることも大切だと考えます。


僕から言わせれば、引継ぎが可能なシリーズなのにしないのは本当にもったいないことだと思います。だからといって極端な引継ぎは避けるべきですが…。長い目で見たMHシリーズという作品に対し、毎回前作を切り捨てていくのではなく、ある程度の系譜を持たしていただきたいと思います。


これからもMHシリーズの更なる進化、発展、楽しみにさせていただきます。それでは、長文失礼いたしました。

投稿者 ユウ : 2007年02月12日 20:44

二度目の投稿です。早速ですが、引継ぎはあって欲しくないです。それって、PARで初めから最強装備、もしくは強力な装備を手に入れるのと同じな気がします。


MHって、皆でお気に入り、もしくはできる限り強い装備を持ち寄って、難関クエストをクリアしていったりするのが楽しいと僕は思うんです。MHPで立ち回りなどに慣れている人が強い装備を初めから持っていたら、ゲームバランスも崩れると思います。


グダグダと駄文を書きましたが、こんなへたれな新規プレイヤーの気持ちも理解してもらえたらとても嬉しく思います。

投稿者 high : 2007年02月10日 21:22

おねがいします!MHPから引き継ぎ出来るようしてください。そうしないと仲間との狩りが!!・・・

投稿者 キング オブ アイルー : 2007年02月10日 10:46

新武器が登場してからかなり経ちましたけれど、今更ながら、意見があります。それは、ガードできる武器がなさ過ぎることです。そして、モンスターの攻撃に咆哮や閃光なんかの何かしらのハンターの動きを止めるものが備わっていて(無効スキルで挑むのもいちいち面倒)少し新しい武器に挑戦する気持ちが失せてしまいます。太刀の鞘でのガードとか多少無理矢理でもガードを増やしてほしいです。


モンハンは今までで1番ハマったゲームです。それだけに期待もしています。カプコンさん、がんばって下さい。

投稿者 hearn : 2007年02月09日 20:47

毎度投稿さしていただき、ありがとうございます。MHの世界観は大好きですが、ドスになってから世界観が変わってしまった気がします。無印、G、Pは飛竜がメインでしたが、ドスになってから古龍がメインになりましたが、メインの割りにはたいして強くないですし、種類も少ない気がします。ディアや黒ディア、黒グラビやレウスなどの飛竜種のほうが強いと思います。こうなると古龍がとても強い、という世界観になってない気がするんです。かといって飛竜種もなんだか目立たなくなっている気がします。


昔は一番最初に会う飛竜がレウスで、卵の運搬のときに強い印象を付けられましたし、その後も何度も戦う相手になりましたが、ドスの場合、かなり最後のほうで出てくるようになってますし、何度も戦う相手というわけでもないですし、オンラインの場合、始まりの唄を取らないと自分でレウスのクエ貼ることもできません。セカンドでは、レウスの立場とクシャなどの立場を入れ替えてもいいと思います。MH2ndとても楽しみにしています。応援しています。

投稿者 ガンチャリオット : 2007年02月07日 19:49

MHP2のデータ引継ぎで色々な意見がありますが、今更ながら、ちょっと意見を述べてみます。自分的には、引継ぎの有無はアドホック接続(PSP⇔PSP)とインフトラクチャー接続(PSP⇔アクセスポイント⇔PSP)のどちらの機能が付くのかによります。


アドホックのみならば、データ引継ぎは欲しいと考えています、こちらの接続方法はどちらかと言えば知り合いなどと遊ぶときに使う機能なのですが、毎日知り合いとMHP2をやれる人も少ないと思うので、一人でプレイする時間が多いと思います、一人でプレーする位ならば、個人的にはデータ引継ぎで気軽にプレイしたいと思います。


インフトラクチャーが付くのであればデータ引継ぎは反対です、この接続方法はアクセスポイントを利用し、普通にオンラインゲームとしてできる訳ですが、引継ぎによって、引継ぎを行なった人と、新規ユーザーとの差が広まるのは目に見えている事だし、あの・・・少し古いオンラインゲームを始めたときの同じLvの人が居なくて、PT組むにも自分のLvが低いから遠慮してしまって、結局一人でLv上げとかしちゃう時のあの切なさが分かる人も少なからず居ると思います、MHP2で新規ユーザーに同じ思いをさせては、いけないと思います。


って訳で、接続方法しだいだと思います。MHP2かなり期待してますよー、カプさんガンバー^^

投稿者 atom : 2007年02月07日 14:22

初めまして^^引継ぎについてはMHPはレアLv3以下は引き継ぎか、僕はMH2はオンラインもやっていますので、2の方もレアLv3以下や村の状況など引き継げたらいいなと思います^^;MHP2期待してます!!

投稿者 ミラニスタ : 2007年02月06日 21:45

ドスの祖龍はタフすぎてソロだと45分ぎりぎりでした!もうちょっと弱くできないでしょうか?下手な人がやっても20分くらいで終わるくらいがいいです・・・あとドスからの引継ぎはいいと思いますよ!


ポータブルだとオンラインをつなげないので・・・あとなかなかあってやることがなくて周りでも、持っている方々が少なくて困ります。僕は2ndをこう思ってました。


ドスのデータPSPに入れて持ち運び外で遊ぶ。そしてまたドスにいれオンラインと思ってました。勝手な想像すいません。手軽ってこんな感じかなと思いまして・・・^^; とにかくミラルーツを2ndに引き継ぎたいです!アレだけがんばって手に入れた防具の相棒ですもん^^ がんばってください!

投稿者 みら君 : 2007年02月04日 20:54

引き継ぎについて、いや武器引き継ぎなんて絶対無いのはわかってますが、あまりにも引き継ぎしてとか言う人が多いので書きたいと思います。


MHPの楽しさは友達と防具や武器の見せ合いなど、最初のほうは得に
「防御60になった!」とか自慢しあったり限られた武器、貧相な防具で強大な敵に立ち向かっていき、工夫に工夫を加えて打ち倒す。そして倒したモンスターの素材を使い更に強い武具を作り更なる強敵に立ち向かう。MH好きの方はこれくらいのことは分かってると思いますが、こういった独自の楽しさがあると思います。


友達に持ってる人がいないので引き継ぎさせてって人も多いと思いますが、友達とやっている人達のほうが多いと思うので、そこら辺は考えたほうがいいと思います。5個だけとか1つだけとか、もし攻撃1000ごえの武器でも引き継いじゃったらティガなんて10分で終わっちゃいますよ。

投稿者 §BoreaS§ : 2007年02月03日 23:51

モンハンポータブル2の発売とっても楽しみです。データの引継ぎについて賛成の方、反対の方がいますが、やはり任意であって欲しいです。


私はのんびりプレイしていて最近やっとほしかった防具が手に入ったんです。だからデータの引継ぎができたら買おうと思います。

投稿者 姫乃 : 2007年02月03日 17:01

賛成です。レウスまで進んだら引継ぎっていい考えです。カプコンさん是非お願いします!ドスからが良いです。

投稿者 Ops : 2007年02月02日 19:50

MHPからの引継ぎはあまり賛成できません。新規プレイヤーがやる気をなくします。MHPプレイヤーの気持ちもわかりますが、どうか僕のような新規プレイヤーの気持ちも汲んでもらえたら嬉しいです。


友達に現プレイヤーが多いので、正直、引継ぎありだったらすぐに売ってしまうと思います。こんな、へたれな僕のへたれな意見をお願いいたします。

投稿者 high : 2007年02月02日 19:02

前回も投稿させてもらいました。ありがとうございます。今回は引き継ぎのことなんですが、こういうのはどうでしょうか?引継ぎはありでも、ある程度進まないと(レウス討伐とか)、引継ぎできないとかいうのがいいと思います。


これだと、序盤はがんばってやれるし、前作のがまったく無駄になるということもなくなると思います。それに、引継ぎが必要なハンターなら、レウスぐらいは倒すことができると思います、もし引継ぎがいらなければ、そのまま進んでもいいと思います。


引継ぎは賛成ですが、これもいいと思います。2nd期待してます。

投稿者 hearn : 2007年02月01日 20:38

MHP2ndの店頭プロモーションムービー見させていただきました!ティガレックスに惚れちゃいました。すっごい強そうですね。「お前を食ってやるぞ!」って感じの迫力と、大地を掴んで前に前にノシノシ進む力強さとがなんとも・・・。


発売までが凄く待ち遠しいです!がんばってくださいー。

投稿者 妖怪カマイタチ : 2007年02月01日 19:56

お初でございます。全部読ませて貰いました。これは引継ぎ希望が圧倒的に多いですね。僕も引継ぎ希望しますモンハンは大好きです。

投稿者 BIGBOSS : 2007年01月31日 21:02

毎度投稿さしてもらっています。今回は雑魚モンスターについての疑問なんですが、Pは簡単すぎますけど、無印、Gと比べるとドスになってから雑魚が強すぎるような気がします。


ガレオスは体力が高く、肉質も少し硬いですけど、泳ぎ回っているだけで、あまり攻撃してきませんし、アプケロスなんかも体力が高く、体も少し硬いですが、動きが遅いですし、ランポス系も数が多くけど、サイドステップやバックステップばかりしていますし、飛びかかりもあたらなかったりしますが、それに比べてヤオザミなどは、動きが速い、体力が高い、左右と前にも攻撃できる、沸いてきたりする、執拗に襲ってくる。


コンガなんかは硬い、体力高い、たくさんいる、エリア移動すると復活する。ガブラスは、剣士だとなかなか攻撃があたらない、見えないところからの毒液、体力の高さ、沸いてきたりする。大雷光虫なんかは攻撃を当ててもひるまない、こちらが攻撃すると、逆に攻撃を喰らい麻痺させられたりする。集団で執拗に襲ってくる。同じ麻痺能力を持つランゴスタよりひどいです。仲間とやっていたり、強い武器を持っていると、大きな害にはなりませんが、まだ武器などが弱いときや、ボスと戦っていていたりするときなど、特に雪山のラージャンのときに大雷光虫がいるのがひどいような気がします。


全体的に執拗に襲ってくる敵が多くなった気がします。ボスと戦っているときに集団で襲われたりすると、戦いどころじゃなくなります。ボスより雑魚のほうが強い気がしてきます。せめてもう少し弱くしてもいい気がします。これからも頑張って下さい。

投稿者 ガンチャリオット : 2007年01月30日 21:33

MH3へのリクエストですー。参考程度に見ていただけたらありがたいです。


dos以降、モンハンがどことなくカッコイイ西洋ファンタジーゲーム化してきているような気がして残念です。モンハンの魅力って「こんな世界や生態系が現実にあってもおかしくないな」っていうところだと思うんですよ。
リアリティともまた違うんですけど・・・好奇心と探求心をくすぐるけど、とても懐かしく身近な世界観というか。独特の田舎臭さ?みたいな魅力。


日本人に古くから親しみのある日本の妖怪達をいかにも現実にいそうなモンスターへ作り替えてゲームに出したり、日本らしい土地や風景や植物なども新しくMH3で登場させたりしたら、もっと身近で親しみが持てる世界観になるのではないでしょうか。


あと、自分だけのキャラを作れるように、是非もっとキャラクリエイトの幅を広げてほしい!よろしくお願いします。

投稿者 妖怪カマイタチ : 2007年01月30日 02:13

こんにちは!TSUTAYAのムービーみました!今回注目のティガレックスの映像が少し含まれていたのですがすごいですね!(^o^)あの動き良い動きしてました(ガシガシ)ってかんじで動いてて、あとホウコウかブレスか分からないけど、さすが轟龍って感じでした!


2nd発売とても楽しみにしています!僕ももう予約しちゃいましたよ。それではがんばってください期待してます!

投稿者 41710 : 2007年01月30日 00:11

引継ぎは任意がいいです^^ 武具引継ぎがあれば買いですけど無いとやる気なくなってしまいます・・・せっかく1000時間やりこんだのにーあの苦労は水の泡ですか・・・という思いは嫌です^^


カプコンさん引継ぎお願いします。ドスからでもPからでもいいです。お願いします。引継ぎ絶対期待します。

投稿者 塊 : 2007年01月29日 22:48

シリーズはやってたんですが、オンはMHしか出来なかったので、PSPに出していただいて感謝感謝。


2ndは引継ぎは、任意で出来たら良いですね。「頑張ったのに殆ど消えた」なんてのも嫌だし。「引き継ぐと強くなりすぎる!」こっちの場合は別に最初からすれば対処出来ますけどね。考え方は人それぞれだし、任意で出来るのが一番いいきがする。


どちらに転んでも2ndは楽しみです。

投稿者 ヴァルゼルド : 2007年01月29日 11:21

データの引き継ぎについてですが、自分は引き継ぎありにして欲しいです。MHP2の発売日が決まり、引き継ぎありを願い、今、すごくがんばってます。


また最初からだとやる気が消える気がします。武器3つとか数を限ってやってみては、どうでしょうか。引き継ぎがあると、新しく買った人に教えながらやっていけるとおもいます。頑張ってください。 絶対買います!

投稿者 AF : 2007年01月28日 22:50

自分は初期MHからドスまでもっているのですが、P2や3を作るにあたってお願いしたいことがあります。引継ぎは絶対になしでおねがいします。


なぜならMHは自分で敵を倒し次第に武器や防具をそろえていき、強くなる事が斬新でいいのですが、引継ぎがあると前作をやりこんだ人が、始めから最強装備をもっていたら、すぐにクリアしてしまい面白みが激減します。さらに、PSPではメモステをつかってデータをやりとりできるので簡単に最強データが手に入ります。


それと、がん逃げな飛竜をどうにかしてほしいです。相手が逃げすぎてまともに戦えないです。新武器にはグローブ、鞭などがいわれてますが、そんなチャチなもので倒せるほど竜は弱くないと思います。切れ味のいい刃物ですらはじかれるのに、人間の力でダメージをあたえるというのは非現実的です。


鞭もとても重い竜を捕まえて転ばせるなんてふざけすぎです。新武器はちゃんと考えてもらえたらうれしいです。P2はよろず焼きやアイテムBOX、BGロード、武器のバランス調整など、でている情報だけでとても良ゲーになりそうです。自分はもう予約しました。スタッフのみなさま製作がんばってください。

投稿者 kuraudo : 2007年01月28日 16:24

モンスターハンター・・・協力プレイ好きの私にとっては最高のゲームですw 初めて見たのは友達のやっていたMHPなんですが、みんなでワーワーいいながらモンスターを協力して狩る・・・こんなゲームが存在するなんて・・・驚きました・・・


今はMHP2の発売を待ちに待っているところです。1月なんてなくなればいいのに・・・なんてことを考えてしまったりw MHP2、今後のMHシリーズ期待しております。


このモンスターハンターというゲームが永遠におもしろくなり続けますよーに♪

投稿者 ミラ : 2007年01月27日 15:56

Wi-Fiを希望します。友達じゃつまらないです。

投稿者 嗚呼 : 2007年01月26日 22:54

おひさです。もう発売まじかですね。今から色々想像してウキウキしています。


「武器はアレを作ろう」とか、「ティガレックス強そう」とか、「パーマヘアーいいなw」とか、その他色々・・・。こんな感じで発売日の「222」を首を長くして待っている今日この頃です。

投稿者 ff亭 : 2007年01月26日 21:55

毎度投稿さしてもらっています。今回はガンランスについても疑問なんですが?・砲撃を撃つ引き金はどこにあるのでしょうか?・どうやって折りたたんでいるのだろう?など、ほかにもたくさん気になる点があるので、MH3あたりでは、これら疑問が明かされているとうれしいです。


MH2nd公式サイトがオープンして、うれしいです。これからも頑張って下さい。

投稿者 ガンチャリオット : 2007年01月26日 20:25

ポータブル2待ち切れないです。ポータブル出身ですが、ハマりました。期待してます。


お遊びのような装備の提案なのですが、あのアイルーの持っている棒のようなアイテム探索専門の武器とか出ないですかね。攻撃力は100もいかないけど所持数が増えたり採集等が速くなったりする感じです。あったら面白いと思います。

投稿者 hearn : 2007年01月25日 17:07

色々と僕の思ったことを書いておきます^^ まず、ほとんどのモンスターってくらってひるむときに、どの武器でも同じひるみからするじゃないですか??だから、一体一体ちがうひるみかたができればもっといいと思います。次に、リクエストの中に水中のステージがほしいというのがありましたが、ふつう水中といったら泳ぐモンスターがいるわけですから、当然自分のキャラも泳げないといけないと思います。


次に、あまりモンスターの体力をあげると一回目は倒したときうれしいですが、そいつの素材がほしくて何回もたおさないといけないときに、あきてしまいます^^; なので、体力を少なくするかわりに攻撃力を上げればいいか、それが無理ならその体力が高い敵の素材が必要とする武器などはあまりその素材の数を減らしたほうがいいと思います。


次に、やっぱりモンハンはPSPが一番いいと思います。PS2やPS3だとやはりオンラインができない人が多いと思いからです。でも、PSPのモンハンは4人しかできないのでもう少し増やしてほしいです。 次に、モンスターは少し似ているのが多いと思います。種とかで似てるとかもありますけど少し似すぎではありませんか??攻撃も似てると思いました。


次に、リクエストにグローブがいいというのがありましたけど、自分が考えたのはグローブというとあんなのででかいモンスターを倒すのは時間かかりそうってかんじがしました。なので、グローブは攻撃力とスピードを上げるかわりに攻撃するたびにスタミナが減っていきなくなると攻撃が遅くなるっていうのがいいとおもいます。でも、双剣とはかぶってほしくないです^^;


今、僕は中1ですが、自分の思ったことをいってみただけです^^

投稿者 謎の少年 : 2007年01月23日 15:26

こんなのはどうでしょうか?と再び思い、今度は甲虫種について考えてきました。


蠍のような甲虫種で、尾にはやはり毒があり、密林や、沼地では毒蠍。砂漠や、火山では麻痺蠍。そして地中に潜って尾を突き出して攻撃してきたり、沼地などの天井を這いつくばって奇襲してきたり、天井から尾で攻撃してきたりなど。それと甲殻種のように小型はヤオザミ、大型はダイミョウザザミのように、小型は雑魚、大型はボスと言うふうに区別して、雑魚は天井で群れて蠢いていたり。どうでしょうか?


MH2nd、MH3、MHF、制作がんばってください。

投稿者 ガンチャリオット : 2007年01月22日 21:54

こんなのはどうでしょうか。蛇竜種というものです。足がなく毒牙が二本あり、這うように移動します。頭を持ち上げて威嚇します。あと、砂漠やジャングル、沼地などに色々な種類がいたらいいと思います。大きさは、二十メートルくらいです。水も泳げます。


このモンスターをMH3にだしてください、よろしくお願いします。セカンド楽しみにしています。頑張って下さい。

投稿者 蛇人間 : 2007年01月21日 12:58

ある建築家の方が、「家を欲しがるお客様が思い描く家は、必ずしもそのお客様自身の望む家では無い」という事をおっしゃっていました。これはあらゆる専門分野に共通すると思いますが、消費者の意見が必ずしも消費者自身の望みを反映したものでは無いはずです。


全てのアンケートを無視するのは問題だと思いますが、アンケートに左右され、焦点のぼやけた作品には、魅力を感じない消費者がいる事を忘れないでください。モンスターハンターがコアなユーザーだけでなく、低年齢層の心を掴んだのは「モンスターハンター」であったからです。必ずしも「低年齢層向けに開発されたモンスターハンター」が顧客の心を掴んだわけでは無い事を忘れないでください。


初代モンスターハンターの頃にあった荒削りさ、熱気、勢い。むせ返る様な、狩りの臭い。どうか思い出していただけないでしょうか。そんなモンスターハンターを愛して止まない一ユーザーとして、筆を取らせていただきました。

投稿者 Ancient nonflammable garbage : 2007年01月18日 06:53

私はMHGから始めたハンターなのですが、毎度歯痒く思っているのが、ハンター同士の攻撃でダメージが入らないこと、です。小説版のMHなどでギルドナイトが存在していますよね。であれば、悪行値(仲間のハンターを武器で殴る、目玉マークがついていないときに仲間を殺してしまう等すると蓄積)などを組み込み、悪行値が一定以上蓄積するとどのクエストを選んでも強制的にベースキャンプなし闘技場で対人戦(NPCによるギルドナイト)が行われるなど、おもしろいと思うのですが。


モンスターや爆弾のみならず、味方のハンターの攻撃でもダメージが入るようにしてもらいたいです。そちらの方が狩りに緊張感がでて、よりおもしろいし、リアルで最高に楽しいハンティングゲームになると思います。


MHGからPもdosも楽しくプレイしています。これからも素晴らしいゲームをお願いします!頑張って下さい!!

投稿者 Cain : 2007年01月16日 07:13

こんな武器、防具、モンスターあったら、いたらを考えてみました。(新武器)薙刀 (防具女)振袖や悪魔的な物 (防具男)宇宙服やもっとカッコイイ防具が欲しいなぁ (モンスター)スフィンクス、キメラ、ケロベロス、グリフィン、キリンの亜種とかいたらいいなーでした。これからも頑張って下さい。

投稿者 ライス : 2007年01月14日 22:18

こんなのはどうでしょうか?と思い、再び魚竜について考えてきました。密林では水の中を泳ぎ、砂漠では地底湖と砂の中を泳ぎ、沼地では沼の中を泳ぎ、雪山では雪の中を泳ぎ、火山では溶岩の中を泳ぐ。そしてフィールドごとに異なる種類のブレスを放ったりなど、適応力が高く、古龍のような魚竜はどうでしょうか?


MH2ndも、MH3もとても楽しみにしています。応援しています。

投稿者 ガンチャリオット : 2007年01月11日 21:23

MHG,P,2で遊んで来た者です。僕もMHGにあったG級クラスは復活させた方がいいと思います。それとMHGの金王冠つけて亜種が出てくるのも復活させた方がいいと思います。MH2をやっていて思ったのですが、オフで古龍をほとんど出すのは、どうかと思います。


だから古龍系はオンのイベントや上級レベルで出して欲しかったです。MHは難しい位の方がおもしろいと思います。2ndやPS3のMH3期待しています。がんばってください。

投稿者 MH好き : 2007年01月02日 14:33

イベントクエストをもっと配信してください。

投稿者 龍神 : 2006年12月30日 19:29

またまたカプコンさんにお願いがあります!この願いを実現してくれたらとても嬉しいです!MHPでは集会所にはいっても同じクエストをやってないと他人のキャラが表示されないのでセカンドでは集会所にいたら仲間が表示されるようにならないでしょうか?せっかく宴会ができるようになってるのに最高4人ってさびしくありません?


あとドスみたいにうでずもうとかしたいですね! いつもわがままいってすいません!セカンドとても楽しみにしています制作がんばってください!

投稿者 41710 : 2006年12月29日 02:00

そういえば魚竜種は数が少ないし、特別なモンスターがいないと思うんです。たとえば 牙獣種・ラージャン、甲殻種・シェンガオレン、鳥竜種・イャンガルルガ、飛竜種・亜種も含めて約15種。


それなのに魚竜はガレ、ドスガレ、ガノ、翠ガノの4種類だけで寂しいので、ぜひ増やしてください。MH2nd楽しみです。

投稿者 ガンチャリオット : 2006年12月28日 23:38

MHPやMHGであったGクラスを復活させてほしいです。MH2ではハードまでしかなかったので残念でした。GクラスがないとGクラスの素材というのが無いため強い武器簡単に作れてしまうし、なによりやり込みが無くなってしまう。


もう一つついでに、MH2ではMHG&MHPの武器で強かった武器が極端に弱くなってしまっている。皇龍剣(?)なんてMH2ではほとんど作る意味ないし、冷凍マグロも・・・

投稿者 G級男 : 2006年12月28日 12:14

引継ぎは無しにしてください。MHは最初からやるのがいいのであって・・・、強いとこから始めても・・・って感じです。発売日に買っても、いきなり強い武器とかでやってる人もいるんだとか思ったらやる気なくなりますしね。


あと、話変わりますが、モンスターハンターの紹介はアメザリがいいです。

投稿者 宝条 : 2006年12月27日 17:46

カプコンさんはいつもここに書くと受け入れてくれます!^^ ぼくも期待にそえてドスからの引き継ぎをとっても期待してます!

投稿者 マイケッルウ : 2006年12月24日 17:03

お初です。僕は引継ぎあったほうが絶対いいと思います。なぜならドスやPでせっかく作った武器がパーになってしまうからです。カプコンモンスターハンターポータブル2nd開発部さんぜひ引き継ぎ機能を加えてください!

投稿者 モス太郎 : 2006年12月21日 11:56

Wiiにモンスターハンターを出せば、本体・ソフト共によく売れるようです。
ファミコンで育った世代は、独身が多く多忙で、ヘビーユーザーではありませんが、自由になるお金は持っています。


モンハンは低年齢層のファンも多いのでWiiでの需要は期待できます。
映像より内容で楽しめた時代が懐かしい。カプコンさん、ゲームの未来は明るいですか?

投稿者 データ職人 : 2006年12月19日 23:48

数ヶ月前からウチの高校のクラス(男子)の間で急激にモンハンが流行し初めたため、いまさらながらMHPとdosにハマりまくっております。メチャ楽しいです。で、かなり頻繁に「追加してほしい要素」っていうのが話題に上がるのでここに送らせてもらいます。


●[新武器の要望]
・スピア-(盾無し。ネイティブスピアのようなモノ)
・ナックル&ブーツ-(体一つでボコボコ倒すモノ)
・日本刀-(太刀ほど大きくない、腰に下げる居合い可能なモノ)
・ウィップ-(中距離攻撃可で敵の動きを拘束できるモノ)
●[新舞台の要望]
・水上&水中の舞台
・地底に住む蟲系モンスターの巣
・巨大な樹木の上の舞台
・和風でマッタリ落ち着けるような場所
・巨大でグロい怪物が一匹徘徊している謎の古城
●[MH3で改善してほしいこと]
・オンでのプレイヤー達の強さのインフレ
・初めのキャラクリエイトの自由度の低さ
・自キャラの個性の主張のしにくさ
・飛竜戦における一部モンスターのしつこい妨害行為
・頭装備を付けると髪形が統一されてしまうこと
・雑魚モンスター、装備箇所、アクションの大幅な増加


という感じの要望が出ました。よくわからん意見も多いですが、もし良ければPS3のMH3等々に採用してくれたらとっても嬉しいです。2月のMHP2nd期待しています。がんばってくださいませ。(MH3との連動要素も期待してみたり・・・)

投稿者 黒猫山賊団 : 2006年12月18日 01:37

2ndにも書きましたがMHPは敵が弱く武器・防具を作るのが簡単なので2ndよりも難しくしてくれること望んでいます。製作者方々どうぞよろしくお願いします。モンスターハンターが好きなので注文ばかり出てしまいます。すいません。2ndに期待してます。。。

投稿者 龍神 : 2006年12月17日 18:07

引継ぎについてですが、引継ぎは希望する方だけがやればいいじゃないのですか?持ってる人も少なくてなかなか集まれないですし、1人で宝玉なんて集めるの大変ですよ?


祖龍も1人だとやたらに時間かかってしまいゲームバランスこのほうが悪くなると思いますけど?ポータブルの場合引継ぎがほしいです。

投稿者 アレ : 2006年12月17日 17:26

砂漠や密林、沼地等のステージも二種類くらいずつ用意されていたら、面白いかもしれません。(砂漠1、砂漠2みたいな感じで)一つのステージに慣れてしまったら狩りのマンネリ化の原因に繋がりりますし。


後、レベルが上がるたびに何か特典があればいいですね。例えば、5レベ上がるたびに鬼人薬グレート5つくらいもらえるとか。

投稿者 :::: : 2006年12月17日 01:51

少し長文になりそうので、ご容赦を。キャラメイキングについて


Name:日本語・記号その他いろいろ文字が増える。Inner:民族衣装的なもの・もう少しハンター装備に似た感じのものが増える。


Face:目・鼻・口・輪郭を別々に選べて、組み合わせられる。これによってプレイヤー個人の個性が出やすくなる。そういうのが、面倒な人のためのことも考え、初めから組み合わせてある顔も選べる。


Hair:まず、髪の長さを指定(Colorのようにメーターにして最大200cm)。そこから、括る・広げる・編むといった項目を選んで自分好みの髪型を演出できるようにする。括る位置や、編む位置はスティックで指定可能。もちろん、こちらもこういうのが面倒な人のためにすでに設定した髪型を用意。


Hair Color:選べる既存色を増やす。Body:身長・体重を入力することで、PS3の演算能力を活かしいくつかの体系を選出できるようにする。女性の場合スリーサイズ変更可。Voice:条件を増やして、声の数を2倍に。


最後になったけど、男性・女性を選ぶ前に人間族・竜人族・獣人族から選べる。(獣人族の場合、キャラメイク方法が変わってくる。)

投稿者 P : 2006年12月17日 01:47

ランス系統派生 操作方法は・・・従来のでw 「突撃槍」肩に背負った携帯方法 盾を捨てて攻撃に集中した槍、盾を捨てたことにより、機動力と攻撃速度が上昇 R1を押すことで槍を投げることも可能、槍付近に近づきもう一度R1を押すことでロープによる距離を空けた回収が可能(槍により本数が設定)


足に撃ち込むことで相手の移動を抑制したりもできる。もし取りいけないとこに投げてしまった場合は一定時間でもどってくる・・・は現実味が無いな。アイルーの巣に行くとあるとか、ベースに戻るとあるとかがいいかな。

投稿者 1 : 2006年12月17日 01:38

ゲームの中とはいえ、ハンターvsモンスターばかりでなく、モンスターvsモンスターの関係、生態系てきなもの物凄く細かく表現してもらいたいところですね。


あと大闘技会でいろいろな要素追加希望、せめてフィールドがいろいろな種類あるとか密林の9番みたいなハプニングがあるとか。

投稿者 2 : 2006年12月17日 01:37

こんにちはいつも読ませてもらっています(^_^) セカンドへの引継を希望する人が多いのですが、自分はなにかしらの特典に止めてほしいです!


確かに最初からやるのは面倒かもしれませんが、最初から強かったら最初にレオリウスを見て恐怖したりする事がなくなってしまいます、恐怖を感じなくなったらまたこいつかってなってマンネリしてくるので飽きてきてしまいそうです、だから初心にかえって緊張感を持ちながらできると楽しいです。


ではカプコンさん制作がんばってくださいね楽しみにしてます!

投稿者 41710 : 2006年12月16日 00:34

毎回モンハンだよりみてます。今回のヤツで海賊みたいなヤツの防具には感動して言葉がでませんでした!カッコよすぎです!2nd買ったら絶対あの防具で行きたいです。アイデア出した人とそれを採用したカプコンに感謝します。

投稿者 kuraudo : 2006年12月13日 16:17

MHP2ndはやくでないかなぁ。僕も武器考えました!(ネタかぶってたらゴメンナサイ) 


巨大ブーメランなんてどうでしょう?(日本テレビで昔やってた「犬○者」みたいな)アイテムのブーメランもありますが、武器としてどうでしょう?
ふだんは大剣のように振り回し、時には投げつける。(投げてもどるまでガード不能とか)どうでしょうか?


それから、MH2もやったんですがダンジョン複雑じゃないですか?一方通行とか、交差してるとか、むずかしすぎです、火山の夜は特に道がきれて・・・グラビ倒せないでタイムアップもどうにかなりませんでしょうか?

投稿者 大剣使いのアイルー君 : 2006年12月10日 21:05

飛竜が巨大な虫や小型の肉食竜を従えて襲ってくるということが自分の中での最大の不満点です。マサイ族の狩人がサバンナのど真ん中に狩りに出かけていって、シマウマやヌーやワニやライオンやハイエナに集団で襲われるなんて話は聞いた事がありません。


広大で、とても過酷な弱肉強食・食物連鎖の世界がしっかり描かれていたら、ものすごく面白いものになると思います。もちろん、これは作る側からしたらとても難しいだろうなとは思うのですが…

投稿者 GARON : 2006年12月10日 00:57

是非、次回作のMHP3が出たらWi-Fi機能を使えるようにしてください!MHP3はPS3のMH3の移植で!お願いします。

投稿者 ルクレツィア : 2006年12月09日 16:59

引継ぎがあったらゲームバランスが悪くなってしまうと思います^^:初めて新モンスター(ティガレックス等)と戦う時のあの緊張感が薄れてしまうと思います><


たしかに最初からやるのは面倒ですけどね^^;新モンスターと新武具等に期待^^

投稿者 沼地じいじ : 2006年12月09日 13:59

私みたいにサラリーマンになると持っている方も少ないです。ですからドスからの引継ぎがほしいです!

投稿者 ossi : 2006年12月05日 17:50

mh好きの僕からの意見です。ps2などオンラインでできるからいいのですが・・・pspなど集まらないといけないのでなかなかできる機会がないです持っている人も居ないです。


ドスはもうミラルーツを手にいれ武器もほぼコンプリートしました。時間かかりましたw ですから引継ぎ機能ほしいです。なかなか1人では祖龍まで行けませんし引継ぎ機能があれば、がんばれます。ドスから引き継げればいいのですが・・・ヨロシクおねがいします

投稿者 mh愛用者 : 2006年12月05日 16:07

こんにちはー。アイルーサイコー!MHPはまらせてもらってます!今からもう2nd買うことを前提で予算立ててます。少し2ndで変えてほしいというか追加してほしいんですがアイルーフェイクをリアルにしてほしいです。たしかに今のはかわいいんだけれどもデカ過ぎて首が折れそうなんで・・・。あとついでに全身装備にしちゃってください。スキルに「所持可能アイテム数+10」みたいのつけたら使えることまちがいなしです!ネタ防具好きなんで・・・。


トレじぃの格好したアイルーってでるんですか?そういえばトレじぃ装備なんてのもいいかも。全モンスターのフェイクとかもほしいです。注文ばっかですみません。あと友達が「爆弾投げてぇ・・・。」って言ってました。なんか普段は手足で攻撃して、爆弾も投げれるとか。


それはそうと2nd楽しみにしてます。身体に気をつけてがんばってください!

投稿者 アイルーフェチ : 2006年12月05日 15:54

私は中年のサラリーマンですが楽しめました。このゲームとの出会いは部下が昼休みに、騒ぎながら楽しそうに遊んでいるのを見ていて、つい買ってしまいました・・・


ですが、中年の私には難しく、リオレウスがなかなか倒せなかったのですが、50回目くらいに、行動パターンがあるのに気づき、60回目くらいには討伐することができました。集会所は強いので、恥ずかしながら今は部下と一緒にやらせてもらってます。まだクリアしてませんが、2ndもやらせていただくつもりです。長文失礼しました。

投稿者 もうおっさん : 2006年12月04日 19:44

2ndには予約特典的なものはないのでしょうか?前作のニャンニャン棒は今も愛用中です。もう愛してます!カプコンさん、何か!お願いします!

投稿者 HUNTER : 2006年12月04日 19:34

お初です!僕は引継ぎ機能を追加してほしいです!ドスからUSBかPからメモステでドスはがんばってミラルーツを手に入れたのでいれたいです。また最初からじゃやる気なくします。やってる人が周りに少ないので・・・^^;


祖龍なんてソロで倒すのが大変すぎです。ドスからの引継ぎほしいです。

投稿者 HUNTER : 2006年12月04日 16:00

前にあった、モンスターハンターG日誌をUMDにまとめてくれたものがルーキーズガイドにありましたが、今回のドス日誌のほうもUMDでまとめてもらえたらなと思います。外でヒマなときなどに見たいと思います。


あと、モンスターハンターの紹介映像などはアメザリさんでお願いします。一部では当たり前のようになってるので。お願いします。

投稿者 斉藤 : 2006年12月04日 14:40

イーオスーツカッコよすぎです。あのV字のえりがとくに好きです。セカンドはジャンプで応募したやつの発表をはやくしてほしいです。自分の当たってればいいのですが・・・

投稿者 QQQ : 2006年12月03日 09:43

「MHP2」かなり期待しています。今「MHP」を彼女と二人でやっています。女の子なので他のゲームには興味が無いのですが、このゲームにだけは、かなりはまっています。でも本当は、大きな画面で迫力の有る綺麗な映像で肩を並べてハンティングしてみたいです。


そこで全国のカップルハンターからの願いです「PS3」の無線LANを活用して、テレビとハードを2台並べてオフラインでプレイ出来ないでしょうか・・・無線LANで実現出来るなら、ぜひ御検討のほど宜しくお願いします。

投稿者 カップルハンター : 2006年12月01日 14:02

良いところ ○価格が安い ○終わりがないので長く遊べる ○友達との通信プレイが楽しい ○戦闘が結構奥深いので飽きにくい ○システムが奥深いので熱中度が高い ○グラフィックがキレイ ○エフェクトが凝っている ○ギャラリーモードがある


悪いところ ●ロードが少し長い ●リアルさを追求した表現のため何をするにしても動作が遅い ●フィールドの端での攻防がやりにくい ●一部の視点が見づらく感じる ●クエストに時間制限がある ●アイテム所持数が少ない ●クイックセーブがない

投稿者 777 : 2006年11月26日 18:14

最近、ふと思ったんですけど、「MH」、「MHG」「MHP」と比べて、「MH2」のフィールドは複雑で移動しにくいと思います。音楽や、景色なども、「MH、G、P」の方が良かったと思います。


「MH2nd」では、これらを改善していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

投稿者 F亭 : 2006年11月26日 13:47

こんにちはカプコンさん!今日はふと思ったくだらない意見を聞いてください!僕たちはクエストの後に遊びで斬りあったりして遊んでいるんですが、そこで思ったのです。正式にハンター同士の力比べをやりたいと!


ハンターですから斬りあうのもいいですが、モンスターをどれだけ早く多くの倒せるかをきそうのです!勝った方はあらかじめかけておいたお金におおじてランダムでアイテムがもらえるというもの、負けた方は当然没収です!


そしてそのきそう課程の難しさはハンターランクに応じて選ぶという感じですどうでしょうか?ハンターの力や腕を友達または世界の人たちと比べたいと思っている人はまだいると思いますどうか頭の一光年向こうぐらいの片隅においてもらえると光栄です!あと称号に自称という感じで自分で考えれる称号がほしいです!


長々と書きましたが、それでは制作がんばってください応援してます! 

投稿者 41710 : 2006年11月25日 01:35

私もMHP2に大いに期待してますよ。スタッフさんお体に気をつけてがんばってください!!細かいことなんですが、ラオやシェンガオレンのムービーは初回以外キャンセルできるように。あとオンライン以外の訓練所やオフラインのクエストのリトライ機能をつけてほしいです。これするだけでロードする回数、時間が減ると思うのですが、どうか検討して欲しいです。


MH2で弓にはまりましたんで、種類が倍増されてることを期待してます。思ったんですが、TGS仕様の操作だと△ボタンで弓を絞るそうですが、これだと絞り中の回避の×ぼたんが押しにくいと思います。Rボタンで弓を絞るほうが若干回避の×ボタンをおしやすいかと思います。視点操作は○ボタン+十字キーで。少しでも検討されたら嬉しいです。


MHP2開発がんばってください!!

投稿者 SORA : 2006年11月14日 18:06

グローブいいですね!早くでてほしいですね!しかも、殴った後に炎がでるのはカッコイイですね!楽しみです。

投稿者 ボクサー : 2006年11月13日 20:11

やっぱ、モンハンはPSPでしょう!なぜなら、PSPのスリープ機能です。これがあるから、時間気にせずいつでもできます。PS2ではややこしかった、オンライン設定も、ツレがいたら無しですし。あと、ラオのムービーも一回見たら次から無しにしてほしいです。何のためのギャラリー?みたいになりますから・・・お願いします。2nd楽しみに待ってますんでよろしーくね。

投稿者 下克中 : 2006年11月13日 14:42

引継ぎ可能がいいですね^^;MHPでがんばった奴が全部無駄になってしまうので^^;あと過去の意見ですが


「僕も意見があります。見てくれるだけで、うれしいです。僕は新武器として、グローブを出してほしいです。爪も考えたんですが、双剣と似たようなモーションになると思ったので、グローブがいいと思いました。最初は鉄のグローブなどで、あとネタ武器でボクサーがつける、ほんまの赤いグローブでそれが、めっちゃ攻撃力高いように設定してほしいです。などと考えてみました。」


これは賛成ですw 殴った後に火のエフィクトが出るところを想像したら笑えましたw アクションの挑発みたいに攻撃してみたいですw

投稿者 GEKIRIN : 2006年11月12日 21:32

2nd楽しみにしてます!今、称号コンプ目指して殺しまくりボンバーです。発売する前に、公式サイトで、どうすれば引継ぎ内容が良くなるのか教えてほしいです。ではっ!

投稿者 一斉 : 2006年11月08日 18:20

2ndの情報見ました!まず、集会所にもアイテムボックス設置してくれたんですよね。最高です!たしか、以前の情報で農場にも設置とのことでさらに嬉しさが増します。


あと、トレジャーハンティングですね。これは本当に思ってたことで、一人でやりたかったです。嬉しすぎて涙でそうです。2月まで待つ甲斐がありそうです。カプコンありがとう!

投稿者 gotou : 2006年11月06日 17:47

ドスではグーの形したハンマーとランプのライトボウガンが好きでした。ドスを一通りしてみての感想ですが、ドスもPSPでやりたいです。やはり、面と向き合って、お互いが直接話が出来たほうが、よりいっそう面白いです。狩りをしているときはすごく盛り上がります。ここが、PS2との大きな違いですね。


もう一つあげておくと、私はスティックより、MHPみたいにボタンのほうが好きです。MHP2nd大いに期待しております。

投稿者 MH伝説の男 : 2006年10月25日 18:42

新モンスターにカエル系のモンスター出してください。釣りカエルがあるなら、いてもいいかと思いまして。長い舌を伸ばして攻撃してきたり、ジャンプして踏みつけてきたりなど。レウスなどの尻尾が切れるように、このモンスターは舌が切れるように・・・想像しすぎか!?オレ?


とにかく、よろしくお願いします。2ndが出たら3個ぐらい買います!もしかしたら、保存用にもう一個買うかもしれませんが。頑張ってください!

投稿者 双剣ニールイタメールが好きな男 : 2006年10月23日 20:13

MHP面白かったです。ソロの難易度は絶妙でPTではやや簡単かなと感じましたが、携帯ゲームであるということを考えると、お手軽で良かったと思います。今現在MHPではやることもなくなり、PSPを起動させることもなくなりました。dosにいたってはPS2が壊れたためにやりたくても出来ず。もはや完全なMHP2ndの発売日待ち状態です。 


2月に発売されるMHP2nd、開発者の方々は日々命を削り製作しておられると思います。そんな最中で申し訳ないのですが、必ずやP2を神ゲーにしてくださいね。とプレッシャー^^; おそらく全てのMHプレイヤーはP2に神ゲーを求めています。なかでも“神バランス”を求めており、P2では「あんな感じだったらなぁ」、「こうだったらいいのに」といった書き込みをネットの至る所で見受けられます。もちろん目から鱗のようなアイデアからナニコレというようなものまで、ピンからキリという感じですが…。とにかく目から鱗を開発者の方々が実現して下されば、間違いなくP2は神ゲーとして語り継がれることでしょう。


…と長々と前フリを書くのもナンですので単刀直入に、MHP2ndの開発者の方々に見てもらえるかもしれないという淡い期待を持ちつつ、ここに私がP2に望むことを書き込みたいと思います。


/// 武器関係のあれこれ ///dosベース.TGSなどの情報を元に改良してほしい点を探してみました。 ●狩猟笛/武器を出した状態でRを押すと演奏モードに切り替わるがそのまま自動的に演奏はせず、構えるだけ。演奏はアナログキーで行う。これにより同一モーションで演奏可能。アナログキーの上下左右が音色に対応していて、例えば上下は白、左右は武器ごとの音色。演奏中は基本的に移動は不可(多少移動?)だが、回避は可能。演奏モード中の攻撃は構えが変わるだけで勝手に演奏することはない。操作とは関係ないが、鼓膜強化(耳栓、高級耳栓効果)の旋律を追加。統一感の無さを少しでも解消するため笛を、強化型(~増加、~強化)、補助型(~回復、~無効)の2タイプに分ける。追記:強化型の旋律を増す。例,体力回復速度,回復などアイテム使用強化 演奏と攻撃を分けることで、使いやすさが向上するとともに自分が演奏してしているような感じが味わえると思う。


●弓/TGS仕様の操作などを変更。ガンナーでありながら剣士ハンマーに近い操作。Rで弦を絞り、放すと矢を発射。△は近接攻撃。武器をしまっている状態でRを押しながら△+○で武器だし弦絞り。武器をしまっている状態で移動しながら△で武器だし近接攻撃。狙いを定めるときは○。または、Rタメ中に十字キーの上または下を押すとそのまま狙いを定める状態になり、アナログキーで移動すると解除される。△+○で瓶装着。 強撃瓶、属性瓶の所持数、調合作成数を見直す。(例・強撃の調合作成を3~5)中・近距離の万能化のため、近接攻撃2発目のキャンセル回避がほしい。雑魚用


●太刀/太刀の突きを弾かれにくく(片手剣並みに)して、気刃斬りを双剣の乱舞みたいに弾かれない(元から?)ように設定。あと、攻撃範囲の広い気刃斬りによる仲間の巻き込みを改善する。微妙なためにボツ? 錬気ゲージMAX到達時より時間とともにゲージが減少し、気刃斬りを発動しても、それに伴うゲージの減少はない。しかし、この場合は敵を攻撃しても錬気ゲージが増加しない。早い話が、一定時間は気刃斬りが使い放題の必殺技タイム(格ゲー的)。


●ランス/本来ランスのような先の尖ったものは硬いものを砕く(貫く)のに適しているが、片手剣で切れるバサルの腹でさえランスの突きで弾かれるとなっては本末転倒。アイスピックでは氷を砕くことは出来ずに包丁で氷が切れるという天晴れな道理になっている。ということで片手剣並みに弾かれにくくし、槍らしくリーチを長くする。斬、打属性に関してはバランスを整える方向で。ランスのステップキャンセルは重量武器にもかかわらず攻撃効率が良すぎるため無いほうがよい。ステキャン無しは慣れれば無問題。


●ガンランス/今のところ特に改良してほしい点はないが、難しいクエになると敵の全体防御率があがり、固定ダメージの砲撃(竜撃砲)でさえダメージの補正がかかる。その為、補正が見直されなければ、やはり砲撃(竜撃砲)の威力うpが望ましい。


●片手剣/TGS仕様の操作などを変更。これは実際に試してみないと分らない。武器を出している状態で移動しながらの○は回転斬り。アナログキーをニュートラルにして○で斬り上げ。斬り上げは使い勝手がよいのでこの方がいいと思うけど、この場合
連続斬り中の回転斬りをどうするか…やはり前を押しながら○かな。


●双剣/超絶一門が強すぎるために龍属性の弱い敵はこれでおkとなっている。超絶を見直すか、敵を見直すかする必要がある。(超絶を無くしたら?)超絶以外のネタ武器扱いされている、その他双剣をバランスよく強化する。


●大剣、ハンマー/万能武器としてほぼ完成しているため、改良してほしい点が見当たらず。あえて言うなら、大剣のタメ中に方向調整の意味も含めじりじりと間合いを詰める感じで歩けたらよい。


●ヘビーボウガン/イメージ的に対戦車用ライフルみたいな風貌と重量感があり、軽めの弾なら安定して撃てそうなので反動小をもう少し増やす。カスタマイズに弾薬庫(通常弾の装填数うp)を追加。…いらんかな?


●ライトボウガン/速射システムは無くしたほうがよい。もしくはカスタマイズ仕様に変更。もし速射を引き継ぐのであれば3連バースト(音で例えるとタタタン) みたいに隙を無くして、威力も調整すれば使えるものになるかも。


/// その他のあれこれ ///●スキル/Pのように防具のみでスキルの発動を完結し、珠でマイナスをかき消す、もしくは少し補う形にする。dosのようにスロットを全部使わないといけないのは少々難がある。あと珠が壊れるのはツライ…。付け外し希望。武器のスロットの使い方は、防具スキルとは関係せず武器の改造といった形式にしたほうが面白い。珠をはめれば武器の攻撃うp、切れ味うpみたいな感じ。砲撃も?達人スキルの心眼をdosからPの仕様に戻す。見切りからクリティカル+。耳栓はスキルとしてだけでなく、アイテムとして出してもいいのでは?。etc


●スタートボタンでメニュー → アイテム欄 /△でアイテムを選択し、もう一度△でアイテムの置き換え。アイテムのところで□を押すとアイテムを捨てる。選択肢あり。アイテムの置き換え方法はこの方が絶対にやりやすい。もう片方は、アイテムを急いで捨てないといけない場面もあるのであった方がいい。


●画面表示物/画面表示物はオプションで変更できるけど、もう少し見やすい設定がほしい。クエ中で地図を所有時、普段は地図無し状態(自分のエリアのみ)の表示でLメニューを開いているときのみ全開表示。しかし、それだとボウガンの弾メニュー
と被るので弾メニューを別な場所に配置。 画面中央下のあたりに配置がベスト? 左にあるプレイヤーの名前も視界の邪魔になるので普段は簡易表示。Lメニューで全開表示。画面の小さな携帯ゲームには画面をシンプルに見やすくする配慮が必要かと。


とりあえず“こうだったら神”的な部分を簡潔に書いてみました。武器に関しては片手剣の扱いやすさを基準に全体のバランスを良くしたつもりですが、所詮想像ですので。実際にはまだまだ素材関係、モンスター関係など多々ありますが、そのバランスの調整はとても難しく、想像をはるかに超えるものなので、そこは開発者の方々の腕の見せ所。


この書き込みが開発者の方の目に留まり、ご検討いただけると幸いに思います。そしてMHP2nd、期待して待っています。開発者の皆様方、2月の発売に向けて頑張って下さいね。 話は変わりますが、MHP2ndは海外でも発売されるのでしょうか?海外交流サイトのYouTubeではP2の発売を心待ちにしているような根っからのモンハン好き外国人の書き込みを見かけることがあります。海外でも発売を決定してあげればお祭り騒ぎになると思いますのでMHの海外展開・発展を含め、ご検討されてみては。あと箱360にMHP2ndを移s(ry。日本人の特性を考えたら名のある続編物を箱○で出せば…

投稿者 東方青龍に属する天秤座 : 2006年10月23日 12:51

ドスは男装備が女装備より、ダサイような気がしました。サザミのアメフトとか・・・。ティガレックスと早く戦いたいです。

投稿者 カイト : 2006年10月20日 14:02

防具に、楽しめるスタイルのヤツだしてほしいです。現実でハロウィーンの日だったら、ゲームの世界でパンプキンヘッドとか装備したいです。クリスマスの日は全身サンタ装備。7~9月は浴衣みたいな・・・。これが自分の夢ですね。


もし、これができたら、現実とMHの世界が少し溶け込めるんじゃないかと思います。

投稿者 キリスト教 : 2006年10月19日 17:23

自分はもう、2nd買ったらどの武器を作って討伐していくとゆう計画とかもたてちゃってます。


とりあえず、ハンマーは大骨塊作って、ヤドのこうら破壊したいです。あとは、片手剣が好きなので、片手剣の毒属性の武器をメインにして討伐していきたいです。カプコン頑張れ!

投稿者 タッチャン : 2006年10月18日 21:09

2んdで大剣でしゃもじの外見の武器をだしてください。最強武器に入る類でお願いします。期待してます。

投稿者 主婦一同 : 2006年10月16日 21:47

MHPからやり始めました。MHはあるラインを越えた時点で爆発てきにおもしろくなりね!通信で多人数プレイをすれば楽しさ十倍です! 2ndは冬休みにやりたかった…勉強するか。

投稿者 学生 : 2006年10月15日 22:43

今日はカプコンさんにお願いがあります! ブースで配信されていたセカンドの体験版をネットでも配信してもらえると大変うれしいんですが、東京は遠すぎていけなくてとても悲しい思いをしました。 配信お願いします。セカンド待ちきれません!

投稿者 41710 : 2006年10月14日 23:47

ガルルガのイベクエを配信してくれるそうですね!ありがとうございます。ゲームショウには行けなくて、かなり悔しい思いをしました。本当にありがとうございます。ドスも持ってないので早く武器作りたいです。

投稿者 十字傷のランゴスタ : 2006年10月14日 12:54

MHP2ndが待ちきれずにドスをやってみました。が!やはりオフだけだと不満な点が多いです。僕ら凡人にはオンラインはつなげません。なので早くMHP2ndを!

投稿者 カネモになりたい少年 : 2006年10月14日 12:49

MHPのギャラリーで空を浮いている、しいたけ?、タコ?みたいなのはMHP2でも出てほしいです。期待してます。 by北石照るよ

投稿者 北石照るよ : 2006年10月13日 20:58

ハンター日誌ドスの予告編を見たのですが、顔の細かさに感動しました。緑色の髪のヤツはめっちゃ目が細く、そこまで設定できるのか!?っと驚きました。


あと、リーゼトも最高!ドスファンゴ狩りてー!

投稿者 素敵に無敵 : 2006年10月10日 20:49

自分もドス未体験です。なので、早くあのダイチョウ何とかの甲羅をハンマーでぶん殴ってやりたいです。楽しみだー!

投稿者 パンダ : 2006年10月09日 18:59

ドスギアノス最高!ファミ通読んでてますますやりたくなりました。ホームページ更新を楽しみにしています。あと、壁紙はPSP専用のサイズの壁紙も用意してください。壁紙の数ももっと増やしてほしいです。2nd本当に期待してますのでよろしくお願いします。

投稿者 ダークラオシャンロンXEZ : 2006年10月09日 09:43

これはいいわ・・・オンラインにつながなくてもいいぶんサイコー!とれじゃーとかもさいこ。

投稿者 99 : 2006年10月08日 13:06

ドス未体験の私には、2ndははやくしたくてたまりません。私だけかもしれませんが、MHはPSPでしたいので…。


太刀つかいてー!製作頑張ってください。

投稿者 大統領もどき : 2006年10月04日 22:57

僕も、太刀はカッコヨクて好きなんですが、使おうと思うのですが、やはり大剣や片手剣の方が討伐時間が早いのでそちらを使ってしまいます。


2ndでは攻撃力をもっと高くしてください。あと、自分、リーゼントなんで髪型にリーゼント出してほしいです。お願いします。

投稿者 MH好きな男 : 2006年10月02日 21:43

太刀が弱くてぜんぜん使えない。せっかカッコイイのに、すぐに弾かれるし攻撃力が低いです。セカンドでは切れ味と攻撃力をあげてほしいです。


あと発売日は早まったりしないんでしょうか?とても2月まで待てません。

投稿者 エクディシス弱い : 2006年10月01日 15:13

2ndでは太刀とガンランスと狩猟笛を強く、種類を増やしてください。太刀はすぐに弾かれるので全体的に切れ味を上げてください。ガンランスと狩猟笛は属性を増やしてください。


あと、4人でやってもすごく難しいクエストを作ってください。レウス3匹とかラージャン2匹とかをお願いします。2ndとても楽しみです。

投稿者 祖龍弱っ!! : 2006年10月01日 11:00

ドスやってないから、シャンガレオンとか、オオナズチと早く戦ってみたいです。

投稿者 邪星 : 2006年09月30日 13:14

僕はガンランスが大好きでいつも使っています。2ndでは砲撃や竜撃砲を改造したりできたらいいとおもいます。 例えば、砲撃のLVを自由に改造できたり竜撃砲の属性変えたり出来たら楽しいとおもいます。カプコンさんがんばってください!!

投稿者 ガンランスマニア : 2006年09月30日 11:06

防具で現代風のビュジアルのヤツ出してほしいです。ロングコートとか、ジーパンとか、麦わら帽子とかも…ネタ防具ってゆうんですかね?お願いします。

投稿者 デザイナー : 2006年09月29日 23:36

2月まで待てない、早まったりしないんでしょうか?

投稿者 32641 : 2006年09月29日 17:10

MHP2ndにとても期待しています。MHPでもっと沢山クエストを配信してください。

投稿者 MHの世界の住人 : 2006年09月26日 23:01

MHPは、とてもいいです。2ndでは、たちとガンランスと狩猟笛、弓を強く、種類を増やしてください。それと発売日を変えてください。(受験生なので)。

投稿者 バルカンに勝てない人 : 2006年09月26日 22:30

MHP2nd、本当に楽しみにしています、MHPは、今までで一番はまりました。一時期は10日でプレイ時間が100を越えてしまいました(笑 


セカンドでは古竜種をいっぱい移植してほしいと思います!特にクシャラダオラは夢です。あのかっこいい奴と命のやりとりがしたいです!PSPで書き込んでいるので、読みにくかったらすいません。セカンドの制作がんばってください!

投稿者 41710 : 2006年09月25日 23:46

武器の引き継ぎぐらいはして欲しい。5個までならできるとか、そんな感じで。

投稿者 レレナ : 2006年09月24日 19:12

MHP2ndが出るってゆう事聞いてマジうれしくて、早くやってみたいです。 僕的には、モンハンにたいして言う事なしなのですが、今年中にMHP2ndがでてほしいです!!応援してます!がんばってくださいね!

投稿者 モンハンファン : 2006年09月23日 20:36

2nd発売までにMHレジェンドの称号を手に入れるため、日々、頑張っています。なんとしてでも、間に合わせたくて、あと紅玉集めも頑張っています。ティガレックスと早く戦いたいです。

投稿者 ワンコ : 2006年09月23日 17:38

発売日は来年の二月ごろと聞いて、嬉しいです。あと、TGS2006に行ったのですが、肝心のPSPを持っていってなくて、かなりショックでした。おかげで配信クエとれなくて…今度、普通に配信してください。お願いします。

投稿者 OTL : 2006年09月23日 17:35

封龍剣【超絶一門】は、強すぎ。龍属性を半分くらいにするべき。 あと、太刀が弱い。最初は使っていたけど後半はぜんぜん使わなかった。 攻撃を速くして切れ味を上げてほしい。龍刀【朧火】の攻撃力を下げずに900くらいに上げてほしかった。

投稿者 \\\\\ : 2006年09月22日 18:15

モンスターハンター最高です。2で嬉しかったのは和風の装備や言葉、モンスターが増えたことですね。3ではさらに多くなると嬉しいです。「鬼」とか「ヤマタノオロチ」みたいな。


あと仲間内でもよく出る話題なのですがキャラクタークリエイトをできればもっと細かく設定できるようにしてほしい!これは本当に強く望みます! あと頭装備を付けると髪型がわからなくなってキャラの個性が無くなってしまうのがちょっと・・・。


とにかくMH3とMHP2nd楽しみにしています。がんばってください!!

投稿者 斬鬼丸 : 2006年09月21日 18:14

MHはPSPで出していってほしいです。PS3もいいのですが、買えるはずがないわけでして。あと、ドスで出したモンスターは全部出してください!お願いします。

投稿者 PSP派 : 2006年09月19日 19:58

私もWiiの移植は熱望します。ヌンチャクコントローラーで移動させながらスバっと斬りこんで行く。想像したらゾクッとしました。

投稿者 12/2 : 2006年09月18日 04:43

MHP2ndの新モンスターの名前は“ティガレックス”だって。


“ドドブランゴ”は弱くなるらしい。古龍が出るかはまだ書いてなかった。情報では出さないとか、“ティガレックス”での情報は翼は小さくそのかわり足が発達しているらしい。

投稿者 pp : 2006年09月16日 20:22

僕はMHPをずっと一人でやってクリアしました。やった後の感想として、集会所でのクエストの支給品が一人でクエスト開始したときと、4人で行ったときとが同じで、不公平だと思いました。


こっちは一人なのに、もうちょっと良いアイテムも入れてよ!って思いました。2ndの製作頑張ってください。

投稿者 長瀬 : 2006年09月16日 19:51

2ndは途中で名前をかえることが出来たら嬉しいです。最初で決めて後で変えられないから、最初名前付けるのにかなり考えます。お願いします。


あと、東京ゲームショウ行けないからイベクエ取れません。できれば、後ででもいいので配信してください!

投稿者 かいと : 2006年09月16日 17:31

2ndのサイト更新してて、かなり嬉しかった!できれば、毎週更新してほしいな。(少しずつでもいいので)もう待ちきれん!

投稿者 もりお : 2006年09月15日 20:27

今度、全身トゲのモンスター出してください。あと、MHPで配信クエストもっと出してくださいよ!

投稿者 サンパウロ : 2006年09月15日 20:09

ドスのモンスターは全部出してください。ちなみにオオナズチ好きです。

投稿者 midoru : 2006年09月15日 17:36

2ndでネタ武器なんだけど、最強ランクに入る武器作ってください。お願イシマース

投稿者 ドリアン : 2006年09月14日 18:46

P2は武器のモーションが変わったり新モンスターが出現するようですね。ロードははやくなるのでしょうか?


ぐだぐだと書きましたがやはり私はモンスターハンターが好きなので期待しています。ハイクオリティで素晴らしい作品になることを願います。

投稿者 小次郎 : 2006年09月10日 11:32

古龍も全部出してくれること祈ります。つーかホント楽しみです。

投稿者 ぱみお : 2006年09月09日 22:22

武具募集するってことは、発売日は来年の3月とかになりそうですね。私は来年就職なので、今年中に発売してほしいです。


開発者の皆さん命を削って頑張って下さい(笑)。

投稿者 TOKKO : 2006年09月09日 12:22

待ってました!武器防具募集最高です!こうゆうのを本当にやってほしいと思っていたところ、本当になって嬉しいです。でもVジャンは買ったことないよ。。。


とにかく、MHのスタッフの人たちはユーザーのことをちゃんと考えてくれているんだと実感した日です。2ndのホームページの更新を楽しみにしています。

投稿者 波乱万障 : 2006年09月08日 21:04

太刀の攻撃力をもう少し強く設定してくれませんか?カッコイイし、動きも好きなので、最初は使ってたんですが、後半まったく使ってませんでした。


MHP2ndで調整してくれたら、2ndを3つ買います。

投稿者 成金 : 2006年09月06日 18:06

こんばんは、えーと、いきなりなんですがイベクエで蒼レウスと桜レイアが大格技場で出るクエストを出してほしいいです。


もう一つ、発売はいつなんですか?できれば、今年の12月か来年の1月にしてください。たぶん、そこ以外の月は金ないです(悲)よろしくお願いします。

投稿者 安田 : 2006年09月05日 20:15

まさに、いつでもどこでもモンスターハンターポータブル、ですね。PS2のモンハンは親がオンラインをさせてくれず苦労しましたが、モンハンポータブルでは、オンラインが無料なので助かります。


次の2ndでは、モンハン2のように村が発展するシステムにしてほしいです。さらに、一人でもプレイしやすいように改良されるそうですが、それではすぐに飽きてしまうような気がするので、難しいクエストも作ってください。お願いします。


スタッフの皆さん期待しています。がんばってください。長文失礼しました。

投稿者 ビショップ : 2006年09月04日 23:42

↓の方が書いている、新モンスター!イラストコンテストは最高にいいと思いました。イラストではないですが、自分は飛竜のアイデアとして、いろんなブレスを吐くモンスターがいれば、面白いと思います。


例えば、フルフルの電撃ブレス、あとレウスなどの火炎ブレス、トトスの水ブレス、これをランダムに吐くとゆうモンスターは新しくて面白いと思いました。MHP2は12月発売ができたら嬉しいです。

投稿者 コータ : 2006年09月04日 18:49

今度、新モンスター!イラストコンテストみたいなのを開催してほしいです。っで、優勝した人のモンスターはMHの新作で出るとか…


ちなみに自分のノートの隅は変なモンスターでいっぱいです(笑)他にも、こんなモンスター出してほしいなと、妄想してる人はたくさんいるはずです。よろしくお願いします。

投稿者 匿名希望!(プレイ時間900の男) : 2006年09月03日 22:47

MH最高です!!MH2ndも買おうと思ってるんですが、ハンター大全2びのってた未製作武器や防具をだして欲しいです!(特にボーン系)お願いします!

投稿者 shark : 2006年09月03日 10:39

早く2ndやりたいです。ドスは攻撃操作がスティックなのでやりずらいですし、オンつなげないと素材取れないやつあるし、残念でした。発売は12月くらいがいいです。

投稿者 新古今和歌集 : 2006年09月03日 10:35

モンハン最高!自分の中で神ゲーにランクインしています。MHP2の発売を知ってから様々な妄想を繰り広げています。ところで、こんなことを書いても無駄かもしれませんが、開発者の方々に意見があります。


ガンランスと狩猟笛って少し弱くありませんか?新武器の中でも太刀と弓は属性武器が揃ってますが、ガンランスは氷、狩猟笛は雷しかありません。他の武器と比べて種類も少ないし、オンでの狩猟笛は旋律を奏でる「ただの笛」と化しています…実際オンラインをしていると狩猟笛を「武器」として使ってる人はあまりにも少ないです(特に上位)。 決してガンランスと狩猟笛が弱いとは言いません。それぞれの武器には当然良いところもあります。しかし他の武器と比べた時に見劣りするところがあるのは確かです。MHP2では是非この二つの武器を強化してほしいです。


あとガンランスの砲撃、例えばフルフルの素材から作ったガンランスで電撃ブレスが撃てたりしたら、普通とは違って面白くなると思います。


発売日ですが12月には発売してほしいです。この頃だと装備も整ってない(装備が整ってないときに皆でやると一番盛り上がれる気がする)ので冬休みに皆でワイワイやれるからです。非常に長くなりましたが、カプコンの皆様これからも頑張ってください!

投稿者 MH(メチャハマるの略) : 2006年09月02日 23:35

次のイベントクエストは蒼レウスと桜レイアが出てくる格技場のヤツがいいです。ノーマル、金銀があるんだから。できれば、紅玉のもらえる確率あげてほしいです。お願いします。

投稿者 紅玉オタッキー : 2006年09月02日 20:00

是非とも2ndでは


・オンライン(できれば無料で)
・全武器のバランス調整(特にガンランスや狩猟笛)
・モンスターの逃亡を抑える
・雑魚モンスターの無限沸き&復活をなくす


等をお願いします。とても期待しています本当にお願いします

投稿者 無名 : 2006年09月02日 00:45

こんばんは初めてこのサイトを見て、ずーーっと見ていくうちにMHP2がかなりほしくなりました。


しかもまだPS3が発売予定されMH3がでるというので、それもまた期待がかなりできそうです。

投稿者 PP : 2006年09月01日 21:02

ソロ限定のイベントクエストが出たらいいと思います。ソロ限定なら、クエストの難易度も上がるから、レア素材が出てもいいと思います。一人で頑張った自分へのご褒美みたいな感じで。お願いします!絶対に!

投稿者 一匹狼 : 2006年09月01日 18:59

どんどん、イベントクエスト配信してほしいです。無理なお願いかもしれませんが、レアな素材を出やすくしてほしいです。紅玉とか。無理か。

投稿者 オトコンナ : 2006年08月31日 20:13

新しい配信クエストやりました。やっぱり、新しいクエストは新鮮で楽しいです。これからも、ぜひ配信してほしいです!

投稿者 電波少年 : 2006年08月30日 21:12

アイルー装備を頭だけでなく、全身作ってください。あと、ブルファンゴもお願いします。

投稿者 フェイスだけなんて悲しすぎる : 2006年08月29日 14:49

太刀で和風な武器を増やして下さい

投稿者 モンハン : 2006年08月29日 14:07

2ndでGブレイドをレア度6か7にしてください。レア度6と7以下の武具はもたない主義でして。すいません。Gブレイドはカッコイイので、お願いします。

投稿者 sukaru : 2006年08月27日 22:45

モンハン最高!でも、イベントクエストをパソコン経由でダウンロードできるようにしてください。お願いします。

投稿者 マッキー : 2006年08月23日 21:22

ヴァルハラをもう一段階、もう一段階強くしてください!いつもMHは武器のグラフィックに期待しています!これからもがんばってください。

投稿者 たらこ : 2006年08月22日 15:44

セカンド発売と聞いて本当にうれしいと思っています。Pの改善してほしいところをあげると、公式サイトからのPCでの配信が無いのがショックでした。


僕はイベントクエストが一度もしたことがなく、キリンの特上皮がてに入れることが出来ませんでした。今からでもいいので、できるようにしてほしいです。こう思っている人はたくさんいると思います。

投稿者 植えっき : 2006年08月15日 23:16

僕も意見があります。見てくれるだけで、うれしいです。僕は新武器として、グローブを出してほしいです。爪も考えたんですが、双剣と似たようなモーションになると思ったので、グローブがいいと思いました。


最初は鉄のグローブなどで、あとネタ武器でボクサーがつける、ほんまの赤いグローブでそれが、めっちゃ攻撃力高いように設定してほしいです。などと考えてみました。


セカンドが出るって聞いたときは、カンドーしました!(シャレ)

投稿者 HYOGO・KEN : 2006年08月14日 13:58

セカンドついに発売決定ですか!オレMHの好きさなら誰にも負けない自信あります!モンハンの開発者さんたちに意見があるんですが、ここに書いたことは少しでも反映されるのでしょうか?いや反映されなくても開発者さんの目には留まるのでしょうか?真面目に書くんで、少しでも参考にしてほしいです。


1.魚竜種について。魚竜種は少なすぎます。海の中にいるやつなど、もっと迫力があり、恐いのが作れると思います。


2.モンスターの攻撃について。1ユーザーの意見ですが、アクマで参考程度に…ラージャンと闘ってて思ったのですが、モンスターの恐ろしさって、予測不能の動き、大振りな攻撃、容姿などが挙げられると思うんです。レウスなどは、たいして恐怖を感じません。


僕が思うに、恐ろしい攻撃って、動きながらの攻撃なんです。ラージャンって動きながらぶん殴ったりするじゃないですか。あれとか、レウスの噛み付きなど一回じゃなく、走りながらとか、「ガチガチ!!」って感じに必死で食べようとしているような野性味溢れる感じを出せばいいと思います。それと古龍種…オンラインでHR上げるためには古龍ばかりで…これでは飽きてしまいます!


最後に…3の話しですが、不特定多数の敵がでるクエストはどうでしょう?現MHはレウス討伐ならレウスだけ(またはドスランポスなどの小型竜)だけど、例えば森丘探索というクエストでクエストを受注しなくてもフィールドに行けて、そこにはレウスやレイア、イャンクックなど不特定多数の竜たちがいて、プレイヤーを驚かせるような…でもフィールドを広くしないと無理ですよね。


これを開発者の人に是非読んでもらいたいんです!友達全員で話し合って書きました!開発者のみなさん!よろしくお願いしす!

投稿者 §BoreaS§ : 2006年08月13日 00:10

雑誌で読んだんですが、昼夜と季節は無くなってよかったと思いました。今回はクエストごとに昼夜のフィールドが用意されるので、良かったです。設定されてあるほうが、スムーズだと思いました。

投稿者 ヨシオ : 2006年08月12日 17:01

ぼくは、昔からゲームばっかりしていたんですが、今までの中できっとモンハンが一番です。そして、MHPとMHドスを一緒に買い、感想としては、Pのほうが良かったと思います。


ドスはオンラインするのに、金掛かりすぎます。高校生では厳しいです!その点、Pはその問題がなく、MH2ndも期待しています。

投稿者 根元 きっずく : 2006年08月10日 18:50

自分はずっとソロでやっていたんで、MHPは一人でもできるように調整してあって嬉しいと思います。そんな気配りを2ndでも生かしてください。


あと、できれば今年中に発売がいいなーとにかく、発売を楽しみにしています。

投稿者 魔人 : 2006年08月10日 18:40

やっぱ途中で終われるってゆうのいいです!(電源消せば)あとオンラインただだし。

投稿者 まこ : 2006年08月05日 00:17

早く発売日発表してください!じゃないと、落ち着かないです。つーか、ここ2,3週間まともに寝てません。↓↓

投稿者 黒木瞳 : 2006年08月04日 21:32

私はGからやり始め、ホント楽しいと思いながら、やっていました。でも、オンラインの設定が難しいのと毎月お金が掛かるので、オンラインはできませんでした。本当にやりたかったのですが、あの時は悲しかったです。


そんな時、MHPがでるのを知り、即買いました。やり始めた頃、青いヤンクックが出たときは、それだけで感動しました!!!みんなでやるのがこんなに楽しいことを知ったので!ポータブルありがとう!!!そしてMHP2楽しみだー!!!


ドスが出ましたが、それは、あきらめました。

投稿者 黒亀 : 2006年08月02日 18:09

ついにMHP2制作決定!!とても嬉しいです(>_<) しかも新飛竜が出るそうなので、かなり期待しております!


ただやっぱり無印からやってる僕にとっては、モンハンといえばリオレウス!というくらいリオ大好きです。


dosでは古龍がいたせいかあんまり出番が無かったので、ぜひまたリオに活躍の舞台をお願いしますm(_ _)m できたら、亜種で少し形の違うさらに凶悪版を希望です(^O^)

投稿者 はしぃ : 2006年08月02日 11:46

MHP2nd!!待ってました!MHPしながら気長に待たせていただきます!私は片手剣のニンジャソードが大好きであります!MHPでは死ぬ思いでニンジャソードGまで作成いたしました!でも、MH2ではさらに弱化していて悲しい思いを…


見た目は切れ味とか良さそうなのにそうでもないし、攻撃力は大きく下がってるしスロットないしで…属性もなく、周りにはなんでそんなん使ってるの?的な事を言われましたが構いません!好きなのです!


ですがぜひっ!MHP2ndではもう1つだけでいいので派生を増やして下さい!つか切れ味白に!作るのがどんなに大変でもいいのです!!いやいや、せめてMHP程度には使える武器に戻してください!!...まぁ弱いままでも絶対に作るのですがw


MHP2nd楽しみにしていますので、がんばってください!絶対買いますから!

投稿者 見習い忍者 : 2006年07月29日 21:42

楽しそうですね。僕は、PS3を買えないと思うので、MH3よりも期待しています!あと、やっぱり引き継ぎがあれば、うれしーです!でも、最初からやるのもワクワクするんですけどね!発売予定日を早く発表してください。お願いします。待ちきれないです!

投稿者 きづく : 2006年07月26日 17:43

MHP2製作決定!!嬉しいですね~この情報。MHP2のサイトにも行きました。またまた面白そうですねぇ。データの引継ぎできたら嬉しいなぁ。欲を言えばガンランスも使えるようにしてください!お願いします!!!

投稿者 ssn : 2006年07月25日 22:11

MHP 2nd発売決定ですか!とても楽しみにしています。最近据え置き機でGAMEしなくなってしまったので、PSPでMH2が出来ると思うと嬉しくて仕方ありません。


武具やマップやモンスターの強さなどMH2から調整が入るとは思いますが、防具(武器も?)作成時にイメージが出る部分は是非対応してください!MHPでは出来るまでわかんなかったからつらかったんです。


新たな要素も楽しみにしています。これからも、もっともっと楽しませてください!MHシリーズ応援し続けますよ!

投稿者 bdapt : 2006年07月21日 13:48

このシリーズの最新作がPS3で発売決定とのことですが、PS3は値段が高くて購入できません。出来ればマルチでWiiでも発売してくれたら助かるのですがどうでしょうか?モンスターハンターはとても面白いので、これからも続けていってください。

投稿者 アカバグ : 2006年07月18日 16:27

モンスターハンターシリーズへの希望なんですが、新しい武器として、鞭と大型のブーメランをだしてほしいです。鞭の特殊攻撃は相手に巻きつけて動きをしばらく止めたり、ブーメランは投げるだけでなく近接で切りつけたり出来たりとチームでのハンティングがより楽しくなるとおもうのです。ぜひ検討してみてください。新作製作がんばってください。

投稿者 Allen : 2006年07月17日 23:41

僕、MHP2がでるって、聞いたのですが。一様、MHP2出してほしいです(ガンバレカプコン!)

投稿者 GAMERA : 2006年07月17日 10:36

まあ、モンハンは、面白いですからね。俺っちも、チョーはまってしまいました^^ 

投稿者 EI : 2006年07月17日 10:30

モンハンポータブル2!楽しみです!モンハンPは800時間を超えました。通信プレー最高です!データ、モンハンポータブル2に引き継ぎたいなあ。

投稿者 dai : 2006年07月16日 10:12

MHP2発売決定!早く発売されないかなぁーと思うばかりです。MHPは未だにやっても面白いです。もうプレイ時間600いきました。


なので、できれば冬には出してもらいたいです。それとできればデータ引継ぎとかできればうれしいかなーと思っています。最後にCAPCOMがんばってください。応援しています。長文失礼いたしました。 

投稿者 Kain : 2006年07月15日 18:40

つ、つ、つ、ついにー!ポータブル2の情報が!!!カプコンのサイトで見たときは思わず、声に出して、よっしゃー!って叫んじゃいました!とにかく、ほんとうれしい!とくに、僕の場合、オンラインできないってゆうことで、ドスも買ってませんでしたし。

投稿者 プーチャン : 2006年07月14日 18:51

MHPのプレイ時間600時間超えましたけどやりこんでます。MHP2は、早く出てほしいですね。MHP2でMHPのデータが使えれば良いです。

投稿者 rion : 2006年07月14日 16:32

MHP!やり込んでますよー。プレイ時間はだいたい300時間くらいです。ここまで、やり込んだゲームは過去にありません!今、MHP2の話で盛り上がっているので、自分も話に入らさせていただきます!MHP2、出してくださいね!!

投稿者 F亭 : 2006年07月12日 18:50

自分もMHP2ははやく出してほしいと思います。PSPのネットワーク機能を使って、新武器データのダウンロードを可能にしてほしいです。これならいつまでも飽きずにプレイできると思うので…。新モンスター、新武器、防具もたくさんふやしてくれることを期待しています!

投稿者 Shin : 2006年07月11日 23:58

MHP最高です。仕事帰りの電車の中で狩りまくっています。しかも、周りにも結構いる!話し掛けませんけど、私はもっぱらソロなのでチームプレイもやってみたいですね。


ダウンロード配信クエストですが、毎月HP上で発表されるのを楽しみにしてます。他のクエストが待ち遠しいのですが。

投稿者 大剣マニア : 2006年07月05日 16:13

めっさ面白いです。「モンスターハンターポータブル2」も作ってください。MH2はPS2をもっていないので、買えなかったです。

投稿者 どこかの誰か : 2006年07月03日 16:27

MHP2絶対出すべきです。MHPからの引継ぎもあって欲しいです。カプコンのスタッフのみなさん、お願いします!

投稿者 Blood : 2006年06月21日 18:12

モンスターハンターポータブル最高!!みんなでチームを作って狩りまくってます。MHP2をとても出してもらいたいくらいファンです。カプコンさんお願いしまーーーす!! 

投稿者 モンハン野郎 : 2006年06月20日 21:08

僕も、MHP2をはやく出してほしいです。(MH3よりも)ちなみに僕は、プレイ時間800超えてます。(笑)やりすぎだと自分でも思うんですが、止められないんです!


こんなに面白いゲームを作ってくれてありがとう!カプコンさん!

投稿者 コーンカップ : 2006年06月14日 20:45

この間高校で出会ったMHメンバーで集まってわいわいやりましたー。僕にとってはじめてのパーティプレイだったので色々迷惑かけちゃったけど皆さん協力してくれてHR1から3にランクアップ!とっても充実した1日でした。


その間MHP2の話題もあって、新モンスターはもちろんMHPからの引継ぎもあって欲しいと皆言っていました。MHのさらなる発展を応援しています!!

投稿者 katsu : 2006年06月12日 23:09

モンスターハンターポータブルのプレイ時間が500時間を突破しました。ギルドポイントは100万を超えました。100万で手に入る称号はMHレジェンドだった。今度、MHP2が発売したらこの調子でプレイしたいです。


MH3よりMHP2をだしてください!お願いします。みんなでモンハンやりたいです。

投稿者 八郷高校生 : 2006年06月06日 11:26

ドスはオンラインに金がかかるのでやってません。是非、モンハンポータブル2をつくってください。

投稿者 新 : 2006年06月05日 19:00

モンスターハンターポータブルの売り上げと、期待の高さからみても2は間違いなく出してくれると思うのですが、できれば完全新作にしてほしいですね。(ドスを移植するのではなく)


モンハンは携帯ゲームに向いているという意見もあるのでポータブルは独自路線を進んでいただきたい・・かなぁ。あとロードの時間、もう少し短くしてほしいなぁ。

投稿者 56514 : 2006年05月30日 23:31

モンスターハンターポータブル2やりたいです。ついでに新しい武器とかも出してほしいです。

投稿者 しょう : 2006年05月30日 11:28

最近、友達に進められてモンスターハンターPを買いました~~(遅い)超ハマリました~~~!!モンスターハンターポータブル2絶対、出してくださいね!!(ガンバレ!カプコン!)

投稿者 rannposu : 2006年05月26日 19:59

モンスターポータブル2は希望です。PS3のモンスターハンター3発売にも惹かれますが さすがに6万のハードはちょっとやそっとでは買えません^^;;


任天堂さんのWiiででれば、ネットとの繋がりもあり今までオンラインできなかった人も出来るのでは?しかもWiiのコントローラーを使ったモンスターハンターはかなり魅力があります。


是非CAPCOMさん実現させてくださぁぁい

投稿者 kuma : 2006年05月23日 15:03

ホント楽しいですモンハンは。しかし2ではオンラインできなかったのでMHP2に期待します。移植ではなくオリジナルもいいかも・・・カプコンの皆様ガンバ!! 

投稿者 オフライン : 2006年05月22日 02:26

うちもモンスターハンターポータブル2は希望ですね。PS3の発表もされPS2で通信設備を今更整えるのもどうかと思ってオンラインできない状態ですので。。。。モンスターハンター3の発表嬉しかったですね。


でもWeiiのあのコントローラ使ったモンスターハンターも見てみたい(機能を活用してゲームを作ってくれるカプコンさんだから)とも思いましたね。これからも頑張って下さい。

投稿者 aton : 2006年05月11日 16:52

いやー、このゲームは兄貴に紹介されてめちゃくちゃはまりましたねえ。もう武器もすべて作って、クエストもクリアしたので、「モンスターハンターポータブル2」とかだしてほしいですね。できたらどうぞ宜しくお願いします。

投稿者 GARON : 2006年05月04日 21:28







カテゴリー
ゼクスシリーズ
エグゼシリーズ
ロックマンシリーズ
戦国BASARAシリーズ
モンハンシリーズ
逆転裁判シリーズ
デビルメイクライシリーズ
バイオハザードシリーズ
ジャンル:アクション
ジャンル:対戦格闘
ジャンル:RPG
ジャンル:アドベンチャー
ジャンル:上記以外
その他

最新の記事
PS3/Xbox 360『バイオハザード 5』スタッフコメント
Wii『デッドライジング ゾンビのいけにえ』スタッフコメント
PS3/Xbox 360「ストリートファイター IV」スタッフコメント
PS2『Fate/unlimited codes』スタッフコメント
Wii『タツノコ VS. CAPCOM
CROSS GENERATION OF HEROES』スタッフコメント

バックナンバー
2009年03月
2009年02月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年08月
2008年06月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月